けものフレンズ かしこさなどを話し合うスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレはアニメ版『けものフレンズ』のキャラクター達がどれくらいすごーい!のかについて話し合うスレだよ!
バトルは少ないから、代わりにフレンズのみんながどんな工夫をして楽しく暮らしているかを考えるよ!
もちろん強さとかの話題も大歓迎だよ!わーい!
※あくまでアニメ内の描写を中心に議論します。
※アプリ版の設定などはキャラとかノリがだいぶ違うので極力持ち込まないでください。
※フレンズによって得意なこと違うから!ケンカしないでね! >>577
初めて見た地図の見方を理解し、「休憩した水場がここ、現在地がここ」と指し示すことができたサーバルちゃんなんか結構レベル高いよね
ジャングル地方ゲートへの案内看板は「この平たいの」扱いだったけど・・・ 地頭を伺わせる描写が足りないので各フレンズの知能は測るのは困難
フレンズ全体の平均としてはヒトと同等 で結論出せば良いんじゃないですかねえ
>>578
看板って単語を知らなければ打倒じゃね
水場とかと違って文明的な活動してなければまず触れることのない概念だし 地頭の高そうなフレンズは、フェネック、ビーバーの二人か
この二人は知識こそなくても知性は高いところを見せていた >>579
「看板」という語彙がなかったことじゃなくて、あの看板も一応地図の同類でしょ?で、サーバルちゃんはそれを見慣れてる。
なのにパンフを開いたときは地図というものを初めて見たらしき反応をしていたから、認識の仕方にばらつきがあって、地頭がいいと見るべきなのかそうでもないと見るべきなのか、
評価に困るなって。 かばんちゃんの記憶の話題でも言ったけどそういうところの一貫性はこの作品にはない
「これを覚えていてこれを覚えてないのは不自然」とか「これがわかるならこっちもわかるだろう」ってのは通用しない
これは矛盾というよりも、制作者が最初から重視してない要素だというだけだが >>581
あのパンフをサーバルちゃんはかばんちゃんが開いた時に初めて中身を見た ということで説明は付くよ
その後のパンフ入れへの反応を見るに、あの透明な箱をサーバルちゃんは「そういう模様が付いた四角い物体」として認識しており、かばんちゃんが取り出す瞬間を見落としていたため開けて中身を取り出せるということも気付いてなかった
地図への理解はさばんなちほーの地理に詳しいならば見方さえわかれば活用出来るだろうし
でも箱の開け方のような、自分の今までの知識が一切関わらない部分に関しては見ての通り理解が及ばなかったんだろう
なのでかばんちゃんがどうやって開けたのかを見ていないサーバルちゃんはあの時にアクリル板の蓋をひっかくだけで開けることが出来なかった
実際1話以降でもサーバルちゃんは新しい道具やモノを使う時、かばんちゃんが先に使うのとワンテンポ遅れて使用したり、使う場面を見ていないものは自分なりに使い方を考えて全然違う方法で使用したりしてる
前者は3話でのティーカップを持つ・6話での武器代わりの棒を掴むところ、後者は5話でバスの運転をするシーン
なのでサーバルちゃんの知能レベルとしては「自分が知っていることを活用・見たことを真似する即時的な学習能力は極めて高い、反面自身が触れたことのない出来事や動作に関しては独自に考えられるけれどどこか的外れになる」という評価になる
物真似は上手いし知識の活かし方は得意だが自分で考えて新しい物や概念を生み出すのは苦手、企画屋よりも裏方仕事が得意そうな感じ >>583
>さばんなちほーの地理に詳しいならば見方さえわかれば活用出来る
ここがなかなか難しいんじゃないかと思うんだよね。
地図って真上から見た図なのに対して、サーバルちゃんが立体的に地形を見られるのって丘や木の上からだけだからアングルも高度も限られるでしょ。
おまけに実際に見た風景とイラストという違いもある。当然立木の場所なんかは反映されてないだろう。
それでありながら「この線の形、あそこの川に似てるな」「この丸とこの線の位置関係、あの水場と同じだな」と着想できるの、結構凄いことじゃないか?
で、それができるなら「この平たいの」がゲートを示した案内看板だということも分かるだろ?
案内看板が分かるならパンフを見たときに「ああ、この平たいのの仲間だね」という理解になるから、パンフ自体は初見でも地図に対して初見らしき驚きは見せないだろ?
という疑問だったが、これについては>>582が返答してくれた。
1,3,4段落については同意。 >>584
難しいかどうかって話は実際理解しているんだからサーバルちゃんの地理感覚がすごいとしか言いようがないのです
まさかあのサーバルちゃんがあの場面で必要なくわかった振りをしているわけでも無ければ、そこがサーバルちゃんの知能では特に秀でているところってことなんだよきっと 舞台の感想絵を見たんだが、やはり海棲フレンズは「前回の異変」を生き延びられた率が高かっただろうから、長生きしてる分知識(特に黒セル対処法)の蓄積が多かったりするんだろうか
逆に海上ではヒトの遺物に触れる機会が減りそうでもあるし、海には海で海棲セルリアンがいるかもしれないけど フェネックは東西南北というキーワードのみから地図の方位記号の意味を秒速で推理してたから相当なキレ者だな サーバルってバスの運転席を持ち上げたまま対岸まで飛んでいくパワーと、
作中の描写上、鳥系を除けばスピードはトップクラスで本人も自信があるという、
類まれな戦闘ポテンシャルがありながら劇中では最弱クラス。
つまり自分の能力を全然生かせていないことになる。
IとPはだいぶ割り引かなければならないのでは? 分析力(I)はかばんちゃんの動作を即マネて覚えられるくらいだから低いわけじゃないみたいだよ
じゃあ能力を活かせてない理由はなんだって話になるけど、たぶんそれに気付くためのきっかけにまだ出会えてなかったんだと思う
フレンズとして生まれてそんなに時間が経ってなくて、まだだいぶ動物としての身体の使い方に引き摺られてるのでは
1話のかりごっこの際にも、高いジャンプ力・四足で駆け寄る速度等動物の頃から出来た動作は力強く機敏だったのに
かばんちゃんを捕まえようと二足になったところではかばんちゃんより少し速い程度になってたし >>388
最弱っていうほど戦闘シーンで足を引っ張ってる訳じゃない。
猫科ではそれほど強い方じゃないって話と、カバとの会話を見るにカバよりも相当格下だとは思われるけど、その辺は作中屈指の強者だからなぁ 作中で戦闘をしたフレンズの中では弱い方だよね、実際。
あんな超人じみた能力を持つサーバルちゃんですら、フレンズの中では弱い
というだけで、能力を活かせてないわけじゃない気がするけどなあ
単純に他がそれより強いから、戦闘で活躍できないだけでは?
おそらくサーバルちゃんが抜きんでてるものはジャンプ力ぅだけでは。
ネコ科比較で言うと、スナネコはサーバルちゃんより弱そうだが…。 順当に原作どおりネコ科でいうとライオン・ジャガー以下スナネコ・マーゲイ以上って感じでは?
なんかゴッドフィンガーみたいな爪の技も使えるし
アラフェネカワウソとかの小型肉食獣や猛禽類じゃない鳥類、アルパカとかの穏やかな草食獣よりは強いと思う 強さ議論とかしこさ議論の内容がまぜこぜになってきてるからマジで一旦落ち着こうぜ 12話のあのシーンで、
結局、アミメキリン、カワウソ、アライさんは意味を成しているんだろうか。 ヘイトを分散して誰か一人が集中攻撃されることを防いでいるという意味では役立っているのでは。
同時にヘイトを稼いで、セルリアンがフレンズに構わずさっさと歩き去ってしまわないようにもしている。ビーバー隊の穴堀りが終わるまで足止めしないとならなかったからね。 急な出費などで、今月の生活費?家賃、携帯代が足りなくてお困りの方。
ヤミ金でお困りの方。
保証人、担保不要です。
是非ご相談下さい、詳しくはHPをご覧下さい。
会社にお勤めの方、自営業、フリーター、風俗・水商売など業種にかかわらずお気軽にご相談ください。
エヌ ピー オー 法人 エス ティー エー かばんが「りょうり」を復活させ、博士がそれをヒグマに伝え、ライオンがそれを見てジャパリまんと組み合わせることを思いついた。
こうして知識は伝播し拡張されていく。
そこでふと思ったのだが、かばん誕生前のキョウシュウエリアにおけるフレンズの交流のほどはどれくらいだったんだろう。
少なくとも博士は島全体に通じているようであるけど。
強さ議論スレではヒグマよりへいげんコンビのほうが戦闘力では上回るという見方が大勢だけど、であれば各地を渡り歩いているヒグマがどちらかをスカウトしていても良かったのでは。 かばんがカレーを作るときに使った鍋はどのフレンズが作ったんだろう >>601
作れるわけあるか。普通にヒトの遺産っしょ。 フォッサはサバンナにも行くと言ってたしキツネはハンターに連絡と言ってた
PPPライブにはみずべちほーとはちがうフレンズが多く集まってた
意外とフレンズ同士の交流は活発な気がする
ゆきやまとさばくは横断が大変だとは思うがアライさんフェネックは走破してた 情報の伝播に限れば山岳地帯も難なく越えられる鳥系の子達がいるからちほーの垣根を超えた統一文化圏が形成されてそう 鳥系の子はこうざんちほーをよく通るって言ってたしアルパカさんもとなりのちほーに行くことが多いみたいだね
サーバルちゃんは1話を見るにさばんなちほーから出る習慣があんまりないみたいだったけどスナネコの噂は知ってたしペパプのことも知ってたね トキとアルパカに関しては元は何をする為にちほーを移動してたのか不明なんだよね
両者とも、付近のさばんな・じゃんぐる・さばくには適性がないし出発点も目的地も理由もわからん アルパカとその原種と言われてるビクーニャは元々アンデス山脈の高原が生息域だから火山周辺の高山地帯を渡り歩いてたんではないかな
ヒト型になって険しい山も難なく登頂出来るようになったから、娯楽として今まで登れなかった山を制覇して楽しんでたのかもと想像出来なくもない
トキがちほーを行き来してる理由は彼女の歌が全てを物語ってる アルパカさんが登山楽しんでた説いい、かわいい
いっしょに登山したい
鳥のフレンズなら特に理由なくても散歩がてらのノリで島ぐるっと一周くらいできそう
キョクアジサシとかいう渡り鳥のやべーやつもいるし >>608
ハカセが提案したのが「山小屋」ではなく「カフェ」だったのもその説と相性良いな
実益よりは「なくてもなんとかなるけど、あれば楽しい」的な施設だろう
あまり島が狭いと住んでいて退屈しそうなので、できればそれなりに広いところだと考えたいが、あんまり広いとかばんちゃんが助からないw なーに一日でさばんなちほーを縦断したかばんちゃんならバスが無くても日本列島より小さな島程度余裕よ
どっちかというと長距離苦手なサーバルちゃんの方が心配 その点アラフェネってすげぇよな、最後まで徒歩たっぷりだもん
>>607
むしろ四足歩行の方が山登りやすそうだけどどうなんだろ
アイベックスとかわけわからん断崖絶壁登ったりしてる
フレンズ化しての身体能力向上はあるだろうけど ほとんど四つん這いになるくらいの急な斜面を登ってる時は両手が脚だったら良いのにと思うことはある >>612
全部手みたいな方が色々掴めて良くない?
皮膚は厚くないと痛いだろうけど >>613
ボルダリングは流石に霊長類ならではだし多少滑ったり体制崩しても手で掴むとなんとかなるのは強みだけど
そこまでじゃない急な階段くらいの斜面だと掴むよりも三点支持のほうが重要なので
ほとんど四足の動物と変わんない歩き方になってるなと思いつつ、手で歩くわけではないので疲れるのは脚ばかり
だとするとヤギは4WDなぶんヒトの半分くらいしか疲れないのかな―とか思ってしまうのよ
あとヤギって蹄もなにげにいいよね
足場が悪いと靴って滑ったりするしヤギの蹄のほうがちょっとした足場に引っ掛けられていいかもって思ったりする
靴にスパイクがついてても足先や手先で引っ掛けて体重を支えるのは指の持久力がしんどいから
それはそうとかしこさ議論の流れが止んでてつらい・・・ だいたい語り尽くされた感が(小並感)
アルパカの靴もヤギの羊みたいになってるのかな こういう説明や解説には博士助手は便利なキャラだな
注意事項それぞれに独自の解釈を交えるのも良い
食べ物には興味津々の割に、アルコールには興味向かないんだな 電子機器は使わないでって注意に「ケータイって?」「あまりおいしそうじゃない」って言い出す食い意地の割には実際に飲み物なアルコール飲料の部分で興味持たないっていう話じゃないの
キャラの志向の話だから本編がどうとかは関係ないと思うが 「アルコール」そのものの知識がない可能性がある
知っていればもうちょっと食いつくだろあの性格なら
まあ、実際は注意喚起用の動画だからそこ突っ込むところじゃないってだけですけどね アルコール飲料?飲んでみたいですねー
なんて言わせたら注意喚起にならんぞw なーに博士なら「なんだか我々が飲んではいけないような気がするのですよ」とかメタなこと言ってくれる
吉崎おにいさんがストップかけそうだけど >>627
元々「読めない」と明言されてたわけじゃないし
遊園地やライブ会場の設営とか、説明書読むにしても漢字の知識は必須だし
まあ今回の動画を見るにラッキービーストたちに複雑な作業を依頼する方法がありそうな気がするけど
あと、在りし日のパークに居たフレンズ達は人間の娯楽にどっぷり浸かってた訳で、そう考えると教育用のテキストくらい残っててもおかしくないし、それがあるなら賢い二人なら間違いなく勉強するだろう 普通に考えたらひらがな読めれば振り仮名の付いた文章を読めるし、そこを起点に漢字の理解も難しくはないはず 文字も読める、火も使える
ぶっちゃけ人の長所って何も無いよなw ヒトの強みはカタログスペックよりも運用思想にあるからなあ 戦術で勝てないから戦略で勝とうとしたらほぼ全大陸に繁栄しちゃった 動物が人化したのがフレンズなのだから人が人化しても変化は無い
動物が人化したら得るものはあるが人は人化しても人のままだ
人のフレンズってコンセプト的にちょっとおかしいんだよ >>633
だが待って欲しい。フレンズ化は単なるヒト化ではなく、元動物の能力を大幅に強化・拡張しているようだ。
サーバルは自動車持って大ジャンプするし、ビーバーは大木を軽々と齧り倒すし、オオカミなんか人間だって誰にでもできるわけではない漫画執筆だぞ。
とすると、ヒトのフレンズがその能力をフルに発揮すれば、世界の偉人たちをひとまとめにしたような高い知能を持つことができるのではないか?
ついでにコミュ能力なんかガンダムの「ニュータイプ」並みになってもおかしくない。
かばんちゃんはまだフレンズの姿に慣れていないんだろう。 かばんちゃんは身体能力も通常のヒトと比べて大幅に強化されてる気がするけどな
あの華奢な身体で引掛けもない木の幹を掴んで落下の勢いを止めれる怪力だぞ 悪いところだけ、だと性格が悪くなって身体能力上昇が消えそう フレンズの野生開放って身体能力的要素と知能面での強化でそれぞれ使い分けられるのかな?
最終回でサーバルが野生開放して紙飛行機飛ばしてたけどあれは思考能力の強化でいいんだよな 次は気に入らない選手のバックにどんな勢力を見出すのかな?w
新井良太のバックにいた超巨大勢力はどうしたのかなあ〜?w >>640
強いて言うなら不器用なサーバルちゃんの手でも野性解放で視覚とか触覚とかの知覚機能や集中力を上げることで綺麗に折れたってとこかな >>643
紙飛行機自体は1話で日が暮れるまで練習したおかげで元々折れる
12話の紙飛行機もヨレヨレだったので、特別うまく折れたとかはないと思う
あれは火を克服するために勇気を振り絞ったってのがメインじゃないかな? アプリ版ではパーティー主力メンバーで探偵役もあったシロサイ姫が、アニメでは知性ランキング最下位で若干草 その前に、重要と思われる所にコメントしていく
>>572
思い付きか、知識かは断定するのは難しい。
というのも、7話の「文字を読む」事は確実に思い付きではなく知識を最初から持ってたから出来たもの。
その事から、道具使用に関する知識その他も最初から持って居たことは否定できない。 久々にこのスレにレスが付いた気分だわ
>>649
そのレス俺が書いた奴だから返事する
否定できない とは言うけど知識がある描写がほとんど無いのも事実なんだよな
文字を読めるのは知識で間違いないだろうけど、他の回は基本的に知識じゃなくてその場の思い付きかと
わかりやすいのが2話の橋架け何だけど、この時に発想のヒントになったのは以下の3つ
サーバルちゃんとボスが蔦に絡まるシーン→ロープにして浮き橋の固定に
ジャガーが曳く、水に浮かぶ木の板→川の上にたくさん浮かべて泳げないフレンズでも渡れる道に
河を横断する形で立つ、天辺に穴の空いた柱→ロープを通して柱と板を繋げて重いものを支えられるように
あんまり言及する人いないんだけど、最初から橋っていう概念をかばんちゃんが知ってたら、この3つをわざわざ見せる必要が無いんだよね(もちろん他の回での思い付きの伏線でも)
そして何より提案した時から最後までかばんちゃんは「橋」という単語を使ってない
3人に提案する時も「思い付きが・・・」と言っているんだから、最初から知識があるなら初めから提案しろっていう無粋な話になるのよ 単語については、5話でどこからともなく「模型」って単語が湧いて出てる
これがかばんちゃん発なのかビーバー発なのかはあまり関係なくて、「人間が持っていた概念を再発見するとどこからか該当する単語が湧いてくる」ってこと
だから橋という単語が出ようが出まいがかばんちゃんが予め橋を知っていた傍証にも逆にもならないし、ジャガーさんは魔法少女ではない >>650
そこは有力な考察だね。
完成したのも、橋とは言いがたい何かになってるのも、それを裏付けてる。
あくまで「筏」と「ロープ」を組み合わせた何かになっているという事だな。 >>651
面白い。概念が完成すれば、どこからか単語がやって来るというメタな視点…面白い。 ばすてき動画でタイヤをはめたのはアライさんなのだろうか >>649
単語といえば、以前見たフレンズ達にインタビューする体のページあったけど
そこでかばんちゃんに「かばんの中には何か入ってるの?」→「色々入ってるけどどう呼んだらいいのかわからない」って感じのがあったね
マッチとロープと松明用の巻き物は入ってるはずだけど、その辺は使い方作り方はわかっても名前の単語が出てこなかったのかな >>655
そういうことになるのかな。
この作品は、その辺の法則性は厳密ではないから、法則性を見つけたら同時に例外がどれくらいあるかも見た方が良さそうね ランキング一新すると言ってから一月半になるが、ちょっと考え込んでしまって中々纏まらなかった。
とりあえず、ある程度の方向性が見えてきた気がするので、皆に聞いてみたい。 最も重要なのは、ランキングの「心」に関する部分。
1.社会性、優しさなどは賢さか?
2.目的意識の高さ、やる気の充実は賢さか?
3.精神的な安定は賢さか?
4.指導力は賢さか?
5.道徳意識の高さは賢さか?
この辺りは、多く議論されてきたと思うが、個人的には全て「yes」と述べたい。以下に理由を述べる 1.社会性、優しさなどは賢さか?
→生き物は、単独で生きることの難しさから、仲間を作り、協力によって、大きな課題をクリアすることを学んだ。よって他人と協力して思いやることは理に敵っており、賢さである。、
反論1→強いもの同士が手を組むのは分かるが、足手まといを助ける優しさは却って群れの損失になり、愚かな行為ということにならないか?
→一理あるが、必ずしもそうは言い切れない。
1つには、群れを維持するには「信頼感」が不可欠であり、誰かを切り捨てる行為は、不信を生み群れの分裂を招くことにるからだ。
また、役に立つ立たないは一面的な見方であり、一人がそう思っても、別の人はそう思わないこともある
(例。「彼は戦闘力も作戦立案力も低く役に立たない」別視点では「彼は細かい気遣いが出来ており、優秀なサポート要員でありムードメーカーである」)
一方で、無制限に助ける優しさは、群れ全体に損害を与えることがあるのも事実であり、一概には言えない。
助けることと、助けないことが、長期的に見て群れにどちらが損害が少ないか、をより正確な視点で見れることが「賢さ」であろう。 お、見てる人いたか。
2.目的意識の高さ、やる気の充実は賢さか?
基本的な考え→意識の高さは、時間の経過と共に成長に影響を与える事から、賢さと捉えることは妥当である。
反論→意識が高くても低くても、その結果は「知識」「知恵」の項目に反映されている筈だから、そこで加味すればよいのであり、「心」の項目で加点する必要はない。
再反論→1つには、知識や知恵が蓄積の要素が大きいのに大して、意識の要素は急に変わることもあり得る。よって、即知識知恵にフィードバック出来るものではない。
もう1つは、意識の高さは自身だけでなく、周囲にも影響を与えるものだと言うことであり、1人のやる気から全体の士気を上げることもある。
この事から、賢さと考えることは妥当ではないだろうか。 3.精神的な安定は賢さか?
→基本的に、安定した精神状態から来る判断は正確と言える。よって賢さと言えるだろう。
4.指導力は賢さか?
→個人的な考えでは、指導力はコミュニケーション能力の一種と考えており、群れを維持する力であり、賢さである。
5.道徳意識の高さは賢さか?
→道徳が、群れの損害を顧みないモノであれば、それは愚かであると言える。
総合的に見て、道徳を守ることが群れの維持に繋がるのであれば賢さと言える。
この判断は、道徳基準が群れにとって正しいかどうかという事から考えないとならないため、非常に難しい。 以上の事から、↑の要素を「賢さ」と捉えることは妥当と考えます。
異論があれば、また再考します。
もう1つの課題として、加点方式をどうするか、もあります。
これまでは「知識」「知恵」「心」を同じ割合で加点しましたが、その比率を変化させるかどうか。また項目を分割して新たに新設するかどうか。等の問題があり、現在考慮中です。
(例として「心の項目から、指導力を独立して新項目にするべきではないか?」など) 同じ人類でも指導力のあるものは賢いといえるだろうし、指導力は独立させても問題は内容に思えるね 指導力というと指導という単語の中に正しい知識を教え導くというニュアンスがあるので統率力の方が妥当かもしれない
言うまでもなくヘラジカの話だけど やる気・目的意識や指導力はそれのある人物を見て回りが頑張ろうと思える要素もあるから
本人の賢さメインというより、周りに好影響を与えるバフスキルみたいなものだからな
社会性を賢さと見るならその2つも賢さと言えると思う 指導力もとい統率力が高そうなフレンズは、ヘラジカ、ライオン、博士助手あたりか? ヒグマ、プリンセスも統率力はあると言ってよいだろう。
描写されなかったが、カバジャガーも指導者の資質はありそう。
あと、最終話では特殊部隊の指揮をツチノコが取っていた 恐らく可動部を溶岩にする作戦はツチノコ提案だろう
それをハカセとジョシュに挙げて、ハカセとジョシュが実働部隊とタイミング等を指示した
統率ということで言うとツチノコは小隊長止まりかな、コミュ障だし
つーかフレンズは「こいつの言う通りにする」と一度決まったらガタガタ言う奴いないから
統率力に注目しても仕方ないかもしれない 年末年始、急な入り用の時…
今月の生活費が足りないかも… 。
急な出費でお財布がカラッポ… 。
リアルに一か月一万円で生活しないとやばい!
借金の返済が立て込んでどうしようもない! (金融機関、住宅ローン、会社、個人など)
給料が減少し、生活が苦しい !
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D57H5 生き残ってはいるが、中々考察が進まず更新する気力が湧かない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています