けものフレンズ かしこさなどを話し合うスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレはアニメ版『けものフレンズ』のキャラクター達がどれくらいすごーい!のかについて話し合うスレだよ!
バトルは少ないから、代わりにフレンズのみんながどんな工夫をして楽しく暮らしているかを考えるよ!
もちろん強さとかの話題も大歓迎だよ!わーい!
※あくまでアニメ内の描写を中心に議論します。
※アプリ版の設定などはキャラとかノリがだいぶ違うので極力持ち込まないでください。
※フレンズによって得意なこと違うから!ケンカしないでね! かしこさランキングVer1.0 せつめい
このランキングでは、何やらはっきりしない「賢さ」についての評価軸を明確にし、基準を共有することを目的とします。
評価項目はK/I/Pの3つ、それぞれ1〜3の3段階評価であり、これらを加算した3〜9の得点をランキング作成に用います。
なお、これらは作成者の独自基準です。学術的根拠は一切ありません。
●見識(Knowledge/K):知識と経験
パークの構造や歴史、文字や書籍から来る知識の他に
普段の生活の中から発生する、いわゆる「生活の知恵」もここに含まれます。
区分としては「事前に用意出来ること」になります。
3…自分のちほー内だけでなく、パーク全体に関わる知識や、突出して深い洞察から来る独自の知識がある。
2…自分のちほの中で暮らすのに充分な知識がある。またはとしょかんに行くなどして興味のある分野について知識を深めている。
1…自分のちほーの中でも知らないことが多い。縄張りの外のことに興味が薄く、知識の蓄積が少ない。
●発想(Idea/I)…分析と着想
置かれた状況の中で問題解決の材料を探す能力や
それを組み合わせて実際に解決する方法を作る能力などを評価します。
区分としては「その場で対応すること」になります。
3…広範な問題に取り組み、よく解決する。経験から学んでいる描写が特に多い。
2…日常的に発生する問題に対し、自分なりの解決方法を見出すことが出来る。
1…他人任せの事が多い。または材料が揃っているのに見当違いの解決方法を提案する。
●成果(Product/P)…意欲と結果
知性を判断する根拠としての意欲は、ある目標を掲げそれを維持するという集中力や一貫性などの尺度になります。
また、望むべき結果に対し意欲が正しく作用しているかという意味で、何を成し遂げたかという結果も評価します。
これらは有形無形を問わず、またどちらか片方だけを重視するものではありません。
区分としては「心」になります。
3…必ずしも暮らしに必要でない目標を維持する。自力で改善の為の材料を見出し、探し出し、達成する。
2…暮らしに必要な目標を維持し、他者のアドバイスなどでの改善が期待出来る。または意欲は強くないが目標の設定が適切で成果を挙げられる。
1…継続的に取り組むべき目標を持たない。または視野が狭く、改善が難しい。 かしこさランキングVer1.0(2017/3/11 第9話時点)
※同ランク内は登場順です
すっごーい!(K+I+P=9)
該当なし
かしこーい!(K+I+P=7〜8)
かばん(2/3/3) ツチノコ(3/2/3) ハカセ(3/2/3) マーゲイ(3/3/2) プリンセス(2/3/3)
カバ(2/3/2) ボス(3/2/2) ジャガー(2/2/3) アルパカ(2/2/3) ビーバー(2/3/2) ライオン(2/3/2) ジョシュ(3/2/2)
へーきへーき!(K+I+P=5〜6)
サーバル(1/2/3) トキ(2/2/2) アラビアオリックス(2/2/2) イワビー(2/2/2) コウテイ(2/2/2) ジェーン(2/2/2) ギンギツネ(2/2/2)
アライグマ(2/1/2) フェネック(2/2/1) コツメカワウソ(1/2/2) プレーリードッグ(2/1/2) ヘラジカ(1/2/2) カメレオン(1/2/2) ハシビロコウ(2/2/1) フルル(2/1/2)
どじー!(K+I+P=3〜4)
スナネコ(1/2/1) アフリカタテガミヤマアラシ(1/2/1) ニホンツキノワグマ(1/1/2) キタキツネ(2/1/1)
シロサイ(1/1/1) オオアルマジロ(1/1/1)
わかんないや!(描写不足)
オセロット フォッサ インドゾウ マレーバク アクシスジカ キングコブラ ミナミコアリクイ クジャク タスマニアデビル エリマキトカゲ オカピ ショウジョウトキ カピバラ 評価内訳Ver1.0(2017/3/11 第9話時点)
◆第1話◆
かばん
K…2。記憶喪失状態から、パーク全体に関わる知識を継続的に吸収中。文字も読め、将来的に3が見込まれる。
I…3。多くの課題に対し解決策を用意し、文句なし。
P…3。自分から手を挙げる事は少ないものの、自身の正体を知るという大目標と訪れたちほーごとの小目標を常に両立する。
サーバル
K…1。縄張り内は充分知り尽くしているが、知識の蓄積という点ではかなり心もとない。
I…2。徐々にかばん任せにはなっているが、基本的に自分でも解決策を考えている。やや1寄り。
P…3。本能任せの状態からさばんなちほーを出る一大決心をし、常にかばんを支える。類まれなプラス思考で周りに良い影響を与える。
カバ
K…2。生活の知恵が中心だが、サーバルよりもさばんなちほーで暮らす中での造詣が深い。
I…2。かばんの正体の材料を探す為の質問や、としょかんへ行くと聞いた時のアドバイスの細やかさ、適切さを評価。
P…2。自分が暮らす中では特に目標を持たないが、他者の求めに応じて与えられるものを自ら理解している。
ボス
K…3。地形の更新などは出来ていないが、それを差し引いても異論はないだろう。
I…2。標準的なAIのトラブルシューティング能力があると言える。無能は愛嬌。
P…2。機械なので心はないが、当初の設定に従い長年フレンズのライフラインを支え続ける。
アライグマ
K…2。帽子と羽、ボスの関連性に気付いている。
I…1。役回りとして解決策の提案はしない。また分析力も低い。
P…2。泥棒を捕まえなければならないという使命感は正しいが、思い込みが激しく人の話を聞かない。相殺して2。
フェネック
K…2。アライさんに付き合ってパーク内を旅し、見識を深めている。
I…2。力技のアライさんに対し、ちゃっかりロープウェイを使用。
P…2。アライさんの暴走を敢えて止めず楽しんでいる節がある。愉悦部かな?
◆第2話◆
ジャガー
K…2。渡しをやっているので、じゃんぐるちほーの河沿いの事情に詳しい。
I…2。橋が落ちて困っているフレンズがいるので自分で運ぼうというアイデアを表彰。
P…3。他者の為に動きながらも自分も楽しむ姿勢。まさに聖人、もとい聖獣。
コツメカワウソ
K…1。わーい!たーのしー!
I…2。放っておくと遊びを自分で開発する。きょうはいいすべりびよりだね!
P…2。興味の対象が偏っておりあまり生産的ではないものの、他者の呼びかけには積極的に応じる。 ◆第3話◆
トキ
K…2。複数のちほーを渡り歩き、ルート上の事情について細かな気付きがある。
I…2。カフェの問題に対し自分の経験から分析を行う。歌が改善できなかったことについては専門的な知識が必要だと思われるので責められない。
P…2。かばんに勉強熱心と言われるだけあり、助言が必要なものの目標の設定・達成共に上々。
アルパカ
K…2。カフェについて必要な知識をとしょかんから引き出す。高山についての知識も必要水準を満たす。
I…2。トキから要請されたのではなく、自発的に喉に良いお茶を選定する。
P…3。長年客を待つ、カフェ自体に出資した訳ではないにせよ対価を求めない姿勢などジャガーに通じるものがある。
◆第4話◆
スナネコ
K…1。暑さ寒さと砂嵐という、生存に関わる知識しか持たない。彼女には必要がないのだろう。
I…2。特筆すべき知恵を必要とする訳ではないが、バスの退避とバイパスへの誘導を成功した。
P…1。熱しやすく冷めやすいとは言うが限度ってものがある。
ツチノコ
K…3。遺跡の概念、通貨の概念、ヒト種の看破と絶滅しているという認識。ハカセにも引けを取らない立体的な知識を持つ。
I…2。ほとんど人間レベルの問題解決能力を持つが、長年非常口のピクトグラムに気付いていなかったので減点。
P…3。遺跡の保護を意識しているのは特筆に値する。多少の不便を被っても遺跡内の留まろうとするなどかなり高い意欲がある。
◆第5話◆
ビーバー
K…2。心配性の性質が土台となり、自分が住んでいる場所や材料調達のコツなどの把握に余念がないようだ。
I…3。ログハウスの写真のみを見て構造を理解し再現出来るスキルは人智を越えている。
P…2。心配症の克服にやや難あり。プレーリードッグの力添えが必要。
プレーリードッグ
K…2。土壌に関しての感覚的な理解はしているようなので、まあおまけで。
I…1。突撃しすぎであります。
P…2。ビーバーの分析力に素直に感心し、案を聞き入れて作業が出来る。 ◆第6話◆
オーロックス
K…2。正面突破しようとするヘラジカ軍を撃退出来る戦闘経験値の蓄積。アラビアオリックスとの連携が上手いらしい。
I…1。「武器を持つ方が東」「太陽が右」が名言すぎた。ちなみにサーバルは左右をちゃんと区別出来る。
P…2。ライオンの命令を待たずにヘラジカ軍に対処しており、縄張りを維持する意欲は高い。
アラビアオリックス
K…2。同上。
I…2。想定外の事態は独断で動かず大将に判断を仰ぐのは正しい。また戦況が膠着した時に目標の変更を提案。
P…2。同上。
ライオン
K…2。プライドを維持する為に必要なものを過不足なく備えている。としょかんへの道順も把握している。
I…3。かばんのポテンシャルを見抜き、適切な采配を行った。人間ですら誰でも出来ることではない。
P…2。目的意識は低いが、ゆるく生きていたいという欲求を律してプライドを維持する。優れた案は即座に取り入れる柔軟性も高評価。
ヘラジカ
K…1。51回も戦って学ぶところがないというのはフォローしにくい。
I…2。試合形式に合わせて練習試合を立案したのでどうにか2。
P…2。ムキになっていたとはいえ繰り返し挑み続ける姿勢は素晴らしい。
シロサイ
K…1。ヘラジカ軍配下は描写が少ない者は1とする。
I…1。かばんの戦略立案まで自分の特性に気付いてなかったらしい。サイサイサイサイサーイ!
P…1。ヘラジカに従うだけの者は1とする。
オオアルマジロ
K…1。同上。
I…1。彼女も防衛戦が得意なことに気付いていなかった。
P…1。同上。
アフリカタテガミヤマアラシ
K…1。同上。
I…2。審判を問題なく行える観察力があり、並のフレンズと同等と解釈出来る。
P…1。同上。
カメレオン
K…1。同上。
I…2。アルマジロと違い迷彩能力を把握しており、練習試合の経験を実戦で活かした。
P…2。却下され続けていたとはいえ、自ら戦術の提案を行う意欲を評価。
ハシビロコウ
K…2。伝え聞いただけのヒトの特徴について記憶していた。
I…2。初対面からかばんを観察し、彼女の疑問を聞く前からアタリをつけていた。
P…1。飛んで斥候をしたりも出来たと思うが、自ら提案していた描写はない。
ニホンツキノワグマ
K…1。ずっと門番をしていて、ヘラジカ軍はオーロックス達で撃退していたので経験値があるとはえない。
I…1。すごーい!
P…2。誰も来ないのに真面目に門番やってたのは評価出来る。 ◆第7話◆
ハカセ
K…3。としょかんの主として申し分ない広範な見識を有し、ラッキービーストの動向も把握している。
I…2。事前に手順や罠を準備することには長けているが、アドリブに弱いように見受けられる。
P…3。ビーバーのセリフから見返りを求めたりもしているようだが、彼女なしではパークは崩壊してしまうだろう。
ジョシュ
K…3。ハカセに先んじて発言することも多く、同等の知識を有すると見なせる。
I…2。同上。
P…2。厳しいようだが、ハカセに追従しているだけに見えるので3は与えられない。
◆第8話◆
マーゲイ
K…3。メンバーも知らないようなペパプ裏話を知り尽くしているだけでなく、ファン目線での細かい鑑賞ノウハウも有する。特化型の3。
I…3。声真似能力を和解の為に有効活用。かばん並の問題解決能力を披露した。
P…2。自分の欲望に忠実なだけだが、ペパプの和解に尽力しマネージャーまで上り詰めた。ドルオタの鑑。
プリンセス
K…2。先代の資料を読み込むなどしてペパプの歴史について深い理解がある。
I…3。3代目ペパプの立ち上げに際し手を尽くした。練習時も極めて高い分析力を発揮する。
P…3。ちょっとうるさいが、アイドルとしての意識の高さには脱帽。
コウテイ、イワビー、ジェーン
K…2。練習時を見る限りは平均的なフレンズ並で特筆して加点要素も減点要素もない。
I…2。プリンセスの離脱というハプニングやマーゲイのアシストに適切に対応出来る。
P…2。アイドルとしての向上心は平均的に高い。実際にライブも成功させ及第点。
フルル
K…2。同上。
I…1。一貫してフリーダムで問題解決は他人任せという姿勢が見える為、彼女だけ減点。
P…2。意識が低いようにも見えるが、練習についていけており本番でも失敗した訳ではない。
ギンギツネ
K…2。温泉周りの施設のメンテナンスについて、最低限の知識を有している。
I…2。施設に何か起きた時に原因の究明が可能。ハンターへの連絡なども含め管理者としてのトラブルシューティング能力がある。
P…2。常にキタキツネを引率し、必要に応じて諌めている。
キタキツネ
K…2。同上。
I…1。基本的にギンギツネ任せの描写が目立つ。フルル同様フリーダム属性が原因か。
P…1。これもフリーダム属性の為マイナス。アイドル活動してる訳でもなく残当。 テンプレは以上なのです。
●付記
ランキングや評価内訳を改定する際は、K/I/Pの区分(「「事前に用意出来ること」「その場で対応すること」「心」)を参考にしてください。
特に後半ちょっと雑になってるので助けてください。
もちろん、全く新機軸の評価方法の提案も大歓迎です。我々は改善案を待っているのですよ。 ◆第7話◆
ハカセ
K…3。としょかんの主として申し分ない広範な見識を有し、ラッキービーストの動向も把握している。
I…2。事前に手順や罠を準備することには長けているが、アドリブに弱いように見受けられる。
P…3。ビーバーのセリフから見返りを求めたりもしているようだが、彼女なしではパークは崩壊してしまうだろう。
ジョシュ
K…3。ハカセに先んじて発言することも多く、同等の知識を有すると見なせる。
I…2。同上。
P…2。厳しいようだが、ハカセに追従しているだけに見えるので3は与えられない。
◆第8話◆
マーゲイ
K…3。メンバーも知らないようなペパプ裏話を知り尽くしているだけでなく、ファン目線での細かい鑑賞ノウハウも有する。特化型の3。
I…3。声真似能力を和解の為に有効活用。かばん並の問題解決能力を披露した。
P…2。自分の欲望に忠実なだけだが、ペパプの和解に尽力しマネージャーまで上り詰めた。ドルオタの鑑。
プリンセス
K…2。先代の資料を読み込むなどしてペパプの歴史について深い理解がある。
I…3。3代目ペパプの立ち上げに際し手を尽くした。練習時も極めて高い分析力を発揮する。
P…3。ちょっとうるさいが、アイドルとしての意識の高さには脱帽。
コウテイ、イワビー、ジェーン
K…2。練習時を見る限りは平均的なフレンズ並で特筆して加点要素も減点要素もない。
I…2。プリンセスの離脱というハプニングやマーゲイのアシストに適切に対応出来る。
P…2。アイドルとしての向上心は平均的に高い。実際にライブも成功させ及第点。
フルル
K…2。同上。
I…1。一貫してフリーダムで問題解決は他人任せという姿勢が見える為、彼女だけ減点。
P…2。意識が低いようにも見えるが、練習についていけており本番でも失敗した訳ではない。
◆第9話◆
ギンギツネ
K…2。温泉周りの施設のメンテナンスについて、最低限の知識を有している。
I…2。施設に何か起きた時に原因の究明が可能。ハンターへの連絡なども含め管理者としてのトラブルシューティング能力がある。
P…2。常にキタキツネを引率し、必要に応じて諌めている。
キタキツネ
K…2。同上。
I…1。基本的にギンギツネ任せの描写が目立つ。フルル同様フリーダム属性が原因か。
P…1。これもフリーダム属性の為マイナス。アイドル活動してる訳でもなく残当。 >>2の画像化
見やすく…なったかどうか。
基本的に、
3・より広範なことについてできる、知っている
2・身の回り、身近な事についてできる、知っている
1・ダメダメ。動物の本能に従う
みたいな感じか
http://i.imgur.com/AKsh79a.jpg 乙
かばんちゃんは基準の上限が低いだけでPとIは実質カンストかな
各項目の2〜3は+-でさらに細かく分けても良さそう あとは得た知識や経験をどこまで自身で器用に活かせるかっていう応用力のような要素も欲しい
知識量や知識欲が豊富だけど火を怖がって料理が出来ない博士&助手と、対照的に考えるのは苦手なでも模型と説明が有れば即座に反映して実物を製作出来るプレーリードッグを同じ比較はしにくいだろうし 思考力も発想力も、器用さも実行力も高いのに、全部遊びにしか使わないコツメカワウソが難しいな
橋の残骸を滑り台にするのって、ジャガーの橋の残骸を渡し舟にするのと同じくかなりの知性だろうけど、他人にはなんの役にも立たないし 住んでるちほーの機構と周囲の遺物の存在でも相当変わるだろうからなんとも難しいな、サーバルの成果項目なんかも当然だがかばんちゃんありきだろうし 1です。最初からゴチャゴチャしたスレなのに来てくれてありがとー!
>>13
なにこれ!すごーい!作ったー!?
>>14-15
強さ議論系と違って、一から基準を作らないといけないので手探り感が相当強いっす
ただ、最初からあまり細分化するのは良くないと思うので、お客さんが増えるまでは3項目×3段階が好ましいと思うっす
みんなが慣れてきたらどんどん変えていってください
当面の目標は、10話登場のフレンズを自分以外の誰かが評価してくれるくらいの賑わいになればいいかなーと思ってます
以上 マーゲイのPは3でいいんじゃない?
必ずしも暮らしに必要でない目標を維持 :アイドルについて調べたり追っかけたり
自力で改善の為の材料を見出し、探し出し、達成する :プリンセス声真似の演出を考案、実行 >>2
3…必ずしも暮らしに必要でない目標を維持する。自力で改善の為の材料を見出し、探し出し、達成する。
2…暮らしに必要な目標を維持し、他者のアドバイスなどでの改善が期待出来る。または意欲は強くないが目標の設定が適切で成果を挙げられる。
1…継続的に取り組むべき目標を持たない。または視野が狭く、改善が難しい。
なんかこの辺の文言がモロに会社の人事評価資料じみてて胃が痛いんだが… カバンのPを1話で一気に引き上げたサーバルのポテンシャルよ
プリンセスのウジウジも拉致&突き落としで解決とかポジティブ思考ヤバい 博士の賢さがよくわからない
すごい賢いと言われてるけどカレー回だとただのおねだりする子供に見えた
かわいいからいいけど >>1まとめ乙
ここまでの書き込み読むだけで面白い >>6
「武器を持つ方が右」は、牛や鹿の仲間が地磁気を感じるのか北を向いて休んだり餌を食べたりする傾向にあることをネタにしたみたい
けど「太陽が右」はねーなw 「”よい”は3、”わるい”は1」みたいのじゃなくて、何がどれくらいできれば2なのか、3なのかって基準がはっきりしているのがいいね!
けど、>>1の講評にはずいぶん意欲や積極性の評価が混じってないか?それらは確かに大切なことだけど、「かしこさ」の尺度としては少し的外れではないか。
怠惰なヒトと働き者のイヌを比べたら、かしこさで勝るのはやはり前者だろう。
ところでサーバルのかしこさについてだが、1話で彼女はパンフレットボックスから地図を取り出すことができなかった。下手をするとフレンズ化前のカラスにさえ負けかねない。やばい。
しかし一方で、地図を一目見た途端にそれの見かたを理解した。平面上に表された模様と地形とを対応させて考えることができているし、自分の位置を立体的に把握できてもいる。
小高い丘からサバンナを見下ろしたことはこれまでも有っただろうけど、鳥瞰と平面とではやはり違うだろう。なかなか凄い。
他のフレンズも同様に、まったく新しいことを思いつくひらめきの力には劣っても、受け取った情報を自分で使えるような形に呑みこむ理解力なら悪くないということもあるかもしれない。 サーバルちゃんは理解力は高いよね
3話ではアルパカに教えてもらったか、かばんちゃんの持ち方を真似したかでティーカップを使いこなしてた
6話でもたぶんかばんちゃんの持ち方を真似して棒の掴み方を理解していた
逆に真似する対象がいない場合は使い方がわからず自分なりに考えて実行する場面もある
1話のアクリル箱然り、5話のハンドル然り 1です。
ダレモコナイネーけど、こういうのはしばらく俺が引っ張った方がいいのかな?
>>28 意欲について
意欲っていうのは、賢さとは直接関係ないけど、学びの効率には確実に関係してくる
かばんちゃんと一緒に旅しているサーバルと、何も考えずに過ごしているスナネコは、将来的に確実に何かが変わってくる
言うなれば「賢さの将来性」を測りたいわけだ
ヘラジカは50回合戦してもあんまり学んでなかったみたいだけど、かばんちゃんが新ルールに対する戦略を提供して引き分けることが出来た
カメレオンの話も聞いてなかったみたいだけど、聞いてなかったこと自体には気付いた
縄張り争いを続けるという意欲がなければ、これら全てがそもそも起きなかった
スナネコにはこれからも起きない
disってるんじゃなくて、単にそこに違いがあり、一つの尺度としてその違いに注目してみようってこと
成果がセットになっている理由は、既に書いているけど意欲の作用の仕方が建設的かどうかのあくまで物差しとして使う
ヘラジカが最後まで話を聞かないままだったら、引き分けという成果は挙げられなかった
かばんちゃんが来るまでは話を聞かない奴だったけど、そうじゃなくなった
成果っていうと何か形になっているものって思うけど、尺度として使うとき何を測れるかというと
「そこに向かおうとする心」を見ることが出来るんだと、俺個人の考えとしては思っている
だから「意欲と成果」がセットで「心」を表すっていうことにした
このスレ的には、最終的に「賢さの将来性」につながる項目ってことになる
自分だけで改善出来るポテンシャルがあれば3
かばんちゃんなり誰かの助けがあれば2
何もやるつもりがないなら1
ちょうど3段階で評価出来て、「知識」「判断」「発想」っていうわかりやすい尺度以外のものをまとめて評価出来そうかなと思って
単純化した指標を作る際にちょうどいいかなと思って、賢さ議論だけど意欲も重視するようにした
ということです、はい >>30
なるほど、今の「かしこさ」のみならず伸び代も測ろうということか
それならば意欲は必要な評価基準だね
しかし、将来性あるバカとこれ以上伸びない天才が同値になってしまうな…
自分の立場や役目を他者の視点から判断できるという点でライオンとプリンセスは優秀だ
特にプリンセスは「先代にいなかった種は伝統を汚すものと思われるかもしれない」まで判断しながら「それでも(マネージャー等に徹するのではなく)ステージに立ちたい」と意欲を持っているし、
嫌味を言ったりそれを後悔する知性もある。
正直、他と比べて出来すぎてるから8話が批判されるんだろうが… 「成果(Product/P)…意欲と結果」については将来性っていうよりは
長期的な視点を持てるってこと自体が戦略眼があるってことになるから
高度な知性があるって捉えていいと思う 1です。
にこにこちほー在住なので10話登場のフレンズの評価は生放送以後ですが、それまでにやっちゃいたいフレンズが居たらお願いします。
>>31
俺は…既に失敗したのか?
>>33
多分作った当初はそのようなことが言いたかったような気がする
日が変わると思考のトレースがうまくいかなかったり説明が下手だったりセロリが好きだったり…するよね! ツチノコのIは3じゃないか?
迷路の意味を推察できるのは相当賢いよ
さらに通貨の概念をじゃぱりまんに例えられる
かばんちゃんは3+ということで >>3のかしこ〜い勢の上段
かばん、ツチノコ、ハカセ、マーゲイ、プリンセスはみんな(3/3/3)でいいような気がする
カンストが多くなっちゃうのは気がかりではあるけど 1です。10話分、置いときますね。
あと、個々の異論については俺が決め付けることはないので皆でどんどんやってください。
◆第10話◆
アリツカゲラ
K…2。ロッジの管理を行っており一通りの常識も備える。
I…2。混乱した状況を整理しようと努め、タイリクオオカミの冗談を諌める。
P…3。これまでの傾向から、彼女も誰かに強制されたのではなく自発的に楽しんでいるのだろう。
タイリクオオカミ
K…2。虚実入り混じったセルリアンの話がどれくらい事実かによって今後評価が変わるかもしれない。
I…3。漫画に活かす為にフレンズを怖がらせ表情を観察するという独自手法の開発は高評価。
P…2。作家としての活動を地道に続けている。名前を売る道筋をハッキリとさせていれば3だったか?
アミメキリン
K…2。違うちほーのフレンズについて詳しくないこと自体はさほどおかしくはない。
I…1。発想は豊かではあるのだが……もう少しみんなの話をちゃんと聞きましょう。
P…1。探偵なのに聞き取り能力と分析能力が低く、改善が難しいのはかなりマイナス。残念。 アミメキリンはマジで作中ワーストの賢さかもしれない アライさんのように、自分を信じすぎずにフェネックに任せる場合のようなのが、
アミメキリンには無さそうだもんなあ アリツカゲラのKは3で良いんじゃないかな
あれだけの広さを持つロッジを管理している事や、それぞれの部屋に関する知識、
サーバルに良く合った部屋の紹介、部屋に対する独自の美的感覚等は
突出していると言っても過言ではないと思う フルルは練習についていってるどころか、一人だけしれっと振付間違えてるぞ ライオンのPは3が妥当
縄張り争いは最初は遊びだったから付き合っていただけだが
怪我人が出そうで危ないとの危機意識からかばんを利用して解決した
わざと負けて外に出たい自己の欲望を抑えて一騎打ちに応えてあげたのも高評価
さらに統率力やエンパワーメントを評価項目に加えたとすればもちろん満点 基本的には人の知識に触れられる場所に近いところに住んでるフレンズほど賢いんだよな
現地のフレンズ同士である程度知識の継承が行われていると思われる
漫画が読める環境にいたキリンちゃん?……本人の資質やろうなぁ キリンは知識量は結構あるんじゃないだろうか
その知識の運用が杜撰だったりうろ覚えなのが問題だけど
短時間睡眠が原因に違いない フレンズの長所を見極めるのが得意なフレンズ達なんだね!すごーい! フェネックのIは3にしてもよさそうだね
追っている対象とかばんちゃんの関連付け、デタラメに動き回るアライさんに付き添いながら独自に方角の概念を理解していた
PとKはまだ判断材料が足りないので残る12話での活躍に期待 アホの代名詞と化してるコツメカワウソちゃん意外と理解力高いんだよね…
「バス死んじゃった?」と「故障」が出てこない語彙力だが、生物に置き換えて理解しようとする類推ができてる
ちゃんとヘラジカ組より上になってる格付けの完成度に震える >>43
確かに軍団を率いる統率力とかばんを立てて解決に当たる能力は優秀だけど
51回も合戦を行うまで「怪我人が出そうで危ない」という問題の解決に力を入れなかったのはマイナスポイントだと思う 絶対評価は難しいけど相対評価するにしても評価段階が3つしかないと厳しいか
登場フレンズもかなり増えたし各評価にプラスマイナス加えた9段階評価にしても良さそう >>50
いやいや最初は遊びで始まって徐々にエスカレートしたわけだから
「怪我人が出そうで危ない」のはここ数回だろう
部下からちゃんとした報告が上がっていたとも思えないし
51回という数字のマジックに惑わされてはいけない
少なくともライオンの成果Pがコツメカワウソやプレーリードッグと同じ評価結果なのは公正とは思えない
休みがちなのは体調の問題でかしこさが低いわけではないぞ >>52
確かに51回すべてに危険性があったというのは誤解だったわ
ライオンはまぁかしこさが低いわけではなく意欲が若干低いんじゃないかと思う
本人の言動から察すると、しっかりと休息を取りながら必要な時に動くというタイプなのではないかと 1です。需要があるのであれば、12話が終わった後メインキャストを中心に見直しをしようかと思います。
それはそれとして、評価パラメーター自体を一新する案も面白そう。
自分は正直しんどいのでどなたかお願いします。
◆第10話◆
キンシコウ
K…2。描写は少ないが砂漠など多くのちほーで戦い続けてきたらしいので経験値は充分だろう。
I…2。チーム行動ということもあり立案などの描写は少ない。ヒグマの心中を察したりなど細かい感性はしっかりしている。
P…3。文字通り命懸けで戦うだけでなく、一般フレンズを巻き込まない姿勢もまさにプロ。
ヒグマ
K…2。対セルリアンのノウハウは隙がない。サンドスターとの関連性などもう一声欲しかった。
I…3。かばん達が来るまではリーダーとして作戦行動を取り仕切っていた。カバと同系統の超実戦系3。
P…3。同上。嫌われ役を積極的に演じるところなどはジャガーに並ぶ。
リカオン
K…2。若干この春配属されました感が漂う。セルリアンはサンドスターを食べ続けないと消滅するという情報を視聴者にもたらした。
I…2。キンシコウと同じく描写が少ない。判断力が低いと生き残れないという観点から2。
P…3。同上。 KIの二つの123の間に+を設け、0.5点を与えるのはどうだろう
最大で3.5/3.5/3.0で合計10点にすれば少しわかりやすいはず
マーゲイとツチノコは深い知識量が有っても、あくまで興味を持った分野への特化なので博士と助手のコンビと同列とは言い難い、図書館組の二人にはそれぞれK3+として3.5ポイントと判定する
Iは物をその場に無い形に作り変えたり、そのために必要な発想力と技能を重視してかばんちゃんとビーバーを3+にしよう 博士と助手は四神とサンドスターロウを理解していたと思われる
当初の想像以上の賢さだ
ボスとライオンとギンギツネももっと評価されていい
さらにフェネックは太陽と星の運行を理解していたから相当だぞ
ヘラジカは強そうな相手に喧嘩をふっかける田舎の不良高校生レベルだったから過大評価だ フェネックはマジ驚いた
最終話でかばんちゃんに聞こえないようにサーバルちゃんに超音波で話しかける辺り
星の運行が分かるだけじゃない、ものすごい理系の賢さを感じた あとキタキツネはゲームというかコンピューターを扱えるから結構賢いのではないかと >>60
超音波じゃなくてかばんちゃんに届かないくらいのささやき声とかじゃないかな?
虫の足音すら聞き取れるサーバルちゃんだけが聞ける感じの ツチノコも相当賢いぞあれ
セルリアンが溶岩で出来ている事、溶岩の特性、対処方法まで理解している かつて我が国が戦争をした時、趨勢を決めた一つの要因は兵站であった。
輸送の機械化や規格化が立ち遅れていたことはもとより、
「何処で何がどれだけ足りないのか分からない」「何処に何をどれだけ運べる機材が幾つあるのか分からない」という事態が頻発した。
過去のことと一笑に付し得るものではない。東日本大震災においても同様の事態が起こっている。
ここにおいて12話の全員集合シーンを見るに、博士と助手の手腕のなんと目覚ましいことか。
ライオンがトキに「何往復もしてもらって悪い」と謝辞を述べているあたり、鳥のフレンズによる航空兵員輸送を行ったものと思われる。
ここからは想像になるが、おそらく博士は通信によってかばん救援に迎えるフレンズを数え上げ、分類したのだろう。
ペイロードや速力と現在地を元に、誰が誰を運ぶか、あるいは自分の足で走るかなどを即時に判断したはずだ。当然各フレンズに対する詳しい知識がなくてはできるものではない。
鳥フレンズが何処で輸送対象と会合するかも問題になる。運ばれる方も途中までは自分で走って来てくれれば効率化につながるが、変な位置に突出されると行き違いになるから、
夜間でも確実に落ち合える会合スポットを選定する必要がある。パーク中の地理に明るくなければできるものではない。
正直ヒトだって特殊な組織で幾度も訓練してやっとできるレベルではないか。
スプーンが使えないくらいで「かしこい(笑)」扱いして申し訳ありませんでした。 正直あれ移動は無理があるよな
まぁ、島の大きさが不明なので実は凄い狭い可能性もあるが
あんまり言われないがあの島自体凄い謎が多いわ
地形や気候が場所によって違いすぎだし
何か気候操作でもしてんじゃないのあれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています