X



トップページ格付け
682コメント354KB
けものフレンズ かしこさなどを話し合うスレ [無断転載禁止]©2ch.net
0001格無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 01:38:33.87ID:XfIe/cGZ
このスレはアニメ版『けものフレンズ』のキャラクター達がどれくらいすごーい!のかについて話し合うスレだよ!
バトルは少ないから、代わりにフレンズのみんながどんな工夫をして楽しく暮らしているかを考えるよ!
もちろん強さとかの話題も大歓迎だよ!わーい!

※あくまでアニメ内の描写を中心に議論します。
※アプリ版の設定などはキャラとかノリがだいぶ違うので極力持ち込まないでください。
※フレンズによって得意なこと違うから!ケンカしないでね!
0002格無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 01:40:46.15ID:XfIe/cGZ
かしこさランキングVer1.0 せつめい

このランキングでは、何やらはっきりしない「賢さ」についての評価軸を明確にし、基準を共有することを目的とします。
評価項目はK/I/Pの3つ、それぞれ1〜3の3段階評価であり、これらを加算した3〜9の得点をランキング作成に用います。
なお、これらは作成者の独自基準です。学術的根拠は一切ありません。

●見識(Knowledge/K):知識と経験
パークの構造や歴史、文字や書籍から来る知識の他に
普段の生活の中から発生する、いわゆる「生活の知恵」もここに含まれます。
区分としては「事前に用意出来ること」になります。
 3…自分のちほー内だけでなく、パーク全体に関わる知識や、突出して深い洞察から来る独自の知識がある。
 2…自分のちほの中で暮らすのに充分な知識がある。またはとしょかんに行くなどして興味のある分野について知識を深めている。
 1…自分のちほーの中でも知らないことが多い。縄張りの外のことに興味が薄く、知識の蓄積が少ない。

●発想(Idea/I)…分析と着想
置かれた状況の中で問題解決の材料を探す能力や
それを組み合わせて実際に解決する方法を作る能力などを評価します。
区分としては「その場で対応すること」になります。
 3…広範な問題に取り組み、よく解決する。経験から学んでいる描写が特に多い。
 2…日常的に発生する問題に対し、自分なりの解決方法を見出すことが出来る。
 1…他人任せの事が多い。または材料が揃っているのに見当違いの解決方法を提案する。

●成果(Product/P)…意欲と結果
知性を判断する根拠としての意欲は、ある目標を掲げそれを維持するという集中力や一貫性などの尺度になります。
また、望むべき結果に対し意欲が正しく作用しているかという意味で、何を成し遂げたかという結果も評価します。
これらは有形無形を問わず、またどちらか片方だけを重視するものではありません。
区分としては「心」になります。
 3…必ずしも暮らしに必要でない目標を維持する。自力で改善の為の材料を見出し、探し出し、達成する。
 2…暮らしに必要な目標を維持し、他者のアドバイスなどでの改善が期待出来る。または意欲は強くないが目標の設定が適切で成果を挙げられる。
 1…継続的に取り組むべき目標を持たない。または視野が狭く、改善が難しい。
0003格無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 01:42:30.46ID:XfIe/cGZ
かしこさランキングVer1.0(2017/3/11 第9話時点)
※同ランク内は登場順です

すっごーい!(K+I+P=9)
 該当なし

かしこーい!(K+I+P=7〜8)
 かばん(2/3/3) ツチノコ(3/2/3) ハカセ(3/2/3) マーゲイ(3/3/2) プリンセス(2/3/3)
 カバ(2/3/2) ボス(3/2/2) ジャガー(2/2/3) アルパカ(2/2/3) ビーバー(2/3/2) ライオン(2/3/2) ジョシュ(3/2/2)

へーきへーき!(K+I+P=5〜6)
 サーバル(1/2/3) トキ(2/2/2) アラビアオリックス(2/2/2) イワビー(2/2/2) コウテイ(2/2/2) ジェーン(2/2/2) ギンギツネ(2/2/2)
 アライグマ(2/1/2) フェネック(2/2/1) コツメカワウソ(1/2/2) プレーリードッグ(2/1/2) ヘラジカ(1/2/2) カメレオン(1/2/2) ハシビロコウ(2/2/1) フルル(2/1/2)

どじー!(K+I+P=3〜4)
 スナネコ(1/2/1) アフリカタテガミヤマアラシ(1/2/1) ニホンツキノワグマ(1/1/2) キタキツネ(2/1/1)
 シロサイ(1/1/1) オオアルマジロ(1/1/1)

わかんないや!(描写不足)
 オセロット フォッサ インドゾウ マレーバク アクシスジカ キングコブラ ミナミコアリクイ クジャク タスマニアデビル エリマキトカゲ オカピ ショウジョウトキ カピバラ
0004格無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 01:44:13.43ID:XfIe/cGZ
評価内訳Ver1.0(2017/3/11 第9話時点)

◆第1話◆
かばん
 K…2。記憶喪失状態から、パーク全体に関わる知識を継続的に吸収中。文字も読め、将来的に3が見込まれる。
 I…3。多くの課題に対し解決策を用意し、文句なし。
 P…3。自分から手を挙げる事は少ないものの、自身の正体を知るという大目標と訪れたちほーごとの小目標を常に両立する。

サーバル
 K…1。縄張り内は充分知り尽くしているが、知識の蓄積という点ではかなり心もとない。
 I…2。徐々にかばん任せにはなっているが、基本的に自分でも解決策を考えている。やや1寄り。
 P…3。本能任せの状態からさばんなちほーを出る一大決心をし、常にかばんを支える。類まれなプラス思考で周りに良い影響を与える。

カバ
 K…2。生活の知恵が中心だが、サーバルよりもさばんなちほーで暮らす中での造詣が深い。
 I…2。かばんの正体の材料を探す為の質問や、としょかんへ行くと聞いた時のアドバイスの細やかさ、適切さを評価。
 P…2。自分が暮らす中では特に目標を持たないが、他者の求めに応じて与えられるものを自ら理解している。

ボス
 K…3。地形の更新などは出来ていないが、それを差し引いても異論はないだろう。
 I…2。標準的なAIのトラブルシューティング能力があると言える。無能は愛嬌。
 P…2。機械なので心はないが、当初の設定に従い長年フレンズのライフラインを支え続ける。

アライグマ
 K…2。帽子と羽、ボスの関連性に気付いている。
 I…1。役回りとして解決策の提案はしない。また分析力も低い。
 P…2。泥棒を捕まえなければならないという使命感は正しいが、思い込みが激しく人の話を聞かない。相殺して2。

フェネック
 K…2。アライさんに付き合ってパーク内を旅し、見識を深めている。
 I…2。力技のアライさんに対し、ちゃっかりロープウェイを使用。
 P…2。アライさんの暴走を敢えて止めず楽しんでいる節がある。愉悦部かな?

◆第2話◆
ジャガー
 K…2。渡しをやっているので、じゃんぐるちほーの河沿いの事情に詳しい。
 I…2。橋が落ちて困っているフレンズがいるので自分で運ぼうというアイデアを表彰。
 P…3。他者の為に動きながらも自分も楽しむ姿勢。まさに聖人、もとい聖獣。

コツメカワウソ
 K…1。わーい!たーのしー!
 I…2。放っておくと遊びを自分で開発する。きょうはいいすべりびよりだね!
 P…2。興味の対象が偏っておりあまり生産的ではないものの、他者の呼びかけには積極的に応じる。
0005格無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 01:46:31.05ID:XfIe/cGZ
◆第3話◆
トキ
 K…2。複数のちほーを渡り歩き、ルート上の事情について細かな気付きがある。
 I…2。カフェの問題に対し自分の経験から分析を行う。歌が改善できなかったことについては専門的な知識が必要だと思われるので責められない。
 P…2。かばんに勉強熱心と言われるだけあり、助言が必要なものの目標の設定・達成共に上々。

アルパカ
 K…2。カフェについて必要な知識をとしょかんから引き出す。高山についての知識も必要水準を満たす。
 I…2。トキから要請されたのではなく、自発的に喉に良いお茶を選定する。
 P…3。長年客を待つ、カフェ自体に出資した訳ではないにせよ対価を求めない姿勢などジャガーに通じるものがある。

◆第4話◆
スナネコ
 K…1。暑さ寒さと砂嵐という、生存に関わる知識しか持たない。彼女には必要がないのだろう。
 I…2。特筆すべき知恵を必要とする訳ではないが、バスの退避とバイパスへの誘導を成功した。
 P…1。熱しやすく冷めやすいとは言うが限度ってものがある。

ツチノコ
 K…3。遺跡の概念、通貨の概念、ヒト種の看破と絶滅しているという認識。ハカセにも引けを取らない立体的な知識を持つ。
 I…2。ほとんど人間レベルの問題解決能力を持つが、長年非常口のピクトグラムに気付いていなかったので減点。
 P…3。遺跡の保護を意識しているのは特筆に値する。多少の不便を被っても遺跡内の留まろうとするなどかなり高い意欲がある。

◆第5話◆
ビーバー
 K…2。心配性の性質が土台となり、自分が住んでいる場所や材料調達のコツなどの把握に余念がないようだ。
 I…3。ログハウスの写真のみを見て構造を理解し再現出来るスキルは人智を越えている。
 P…2。心配症の克服にやや難あり。プレーリードッグの力添えが必要。

プレーリードッグ
 K…2。土壌に関しての感覚的な理解はしているようなので、まあおまけで。
 I…1。突撃しすぎであります。
 P…2。ビーバーの分析力に素直に感心し、案を聞き入れて作業が出来る。
0006格無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 01:47:49.53ID:XfIe/cGZ
◆第6話◆
オーロックス
 K…2。正面突破しようとするヘラジカ軍を撃退出来る戦闘経験値の蓄積。アラビアオリックスとの連携が上手いらしい。
 I…1。「武器を持つ方が東」「太陽が右」が名言すぎた。ちなみにサーバルは左右をちゃんと区別出来る。
 P…2。ライオンの命令を待たずにヘラジカ軍に対処しており、縄張りを維持する意欲は高い。

アラビアオリックス
 K…2。同上。
 I…2。想定外の事態は独断で動かず大将に判断を仰ぐのは正しい。また戦況が膠着した時に目標の変更を提案。
 P…2。同上。

ライオン
 K…2。プライドを維持する為に必要なものを過不足なく備えている。としょかんへの道順も把握している。
 I…3。かばんのポテンシャルを見抜き、適切な采配を行った。人間ですら誰でも出来ることではない。
 P…2。目的意識は低いが、ゆるく生きていたいという欲求を律してプライドを維持する。優れた案は即座に取り入れる柔軟性も高評価。

ヘラジカ
 K…1。51回も戦って学ぶところがないというのはフォローしにくい。
 I…2。試合形式に合わせて練習試合を立案したのでどうにか2。
 P…2。ムキになっていたとはいえ繰り返し挑み続ける姿勢は素晴らしい。

シロサイ
 K…1。ヘラジカ軍配下は描写が少ない者は1とする。
 I…1。かばんの戦略立案まで自分の特性に気付いてなかったらしい。サイサイサイサイサーイ!
 P…1。ヘラジカに従うだけの者は1とする。

オオアルマジロ
 K…1。同上。
 I…1。彼女も防衛戦が得意なことに気付いていなかった。
 P…1。同上。

アフリカタテガミヤマアラシ
 K…1。同上。
 I…2。審判を問題なく行える観察力があり、並のフレンズと同等と解釈出来る。
 P…1。同上。

カメレオン
 K…1。同上。
 I…2。アルマジロと違い迷彩能力を把握しており、練習試合の経験を実戦で活かした。
 P…2。却下され続けていたとはいえ、自ら戦術の提案を行う意欲を評価。

ハシビロコウ
 K…2。伝え聞いただけのヒトの特徴について記憶していた。
 I…2。初対面からかばんを観察し、彼女の疑問を聞く前からアタリをつけていた。
 P…1。飛んで斥候をしたりも出来たと思うが、自ら提案していた描写はない。

ニホンツキノワグマ
 K…1。ずっと門番をしていて、ヘラジカ軍はオーロックス達で撃退していたので経験値があるとはえない。
 I…1。すごーい!
 P…2。誰も来ないのに真面目に門番やってたのは評価出来る。
0007格無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 01:49:00.31ID:XfIe/cGZ
◆第7話◆
ハカセ
K…3。としょかんの主として申し分ない広範な見識を有し、ラッキービーストの動向も把握している。
I…2。事前に手順や罠を準備することには長けているが、アドリブに弱いように見受けられる。
P…3。ビーバーのセリフから見返りを求めたりもしているようだが、彼女なしではパークは崩壊してしまうだろう。

ジョシュ
K…3。ハカセに先んじて発言することも多く、同等の知識を有すると見なせる。
I…2。同上。
P…2。厳しいようだが、ハカセに追従しているだけに見えるので3は与えられない。

◆第8話◆
マーゲイ
K…3。メンバーも知らないようなペパプ裏話を知り尽くしているだけでなく、ファン目線での細かい鑑賞ノウハウも有する。特化型の3。
I…3。声真似能力を和解の為に有効活用。かばん並の問題解決能力を披露した。
P…2。自分の欲望に忠実なだけだが、ペパプの和解に尽力しマネージャーまで上り詰めた。ドルオタの鑑。

プリンセス
K…2。先代の資料を読み込むなどしてペパプの歴史について深い理解がある。
I…3。3代目ペパプの立ち上げに際し手を尽くした。練習時も極めて高い分析力を発揮する。
P…3。ちょっとうるさいが、アイドルとしての意識の高さには脱帽。

コウテイ、イワビー、ジェーン
K…2。練習時を見る限りは平均的なフレンズ並で特筆して加点要素も減点要素もない。
I…2。プリンセスの離脱というハプニングやマーゲイのアシストに適切に対応出来る。
P…2。アイドルとしての向上心は平均的に高い。実際にライブも成功させ及第点。

フルル
K…2。同上。
I…1。一貫してフリーダムで問題解決は他人任せという姿勢が見える為、彼女だけ減点。
P…2。意識が低いようにも見えるが、練習についていけており本番でも失敗した訳ではない。

ギンギツネ
K…2。温泉周りの施設のメンテナンスについて、最低限の知識を有している。
I…2。施設に何か起きた時に原因の究明が可能。ハンターへの連絡なども含め管理者としてのトラブルシューティング能力がある。
P…2。常にキタキツネを引率し、必要に応じて諌めている。

キタキツネ
K…2。同上。
I…1。基本的にギンギツネ任せの描写が目立つ。フルル同様フリーダム属性が原因か。
P…1。これもフリーダム属性の為マイナス。アイドル活動してる訳でもなく残当。
0008格無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 01:50:07.67ID:XfIe/cGZ
テンプレは以上なのです。

●付記
ランキングや評価内訳を改定する際は、K/I/Pの区分(「「事前に用意出来ること」「その場で対応すること」「心」)を参考にしてください。
特に後半ちょっと雑になってるので助けてください。
もちろん、全く新機軸の評価方法の提案も大歓迎です。我々は改善案を待っているのですよ。
0009>7訂正
垢版 |
2017/03/11(土) 01:55:11.35ID:XfIe/cGZ
◆第7話◆
 ハカセ
 K…3。としょかんの主として申し分ない広範な見識を有し、ラッキービーストの動向も把握している。
 I…2。事前に手順や罠を準備することには長けているが、アドリブに弱いように見受けられる。
 P…3。ビーバーのセリフから見返りを求めたりもしているようだが、彼女なしではパークは崩壊してしまうだろう。

ジョシュ
 K…3。ハカセに先んじて発言することも多く、同等の知識を有すると見なせる。
 I…2。同上。
 P…2。厳しいようだが、ハカセに追従しているだけに見えるので3は与えられない。

◆第8話◆
マーゲイ
 K…3。メンバーも知らないようなペパプ裏話を知り尽くしているだけでなく、ファン目線での細かい鑑賞ノウハウも有する。特化型の3。
 I…3。声真似能力を和解の為に有効活用。かばん並の問題解決能力を披露した。
 P…2。自分の欲望に忠実なだけだが、ペパプの和解に尽力しマネージャーまで上り詰めた。ドルオタの鑑。

プリンセス
 K…2。先代の資料を読み込むなどしてペパプの歴史について深い理解がある。
 I…3。3代目ペパプの立ち上げに際し手を尽くした。練習時も極めて高い分析力を発揮する。
 P…3。ちょっとうるさいが、アイドルとしての意識の高さには脱帽。

コウテイ、イワビー、ジェーン
 K…2。練習時を見る限りは平均的なフレンズ並で特筆して加点要素も減点要素もない。
 I…2。プリンセスの離脱というハプニングやマーゲイのアシストに適切に対応出来る。
 P…2。アイドルとしての向上心は平均的に高い。実際にライブも成功させ及第点。

フルル
 K…2。同上。
 I…1。一貫してフリーダムで問題解決は他人任せという姿勢が見える為、彼女だけ減点。
 P…2。意識が低いようにも見えるが、練習についていけており本番でも失敗した訳ではない。

◆第9話◆
ギンギツネ
 K…2。温泉周りの施設のメンテナンスについて、最低限の知識を有している。
 I…2。施設に何か起きた時に原因の究明が可能。ハンターへの連絡なども含め管理者としてのトラブルシューティング能力がある。
 P…2。常にキタキツネを引率し、必要に応じて諌めている。

キタキツネ
 K…2。同上。
 I…1。基本的にギンギツネ任せの描写が目立つ。フルル同様フリーダム属性が原因か。
 P…1。これもフリーダム属性の為マイナス。アイドル活動してる訳でもなく残当。
0010格無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 03:21:35.27ID:Op11DD5E
よくわからんけど凄い熱意だ
0013格無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 05:13:13.39ID:0QWzPecF
>>2の画像化
見やすく…なったかどうか。

基本的に、
3・より広範なことについてできる、知っている
2・身の回り、身近な事についてできる、知っている
1・ダメダメ。動物の本能に従う
みたいな感じか

http://i.imgur.com/AKsh79a.jpg
0014格無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 05:38:30.64ID:fs/oRO7W

かばんちゃんは基準の上限が低いだけでPとIは実質カンストかな
各項目の2〜3は+-でさらに細かく分けても良さそう
0015格無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 05:49:13.67ID:fs/oRO7W
あとは得た知識や経験をどこまで自身で器用に活かせるかっていう応用力のような要素も欲しい

知識量や知識欲が豊富だけど火を怖がって料理が出来ない博士&助手と、対照的に考えるのは苦手なでも模型と説明が有れば即座に反映して実物を製作出来るプレーリードッグを同じ比較はしにくいだろうし
0016格無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 05:57:48.44ID:NKLhdC41
思考力も発想力も、器用さも実行力も高いのに、全部遊びにしか使わないコツメカワウソが難しいな
橋の残骸を滑り台にするのって、ジャガーの橋の残骸を渡し舟にするのと同じくかなりの知性だろうけど、他人にはなんの役にも立たないし
0017格無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 08:55:55.03ID:bjp2+Nk6
住んでるちほーの機構と周囲の遺物の存在でも相当変わるだろうからなんとも難しいな、サーバルの成果項目なんかも当然だがかばんちゃんありきだろうし
0018格無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 12:17:11.96ID:XfIe/cGZ
1です。最初からゴチャゴチャしたスレなのに来てくれてありがとー!

>>13
なにこれ!すごーい!作ったー!?

>>14-15
強さ議論系と違って、一から基準を作らないといけないので手探り感が相当強いっす
ただ、最初からあまり細分化するのは良くないと思うので、お客さんが増えるまでは3項目×3段階が好ましいと思うっす
みんなが慣れてきたらどんどん変えていってください



当面の目標は、10話登場のフレンズを自分以外の誰かが評価してくれるくらいの賑わいになればいいかなーと思ってます
以上
0020格無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 12:36:04.17ID:n8FvjyhR
すごいねこのスレ、感心した
0021格無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 12:37:15.80ID:n8FvjyhR
マーゲイのPは3でいいんじゃない?
必ずしも暮らしに必要でない目標を維持 :アイドルについて調べたり追っかけたり
自力で改善の為の材料を見出し、探し出し、達成する :プリンセス声真似の演出を考案、実行
0022格無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 12:53:41.30ID:SQjDQhJx
>>2
 3…必ずしも暮らしに必要でない目標を維持する。自力で改善の為の材料を見出し、探し出し、達成する。
 2…暮らしに必要な目標を維持し、他者のアドバイスなどでの改善が期待出来る。または意欲は強くないが目標の設定が適切で成果を挙げられる。
 1…継続的に取り組むべき目標を持たない。または視野が狭く、改善が難しい。

なんかこの辺の文言がモロに会社の人事評価資料じみてて胃が痛いんだが…
0024格無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 13:28:13.27ID:vGwoxKfS
カバンのPを1話で一気に引き上げたサーバルのポテンシャルよ
プリンセスのウジウジも拉致&突き落としで解決とかポジティブ思考ヤバい
0025格無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 20:00:45.38ID:AgcGQL0Y
博士の賢さがよくわからない
すごい賢いと言われてるけどカレー回だとただのおねだりする子供に見えた
かわいいからいいけど
0026格無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 20:12:48.02ID:2/ah3kPY
>>1まとめ乙

ここまでの書き込み読むだけで面白い
0027格無しさん
垢版 |
2017/03/11(土) 21:13:55.99ID:R06UXmvZ
>>6
「武器を持つ方が右」は、牛や鹿の仲間が地磁気を感じるのか北を向いて休んだり餌を食べたりする傾向にあることをネタにしたみたい
けど「太陽が右」はねーなw
0028格無しさん
垢版 |
2017/03/12(日) 01:34:51.11ID:/93LMuRe
「”よい”は3、”わるい”は1」みたいのじゃなくて、何がどれくらいできれば2なのか、3なのかって基準がはっきりしているのがいいね!

けど、>>1の講評にはずいぶん意欲や積極性の評価が混じってないか?それらは確かに大切なことだけど、「かしこさ」の尺度としては少し的外れではないか。
怠惰なヒトと働き者のイヌを比べたら、かしこさで勝るのはやはり前者だろう。

ところでサーバルのかしこさについてだが、1話で彼女はパンフレットボックスから地図を取り出すことができなかった。下手をするとフレンズ化前のカラスにさえ負けかねない。やばい。
しかし一方で、地図を一目見た途端にそれの見かたを理解した。平面上に表された模様と地形とを対応させて考えることができているし、自分の位置を立体的に把握できてもいる。
小高い丘からサバンナを見下ろしたことはこれまでも有っただろうけど、鳥瞰と平面とではやはり違うだろう。なかなか凄い。
他のフレンズも同様に、まったく新しいことを思いつくひらめきの力には劣っても、受け取った情報を自分で使えるような形に呑みこむ理解力なら悪くないということもあるかもしれない。
0029格無しさん
垢版 |
2017/03/12(日) 02:17:20.95ID:CWlzCTXN
サーバルちゃんは理解力は高いよね
3話ではアルパカに教えてもらったか、かばんちゃんの持ち方を真似したかでティーカップを使いこなしてた
6話でもたぶんかばんちゃんの持ち方を真似して棒の掴み方を理解していた

逆に真似する対象がいない場合は使い方がわからず自分なりに考えて実行する場面もある
1話のアクリル箱然り、5話のハンドル然り
0030格無しさん
垢版 |
2017/03/12(日) 22:26:50.08ID:sqipVokF
1です。
ダレモコナイネーけど、こういうのはしばらく俺が引っ張った方がいいのかな?

>>28 意欲について
意欲っていうのは、賢さとは直接関係ないけど、学びの効率には確実に関係してくる
かばんちゃんと一緒に旅しているサーバルと、何も考えずに過ごしているスナネコは、将来的に確実に何かが変わってくる
言うなれば「賢さの将来性」を測りたいわけだ
ヘラジカは50回合戦してもあんまり学んでなかったみたいだけど、かばんちゃんが新ルールに対する戦略を提供して引き分けることが出来た
カメレオンの話も聞いてなかったみたいだけど、聞いてなかったこと自体には気付いた
縄張り争いを続けるという意欲がなければ、これら全てがそもそも起きなかった
スナネコにはこれからも起きない
disってるんじゃなくて、単にそこに違いがあり、一つの尺度としてその違いに注目してみようってこと

成果がセットになっている理由は、既に書いているけど意欲の作用の仕方が建設的かどうかのあくまで物差しとして使う
ヘラジカが最後まで話を聞かないままだったら、引き分けという成果は挙げられなかった
かばんちゃんが来るまでは話を聞かない奴だったけど、そうじゃなくなった

成果っていうと何か形になっているものって思うけど、尺度として使うとき何を測れるかというと
「そこに向かおうとする心」を見ることが出来るんだと、俺個人の考えとしては思っている
だから「意欲と成果」がセットで「心」を表すっていうことにした
このスレ的には、最終的に「賢さの将来性」につながる項目ってことになる
 自分だけで改善出来るポテンシャルがあれば3
 かばんちゃんなり誰かの助けがあれば2
 何もやるつもりがないなら1
ちょうど3段階で評価出来て、「知識」「判断」「発想」っていうわかりやすい尺度以外のものをまとめて評価出来そうかなと思って
単純化した指標を作る際にちょうどいいかなと思って、賢さ議論だけど意欲も重視するようにした

ということです、はい
0031格無しさん
垢版 |
2017/03/13(月) 00:05:58.74ID:3aQFqiv5
最初から完成度が高いと伸びないよ。
0032格無しさん
垢版 |
2017/03/13(月) 12:02:25.95ID:FmNhwZHt
>>30
なるほど、今の「かしこさ」のみならず伸び代も測ろうということか
それならば意欲は必要な評価基準だね
しかし、将来性あるバカとこれ以上伸びない天才が同値になってしまうな…

自分の立場や役目を他者の視点から判断できるという点でライオンとプリンセスは優秀だ
特にプリンセスは「先代にいなかった種は伝統を汚すものと思われるかもしれない」まで判断しながら「それでも(マネージャー等に徹するのではなく)ステージに立ちたい」と意欲を持っているし、
嫌味を言ったりそれを後悔する知性もある。
正直、他と比べて出来すぎてるから8話が批判されるんだろうが…
0033格無しさん
垢版 |
2017/03/14(火) 11:14:11.24ID:eXdu70KT
「成果(Product/P)…意欲と結果」については将来性っていうよりは
長期的な視点を持てるってこと自体が戦略眼があるってことになるから
高度な知性があるって捉えていいと思う
0034格無しさん
垢版 |
2017/03/14(火) 21:33:55.29ID:bJYgdGUS
1です。
にこにこちほー在住なので10話登場のフレンズの評価は生放送以後ですが、それまでにやっちゃいたいフレンズが居たらお願いします。

>>31
俺は…既に失敗したのか?

>>33
多分作った当初はそのようなことが言いたかったような気がする
日が変わると思考のトレースがうまくいかなかったり説明が下手だったりセロリが好きだったり…するよね!
0035格無しさん
垢版 |
2017/03/15(水) 11:58:47.56ID:ZC+ab2XQ
ツチノコのIは3じゃないか?
迷路の意味を推察できるのは相当賢いよ
さらに通貨の概念をじゃぱりまんに例えられる

かばんちゃんは3+ということで
0036格無しさん
垢版 |
2017/03/15(水) 12:57:55.41ID:IF173wzZ
狼は(2/3/3)は固いでしょうな
0037格無しさん
垢版 |
2017/03/15(水) 18:02:31.73ID:bPVhWEiI
>>3のかしこ〜い勢の上段
かばん、ツチノコ、ハカセ、マーゲイ、プリンセスはみんな(3/3/3)でいいような気がする
カンストが多くなっちゃうのは気がかりではあるけど
0038格無しさん
垢版 |
2017/03/18(土) 01:08:57.98ID:PbDYFe6B
1です。10話分、置いときますね。
あと、個々の異論については俺が決め付けることはないので皆でどんどんやってください。

◆第10話◆
アリツカゲラ
 K…2。ロッジの管理を行っており一通りの常識も備える。
 I…2。混乱した状況を整理しようと努め、タイリクオオカミの冗談を諌める。
 P…3。これまでの傾向から、彼女も誰かに強制されたのではなく自発的に楽しんでいるのだろう。

タイリクオオカミ
 K…2。虚実入り混じったセルリアンの話がどれくらい事実かによって今後評価が変わるかもしれない。
 I…3。漫画に活かす為にフレンズを怖がらせ表情を観察するという独自手法の開発は高評価。
 P…2。作家としての活動を地道に続けている。名前を売る道筋をハッキリとさせていれば3だったか?

アミメキリン
 K…2。違うちほーのフレンズについて詳しくないこと自体はさほどおかしくはない。
 I…1。発想は豊かではあるのだが……もう少しみんなの話をちゃんと聞きましょう。
 P…1。探偵なのに聞き取り能力と分析能力が低く、改善が難しいのはかなりマイナス。残念。
0039格無しさん
垢版 |
2017/03/18(土) 03:43:29.69ID:RtI0LlEW
アミメキリンはマジで作中ワーストの賢さかもしれない
0040格無しさん
垢版 |
2017/03/18(土) 05:41:01.50ID:hcj29grr
アライさんのように、自分を信じすぎずにフェネックに任せる場合のようなのが、
アミメキリンには無さそうだもんなあ
0041格無しさん
垢版 |
2017/03/18(土) 17:02:19.99ID:6u7Alu3x
アリツカゲラのKは3で良いんじゃないかな
あれだけの広さを持つロッジを管理している事や、それぞれの部屋に関する知識、
サーバルに良く合った部屋の紹介、部屋に対する独自の美的感覚等は
突出していると言っても過言ではないと思う
0042格無しさん
垢版 |
2017/03/23(木) 11:36:00.17ID:Tv/qaitz
フルルは練習についていってるどころか、一人だけしれっと振付間違えてるぞ
0043格無しさん
垢版 |
2017/03/23(木) 12:49:12.54ID:pKW6d4Po
ライオンのPは3が妥当
縄張り争いは最初は遊びだったから付き合っていただけだが
怪我人が出そうで危ないとの危機意識からかばんを利用して解決した
わざと負けて外に出たい自己の欲望を抑えて一騎打ちに応えてあげたのも高評価
さらに統率力やエンパワーメントを評価項目に加えたとすればもちろん満点
0044格無しさん
垢版 |
2017/03/23(木) 18:45:56.72ID:Cd45vIOk
基本的には人の知識に触れられる場所に近いところに住んでるフレンズほど賢いんだよな
現地のフレンズ同士である程度知識の継承が行われていると思われる

漫画が読める環境にいたキリンちゃん?……本人の資質やろうなぁ
0045格無しさん
垢版 |
2017/03/23(木) 20:13:18.76ID:xFo9mZW3
キリンは知識量は結構あるんじゃないだろうか
その知識の運用が杜撰だったりうろ覚えなのが問題だけど
短時間睡眠が原因に違いない
0046格無しさん
垢版 |
2017/03/23(木) 22:03:12.90ID:I13Gdy0V
フレンズの長所を見極めるのが得意なフレンズ達なんだね!すごーい!
0047格無しさん
垢版 |
2017/03/23(木) 22:54:12.38ID:gTx98Vi/
フェネックは11話でランクアップしたよね
0048格無しさん
垢版 |
2017/03/24(金) 01:13:53.81ID:SGCUvSLk
フェネックのIは3にしてもよさそうだね
追っている対象とかばんちゃんの関連付け、デタラメに動き回るアライさんに付き添いながら独自に方角の概念を理解していた
PとKはまだ判断材料が足りないので残る12話での活躍に期待
0049格無しさん
垢版 |
2017/03/24(金) 02:29:09.09ID:dIJckO8l
アホの代名詞と化してるコツメカワウソちゃん意外と理解力高いんだよね…
「バス死んじゃった?」と「故障」が出てこない語彙力だが、生物に置き換えて理解しようとする類推ができてる

ちゃんとヘラジカ組より上になってる格付けの完成度に震える
0050格無しさん
垢版 |
2017/03/24(金) 03:54:37.50ID:vNM9TB1C
>>43
確かに軍団を率いる統率力とかばんを立てて解決に当たる能力は優秀だけど
51回も合戦を行うまで「怪我人が出そうで危ない」という問題の解決に力を入れなかったのはマイナスポイントだと思う
0051格無しさん
垢版 |
2017/03/24(金) 07:13:16.16ID:biy9POZH
絶対評価は難しいけど相対評価するにしても評価段階が3つしかないと厳しいか
登場フレンズもかなり増えたし各評価にプラスマイナス加えた9段階評価にしても良さそう
0052格無しさん
垢版 |
2017/03/24(金) 16:10:40.91ID:Z8ZkCIIl
>>50
いやいや最初は遊びで始まって徐々にエスカレートしたわけだから
「怪我人が出そうで危ない」のはここ数回だろう
部下からちゃんとした報告が上がっていたとも思えないし
51回という数字のマジックに惑わされてはいけない
少なくともライオンの成果Pがコツメカワウソやプレーリードッグと同じ評価結果なのは公正とは思えない
休みがちなのは体調の問題でかしこさが低いわけではないぞ
0053格無しさん
垢版 |
2017/03/24(金) 19:53:22.69ID:vNM9TB1C
>>52
確かに51回すべてに危険性があったというのは誤解だったわ
ライオンはまぁかしこさが低いわけではなく意欲が若干低いんじゃないかと思う
本人の言動から察すると、しっかりと休息を取りながら必要な時に動くというタイプなのではないかと
0054格無しさん
垢版 |
2017/03/24(金) 22:11:03.82ID:XId7tHoR
1です。需要があるのであれば、12話が終わった後メインキャストを中心に見直しをしようかと思います。
それはそれとして、評価パラメーター自体を一新する案も面白そう。
自分は正直しんどいのでどなたかお願いします。

◆第10話◆
キンシコウ
 K…2。描写は少ないが砂漠など多くのちほーで戦い続けてきたらしいので経験値は充分だろう。
 I…2。チーム行動ということもあり立案などの描写は少ない。ヒグマの心中を察したりなど細かい感性はしっかりしている。
 P…3。文字通り命懸けで戦うだけでなく、一般フレンズを巻き込まない姿勢もまさにプロ。

ヒグマ
 K…2。対セルリアンのノウハウは隙がない。サンドスターとの関連性などもう一声欲しかった。
 I…3。かばん達が来るまではリーダーとして作戦行動を取り仕切っていた。カバと同系統の超実戦系3。
 P…3。同上。嫌われ役を積極的に演じるところなどはジャガーに並ぶ。

リカオン
 K…2。若干この春配属されました感が漂う。セルリアンはサンドスターを食べ続けないと消滅するという情報を視聴者にもたらした。
 I…2。キンシコウと同じく描写が少ない。判断力が低いと生き残れないという観点から2。
 P…3。同上。
0055格無しさん
垢版 |
2017/03/24(金) 22:14:02.70ID:XId7tHoR
あ、コピペしたらミスった。11話分っす。
0056格無しさん
垢版 |
2017/03/25(土) 05:35:21.42ID:UeOMYyx6
KIの二つの123の間に+を設け、0.5点を与えるのはどうだろう
最大で3.5/3.5/3.0で合計10点にすれば少しわかりやすいはず
マーゲイとツチノコは深い知識量が有っても、あくまで興味を持った分野への特化なので博士と助手のコンビと同列とは言い難い、図書館組の二人にはそれぞれK3+として3.5ポイントと判定する
Iは物をその場に無い形に作り変えたり、そのために必要な発想力と技能を重視してかばんちゃんとビーバーを3+にしよう
0058格無しさん
垢版 |
2017/03/29(水) 18:35:48.03ID:WOPHbf6n
ライオンの知力は高かったな
0059格無しさん
垢版 |
2017/03/30(木) 22:00:40.28ID:0fGvLRZz
博士と助手は四神とサンドスターロウを理解していたと思われる
当初の想像以上の賢さだ
ボスとライオンとギンギツネももっと評価されていい
さらにフェネックは太陽と星の運行を理解していたから相当だぞ
ヘラジカは強そうな相手に喧嘩をふっかける田舎の不良高校生レベルだったから過大評価だ
0060格無しさん
垢版 |
2017/03/31(金) 18:02:05.24ID:vaV16fRf
フェネックはマジ驚いた
最終話でかばんちゃんに聞こえないようにサーバルちゃんに超音波で話しかける辺り
星の運行が分かるだけじゃない、ものすごい理系の賢さを感じた
0061格無しさん
垢版 |
2017/03/31(金) 18:04:09.53ID:vaV16fRf
あとキタキツネはゲームというかコンピューターを扱えるから結構賢いのではないかと
0062格無しさん
垢版 |
2017/03/31(金) 18:07:40.95ID:ojw5bhkb
>>60
超音波じゃなくてかばんちゃんに届かないくらいのささやき声とかじゃないかな?
虫の足音すら聞き取れるサーバルちゃんだけが聞ける感じの
0063格無しさん
垢版 |
2017/03/31(金) 19:24:09.55ID:gj2RjugL
博士がダントツ過ぎてつまらんアニメだった
0064格無しさん
垢版 |
2017/03/31(金) 21:54:28.68ID:PUcfQjVC
ツチノコも相当賢いぞあれ
セルリアンが溶岩で出来ている事、溶岩の特性、対処方法まで理解している
0065格無しさん
垢版 |
2017/04/01(土) 02:26:15.15ID:yS7FtF7D
かつて我が国が戦争をした時、趨勢を決めた一つの要因は兵站であった。
輸送の機械化や規格化が立ち遅れていたことはもとより、
「何処で何がどれだけ足りないのか分からない」「何処に何をどれだけ運べる機材が幾つあるのか分からない」という事態が頻発した。
過去のことと一笑に付し得るものではない。東日本大震災においても同様の事態が起こっている。
ここにおいて12話の全員集合シーンを見るに、博士と助手の手腕のなんと目覚ましいことか。
ライオンがトキに「何往復もしてもらって悪い」と謝辞を述べているあたり、鳥のフレンズによる航空兵員輸送を行ったものと思われる。

ここからは想像になるが、おそらく博士は通信によってかばん救援に迎えるフレンズを数え上げ、分類したのだろう。
ペイロードや速力と現在地を元に、誰が誰を運ぶか、あるいは自分の足で走るかなどを即時に判断したはずだ。当然各フレンズに対する詳しい知識がなくてはできるものではない。
鳥フレンズが何処で輸送対象と会合するかも問題になる。運ばれる方も途中までは自分で走って来てくれれば効率化につながるが、変な位置に突出されると行き違いになるから、
夜間でも確実に落ち合える会合スポットを選定する必要がある。パーク中の地理に明るくなければできるものではない。

正直ヒトだって特殊な組織で幾度も訓練してやっとできるレベルではないか。
スプーンが使えないくらいで「かしこい(笑)」扱いして申し訳ありませんでした。
0066格無しさん
垢版 |
2017/04/01(土) 02:54:21.02ID:q3VEXAvg
アッツいよ!このスレアッツいよ!
0067格無しさん
垢版 |
2017/04/01(土) 06:30:18.76ID:41IMSiea
正直あれ移動は無理があるよな
まぁ、島の大きさが不明なので実は凄い狭い可能性もあるが
あんまり言われないがあの島自体凄い謎が多いわ
地形や気候が場所によって違いすぎだし
何か気候操作でもしてんじゃないのあれ
0068格無しさん
垢版 |
2017/04/01(土) 06:41:48.65ID:rW3cRooP
>>59
博士助手は知識面プラスで自制心面マイナスかな
最終話での評価
あと観覧車脱落も痛いw
頭デッカチなぽんこつの可能性

>>67
そうだよ
サンドスターで気候が区分けされてるから一つの島に熱帯から寒帯まであらゆる気候が共存してる
0069格無しさん
垢版 |
2017/04/01(土) 09:32:43.28ID:VWvVTjFV
セルリアン出現地は島中央だから、鳥のフレンズ使えば集合できるでしょ
0071格無しさん
垢版 |
2017/04/01(土) 10:11:09.46ID:41IMSiea
戦闘場所は島中央じゃなくて港近くだろ?
島中央の火口は四神封印の時の話だ
0072格無しさん
垢版 |
2017/04/01(土) 10:24:59.07ID:3RwnG0GD
港から火口まではわりとすぐに着いた感じだしあの島あんまり広く無いのかも
作中で時間経過があんまり書かれてないからいまいち分からんが
島を一周したみたいだが何日位掛かったんだろうか?
実は一週間も経って無かったりするのか
0073格無しさん
垢版 |
2017/04/01(土) 12:12:37.60ID:KaChJM0I
あの港は島の中央に食い込んでる自然の湾に作られた港なので、かなり中央部に近いからね
図書館と平原が遠いだけで、サバンナやジャングルや雪山は直ぐ傍
0074格無しさん
垢版 |
2017/04/01(土) 12:18:19.40ID:bjayghnZ
バス探しに行くときの見学ルートの時間から考えると島の縦断距離は長くても100km超えるかくらいだろうね
漫画版のサーバルちゃんみたいな戦闘が得意な子は休憩挟みつつでも時間的には余裕そう

地味にあの全員集合はそれぞれが自分の役割を理解して戦ってるから地頭の良さがよくわかるシーン
なおカワウソちゃんとアミメキリン
0075格無しさん
垢版 |
2017/04/01(土) 12:43:45.93ID:bl4cs9wi
>>73
砂漠から雪山まで巡ってるから何千kmの長旅に見えるけど、サバンナとジャングルが橋一本で隣り合ってるという
ほんとサンドスター万能だな
0076格無しさん
垢版 |
2017/04/01(土) 14:17:23.44ID:41IMSiea
キリンはキリンキック噛ませばいいのに
ライオンすら殺すと言う奴
でも体の形が変わってるから元の破壊力は無いのかな?
0077格無しさん
垢版 |
2017/04/01(土) 14:24:02.72ID:rW3cRooP
>>76
トキの翼があんなに小さくなったのにペイロード10倍くらいに跳ね上がってる感じだから、キリンキックは装甲車くらい抜きそう
0078格無しさん
垢版 |
2017/04/01(土) 14:26:14.50ID:WInF2Zgu
キリンは自分の長所すら理解してない説
0079格無しさん
垢版 |
2017/04/01(土) 14:27:12.48ID:WInF2Zgu
そういやアルマジロとシロサイも自分達の長所理解してなかったな
0080格無しさん
垢版 |
2017/04/01(土) 14:28:32.87ID:WInF2Zgu
>>6
これちゃんとそこまで考慮してあるのねw
0081けもフレ紳士
垢版 |
2017/04/01(土) 14:33:39.97ID:lPKDoGSO
けものフレンズのかしこさランキング!

1の作った表を元に、個人的な考察を入れてみるよー。レギュラーキャラについては、更に最終回時点での判断入れてみるよー、異論あれば宜しく


すっごーい!(K+I+P=10) 
10かばん(3/3+/3+)

すごーい!(K+I+P=9.5〜8.5)

9.5ボス(3+/2+/3+)
8.5ツチノコ(3/2+/3)ハカセ(3+/2/3)

かしこーい!(K+I+P=8.0〜7.0) 

8サーバル(2/2+/3+)フェネック(3/2+/2+)ジョシュ(3+/2/2+)マーゲイ(3/3/2)プリンセス(2/3/3)タイリクオオカミ(2+/3/2+)ヒグマ(2/3/3)
7.5ビーバー(2/3+/2)ライオン(2/3/2+)ギンギツネ(2+/2+/2+)アリツカゲラ(2/2+/3)
7ジャガー(2/2/3) アルパカ(2/2/3) ジェーン(2/2/3)キンシコウ(2/2/3)リカオン(2/2+/2+)

へーきへーき!(K+I+P=6.5〜5.0) 

6.5カバ(2/2+/2)コウテイ(2/2/2+)
6アライさん(2/1+/2+) トキ(2/2/2) アラビアオリックス(2/2/2) イワビー(2/2/2) キタキツネ(2/3/1)アミメキリン(2/2/2)
5.5 コツメカワウソ(1/2+/2) プレーリードッグ(1+/2/2) オーロックス(2/1+/2)ヘラジカ(2/1+/2) カメレオン(1/2+/2) 
5ハシビロコウ(2/2/1) フルル(2/1/2) 

どじー!(K+I+P=3〜4.5) 

4.5アフリカタテガミヤマアラシ(1+/2/1)
4スナネコ(1/2/1) ニホンツキノワグマ(1/1/2)
3.5オオアルマジロ(1+/1/1)
3シロサイ(1/1/1)

わかんないや!(描写不足) 
 オセロット フォッサ インドゾウ マレーバク アクシスジカ キングコブラ ミナミコアリクイ クジャク タスマニアデビル エリマキトカゲ オカピ ショウジョウトキ カピバラ
0082けもフレ紳士
垢版 |
2017/04/01(土) 14:34:59.65ID:lPKDoGSO
◆第1話◆
かばん
 K…3。ハカセ等のベテランには知識量では敵わないと思われるが、充分な経験を積み重ねてきており、自分の能力のみならず、他人の能力も充分に発揮できるアドバイスが可能だろう。
 I…3+。進むに従い、問題解決能力はますます上がった。リーダーとしての風格をすら備えつつある。
 P…3+。仲間であるヒトと、おそらくミライさんを探して旅を続ける。一方で友達を想う気持ちは強く、友を救うためには決死の覚悟を厭わないその姿は涙を誘った。

サーバル
 K…2。理解力はそこそこだが、かばんちゃんと共にかくちほーを渡り歩き、徐々に経験を蓄積。終盤では思わぬ活躍も…
 I…2+。中盤では基本かばん任せな為に、自ら考える描写は少ない。しかし、危機の際の瞬時の判断力は優れており、終盤で二度に渡りかばんを救った。
 P…3+。本能任せの状態からさばんなちほーを出る一大決心をし、常にかばんを支える。類まれなプラス思考で周りに良い影響を与える。 また、かばんに対しての心理洞察も優れており、その心情を汲んだ行動が出来る。

カバ
 K…2。生活の知恵が中心だが、サーバルよりもさばんなちほーで暮らす中での造詣が深い。
 I…2+。かばんの正体の材料を探す為の質問や、としょかんへ行くと聞いた時のアドバイスの細やかさ、適切さを評価。
「サーバルの詰めの甘さ」を危惧して、助太刀に来た辺り、堅実さでは無類であろう。
 P…2。自分が暮らす中では特に目標を持たないが、他者の求めに応じて与えられるものを自ら理解している。

ボス
 K…3+。元々膨大な情報量に、旅による修正が加わり、ほぼ完全無欠に近くなったと思われる。
 I…2+。標準的なAIのトラブルシューティング能力があると言える。後半は多少不測の事態に柔軟に対応できるようになったようだ。
 P…3+。ジャパリパークの維持のみならず、ヒト=かばんの安全を確保すべく動いていた事が判明。終盤では、かばんの説得に応じ、共にジャパリパークを救うために奔走した。

アライグマ
 K…2。帽子と羽、ボスの関連性に気付いており、また各地で少しずつではあるが経験を積んでいると思われる。
 I…1+。自ら積極的に目標に向かう行動力を見せた。間違っているとはいえ、何も考えていない訳ではない。
 P…2+。泥棒を捕まえなければならないという使命感は評価できるが、思い込みが激しく人の話を聞かないところがある。
底抜けのポジティブさとアクティブさがあり、チームのムードメーカーになり得る。
また、自身が間違っていたと思えば素直に謝る素直さもあり、仲間への信頼意識も高い。

フェネック
 K…3。知識を披露した場面は少ないが、東西南北の把握や星座と方位の関係に気が付いていたことなど、未知数ではあるが相当知識があるのではないかと匂わせる。
 I…2+。方位をかばんに教えたことはセルリアン打倒に大きく役立った。
また、各地を回るときに秘かに情報分析し、「かばんさん」と「帽子泥棒?」が同一人物であることを察していたようだ。アライさんが暴走し過ぎた時にはアドバイスもするようだ。
 P…2+。自身の目的というより、アライさんと共にいることを楽しんでいるという感じである。積極性という意味では、並よりやや上といったところか。

◆第2話◆
ジャガー
 K…2。渡しをやっているので、じゃんぐるちほーの河沿いの事情に詳しい。
 I…2。橋が落ちて困っているフレンズがいるので自分で運ぼうというアイデアを表彰。
 P…3。他者の為に動きながらも自分も楽しむ姿勢。第2話では終始かばんに協力的であった。
まさに聖人、もとい聖獣。

コツメカワウソ
 K…1。わーい、たーのしー。
 I…2+。放っておくと遊びを自分で開発する。道具を使った遊びは、器用さの証明であり文明の萌芽を感じさせる。きょうはいいすべりびよりだね!
また、橋が渡れなくて困っているかばんに「ジャガーに頼む」という解決策を提示したのも彼女である。
 P…2。興味の対象が偏っておりあまり生産的ではないものの、他者の呼びかけには積極的に応じる。
0083格無しさん
垢版 |
2017/04/01(土) 14:36:08.95ID:rW3cRooP
パンサーカメレオンちゃんはニンジャ、マキビシなどの伝承知識があり、
コスプレの為とはいえオニビシの採取等も行う意欲も高いのではないか

とはいえK2は狙えてもP3は厳しいか?
0084けもフレ紳士
垢版 |
2017/04/01(土) 14:37:44.69ID:lPKDoGSO
◆第3話◆
トキ
 K…2。複数のちほーを渡り歩き、ルート上の事情について細かな気付きがある。
 I…2。カフェの問題に対し自分の経験から分析を行う。歌が改善できなかったことについては専門的な知識が必要だと思われるので責められない。
 P…2。かばんに勉強熱心と言われるだけあり、助言が必要なものの目標の設定・達成共に上々。

アルパカ
 K…2。カフェについて必要な知識をとしょかんから引き出す。高山についての知識も必要水準を満たす。
 I…2。トキから要請されたのではなく、自発的に喉に良いお茶を選定する。
 P…3。長年客を待つ、カフェ自体に出資した訳ではないにせよ対価を求めない姿勢などジャガーに通じるものがある。

◆第4話◆
スナネコ
 K…1。暑さ寒さと砂嵐という、生存に関わる知識しか持たない。彼女には必要がないのだろう。
 I…2。特筆すべき知恵を必要とする訳ではないが、バスの退避とバイパスへの誘導を成功した。
 P…1。熱しやすく冷めやすいとは言うが限度ってものがある。

ツチノコ
 K…3。遺跡の概念、通貨の概念、ヒト種の看破と絶滅しているという認識。ハカセにも引けを取らない立体的な知識を持つ。
 I…2+。ほとんど人間レベルの問題解決能力を持つが、長年非常口のピクトグラムに気付いていなかったので減点。
 P…3。遺跡の保護を意識しているのは特筆に値する。多少の不便を被っても遺跡内の留まろうとするなどかなり高い意欲がある。

◆第5話◆
ビーバー
 K…2。心配性の性質が土台となり、自分が住んでいる場所や材料調達のコツなどの把握に余念がないようだ。
 I…3+。ログハウスの写真のみを見て構造を理解し再現出来るスキルは人智を越えている。
 P…2。心配症の克服にやや難あり。プレーリードッグの力添えが必要。

プレーリードッグ
 K…1+。土壌に関しての感覚的な理解はしているようなので、まあおまけで。
 I…2。突撃しすぎであります。
しかし、他人からの指示を即座に理解し忠実に実行する能力は長けているらしい。相殺して2
 P…2。ビーバーの分析力に素直に感心し、案を聞き入れて作業が出来る。
0085けもフレ紳士
垢版 |
2017/04/01(土) 14:39:37.29ID:lPKDoGSO
ID:XfIe/cGZ(5/10)
0006 格無しさん 2017/03/11 01:47:49
◆第6話◆
オーロックス
 K…2。正面突破しようとするヘラジカ軍を撃退出来る戦闘経験値の蓄積。アラビアオリックスとの連携が得意なようだ。
 I…1+。「武器を持つ方が東」「太陽が右」が名言すぎた。ちなみにサーバルは左右をちゃんと区別出来る。 ただし、不測の事態に大将に報告し判断を委ねる姿勢は正しいと言える。
コンビのアラビアオリックスと比較するとやや短絡的。
ヘラジカ達に「パワーが非常に高い」と評される。
 P…2。ライオンの命令を待たずにヘラジカ軍に対処しており、縄張りを維持する意欲は高い。

アラビアオリックス
 K…2。同上。
 I…2。臨機応変に戦闘スタイルを変化させたり、投擲をしたり、戦況が膠着した時に目標の変更を提案させるなど、優秀な戦闘員。ヘラジカ達に「戦闘中の立ち回りが上手い」と表された。
コンビのオーロックスと比べるとやや優柔不断とも思える慎重さがある。
 P…2。同上。

ライオン
 K…2。プライドを維持する為に必要なものを過不足なく備えている。
 I…3。かばんのポテンシャルを見抜き、適切な采配を行った。人間ですら誰でも出来ることではない。
休むときは休むが、動くときは動く切り替えの早さは凄い。
 P…2+。ゆるく生きていたいという欲求を律してプライド(集団)を維持する。また自分の部下だけでなくヘラジカ達も含めて心配できるなど、大局的な見方もできる。優れた案は即座に取り入れる柔軟性も高評価。 まさに王の器。

ヘラジカ
 K…2。戦闘描写を見るに戦闘経験値は低くない。 また、としょかんへの道筋をかばんに案内するなど地理には詳しいようだ。
 I…1+。51回も負けて対策をしないというのはフォローしにくい。カメレオンの進言を記憶していなかった等、リーダーとしての資質にも問題がある。試合形式に合わせて練習試合を立案したので僅かに+。
 P…2。ムキになっていたとはいえ、繰り返し挑み続ける根性は素晴らしい。その強気な姿勢に部下は惹かれるのだろうか。

シロサイ
 K…1。恐らく、戦闘にまともに参加できていなかったため、戦闘経験値は低いだろう。
 I…1。かばんの戦略立案まで自分の特性に気付いてなかったらしい。サイサイサイサイサーイ!
 P…1。ヘラジカに従うだけの者は1とする。

オオアルマジロ
 K…1+。51回の戦闘で多少は経験値を蓄積していたのではないだろうか。
 I…1。彼女も防衛戦が得意なことに気付いていなかった。
 P…1。同上。

アフリカタテガミヤマアラシ
 K…1+。同上。
 I…2。審判を問題なく行える観察力があり、並のフレンズと同等と解釈出来る。
 P…1。同上。

カメレオン
 K…1。戦闘及び任務にまともに参加できて無かったと思われる。
 I…2+。アルマジロと違い迷彩能力を把握しており、練習試合の経験を実戦で活かした。 また投擲能力も高い。しかし、若干の詰めの甘さはあるかもしれない。
 P…2。却下され続けていたとはいえ、自ら戦術の提案を行う意欲を評価。

ハシビロコウ
 K…2。伝え聞いただけのヒトの特徴について記憶していた。
 I…2。初対面からかばんを観察し、彼女の疑問を聞く前からアタリをつけていた。
 P…1。飛んで斥候をしたりも出来たと思うが、自ら提案していた描写はない。

ニホンツキノワグマ
 K…1。ずっと門番をしていて、ヘラジカ軍はオーロックス達で撃退していたので経験値があるとは思えない。
 I…1。すごーい!
 P…2。誰も来ないのに真面目に門番やってたのは評価出来る。
0086けもフレ紳士
垢版 |
2017/04/01(土) 14:42:34.43ID:lPKDoGSO
◆第7話◆
ハカセ
K…3+。としょかんの主として申し分ない広範な見識を有し、ラッキービーストの動向も把握している。 どうやら文字も読めるらしい。
I…2。事前に手順や罠を準備することには長けているが、アドリブに弱いように見受けられる。
P…3。ビーバーのセリフから見返りを求めたりもしているようだが、彼女なしではパークは崩壊してしまうだろう。

ジョシュ
K…3+。ハカセに先んじて発言することも多く、同等の知識を有すると見なせる。
I…2。同上。
P…2+。厳しいようだが、ハカセに追従しているだけに見えるので3は与えられない。

◆第8話◆
マーゲイ
K…3。メンバーも知らないようなペパプ裏話を知り尽くしているだけでなく、ファン目線での細かい鑑賞ノウハウも有する。特化型の3。
I…3。声真似能力を和解の為に有効活用。また混乱したプリンセスの行き先を予測する等、かばん並の問題解決能力を披露した。
P…2。自分の欲望に忠実なだけだが、ペパプの和解に尽力しマネージャーまで上り詰めた。ドルオタの鑑。

プリンセス
K…2。先代の資料を読み込むなどしてペパプの歴史について深い理解がある。
I…3。3代目ペパプの立ち上げに際し手を尽くした。練習時も極めて高い分析力を発揮する。
P…3。ちょっとうるさいが、アイドルとしての意識の高さには脱帽。 しかし、意外な精神的な弱さを持ち、仲間のサポートが必要か。

コウテイ
K…2。練習時を及び、その後の発言を見る限りは平均的なフレンズ並で特筆して加点要素も減点要素もない。
I…2。プリンセスの離脱というハプニングやマーゲイのアシストに適切に対応出来る。
P…2+。アイドルとしての向上心は高い。実際にライブも成功させ及第点。 やや緊張に弱いところがあるようだ。

ジェーン
K…2。同上。
I…2。同上
P…3。仲間をサポートしたり励まそうという意識が高い。まさにチームの良心である。


イワビー
K…2。同上
I…2。同上
P…2。軽口でプリンセスの感情を逆撫でしたり、「ほっとけよ」と事態を軽く見る態度はあまり良いとは思えないので、僅かに減点。

フルル
K…2。同上。
I…1。一貫してフリーダムで問題解決は他人任せという姿勢が見える為、彼女だけ減点。 稽古でも、僅かに遅れているように思われる。
P…2。意識が低いようにも見えるが、アイドルは楽しいらしい。また物事に動じない姿勢は相当に強い。
0087けもフレ紳士
垢版 |
2017/04/01(土) 14:43:10.45ID:lPKDoGSO
◆第9話◆
ギンギツネ
K…2+。温泉周りの施設のメンテナンスについて、最低限の知識を有している。
I…2+。施設に何か起きた時に原因の究明が可能。ハンターへの連絡なども含め管理者としてのトラブルシューティング能力がある。
P…2+。温泉を維持し、常にキタキツネを引率し、必要に応じて諌めている。

キタキツネ
K…2。同上。 しかし、ギンギツネ任せの描写が目立つため責任者としての知識経験はギンギツネより低いだろう。
I…3。実はギンギツネより直感が鋭く、異変の方向を探り当てたり、湯の花とセルリアンの関係について閃いたりしたり、ソリの扱いも巧みだった。
また、コンピューターゲームを扱うなど、相当な知能である。
P…1。フリーダム属性の為、目的意識は感じない。ギンギツネが居なければどうなることやら…。




◆第10話◆
アリツカゲラ
 K…2。ロッジの管理を行っており一通りの常識も備える。
 I…2+。客に合わせて適切な部屋を案内できるスキルを持つ。
混乱した状況を整理しようと努め、タイリクオオカミの冗談を諌める。
 P…3。これまでの傾向から、彼女も誰かに強制されたのではなく自発的に楽しんでいるのだろう。

タイリクオオカミ
 K…2+。虚実入り混じったセルリアンの話がどれくらい事実かによって今後評価が変わるかもしれない。
 I…3。漫画に活かす為にフレンズを怖がらせ表情を観察するという独自手法の開発は高評価。
 P…2+。作家としての活動を地道に続けている。名前を売る道筋をハッキリとさせていれば3だったか? 最終回の描写を見るに、徐々に名前を売り出しているようだ。

アミメキリン
 K…2。違うちほーのフレンズについて詳しくないこと自体はさほどおかしくはない。 情報量は多くても雑なため、相殺して2
 I…2。結論は全く誤っているが、多数の情報を集めて推理するということを試みる知能レベルは高いと思われる。相殺して2
 P…2。探偵を目指したいという意欲は高いが、結果が伴わない。相殺して2。10話ラストでタイリクオオカミの漫画(推理漫画)のファンであったことが判明する。

◆第10話◆
キンシコウ
 K…2。描写は少ないが砂漠など多くのちほーで戦い続けてきたらしいので経験値は充分だろう。
 I…2。チーム行動ということもあり立案などの描写は少ない。ヒグマの心中を察したりなど細かい感性はしっかりしている。
 P…3。文字通り命懸けで戦うだけでなく、一般フレンズを巻き込まない姿勢もまさにプロ。

ヒグマ
 K…2+。対セルリアンのノウハウは隙がない。サンドスターとの関連性などもう一声欲しかった。
 I…3。かばん達が来るまではリーダーとして作戦行動を取り仕切っていた。更に火を使える。カバと同系統の超実戦系3。
 P…3。同上。嫌われ役を積極的に演じるところなどはジャガーに並ぶ。

リカオン
 K…2。若干この春配属されました感が漂う。セルリアンはサンドスターを食べ続けないと消滅するという情報を視聴者にもたらした。
 I…2+。やや消極的ではあるものの、作戦方針をヒグマに立案していた。その性格からして、おそらく守りやサポートを得意とするハンターだろう。
 P…2+。ハンターである以上、使命感の高さはあるのだろうが、時々慎重とも弱気とも取れる発言が目につく。しかし、強気なヒグマとは逆に良いコンビなのかもしれない。
0088格無しさん
垢版 |
2017/04/01(土) 14:48:42.40ID:41IMSiea
そういえばツチノコスレだかで見たがツチノコは扉が閉じないように下駄挟んで止めてたが、あれって靴が脱げる、服が脱げるって理解してたって事じゃない?
0089けもフレ紳士
垢版 |
2017/04/01(土) 14:51:18.77ID:lPKDoGSO
アミメキリン、キタキツネ、プレーリードック等に関しては若干評価が不満だった為に大幅に評価を修正しています。あとは微調整。
0090格無しさん
垢版 |
2017/04/01(土) 16:01:52.50ID:lPKDoGSO
ツチノコ、確かに下駄みたいなのを扉に挟んでたけど、別に自分のを脱いでた訳じゃないし、挟まれてた下駄は古い感じだったよね。なんだったのだろう。
0091格無しさん
垢版 |
2017/04/01(土) 16:42:14.45ID:VWvVTjFV
下駄を脱いで新しい下駄を再生させてたら賢い
0092格無しさん
垢版 |
2017/04/01(土) 16:58:50.67ID:uVRBDf9C
10話までならこの評価かもしれないが12話の内容からすると
博士助手ライオンギンギツネはもうちょっと上ではないだろうか
ヘラジカアミメキリンリカオンは過大評価だと思うがなぁ
観覧車脱落は実は十分安全に配慮されていて故意という説もある
0093格無しさん
垢版 |
2017/04/01(土) 17:44:36.35ID:aesIA2Ma
ライオンのPの2+はどうなのかなあ
ヘラジカに勝たせてやるつもりが本能に抗いきれず、最後の最後でヘラジカと本気で一騎討ちしてしまったのは減点対象だと思う
0094けもフレ紳士
垢版 |
2017/04/01(土) 19:21:53.82ID:lPKDoGSO
>>92
ハカセジョシュ
知識は既にカンスト扱いであり、あとは閃きや応用力だが、12話で新たにそれが発揮されたシーンは見られない。船を修理したといっても「ハカセの知識なら、それぐらいできるだろうね」という程度。
ギンギツネに関しては、船を直す指示をしたのは恐らくハカセかビーバーなのではなかろうか。自身の知識で船を直したらしい描写なら加点もあり得る。
「かばんさんの話を聞くに…」は、特に分析した訳ではないので加点にはならない。
ライオンは、カレーまんの件かな?面白いけど、加点するほどの要素かどうか。
ヘラジカは、確かに確かに再考の価値あり。しかし、仮にもリーダーをこれ以上下げるのが可哀想な気も…
アミメキリンは、最も評価が分かれると思う。議論の余地あり。
リカオンに関しては、リカオンが過大評価というよりキンシコウが過小評価の疑いがある。キンシコウの戦闘描写や作戦立案描写の少なさのせいである。
観覧車が故意は無理がある解釈だろう…まぁ、コメディシーンだし深く考える場所でも無いかも。
0095格無しさん
垢版 |
2017/04/01(土) 19:26:03.16ID:lB42oIjO
1です。なんか盛り上がってきたみたいなので今後は普通の名無しとして意見出すことにします。
+つきランキングに関してもいくつか見解の違いはありますがそれはそれとして。

>フレンズ集合の裏について
本来の誘導作戦の開始が日没後そんなに時間が経ってないものと仮定すると
サーバルが気が付いた明け方前とは相当な時間が経過してます
かばんが救出不可になるまでの時間に関してはどうとでもなってしまうので
作戦開始後割とすぐボスの救援要請がかかった点と合わせて8〜10時間ほどの猶予があると考えられると思います
また島の大きさに関してですが、じゃんぐるちほー内においてさばんなちほーとの境から「あんいん橋」まで
人間が遊覧しながら徒歩で2時間という想定であれば、フレンズの基準であればそこまで大それた行軍ではない印象です

ただ、これらを加味してもハカセ&ジョシュの輸送管理能力等に関しての高評価には疑いようがないかと


>>88
キャラデザとして、脱げやすい下駄=脱皮というコンセプトの可能性があるため
これをもって独力で脱衣に気付いたとまでは言いにくいかも?

>>93
ヘラジカの気持ちに気付いてその場で対応を変更したことは評価プラス要因にはなってもマイナス要因にはならないです
0096けもフレ紳士
垢版 |
2017/04/01(土) 19:34:19.41ID:lPKDoGSO
>>93
目的は負けることではなく、しつこいヘラジカを諦めさせるか満足させること。
縄張りを明け渡してやれば、相手が満足するであろうと思ってわざと負ける作戦を提案したに過ぎない。
ヘラジカの台詞から、ヘラジカの真の目的がライオンと闘うことであることがわかった。
そこで手加減して負けても、果たしてヘラジカは満足しただろうか?
そう考えれば、ライオンは、ヘラジカの熱意に応えて臨機応変に対応したとも言えるだろう。
0097けもフレ紳士
垢版 |
2017/04/01(土) 19:36:31.87ID:lPKDoGSO
おお、1さんお疲れ様です。

下駄が新しくなった=脱皮…面白い解釈ですね
0098けもフレ紳士
垢版 |
2017/04/01(土) 20:05:24.95ID:lPKDoGSO
かばんはフレンズ基準で言えば「助かってなかった」ので、時間に関しては謎が多い。
サーバルなら、絶対にかばんを助けることを優先するだろうけど、ヒグマはあくまでセルリアン妥当を優先しそう。
とりあえず、ヒグマ達は応援が来ることは知らなかったんだよね?その辺の時間軸は複雑だし見直してくるか…
0099格無しさん
垢版 |
2017/04/01(土) 20:19:54.47ID:4QeV7aSI
>>94
博士と助手の知識がカンスト扱いで3+なら仕方ないな
しかしアライさんが図書館に来た時やかばんが元の姿に戻った後の会話からするとミライさんや人間ですら解明していないサンドスターとフレンズの謎に挑んでいると思われたんでな
ヒトの近くにセルリアンが多くいたという情報からあらかじめマッチを渡しておいたのもよかった
ライオンはカレーつけまんの発想もそうだが全員集合の輸送に関わっていた可能性が高い
港の反対側であるへいげんちほーからあまり賢いとは言えない大人数を集合させたからな
ギンギツネは見直したら評価対象の会話はヒグマのまちがいだった すまん
0100格無しさん
垢版 |
2017/04/01(土) 20:22:02.12ID:Z97Z1Jwb
かばんちゃんの手袋の件から考えるにフレンズの着衣って長期間外してる(紛失等)と体から生えてくるっぽいので、下駄もそうやって確保したんじゃなかろうか
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況