ダイの大冒険強さ談義スレ114 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
‐初めてこのスレに来た、または初めて議論に参加される方へ‐
議論対象は漫画版『DRAGON QUEST ダイの大冒険』(読み切り含む)に登場するキャラクターのみです
自説を展開する前に、テンプレ(ルール)および現行スレ、前スレに目を通しましょう。
相応の議論を重ねて今のランキングがあるのです。それらを踏まえた上で、より妥当な意見を述べて下さい。
これらを満たさないレスや、sage忘れなどは基本的にスルーとします。
神級 鬼眼王 竜魔人ダイ
SSS級 真バーン
SS+級 双竜ダイ
SS級 真ミストバーン 老バーン 竜魔人バラン
S+級 最終ハドラー 真竜ダイ 通常バラン
S級 超魔ハドラー 単竜ダイ
A級 仮面ミストバーン 復活ラーハルト 昇格ヒム 魔槍ヒュンケル
A-級 ロン・ベルク
B+級 キルバーン 展開アルビナス 復活アバン
B級 大魔道士ポップ 魔剣ヒュンケル 魔甲マァム フェンブレン 超魔ゾンビ 展開前アルビナス 兵士ヒム 魔軍司令ハドラー ザムザ
B-級 シグマ クロコダイン
C+級 デルムリンハドラー 勇者アバン
C級 家庭教師アバン 覚醒前ポップ ブロック マキシマム
C-級 魔王ハドラー 団長ヒュンケル
D+級 フレイザード 鎧武装フレイザード マトリフ ブロキーナ 武闘家マァム 団長クロコダイン ノヴァ
D級 ボラホーン キラーマシーン ガルダンディ ザボエラ 魔法使いポップ
E級 超竜軍団のドラゴン 僧侶戦士マァム でろりん フォブスター レオナ ブラス ゴメス チウ
ランク外 三賢者 大会の強豪たち 鬼岩城 ゴロア ピロロ ミスト本体 奇跡ヒュンケル ラーハルト
ホルキンス 紋章なし真竜ダイ ミストマァム
ダイの大冒険強さ談義スレ113
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranking/1456479018/
ダイの大冒険強さ談義まとめサイト
http://www54.atwiki.jp/dai-matome/ E級内の序列がそもそもいい加減だけどチウより圧倒的に弱い奴はF級だ!
↓
どうせ最下位は序列がいい加減なE級右なんだからわざわざ作らなくてもいいんじゃない?
↓
A級B級以上は細かく分かれてるぞ!
↓
そこはキャラも多いし議論が深まってるから問題ないでしょ
↓
数はE級だって多いだろ!
↓
いやだから流れみたらわかるでしょ馬鹿らしい
↓
馬鹿らしいっておかしい!簡単に馬鹿でもわかるように説明しろ!
馬鹿な>>92わかりやすく説明してあげますね
そもそもE級内の序列もいい加減なのにチウより圧倒的下はF級だとかはあり得ないでしょ?
チウだってE級に相応しいか怪しいのにいまはE級右にいるんだからそこを議論すべきだと思うから納得してないんだよ
君は流れを理解出来ない人だからしょうがないから無理にレスを返さなくていいよ 希にチウの評価が高い人って出てくるけどルール的には一対一だからチウって評価出来る点って殆どないよね 議論の発端を見直したら
バダックを入れるとE級の下限が大幅に下がるというけどチウ程度がいる時点でE級の下限は底なしだよ
途中で慌ててバダックではなくスライムを入れた場合はもっと下になるって言い訳してるけどスライムはランクインするほどの描写がないんだからなんの意味もない 馬鹿らしいってのは一人のキャラのために新設するのがじゃなかったの?
E級の序列がいい加減ならそれはそれで議論すればいいし
チウがE級に相応しくないと思うなら尚更新設の必要もあるわけで
F級を作っちゃいけない理由が見当たらない 【変更希望キャラ】
僧侶戦士マァム、レオナ、ブラス
【現在のランク】
僧侶戦士マァムはE級内のドラゴン右、レオナは左から5番目、ブラスはレオナの右
【変更希望ランク】
レオナは超竜ドラゴン右、僧侶戦士マァムはレオナ右、ブラスは僧侶戦士マァム右
【理由】
レオナは全回復可能でゴールドフェザーを使い相手の行動制限も可能、破邪系で錯乱を回避可能
マァムはベホイミで回復可能、マヌーサで相手の命中率を下げられる、魔弾銃で各属性魔法のリーチがある
ブラスはベホイミ、メラミ、メダパニで回復、攻撃、錯乱とE級下位と違いバランス良く戦える >>97
質問すればいいってものじゃないから何回も説明しないからちゃんと見直して下さい
理解出来ないのはとても恥ずかしい事だからしっかり見直して下さいね ロモス兵とかいうモブにしか効いてないメダパニなんてどうでもよくね 【変更希望キャラ】
展開アルビナス、展開前アルビナス
【現在のランク】
キルバーン右、超魔ゾンビ右
【変更希望ランク】
展開前後を統一し女王アルビナスとしてキルバーン右
【理由】
任意で変身可能でわざわざ分ける必要が全くないため >>100
相対的な強さだから錯乱させられる選択肢があるのは強みかと
フォブスターやゴメス、チウには無い特性は大きい 相手の行動を抑制出来る可能性があるかどうかはかなり大事だからね メダパニ使ったのがブラスしかいないんだから同格以上に効く理由もない
近そうなザラキは超格下なかなか殺せなかったしラリホーも雑魚専設定ついてる メダパニとザラキが近い理由は?
ラリホーの雑魚専設定ってなに? メダパニはヒュンケルに真眼使わせるぐらいの効果はある
弾込めたのは村の長老か? それマヌーサだぞ
切り裂かれてるから当たってないし立体映像みたいなものだろう それは間違いマヌーサだよ
ただマヌーサ、メダパニ、ラリホーは同格以上に効く可能性があるそれだけでもフォブスター、ゴメス、チウより上に行く理由になる ダイ大世界では下手するとメラゾーマよりイオギラの方が凄いのにここ軽視されてるなあ
でろりんフォブスターはもっと上だろ、特に比較対象が初期ダイとはいえそれを圧倒できる剣術まであるでろりん >>93
ヒドラはダイとしか戦ってないけど、無印ドラゴンはポップ以外にも
カール侵攻、ハドラー対アバンパーティ、ハドラー対ヒュンケル、あとドラゴラムとかでもちょこちょこ出てるし
でもヒドラを追加したければ拒む理由は無いと思う
スカイドラゴンのルードの方は……タッグでしか戦ってないから単体評価は難しいかな 別にギラ、イオラがすごいんじゃなくて使用者の魔力によって威力が変わるだけ
初期ダイを圧倒したって言えば聞こえはいいけど紋章もなければアバンにも師事する前の話しだからね
E級のなかで弱いとは思わないけどそこまでじゃない んなこたーない
でろりんがあの勢いでラッシュかけたらレオナが対処できるイメージは全く無いし
そもそもブラスがでろりんより上に来れるなら1話自体成立しない あの勢いでラッシュってよっぽど強そうに感じるけど勇者様が来たーってみんな油断してた所をなぎ倒してただけ
ルール上は誰も油断なんかしてないからそんな上手い事いかないし回復魔法の無いでろりんでは相対的に下がる なんで作中の戦果が作中にない油断だなんだのレッテルで覆るんだ
それにこの作品の回復魔法は相応に時間がかかるものとして描かれてる、タイマンでそこまで有効じゃないだろ いやレッテルも何も一巻読んだらしっかりみんな油断してるから読み直して下さい
レッテル貼ってるっていうレッテル貼りは止めてください
タイマンで回復魔法に時間かかるから有効じゃないってのも根拠がないし
ゴールドフェザーやマヌーサ、ラリホーは全く無視だから相対的に考えてないね いやいや、ブラスは初撃を受けてもダイをかばうぐらいの余裕はあったんだから
メダパニかけて済むならかけりゃいいだろ
どうやっても敵わないってことだよ いやいや油断してるブラスを初撃で仕留められない程度って話しになるよね
そりゃ漫画なんだからメダパニかけて混乱させようとはならないでしょ
ルール理解出来てる? 漫画なんだから言い出したらブラスが生き延びてるのもダイに筒を渡す役という漫画の都合でしょ
それは置いておいても
あそこでメダパニで混乱させたりベホイミで回復したりでどうにかなる戦力差として描かれてる?
デルムリン島のモンスターでは工夫して個別撃破していく話で、それでどうにもならなかったから魔界モンスターの出番だったわけで
デルムリン島のモンスターであるブラスが同行してたら魔界モンスター要らなかったなんて
パワーバランスになるわけないでしょ メラゾーマよりギラ、イオラよりすごい世界→魔力によってかわるだけです
初期ダイを剣技で圧倒→紋章の力も誰からも剣を教わってないダイを相手にしただけ
あの勢いでラッシュしたらレオナが勝てるイメージがない→油断してるモンスターや剣の修行をしてないダイを斬ってただけ
なんで戦果あげてるのにレッテル貼るんだ→いや事実でしょレッテル貼ってるのはそちら
タイマンでの回復魔法は時間がかかるから有効じゃない→有効じゃない根拠はないでしょ、レッテル貼らないで下さい
攻撃を受けたブラスがダイを守ってメダパニを使わないんだから敵わない証拠だ→油断した相手を倒せない上に仲間をかばえるだけの余裕があるんだからタイマンで敵わない根拠になってない
魔界モンスターを連れてってブラスを連れて行かなかいんだからブラスはでろりん以下だ→それこそ漫画の都合でしょ?ドラクエ4のモンスターを紹介するのに出しただけなんだから
更に言うとブラスは読み切りのダイが工夫して勝った時よりも修行してパワーアップしたダイと戦って大ダメージ食らわせてるよ
あれこれ言うけどスレのルールに則って相対的に考えてください 漫画的な都合はあるとしても攻撃呪文、回復呪文、行動制限可能、格闘能力で考えると
レオナはベホマ、ゴールドフェザーで動きをとめられる マァムはベホイミ、マヌーサで錯乱 ブラスはベホイミ、ラリホー
E級トップのドラゴン相手に睡眠や錯乱、動きを止めて勝てる確率が少しでもあるのはこの3人でろりんには全く可能性がない
でろりんは格闘能力、攻撃呪文はそれなりにあるとしても回復、行動制限をかける方法がないんだから総合的に下になってもおかしくない
結局はただ読んだ時のイメージで議論してもダメって事だね 最初に読んでた時のイメージが強いから思い込むのはしょうがない
でも勝てるイメージが浮かばないなんていい加減な理由は良くない
ちゃんと使える魔法なり技なりを考えて相対的に考えるべき >>120
どれが漫画の都合かを自分のいいように解釈しすぎだろ
一点、レオナの格闘は修行前のダイでも勝ててる魔のサソリ以下
でろりん対レオナはレベルがだいぶ下がるもののシグマ対ポップみたいになることが想像されるけど
ゴールドフェザーがブラックロッド相当としてレオナはメドローア相当の切り札を持ってない
>>121
ゲームの最速攻略で、1%で効く即死魔法を持ってる雑魚職の方が普通に強い中堅職より優先される(乱数調整込み)
みたいな理屈だな……そんなんでいいならもうそれでいいよ なんで最終戦まで残ってるレオナを魔のサソリ以下なんて自分に都合のいい設定にしてるの?
他人には都合よく漫画設定持ち出してると非難して自分には都合のいい設定を勝手に作る
更に勝手にシグマ対ポップに見立ててレオナには決定打がないと決め付けレオナの使える呪文とでろりんが使える魔法や魔力については考察0
あげくゲームの最速攻略がどうたらと持ち出してのレッテル貼りで有効な魔法を使える相手に屁理屈こねる
ただの論点ずらしの卑怯ものだわ
もういいと言うならお前の負けもう絡むな 滅茶苦茶だななんでレオナの格闘が魔のサソリ以下でゴールドフェザーがブラックロッド相当になるんだよ 結局最終戦まで残ってるという「最初に読んでた時のイメージ」だったわけか
レオナの格闘シーンなんて無いんだからそこまで遡るのは仕方ないだろ、後はフレイザードやバーンに捕まったりぐらいで
レベルと一緒に向上しているはずなんてそれこそ想像
ブラックロッド相当ってのは、展開を考えた時にそうなるってこと
ベホマで耐えてフェザーで隙を作って、そこから最大の攻撃がヒャダルコでどうにかなると思う?
レオナのヒャダルコもでろりんのイオラもそこまで描かれてないけどデルムリン島のモンスターとはいえイオラの方が実績あるし
でろりんは剣技でも優勢になれるんだから あとポップマァムがほぼ全員に通用する攻撃を持ちながら当たらないからB級ってのはこのスレでずっと言われてることでしょ
俺が言ってるのは同じことなんだが
ドラゴンの動きをわずかでも止められる確率があるとして、それを相対評価の上で他の要素よりも重く見るのかってことだ 何が想像だよ吹っ飛ばされて片手でバーンパレスにナイフ突き立てて生還できる奴が格闘低いわけないだろ
当初の捕まってるイメージだけで語ってるのが丸わかりだね
フェザーで動き止められたらでろりんがなんとかできるのかな?いつから隙が出来るだけになったのかな?また都合のいい自分設定かな?
もうそれでいいって自分で宣言してるんだから君の負け、いい加減相対的な強さってルール理解してね >>127
ごめん当たらないからB級なんてそんな設定ないから
主張するなら過去ログからすべて引用してきて 反論に困ってこのスレではずっと言ってたと言い出す始末
1からルールを読んでください過去議論ではなく原作、公式本からです
それでもういいわと言いつつ粘着してくる
ルールも原作も理解せずにただ反論だけ論点ずらしながらやる人間って事がわかったね 【変更希望キャラ】
展開アルビナス、展開前アルビナス
【現在のランク】
B+級キルバーン右、B級超魔ゾンビ右
【変更希望ランク】
展開前後を統合し女王アルビナスへ変更しB+級キルバーン右へ
【理由】
展開する事に制限はなく統合する事によってニードルサウザンド、サウザンドボールの使い分けを出来る等メリットがある
統合によるデメリットも特に見当たらないのでわざわざ分離させて戦いかたの幅を狭めないようにする為 展開後もニードル使いたきゃ使えるでしょ
展開前の長所は無いから展開後に統合してもいいんじゃね いや逆に長所が無いから残してもいいのかもしれない
ザムザの場合は変身前後でタイプ違ったがアルビナスは終盤ダイと初期ダイとかの完全劣化か
まあどっちでもいいや 長所がないから残してもいい…
ごめんさっぱり意味がわからないや 展開前で長所が上げるとオリハルコンの外甲があるからその分防御力が高いところかな
展開前後で統合して併用出来るのはメリットが高い ブロックみたいに脱ぎ捨てた鎧があるわけでもないし同じでしょ
あってもスクライドで中身ごとぶち抜かれてるしオリハルコン破壊級の攻撃には無意味 女王アルビナスか、いいね
ボラホーンも海戦騎ボラホーンに変更しよう オリハルコン貫く奴らに対しては効果薄れるのは当然でしょそりゃ馬鹿馬鹿しい
ブロックと同じように体をマント上のオリハルコンが覆ってるんだから防御力は上がるでしょ オリハルコン貫けない奴からは元々ダメージ受けず
肝心のオリハルコン貫ける奴には効果薄いなら意味ないじゃん 何で一撃で貫く事が前提になるのか…
反論ばかりに頭を回してるから積み重ねたダメージとか頭が回らないんだろうか… 積み重ねたダメージなんかでオリハルコンに穴開くかよ
一番低くてもノヴァがヒムに与えたかすり傷だがあれはバッチリ切れてるぞ
だいたいオリハルコン兵は鎧に見える部分も基本的には自分の体
壊されてもいいオリハルコン鎧なんて装備してないだろ なるほどオリハルコンにはかすり傷はつくけど積み重ねたダメージで穴は空かないんだ相変わらずの自分設定ですね
そっか君は禁呪法で出来た生命に核があってそこを守る事が大事って事を知らないんだから検討違いな事を言ってもしょうがないね バッチリ切れてるとかすり傷はなんの矛盾もないんだが大丈夫か あなた大丈夫?だれもバッチリ切れてるとかすり傷が矛盾してるなんて書いてないけど バッチリ切れる攻撃はオリハルコン貫ける攻撃と同じなんだけど ID:QWbS8wpTの統合失調症語録
アルビナスの展開前後が意味がない→長所がないけどランクに残してもいいかな…どっちでもいいや
オリハルコンのマントがある分防御力が上がる→ブロックの鎧には意味があるけどマントなら意味ない、オリハルコン貫ける奴には意味がない!
防御力は上がるでしょ?積み重ねて壊れる可能性考えたら意味があるでしょ?→オリハルコンには積み重ねたダメージは無意味!でもかすり傷はつくぞ!
なんでかすり傷はつくのにダメージは積み重ねられないんだよ→バッチリ切れてるとかすり傷は矛盾しないぞ!
完全に噛み合ってない… オリハルコンのマントで弱点の核を覆われてる分は有利になるよね→かすり傷とバッチリ切れてるは矛盾しない!
論点理解できないバカが反論したいだけで絡むなよ議論も深まらないし迷惑だ
あと自分の意見の引用に「!」つけてるからなんなの?意味が変わるの?バカになるの? >>149
こいついつも他人の意見に検討違いな事を言ってるな どこのスレでもあえて反論して議論を盛り上げてるんだと勘違いしてる人はいるよ気持ち悪いけど本人は良いことしてると思いこんでる そういやなんで三賢者っていないんだ
ゴメスやフォブスターがランク入りしてるぐらいだし、ランク入りしてもいい気はする むしろフォブスターって何でランクに入ってんだ?
ザムザの牢屋にメラ撃って効かなかった以外の描写あったっけ サババ攻防戦とミナカトール防衛戦でメラ系若しくはギラ系で戦ってる描写
ルーラで飛んでって黒の核晶をヒャド系で凍らせてる
それでランクイン出来るのはE級というわりとどうでもいい扱いのランクだからかね いいんじゃない、ドラゴン以下全てランク外で変更希望出しなよ フバーハでフレイザードの攻撃防いだり
魔法攻撃でフレイザードに一応ガードさせたりと
男のは一応フォブスターより強そう
レオナとの比較はどうなんだろうな
ベホマ使ってるあたりの描写だとレオナのが上っぽいが
レオナは賢者の卵とか言われてた記憶もある(序盤) 例えば賢者レベル1と賢者の卵レベル30だとしたら賢者の卵の方が強いだろうし職業で強さを計るのは無意味 そういや攻撃しか持ってない魔法使いの強キャラいないな そもそも魔法自体が全体的に弱めだからな
メドローア除いて純粋な魔法枠で最強なのは
ダイのアバストと互角(若干優位)なハドラーのイオナズンじゃないのか
連発性とか考慮したらカイザーフェニックスも候補だが 魔法は弱いというか反射や無効が多過ぎて不利なんだよね
闘気系は相性の差はあるけど無効や反射がないから有利にな? RPGだと物理に強くて魔法、属性に弱いキャラが何体かいるけどダイ大にはキルバーンの罠ぐらいしか無かったな そういやバランがワニに言った竜闘気は魔法よりも闘気に弱いって話があったが
別に特別魔法に強いわけなかったよな ハドラーのベギラゴンを無傷で防いだからなんとなくは魔法に強い 実際そこくらいだよな対魔法効果があったの
あとバーン初戦でイオラを弾き飛ばしたのもあったか
なおハドラーのイオナズンでは大ダメージを受けた模様 ただダイがギガブレイク使った時の思考で
防御より相殺したほうが上(技をぶちあてれるなら)と言ってるんだよな
その理屈でいくと竜闘気ガードは案外たいしたことないというか >>170
ギガブレイクなら竜闘気に魔法と剣の威力も上乗せだからね コーラムバイン ちぇりお ちかちか わか ? もも スワッピング 自演 コーラムバイン攻略 ウィキ wiki 竜魔人ダイは主人公及びラストバトル補正されまくりで鬼岩王バーンに勝てただけだと思うんだけど補正込みのランクなの?
違うようなら鬼岩王バーン>竜魔人ダイだよね明らかに 一応ランクは左>右だし
押してた時間帯でダイを倒しきれてない時点でそう差はなかろ 地力に大差がなければレパートリーの差でダイが上かなあ
少なくとも天地魔闘の構えは使えないだろう
竜魔人ダイって闘争本能のせいとかで使えなくなる技はないよな? 考察しようがないけど心臓一つ潰れてたし万全ならバーンが勝ちそう ダイの剣が使えない期間が長かったからな
超魔ハドラーと遣り合えるダイでも剣がなければヒムに苦戦するわけで
真魔剛竜剣みたらあってもあんま変わらん可能性もあるが LINE一番人気の可愛いビールスタンプ。
呑みのお誘いや二日酔い報告にどうぞ!
【ビール大好きくんサマー】
http://らいん.me/S/sticker/1292996
(URLは「らいん」→「LINE」に置き換えてね) ある意味ワケわからん武器だよな
要は、持てる力(紋章も含む)を出しても倒せないような相手には俺(ダイの剣)を使えよってことだろ?
むしろ紋章の力を消費しなくても良い戦力でもあるのが武器の存在意義だろうに 力をセーブすればそれなりの武器でも耐えれるならそれなりの武器を何本か渡してりゃよかったのに 使いすてでも特に問題ないわけだし >>170
あれは大前提として闘気が尽きている
ハドラーものちに、残り少ない闘気で防御するより相殺した方が……と言った 全力防御で耐えてもハドラー無傷で自分は大ダメージで不利になるし
だったらワンチャン相打ちの方がマシってだけでは
相打ち後のミストバーンとキルバーン?
知らんな Eランクはドラゴン以外Fで充分だよな。
上のランクにドラゴンが勝つのは絶対に無理だからドラゴン昇格はないしな。 強さは左から右の順だしわざわざFランク作る意味はないかな
単体の強さで考えたらチウだけ圧倒的に下だとは思うけど 語る事も減ってきたしE級の序列を深めていくのは楽しそう E級にバルトスさんを入れて欲しいな
アバンと対戦してハドラーに殴り殺されただけだと
考察材料には乏しいか
一応地位は高いしブラス老よりは左だと思いたい
ゲームは無関係とは解っていても、地獄の騎士の怖さといったら・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています