ダイの大冒険強さ談義スレ114 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
‐初めてこのスレに来た、または初めて議論に参加される方へ‐
議論対象は漫画版『DRAGON QUEST ダイの大冒険』(読み切り含む)に登場するキャラクターのみです
自説を展開する前に、テンプレ(ルール)および現行スレ、前スレに目を通しましょう。
相応の議論を重ねて今のランキングがあるのです。それらを踏まえた上で、より妥当な意見を述べて下さい。
これらを満たさないレスや、sage忘れなどは基本的にスルーとします。
神級 鬼眼王 竜魔人ダイ
SSS級 真バーン
SS+級 双竜ダイ
SS級 真ミストバーン 老バーン 竜魔人バラン
S+級 最終ハドラー 真竜ダイ 通常バラン
S級 超魔ハドラー 単竜ダイ
A級 仮面ミストバーン 復活ラーハルト 昇格ヒム 魔槍ヒュンケル
A-級 ロン・ベルク
B+級 キルバーン 展開アルビナス 復活アバン
B級 大魔道士ポップ 魔剣ヒュンケル 魔甲マァム フェンブレン 超魔ゾンビ 展開前アルビナス 兵士ヒム 魔軍司令ハドラー ザムザ
B-級 シグマ クロコダイン
C+級 デルムリンハドラー 勇者アバン
C級 家庭教師アバン 覚醒前ポップ ブロック マキシマム
C-級 魔王ハドラー 団長ヒュンケル
D+級 フレイザード 鎧武装フレイザード マトリフ ブロキーナ 武闘家マァム 団長クロコダイン ノヴァ
D級 ボラホーン キラーマシーン ガルダンディ ザボエラ 魔法使いポップ
E級 超竜軍団のドラゴン 僧侶戦士マァム でろりん フォブスター レオナ ブラス ゴメス チウ
ランク外 三賢者 大会の強豪たち 鬼岩城 ゴロア ピロロ ミスト本体 奇跡ヒュンケル ラーハルト
ホルキンス 紋章なし真竜ダイ ミストマァム
ダイの大冒険強さ談義スレ113
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranking/1456479018/
ダイの大冒険強さ談義まとめサイト
http://www54.atwiki.jp/dai-matome/ あとポップマァムがほぼ全員に通用する攻撃を持ちながら当たらないからB級ってのはこのスレでずっと言われてることでしょ
俺が言ってるのは同じことなんだが
ドラゴンの動きをわずかでも止められる確率があるとして、それを相対評価の上で他の要素よりも重く見るのかってことだ 何が想像だよ吹っ飛ばされて片手でバーンパレスにナイフ突き立てて生還できる奴が格闘低いわけないだろ
当初の捕まってるイメージだけで語ってるのが丸わかりだね
フェザーで動き止められたらでろりんがなんとかできるのかな?いつから隙が出来るだけになったのかな?また都合のいい自分設定かな?
もうそれでいいって自分で宣言してるんだから君の負け、いい加減相対的な強さってルール理解してね >>127
ごめん当たらないからB級なんてそんな設定ないから
主張するなら過去ログからすべて引用してきて 反論に困ってこのスレではずっと言ってたと言い出す始末
1からルールを読んでください過去議論ではなく原作、公式本からです
それでもういいわと言いつつ粘着してくる
ルールも原作も理解せずにただ反論だけ論点ずらしながらやる人間って事がわかったね 【変更希望キャラ】
展開アルビナス、展開前アルビナス
【現在のランク】
B+級キルバーン右、B級超魔ゾンビ右
【変更希望ランク】
展開前後を統合し女王アルビナスへ変更しB+級キルバーン右へ
【理由】
展開する事に制限はなく統合する事によってニードルサウザンド、サウザンドボールの使い分けを出来る等メリットがある
統合によるデメリットも特に見当たらないのでわざわざ分離させて戦いかたの幅を狭めないようにする為 展開後もニードル使いたきゃ使えるでしょ
展開前の長所は無いから展開後に統合してもいいんじゃね いや逆に長所が無いから残してもいいのかもしれない
ザムザの場合は変身前後でタイプ違ったがアルビナスは終盤ダイと初期ダイとかの完全劣化か
まあどっちでもいいや 長所がないから残してもいい…
ごめんさっぱり意味がわからないや 展開前で長所が上げるとオリハルコンの外甲があるからその分防御力が高いところかな
展開前後で統合して併用出来るのはメリットが高い ブロックみたいに脱ぎ捨てた鎧があるわけでもないし同じでしょ
あってもスクライドで中身ごとぶち抜かれてるしオリハルコン破壊級の攻撃には無意味 女王アルビナスか、いいね
ボラホーンも海戦騎ボラホーンに変更しよう オリハルコン貫く奴らに対しては効果薄れるのは当然でしょそりゃ馬鹿馬鹿しい
ブロックと同じように体をマント上のオリハルコンが覆ってるんだから防御力は上がるでしょ オリハルコン貫けない奴からは元々ダメージ受けず
肝心のオリハルコン貫ける奴には効果薄いなら意味ないじゃん 何で一撃で貫く事が前提になるのか…
反論ばかりに頭を回してるから積み重ねたダメージとか頭が回らないんだろうか… 積み重ねたダメージなんかでオリハルコンに穴開くかよ
一番低くてもノヴァがヒムに与えたかすり傷だがあれはバッチリ切れてるぞ
だいたいオリハルコン兵は鎧に見える部分も基本的には自分の体
壊されてもいいオリハルコン鎧なんて装備してないだろ なるほどオリハルコンにはかすり傷はつくけど積み重ねたダメージで穴は空かないんだ相変わらずの自分設定ですね
そっか君は禁呪法で出来た生命に核があってそこを守る事が大事って事を知らないんだから検討違いな事を言ってもしょうがないね バッチリ切れてるとかすり傷はなんの矛盾もないんだが大丈夫か あなた大丈夫?だれもバッチリ切れてるとかすり傷が矛盾してるなんて書いてないけど バッチリ切れる攻撃はオリハルコン貫ける攻撃と同じなんだけど ID:QWbS8wpTの統合失調症語録
アルビナスの展開前後が意味がない→長所がないけどランクに残してもいいかな…どっちでもいいや
オリハルコンのマントがある分防御力が上がる→ブロックの鎧には意味があるけどマントなら意味ない、オリハルコン貫ける奴には意味がない!
防御力は上がるでしょ?積み重ねて壊れる可能性考えたら意味があるでしょ?→オリハルコンには積み重ねたダメージは無意味!でもかすり傷はつくぞ!
なんでかすり傷はつくのにダメージは積み重ねられないんだよ→バッチリ切れてるとかすり傷は矛盾しないぞ!
完全に噛み合ってない… オリハルコンのマントで弱点の核を覆われてる分は有利になるよね→かすり傷とバッチリ切れてるは矛盾しない!
論点理解できないバカが反論したいだけで絡むなよ議論も深まらないし迷惑だ
あと自分の意見の引用に「!」つけてるからなんなの?意味が変わるの?バカになるの? >>149
こいついつも他人の意見に検討違いな事を言ってるな どこのスレでもあえて反論して議論を盛り上げてるんだと勘違いしてる人はいるよ気持ち悪いけど本人は良いことしてると思いこんでる そういやなんで三賢者っていないんだ
ゴメスやフォブスターがランク入りしてるぐらいだし、ランク入りしてもいい気はする むしろフォブスターって何でランクに入ってんだ?
ザムザの牢屋にメラ撃って効かなかった以外の描写あったっけ サババ攻防戦とミナカトール防衛戦でメラ系若しくはギラ系で戦ってる描写
ルーラで飛んでって黒の核晶をヒャド系で凍らせてる
それでランクイン出来るのはE級というわりとどうでもいい扱いのランクだからかね いいんじゃない、ドラゴン以下全てランク外で変更希望出しなよ フバーハでフレイザードの攻撃防いだり
魔法攻撃でフレイザードに一応ガードさせたりと
男のは一応フォブスターより強そう
レオナとの比較はどうなんだろうな
ベホマ使ってるあたりの描写だとレオナのが上っぽいが
レオナは賢者の卵とか言われてた記憶もある(序盤) 例えば賢者レベル1と賢者の卵レベル30だとしたら賢者の卵の方が強いだろうし職業で強さを計るのは無意味 そういや攻撃しか持ってない魔法使いの強キャラいないな そもそも魔法自体が全体的に弱めだからな
メドローア除いて純粋な魔法枠で最強なのは
ダイのアバストと互角(若干優位)なハドラーのイオナズンじゃないのか
連発性とか考慮したらカイザーフェニックスも候補だが 魔法は弱いというか反射や無効が多過ぎて不利なんだよね
闘気系は相性の差はあるけど無効や反射がないから有利にな? RPGだと物理に強くて魔法、属性に弱いキャラが何体かいるけどダイ大にはキルバーンの罠ぐらいしか無かったな そういやバランがワニに言った竜闘気は魔法よりも闘気に弱いって話があったが
別に特別魔法に強いわけなかったよな ハドラーのベギラゴンを無傷で防いだからなんとなくは魔法に強い 実際そこくらいだよな対魔法効果があったの
あとバーン初戦でイオラを弾き飛ばしたのもあったか
なおハドラーのイオナズンでは大ダメージを受けた模様 ただダイがギガブレイク使った時の思考で
防御より相殺したほうが上(技をぶちあてれるなら)と言ってるんだよな
その理屈でいくと竜闘気ガードは案外たいしたことないというか >>170
ギガブレイクなら竜闘気に魔法と剣の威力も上乗せだからね コーラムバイン ちぇりお ちかちか わか ? もも スワッピング 自演 コーラムバイン攻略 ウィキ wiki 竜魔人ダイは主人公及びラストバトル補正されまくりで鬼岩王バーンに勝てただけだと思うんだけど補正込みのランクなの?
違うようなら鬼岩王バーン>竜魔人ダイだよね明らかに 一応ランクは左>右だし
押してた時間帯でダイを倒しきれてない時点でそう差はなかろ 地力に大差がなければレパートリーの差でダイが上かなあ
少なくとも天地魔闘の構えは使えないだろう
竜魔人ダイって闘争本能のせいとかで使えなくなる技はないよな? 考察しようがないけど心臓一つ潰れてたし万全ならバーンが勝ちそう ダイの剣が使えない期間が長かったからな
超魔ハドラーと遣り合えるダイでも剣がなければヒムに苦戦するわけで
真魔剛竜剣みたらあってもあんま変わらん可能性もあるが LINE一番人気の可愛いビールスタンプ。
呑みのお誘いや二日酔い報告にどうぞ!
【ビール大好きくんサマー】
http://らいん.me/S/sticker/1292996
(URLは「らいん」→「LINE」に置き換えてね) ある意味ワケわからん武器だよな
要は、持てる力(紋章も含む)を出しても倒せないような相手には俺(ダイの剣)を使えよってことだろ?
むしろ紋章の力を消費しなくても良い戦力でもあるのが武器の存在意義だろうに 力をセーブすればそれなりの武器でも耐えれるならそれなりの武器を何本か渡してりゃよかったのに 使いすてでも特に問題ないわけだし >>170
あれは大前提として闘気が尽きている
ハドラーものちに、残り少ない闘気で防御するより相殺した方が……と言った 全力防御で耐えてもハドラー無傷で自分は大ダメージで不利になるし
だったらワンチャン相打ちの方がマシってだけでは
相打ち後のミストバーンとキルバーン?
知らんな Eランクはドラゴン以外Fで充分だよな。
上のランクにドラゴンが勝つのは絶対に無理だからドラゴン昇格はないしな。 強さは左から右の順だしわざわざFランク作る意味はないかな
単体の強さで考えたらチウだけ圧倒的に下だとは思うけど 語る事も減ってきたしE級の序列を深めていくのは楽しそう E級にバルトスさんを入れて欲しいな
アバンと対戦してハドラーに殴り殺されただけだと
考察材料には乏しいか
一応地位は高いしブラス老よりは左だと思いたい
ゲームは無関係とは解っていても、地獄の騎士の怖さといったら・・・ チウってそんなに弱いかな?
いや、初期のチウはそりゃ弱かっただろうけど
ローリングアタックや欠陥品ヌンチャクも入手したし、倒して従えた団員も増えてたし、最終的にはそれなりのレベルにはなってたんじゃないか 団員増やしてると言ってもチウ単体で倒してる訳じゃないから単体で考えたらこの中で最弱 魔剣や魔槍って雷系とメドローア以外の攻撃呪文耐性があるけどベタンはどうなんだろうね >>195
え、団員はチウ単体で倒したんじゃないの?
獣王の笛で呼び出したモンスターを複数人で協力して倒しても部下にすることができるとか、そうしたとかいう話が作中にあったっけ
当然自分一人の力で倒さないといけないものだと思ってたけど >>196
耐性があるかどうかは知らんが
ボラホーンが無傷な程度の呪文だから、どうあれ魔剣や魔槍を装備しているキャラクター全員ベタンではまともなダメージは受けんだろ チウには、鬼岩城の時点で少なくともリビングアーマーを普通にタイマンで倒せるくらいの実力はあるし
包包拳は超でかいザムザのはさみを壊してなおかつ腹に大打撃を与えるほどの威力だし
実際に一人で倒したのかどうかまでは知らんが、遊撃隊の隊員の中にタイマンで勝てないほど強そうなモンスターなんていたか?
ビースト君とヒムは別として 大半の雑魚モンスターや遊撃隊員なんぞ現チウのさらに下の下じゃろ?
チウは魔界モンスターの上位と比べるレベルや
じごくのもんばんだかデビルプリンスみたいなモンスターも倒してるしな。引き分けみたいなもんだけど
チウの現在の位置は、タイマンなら魔界モンスターには後れをとりそうにない大会の強豪より下で
ミナカトールの加護がなければ、魔界モンスターに軒並みやられてそうな名無しの兵士よりも上にくるあたり
まあだから現在の位置で丁度いいんじゃないかね
(でろりんは初期に魔界モンスターにやられとったけど、タイマンならまあ勝てるだろ。個人的にはもうちょい下でもいいけど) 窮鼠包包拳の威力は高いけど持ち技知ってるってルールで考えると中々当たらないよね VSフェンブレンで近距離からでも放つことが可能になってる チウが主に競う相手であるE級のメンツになら当たらないこともないんじゃないか?
でろりんとか普通に正面からぶつかってってもクリーンヒットしそう…… ていうか、チウってなんでブラスやレオナより下なんだ?
ブラスって、要するにきめんどうしじゃん
普通のきめんどうしより多少強かったとしても所詮攻撃呪文はメラミどまりなんだし、身体能力は高いとは思えないし
タフネスと根性はE級でも上位だろうから多少くらっても無視してローリングアタックすりゃ勝てないか
レオナにしても、戦力的には取り立ててみるべきところもないような……
身体能力は絶対チウの方が上だろうし、格闘戦に持ち込めば普通に勝てるんじゃ? 普通のきめんどうしってなに?
チウがどうやって格闘戦にもちこめるの? どうやって?
くるくる拳で飛び込めばいいだけやん
魔界のモンスター相手にも普通に接近戦してたのに、レオナ相手には近づくことさえ出来ないの?
普通のきめんどうしは普通のきめんどうしだろう
グリズリーやパピラスと比べて遥かに強いモンスターだったかな、きめんどうしは
同じE級のでろりんには手も足もでなかったようだけど なぜブラス=普通のきめんどうしにしているの?
包包拳で近づけばいいってレオナはそれを黙って見ているの? 普通のきめんどうしでない証拠はどこにもない
ていうか、攻撃呪文がメラミ止まりな時点で普通より多少強かったとしてもたかが知れている
レオナが黙って見ていないって、具体的にどうするってんだ?
ヒャダルコ程度の呪文なら耐えて突っ込めばいいだけだし、回避したり防御したりできるような身体能力がレオナにあるのか?
バーンにすら傷をつけた女だとかいうくだらん話は止せよ 普通のきめんどうしではない証拠ってなんですか?いつから漫画とゲームの強さの数値が同じようなルールになったの?
ヒャダルコ程度の呪文なら耐えて突っ込めばというけど包包拳みたく無防備な技で呪文が直撃したらダメージ大きいでしょ?お互いが使う技を知っているというルール理解出来ている? さすがに威力違いすぎてメラミやヒャダルコでクルクル拳は止まらんだろ
攻撃のために突撃するのは漫画的に無防備でもないしチウの体は鉄より固い 包包拳って油断してたザムザにダメージ与えたのと油断してたフェンブレンにズタズタにされた記憶しかないんだけどそんなにすごい技だったっけ? 龍の騎士の打撃と紋章閃をほぼ無傷で耐える奴の片手砕いてゲロ吐かせるぐらいには凄いよ レオナもザムザよりすごい最強の肉体持っている真バーンさまにナイフで傷つけてるね ダメージで比較するなら切り落とすぐらいはしてくれないと ダメージで比較じゃなくて油断してる相手には当てにならないって事だね チウの強さって今の所は魔界モンスターぐらいでいいの?
ザボエラ最強の配下達がメラゾーマを使ってたからコイツらはブラスより強いよな。
コイツらと魔界モンスターのどっちが強いかでチウとブラスの力関係がわかるな。
あの場面で自分の配下じゃなくて魔界モンスターを使ったんだから魔界モンスターの方が強いよな。 チウっていつから単体で魔界モンスターくらい強くなったの? ズタズタヌンチャクで相討ちする場面が描かれている
しかし、チウの方はその後も戦闘を続行しているので実際には勝っている 相討ち後は相手方も戦闘に参加してないだけで普通にいたと思うけど
そもそもあんな妖精みたいなモンスターを魔界モンスターでひとくくりにして強い強くないって論じる事が出来るの? 別にチウはE級最弱で良いと思うけどブラスが異常に高いな。
ベギラマやメラゾーマを使ってくる強い地上モンスター以下。
Fがないんだからランク外で充分だと思う。 チウは最弱でいいけどブラスはそのままでいいと思うよ
あとランク外は弱いって理由じゃなくて考察出来る描写が少ないキャラがそこにいくだけだから ブラスそのままの意味がよくわからん
どう考えてもチウより弱いのに。
チウの右にするか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています