光速体当たりは後出しで技に割り込んだり不意打ちで格上怯ませる実績残してる
トドメとして機能したことはなかったが有効なカウンター攻撃にはなりうる

消滅か大ダメージかの後者は再生持ちに放った時を想定してるんだろう
デッドオアアライブは正反対の属性混ぜて矛盾を作り出し崩壊に導く原理の技
手品みたいにパッと消すタイプじゃなくてドットマトリクスとかの分解系に近い
崩壊中に再生したり崩壊後再構成できる敵は完全に消すことができない
拓也たちに放った時は原理説明するためのお試し版だから大ダメージで済んだ
レーベに向けた長時間版は進化解除通り越して消滅させてる

ゲヘナは突入時スサノオが苦しんでたしラルバが「入ってくるなどありえん」
とか言ってたから普通の手段では進入困難な空間なのは確かと思われ