聖闘士星矢強さ議論スレッド 第6の宮
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1327050277/
前スレ
強さランクを作成しようとするスレですが、まず「ランクを当てはめる際の参考となる詳細なルール・基準」から議論で決めていきます
何もルールや基準が決まってないのに、勝手に俺ランクを貼る人は放置で 盛り上がるのかは分からんが取り合えず俺の意見
・キャラ毎に「プラス評価」と「マイナス評価」を箇条書きで挙げていく
・で各評価には@AB・・・と番号をつける(数学の証明問題で後々代名詞的に使えるように)
・その番号がついた評価も「無理がある」と判断できるものは捨てていく
これが一番客観的な議論ができる方法だろう >>3
なあ、本当にお前ランク作りたいと思う?よく考えようぜ 「黄金聖闘士の平均」から考えてみては
デスマスクいわく「1人で2人の黄金を相手にするほど愚かではない」らしい
これが黄金の一般的な常識では
タイマンでは「黄金と黄金が戦えば千日になる(派生で、互角同士が千日になる)」らしい >>6
>>2=>>4は前スレの俺ランク厨だろうから放置でOK 間違えた>>4だった
とりあえず俺コミックス持ってなくて
記憶しかないからネタが出そろうまでは
あんま書けないんだけどね
昔のスレにあった(今もあるんだっけ?)キャラ毎のテンプレは長文で
どうも恣意的に比較をしづらいものにしているように感じていたので
箇条書きがいいかなと >>6
1にはランクって書いてあるけどランク作るわけではないの? >>3
箇条書きしても意味ないと思うけどね。「相性」があるから…。
「強い」と思われる特徴も「弱い」と思われる特徴も、全てが同等に機能すると
は思えない。相手によりけり。 >>10
相性とかはその後考察していけばいい訳で、
まずは実在した描写を意図的に無視できないようにするためにも、箇条書きは有効
マロンのスレでも誰かがやってたじゃん
ミロの「サガが最強」だか「カノンが自分と互角」だかの「発言」に信憑性を置くなら
アイアコスの「カノンを一撃で殺せた」のが高評価できるだろうとか >>11
有効かどうかはわからんけど、「箇条書き=ランキングポイントに直結」というわ
けでないのなら、いいかもしれんね。箇条書きそのものは目的でなく手段でしかな
いんだったら。 >>12
例えば、
・キャラA
<設定>
@1、2を争う…
<描写>
@キャラBと互角
AキャラCに劣勢
キャラB
<設定>
@神に近い…
<描写>
@キャラAと互角
AキャラCを圧倒
なんかから、
「キャラAの描写@AとキャラBの描写@Aから、キャラA>キャラBと考えるのが自然」
などと考察する >>14
例えば、黄金聖闘士「だけ」の比較しようとしても、その<描写>の部分が少ないから
判断材料が少なすぎて難しいね。つまり、作中では「黄金vs黄金」の対戦がほとんど存
在しないということ。ガチのタイマンだとアイオリアvsシャカが実際にあったぐらいか?
仮に「キャラA>キャラB」が判明したとしても、それは「AはB個人に対して有利」と
いうことがわかるぐらいで、Aが苦手なヤツをBが食えるなんてことも有り得るから、それ
だけだと単純に「AはBよりランク上」ってことにもならないよね。つまり「相性の問題」
がどうしても浮上してくる。
でもまあ、この作業をコツコツと積み重ねれば相対的に全キャラの「勝率」が判明すると
いうことにもなるのかしら………?? >>14
一応突っ込んでおくけどその場合はキャラB>キャラAじゃないか?
キャラA キャラBと互角 キャラCに劣勢 引き分け1 負け1
キャラB キャラAと互角 キャラCに優勢 勝ち1 引き分け1
キャラC キャラAに優勢 キャラBに劣勢 勝ち1 負け1
勝率は大雑把にこんな感じになる
その3人の中ではキャラBが一番勝率が良いってことになる
まあ勝率で決めるならの話だけどな 相手の主張の矛盾点を指摘するのに「@により…」みたいにできる状態にしておくのはとても便利
これまでは敢えて面倒な状態にしてきたから、とぼけて無茶苦茶なこと言うのがまかり通ってきた
要求事項を文書に纏めるときとかも、見落としの防止や勝手な解釈させないために箇条書きにして項番つけるでしょ?
始めからインチキしようと思ってる奴はこれを嫌がる フォーブス世界長者番付で一番多いのは乙女座だ
知らないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています