いくらドイツがモスクワやレニングラード工業地帯を占領したってなぁ
ロシアの戦法は自国領奥深くまで攻めさせておいて冬将軍とともに反撃ってスタイルだからな
耐寒装備の脆弱なドイツ軍じゃ莫大な資源と兵士畑を持ち、それを惜しげもなく使うソ連との泥沼戦争に対抗できるかどうか

日ソが戦闘状態になったとしてもソ連にとっては二正面作戦なんてさほど痛くないしソ連の極東戦力も関東軍より上だった
例え日本の陸上戦闘機がソ連の戦闘機を圧倒してシベリア鉄道やウラジオストクを空襲したとしても
その頃には日本の石油は尽きて東南アジアに攻めることもできず身動きがとれなくなっていただろうな
下手すれば日独揃ってソ連に屈してユーラシアが赤一色になりました、なんてことにもなりかねない

結果的に考えれば日本は核を落とされてアメリカに屈し、戦後、米の単独、間接統治にありつけたわけだから
論点がずれてるが日本視点で見れば約4年間の日ソの平和を作った日ソ中立条約は正解だっただろう
スターリンはあれで日本びいきだったらしいしな…