上遠野浩平作品キャラ最強スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■趣旨
一定のルールに沿って上遠野浩平作品世界のキャラの強さランキングを決めようというスレです。
参戦可能な上遠野作品キャラの定義
* 上遠野作品のキャラクターであること
* ルールは下記敵役準拠(場合によっては随時追加変更予定)
http://www39.atwiki.jp/tekiyakusaikyou/pages/66.html
http://www39.atwiki.jp/tekiyakusaikyou/pages/67.html
基本向かい合ってよーいどんで戦闘開始
■能力の強さは開始位置によって大幅に前後するので
下記2種類のランキングを検討していく。
◎戦闘開始距離【互いの全長分】ランク
* 速度、近接攻防重視
◎戦闘開始距離【500m】ランク
(市街地・所在地不明)
* 索敵能力、長射程広範囲能力、持続型能力重視 上遠野浩平作品世界のキャラ暫定ランク
【互いの全長分間合いから開始】
アルケスティス>マバロハーレイ>マイロー>虚空牙>ジャグヘッド
(宇宙戦闘の壁)
>禁涙境の怪物>リキ・ティキ・タビ>六嶺美登里>フォルテッシモ
>『竜』>バード・リスキィ>プルートゥ>杉乃浦晴海> 螺旋渦動>残酷号>リミット
>夢幻>ホワイト・ライアット>伊東谷抄造>リセット>古猟邦夫=古猟琥依=ティア・ジャーカー >>92
イナズマは弱点を突く能力で一撃必殺だけど線が見えない場合もあるし
範囲攻撃だと避けられないしなぁ・・・
ホワイトライアットぐらいまでが限度だと予想 【作品名】ブギーポップシリーズ
【名前】高代亨(イナズマ)
【属性】人間(MPLS)
【攻撃力】
“死線”を視ることで、対象の弱点を把握、攻撃することができる。攻撃経路の把握も同時に行える。
走るだけで、人を飲み込める規模の地割れを発生させた実績あり。
また、相手(フォルテッシミ)の認識外領域を把握することで、真正面に居る相手の認識から消え失せ、不意打ちをしかけた……その時はかわされたが……実績あり。
【防御力】
身体強度は、鍛えた成人男性レベルと思われる。
“死線”を視ることで、自身に害を及ぼすモノを把握することが可能。
複数名(バーゲン・ワーゲン)の放つ、不可視の衝撃波による連続攻撃をかわしきった実績あり。
「それをすると不味い」「ここから先へ行くと不味い」と言う形での把握も可能。
相手の直接的な打撃やつかみかかりに合わせて、投げを打ったり極め技から逃れたりすることも可能の模様。
魔女アルケスティスの能力で“凝縮”することが無かった事から(霧間凪と面識を持つため)、精神的な攻撃には高い耐性があるものと思われる。
そうで無くても、自身の身体状況には注意を払っているため、瞬時に影響を及ぼしきれない能力の効きは悪い。
【素早さ】
身体能力は、鍛えた成人男性レベルと思われる。
ただ、反応速度は、音速レベルまでなら複数相手でも確実に反応可能。
【特殊能力】
イナズマ:ものの弱点となる“死線”を視る事が出来る能力。
自身から溢れた「死」の概念部位が判明していればそれを切断し、他人にエネルギーを分け与える事も可能。
かなり精密に判断ができるようで、姿を変えれる者の正体を把握したり、言葉の真偽を見抜いたり、見事な包丁捌きを見せたりしている。
【長所】こうして見ると思った以上に描写された戦歴が豊富。
【短所】所詮は人間。
まあ叩き台とおもってくだされ。
いろいろ無茶があるのは、うん、わかってるんだ。 >フォルテッシミ
一瞬、女体化ffを想像しちまった >>フォルテッシミ
がは!
ええ、ツッコミども。その勢いでお願いします。
好きなキャラだから、欲目が出てるに決まってる。
で、能力の欠点。
殺気の無い相手には効きが弱い(vsモータル・ジム、vsバーゲン・ワーゲン他)。
意思の無い相手には働かない(vs“凝縮”されたゾンビ)
そもそも隔絶した相手には効かない(vsアルケー)
もっとも殺意なんて無いと思われるビート相手の模擬戦で、互角だったから、
素で結構強いと思うが。 >>95
【素早さ】5mほどの距離からフォルテッシモがまったく反応できない速さで背後に回って
背中に攻撃を仕掛けることができる
こっちの方がいいんじゃないかな そこは確実だな。
急所をつくことで岩山崩しもできたような。
描写結構多いからこれからもいい比較要員になりそう。 FFはイナズマと戦った時も一瞬で2千数百回の連射を
やってたと見ていいんだろうか?
座標攻撃と直線攻撃の併用をやってたのは覚えているが。 >>99
そこも考えたんだけど、
反応できなかったのは速さか、それとも隙をついたからか?
で迷って確実な方を、と
でもほとんど一瞬ってのは間違いないか 【作品名】ブギーポップシリーズ
【名前】高代亨(イナズマ)
【属性】人間(MPLS)
【攻撃力】
“死線”を視ることで、対象の弱点を把握、攻撃することができる。攻撃経路の把握も同時に行える。
走るだけで、人を飲み込める規模の地割れを発生させた実績あり。
そこいらで拾った棒を投げつけ、岩盤に突き立たせることができる。
また、相手(フォルテッシモ)の認識外領域を把握することで、真正面に居る相手の認識から逃れ、不意打ちをしかけた(相手の油断できない特性ゆえに、その時はかわされたが)実績あり。
【防御力】
身体強度は、鍛えた成人男性レベルと思われる。
“死線”を視ることで、自身に害を及ぼすモノを把握することが可能。
複数名(バーゲン・ワーゲン)の放つ、不可視の衝撃波による連続攻撃をかわしきった実績あり。
「それをすると不味い」「ここから先へ行くと不味い」と言う形での把握も可能。
自動車が爆発する程度の範囲攻撃なら、爆発前に安全圏に行くことが出来る。
相手の直接的な打撃やつかみかかりに合わせて、投げを打ったり極め技から逃れたりすることも可能の模様。
魔女アルケスティスの能力で(霧間凪と面識を持つため)“凝縮”することが無かった事から、精神的な攻撃には高い耐性があるものと思われる。
そうで無くても、自身の身体状況には注意を払っているため、瞬時に影響を及ぼしきれない能力の効きは悪い。
【素早さ】
5mほどの距離から、相手(フォルテッシモ)が反応しない内に背後に回って攻撃を仕掛けることができる。
反応速度は、音速レベルまでなら複数相手でも確実に反応可能。
【特殊能力】
イナズマ:ものの弱点となる“死線”を視る事が出来る能力。
自身から溢れた「死」の概念部位が判明していればそれを切断し、他人にエネルギーを分け与える事も可能。
かなり精密に判断ができるようで、姿を変えれる者の正体を把握したり、言葉の真偽を見抜いたり、見事な包丁捌きを見せたりしている。
欠点は、殺気の無い相手には効きが弱い(vsモータル・ジム、vsバーゲン・ワーゲン他)。
意思の無い相手には働かない(vs“凝縮”されたゾンビ)
そもそも隔絶した相手には効かない(vsアルケー)等。
もっとも殺意なんて無いと思われる探索型合成人間(ビート)相手の模擬戦で互角であり必ずしも無力化されるわけではない。
【長所】こうして見ると思った以上に描写された戦歴が豊富。
【短所】長距離砲が無い。所詮は人間。
一応の完成。 わかりやすくていいんじゃね
他、何か抜けてる事ないか確認するためにイナズマが出てるシーンだけ
読み返してみるかな。エンブリオ/ディシプリン@〜C/ヴァルプ@Aか。 イナズマ修正乙です。
イナズマは提案者グループだからオルガンのバランス
以降のシリーズにも登場期待だな。
戦闘用合成人間を圧倒して欲しいな。 どうでも良いが、
ffへの不意打ちを外し、
ffに認識され、反撃を受けたときには、
すでに5m程はなれて射程外って、
ffの反応速度考えると化け物だなイナズマ
5m走ならそこらの合成人間より素早くね? 速いだろうね。そこらの戦闘用合成人間は
それこそ一瞬でFFに消されるレベルだし。 ちょっと前まで普通のフリーターだったとは思えないなw そのイナズマを翻弄するアルケーさんの
近接戦闘速度は尋常ではない。
炎の魔女も同等の速度はあるのだろうか。やっぱり 【作品名】ブギーポップシリーズ
【名前】フェイルセイフ
【属性】人間(MPLS)
【攻撃力】
接触することで、相手の“死”に干渉し、動作を停止させることが出来る。
能力の源である水乃星透子への説明から、この能力は虚空牙級にも通用すると思われる。
高圧のスタンガンで、致命傷を負いながらでも前進し攻撃ができるもよう。
【防御力】
基本となる身体強度は、普通の男性レベルと思われる。
他人から抜き取った“死”を備蓄することで、致命傷を受けても絶命しない。
回復も早く、全身が黒焦げになった直後に、煤けた部分がはがれ無傷になった。手足が千切れても、つなぎ合わせることで元通りになる。
ただ、頭部が千切れたら、千切れた先の身体を動かすことは不可能のようで、跡形も無く吹き飛ばされたら、回復できないものと思われる。
備蓄できる“死”は最大13までで、14回目の致命傷は、そのまま絶命である。
【素早さ】
普通の男性レベルと思われる。達人(霧間凪)には一方的にあしらわれるレベル。
銃弾クラスの速度にはまったく対応できない。
【特殊能力】
ストレンジデイズ:人の“死”を視、それを操る能力。
ここでいう“死”とは、「生とは死の途中でしかなく、死という前提条件の影響でしかない」というもの。
転じて「死が存在しなければ生命も意味を成さない」為、人から“死”を抜き出すとその対象は「死んでゆく途中ではない状態」に陥り、時が止まったような状態となる。
その他、一定の命令を与えることで、それだけを繰り返させることができる。
【長所】接触が一撃必殺。
【短所】長距離砲が無い。所詮は人間。
普通の合成人間より弱そうなMPLSで世界の敵。
ユージンじゃなくてすいませんw
あまりに簡単でしたので、つい… 並み居る大量破壊兵器相手に棒切れ一本でイナズマは何処までいけるか。
基本、認識外に出る→接近→弱点を一撃、のパターンで。
ツッコミよろ。
○古猟琥依:的。再生能力があっても心臓停止させて勝ち
○古猟邦夫:呪文唱える手間の分、フォルテッシモの認識→攻撃までの速さよりは遅いと判断
○ティア・ジャーカー:基本、強度はイナズマの前では意味をなさない
○リセット:接近すれば大技は無い上、認識逃れ接近のコンボのお陰で、接近できるのは確実
○伊東谷抄造:視界の無い側からの攻撃に対応した実績があるから、見なくても十分戦える。で「見るとやばい」と気がつきそうな
○ホワイト・ライアット:一応、精神攻撃に耐えた実績で○にしたが、効くなら×
○夢幻:相手の認識外に出たら、敵意も殺意も認識されなくなるだろうと思ったので
×リミット:エアーバックの急所を見つけて、空気の凝固を砕いても、張りなおされたら同じ。あとは合成人間と人間の体力差
○残酷号:近接のみなら、速くてもあてれそうな。で、確か、結構脆かったよね。この人。
○螺旋渦動:弱点があるならば……
○杉乃浦晴海:認識外に出れば、ピンポイント攻撃は受けない。接近すれば、大規模炎上に巻き込まれない。
×プルートゥ:飛べないので負け
×バード・リスキィ:飛べないので
プルートゥ>イナズマ>杉乃浦晴海 イナズマは速くて攻撃力あるから最強スレ的にはチョキ型だな。
防御が紙だから範囲攻撃で吹っ飛ぶ。 >>113
突っ込む所があるとすれば
ワンホットミニットととの戦い
>接近すれば、大規模炎上に巻き込まれない。
熱発生の分子運動を操作できるからどんなに超至近の爆破でも
晴海には影響が一切ないから距離は関係ないかと。
向かい合ってよーいどんだから、イナズマの一撃先に入って勝敗は変わらず。 あと残酷号が物理に脆いというかヒースとかと斬り合える敵の剣戟が異常な強さなはず。
禁涙境の怪物の触手郡に押し潰されても平気な時点で相当な装甲防御はある。
風の騎士って数十mの怪獣の口に突撃してあっさり切り裂いてくるような
攻撃力だし、その剣と打ち合えるレベルの相手に斬られたからといって脆いわけではないかと。
まあ事件世界は島破壊の艦隊魔法とかあるしそういうのを無効化できるのと比較したら
魔法防御に比べて物理には圧倒的に脆いとは言えるだろう。
そういや剣は切断魔法とか掛けてるから折れない限り大丈夫って言ってたけど、
残酷号は切断魔法は吸収するよな。
魔法世界でも名刀は名刀なんだろうな ちと、重箱の隅をつつく
>戦闘開始距離【互いの全長分】ランク
とあるが、対人間と言うことを考えると、長くても4mくらいの距離で開戦となる
さて、ff君の基本的な射程距離は5mだ。
その間合いを縮めようとして、イナズマは髪一重で届いていない。
ところが、4mで開戦して良いなら届く、と言う理屈になる。
ff君に勝てるなら、同じく任意発動型のリミットやリスキィ兄にも勝てる、となる。
人間外の図体持つ竜やプルートゥは無理だが。
さらに、氷の魔女の凝縮が効かなかった以上、
六嶺美登里にも勝てるのではあるまいか?
このルール“なら”下手すれば、もっと上に行くのではないだろうか?>イナズマ 1月は、書き込めない日のほうが多いってのは何の嫌がらせだろう。
それはさておき、フェイルセイフ
△>ティア・ジャーカー:持ってる拳銃の弾数次第。弾切れして、白兵戦に移行すれば勝てる。
○>古猟琥依:まあ動き鈍そうだし、さすがに届くのでは?
×>古猟邦夫:雷でやられちゃった人より速い理屈が思い浮かばない。落雷負け。
×>リセット:一発で粉微塵になってる図しか思い浮かばない。
×>伊東谷抄造:接近しなくて良い人には勝てないのではないかと。
リセット>古猟邦夫=古猟琥依=ティア・ジャーカー =フェイルセイフ フェイルセイフ考察
○古猟邦夫:魔法は連射できないだろう復活から接触勝ち
×古猟琥依:触るとか無理だから
×ティア・ジャーカー:銃で蜂の巣
こっから上には手も足も出ない。
>古猟琥依>ティア・ジャーカー>フェイルセイフ>古猟邦夫 ありゃかぶったか・・・
>古猟琥依:まあ動き鈍そうだし、さすがに届くのでは
駆動装甲を纏った状態からなので。
マンションの通路で使ってコンクリが抉りながら進むような
分厚い装甲だから近接はまず無理かと。
ティアジャーカーは認識の違いか。
本気の合成人間には常人では意識できない内に何回も殺されると思う。
起き上がったけど背後からまたザシュッっと。
【作品名】ブギーポップシリーズ
【名前】スプーキー・E
【属性】人間(MPLS)
【攻撃力】
手から電磁波を発する。(要接触)
人間が一発で気絶するレベルの電撃。
【防御力】
合成人間なので格闘技を鍛えた人間の攻撃程度は意に介さない耐久力はある。
【素早さ】
武道の達人に指導された喧嘩の強い不良数人を一方的に倒せる高校生
の目にも留まらぬスピードで間合いを詰めることができる。
ブギーポップからの極細ワイヤー攻撃を迫った際の光に気づき
間一髪のタイミングで避け腕だけで済んだ。
その後、更に飛びのいてワイヤーを回避するがブギー自身の動きには対応できない程度。
【特殊能力】
電磁波を纏った手で触ることにより他人の脳に電磁波を流し
洗脳や記憶の操作を行う事ができる。
【長所】体格に見合わない素早さ。手が超強力スタンガン。
【短所】近接のみ >>123
【属性】人間(MPLS)
しまった修正
→【属性】合成人間 >本気の合成人間には常人では意識できない内に何回も殺されると思う。
>起き上がったけど背後からまたザシュッっと。
曲がりなりにも戦闘タイプの合成人間を、正面から破った相手に過小評価だと思う。
その理屈なら、ミセスは、フェイルセイフが眼開いた時に、飛び退けている
認識して無い時に、不意打ちをしかけたのなら兎も角。
そもそも、戦闘タイプ合成人間が、漏れなく素早いとは思えない。
例えば、鍛えた人間以上でしかありえないジィドに走って追いつけない戦闘タイプだっている。
ティアジャーカーが、ずば抜けて高い身体能力の持ち主と言う表現は無かった。
拳銃で蜂の巣と言う見解に異論は無い。弾が足りれば。 それにしても規制酷すぎて書き込めないとか・・・
スプーキーさんはわりかしすばやいからフェイルセイフには勝てるかな。
復活しても頭触られて電磁波で洗脳されたら奴隷だし。 >>126
スプーキーさんの電圧によると思う。
凪のスタンロッドクラス出せるなら勝てそう。
洗脳は時間かかるから厳しいんじゃないかな。
フェイルセイフが死なずに気絶するなら可能だろうけど。 スプーキーは正樹を一瞬で気絶させてたから大丈夫じゃね スプーキー・E考察
○古猟邦夫:気絶勝ち
○フェイルセイフ:気絶させて勝ち
×ティア・ジャーカー:戦闘用との正面からタイマンは無理ですよ
×古猟琥依:装甲を突破不可 スーパービルドは格が違いすぎか
>ティア・ジャーカー>スプーキー・E>フェイルセイフ>古猟邦夫
ブギーが番外になってるのって誰が相手でも絶対に負けそうにないから? >>134
まあそんな感じだよな。
そもそも作中でも勝てる相手に勝てるタイミングでしか登場しないチートっぷりだし。 ゾーラギ戦では少し負傷してたよね
でも怪獣相手にどうやったらあの程度の傷が付くんだ・・・ 一応ゾーラギはラスボスの予定だったから……
ブギーの能力は人間の潜在能力を全て使える程度ってのは絶対ブラフだと思う どう見ても自動的じゃない発言ばかりしてる人間精神で自動的だから精神攻撃全無効ってのが無理ある。
無効化できないMPLS能力なんて歪曲王とFFと雨宮姉妹ぐらいじゃねーか?
後は利くとすればラスボスのイマジネーターの死を操る系か・・・
イメージを操るスキャッターも全力で睨みつければ利きそうだったな。 イメージの固定には成功してたんだよな、確か
世界全体のイメージ=ブギーのイメージってマジチート 逆だ、世界中のありとあらゆるものから孤立した、ひとりぼっちの影がブギーポップ
世界全体をイメージしようがブギーから目を背けようとしてる限りそこにブギーはいない
だから先輩を介したブギーのイメージは役に立たなかった 漫画のデュアルにブギーポップの天敵みたいなの出てたけどあれはどうなん?
ブギーの能力は抽象的過ぎて原作と別物の漫画でどう違うのかわからん >>139
いやまったく成功してないだろ
普通に動いてるし ヴァルプ最新号更新分。
【作品名】ブギーポップシリーズ
【ジャンル】ラノベ
【名前】アルケスティス
【属性】次元の歪み 氷の魔女
【大きさ】成人女性並み
【攻撃力】「凍結」:ふっと一瞥するだけで超能力の波動で作成された
山よりでかい半透明の巨人全ての分子が内部も含め完全停止。
ありとあらゆるものを停止可能。射程数百m。
白い光線や光弾として凍結パワーを大量に打ち出すことも可能。
弾速は超音速。射程数百m
「ブラックホール」:自身の能力の本質は『重力』であり
凍結による全てのものの停止はそれまでの過程。
凍結化したものをどこまで圧縮させていきブラックホール化させ暗黒の虚空へと変える。
ありとあらゆるものが収束する『無限の凝縮現象』を引き起こすことが可能。
周囲にあった数百トン以上の大地という物質を凍結停止させ
手のひら上に浮かぶ小さな黒い点に変えた。射程数百m
ぽっぽっと黒い影のようなものが出たと思うとそれが暗黒の円のように広がり、
次の瞬間、黒い部分が一瞬にして大地が消失して黒い点のみとなる。
【防御力】山よりでかい巨人に殴りとばされようが、
叩き付けられようが握りつぶされようが無傷。
「凍結の壁」:自身の周囲に見えない凍結の壁がありそれにより
全ての衝撃を完全に遮断し、方向を逸らす。
それと同時に凍結の壁に触れたものは絶対零度によって停止する。
殴ってきた山より大きな巨人の腕から伝い一瞬で停止させる所だったが、
エネルギー転移能力者に凍結能力を遥か彼方の海へ転移させられ
その海周辺一帯がほぼ一瞬で極地のように凍結。
【素早さ】音速の超える空間断裂の合間を縫って動き
近接超音速対応のフォルテッシモさえ凌ぐ速度の格闘が可能な達人(イナズマ)
の格闘攻撃を舞うように避け続けることが可能。 【特殊能力】「たましい」のない次元の歪みそのもの。
適合する人間の肉体を入れ物として操る。真空で活動可能。
分子操作:一瞬にして周囲の空気分子を消し去り真空状態を作成。10m程度
また任意の分子を凝縮し氷柱を作成し対象を無数の槍で串指し可能。
空間の捩れ操作:数百mの巨人の遥か後方に潜む(500m以上先か)指令を出している
相手を感知し、空間を捻って手元に瞬間移動させることが可能。人間大一人分。
『生命の凝縮』:常時。自身を認識した生命を持つ者が対象。
人間だけでなく人外の合成人間等にも有効。
アルケスティスを認識した者は認識した瞬間自動的に生命が凝縮される。
これにより認識した者は存在が即座に完全停止する。 (任意でオンオフ可)
アルケスティスを認識した者が動かしていた物もアルケスティスに届く
はるか前の空間(不明瞭だが間合いから考えて5m前後程度か)にて停止する。
原理としては対象物体には動かしていた者の生命力が宿っており
その生命力そのものを空間に固定しているため。
上記によって固定した物体を方向変えて相手に向かって飛ばすことで
本来の威力のまま相手に返す。 (力を使うというよりスイッチを押す感覚で可能)
自身の能力により停止している周囲の人間を白く変色したゾンビに変え自由に操る。
このゾンビは生命を凝縮されたことにより気配や意思が全くなく、
常人を大幅に超える身体能力持つ。
自身が触れた動物の生命凝縮することでより停滞した『植物』へと存在を変化させる。
触れた場所からどんどん茶色に変色が始まり樹木となりギリギリ
と引き絞られるように一本の杭へ変化。
『魔女の未来』:強烈な敵意を向けてきた相手はその瞬間にアルケスティス
と精神が”つながり”呼吸もできず生命の存在できない「魔女の未来」という
全てが崩壊した荒野の世界に精神が強制的に飛ばされる。
自身の世界に繋がった精神を端末化して自由に意思・動作に
介入し視覚情報等も全て共有できる。人外の合成人間等にも有効。
【長所】相手側の認識で発動する常時能力。
【短所】攻撃範囲が若干狭い。 見てないけど、多分こいつもブギーポップと戦ったら瞬殺されるんだろ
っていうか実際に戦うってより弱ったところをトドメさしに来る感じか >>145
一応「ヴァルプルギスの後悔」っていうブギーはかかわらないと明言されている
外伝の敵役キャラだからそっち方面は大丈夫だと思う。
もうちょっとこいつの宿敵の魔女ヴァルプルギスに関して情報が出れば
強いテンプレになりそうなんだが、今後に期待だな。 現時点で他に加えることがあるとすれば運命を書き換えるというチート紛いの能力か
あと過去・現在・未来を見通せるとか 【作品名】 ブギーポップシリーズ(外伝:ヴァルプルギスの後悔 参照)
【ジャンル】 ライトノベル
【名前】 マキシム・ゴーリキー
【属性】 特別製の合成人間
【大きさ】 小学生程度の小柄な少年
自身の作成した山より大きな空気の巨人(数百m)の
目の部分に胡坐をかいて浮いている。
【攻撃力】 特別製(スーパービルド)のため素の身体能力でも
通常の合成人間(人体を貫いたり千切ったり)を
簡単に超えると思われる。
<ジェントル・ジャイアント>
:超能力により空気を固め鉄のような強度を誇る山よりでかい巨人を作成。
巨人を自身手足のように動かせるためパンチや蹴りや握りつぶし
押し潰し突撃等々が可能。腕を百本に増やしたり、伸ばしたりも可能。
一人で国を潰せる戦闘能力を持ち、ビル程度はパンチ一撃で破壊可能。
超能力で作っている空気の巨人のため自重を無視し、
かなり素早い動きが可能。
巨人は手から大きさ相応の超音速の衝撃波を放つことも可能。
体長から考えて射程は少なくても手から先500m以上。
(腕自体を100m前後から更に急激に伸ばせるので実質600m以上か)
威力は数百mの鋼鉄の巨人から放つパンチと同等以上。
【防御力】上記の自身の巨人の攻撃をそのまま反射されて
吹き飛ばされはしたもののジェントルジャイアントの空気の鎧
を纏っているため無傷。
多少のダメージを受けても即座に再成が可能。
国を相手に戦い勝てることから通常の軍隊の兵器による攻撃は
一切通用しないものと思われる。
【素早さ】巨人の飛び掛る速度はマッハ20を超える大陸間弾道弾並み。
巨人を出していない状態であっても足元から衝撃波を発生させ
巨人の時と同様にミサイルのように自身を発射し高速移動が可能。
自重を無視した機動を行えるため通常の人間より異常なほど自由に素早く動ける。
この巨人を操作することで近接超音速反応を圧倒し、
超音速で飛行戦闘が可能な相手を捕まえて抑え込める。
【特殊能力】 <ジェントル・ジャイアント>
:体からプラスとマイナスの生体波動を交互に放ちぶつけあうことで
まるで空気を鉄のような固体であるかのような働きさせることが可能。
これにはほんの一瞬の間に数百回を超える波動を出したり消したりする
精密動作性と持続力によって成り立っている。
波動を加えられた空気は独特の屈折をし、傍目には半透明の巨人が聳えるように
見えるのだが実際には空気の塊であるためレーダーに感知されることなく
人口衛星からの確認も不能。
出し入れは瞬時であり、人間形態はそれが自身の手足として演算がやりやすいからであり
やろうと思えば腕を100本に増やしたり、伸ばしたりも自在。
また、腕のみ足のみ発生させての攻撃や昆虫形態を取ったり
鎧の様に自身に纏って攻撃することも可能。瞬時に部分部分の出し入れも可能。
捕獲する際に手の部分のみ二重三重覆うことで対象を固めることもできる。
【長所】 一人で国を潰せる強さ。マッハ20で突撃可能な移動力。
【短所】 巨人を出せるスタンド能力のようなものでそれ以上でもそれ以下でもない。
【備考】<ジェントル・ジャイアント>によって山よりでかい巨人を出した状態で開始。
マキシム・ゴーリキー考察
○>夢幻>ホワイト・ライアット:遠距離から衝撃波連発勝ち
×残酷号:普通に正面からパワー負け
△リミット:全く勝てないが大きさから負けもないだろう。
○杉乃浦晴海:遠距離から衝撃波連発勝ち
○プルートゥ:こちらの動きが速いため反重力で攻撃を無効化されても
制限時間で勝ち
×バード・リスキィ:衝撃波の打ち合いで不利負け
×『竜』:規模が違い過ぎる。絶対無理
これ以上は望みなし
>リスキィ>マキシム・ゴーリキー>プルートゥ 上遠野浩平作品キャラ最強暫定ランキング
※互いの全長分間合いから開始
アルケスティス>マバロハーレイ>マイロー>虚空牙>ジャグヘッド
(宇宙戦闘の壁)
>禁涙境の怪物>リキ・ティキ・タビ>六嶺美登里>フォルテッシモ>『竜』
>リスキィ>マキシム・ゴーリキー>プルートゥ>イナズマ>杉乃浦晴海
>螺旋渦動>残酷号>リミット>夢幻>ホワイト・ライアット>伊東谷抄造
>リセット>ティアジャーカー>スプーキー・E>フェイルセイフ
>古猟邦夫>古猟琥依 スーパービルド(笑)だと思ってたけどショタっ子健闘したな ロボット将軍は攻防それぞれじゃあリミット、リセットには及ばないが攻撃範囲とバランスがいいのが長所だからね。
今回の電撃マガジンの先行掲載も面白かったし、新刊の世界の敵が気になるぜ。
「突き詰めた究極の願い=死を叶える」とか結構ヤバイ。
前回のイメージを支配するスキャッターブレインさんもヤバカッタがそれに匹敵するかどうか。
相変わらず驚き役の合成人間も可愛いしな。 【作品名】ブギーポップ・オーバードライブ 「歪曲王」
【名前】ゾーラギ
【属性】怪獣 顔はティラノサウルス似
【大きさ】背丈50m 高速道路の支柱のような6本の手足
【攻撃力】本気を出せば衝撃耐性に優れた170mの最新鋭強化建造物
(ムーンテンプル)を1秒と掛からずに粉砕することができるパワーを持つ。
稲妻:かすかに体を震わせて発動。全身から無数の稲妻を放ち、周囲一帯の建築物を
根こそぎするように薙ぎ払うことが可能。(最低でも自身の身長以上の射程はあるはず)
・背中の突起から稲妻を四方八方に拡散させて周囲の建築物を無差別に破壊する状態から
だんだんと稲妻を収束させて一方向に向けて放つことも可能。ムーンテンプルを破壊。
【防御力】ビルなどを破壊しながら進んで全く意に介さないゴツゴツした硬い体表。
目や舌などはそれほど硬くないため攻撃を食らうと痛い。
舌を切断された激痛で倒れるが、すぐに体を起して戦闘続行可能。
【素早さ】 移動は大きさ相応の人間の歩きより若干遅い位。ただし凄い振動と地響きを伴う。
直撃したら死んでいるブギーの不可視の極細ワイヤー攻撃を素早く首を動かすことで
間一髪で回避できる反応を持つ。前蹴りの連撃はブギーが必死になって
回避しないと避けられないぐらい。
ブギーポップの速度:人間の数倍の反応を持ち、銃弾すら視認できる合成人間でも
捉えられない素早い動きが可能。合成人間をワイヤーで瞬殺できる。
ただしゾーラギとの戦闘時は子供を一人脇に抱えているので移動は若干鈍い。
【特殊能力】再生能力:切断された舌や破壊された目も下から新たに生えはじめる。(10秒前後)
【長所】50mの体長と6本の手足+強力な稲妻攻撃。反応もそこそこ高いレベル。
【短所】移動が鈍重。
ゾーラギ
×>リスキィ>マキシム・G:衝撃波負け
×>プルートゥ:潰され負け
○>イナズマ:接近までに稲妻勝ち
×>杉乃浦晴海:爆破負け
○>螺旋渦動:収束稲妻なら貫けるだろう勝ち
×>残酷号:近接パワー負け
×>リミット:攻撃効かない。接近されて触れられたら固定負け
×>夢幻:稲妻は事前動作があるため、相手の大量召喚に阻まれる。負け
○>ホワイト・ライアット>伊東谷抄造:一方的に稲妻勝ち
○>リセット:反応勝ちしてるから打たれまくる前に稲妻勝ち
○>ティアジャーカー>スプーキー・E>フェイルセイフ:一方的に稲妻勝ち
>夢幻>ゾーラギ>ホワイト・ライアット
奇蹟使いはでかい相手にはほんと強い ぶっちゃけジョジョ以上に作者補正が強いこの作品だと
スペックだけ見て強そうでも意志の強さで勝ったりするしな・・
ぶっちゃけた話世界の敵には死神ぐらいしか勝てないって本編で言われてるし
魔女とか虚空牙みたいな規格外の連中以外は世界の敵認定された連中に勝てないんじゃないだろうか・・・
なんか適当な理由付けされてffとかにも勝っちゃいそう >>155
スキャッターブレインとか作中状況での相手が町の外から来るのを
迎撃する戦いだとリキ・ティキ・タビの手前近くまでいくだろうってくらい手が付けられない強さ。
ほんとにブギーが言うようにあの状況だとFFさんがいくら頑張っても無理。
リセットが町の外から銃弾乱射してモービーディックで町をまるごと更地にするレベル
の爆発起こせば倒せるけど、他だとかなり厳しい。
ワンホットミニットでもフォーリングレイスでも有効射程が足りない。 上遠野浩平作品キャラ最強暫定ランキング
【互いの全長分間合いから開始】
アルケスティス>マバロハーレイ>マイロー>虚空牙>ジャグヘッド
(宇宙戦闘の壁)
>禁涙境の怪物>リキ・ティキ・タビ>六嶺美登里>フォルテッシモ>『竜』
>リスキィ>マキシム・ゴーリキー>プルートゥ>イナズマ>杉乃浦晴海
>螺旋渦動>残酷号>リミット>夢幻>ゾーラギ>ホワイト・ライアット
>伊東谷抄造>リセット>ティアジャーカー>スプーキー・E>フェイルセイフ
>古猟邦夫>古猟琥依
近日中にユージンやら十助やらモ・マーダーやら追加したいのう。 ユージンやモ・マーダーは能力たいしたことないけど
技量がすごいってタイプだからこの手のランクじゃたいしたとこいかないだろうな 最終目標はブギーポップのテンプレを完成させることだw ヤツは出てくる世界の敵の攻撃をことごとく無効にしてくるから精神面は強いが肉体面がな。
でも自動的だから攻撃効かないにしても限度があんだろ最近w そろそろ、酸素と万華鏡のテンプレが作れそうですねww 酸素は向かい合ってヨーイどんでは難しい能力だよな。
天文学的確率の隕石とか。 いやしかし、オキシジェンには、
合成人間最強クラスのカレイドの認識を撹乱した実績があるわけで、
認識できなくする、離脱、隕石召喚みたいな戦法も使えるかと。 age
あとスキャッターブレインのテンプレ作りたいんだが
能力発動は視認かカメラかどっちだろう
>彼女が見たということは、相手は"定着"させられたということ――
↑これだけ見ると視認即発動だけど精神集中も必要だと考えるとシャッターの方が速いよな スキャブレのカメラとか視認は心的なスイッチみたいなものであって、
絶対に必要なものではないよ
イメージの能力なんだから相手のイメージが掴めればいいわけで、
見えるとかそういう事に関わらず、相手の存在をイメージできれば攻撃できる
視認とか精神集中は、ブギーが相手だったから必要だったプロセスだよ そうすると最強スレ的には敵認識と同時に任意発動=視認即発動でいいかな 違うとは言わないけど、それだけだと誤解が生まれるんじゃないかな
任意でなくとも、相手がスキャブレを認識したらイメージが貼り付けられるし
視認は、より確実な戦法、というだけで必須条件でもないからなあ
認識発動なんて描写無いだろ
>>175でいいんじゃ ロストメビウスでの台詞的にがんばれば水乃星 透子に時間無視とかつけれるんじゃね?
メビウスから時間を奪って過去、現在、未来に存在してるようだし
時間軸遍在に蛇奇使いでのシミュレーター上にも存在して時間軸遍在+宇宙+シミュレーター遍在つけれるんじゃないかと・・・
ただ、攻撃能力ないけどね そりゃあまあ単純な戦闘力が格に結び付かない作風だから
元々強さ議論に興味ない人の方が多いだろう 真面目にやると全ジャンル最強議論スレみたいになるしなw だが女性最強スレで魔女が全能組に入ってて吹いたw
凪やイナズマ、ffも頑張ればいけそうだ あれテンプレ作ったの俺だが最強スレルールでテンプレにするとあぁなっちゃうんだよな
凪とffはいけると思うがイナズマは無理だな時系列的に 作中で否定されてるのに全能扱いになんのか?それっておかしくね あそこはとにかく描写があればそれでOKのゴリ押し理論推奨だから……
それはそれでおもしろいんだけど
格とかも含めて考えるためのこういう作者個別スレだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています