上遠野浩平作品キャラ最強スレ
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■趣旨
一定のルールに沿って上遠野浩平作品世界のキャラの強さランキングを決めようというスレです。
参戦可能な上遠野作品キャラの定義
* 上遠野作品のキャラクターであること
* ルールは下記敵役準拠(場合によっては随時追加変更予定)
http://www39.atwiki.jp/tekiyakusaikyou/pages/66.html
http://www39.atwiki.jp/tekiyakusaikyou/pages/67.html
基本向かい合ってよーいどんで戦闘開始
■能力の強さは開始位置によって大幅に前後するので
下記2種類のランキングを検討していく。
◎戦闘開始距離【互いの全長分】ランク
* 速度、近接攻防重視
◎戦闘開始距離【500m】ランク
(市街地・所在地不明)
* 索敵能力、長射程広範囲能力、持続型能力重視 途中で書き込んじゃったゴメン
A>B
B>C
C>A
みたいな場合ってあると思うんだけど、そういうのも決めるのこのスレ?
それとも、
あくまで>>35で書いたような順位的なランキング? >>35
一応今簡易的にテンプレの強さ通りに向かい合ってよーいどんで
対決させて見てはいるけど、まあ総合勝率的に上のやつが上位という感じ。
例えば
【順位を決定する際に】
* 上位に引き分け多数でも確実に勝てる作品の上に置くのが基本。
1.A>Bとなっていて新規のCがAに引き分け、Bに負ける時→A>B>C
2.A=Bとなっていて新規のCがAに引き分け、Bに負ける時→B>A=C
3.A=Bとなっていて新規のCがAに勝ち、Bに負ける時→B>C>A
4.A>Bとなっていて新規のCがAに勝ち、Bに負ける時→(A=B=C)勝率的に三竦みなため
* (×○○××○)などのように2敗の後の2勝は、勝ちと負けが同数なら負けている後ろに置くものとする。
(×○○××□←新規)×○○○××なら、×□○○○××となる。
こんな感じ。
ちょっとわかりにくいかな・・・
リキ・ティキとかは精神系能力が強い奴は人間には強いから工藤とマイローに勝てても
ジャグヘッドと虚空牙に負けてるから○○××となり、2敗してるその下におくみたいな。 まあ上遠野キャラだけって限定だから全キャラ総当りを考えて、
相性含めた部分の結果を出すのもいいかなと思う。
ただまあでっかい総当り表作るのは結構大変だからいつになるやら・・・ >>36
書き方間違えた
竜はFFに空間攻撃叩き込まれて負けだな。
禁涙境の怪物
○>リキ・ティキ・タビ:エネルギー吸収勝ち
○>六嶺美登里:停止されない部分でつぶして勝ち
○>フォルテッシモ:防御を解いて攻撃に転じた際に吸収勝ち
危機察知で防御解除しないだろうが、長期戦不利
×>『竜』:普通に作品内で強さの規模が違う。赤子の手をひねるがごとく負ける
宇宙の壁上で勝てる奴は存在しないため全敗
禁涙境の怪物>リキ・ティキ・タビ>六嶺美登里>フォルテッシモ
バード・リスキィ
×>リキ・ティキ・タビ:反射負け
×>六嶺美登里:停止負け
×>フォルテッシモ:FFのが速い負け
×>『竜』:攻撃効かないので金縛り→木っ端微塵
禁涙境の怪物>リキ・ティキ・タビ>六嶺美登里>フォルテッシモ
>竜>バード・リスキィ
プルートゥ
×>フォルテッシモ:空間断絶で攻撃届かず時間切れ
×>竜:防御敗れず時間切れ
×>バード・リスキィ:作中同様攻撃当たらず時間切れ
>竜>バード・リスキィ>プルートゥ
残酷号
×>リキ・ティキ・タビ:反射負け
×>六嶺美登里:停止負け
×>竜:金縛り負け
×>バード・リスキィ:相手のが速いし爆破規模的に耐えられないか。不利
×>プルートゥ:反重力プレッシャーに突撃して負け
>竜>バード・リスキィ>プルートゥ>残酷号 リミット
×>リキ・ティキ・タビ:反射負け
×>六嶺美登里:停止負け
×>竜:金縛り負け
×>バード・リスキィ:真空にされたら負ける
×>プルートゥ:反重力プレッシャー負け
×>残酷号:リミットの防御を大幅に超える攻撃力なので無理
>竜>バード・リスキィ>プルートゥ>残酷号>リミット
リセット
×>リミット:姉には勝てない。モービーディック防御され圧縮負け
残酷号以上は姉と同じ結果で惨敗
>残酷号>リミット>リセット ゾーラギ
×>残酷号:瞬殺 これより上で勝てる奴いない。
△>リミット:攻撃力足りんか。引き分け
×>リセット:ミサイル並みの銃弾連射負け
>残酷号>リミット>リセット>ゾーラギ 夢幻
これより上に勝てる奴はいない
×>残酷号:海栗ごと全殺し負け
×リミット:海栗突撃ガードされ、圧殺負け
○>リセット:近距離では海栗防御を貫通する威力は出せないだろう。大量召還突撃勝ち
○>ゾーラギ:雷は自動防御可能 山と召還して潰し勝ち
>残酷号>リミット>夢幻>リセット>ゾーラギ ホワイト・ライアット
これより上に勝てる奴はいない
×>残酷号:瞬殺負け
○リミット:気配は遮断できないだろう。発狂勝ち
×夢幻:能力発動より自動的に銃弾より早く突撃してくる海栗で負け
○リセット:早撃ちより能力発動のが早い。発狂勝ち
×ゾーラギ:稲妻負け
勝ち数が上回れていないため
>リセット=ゾーラギ=ホワイト・ライアット ここで三竦みかな 杉乃浦晴海
×>バード・リスキィ:相手のが火力が上で負け
×>プルートゥ:反重力プレッシャー負け
○>残酷号:接近時に溶かして勝ち
×リミット:爆破ガードされ圧殺負け
○>リセット:先手爆破勝ち
○>ゾーラギ:爆破勝ち
リスキィより上に勝てる奴いない
残酷号=リミット=杉乃浦晴海 ここで三竦み発生か
やはり進めばだんだんとややこしくなってくる。 伊東谷抄造
×=ゾーラギ:稲妻負け
×=ホワイト・ライアット:相手のが速い発狂負け
○>リセット:視線反射勝ち
ゾーラギ>ホワイト・ライアット>伊東谷抄造>リセット 古猟琥依
×ゾーラギ:稲妻負け
×>ホワイト・ライアット:発狂負け
×>伊東谷抄造:視線反射負け
×>リセット:砲撃あたってもびくともしないので無理
ホワイト・ライアット>伊東谷抄造>リセット>古猟琥依 古猟邦夫(魔法発動状態)
危機察知して魔法発動状態からの戦い
×>伊東谷抄造:呼吸法による格闘で喋る前にアウト
×>リセット:射殺負け
○>古猟琥依:砲撃前に雷勝ち
ホワイト・ライアット>伊東谷抄造>リセット>古猟邦夫>古猟琥依
【互いの全長分間合いから開始】
上遠野浩平作品世界のキャラ暫定ランク
アルケスティス>マバロハーレイ>マイロー>虚空牙>ジャグヘッド
(宇宙戦闘の壁)
>禁涙境の怪物>リキ・ティキ・タビ>六嶺美登里>フォルテッシモ
>『竜』>バード・リスキィ>プルートゥ>残酷号=リミット=杉乃浦晴海
>夢幻>ホワイト・ライアット>伊東谷抄造>リセット>古猟邦夫>古猟琥依 大分おおまかに見た形になるんでランクと対戦結果に突っ込みよろ。
あとはまあスキャッターブレインとかメザーニンとか歪曲王とかロスメビの竜巻とか
ルルドとかムガンドゥ三世やら風の騎士やらその他沢山いる合成人間方々の
テンプレ投下待ってます。
(結論、全部自分で調べて作れって話だが、それは流石に「う……うう」) >>38
あーなるほど丁寧にありがとう。
納得できたd
普段、上遠野作品読んでいても
ここまで各キャラの能力について考えないからこのスレは興味深いわ 早くウ゛ァルプとかオリセクォルトとかカレイド
とかの詳細情報が欲しいな。テンプレ化の為にも。
それにしてもアルケがトップとか予想外だったわ。 まずはカマセと名高い合成人間達のスペック
書き出していって外堀を埋めるのが先決かな。
ジョジョみたいにパラメータとか資料集出て無いし。 最強さんは確定としてマキシムゴーリキが
リミットリセットに次ぐ感じか?
カレイドと酸素とイデオディックも上位だろうが
流石に情報不足かな。
モマーダー、ピートビート、ユージン、
ティアジャーカー、モータルジム、スプーキー
あたりの奴等の位置が気になるねやっぱり。 ティアジャーカーやマキシムゴーリキーがどんな奴だったか素で思い出せない俺…… >>61
ティアジャーカーはワンホットミニットのテンプレに
あるとおり炎攻撃の凄さを見せるためのカマセ。オルフェの方舟参照
マキシムゴーリキーはヴァルプ2巻で最近現れた中枢候補の幹部。別名ロボット将軍
生体波動でビルよりでかい空気の巨人を操って軍隊とも戦えるスーパービルド。 >>58
とりあえずランキングを作る前に所属キャラを抜き出して見たがまだいるかな?
名前だけ出ててもラッチェバムかワイバーンかも分らない奴は抜かすとして。
既にテンプレになってる上の4人を除いてざっと能力も書いてみた。
【統和機構構成員(離脱者含む)】
フォルテッシモ
リミット
リセット
ブリッド・ヘッド
カレイドスコープ:自らの解像度を変化させる<カレイドスコープ>の能力を持つ。
オキシジェン:中枢 ハリウッド 自然に偏在する運命の糸そのものを視る事が出来る能力を持つ。
イディオティック:通常空間とは時間の異なる異空間の出入りが可能。
マキシム・ゴーリキ:ロボット将軍 ビルよりでかい空気の巨人を操って軍隊と戦争可能。
マンティコア :変身能力を持ち、また体内で薬物を生成する事ができる。
カミール :、<リキ・ティキ・タビ>の力を受け継ぐ。
スプーキー・エレクトリック:手から電磁波を発生させる事が出来、これを応用して他人の脳に電磁波を流し洗脳や記憶の操作を行う事ができる。
ユージン ;先から人間の構造組織を破壊する液体を出す<リキッド>の能力を持つ。;
スケアクロウ :人の顔色を見るだけでその人の健康状態を知る事ができる能力をもつ。
モ・マーダー:手から振動波を発する能力を持つ。
ピジョン :高速移動の能力を持つ。
スクイーズ :見えない攻撃をほぼ無音で正確に狙撃できる。
軌川十助:驚異的な再生能力と、「人が自分自身で見ないようにしてきた心の痛みと同化する」能力を持つ。
スワロゥバード :統和機構のエージェント 女優
キャプテン・ウォーカー :自らの気化した汗で人間の生体組織を破壊する能力を持つ
サイドワインダー:エンブリオの声が聞こえる者に自動で届ける能力を持つ。
パール :マンティコアタイプの合成人間。 「百面相(パールズ)のパール」。
レイン・オン・フライディ:九連内朱巳
ミセス・ロビンソン :手から”触れるモノを蒸発させる液体”を発する<ワイバーン>の能力を持つ
ピート・ビート :掌で空気震動を感知する<NSU>という能力を持つ。
ザ・ミンサー:思考の中で言語化された部分を手のひらから読み取れる
ランダバウト:、「生体波動を感知する能力」を持つ。鼓動と鼓動の間隔にある「停止」を感知。
バーゲン・ワーゲン:振動を生み出す能力<ラッチェ・バム>5人チーム
モータルジム:物体を捻じ曲げ、破壊する能力<アースバウンド>。「物体の分子結合を僅かに断裂させる事で、それを起点に大規模破壊を行う」
コールドメディシン:他者の細胞を活性化させる
ティアジャーカー :能力は体内波動を集束させて、身体能力や耐久力などを一時的に強化する<トリーズン・リーズン>
メロー・イエロー:空気を操る<ブレス・アウェイ>の能力を持つ、“スーパービルド”
ダウン・ロデオ :物体の熱反応を読み取ったり、物質に熱反応を起こし爆発させることの出来る<ヘビー・ヒート>を操る。
フィクス・アップ :近くにいる者の記憶などから新たな情報を箴言として読み出す<ピクチャレスク>を持つ
セピア・ステイン :敵を結晶化させる能力<ストーンズ・キャスト>を使う
セロニアス・モンキー:手から破壊の波動を収束させて鋼鉄をも切り裂く空気のナイフを放つ<モンクスムード>を持つ
スネークアイ:目を見た相手の記憶を消す能力を持つほか、攻撃時には蛇のような軟体の体になる
モビール・ムーバブル:指を鳴らすことで人の神経に作用する特殊な波長を出し興奮状態〜心臓発作レベルまでの刺激を打ち込める。
ヴェントリロクィスト:ほかの者の持つ能力を"吸収"することができる
カチューシャ:あたりかまわず多連装ロケットランチャーようになぎ払える広範囲爆破能力
ブラッケ:ラッチェ・バム 戦車砲に匹敵する衝撃波を放つ
ホルニッセ:アハト・アハト「長距離衝撃波砲撃」能力
トラスアトラス:統和機構の暗殺グループ 最強スレルールでレインオンフライデイ
に負ける合成人間なんか誰もいないだろうと
思っていた俺は甘かったようだ。
ミンサーのことをすっかり忘れてた。 まずは戦闘用合成人間か特殊能力タイプかの
2種類に分けたほうがいいかな。 こんな感じかな?
■スーパービルド
タルカス
マキシム・ゴーリキ
メロー・イエロー
ブリッド・ヘッド
■特殊能力型
レイン・オン・フライディ
軌川十助
カミール
パール
ピート・ビート
ランダバウト
モビール・ムーバブル
スプーキー・エレクトリック
スケアクロウ
スワロゥバード
コールドメディシン
サイドワインダー
フィクス・アップ
ザ・ミンサー
トラス・リア&トラス・フロント
■戦闘用
その他
作りやすい奴からどんどんテンプレ化していくしかないな。 統和機構構成員(離脱者含む)で考えるなら単機。
スレの総合ランクじゃ朝子だっこ状態でもいいんじゃね。作中にある最強状態だし。 こうして見るとスーパービルドの中で
ブリットヘッドだけ見劣りするな。予算ケチッただけに…
緒方剛志の劣化がとんでもない件。。。
あのダメージは最強だと思うま
萌絵は向いてないからやめてください。金子一馬系でお願いします。
下着姿の凪ちゃんが可哀そう過ぎて泣いた
歪曲王の頃が一番いかったな
でもユグドラシル・パイル持ってるアルケスティスのカットは好き
前々から色んな感じに絵のタッチを変える
絵師だから完全に好みの問題だよね。
オルフェとかメッチャいいと思うし。 さてこの年末年始に何人テンプレ化出来るかが勝負だな。 微修正
リミット
組織内でフォルテッシモ(空間操作能力者)という例外を除いた上での絶対防御なので
マキシムゴーリキの扱う軍隊に匹敵する山より大きい巨人の攻撃や
妹リセットの使う巡航ミサイルを超える威力の攻撃もなんなく弾く事が可能と思われる。
リキ・ティキ・タビ
超能力の波動で作成された不可視の山より大きい巨人
からの一撃の衝撃も操作能力者に反射し吹き飛ばす。
統和機構の天敵であり、魔女を除く全ての破壊が通用しないので
リミットが巡航ミサイル並の威力をいくら放っても通用しないと思われる。 >>69
正直メローも大したことないような気がするのは作中でフルボッコ続きだったせいだろうか
応用利きまくって便利なのは凄いけど >>74
マキシム・ゴーリキーとタルカスに力入れすぎて
ブリットヘッドとメローの予算の大部分が削られたとか。
タルカスは一応大仰な肩書きが付くようなマンティコア倒せるレベルだし。
メローは索敵に力発揮するタイプで近距離戦にパワー負けするのが残念。 インフレの問題とかあるかもしれないけど、マンティコアってブギーのワイヤーに耐えるし
特に凄い攻撃・防御能力がない上に頭も弱いのに生き延びてる
エコーズを解析して作った(で合ってる?)から肉体の強度が半端ないのかな 【作品名】ブギーポップシリーズ
【名前】 螺旋渦動
【属性】 光る竜巻 死んだ人間の意識の集合
【大きさ】中心部7m、高さは最低でも3.2km以上
(女子高生が何万分の1にも満たない大きさと比較される)
【攻撃力】巨大な竜巻相応。ただ風によって巻き込むというよりは
規則的にプログラムされた螺旋を描いて動いている。
バスだろうと樹木だろうと道路だろうと引き剥がし巻き込んで破壊する。
竜巻から周囲十数mに向かって四方八方に稲妻がばら撒かれ続けている。
威力は森の樹木や人体が一条で分断される位。
【防御力】竜巻相応。
意識の集合体のコアとして「山下善次」というバス運転手の魂が中心となっている。
竜巻のどこかにある小さな頭蓋骨の破片を抜き取られるともに
集合の中心の意識が切断され消滅した。
【素早さ】 人のいる方に向かい生き物のように動く。
【特殊能力】山下善次の意識には視覚も聴覚も触覚も感覚というものがなく認識もない。
「時間を掻き乱す」竜巻に巻き込まれ物体は時間を掻き乱され
急速な風化を引き起こす。アスファルトは塵になり、巻き上げられた木々は粉微塵になる。
【長所】 竜巻なのでやられにくい。
【短所】 移動が遅いのであたらない。 >>76
マンティコアはエコーズ解析して作成したコピーであってる。
人間の数倍頑丈だったりする合成人間より攻防が上なのは間違いないかと。
合成人間の研究所を破壊して逃げ出したはずだから、
戦闘用合成人間の1人や2人は相手できないと無理だろうし。
ただしエコーズはそれが相手にならない程度に強いのになんで捕まってんだ感じだが。 【作品名】ブギーポップシリーズ
【名前】ティア・ジャーカー
【属性】戦闘用合成人間
【大きさ】成人女性並
【攻撃力】2丁拳銃を両手に装備。
背後からの弾丸を弾く硬質化した体から放つ格闘。
人間の数倍の身体能力。
【防御力】
トリーズン・リーズンにより瞬間的に肉体を硬化させ全体爆破にも耐える。
全体爆破:公園の地中から熱を噴出させることで岬の公園全体を包む靄と反応させ発火。
一瞬で海岸線にある自然公園全体のあらゆる空間を爆炎の高熱に包み込み、
森を完全に薙ぎ払って辺り一面を荒野に変え地面に無数の亀裂を作る大爆発。
上記より強力な威力を直接自身を中心に発火点を設置され爆破された際もなんとか生き残るが戦闘不能。
【素早さ】 戦闘用合成人間なので銃弾を視認し、背後の席(1m程度)から拳銃で撃たれても
発射音に反応して能力を発動し、拳を硬化させ弾丸を天井に弾くことが可能。
瞬間的に車より速く走ることができる。
【特殊能力】トリーズン・リーズン
体内波動を集束させて、身体能力や耐久力などを一時的に強化する。
全身の細胞・骨格の強化で数秒高熱にも耐える。
【長所】 数秒間だが非常に硬い。
【短所】 攻撃力乏しい。 ビートとラウンダバウトはまだかー
メザニーン強いかと思ったがそうでもないか?
目を合わせなきゃならんし、精神体のみで活動出来んし。 メフィストの短編読み直したが竜の幽霊である
パーキィくらいしか強いのはいないな。強いつっても寿命勝ちだが。 トラス・アトラスってバーゲン・ワーゲンより強いんちゃうの >>83
真正面から戦う分にはバーゲン・ワーゲンのほうが強いんじゃないかと思う
トラス・アトラスは罠に嵌めてナンボな能力構成だし
ところでスキャッター・ブレインはこのスレ的に結構強そう
相手を見るだけで定着させられるからフォーリン・グレイスと同じくらいの位置かな フォーリングレイスは本人の意思がなく
常時発動だから強い。逆にスキャッターは見て任意発動だから
発動前にぶっころしがあり得る。
向かいあってタイマンだと戦闘用合成人間に勝てない。
能力射程が町まるごととかスゲーから作中じゃあ
まるでそんな危険は無いわけだが。
ワンホットミニット並に能力発動が速いシーンがあれば良かったんだが残念だ… こういうスレだし作中でコンビとかチームプレイ
してる奴の枠があってもいいよな。最強さんとアースバウンドの人とか
ビートと朝子とか天地のリスキィ兄弟みたいな。
でもトラスアトラスやバーゲンワーゲンも
ホワイトライアット直下で安定かも。 ティア・ジャーカー考察
×>ホワイト・ライアット:気配感じて発狂負け
○>伊東谷抄造:視線反射発動前に射殺できるか
×>リセット:普通に無理
○>古猟邦夫:雷前に射殺
×>古猟琥依:攻撃力不足 銃効かないし強化切れた所に砲撃負け
なんという相性・・・
とりあえず 古猟邦夫=古猟琥依=ティア・ジャーカー 螺旋渦動 考察
×バード・リスキィ:爆破負け
×>プルートゥ:突撃プレッシャー負け
×杉乃浦晴海:ボンボン爆破されまくって巻負け
○リミット:稲妻は効かないが時間掻き乱しある分有利
○残酷号:近接しかないので時間の掻き乱し勝ち
×>夢幻:10mの海栗が押し寄せたら数で潰されるか
○>ホワイト・ライアット:稲妻で勝ち
○>伊東谷抄造:稲妻で勝ち
×>リセット:ミサイル並みの威力連発で無理か
この下には負けない
杉乃浦晴海> 螺旋渦動>残酷号>リミット 肝心のブーメランが能力を使ってる描写が・・・あったっけ? あったじゃん。なんかこう・・・ほら・・・
忘れたけどw
どうでもいいけどあのチームって、
チーム内恋愛でドロドロしてそうだよね イナズマ作りかけたんだが……なんかあんまり強く見えない
困った 上遠野浩平作品世界のキャラ暫定ランク
【互いの全長分間合いから開始】
アルケスティス>マバロハーレイ>マイロー>虚空牙>ジャグヘッド
(宇宙戦闘の壁)
>禁涙境の怪物>リキ・ティキ・タビ>六嶺美登里>フォルテッシモ
>『竜』>バード・リスキィ>プルートゥ>杉乃浦晴海> 螺旋渦動>残酷号>リミット
>夢幻>ホワイト・ライアット>伊東谷抄造>リセット>古猟邦夫=古猟琥依=ティア・ジャーカー >>92
イナズマは弱点を突く能力で一撃必殺だけど線が見えない場合もあるし
範囲攻撃だと避けられないしなぁ・・・
ホワイトライアットぐらいまでが限度だと予想 【作品名】ブギーポップシリーズ
【名前】高代亨(イナズマ)
【属性】人間(MPLS)
【攻撃力】
“死線”を視ることで、対象の弱点を把握、攻撃することができる。攻撃経路の把握も同時に行える。
走るだけで、人を飲み込める規模の地割れを発生させた実績あり。
また、相手(フォルテッシミ)の認識外領域を把握することで、真正面に居る相手の認識から消え失せ、不意打ちをしかけた……その時はかわされたが……実績あり。
【防御力】
身体強度は、鍛えた成人男性レベルと思われる。
“死線”を視ることで、自身に害を及ぼすモノを把握することが可能。
複数名(バーゲン・ワーゲン)の放つ、不可視の衝撃波による連続攻撃をかわしきった実績あり。
「それをすると不味い」「ここから先へ行くと不味い」と言う形での把握も可能。
相手の直接的な打撃やつかみかかりに合わせて、投げを打ったり極め技から逃れたりすることも可能の模様。
魔女アルケスティスの能力で“凝縮”することが無かった事から(霧間凪と面識を持つため)、精神的な攻撃には高い耐性があるものと思われる。
そうで無くても、自身の身体状況には注意を払っているため、瞬時に影響を及ぼしきれない能力の効きは悪い。
【素早さ】
身体能力は、鍛えた成人男性レベルと思われる。
ただ、反応速度は、音速レベルまでなら複数相手でも確実に反応可能。
【特殊能力】
イナズマ:ものの弱点となる“死線”を視る事が出来る能力。
自身から溢れた「死」の概念部位が判明していればそれを切断し、他人にエネルギーを分け与える事も可能。
かなり精密に判断ができるようで、姿を変えれる者の正体を把握したり、言葉の真偽を見抜いたり、見事な包丁捌きを見せたりしている。
【長所】こうして見ると思った以上に描写された戦歴が豊富。
【短所】所詮は人間。
まあ叩き台とおもってくだされ。
いろいろ無茶があるのは、うん、わかってるんだ。 >フォルテッシミ
一瞬、女体化ffを想像しちまった >>フォルテッシミ
がは!
ええ、ツッコミども。その勢いでお願いします。
好きなキャラだから、欲目が出てるに決まってる。
で、能力の欠点。
殺気の無い相手には効きが弱い(vsモータル・ジム、vsバーゲン・ワーゲン他)。
意思の無い相手には働かない(vs“凝縮”されたゾンビ)
そもそも隔絶した相手には効かない(vsアルケー)
もっとも殺意なんて無いと思われるビート相手の模擬戦で、互角だったから、
素で結構強いと思うが。 >>95
【素早さ】5mほどの距離からフォルテッシモがまったく反応できない速さで背後に回って
背中に攻撃を仕掛けることができる
こっちの方がいいんじゃないかな そこは確実だな。
急所をつくことで岩山崩しもできたような。
描写結構多いからこれからもいい比較要員になりそう。 FFはイナズマと戦った時も一瞬で2千数百回の連射を
やってたと見ていいんだろうか?
座標攻撃と直線攻撃の併用をやってたのは覚えているが。 >>99
そこも考えたんだけど、
反応できなかったのは速さか、それとも隙をついたからか?
で迷って確実な方を、と
でもほとんど一瞬ってのは間違いないか 【作品名】ブギーポップシリーズ
【名前】高代亨(イナズマ)
【属性】人間(MPLS)
【攻撃力】
“死線”を視ることで、対象の弱点を把握、攻撃することができる。攻撃経路の把握も同時に行える。
走るだけで、人を飲み込める規模の地割れを発生させた実績あり。
そこいらで拾った棒を投げつけ、岩盤に突き立たせることができる。
また、相手(フォルテッシモ)の認識外領域を把握することで、真正面に居る相手の認識から逃れ、不意打ちをしかけた(相手の油断できない特性ゆえに、その時はかわされたが)実績あり。
【防御力】
身体強度は、鍛えた成人男性レベルと思われる。
“死線”を視ることで、自身に害を及ぼすモノを把握することが可能。
複数名(バーゲン・ワーゲン)の放つ、不可視の衝撃波による連続攻撃をかわしきった実績あり。
「それをすると不味い」「ここから先へ行くと不味い」と言う形での把握も可能。
自動車が爆発する程度の範囲攻撃なら、爆発前に安全圏に行くことが出来る。
相手の直接的な打撃やつかみかかりに合わせて、投げを打ったり極め技から逃れたりすることも可能の模様。
魔女アルケスティスの能力で(霧間凪と面識を持つため)“凝縮”することが無かった事から、精神的な攻撃には高い耐性があるものと思われる。
そうで無くても、自身の身体状況には注意を払っているため、瞬時に影響を及ぼしきれない能力の効きは悪い。
【素早さ】
5mほどの距離から、相手(フォルテッシモ)が反応しない内に背後に回って攻撃を仕掛けることができる。
反応速度は、音速レベルまでなら複数相手でも確実に反応可能。
【特殊能力】
イナズマ:ものの弱点となる“死線”を視る事が出来る能力。
自身から溢れた「死」の概念部位が判明していればそれを切断し、他人にエネルギーを分け与える事も可能。
かなり精密に判断ができるようで、姿を変えれる者の正体を把握したり、言葉の真偽を見抜いたり、見事な包丁捌きを見せたりしている。
欠点は、殺気の無い相手には効きが弱い(vsモータル・ジム、vsバーゲン・ワーゲン他)。
意思の無い相手には働かない(vs“凝縮”されたゾンビ)
そもそも隔絶した相手には効かない(vsアルケー)等。
もっとも殺意なんて無いと思われる探索型合成人間(ビート)相手の模擬戦で互角であり必ずしも無力化されるわけではない。
【長所】こうして見ると思った以上に描写された戦歴が豊富。
【短所】長距離砲が無い。所詮は人間。
一応の完成。 わかりやすくていいんじゃね
他、何か抜けてる事ないか確認するためにイナズマが出てるシーンだけ
読み返してみるかな。エンブリオ/ディシプリン@〜C/ヴァルプ@Aか。 イナズマ修正乙です。
イナズマは提案者グループだからオルガンのバランス
以降のシリーズにも登場期待だな。
戦闘用合成人間を圧倒して欲しいな。 どうでも良いが、
ffへの不意打ちを外し、
ffに認識され、反撃を受けたときには、
すでに5m程はなれて射程外って、
ffの反応速度考えると化け物だなイナズマ
5m走ならそこらの合成人間より素早くね? 速いだろうね。そこらの戦闘用合成人間は
それこそ一瞬でFFに消されるレベルだし。 ちょっと前まで普通のフリーターだったとは思えないなw そのイナズマを翻弄するアルケーさんの
近接戦闘速度は尋常ではない。
炎の魔女も同等の速度はあるのだろうか。やっぱり 【作品名】ブギーポップシリーズ
【名前】フェイルセイフ
【属性】人間(MPLS)
【攻撃力】
接触することで、相手の“死”に干渉し、動作を停止させることが出来る。
能力の源である水乃星透子への説明から、この能力は虚空牙級にも通用すると思われる。
高圧のスタンガンで、致命傷を負いながらでも前進し攻撃ができるもよう。
【防御力】
基本となる身体強度は、普通の男性レベルと思われる。
他人から抜き取った“死”を備蓄することで、致命傷を受けても絶命しない。
回復も早く、全身が黒焦げになった直後に、煤けた部分がはがれ無傷になった。手足が千切れても、つなぎ合わせることで元通りになる。
ただ、頭部が千切れたら、千切れた先の身体を動かすことは不可能のようで、跡形も無く吹き飛ばされたら、回復できないものと思われる。
備蓄できる“死”は最大13までで、14回目の致命傷は、そのまま絶命である。
【素早さ】
普通の男性レベルと思われる。達人(霧間凪)には一方的にあしらわれるレベル。
銃弾クラスの速度にはまったく対応できない。
【特殊能力】
ストレンジデイズ:人の“死”を視、それを操る能力。
ここでいう“死”とは、「生とは死の途中でしかなく、死という前提条件の影響でしかない」というもの。
転じて「死が存在しなければ生命も意味を成さない」為、人から“死”を抜き出すとその対象は「死んでゆく途中ではない状態」に陥り、時が止まったような状態となる。
その他、一定の命令を与えることで、それだけを繰り返させることができる。
【長所】接触が一撃必殺。
【短所】長距離砲が無い。所詮は人間。
普通の合成人間より弱そうなMPLSで世界の敵。
ユージンじゃなくてすいませんw
あまりに簡単でしたので、つい… 並み居る大量破壊兵器相手に棒切れ一本でイナズマは何処までいけるか。
基本、認識外に出る→接近→弱点を一撃、のパターンで。
ツッコミよろ。
○古猟琥依:的。再生能力があっても心臓停止させて勝ち
○古猟邦夫:呪文唱える手間の分、フォルテッシモの認識→攻撃までの速さよりは遅いと判断
○ティア・ジャーカー:基本、強度はイナズマの前では意味をなさない
○リセット:接近すれば大技は無い上、認識逃れ接近のコンボのお陰で、接近できるのは確実
○伊東谷抄造:視界の無い側からの攻撃に対応した実績があるから、見なくても十分戦える。で「見るとやばい」と気がつきそうな
○ホワイト・ライアット:一応、精神攻撃に耐えた実績で○にしたが、効くなら×
○夢幻:相手の認識外に出たら、敵意も殺意も認識されなくなるだろうと思ったので
×リミット:エアーバックの急所を見つけて、空気の凝固を砕いても、張りなおされたら同じ。あとは合成人間と人間の体力差
○残酷号:近接のみなら、速くてもあてれそうな。で、確か、結構脆かったよね。この人。
○螺旋渦動:弱点があるならば……
○杉乃浦晴海:認識外に出れば、ピンポイント攻撃は受けない。接近すれば、大規模炎上に巻き込まれない。
×プルートゥ:飛べないので負け
×バード・リスキィ:飛べないので
プルートゥ>イナズマ>杉乃浦晴海 イナズマは速くて攻撃力あるから最強スレ的にはチョキ型だな。
防御が紙だから範囲攻撃で吹っ飛ぶ。 >>113
突っ込む所があるとすれば
ワンホットミニットととの戦い
>接近すれば、大規模炎上に巻き込まれない。
熱発生の分子運動を操作できるからどんなに超至近の爆破でも
晴海には影響が一切ないから距離は関係ないかと。
向かい合ってよーいどんだから、イナズマの一撃先に入って勝敗は変わらず。 あと残酷号が物理に脆いというかヒースとかと斬り合える敵の剣戟が異常な強さなはず。
禁涙境の怪物の触手郡に押し潰されても平気な時点で相当な装甲防御はある。
風の騎士って数十mの怪獣の口に突撃してあっさり切り裂いてくるような
攻撃力だし、その剣と打ち合えるレベルの相手に斬られたからといって脆いわけではないかと。
まあ事件世界は島破壊の艦隊魔法とかあるしそういうのを無効化できるのと比較したら
魔法防御に比べて物理には圧倒的に脆いとは言えるだろう。
そういや剣は切断魔法とか掛けてるから折れない限り大丈夫って言ってたけど、
残酷号は切断魔法は吸収するよな。
魔法世界でも名刀は名刀なんだろうな ちと、重箱の隅をつつく
>戦闘開始距離【互いの全長分】ランク
とあるが、対人間と言うことを考えると、長くても4mくらいの距離で開戦となる
さて、ff君の基本的な射程距離は5mだ。
その間合いを縮めようとして、イナズマは髪一重で届いていない。
ところが、4mで開戦して良いなら届く、と言う理屈になる。
ff君に勝てるなら、同じく任意発動型のリミットやリスキィ兄にも勝てる、となる。
人間外の図体持つ竜やプルートゥは無理だが。
さらに、氷の魔女の凝縮が効かなかった以上、
六嶺美登里にも勝てるのではあるまいか?
このルール“なら”下手すれば、もっと上に行くのではないだろうか?>イナズマ 1月は、書き込めない日のほうが多いってのは何の嫌がらせだろう。
それはさておき、フェイルセイフ
△>ティア・ジャーカー:持ってる拳銃の弾数次第。弾切れして、白兵戦に移行すれば勝てる。
○>古猟琥依:まあ動き鈍そうだし、さすがに届くのでは?
×>古猟邦夫:雷でやられちゃった人より速い理屈が思い浮かばない。落雷負け。
×>リセット:一発で粉微塵になってる図しか思い浮かばない。
×>伊東谷抄造:接近しなくて良い人には勝てないのではないかと。
リセット>古猟邦夫=古猟琥依=ティア・ジャーカー =フェイルセイフ フェイルセイフ考察
○古猟邦夫:魔法は連射できないだろう復活から接触勝ち
×古猟琥依:触るとか無理だから
×ティア・ジャーカー:銃で蜂の巣
こっから上には手も足も出ない。
>古猟琥依>ティア・ジャーカー>フェイルセイフ>古猟邦夫 ありゃかぶったか・・・
>古猟琥依:まあ動き鈍そうだし、さすがに届くのでは
駆動装甲を纏った状態からなので。
マンションの通路で使ってコンクリが抉りながら進むような
分厚い装甲だから近接はまず無理かと。
ティアジャーカーは認識の違いか。
本気の合成人間には常人では意識できない内に何回も殺されると思う。
起き上がったけど背後からまたザシュッっと。
【作品名】ブギーポップシリーズ
【名前】スプーキー・E
【属性】人間(MPLS)
【攻撃力】
手から電磁波を発する。(要接触)
人間が一発で気絶するレベルの電撃。
【防御力】
合成人間なので格闘技を鍛えた人間の攻撃程度は意に介さない耐久力はある。
【素早さ】
武道の達人に指導された喧嘩の強い不良数人を一方的に倒せる高校生
の目にも留まらぬスピードで間合いを詰めることができる。
ブギーポップからの極細ワイヤー攻撃を迫った際の光に気づき
間一髪のタイミングで避け腕だけで済んだ。
その後、更に飛びのいてワイヤーを回避するがブギー自身の動きには対応できない程度。
【特殊能力】
電磁波を纏った手で触ることにより他人の脳に電磁波を流し
洗脳や記憶の操作を行う事ができる。
【長所】体格に見合わない素早さ。手が超強力スタンガン。
【短所】近接のみ >>123
【属性】人間(MPLS)
しまった修正
→【属性】合成人間 >本気の合成人間には常人では意識できない内に何回も殺されると思う。
>起き上がったけど背後からまたザシュッっと。
曲がりなりにも戦闘タイプの合成人間を、正面から破った相手に過小評価だと思う。
その理屈なら、ミセスは、フェイルセイフが眼開いた時に、飛び退けている
認識して無い時に、不意打ちをしかけたのなら兎も角。
そもそも、戦闘タイプ合成人間が、漏れなく素早いとは思えない。
例えば、鍛えた人間以上でしかありえないジィドに走って追いつけない戦闘タイプだっている。
ティアジャーカーが、ずば抜けて高い身体能力の持ち主と言う表現は無かった。
拳銃で蜂の巣と言う見解に異論は無い。弾が足りれば。 それにしても規制酷すぎて書き込めないとか・・・
スプーキーさんはわりかしすばやいからフェイルセイフには勝てるかな。
復活しても頭触られて電磁波で洗脳されたら奴隷だし。 >>126
スプーキーさんの電圧によると思う。
凪のスタンロッドクラス出せるなら勝てそう。
洗脳は時間かかるから厳しいんじゃないかな。
フェイルセイフが死なずに気絶するなら可能だろうけど。 スプーキーは正樹を一瞬で気絶させてたから大丈夫じゃね スプーキー・E考察
○古猟邦夫:気絶勝ち
○フェイルセイフ:気絶させて勝ち
×ティア・ジャーカー:戦闘用との正面からタイマンは無理ですよ
×古猟琥依:装甲を突破不可 スーパービルドは格が違いすぎか
>ティア・ジャーカー>スプーキー・E>フェイルセイフ>古猟邦夫
ブギーが番外になってるのって誰が相手でも絶対に負けそうにないから? >>134
まあそんな感じだよな。
そもそも作中でも勝てる相手に勝てるタイミングでしか登場しないチートっぷりだし。 ゾーラギ戦では少し負傷してたよね
でも怪獣相手にどうやったらあの程度の傷が付くんだ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています