絵の上手い漫画家ランキング
評価の基準
【画風が確立されている】
【世界観を表現できている】
【動きを表現できている】
【表情の変化等、心理状態を表現できている】
【デッサン力がある】
【色彩感覚が優れている】
「漫画家」の暫定画力ランキング
1位)宮崎駿
---------神の壁---------
2位)今敏
3位)安彦良和
4位)岸本斉史
5位)大友克洋
6位)鳥山明
---------超えられない壁---------
7位)井上雄彦
8位)池上遼一
9位)浦沢直樹
10位)小畑健 以上>>1-7がテンプレです
玄人と見る目がある素人の皆さん語りましょう 批評する場合は具体的かつ技術論を駆使して下さるようお願いします。(素人玄人問わず)
また乱暴な言葉使い、根拠のない批判、をする者。
即ち「見る目がない素人」は理由の如何を問わずスルー出来るものとします
今の所は>>2-3>>7のランキングで確定しております。
変更を要請したい者は、具体的かつ技術論を駆使して丁寧に批評して下さい。
但し、批評出来る権利を有するのは「玄人」と「見る目がある素人」のみです。
「見る目のない素人」は批評しないで下さい。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
では玄人と見る目がある素人の皆さん語りましょう >>2-3>>7のランキングは
>技術論を駆使して丁寧に批評
されておりませんので矛盾しています
無効です
また>>2-3はスレ違いの内容です
このスレには貼らないで下さい
ID:PbCoUhZnは>>6に従って自身の描いた絵をうpして下さい
出来ない場合は以降あぼん推奨扱いになります
>>12は
技術論を駆使して丁寧に批評
されておりませんので矛盾しています。
無効です。
更に>>9に従って>>12は「見る目がないド素人」なのでスルー出来るものとします。
素人でないのならID:S5XYBHm0は>>6に従って自身の描いた絵をうpして下さい。
出来ない場合は以降あぼん推奨扱いになります。 いなちゅう書いた奴が一番。よって>>1はうんこ。あっ俺様は弦人な 漫画家が選んだTOP2
NO1鳥山 NO2井上 を踏まえてのランク付け
デッサン 描写力 センス 創造性 表現力 計
鳥山明 100 90 90 95 80 455
宮崎駿 100 90 80 90 90 450
井上雄彦 100 85 90 80 90 445
大友克洋 95 90 85 85 85 440
浦澤直樹 90 80 90 80 90 430
桂正和 95 90 90 90 80 445
あずま 100 85 85 85 80 435
今敏 不明 不明 不明 不明 不明
北条司 95 90 85 75 85 430
貞本 100 80 85 80 85 430
原 95 80 75 75 80 415
小畑 不明 不明 不明 不明 不明
池上 不明 不明 不明 不明 不明
森田 95 85 85 70 85 420
臼井 不明 不明 不明 不明 不明
岸本 90 80 70 80 80 400
IDが出る板だと自称玄人はおとなしいんですね(笑) 「漫画家」の暫定画力ランキング 《完全決定版》
1位)宮崎駿
---------神の壁---------
2位)貞本義行
3位)今敏
4位)安彦良和
5位)岸本斉史
6位)大友克洋
7位)鳥山明
---------超えられない壁---------
8位)井上雄彦
9位)池上遼一
10位)浦沢直樹
因みにこのランキングは主観ではなく玄人が客観的に見て決めたものです。
漫画内だけの絵だけでなく表紙絵など自身が描いた一枚絵なども含めて決められたものです。 見る人が見れば分かる玄人向けのランキングです。
批評する場合は具体的かつ技術論を駆使して下さるようお願いします。(素人玄人問わず)
また乱暴な言葉使い、根拠のない批判、をする者。
即ち「見る目がない素人」は理由の如何を問わずスルー出来るものとします。
現在の所このランキングで確定しております。
変更を要請したい者は、具体的かつ技術論を駆使して丁寧に批評して下さい。
但し、批評出来る権利を有するのは「玄人」と「見る目がある素人」のみです。
「見る目がない素人」は批評しないで下さい。 岸本厨どこにでも沸くギョウチュウやなw見てて見苦しいw 岸本上手いか?
たいしたことないわ。
あれレベルなんていくらでもいるよ。
井上雄彦だろ。 「漫画家」の暫定画力ランキング 《完全決定版》
1位)宮崎駿
---------神の壁---------
2位)貞本義行
3位)今敏
4位)安彦良和
5位)岸本斉史
6位)大友克洋
7位)鳥山明
---------超えられない壁---------
8位)井上雄彦
9位)池上遼一
10位)浦沢直樹
因みにこのランキングは主観ではなく玄人が客観的に見て決めたものです。
漫画内だけの絵だけでなく表紙絵など自身が描いた一枚絵なども含めて決められたものです。 見る人が見れば分かる玄人向けのランキングです。
批評する場合は具体的かつ技術論を駆使して下さるようお願いします。(素人玄人問わず)
また乱暴な言葉使い、根拠のない批判、をする者。
即ち「見る目がない素人」は理由の如何を問わずスルー出来るものとします。
現在の所このランキングで確定しております。
変更を要請したい者は、具体的かつ技術論を駆使して丁寧に批評して下さい。
但し、批評出来る権利を有するのは「玄人」と「見る目がある素人」のみです。
「見る目がない素人」は批評しないで下さい。
こいつら無駄な時間使ってバカな討論してんなーwww
つーか芸術家引き合いに出すならもっといるでしょーてwwwww
せめて知識と教養くらいはまともに持てよカス。特に>>1 1位) 安彦良和
2位) 宮崎駿
3位) 浦沢直樹
4位) 小畑健
5位) 鳥山明
6位) 井上雄彦
7位) 大友克洋
8位) 池上遼一
9位) 今敏
10位) 岸本斉史
7で挙がっていた作者で敢えて格付けすればこうなる。
が、正直、今敏 岸本斉史のトップ10入りとかありえないw
あのさあ、
岸本さんは自分の絵にコンプレックスあるって言ってるじゃん。
自分でも絵がもひとつなのわかってるんだよ?
なのに何だ、この神輿担ぎは!? おっさん漫画家は絵は上手いけど、女性の服のセンスとか
壊滅的だからな...
そういう部分も含めて漫画としての絵の上手さだと思うんだが。 女性の服のセンスと絵の上手さとどういう関係がww
あれ?もしかして釣られた? CORD BREAKER書いてる上条明峰さんの絵がめっちゃオススメ! ジャンプの中じゃやはり作画のみを担当している人がうまいな
このスレでよいしょされてるナルトの作者もかなり高水準であるのだが、作画担当には適わないな
テンプレートを読むかぎりではきちんと意見を言うのだっけ?
ナルトの画を見てるかぎりでは、迫力が欠ける
画単体においての迫力なら尾田っちのが巧い
作画担当を専門にやってる人の迫力はダンチだな
迫力を出そうとしすぎてりぼーんみたいに見にくくなるのはアウトなので岸本さんもいいレベルだとは思うが
普段思うのだけど、岸本さんは自分だけ画を確立してないんじゃないかなぁ?
自分の画はあるのだけど
まぁ岸本さんってオールマイティープレイヤーだから、画だけに注目したら遅れをとるのは当然だと思うが・・・
なぜ画だけでよいしょしたがるのか それにこのスレのテンプレの評価基準にパースや解剖学的精密さなどを入れている意味がわからない
漫画にそんなのは必要ない
漫画に要求される画力ってのは、迫力(キャラの動きや表情もこれに入れられるだろう) 世界観の表現 しかし、二つを追求するがいかにごちゃついてないか
漫画家やってる以上論外をのぞけば、みんな機械的(パースとかが狂ってないうんぬんとか)な技術などはうまいはず
その最低限さえ押さえればあとは、上にあげた三原則が重要だと思っている
まぁ自分より絵が巧い人の画に迫力うんぬんでケチつけるのもどうかと思ったのだがw
いかん 漫画等の話は人を熱くさせるな
携帯から長文を打ってしまった >>2のテンプレはなんだか恥ずかしくて読んでられないぞw >>51
それって単なる好みの問題じゃ?
逆に質問
飽きない絵とは一体? >>49
いくら岸本でもアニメーターには勝てないだろ
岸本信者も絵心があるからそれは判っているはず
まあ漫画家の中では敵なしだろうな あと画力と漫画力は別物な
作画担当の漫画家は画力はたいしたことなくても、漫画力は優れている テンプレ酷過ぎww
オタ基準で評価されるとワイエスもあんなモンなんだなww
ガンダムの最新刊読んだけど安彦の薄墨は本当にうまいな 原作のコミックス化絵ランキング
1. とある魔術の禁書目録
2..とある科学の超電磁砲
3.碇シンジ育成計画
4..真月譚 月姫
5. とらドラ!
6. コードギアス 反攻のスザク
7. 式神の城
8. 鋼殻のレギオス
9. 鋼殻のレギオス シークレット・サイド
10. 鋼殻のレギオス MISSING MAIL
11. スクラップド・プリンセス 逃亡者達の協奏曲
---------超えられない壁---------
12. CLANNAD
13. 鋼鉄のガールフレンド2nd
14. 地獄少女
15. ゼロの使い魔 荒木はオンリーワンって感じだな
個人的には好きだが 昔から言われていることだが、実はうすたはかなりうまい
松江名俊とか藤島康介はあまり知られてないのだろうか…
あ、うすたは上手いと思う。
知ってる人いるかな…
みかべるは神だ\(^O^)/ 園田健一
森本晃司
森田まさのり
このあたりの人も上手いよ。 俺は岸本が別に上手いように思えないんだが
岸本の文句とかじゃなくて単純に岸本がどう上手いのか知りたい。
岸本のこの絵が上手い!って画像貼って理屈述べてくれ。 岸本はレイアウトと人体の描写が上手いよ
本当に体がグネグネと動いてるような感じにしてる
レイアウトは人が立体として、厚味、距離感、背景との融和も考慮されており
これにカメラ効果や空間の圧縮なども加わってコマに奥行きもある こういう話になると大友克洋さんとか井上雄彦さん
池上遼一さんなんかの名前が大抵あがるけど、
ペン画でリアルな絵を描く人なら
もっと上手い人が海外にいくらでもいるからなー
http://rackham.blog.shinobi.jp/Entry/21/
ジョセフ・クレメント・コール とか
http://rackham.blog.shinobi.jp/Entry/14/
ハロルド・フォスターとか
http://rackham.blog.shinobi.jp/Entry/17/
ほんと、いくらでもいる
あと、宮崎駿さんの漫画(静止画)は、あんまり上手くなくて
基本的に動いてこその絵だと思う
絵柄も日アニ風なだけでオリジナリティないし
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tsunacha/kuma005.JPG
アニメーターだったら森康二さんのほうが動いてなくても断然上手いしさ 宮崎駿は空間描写に長けていると思う。ペンも上手だけど、絵筆が上手いイメージある。
色彩感も素晴らしい。
ペンが上手と思うのは安彦良和。線が生きてるしペンタッチが多彩。
彼は薄墨の使い方もタッチも上手い。 岸本は形を捉えるセンスを感じるけど、画力の評価は造形センスだけじゃない。
ペンや絵筆のテクニックは正直平凡なレベルだと思う。 岸本は他の漫画家と違った線の捉え方してるよな。アニメの原画みたいな感じ お前ら馬鹿か
三浦健太郎の名前出ないのおかしいだろ。