美少女戦士セーラームーンシリーズ★第68話
乙女のポリシーって元アイドリングの河村ゆいが
千鳥とスピードワゴン小沢の前で歌ったら「何その曲」って言われた奴だろ ロングブーツの下は白のスクールハイソックスが良いよ ロングブーツって変身後の姿を言ってるのか
普段はみんな服装バラバラだからな ロングブーツはうさぎ以外大人しめな性格の戦士ばかりが履いているのは興味深い セーラームーンのおかげでロングブーツフェチになった マーズはハイヒールじゃなくロングブーツの方が似合ってた。 クソダサエターナルコスで没個性化
旧はムーンだけに留めて正しかった 年齢的に言えばプリキュアの方が世代であろうアイドルが
女児雑誌「好きなセーラームーンキャラベスト3」を語ってた 面白さは最後のセーラースターズまでクオリティを保ってたと思うが、いかんせん子供にとっての5年間は大きくて、無印から見てた子は年齢的に見なくなってたし、かといって新規層が入ってくるかというとそんなこともなかった 作風とか色々あるとはいえセーラームーンがやってる頃に始まったアニメが今も続いてたりするんだもんな 武内直子に権利を取られてなきゃ東映が佐藤順一に頼んで新作を作ってたよ >>146
無印とセーラースターズじゃ見てた世代が違うのかい どうなんだろうな
女児向けアニメとして考えた場合は例外もあるが大抵主人公って中学2年生設定なんだよ
レイアースの光たちが中学2年生でアイカツのいちごも中2でプリキュアもそう
そこあたりが女児が感情移入しやすい年齢らしくセーラームーンはセーラースターズではもう高校生になってるからそういう理由もあるんじゃないかな 女児向けアニメの主人公の大半が中2なのは何故なの?1年放送なら中3、2年放送なら中2、3年放送なら中1にしてほしい
小学生か中学生か高校生か大学生であることが公式に明かされているキャラクター」がいるのに学校回が一度もないのも珍しくないの?学校回が少なければそれぐらい多くの回の出来事が休日(土日祝か長期休みか学校行事の振替休日に該当する日)の出来事だと思う 5人の後日談とか並行世界で現実の世界に限りなく近い世界で5人が存在してるとか(作品が放送されている) 旧アニメ版の無印から見ていた人はRかSで視聴を止めてる事が多いみたいだから無印〜SとSS、セーラースターズじゃ世代が違う それはあるかも
実体験としてリアルタイムで私の従姉妹が少1で無印セーラームーン観てたんだけど、SやSuperSで小3、少4で、その頃になると興味がアニメや漫画よりもファッション誌のほうへいっちゃって、セーラームーン観てなかったわ 旧アニメ版セーラームーンシリーズのメイン視聴者層も
無印、R
1985〜87年生度まれ
無印〜S
1986〜88年度生まれ
R〜SS
1987〜90年度生まれ
S〜セーラースターズ
1988〜90年度生まれ
細かい差違はあれど大まかに言ってこんな所かと思う
もしかしたら1988年度生まれが全シリーズ視聴している可能性が1番高い思う 84年生まれだけど全シリーズ見てたよ
立派にヲタになったよ
セーラームーンS(エス)の次はSS(エスエス)なんだってさー!
1個増えた受けるwwwまだ続くのかよwww
みたいな言われ方はしたなあ 続き
SS、セーラースターズ
1989〜91年度生まれ
連投失礼しました セーラースターズが人気があったのなら、そこでシリーズが終わるわけはないので
まだシリーズを続けてたでしょ
次番組が少女漫画チックにしたキューティーハニーってなんじゃそりゃと思ったもの キャラは今でも人気あるけどね
肝心のストーリーがなあ。 Sは視聴対象女児には難しいけどオタひきつけて
SSで外部いなくなってオタも離れてって流れだろうな >>160
ssで原作者怒らせて打ち切るって言い出してたのを頼み込んで作ったのがスターズ Ssで実質ちびうさがメインに来て外部戦士も出ないからそらパワー不足は否めない感じよなぁ セラクリでもスターズのエピまでやらせてもらえたんだよね 旧アニメも最初から原作寄りで作った方がよかったんじゃね セラクリ、実写とかも全部見て武内直子の漫画から多分一番離れてると思うのがテレビアニメだけどそれが良かったんじゃないの? >>163
純粋に楽しめたという意味ではやっぱりRまでだと思う
Sはダークでシリアスな展開が繰り広げられたから観る人を選ぶ感じ セーラームーンというと幾原監督になるが
実は佐藤順一監督の無印やRの魔界樹編好きなんだよね
良くも悪くもエンタメに徹した作風というか
佐藤順一が大人向けに作った「ユンカース・カム・ヒア」「魔女見習いをさがして」も大人向けだから難解などではなくて単純に良い話なんだよ >>170
原作つってもアニメと同時進行の実質マルチメディア展開やったからね >>170
Crystalがどうして3期目から原作準拠をやめたのかを考えたらね 簡単に言うと原作とはいえ
永井豪での「デビルマン」「マジンガーZ」
石ノ森章太郎の「仮面ライダー」「ゴレンジャー」「キカイダー」なんだよね
デビルマンは漫画がアニメを遥かに超えちゃった次元だから特殊例だけど「仮面ライダー」を漫画通りにやったら絶対あそこまでの大ヒットにはならなかったと思う 今度の新作の主人公はうさぎの姪にして欲しい。俺が>>20に書いたもので みんなも書いてるけど人気のピークはやっぱりSまでだったと思う。
SSで原点回帰を目指したんだろうけど視聴者のテンションはあまり上がらなかったかな。
とはいえ見ればそれなりに面白いしパターン崩しなんかもあって楽しめたけどね。 Sでハードルが上がってしまった感はあったなあ。
自分はイクニ演出好きだけどやり過ぎだと思う人もいただろうし
普通の演出では満足できないファンが増えたのは結果的にはマイナスだったかも。 Sが終わると無印からの視聴者が多く離れてSSから視聴者の世代交代が進んだ印象 >>172
同感だな
当時はやたら幾原監督が
騒がれたけどあの人は演出家としては
上手いけど監督としてはイマイチだと思う。
セラムンはあくまで幼女向けなのを
大人でも楽しめるように出来たのはサトジュンだから
幾原さんは大人というかヲタクに舵向けすぎた。 だってSまでが返信した姿も初期の面影を残してるし(ムーンに関しては)
もし大人向けに新しく作られたらどんな作品になったのやら 脚本が下手などの批判もあるがシリーズ構成としての富田祐弘の力もあったのかな?
Sまでが富田祐弘だよね
時代的にもSuperSの後半にエヴァが放送開始で今の若い人にはピンとこないだろうけど当時のエヴァは鬼滅と比べ物にならないくらいの社会現象だったから エヴァのミサトがきっかけでうさぎみたいな少女から
大人女性役を演じる機会が増えてきたらしいね三石さん 三石琴乃さんの大人の女性役では新世紀エヴァンゲリオンの葛城ミサトと機動戦士ガンダムSEEDのマリュー・ラミアスは双璧を成す 庵野秀明がセーラームーンのファンだったんだよな
言ってることコロコロ変わるし褒めてんのか貶してるのか難しい言葉使うんでわかりにくいところがあるんだが
無印34話のうさぎが衛の前で初変身する時に恥ずかしさで(変身時に裸になるから)頬を染める演出を見て泣いたってんでしょう 変身時には室内でも外でも元の服がなくなって裸になるんだよな 三石さんのエッセイによれば
当時の三石さんの夢は
イイ女の役をやりたいだったそうで
ミサトはまさにそれが叶ったと
回想されてますね。
当時三石琴乃27歳
葛城ミサト29歳 >>183
元々アスカみたいなキャラのが得意だった林原めぐみさんが綾波レイで新規ファンついて
エヴァからのファンが自分のラジオ聴いてショック受けたとか話してたな >>183
オタクとマスコミ業界人がやたら熱狂してただけで
当時の世間の大半はエヴァに対してポカーンだったと思う >>189
元は元気キャラのイメージの久川綾さんを亜美ちゃんに起用したセラムンの方が先でしよ。 富沢さんは「超時空騎団サザンクロス」の頃からキャラが一貫してるというか…
wikiではレイが原作のクールビューティーじゃなくなって残念と述べたと書いてあるが
声が富沢さんの時点でクールビューティーのレイって想像できない うる星やつらのリメイクの声優が旧作に比べて
悪い意味で声が可愛いとか、声に迫力が足りないとか言われてるの見ると
セラクリ声優への不満と似たようなの感じるな >>193
るろ剣もそうだよな
無味無臭でつくる意味あるんかいみたいなん >>194
やっぱデレゲンベゥル改みたいに元からあったもの+αくらいがちょうど良いのかもね >>115
見てないけど新銀英伝とかもそうしたら良かったのにな
なんで思いっきり減塩で~すみたいな作風ばっかりなんだろ
青山のヤイバも最初からとからしい >>192
しんちゃんでまつざかもこんなキャラだから選ばれたし
富沢みさえならはしまつざかもはまったと思うが
>>193
不満許すまじまでに変わった例外がスラダンか? ダイの大冒険リメイクの声優はファンからも好評だったみたい
厳密にはリメイクではないけどCCさくらの続編はオリジナルキャストを勢揃いさせてたね
あれは早く完結させないと緒方さんとか篠原恵美さんが60代で田中秀幸さん今年で74歳でしょ 去年のぷよクエのコラボの声聞く限り
肝心の丹下桜がイマイチな印象受けた
なんか唇の柔らかさがなくなってそうな感じというか
久しぶりすぎただけとかの一時的なものだといいけど
※個人の感想です >>198
少し前に何にでも本田翼かという記事みたが何にでも種崎って記事は見ねえよな
やはりダイ効果か? >>198
CCさくらは元々原作者がガッツリ関わってたアニメというのもあるけど
アニオリキャラの苺鈴再登場編をアニオリエピでやるとか
原作再現みたいのじゃなくてアニメの続編として作られらからね セーラースターズの頃はもう見てなくて
塾の授業の休憩中に先生が娘さんと一緒にセーラームーンを見てると言う話になったから
「今、セーラームーンってどんな感じなんですか?」
「ええっと…宝塚みたいな、羽根が生えてて」
なんだそれと思い久しぶりに見たらセーラームーンに本当に羽根が生えてた 85年に「あかぬけ一番!」っていう作品があったんだけど
富沢さんは篝川瑠璃っていう高校3年の学園の女王役だった。
一見しっかりしてそうなんだけど中身は割とポンコツだったりと
ギャップのあるキャラで富沢さんのイメージって基本的にこのキャラだなあ。
レイにもけっこう似てると思う。 >>196
変身後はともかく普段の服装は女子中学生なんだから現実にいる中学生と同じと思う うさぎ達の性格が違うとはいえ
二次元だからいろいろな服装で描くけど 久川さんだと1998年に放送されてた「大運動会」というアニメで主人公の親友として登場する柳田一乃というキャラが好きだった
元気娘でバリバリの大阪弁
久川さんの演技が亜美とは全然違うの 大阪弁キャラならレイアースのタータもいいぞ
ちょうどセラムン放送中だから亜美ちゃんで知った人は驚いたのでは 今でもセーラー戦士の声優さんがアニメに出てくると「おおっ」と思ってしまう
三石さんや緒方さんは珍しくないけど篠原さんや深見梨加さんはレアだから
ガンダムの水星の魔女でも勝生さんが出てるわーとちょっと感慨深かった >>202
セーラースターズのセーラームーンは羽根が生えてて白ロングブーツだったから結構な変わりようだった
ムーン以外のセーラー戦士も白ロングブーツにしてもよかったんじゃないかと思う
ちなみにセーラースターズ放送当時は何年生でした?