犬夜叉 其の五十一 Part2
>>302
しかし展開的にはもっと早くに戦いで死んで退場するという形でよかったな。脇役に近いキャラだし。 犬夜叉のライバルには程遠いキャラ。足の速さも強さも欠片によるものだし。 幼女時代からりんには恋心があったらしい
原作にない設定を追加するだけで別キャラみたくなりますね
高橋留美子は一度たりともそんな発言したことないのに
アニメってなんで余計なことしちゃうんだろう 続編作るのにその方がよかったから。作者から犬夜叉メインじゃなければ続編OKと言われていたみたいだし。 Xで今さら殺りんのこと話題になってるな
否定的な人が多くて安心した
いくら創作物でも現代人なら父親のような存在が幼女の頃から一緒にいる娘に手を出すとか倫理的にムリ…ってなるよね
絆っていろんな形があるのにすぐ恋愛に持っていくのどうかと思う あと、もろはという犬夜叉とかごめの娘という損耗についても。二人の性格からして子供がいるというのも。無印からして犬夜叉と殺生丸の父親を無理矢理いい存在にしようとしてる感がある。 最初から、リンにムラムラして生き帰らせたんだから手を出すのが前提だろ 丸との体格差がえぐい
もう少し身長伸ばして欲しかった 白夜直接的な戦闘なかったし、寧ろ白夜必要だったか? 寧ろ早く奈落倒して真の敵として新たな敵キャラを出してほしかったわ。 アニオリでうっかりローファーを片方紛失してしまうかごめが見たかったなあ 犬夜叉の父の妖怪としての種族について詳しく描写されてない。かごめと桔梗の一族についても。特殊な一族という設定があればよかったが。 犬夜叉は熱血系主人公とは程遠い。かごめと桔梗への独占欲を考えると。かごめも男性関係が酷いが。 かごめが凄いのは家族友人と永遠の別れをして戦国時代に移住したことだよなぁ
現代の少女があんな不潔な環境にいくほど深い愛があったようには思えないw >>323
かごめの中の桔梗の犬夜叉への想いの部分がそうさせたんだと考察。犬夜叉への愛が目覚めたのは裏陶の術によって肉体から魂が分離してまた戻った時に徐々に自分が桔梗だった頃の犬夜叉への想いが目覚めていったから。 寿命犬夜叉は最後完全な妖怪になるでよかったと思う。人間になったら力を全て失うし、半妖のままでも寿命の点で弥勒、珊瑚、楓そしてかごめとはすぐに死別するし。いるのは七宝と雲母だけ。
桔梗は死人といっても妖怪に近い存在といえるしずっといられる。 摩緒はクールな主人公なのに対して犬夜叉は熱血主人公 犬夜叉は熱血じゃなくてがむしゃらで優柔不断にして情けない半妖。映画では熱血だったが。
摩緒のクールは感情が欠落してる部分から来てると思う。 >>328
犬夜叉は妖怪になるという目的も忘れて女の尻に敷かれるただのダメな半妖。 殺生丸も犬夜叉も犬妖怪だから犬は爪を出し入れ出来ないから刀剣を握るときに爪が出しっぱなしだから困る筈 鉄砕牙は犬の大将時代からすると多分、滅茶苦茶パワーアップしてるよね
犬夜叉の牙が親父殿の牙に追いついてオートで風の傷
血玉珊瑚を斬って結界破りの赤い鉄砕牙
宝仙鬼を斬って金剛槍破の刃
妖穴斬りの竜鱗の鉄砕牙
冥道残月破を持つ天生牙を追って冥道残月破の黒い刃 赤いやつと妖穴は役に立たなかった。赤いのは奈落の城の時だけ。 >>332
あれでも連載続けてたら黒い刃も効かない妖怪出てただろう。妖術だから術を無効化する術や黒い刃を放つからそれを武器で防いだり弾いたりとか。妖術自体を破壊するとか。 敵を冥界へ送る技。つまりこの世の生きてるものを冥界へ送る技だからあの世のものもしくはこの世の理が通じない相手には効かないかも。 2巻で鉄砕牙は犬夜叉の母を守るためにつくられたと初期設定でなってたが犬夜叉の親父が亡くなるまで鉄砕牙を使ってた期間は短かったというわけか? 七宝ちゃんは完全なる妖怪のはずだけどアニオリで
鉄砕牙の結界に拒まれることなく持てていたな 殺生丸と犬夜叉の親父も刀々斎も純粋な妖怪なのに鉄砕牙の結界に拒まれなかったのは何故? >>337
結界は犬夜叉の親父が死ぬ前につけて、刀々斎は生みの親だから。殺生丸は阻まれてた。
子供の妖怪程度には効かないのかも。 鉄砕牙には意志があるから基本半妖しか使えないが、持ったり触れたりすることは鉄砕牙の意志によって決まるかも。人間は触れても使えず妖怪の場合は良い妖怪か悪い妖怪かによって触れたりできる者が違う。 殺生丸は結界に拒まれても無理やり使う事は出来る
使った跡が痛々しいけど、2回ぐらいやってる
殺生丸に惚れたどっかのお姫様が妖怪化した時と劇場版で天下覇道の剣の時にも
一振りする機会があれば十分とか言って鉄砕牙を欲しがってた 殺生丸や蛾天丸や瑪瑙丸は鉄砕牙の結界に拒まれたのに奈落は鉄砕牙の結界に拒まれなかったのは何故? 殺生丸も犬夜叉も犬妖怪なのに爪で攻撃できるのは何故? 猫の爪は出し入れ出来て引っ掻くことが出来るけど犬の爪は出しっぱなしでスパイクシューズの役割で引っ掻くことが出来ないのに犬妖怪の殺生丸や犬夜叉や狼妖怪の鋼牙は爪で攻撃できるのは何故? 殺生丸や犬夜叉や鋼牙は犬なのに引っ掻くことが出来るのは何故?猫の爪は出し入れ自由で引っ掻くことも出来るけど犬の爪は出しっぱなしで走るためのスパイクシューズのような役目で引っ掻くことが出来ないのに 殺生丸は相手の体感時間を止めることが出来るのか?「りん動くな」と言ったらりんちゃんが止まってたし 優柔不断な犬夜叉は一途な武藤カズキを見習って欲しい あの状態の桔梗を放っておけるわけないしかごめのことも大切だし仕方ない
殺生丸は神楽のこと気にしつつも邪見とりんに悟られることはなかった
犬夜叉は素直だからわかりやすいのよね
かごめはまだ中学生だったのに大人すぎた >>352
犬夜叉全然素直じゃないだろ。かごめも嫉妬ばかり目立ち戦国に突然来たのは何故かを忘れてるし。 犬夜叉もかごめも優柔不断だから津村斗貴子一途な武藤カズキを見習って欲しい 高橋留美子作品の主人公は緋村剣心と同じ位優柔不断だから一途な明神弥彦や武藤カズキを見習うべき 独身無職の糞老婆さん相変わらず5ちゃんで漫画キャラを盾に使って自分が勝った気になって気持ち良くなってるんですか 犬夜叉にるろ剣に武装錬金ってどれも20年前のチョイスに5ちゃんとかみっともないですよ独身無職の糞老婆さん >>355
一途じゃなくてもいい。肝心なのは大切な存在と思ったものは手元に置いて守ること。犬夜叉という主人公は最愛である桔梗に対して説得して手元に置くことだった。かごめも理解させて。かごめは犬夜叉と桔梗のことを分かっていても一緒にいたいと言ったから。 _____ , ‐ '_>┴ ┴- 、 >、 />'´ } __ {rr=、\ヽ />'ヾ、/::::::, ‐- 、:\)/ \>、 />' /::::::::::_}(●) ヽ::ヽ V rュ ヒ{⌒_|:l (●} rェンー-':::::::>、}_| .i ). ヒl f_l:l し' ノ::lヽ:::::::::::〃:::rァ-、l ヒl,/ヽ::`ー‐':::::| \/ 、r‐´ヽ_) ヽ>/`ー- 、::::| / o )、_ノ`-、 〈:::::::(o `ーrュ 、_ ィト、}::}ll |l /:(l::/`ー'´<八> l::|() リ ヾ(l:l /:/ー ' }`ベ x. ノ::/ /た川`ー、_____/:::(_ \」ll」}::/ }{ ヘl |:::::〉 `;⊥」:ト、_,八___ノ_」イ >>360
その一行も。まともなのは桔梗と殺生丸だけ。二人が組んだら奈落瞬殺。 リンに手を出した殺生丸もまともじゃないだろ
最初からロリ目的で蘇生させたんでしょう それな
何なら一番やばいまである
イケメンだからメス妖怪が言い寄ってきそうだけどなぁ 殺生丸とクラハドール(百計のクロ)ならばどちらの方が優しい? >>364
そんなの殺生丸に決まってるでしょ。クロは謀略での表向きの優しさ。 >>360
犬夜叉は周りに人間にとって都合のいい存在にされていった感じだよな。われてる犬みたいに。 犬夜叉の情けなさにはイライラする。
かごめも何で戦国にタイムスリップしたのかということすら疑問に思わないとは。それがあれば内容に深みが増した筈なのに。 >>367
犬の大将の素性と十六夜の素性。それに十六夜との出会いについても。 殺生丸は鉄砕牙が犬夜叉の物だと知った時犬夜叉のことを遺産泥棒だと思ってそう >>369
というか半妖にふさわしくないと思っていた。 犬妖怪の大将の遺言では長男に天生牙を与え次男に鉄砕牙を与えろだと刀々斎が言ってたな 犬夜叉たちを圧倒するような敵を出せていたら。大名のような軍団を持つ首領と一族とその幹部たち。 犬夜叉は七宝と仲が悪いのに山猫妖怪の少年・ブンザと仲がいいのは何故? >>372
ニンニンジャーの牙鬼軍団みたいな。あれは和風の敵としてはもう逸脱。首領も時を越える力や転生の力持ってるし。 珊瑚というキャラは髪を結ってる姿と退治屋の服のエロさ、そしてかわいさで成り立ってたが、四魂の玉が自分の暮らしてた里から出たことや、玉を祖父が桔梗に頼んだりとか、そういう点については一切触れられなかったな。
弥勒はもっと影が薄かったし奈落という敵を追ってただけ。あれなら戦いの中で死ぬというのでもよかった。怒涛の展開として。それでMAO の摩緒のようなキャラを追加したらよかった。しかも桔梗とは縁があってそれで犬夜叉がかごめ以上にヤキモチ妬くとか。 かごめと桔梗が自分達の存在について話し合って向き合う描写がほしかったわ。 犬夜叉一行が恋愛にうつつをぬかしすぎて本来犠牲にならなかったものたちが無駄に出たといえる。かごめは利用されて玉とともに戦国にタイムスリップさせられ玉を砕き、珊瑚も玉は自分の里から出たものてあることを忘れてるし。 現代でも事件おきるなら沼渡り、毒蛟などが出てきてもおかしくない。 奈落からして、人間の負の感情は邪な妖怪たちとは相性が非常に良いというについて言及するところを描写した方がよかった。人間を慈しむという考えは戦国の時代からして浅はかなところが多い。 現代で犬夜叉とかごめと桔梗が怪奇事件を解決する話がほしい。ゲーム「サイレン」みたいな。または御降家のような陰陽師との呪いをめぐっての事件とか。 かごめが桔梗の転生という設定が特に物語の出だしにしか意味がなかったのが残念 初期の設定を軸として三人の関係とタイムスリップ要素を出せばよかった。作中、かごめは周りに自分が500年後のこの世から来たのを明かしていない。
物語の根幹が犬夜叉と桔梗しか出ていない。 100円ショップ商品で犬夜叉関連の商品が登場したが何故出始めたんだ?うる星やつら関連でか? 犬夜叉の生命力ありすぎる体の仕組みと戦国における世界観・価値観の描写をもっとほしかったわ。桔梗ももっと強い巫女としての活躍も。 >>389
突如身に付いた変化とそれを生かしての戦闘力も。桔梗が強い敵を倒すとか新しい武器と技を身に付けたりも。 邪な妖怪や野盗といった悪人が襲うのは大抵村や城ばかりで里や城下町は襲われてないんだよな。そういう所を妖怪や戦で襲撃にあう回があったらもっと面白かったと思う。人間が沢山死ぬ描写が。 読み返すと犬夜叉たちはあまり強くないと思うようになった。 化け犬になった殺生丸なら奈落に勝てそうだと思ってけど曲霊に絞殺されそうになってたな >>394
そして蛾天丸。この二人は妖怪としては暗殺や狩猟そして部隊長として長けていた。実は奈落にではなく、大名のような組織に所属していてその首領に送り込まれたとか。首領は四魂の玉と犬夜叉とかごめと桔梗三人にも一族的にも繋がりがあり、更に実は奈落も操っていて利用していた。
そういう隠れた設定を奈落倒して全くの新しい展開にするのだったら出してほしかった。 >>392
犬夜叉は主人公にしても情けなさすぎだし作品自体恋愛での引き延ばしでダラダラさせてしまってイライラ。 殺生丸はアニメでは光の鞭を出してたけど原作では光の鞭を出してなかったな 一番有名な代表作のクレヨンしんちゃんは降板しても夜叉姫の時に子供時代の琥珀はまた演じてくれた矢島さん
クレしんが特殊だっただけで他の役まで降りる理由はないから当然なんだけどさ >>398
少し台詞を言っただけ。キャラ自体注目されるものではないし。 >>396
ホントグダグダで進展のない恋愛だったな。 犬夜叉と桔梗の恋愛がもう夫婦レベル。かごめは恋に関して桔梗が登場すると薄くなる。
作者は三角関係にしたが中身がなく、ただ引き延ばしに利用してるだけ。かごめと桔梗を前世と来世の関係を踏まえて描いたらまだよかったわ。 犬夜叉一行と奈落の追いかけっこな戦いが長すぎる。新たな敵を描けたし三人の関係を面白く描けただろうに。