美少女戦士セーラームーンシリーズ★第65話
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
声優をほとんど入れ替えた作品では
OVAの「エースをねらえ!」2&ファイナルステージが思い浮かんだ。
宗方コーチ(すぐ死んじゃうけど)と親友のマキだけは同じで他は全員チェンジ。
でもこれが良いんだよ。岡ひろみは水谷優子さんでお蝶夫人は榊原良子さん。
作品自体も熱くて力作だと思う。でもOVAだから知名度が全然ないのが残念。 >>802
セラムンは原作縛りで
スタッフが自由に出来なかったから
どれみは自分たちの意志続けられた
TV放送回が201話なのはセラムンがTV回
が200話なのを意識してたのに間違いない。 明日のナージャめちゃくちゃ芸術的だし神作品なんやけど、、人気少ないのが残念。 五十嵐はどれみで優秀な
人材かと思われたのに
1話目見たとき大丈夫かと
思ってたらやっぱりナージャこけちゃった。
しかしそこで急遽作られた
プリキュアが大ヒットしたんだから
(当時は実写ムーンもあったけど)
この辺セラムンと似た展開だったな。 >>808
アニメはほとんど見たことなかったけど明日のナージャは見たことあってそれがきっかけで本田美奈子.ファンになって
今は生前の本田美奈子.が所属してる事務所に入ってるって公言してる子がいたな セーラームーンやCCさくらが終わった後のなかよしのエース格はしゅごキャラだったらしいけど
プリキュアと違って原作ありだからってのもあるのか 20周年まではオリジナルキャストにも敬意があってよかったのになぁ… 声優変わっても旧作愛が感じられてクォリティ高ければ評判よくなるでしょ
人気声優取ってつけたような配役だったり、キャラデザの違和感強かったりするとコケる感じ なんかね流行りや有名どこ使ってただただ豪華にしたかっただけって感じよね 記者会見で
旧作目の敵みたいに
批判してなかったか? >>815
木村しか誰も知らん
神尾とか許されたの? >>811
セラムンCCさくら後は東京ミュウミュウ、ぴちぴちピッチ、しゅごキャラがなかよしの顔だったね。シュガシュガルーンやかみちゃまかりんも面白かった。 やっぱり林原はキャラソン歌わなかったか
ギャラクシアの歌聞きたかった 育子ママが山崎とか事件の無い日に毛利小五郎を叱り飛ばす蘭ねえちゃんかよ なんのこっちゃと思ったらcosmosか
クリスタルではは水谷優子だったなあ >>822
ギャラクシア様の猫型スターシードがムーンライト伝説を歌っておられます 育子ママこそ三石にやらしたらいいのに
練馬の主婦で演じ方は知っているだろ 同年代のアニメファンと話していたら
Sまでは見てたけど以降のスーパーズやスターズは見てないという人少なくないなあ
セーラームーンの人気が下がり出したのってどのシリーズからだっけ >>827
私もSまではみてたけどSSから見なくなった。 スターズで観なくなったけど18年ぐらいしてDVD借りて観た 裏付けとしてはブックオフに行くとSまでは沢山あるけどスーパーズ以降の単行本は大抵置いていない。原作も売れなかったのだろう。 >>827
Wikipediaの視聴率見てみると、Sまでは10%超え安定、SuperSで10%超えたり超えなかったり、スターズで10%超えないのが普通、って印象 スーパーズで人気低迷しておもちゃ売上げもそれに比例 みんなも書いてるけどSがピークで間違いないと思う。
リアルタイムで見てた人ならほぼ同意してくれるんじゃないかな。
でも余力でその後2年も続けられたのは凄いと思う。
土曜のゴールデンタイムだしね、大したもんだよ。 結局RからSSまでちびうさいないとストーリーにならなかったもんな。
ぶっちゃけSの時はちびうさ退場でSSでホタルと出会ってもよかったっておもったわ。 ちびうさとカルテットが戦ってる?と
子供同士で遊んでるようにしか見えなかったw
それはそれで微笑ましくはあるんだけど何か違うなと。
人力飛行機のちびうさとベスベスなんて特に。 当時
恋愛とかの緩めの話多めでやるには
お子様ターゲットにするには
女子中学生で進学してくうさぎ達じゃ
苦しくなってきて
対象下げたって事? 違う違う
東映が子供におもちゃ売って欲しさに
ちびうさ主役でと指定したんだよ
おかげで寿命縮まったな
なのに制作側の抵抗なのか、子供向けにするにはトリオと鏡覗きが変態すぎた
あれは普通に親が顔顰めるし、途中でカルテットで軌道修正しても遅かったと思う
相手役馬だし トリオのおかげでちびうさ主役でも見れたのに、後半カルテットになってからマジでちびっ子だらけになってつまらなかったなー
シリーズで一番つまらないかも 寿命といってもそれほど長く続けられるようなシリーズでもないのでは バンダイのお偉いさんが
セーラームーンは10年やる
って無茶言うから。 戦隊シリーズとして期待しての発言だろ
それを反省してプリキュアはオリジナルで基本1年入替制に セーラーウォーズの設定があるし、1年入れ替え制で
プリキュアみたいにいろんなセーラー戦士が見られたんだろうか ないない
ギャラクシア以外のコスチューム見たらネタ切れと分かる
それに失敗したあちらの方の旧未登場キャラの格好もダサいやん 髪型とか酷い
コスあまり弄れないからそっちで差別化するしかないんだろうけど やっぱサタンはSSでよかったんだよなー。
Sはちびうさ退場でよかったのに サタンじゃないサターンだぞ。案外原作者もサタンとサターンの違い分かってないのかもしれないけど。
>>847 スターズキャラソン聴いてるけどギャラ様と大気の曲が楽しい
大気のせまる、せまる、ギャラ〜クシア〜に何度聞いても笑う SuperSはちびうさ主役というよりゲストキャラ主体な印象
ちゃんとレギュラーキャラメインの回は面白かったし >>843
二年出来たのは初期の二つだけ
三大人気作のハートキャッチの時点ではもはや出来なかった ちびうさはR(特に原作)で母親から寝取り願望を想像させるような悪印象だったから
Sでほたるちゃんに心から尽くした描写で本当は純粋なキャラなんだと思えたから必要だろ
ほたるちゃんもちびうさだから心を開けた 今30歳から45歳ぐらい?
放送時に大人がハマってた世代なら50過ぎか 30〜45って15歳分もあるんだな。ワイ1986年生まれだけどモロドンピシャじゃん。 1992〜1997の放送期間だから
当時の幼稚園から高校生、はたまた大人のお友達まで幅広いよね
子供をターゲットにしていたのに、大人の男から支持された亜美ちゃんとかさ コアなセーラームーン世代は85〜90年生まれじゃないかなと思うけどね。旧アニメを無印から視聴して記憶にも残るという意味では。 俺のところだけだろうけど
少女向けアニメを子供であっても男が観るのは恥ずかしいという感じがあって
しかも独りっ子で放送時間がゴールデンタイムの家族で飯を食う時間だったから
リアルタイム世代だがセーラームーンをちゃんと観たのは大人になってからだなあ 初期のアイキャッチを見るに
セーラームーンは最初から
男性視聴者も想定して作られてるよね >>861
あんなえっちな衣装で男性視聴者をターゲットにしてないのはおかしいよね 頭がよくなるから平成教育委員会、教養なるからと昔話をみせられた家もたくさん
あとは巨人ファンのオヤジがいようもんなら
まあセーラームーンも広島ヤクルトあたりに潰されまくったが >>860
いや、俺の所もだし、
日本全国そんな感じじゃねえか? 当時進研ゼミとってたんだけど、勉強教材以外におまけの遊びの雑誌みたいなのもついてきて、そこで小学生の女の子が投書で「セーラームーンは変身するときに裸になるのに、同級生男子も見ているのはスケベだと思います」といのがあった
変身シーンが裸かといわれると微妙だけど、まあ確かに
あの頃は同時期くらいにエヴァも放送していてミサトのベッドシーンの次の日は学校の男子の間で話題になってた セラムンよりちょっと上の世代のアニオタは
ミンキーモモ〜パステルユーミの魔法少女アニメは必須科目だったんだよ
更にその上はサリー、メグの再放送ヘビーローテーションを見て育った世代 いわゆる魔女っ子というやつね
東アニは3代目アッコから再開してどれみに継承 >>866
世代が同じかどうかわからんけど
三石さんのインタビュー記事とかあった気がする >>861
当時のゴールデンタイムだぞ
家族で見ること多いんだから
大人だって楽しめるような作品にしないと
チャンネル(死語)変えられちゃうじゃん
当時の本読むと子供と見てたけど
親もはまっちゃったって話チョクチョク
聞くな。 深夜アニメだったら大きなお友達向けに自由度MAXで製作出来たのにな 全盛を極めたプロ野球ナイター中継も視聴率が取れなくなってBS行き
たまにしか地上波放送しない
栄枯盛衰 後編ももうすぐやね。
話題になってないけど。
これで完結か。 すぐに
美少女戦士セーラームーンRXが
始まります。 セーラームーンは大洋VS巨人、中日VS巨人、阪神VS巨人に潰される事が度々あったな。
確か阪神強かった。 アニメがゴールデンタイムに放送してた頃が羨ましいって若い子もいるけど
当時は野球中継が天敵だったんだよな
フジの世界名作劇場はそれでつぶされたようなもんだ
「編集王」という漫画があったんだけど
その中で漫画家が無理矢理「ブルセラムーン」という漫画を描かされるという話をやってた
大友克洋も最初のセーラームーンのアニメの海外進出がダメになった時に日本の恥が世界に知られず良かったみたいなこと言ってて
社会現象のような大ヒットはしたんだがセーラームーンに対しての評価が全員肯定的という感じではなかったな >>871
それが5年後にはすっぽんぽんラストバトルですよw >>879
今のニチアサの祖とも言うべき「とんがり帽子のメモル」がまだ土曜19時に放送していた頃、
注目を浴びたのは裏番組だった日テレのルパンパート3が
夏季に野球中継で長期休止してたからなんだよ
間接的にだが、野球中継が無かったら今のプリキュアは無かったかも知れない 深見さんと篠原さんがスペースやるんだってね。
でも篠原さんがサインしていいのかなぁーって。躊躇してた。旧デザじゃないもんね。 >>755
サンデー毎日から来たんだけど🤭
言うか知り合い娘それも北野から神戸大学と結構賢い知り合い娘は
アラサー当然セーラームーン世代だが
セーラームーンファンてこういうの多いの?
セーラームーンと進学校組合せがグッド🤣 本放送は土曜日7時にやってたけど
土曜日っていうのもけっこう大事な要素だったと思う。
明日は日曜だし子供にとっては一番嬉しい時間帯じゃないかなと。
もし平日の放送だったら印象も変わっていたかも。 嵐の櫻井がミュージックステーションでスラムダンク見てるついでにセーラームーン観てたと言ってたな
あいつらも考えてみればその世代か
マーズの「火星に代わって折檻よ」を「『折檻』ですよ。『折檻』」とタモリ話してたが >>884
テレ朝の土曜夜7時アニメ枠は2000年のマシュランボーが最後で
フジの日曜夜7時枠アニメもONE PIECEが2006年に日曜朝9時に放送が移行だから
だいたい2000年代初頭でアニメがゴールデンタイムで放送は終わったって印象 >>881
プリキュアの枠ってアニメがまだゴールデンタイムでやってた頃からアニメ枠だったね >>886
主演クラスの声優でいうと男性は60年代後半生まれ、女性は70年代前半生まれあたりが最後だな
それより下のほちゃや般若やペヤングとかの世代からはほぼ深夜一辺倒になった >>884
確かに平日の放送だったらもう少し淡白な印象を持たれたかも知れないな 富沢さんはいまだにガラケーらしい。だからなかなか5戦士はあえないらしい 鷲尾プロデューサーの弁によるとプリキュアのコンセプトはセーラームーンのような変身ヒーローにドラコンボールとエアマスターの格闘技要素を組み合わせたものなんだけど
セーラームーンと差別化するために前世の因縁や運命といったものは廃して本当に普通の女子中学生が変身にしたそうだ
もっともプリキュアもシリーズが続くにつれて何でもありになっちゃったけどね
宇宙人やロボットまでいるし シリーズ化ちゅうのはそういうもの
こだわりに囚われていたら先には進めん
血を吐きながら続ける悲しいマラソン それで出てきたのがクソダサエターナル衣装なのは悲しい >>866
大日本教育センターが戦車で攻めて来ます >>893-894
セーラースターズの構成だった山口亮太が書いたプリキュアは
前世の因縁がハッキリ出てきたな セーラームーンは安藤正浩作監回はハズレとか言われてたな
ギャグだとあの絵は良いんだけど美少女を描かせるといつも変な顔になるんだ
中村太一も評判悪かった記憶がある
逆に伊藤郁子や長谷川眞也は当たりと言われてた 何故か亜美ちゃん回は安藤作監が多いのよねw
他にもネフライト編で
セーラームーンがなるちゃんに堂々と素顔を晒しても
正体がバレなかったのは安藤作監回だっからだ!
とか言われたりした 亜美ほたるは青野厚司さんとかなら良かったかもしれない
反対にうさぎレイ美奈子まことあたりのアホ回は大塚正実さんや奈須川充さん
制作会社が違うからムリなんだろうが レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。