美少女戦士セーラームーンシリーズ★第65話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
美少女戦士セーラームーン』シリーズが大好きな人
が集まって雑談するスレです。
原作・実写版・ミュージカルの話も構いませんが、
アニメ中心でよろしくお願いします。
次スレは>>970が宣言して立ててください。
youtube・ニコニコの話は禁止です。
ニコニコ限定のセーラームーンcrystalも控え目に
守れない人は未来の月にかわっておしおきよ 北海道や農村など田舎舞台はパテントと脚本と絵コンテ持ちスタジオに直接送ったほうがいい
そういう世界線なら おまけ
足立区のうさぎは日本語すら解せない頭脳
足立区の亜美ちゃんは何と足し算が出来る
足立区のレイちゃんは土着のシャーマン 生贄を残忍に殺すことに定評がある
足立区のまこちゃんは素手でライオンを引き裂く 縦に (||゜Д゜)
足立区の美奈子ちゃんはアルテミス(サーベルキャット)を使役する ルナ どこに生まれたとか関係ないから変身よ
変身アイテムは渡したわ
内部戦士5人 .......
アルテミス なんか世界線が微妙にずれてるな
5人とも同じ公立中学校に通学してるし 新スレも始まったばかりなので作画の話なんぞをひとつ。
個人的には為我井作画が好きなんだよね。
割と顔のパターンは固定されがちだけどその分安定感あるし
大きく崩れない印象。最終回も任されたし終盤のエースだったのかな。
バカにされがちだけど安藤作画も好き。ギャグだと威力倍増って感じでw 旧シリーズってロックマンエグゼの如くアニオリ主体だけど雑誌買って読んでた当時の原作派からはどう思われてたんだろう
原作のストーリーが不評で新シリーズも不評なのは知ってるが 下笠作画回といえばスターズの文化祭の回が印象的。
レッドクロウのムチ攻撃で内部が校舎の壁に叩きつけられたのが
痛そうだったw >>14
少女読者からは原作のストーリーはそこまで不評とは言えなかったと思う
引き伸ばしを嫌う層は原作を好む場合が多い印象 毎週放送のアニメと月一連載の漫画
別物だろうが
漫画は毎回雑な展開 >>18
海外のドイツだったかのファンの子は自分と同じ女の子でも活躍できるのに憧れてたってなんかの本で読んだなあ。 原作まで追ってる人って凄いなあ
俺もセーラームーンのファンではあったけどアニメ限定で
原作漫画や実写版ドラマまでは読んだり観たりはしてなかった アニメもシリアス回そんな好きじゃないから原作スルーしててCrystalは見たけどやっぱり合わなかったかな Crystalは原作ファンからもブーイングくるレベルでひどいからな… 自分はアニメリアタイでなかよしも読んでたよ
あらすじが知りたかったからだけど、原作の女々しいうさぎは好きじゃない
なんというか原作特有の間、神々しい雰囲気は好きなんだけどアニメで再現できないんだよなぁ SS配信
大人になったちびうさがブラックレディの時とは違ってたな
エリオスも出てきて終盤が近づいてきた感じだな
無差別に大量の人間から夢の鏡を出すパラパラのやり方は
大量の人間からエナジーを奪おうとしたジェダイトみたいだった スーパーズってアマゾントリオやカルテットが個性的なので気づきにくいけど、
オババがかなり無能だよね >>23
スターズのうさぎはなんかセレニティ教極まってんなーと思ったけど、Crystalの方が酷かったw コスモススレいたら旧アニ批判で結構溝深いのな
当時、なんか適当に見てたがなんだかんだで旧アニの方が好きだったんだな 原作完全再現で面白くなると思い込んでる頭おめでたい原作ヲタクだからなw 今年(2023年)は「うさぎの娘が主人公のやつ」をアニメスペシャルでも映画でもOVAでもテレビアニメでもいいからやって欲しい
既存のキャラクターは「旧作でCVが女性だった男性キャラクター」を除いてCVを続投して、年齢を1996年時点から27歳上げてうさぎの娘の学年を中2として 「うさぎの娘」って要はちびうさだろ
ちびうさ主人公で面白いかねえ
それに言い方悪いけどオバサンになったセーラー戦士は見たくない 古い作品すぎて、序盤きつくて見るのやめたけどまた見てみようかなあ。
ヴィーナス登場やゾイサイト退場あたりから凄く面白いのはわかってるし >>34
心配いらない。、
原作にはうさぎの次女こうさぎ
がいる。 >>35
無印か……
個人的にはうさぎ単独だった序盤も面白いと思うんだけどなあ
全然戦士としての自覚なくて逃げ回ったり泣いたりしてるんだよね
エピソードも音楽家がカセットテープで愛の告白する話が好きだった
……といいつつVガンダムに挑戦して29話の時点で脱落した自分がおります
面白いんだけど無理でした
ターンエーは全話見られたんだけどな >>37
そう言う部分の人気も少しはわかるんだけどね
普通の女の子のワチャワチャした感あったし 別に全話見る必要はないんじゃない?
もし選べるなら序盤、中盤、終盤辺りから10話程見てから
途中が気になったら他の回も穴埋めしたっていいんだし。
ぶっちゃけ観なくても展開に関係ないエピソードも多いしね。 プリキュア終わったな
変な完全新作企画して女排除しないだけクリスタルエターナルの方が何倍もまとも クリエタコス(原作)のシナリオははプリキュアの足下にも及ばない ひさびさにアマプラで見放題見ようと思ったら見放題終了してた。
ネトフリあたり行くかね >>45
クラスの子に気味悪がられるという設定を作るため セラムンでライツ出た時は当時の大友から反発来たんかね 一番カッコよくてかわいいのはスーパー化した時の衣装でしょ。
正味お臍の下にもう一つブローチがついたのはデザイン的にもキャラが動く際にも
邪魔なんじゃなかろうかと思うが、それを差し引いても一番いい。 >>46
>>52
他の子に不気味がられるのはミストレス9が出てきて
暴走するだけでいいんじゃと思ったけどほたるちゃんの優しい再生の力なのかも >>53
スーパー化いいよな
未だにこれに優る衣装に出会ったことない 同じブローチがなぜ腰にも?って思うけど、セーラームーンのスーパー化いいよね そのかわりエターナルがひどかった…
スカートフリルとパフスリーブと羽… スターズはムーンだけで留めたがあちらんて総エターナルで没個性となり一気に下僕化 SSからなんか戦闘おかしくなったな
敵はバカスカ攻撃してくるくせに新技覚えてもバリア破ったりするだけで滅多にザコにすら直撃させない
ネヘレニアもあんだけ嫉妬狂いで暴走した挙げ句浄化とかぬるいわ
きちんと倒せよ Rは一期に比べてうさぎが戦士として覚悟決まり過ぎと思ってたからSでゆり戻しのように情けない描写増やしてくれて嬉しかった 小便クリスタルなんだね。
まあでもセーラームーンの黄金水なら確かにクリスタル級だよね。 衣装的にはスーパーセーラームーン
あとは最初のサターンとコスモスが好きだな 学校の制服も戦闘服も後ろでちょうちょ結びにするエプロンモチーフっぽいから、あの前掛けはエプロンモチーフなのでは? SS配信
今日はヴィーナスの声を住友七絵が代役してたけど、
セリフ一言ぐらいだからか違和感なかったな
深見梨加の名前もクレジットされてはいたけど必殺技のバンク使ったからかな?
あと、久々にムーンがティアラ使ってた回でもあったか そもそも旧作にはコスモスなど居ない。スレ違い他所でやって。 旧中心ですが何か?
コスモスはシルエットのみです
原作話は禁止となってないだけありがたいと思いな シルエットあるなら十分だし、
禁止のスレじゃないからスレ違いとはならない
それ言ったらYouTubeの話禁止となってるけどw >>74
>シルエットあるなら十分だし
イヤイヤ、充分じゃないでしょ
旧作アニメしか知らない人には
意味不明だよ。 「原作」とはいえ武内直子が全部一人でセーラームーンの設定や話を考えたわけではなく
例えばデビルマンの永井豪のように漫画版がアニメを超えてるというわけでもないんでしょ
石森章太郎と仮面ライダーにも通じるけど石森は仮面ライダーオンリーの人ではないし 東映とアニメスタッフはデザインへの意見やアレンジをしたけど、アニオリ以外のキャラクターとストーリーの設定を考えたのは武内直子
どうやらデザインと性格設定のメモ書きを提出していたらしい 全キャラ分のメモ書きが設定資料集として販売されてる オミットはオミットなりの理由はあるけど、やっぱり原型あってのアレンジだからね
武内直子がいなければ生まれて来なかった作品だと思う 武内直子が生み出したのは
セーラーV
武内直子とアニメスタッフが
作り出したのが
セーラームーン
人気出たのは初期アニメスタッフの努力
オタクくさい原作を一般にも楽しめるようアレンジしたサトジュン
名演出家の片輪みせた幾原邦彦
そして何より月野うさぎのイメージを作り上げた三石琴乃 武内直子がいなければセーラームーンは生まれなかった。
アニメがなければ30年経っても語れる作品にはならなかっただろう。 それでなんで武内直子監修のクリスタルがあんなことになっちゃうの? >>85
監修してないよ
したのはエターナルからだから
論争は不毛だとは思うけど、オリジナルがあるものをアレンジするのって1から作るのより楽なんだよね
二次創作とか見ればわかるだろうけど
核となるものがあってそれを発展させてアニメが人気出た
それでいいじゃんもう 原作ではあるが
仮面ライダーやキカイダーだって石ノ森の漫画とテレビの特撮とは全然異なる
永井豪のマジンガーZなども漫画とアニメとは全然違うでしょ
でもみんなアニメ批判とかはしてない
原作がアニメ化で台無しにされたと怒る漫画家や小説家はいるけど自分で権利獲得までしようとはしないでしょ
荒川弘がアニメに怒っていたけど行動までは起こしてない
武内直子の旧作アニメ批判があまりに凄いから
ファンの間でもアニメ派と原作派で喧嘩になるんだよ
水木しげるのように漫画は漫画、アニメはアニメと泰然としてればいいのに クリスタルが1年延期になったのは原作者があれこれ注文つけて口挟んだからじゃないですかね?
監修したエターナルも興収大コケ爆死 Crystalがああなったのは原作者のせいというよりも制作管理体制 イヤ、ニコニコの発表の時三石さんと古谷さんが出られた事考えるとアニメ側は旧作の流れでやりたかったのでは?しかし原作側はそうじゃない。作るのはアニメ側なのに権限は全て原作側、これでモチベーションなど上がるわけない。 権利を買ったのは断りもなく改変した東映への「もうこれ以上好き勝手されたくない」という意識からだと思う
似たような事例は人気が出ても原作者が激怒して完全封印された昭和ムーミン
原作改変で人気が出た作品の原作者側は不満があっても泣き寝入りするしかないと聞くし(ルパン三世や無責任艦長タイラーなど)、武内直子を否定できる原作者はどれくらいいるんだろう? >>91
>断りもなく改変
武内直子女史はどこの事言ってるの? 火野レイが漫画だとクールビューティーなキャラなのにアニメだとおバカキャラにされてたことでしょ
作者お気に入りのキャラだったから
セーラー戦士に仮面をつけさせろは佐藤順一が説得して納得 あとはうさぎとタキシード仮面のネタキャラ化かなあ
もっとシリアスにして欲しかったらしいし、無印最終回のラストも好きじゃなかったらしい セーラーヴィーナスの影武者設定やセーラープルートとセーラーサターンの出番のオミットもか >>91
ムーミンやルパン三世は元々原作が人気あったからアニメ化したんだろ
セーラームーンは原作とアニメ放送が同時なんだからそれらとは比べちゃいけない
武内直子原作単独で社会現象になるほど大ヒット出来たの?
だいたいアニメに不満があるくせにグッズ販売のイラストに旧作の絵を使うのは卑怯だろ あとは四天王もかな
まさか四戦士の恋愛相手が相手そっちのけで脇役と恋愛したりホモにされるとは思ってなかっただろうw
昔は原作改変は当たり前だけど、今は原作通りに作って
原作大事にするのが当たり前だから時代の流れもあるよね >>93
でも声優さんとは仲良いでしよ
短編のカサブランカメモリー、タイトルのカサブランカは富沢さんが好きな花、何で嫌うかねぇ。 四四なんて職場合コンじゃんw
エンセレやクンヴィ以外適当に取ってつけたカップル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています