【ちゃお・りぼん】少女漫画・女児向けアニメ懐古スレ 【なかよし】
ちゃおやりぼん、なかよしやその他の女児向けアニメについて語りましょう >>314
5が作り上げたフォーマットをようやく根本から崩したという感じがするな
今回で終わらせるのではなく、さらに10年20年とシリーズを延命させるための工夫ではないか
これが吉と出るか凶と出るかは不明だが >>316
それってもはや少女アニメじゃないよね
少女を切り捨ててるわけだし (放映当時の)リアタイ女児向けに過去作のリメイクが放映されたことは前例あるよ。 >>314
博打に出た割に作画がしょぼいなぁ。
同じカラーリングのアイカツフレンズ、同じキャラデザのラブライブスーパースターと比べて
安っぽく感じる。
>>318
そもそも少女漫画をアニメ化してスポンサーが収益を得るビジネスモデルそのものが
2010年代で終わった。 男児向けやら女児向けやら拘る時代はもう終わったのだな ここに載ってる「橘秋子賞・県知事賞 小川真奈」の
「小川真奈」って未海役のほうかね?
(プロフィールで明かされている特技の中にモダン
バレエがあるけど)
https://www.saitamaken-buyoukyokai.jp/pdf/news/news20.pdf 女児・少女向けアニメやホビー自体、元々男向けだったドラえもん、コナン、ワンピ、鬼滅、呪術といった少年漫画やポケモン、ラブライブといった男児・少年向けホビーコンテンツにやられてるからな。
バンダイや東映らが少女漫画原作を排除してオリジナルで固めて多様性を無くした顛末だけど。
プリキュア卒業してアーケードのカードゲーム嫌いだったら(か親に禁止されてたら)男の子向けしか見る物がなくなるよね。
りぼんやなかよしが女児向けホビー路線を捨て、それぞれアプローチは異なるが中学生も含めた「ローティーン向け総合少女漫画誌」への特化も理解できる。 >>323
見事に一ツ橋(集英社と小学館)の漫画やゲームばかりだな
社会現象クラスの国民的アニメを生み出せない講談社さん >>319
今で言うならセーラームーン辺りのコスメが該当かな プリキュアって古臭いしやってることが保守的すぎる
20周年目で水色キャラが主人公っていうのもセンスが理解できない
これがりぼんの漫画なら今流行の黒や紫の地雷系女子をヒロインにしそうなんだが
30年前からバトルヒロイン物から脱却できてないし、なかよしにしろ講談社にしろあまりにもコンサバすぎると思う >>325
昔なら過去作のリメイクアニメが本放送として一年かけて放映してた。
そういう前例を引き合いに出してます >>326
水色キュアや男キュアや成人キュアや異世界キュアや車なんて
20年前から求められてたのになかなか動かなかったしな
りぼんなら、マガジンのごとく
ハイファンタジー取り入れ、オタク層取り入れ(オタク女子が主人公のメタな恋愛漫画って意味じゃないよ)
に成功していないとおかしい
処女厨じゃないんだから受賞者の年齢ももっともっと上げろ
ヒーローガールはペルシャのカラーリングが久々に来ただけや 女児向けが実写が受けず、大人の女性向けがアニメが受けず
女児向けが女ばっかが受けて、大人の女性向けが男女恋愛やヒーローがんじがらめが受けて
女児の読者には美少女が受けて、大人の読者には等身大の幼女が受ける
(敢えて二次元の内容は明示しない)と言われているけど果てしてそうかな
ヘテロ恋愛用のヒーローは確かにいらない子だが
静香ちゃんやお銀やタルるートくんの女性陣の男女逆のヒーロー(選ぶ女性側が優位で、年齢や容姿も対で頼むよ)や
セイヤみたいに性別が変わるヒーローなら話は別だな まんがはじめて物語とひとりでできるもんは実写とアニメのミックスだったな
ランク王国のコスプレコーナーを見ると
カラーウィッグやカラコンやカラーペイントが流行る前だったのが分かる
当時から2.5次元風のセラミュはイレギュラーだった >>328
そんなの求めてるのはおっさんのアニオタだけ
もっと今の少女にも通用するの作れよ
そうじゃないならもう子供向けを名乗らないで欲しいね プリキュアが黒キャラが商業的に受けなかったし(玩具欲しがる女児に売れなかった)
それでピンクセンターにしたら売れたからな
あれでやっぱ女児はピンク(と紫やら黄色やら水色)が良いって判断する材料にはなった というかパステルカラーが人気なんでしょ
ド定番はやはり金髪だけどさ
ちゃおなんて金髪ヒロインの漫画ばかりだし ピンクばかりなのは戦隊ヒロイン物だからという理由もあるのでは
理由としてはそっちの方が強そう
戦隊物の主人公=赤(ピンク)みたいなイメージが強い
それがなければもう少し金髪主人公や他の髪色が主人公の比率も上がってたかもね
まあ何にしても古典的で保守的すぎるとは思うけど >>321
そうじゃなくて、
話題性があるけど女児アニメ化に向いている少女漫画の原作がなく、
(りぼんのハニレモとかコミックスが売れてるけどアニメ化に向いた作風ではない)
「代替」として男性向けとしては女性の嗜好に合った鬼滅やらラブライブやらに流れるだけ。
>>326
アニメに限らずランドセルとか見ても分かるけど、
水色やレモンイエローといったパステルカラーが飽きられつつある。ピンクだけは根強いけど。
女児向け商品でも最近はグレーグリーン、ライトブラウンといったアースカラーが売れ筋となってる。
ファッションや色はリバイバルなどの繰り返しがあるから、もしプリキュアが30年展開を目指しているのであれば、
セーラームーンのようないかにも80年代~90年代前半的な原色の方がまだ受けるんじゃね?と思ってきた。
あとプリキュアは講談社はほとんどタッチしてないし、バトルヒロイン物は一度消えてるぞ。
(2000年のEテレでのCCさくら放送終了から2003年のぴちぴちピッチ開始までの3年) >>335
そうなの?
女児には紫が人気って聞いたけどそれも飽きられたのかな
あとはターコイズみたいな色が人気だとも聞いたような気がするが >>328
そんなの求められてたか?
プリキュアが売れなくなったのはスマプリ辺りから前作デパプリ辺りまで6~8歳で卒業することだけ考えて
たいした冒険もせずにセーラームーンやプリキュア5の焼き直しを繰り返してきたのが、
国産女児向け以外の全てのアニメが男児向け・深夜アニメ・アニメ映画・海外ともにレベルが向上してきて、
対女児においてもそれらに魅力で負けつつあるからでしょ。
無理に深夜アニメなどのクリエイターをキャラデザに持ってくるとか小手先の改革より、
ハトプリの時みたいにテーマを大人も子供も共感できるものにする方が売れるのにね。
コロナ禍でタイミング的に最悪だったヒープリの時でさえも
最近のプリキュアにしてはテーマがしっかりしてたからこそ、後のトロプリやデパプリより売れてたから。
あと競合作品のプリティーシリーズ・アイカツらがカードゲームの販促が露骨だったせいで、
それらに興味がない子や遊ばせたくない親が離れていって
国産女児アニメそのものの市場が縮小していってコロナで明確になったことも無縁ではないかな。
あと特撮ガールズ戦士シリーズのタカラトミー以外のスポンサーも
調べれば芸能面でなかなかアレな組織だし、それを知ってる親なら子に見せたくないよねw >>323
そこらへん踏まえて
「(もう盛りを過ぎたであろう)オタ男向け美少女コンテンツのシリーズが女児向けのスピンオフ出す形で入ってくるというシナリオももう与太とか言えなくなってくるだろうね」
なんて思うわけですよ。 >>332
セーラープルートのドールも肌の色が薄めで
緑髪+黒セーラーじゃなくて
黒髪+紫セーラーに直されてたな >>335
明治ザチョコレートやオーガニックコットンナプキン()
の辺りからベージュの人気が出てきたし
それと連動して砂属性も人気が出てきたし
サーティーワンは緑を使う時に抹茶ではなく
ピスタチオを使うようになった
ここで言われているターコイズも時々使っていると思う
原色と言うと漫画サロン板にある赤髪ロングスレを思い出す
何気に数多のメジャー原作に影響を与えている凄いスレ
女児向けはおにパンぐらいしか影響が見られない >>336
紫が人気出たのはゆめかわの影響で
心情と連動した空が実際にあの色をしているからだろうな…
菫や菖蒲や紫陽花や朝顔やラベンダーや葡萄がいきなり人気が出てきて
(季節感が出てる、悪夢に悩まされない安眠と関係している)
鬼滅で藤も人気になった ライトブラウンやベージュはピンクを乗算すれば
ピンクベージュにできるから強い
アースカラーの世界のピンクというか
グレーグリーンは夏目や薬屋みたいな
和風、中華ファンタジーで尊ばれてる印象
自分は聖剣LOMアニメみたいなカラーリングも好きだが キュアミルキーは好評だったけど
ママレードボーイの亜梨実のミニ人形の受けはどうだったのよ
あのアニメは制服も緑でわざわざ白入りも選べる設定にしてるのににワロタ
当時のアニメ誌では「おキヌちゃんみたいさっぱりした青髪はいいけど
亜梨実みたい濁った青緑髪は不気味だ」とか突っ込まれてたな ひなぎくと亜梨実とれたすはドールの見た目が似ている
キュアミルキーもボブ程度だよね 右寄りの小学館より完全に左の方の講談社の方が好調というのは嘆かわしいことだよね
そして過去でもそうだったが不景気になるほどこういう傾向が強くなる また変な人が戻ってきたんだ
ますます書き込みにくくなった キュアミルキーのドールは本当に綺麗なターコイズ
初音ミクリカちゃんもそうだったが
セーラーネプチューンのドール以上に緑の要素が薄い
でじこやシーツーみたいな葉っぱみたいな緑だと駄目なのか
濃い苔色+モコモコとかは言わずもがな >>349
5ちゃんねるに「避難場所」などあると思っているのかw?
あと人の事変な人という前に自分の視野の狭さを認めなさい。
>>346
小さな出版社ならともかく、大きな出版社は雑誌編集部ごとに出店がある「ショッピングモール」みたいなものだと思ったほうがいい。
或いは子会社のある出版社やテレビ局・新聞社資本の出版社は。
扶桑社新書なんてかなり左だし、やっぱり左の祥伝社が小学館グループなのには驚き。
雑誌ごとにイデオロギーどころかやり方も違う。
西原理恵子抱えている小学館がスピリッツじゃ西原理恵子の暴露漫画載せているんだぞ? ゴールデンタイム枠は駅前の一番いい場所で
しかも駅前のデパートの中で最もいい場所で
その枠は莫大な権力と金を持った老害が独占すると決まっているのである
街中の質素なパン屋やそば屋を追い出すJRの店舗みたいなものである 腐女子が主役の漫画とかいつまでやってるからアニメとかやれなくてやれてもプリキュアとかに負けるんだろうな
いい加減GLでボーイズラブ並みに売上稼げるビジネス作れるようにしろ >>353
カイジの男女逆
(美醜不明の絵で女臭くて美少女ばっかよりも男受けがいい)
と男ばっかの作品以外で男がBL属性持ってるジャンルもな 女性だけにブスだのおばさんだの言ってはいけない風潮は今後も変わらないだろうけど
少年漫画の三枚目男性陣を見れば男女逆がどう見えているかの指標になるのは面白い
美形には叶わないだけで意外と一般人には溶け込めたり腐女子に人気があったり
つまりこれよりも悪く解釈したり
見た目も中身もどっちもクズな男(ギャルゲエロゲの竿役、偽主人公、クズモブ)の男女逆を提示できない
見た目だけで叩いてる人は私怨を混ぜているのが分かる ひろスカの異世界人設定だったり女装ホモを見てても思ったけど
講談社の女児向けって女児におっさんの性癖を無理矢理押し付けてるだけで古臭いし気持ち悪い
りぼんを少しは見習えよ 女性が水着でサーフィンするシーンのあるアニメとそのサブタイトルを出来るだけ多く教えて欲しい >>356
ジャンプの男女逆のやり方はいいんだけどね
レイアースのロボ要素取り入れとか、ライフの恋愛無視とかは良かったし
おたよし以外がおたよしの真似をすればいいんだと思う
りぼんはやり方は上手いんだけど絵が現実風なのと
作家選びが25歳の年齢制限どころじゃない若さ主義なのが駄目だ
変えるのが無理なら異世界ファンタジーメインの別冊りぼんとか、女児向け風女性漫画のりぼんアネキとか作れよ
>>357
新メイプルタウン物語のEDのスゥたん 異世界人設定ならふたご姫やピッチを見ても思ったけど
男視聴者の異世界人萌えよりも「自分が異世界で暮らしてるみたい」って
女視聴者の自己投影萌えを最優先して欲しいね
自動車萌えなら旅行萌えや車内の香りやBGM萌え(スイーツ過ぎないので頼む)や交通安全=生活の知恵萌えを優先して欲しいね その異世界云々ってのがすでに老人臭いんだけど・・・
過去作の子供向けの異世界物で流行ったのもほぼ皆無だしさ 何も恋愛ばかりが少女漫画じゃないしね。
りぼんで一番売れた漫画はちびまる子ちゃんだが恋愛描写一切なし。
有閑倶楽部も恋愛漫画ではない。
なかよしならセーラームーンの前のきんぎょ注意報も恋愛描写薄め。
りなちゃより対象年齢高めの雑誌なら花とゆめの動物のお医者さんはあんなにハイスペック美男美女ばかりなのに恋愛ネタがない。
まあ菱沼さんのモデル、現鳥取大学菱沼貢教授は男性だからしかたないが。
LaLaならシニカルヒステリーアワーもちびまる子ちゃんタイプの漫画だから恋愛ネタなし。 >>361
甘いな、これが抜けてるぞ
・そもそも少女漫画の恋愛要素って言ったら
普通はBL百合夢やデミセクだろうが
主人公=読者設定と主人公≠読者設定も違うだろうが
恋愛はそんな単純じゃないだろう
女オタクやフェミ向けの少女漫画と言われて喪女やブスや陰キャ女が彼氏を見つける話を提案するルッキストも消えてくれ
お前は彼女らが少女漫画に文句言ってる理由が「彼氏が欲しいのにできないから」だと思ってるのかよ
側から見てそう見えるか理解ある彼くんに聞いてみ
そこが分からなくて共感社会の少女漫画で生きていけるのかよ
・恋愛と恋愛以外はバニー服と逆バニー服の関係で
決して水と油の関係じゃない
むしろ恋愛以外が恋愛をより面白く演出してくれるまで行く
恋愛以外の要素=無理難題でもない(非恋愛主軸の少年漫画や青年漫画がそういう内容だったかよ)
そもそも女はいい意味で感情の生き物で
「好き」なものに感じるすべての感情が恋愛感情みたいなものだしな
(食べ物や風呂や布団やペットを擬人化はしなくていいよ。インスタ映えアイテム化など以ての外。
インスタ映え用、性的搾取用ならまさに萌え系やゼロサム系って専用のジャンルがある。) 平成後半のヒロインものは
ヒーローが不細工、空気、優柔不断過ぎる、現実から遠過ぎる萌え系も
ヒーローが美形過ぎ(にした結果前者と逆ベクトルの不細工化)で出番が多過ぎる、女主以外に冷た過ぎる少女漫画もどっちも微妙という異常事態に
のだめハチクロNANAですら違和感を感じた
その結果、ホモソメインのバトル少年漫画
(本来腐女子夢女子用じゃない、ヒロインが空気のほうが面白い、日常空気、
主人公以外の男が最推しの読者にはキツい、原作に女読者が自己投影しやすいキャラがいないからわざわざ二次創作でメアリーを作る羽目に、
原作で描かれてない内容を同人誌でやらせるな原作でやれ)
に迷惑をかけてしまう最悪の事態になっていた
名誉作家たちの作品も上手かったけど女性向けとは言い難い内容だった
犬僕は褒められていたが 萌え系の「俺くん」は嫌いだけど
夏目のヒーロー(はあれはあれでいいと思うが)と比較して「俺くん」をsageる女信者も前者と別の意味で嫌いだった
後者をヒロインとセットにするとヒロインが(女が見ても)萌え系よりも外れになるし
それを女が指摘すると男の性的搾取豚が叩いてることにされるし
日常版冴羽遼や腐夢向けの個性があるブサメン好きにはただただ地獄だった
夏目の作者はデビュー作二つが男男女のハーレムものだったのと
読み切りに自サバ女を出していたのが鼻についたな
しっかり者でもだらしなくもない、むやみに若い女と年寄りとで分けてない、キャラ作ってないフラットな女のほうが好きだ 案外自然体が好きな女って
誰が頼んだ訳でもないのに夢向けヒーロー(つまらない少女漫画ではない)のバトルや友情の手伝いをしたり
物理法則が作用する立体的な絵柄を描いたり
現実と異世界を分けて邪魔な距離梨女、結婚しろ厨が凸したように見える内容を描かなかったり
安全な女ばっかの日常世界(きらら系)にいて男の足を引っ張らなかったりするよね 糞みてえな長文w
結局同調圧力に勝てるのは別の同調圧力
だけって事だな。
例えば>>139や>>246みたいな文体や内容で一目で俺の書き込みと解るとレスひとつつけねえな。
妄想でもなんでもなく事実述べてるだけなのにな。 00年代初頭から反日も嫌韓も母体を同じくするヤラセなんだ、その黒幕は統一教会だ、だからお前らネトウヨ騙されるな、自分で自分の首締めることになるぞ!
…そうネットで主張してきては20年嗤われてきたな。
だがそれは陰謀論でも妄想でもなんでもなかった。
一番韓国に食い込まれていたのは自
民党だった。
俺は反統一教会日本会議おじさんでもある。
俺はそういう男だ。
みんなガーシーとか暇空茜みたいのは信じる癖にね。
>>73
普通にアニメや漫画関係以外の板でチャチャやりぼん関連のスレが立つとダイヤモンドピンクの話、出てくるぞ?
あのアニメは本当は別の作品だった、日本の保守の中枢を握るのは統一教会だったってレベルで。
>>273
やっぱやぶうちもアニメの水色時代を否定するようになったか。
そりゃネルケの最悪なキャスティングで自分も潰されるところだったからな。
なんで彩花みんは自分の作品に思い入れを持たないのだろう?
最終的にはdisりしか出来なくなった。
ジャニーズ関わっているのも一因かね? イギリスBBCでも特集組まれたけどジャニーズもいよいよ終わりだな。
あとこういうジャニーズネタがあると昔は真っ先に食い付いたのは文春くらいだったけど、今は日刊ゲンダイも動き始めてる。
次はフラッシュかな?
なんでフェミとか人権団体はジャニーズに動き出さないんだ、っていわれるけどうかつに語ったら殺されかねない。
ジャニー喜多川もCIAだ。
統一教会と同じ。
本当は芸能人でもジャニーズ嫌いな奴は多そうだけど、うかつな事言ったら干される。
だから無視するか共演しないかで対処するしかなかった。 >>367
やぶうち優は当時描いてたKAREN終わらせてアニメ化するタイミングで
水色時代また描けって言われたから不満だったんでは?
キャスティングにも不満持ってたんだ 「少年漫画は少女漫画と違って恋愛以外(と、抜き用と割り切った不真面目ラブコメ)をやらせてもらえていいな」
と思っていたらあのドラゴンボールでもマシリトや声優にセクハラを受け続けていたのが発覚
「仕事で大成しろ、結婚もしろ、家庭も相手にしろ」と言われる少年漫画の男が一番気の毒だったのが発覚
(しかもヒロイン候補がゾロゾロ集まってくる。この状況が幸せなのはギャルゲーだけよ。)
つまり、女自体が主人公の少女漫画は超無理ゲーだった 残念なイケメンは別にその属性が面白いから描いてる訳じゃない
残念なイケメンが量産される時期は不況の表れなのだ セーラームーンに準惑星を登場させて欲しい
惑星と準惑星の間で揺れるプーとか時事ネタも見たい
古谷のメアリー扱い廃止も頼む
直子姫が宝石店の娘だったのと潘恵子が占星術師だったのと
DBから追放された直後だったのと星矢繋がりと結びつけやすく真相を隠しやすかったのが災いしたのだ ちびまる子ちゃん、ミルモ、プリキュアと舞台化してるな
ちびまる子ちゃんは高校生になった男子、プリキュアはオリジナルで全員男で役者オタク狙いかと思うけど
ミルモは何故全員女(ミルモ達の擬人化女体化みたいな)なんだろ? 中学生以上はキャラが萌える
小学生以下はノスタルジックな世界観がたまらない
SDは安定してるけど性別が不明
ほたるとちびうさぐらいの小学5、6年はこのいいとこ取りだが扱いが難しい
(スイートミントは大人っぽ過ぎる感じがした)
高校生以上は奇面組みたいに伸び縮みしないと自己投影を促しづらい
ジャンヌ… 満月、ミュウミュウ、ミルモが同じ枠で同時期に放送された時に見事に明暗分かれてたな
唯一人気出たのがミルモだけ
アニメのクオリティもあったのかな 満月、ミュウミュウ、ミルモの以前にジャンヌ、さくら、コレユイの時点で結果は見えてたんじゃないのかな >>379
いやどうみてもミルモのが一般受けしそうな内容だっただろ
原作の時点で既に人気だったし ミルモは競合作の不利さもあった
ニチアサのどれみは末期で低迷、ナージャも不人気 ミルモは比較的一般受けしやすいのもあったけど
プリキュア以前のアニメが自ら自滅してくれてラッキーパンチでもあった
おジャ魔女どれみはずっと同じキャラで複雑怪奇になって販促的に厳しかったし
ナージャに至ってはクレヨン王国で初心に変える(少年漫画やトレンディ路線をやめて玩具販促枠らしくする)意図を見失ってた
ナージャは実写版セーラームーンより女児人気も弱かった 1999年のジャンヌとさくらとコレユイの時点でちゃおが少女漫画雑誌の中でトップになってたんだからミルモが勝って当たり前 ただ、あの頃のちゃおは総じてアニメはパッとせず
きらレボの大ヒットまでは敵失頼りなところはあったよ ジャンヌは原作は人気じゃなかったけ?
問題はアニメの出来がね ジャンヌは原作は人気だったがアニメの出来に恵まれなくて不公平だったな
仮に出来良くてもターゲット的に玩具は売れたかどうか微妙だけどさ
原作はりぼんの看板漫画で玩具買ってもらう、欲しがる未就学児層より対象年齢高いし
玩具買ってもらう、欲しがる未就学児には原作はまだ早いし 一時期は原作の対象年齢無視して
玩具買ってもらう、欲しがる未就学児向けの玩具会社がスポンサーになってたからなあ
大人層は玩具の出来を良くして劇中で活用しても」子供向けグッズ」てっだけで玩具買わない人が多いからな
だから、そういう層の為のオタク向けグッズ出したりするんだろうけど >>386
原作再現度にかかわる話としてはある種のターニングポイントだったね
ジャンヌは
決めの武器が変えられた事で種村がブチ切れしたとか言う奴 まあアニメスタッフも結局ロザリオ原作通りに最終的にはしたし失敗だったとは思ったんだろ
変身バンクも初期は無くて急いで作った感アリアリだったしな でもバンダイ的にはジャンヌが本命で、おジャ魔女どれみはサブ的なスタートじゃなかったっけ? いかにもな「女児向け、少女向け」って言わんばかりの作品について女児や少女のことも馬鹿にしてるよな
女児や少女も近年は少年向けや深夜アニメに鞍替えするようになったのは女児や少女を馬鹿にして作品を連発してたのも原因だと思う
「女児や少女にはこれが良い」みたいな勝手な押し付け
コロコロ漫画の編集の言う子供向けと子供騙しの違いみたいな
まさに「大人の自分はあんまり好みじゃないけど、たぶん子供はこういうのが好きなんだろうと思って作られているコンテンツ」みたいなのが多かった
(問題はコロコロも実際は子供騙しが多い) コロコロ漫画の編集の言葉
ttps://tocage.jp/pages/1436869676.html
子供向けのコンテンツとは、「大人の自分が本当にかっこいいと思っている(こと)を、分かりやすく伝えているコンテンツ」です。
「これは絶対に子供だってかっこいいと思うはず!でもちょっと難しい(分かりづらい)かもだから、分かりやすくしよう!」これが子供向け。
当然、自分がおもしろいと思わないものは、子供にだっておもしろくありません。
熱も伝わりません。
逆に子供だましとは、「大人の自分はあんまり好みじゃないけど、たぶん子供はこういうのがたぶん好きなんだろうと思って作られているコンテンツ」です。
子供っぽいノリをざっくり想像して、なんとなく子供の好みに合わせて作るのではなく、「子供よ、こういうものがかっこいいのだ!!おじさんが教えてやる!!」という気概くらいが丁度良いのです。
子供にとっても、大人にとってもおもしろいさ、かっこよさは平等です。
だから名作と呼ばれる子供向けの作品は、大人にとっても、かっこいいし、おもしろいのです。 このコロコロ編集担当の言う言葉の通りならば
子供向け作品は作りも必ずしも完全な子供向けとは限らないし
子供騙し作品は作りも完全な子供向け(子供専門)な作品が子供騙しになるのよな 子供をバカにした子供向け作品は
入園前の子供と混同してるのかもな
まだまだアンパンマンを卒業できないような子供 子供以外を狙おうとして中途半端でどの層も楽しめない作品もあったな
ミュウミュウとか女児にもオタにも中途半端 >>397
それを反省してか今やってるリメイクミュウミュウは前作より女児向けになってるな
しかし今度は放送枠が深夜という皮肉 色んな層を取り込もうとしてどの層も楽しめない作品と
結果的に色んな層が楽しめる作品の違いが分からない >>400
満月をさがしては暗いし時間が早かった
東急ミュウミュウはあの当時でも古臭いセーラームーンのノリがソッポ向かれた
ミルモでポンが一番バランス良かった、時間帯も良かった 「女児や少女はバトル物やハードな物を好まないから~」みたいな考えで作られた作品もあるけど
これも勝手な思い込みで女児や少女を馬鹿にしてるよな
コロコロの編集者の言う「子供っぽいノリをざっくり想像して、なんとなく子供の好みに合わせて作る作品」そのものだな
女児や少女はバトル物やハードな物を好まないなんてのは偏見に塗れた人間の思い上がりでしかない
「そんなんだから幼いうちから深夜アニメや少年向けに鞍替えする子が出てくるんだよ」って言ってやりたいわ ちなみに昔は少年向けや深夜アニメは小さい子は滅多に嵌らなかった
(実際にニチアサ8時30分はかつて少年漫画アニメをやっても玩具欲しがり買ってもらう小さい子があまり食いつかず、玩具のターゲットに合わせて幼年向けにシフトするようになった) まあ言葉使いや単語を分かりやすくしたら
中高生向けのバトル作品やホラー作品だって子供向けになり得るからな でも「子供をこういうのがカッコイイのだ」「大人が面白い」をやって売れなかった作品もあるな あと変なギャグをやったりキャラを幼稚にしたり低レベルにすれば良いと考えて「子供向け」と名乗る作品や
エログロをやったり、暗くしたり、死人を出せば良いと考えて「大人向け」と名乗る作品は非常に多い
後者は子供向けで大人になったファンに向けた続編にありがち
大人向けだからエログロをやったり、暗くしたり、死人を出そうみたいな 話やキャラが酷くても
玩具とかカードさえ売れればそれで良いって作品も販促アニメにはあるある
これは話やキャラ自体が商品でそのグッズや円盤や配信やイベントに関わる人気の深夜アニメや原作を売り込む義務のあるアニメではあまりないタイプだな 「子供よ、こういうのがカッコイイのだ」「大人が面白い」をやって売れなかった作品はスタッフの独り善がりだったのでは?
女児にもオタにもそっぽ向かれた女児向けとか こうして見るとマーケティング力はテレ東のアニメが随一だよな
テレ東じゃなかった夢パティは悲惨で松本夏実に対する傷口広げた感じだったからな
プリキュア以外の女児向けはテレ東じゃなかったらもっとコケてたかもな
ミルモもテレ東でなおかつあの時間帯だから良かった感じ ミルモ、きらレボ、プリパラ、アイカツ、プリリズ、ジュエルペット、ここたまもテレ東じゃなかったらもっと短命だったろうなってのは感じる そもそも他の局だと
ふたご姫もフジテレビのつもりが撤退したからな
女児向け以外でもレジェンズみたいな不人気もあったし
デジモンもフジテレビだがセーラームーンやどれみより新規が入る余地あり(セーラームーンやどれみはキャラや世界観継続の続きで新規向けじゃなくなった)だったが4年で今まで継続してたアニメのシリーズが途切れたり、
その後も玩具売れなくて継続しなかったから
今やってる逃走中のアニメもあの不人気 夢パティに関しては何故?という原作とタイミング。
多分あの頃商品展開が思いつけなくて取り下げたんだろうけど
何故聖ドラやらなかったのか。最早疑問と言うより怨みを感じずにいられない 夢パティは古臭く子供もオタも楽しめないし
ジャンヌは原作の良さが出てなかった
ジャンヌもテレ朝でバンダイがスポンサーだったが散々だったな
あちらは原作は人気だったんでもっと原作に忠実にしてればまだ人気出たかもしれん
玩具売上的にはりぼん読者のターゲットと合わないからどの道厳しかったかもしれないが コネやマーケティング的に
ハム太郎もテレ東じゃなかったらあそこまで続かなったかもな
男児向け部門だとベイブレードとかもテレ東以外なら売れなかったと思う
ポケモンのアニメもテレ東じゃなかったら
良くてデジモンレベルの人気になってたと思う