【ちゃお・りぼん】少女漫画・女児向けアニメ懐古スレ 【なかよし】
ちゃおやりぼん、なかよしやその他の女児向けアニメについて語りましょう ミュウミュウも環境破壊はあった
プリキュアもハートキャッチはハードだった >>264
児童向け以外でも見たいね
無理して今風にスノボにしなくてもいいし
ソリ担当、スキーハウス担当しかいないゆとり向けがあってもいい
異世界ならスキーブーツ略せるし 八神千歳ってガチ人気は根強いけど、
四天王の他三人と比べてメディアミックス向きでは無かった気がする。
商売になる漫画を描ける能力は篠塚ひろむに劣り
瞬発力では中原杏に及ばず
描く女の子のかわいさでもりちかこにはかなわなかった ビックリコは復活しないけど
BT 21ウエハースチョコってのが出たんだね
すみっコぐらしみたいなパステルカラーのゆるキャラメインで
モルカーみたいな女児寄りユニセックスになるのかな
初期のビックリコの目と胸と武器がデカくない美少女動物園設定がマジでツボなんだが
なぜプリキュアの巨乳化や異性化+オメガバースのような流行り方をしなかった
コンビニに売ってるマイリトルポニーのパクリみたいな
ユニコーンのキャラカタログも女児向けか >>267
本当は腐夢向けの男が上手いのに押さえつけられている作家でもあるな
どっちみちメインの同性キャラはあんま上手くなさそう
全員デカ目ブームじゃなかったらな…と思う
特にきらレボ
昔の漫画も普通よりは目はデカかったのに
ディズニーは逆に日本に合わせて目がデカくなったのが良かったかな >>268
の下段はマジキユニコーンって奴だった
女性向けだけはプロ以外が金や流通を考えないで
愛情込めて作ったオリキャラの方がかわいいわ でもこの作品って
売上一位のワンピに負けた
敗北者じゃん🥺 >>238
東映がアニメ化した少年漫画の長寿作品ではゲゲゲもDBも金田一もワンピも揉め事起こしてないから、
明らかに女性作家側の問題。
大多数の女性漫画家は漫画作品は自分の分身だと思って描いてて、
アニメ化されても原作漫画とアニメは別という考えができず、商売として割り切れない部分があるんだろうね。
アニメ文化に理解がありそうなやぶうち優ですらアニメ水色時代を腫れ物扱いにしてたから。
アニメはビジネスとして完全に理解しているCLAMPやPEACH-BITあたりになるとさすがに全く違うがね。
>>250
え?子会社(白泉社)の夏目友人帳なんてモロにネルケじゃ・・・? >>273
×女性作家
◎少女漫画や女性向け
女性向けは良くも悪くも情感が絡む繊細な作品なんだよ
多くの名誉読者に
「女が見てもコレジャナーイw少年漫画のほうが好きーw」
って言われるようなら批判ドゾー りぼんテンプレは嫌いだけどおたよしテンプレは好き(景気は真逆だが)
っていうオタク読者もいるのに
少女漫画テンプレ全部を見捨てられて
少年漫画や萌え系や男かゆるキャラしかいない作品に逃げられてしまうのは問題がある >>273
CLAMPは結構アニメ関係じゃ揉め事起こしてるし尾田や鳥山もアニメの作画が酷くて苦言言ってたりする なかよし原作アニメの中、サブスク配信中は優遇されてありがたいですね。
ぴちぴちピッチはアクアの連載中だけでアニメのサブスクしてないからありがたくはない。 >>199
この頃は勇者シリーズでの鉄道車両ロボは大丈夫だった? プリキュアで青が永遠の二番手の法則解禁
昔からペルシャとかあったけどな 現プリキュアは髪のハイライトまでハートにする程
徹底的に可愛いを詰め込んだのに対して、新プリキュアは割りと普通って感じだな
プリズムのが主役っぽい雰囲気があるのにスカイを主役にした所は危ういな
20周年の記念作品でなかったら、映画とか落ち込みそうな気がするけど
おそらくオールスターの映画だろうから、興行はまあまあな所に落ち着くと思う プリティシリーズやアイカツがいなくなったから多少ヘマしても余裕はあると見込んでるのかも
実験的な意味合いもあるんじゃないの ライバルがいなくなって余裕ぶっこいてるけど
逆にプリキュアこけたらジャンル存亡の危機だな チャンコロナのおかげでせっかくライバルを駆逐してもらえたのにな 画像は拾ったがタイトルも作者名も全くわからない…
https://i.imgur.com/1DlHKlq.jpeg
ちゃお漫画らしいが、デッサンは遠山えまっぽさもあるしなかよし系の可能性も…?
知ってる人いたら教えてください >>282
プリキュアは幼園児向け(2~7歳)だからまだ安泰。
消えかかってるのは学童向け(7~12歳)の方ね。そういえば80年代後半も一度消えかかったことがあったっけな。
まぁ最後の主力作品だったプリティーシリーズもアイカツもトレーディングカードアーケードゲームの販促がメインで、
プリキュアと違って万人向けではなく女児の間でもどっぷりハマる層とそこそこ遊ぶ層と全く興味ない層に分かれていた。
アイカツスターズやプリチャンの頃になるとマンネリ化も甚だしくそこそこ遊ぶ層が離れて稼働率が落ちていき、
共同開発相手の韓国人のセンスなのか知らないけど、ワッチャプリマジの芋臭いキャラデザでとどめを刺したと思われる。
タカラトミーはきらレボSTAGE3の大失敗と急速なブーム終焉を学んでいなかったようだ。
あとはコロナによる商業施設の営業自粛によってどっぷりハマる層がお金を落とさなくなったのだから打ち切られても仕方ない。
またラブライブ・鬼滅・スパイファミリーが予想以上に学童層の女児に受け入れられ、食い合ってしまったと思われる。
バンダイにとってはプリキュアの上はラブライブでカバーすれば良くなって、アイカツシリーズをやる意義がなくなったというとこかな。 >>285
そのうち、スピンオフか児童誌展開による本格的進出があるかもしれないね<ラブライブ!
それやるのはかつてはアイマスだろうと思っていだけど スキー回のあるアニメとそのエピソード、水着回のあるアニメとそのエピソードを全部教えてくれ >>287について書き忘れてましたが、ちゃお、りぼん、なかよし限定で 少子化してるしポリコレが強化されたから女性漫画に
売り上げやスポンサーの都合を気にしなくていい合法女児向け沢山きぼんぬ
昔は萌え系の担当だったけどね
売れない色を主人公にできる
ナージャ的ストーリーを使いまくれる
女主の中の人がババアだからBL並にエロティックな異性出せまくり(まゆたんヒーローじゃなくて腐夢向けで頼む)
目が小さくてもプリキュア的なキラキラ要素がある 幼稚園児向け→アンパンマンカレーやカレーの王子様
学童向け→プリキュアや戦隊みたいなよくあるお子様カレー
中高生向け(子どもなのに準青年扱い)→ボンカレーやククレカレー
R18→具がマニアックな激辛カレー
一般青年向け、オタク向け→味がマニアックなだけで好みが分かれず辛過ぎないカレー
みたいな位置付けでいいのかな
アンパンマンカレーやカレーの王子様は最初は学童向けだったよね 女性向けのカテエラが男性向けに向かうように
大人向けのカテエラも児童向けに言ってたよね
青年漫画以外で青年漫画みたいな展開になると「青年漫画はつまらないけどこっちは面白いな」
とか思うんだけど周りには受けなくてアンケートが下がる
少女漫画以外でイケメンと美少女が恋愛すると「あ、少女漫画より面白い」と思うのに
不評で暴力三昧手抜きホモソやキモオタ×美少女に差し替えられる現象に似ている なら青年漫画や少女漫画はいらないジャンルかと言うと本当はそうじゃない
少年漫画に青年漫画や少女漫画のようなおまけ要素を持ち込んじゃ駄目かと言うと
それも違う 女児向けはプリキュア一強になっちゃったせいで全く盛り上がらんな
プリキュアの話をここでする必要は無いし コレクターユイやウェディンングピーチとか東京ミュウミュウはどうです チャンコロナのせいでプリパラやアイカツが殺されたからな
次はチャンコロナ産のウイルスが敵のコレクターユイのリメイクとかどうだろうか コロナにプリパラやアイカツが殺された?何をご冗談を。
プリティーシリーズはコロナの前の2018年にプリパラからプリチャンに入れ替わったあたりで
コア層以外の人気低迷は始まっていたよ。
残ったコア層もコロナでとどめを刺されたところだな。
アイカツシリーズに至っては2016年のアイカツスターズの時点で世代交代失敗してた。
実写化で起死回生を図ろうとしたけど余計に傷口を広げた例だな。 とはいえコロナによって受けたダメージはプリキュアに比べてアイカツやプリパラの方が大きいのも事実 アイカツは無印の一年目が人気のピークで
二年目から下がりだして主人公がいちごからあかりに交代してもう女児からは飽きられてた
2014年に劇場版公開してるが意外に興行収入は伸びなかった
加藤陽一のシリーズ構成作品は妖怪ウォッチもそうだが瞬間最大風速的な人気は出ても後が続かない プリキュアもトロプリでシリーズ最低記録更新だからな。
コロナ以前の問題としてギャグ寄りに振りすぎてグッズは売れないだろうなとは思ってたけど。
男児向けはワンピ、鬼滅、呪術、コナン、ドラえもんなど女児も取り込んでますます活況になっていく一方で、
女児向けはプリキュア以外はマジで(もともと決して女児向けでなかった)ラブライブしかなくて完全に冷え込んでるな。 肝心のラブライブ!も女児向けでさえアイマスに攻め込まれたら終わりでは?
と思うけどね >>294
ウェディングピーチは玩具の値上がり具合を見ても
一番リメイク需要が高いのになぁ。 >>302
アイマスがプリキュアだとすれば、ラブライブがアイカツやプリティーシリーズの立ち位置だもんな >>304
明らかにちゃおはなかよしを反面教師にしてるだろうし、あんまりリメイクはやりたくないのでは?
それにウェピー自体が武内直子の横暴さに辟易して離反したスタッフが制作したという好ましくない理由がある。
亡命政府みたいなもの。
あと権利関係の難しさもあるのかも知れない。
KSSが休眠会社になった後(よく勘違いされてるが潰れてはいない。)一応別の会社に著作権が移管はされたみたいだが。
同じ小学館でも旧ドラのような悲惨な状況にもなっていない。
例えば旧ドラは日本テレビ動画解散で真佐美ジュンさんのようにそのままアニメ業界からも引退したスタッフも出たが、
KSSは会社休眠と共に引退したスタッフはいなかったはず。
この人たちは別の会社に移籍した。 >>286
ラブライバーって変なお兄さんの印象強いけど(騒げるステージを持つ事が出来た幸福な罵声鉄って感じ)女性ファンも多いからな。
自然な姿勢を取れば男女双方にファンをゲット出来る。
逆にうかつに男女兼用コンテンツにすると人は離れる。
アイドルアニメならAKB0048がそうだった。
90年代的な少女向けコンテンツがオタク向けコンテンツを兼ねる時代も男女双方に飽きられ終わった。
4コマやラノベに食われた。 >>301
昨年のデパプリはトロプリよりさらに数字落としてまたシリーズワースト記録更新
プリキュアは完全に幼女たちからそっぽ向かれてる アイカツはテレ東のPがけもフレ騒動で更迭されたのも地味に影響してそう。 >>304
男玩によくある作中アイテムの雰囲気を残しつつディテールアップした高額アイテムを売るという
懐かし商売のモデルが通用すると踏み切れればウェピーはありだとは思う
その発想があってもやる意志を持てるかどうかが多分全て >>301
>>308
終わるも地獄。
終わらぬも地獄。
プリキュアは人気があるから続いているんじゃなくて終われないから続いているだけ。
またいつぞやのナージャみたいに作風ガラリと変えて新シリーズはじめて不人気になるリスクが大きいからプリキュアの看板下ろせない。
東映は大きな会社だから余裕こいてるけど、中小の会社だとオリジナル続けていると文芸死ぬぞ。
オリジナルと原作ありでは入って来る金違うけど、オリジナルもまたリスクが大きい。
このスレ的な作品だとぴえろ魔法少女がみじめな幕切れだった。
東映だってオリジナルはやらなかった時期もある。
なんとか対立しているりぼんかなかよしの編集部に頭下げるか、疎遠なちゃお編集部とパイプを持つかしないとな。 >>308
映画の売り上げを見ると、何かしらの作品のポテンシャルを引き出せず
バンダイの売り上げは伸びなかったんだろうな
放送休止でスケジュールが破綻してやる気を失ったのか、
生産力が確保できなかったか知らないが、秋口のキャンディトイの商品のラインナップが
少なく感じた >>306
その武内がウェピー好きというのがまたなんとも。リメイクしたら武内自信も喜ぶだろうね
権利自体はソフトガレージが持っていると思われるけど、ソフトガレージは妙なマウスパット
しか作ってないからなぁ。ちゃんと作品のポテンシャルを引き出せる会社に権利が移管
されれば良いのに プリキュアの青色主人公ってひょっとして大博打だったの?
てっきりプリパラやアイカツが逝ったから実験できる余裕があるのかと思ったんだけど
これで女児の人気の高い紫色が主人公ならまだ納得できたけど青主人公はちょっと理解できない
20年の節目で終わらせにきたのかな プリキュアが終わったらリメイク物が溢れる「核の冬」が来るのか
男オタ向けコンテンツのスピンオフが溢れる「冬の時代」が来そうな予感すらする >>314
5が作り上げたフォーマットをようやく根本から崩したという感じがするな
今回で終わらせるのではなく、さらに10年20年とシリーズを延命させるための工夫ではないか
これが吉と出るか凶と出るかは不明だが >>316
それってもはや少女アニメじゃないよね
少女を切り捨ててるわけだし (放映当時の)リアタイ女児向けに過去作のリメイクが放映されたことは前例あるよ。 >>314
博打に出た割に作画がしょぼいなぁ。
同じカラーリングのアイカツフレンズ、同じキャラデザのラブライブスーパースターと比べて
安っぽく感じる。
>>318
そもそも少女漫画をアニメ化してスポンサーが収益を得るビジネスモデルそのものが
2010年代で終わった。 男児向けやら女児向けやら拘る時代はもう終わったのだな ここに載ってる「橘秋子賞・県知事賞 小川真奈」の
「小川真奈」って未海役のほうかね?
(プロフィールで明かされている特技の中にモダン
バレエがあるけど)
https://www.saitamaken-buyoukyokai.jp/pdf/news/news20.pdf 女児・少女向けアニメやホビー自体、元々男向けだったドラえもん、コナン、ワンピ、鬼滅、呪術といった少年漫画やポケモン、ラブライブといった男児・少年向けホビーコンテンツにやられてるからな。
バンダイや東映らが少女漫画原作を排除してオリジナルで固めて多様性を無くした顛末だけど。
プリキュア卒業してアーケードのカードゲーム嫌いだったら(か親に禁止されてたら)男の子向けしか見る物がなくなるよね。
りぼんやなかよしが女児向けホビー路線を捨て、それぞれアプローチは異なるが中学生も含めた「ローティーン向け総合少女漫画誌」への特化も理解できる。 >>323
見事に一ツ橋(集英社と小学館)の漫画やゲームばかりだな
社会現象クラスの国民的アニメを生み出せない講談社さん >>319
今で言うならセーラームーン辺りのコスメが該当かな プリキュアって古臭いしやってることが保守的すぎる
20周年目で水色キャラが主人公っていうのもセンスが理解できない
これがりぼんの漫画なら今流行の黒や紫の地雷系女子をヒロインにしそうなんだが
30年前からバトルヒロイン物から脱却できてないし、なかよしにしろ講談社にしろあまりにもコンサバすぎると思う >>325
昔なら過去作のリメイクアニメが本放送として一年かけて放映してた。
そういう前例を引き合いに出してます >>326
水色キュアや男キュアや成人キュアや異世界キュアや車なんて
20年前から求められてたのになかなか動かなかったしな
りぼんなら、マガジンのごとく
ハイファンタジー取り入れ、オタク層取り入れ(オタク女子が主人公のメタな恋愛漫画って意味じゃないよ)
に成功していないとおかしい
処女厨じゃないんだから受賞者の年齢ももっともっと上げろ
ヒーローガールはペルシャのカラーリングが久々に来ただけや 女児向けが実写が受けず、大人の女性向けがアニメが受けず
女児向けが女ばっかが受けて、大人の女性向けが男女恋愛やヒーローがんじがらめが受けて
女児の読者には美少女が受けて、大人の読者には等身大の幼女が受ける
(敢えて二次元の内容は明示しない)と言われているけど果てしてそうかな
ヘテロ恋愛用のヒーローは確かにいらない子だが
静香ちゃんやお銀やタルるートくんの女性陣の男女逆のヒーロー(選ぶ女性側が優位で、年齢や容姿も対で頼むよ)や
セイヤみたいに性別が変わるヒーローなら話は別だな まんがはじめて物語とひとりでできるもんは実写とアニメのミックスだったな
ランク王国のコスプレコーナーを見ると
カラーウィッグやカラコンやカラーペイントが流行る前だったのが分かる
当時から2.5次元風のセラミュはイレギュラーだった >>328
そんなの求めてるのはおっさんのアニオタだけ
もっと今の少女にも通用するの作れよ
そうじゃないならもう子供向けを名乗らないで欲しいね プリキュアが黒キャラが商業的に受けなかったし(玩具欲しがる女児に売れなかった)
それでピンクセンターにしたら売れたからな
あれでやっぱ女児はピンク(と紫やら黄色やら水色)が良いって判断する材料にはなった というかパステルカラーが人気なんでしょ
ド定番はやはり金髪だけどさ
ちゃおなんて金髪ヒロインの漫画ばかりだし ピンクばかりなのは戦隊ヒロイン物だからという理由もあるのでは
理由としてはそっちの方が強そう
戦隊物の主人公=赤(ピンク)みたいなイメージが強い
それがなければもう少し金髪主人公や他の髪色が主人公の比率も上がってたかもね
まあ何にしても古典的で保守的すぎるとは思うけど >>321
そうじゃなくて、
話題性があるけど女児アニメ化に向いている少女漫画の原作がなく、
(りぼんのハニレモとかコミックスが売れてるけどアニメ化に向いた作風ではない)
「代替」として男性向けとしては女性の嗜好に合った鬼滅やらラブライブやらに流れるだけ。
>>326
アニメに限らずランドセルとか見ても分かるけど、
水色やレモンイエローといったパステルカラーが飽きられつつある。ピンクだけは根強いけど。
女児向け商品でも最近はグレーグリーン、ライトブラウンといったアースカラーが売れ筋となってる。
ファッションや色はリバイバルなどの繰り返しがあるから、もしプリキュアが30年展開を目指しているのであれば、
セーラームーンのようないかにも80年代~90年代前半的な原色の方がまだ受けるんじゃね?と思ってきた。
あとプリキュアは講談社はほとんどタッチしてないし、バトルヒロイン物は一度消えてるぞ。
(2000年のEテレでのCCさくら放送終了から2003年のぴちぴちピッチ開始までの3年) >>335
そうなの?
女児には紫が人気って聞いたけどそれも飽きられたのかな
あとはターコイズみたいな色が人気だとも聞いたような気がするが >>328
そんなの求められてたか?
プリキュアが売れなくなったのはスマプリ辺りから前作デパプリ辺りまで6~8歳で卒業することだけ考えて
たいした冒険もせずにセーラームーンやプリキュア5の焼き直しを繰り返してきたのが、
国産女児向け以外の全てのアニメが男児向け・深夜アニメ・アニメ映画・海外ともにレベルが向上してきて、
対女児においてもそれらに魅力で負けつつあるからでしょ。
無理に深夜アニメなどのクリエイターをキャラデザに持ってくるとか小手先の改革より、
ハトプリの時みたいにテーマを大人も子供も共感できるものにする方が売れるのにね。
コロナ禍でタイミング的に最悪だったヒープリの時でさえも
最近のプリキュアにしてはテーマがしっかりしてたからこそ、後のトロプリやデパプリより売れてたから。
あと競合作品のプリティーシリーズ・アイカツらがカードゲームの販促が露骨だったせいで、
それらに興味がない子や遊ばせたくない親が離れていって
国産女児アニメそのものの市場が縮小していってコロナで明確になったことも無縁ではないかな。
あと特撮ガールズ戦士シリーズのタカラトミー以外のスポンサーも
調べれば芸能面でなかなかアレな組織だし、それを知ってる親なら子に見せたくないよねw >>323
そこらへん踏まえて
「(もう盛りを過ぎたであろう)オタ男向け美少女コンテンツのシリーズが女児向けのスピンオフ出す形で入ってくるというシナリオももう与太とか言えなくなってくるだろうね」
なんて思うわけですよ。 >>332
セーラープルートのドールも肌の色が薄めで
緑髪+黒セーラーじゃなくて
黒髪+紫セーラーに直されてたな >>335
明治ザチョコレートやオーガニックコットンナプキン()
の辺りからベージュの人気が出てきたし
それと連動して砂属性も人気が出てきたし
サーティーワンは緑を使う時に抹茶ではなく
ピスタチオを使うようになった
ここで言われているターコイズも時々使っていると思う
原色と言うと漫画サロン板にある赤髪ロングスレを思い出す
何気に数多のメジャー原作に影響を与えている凄いスレ
女児向けはおにパンぐらいしか影響が見られない >>336
紫が人気出たのはゆめかわの影響で
心情と連動した空が実際にあの色をしているからだろうな…
菫や菖蒲や紫陽花や朝顔やラベンダーや葡萄がいきなり人気が出てきて
(季節感が出てる、悪夢に悩まされない安眠と関係している)
鬼滅で藤も人気になった ライトブラウンやベージュはピンクを乗算すれば
ピンクベージュにできるから強い
アースカラーの世界のピンクというか
グレーグリーンは夏目や薬屋みたいな
和風、中華ファンタジーで尊ばれてる印象
自分は聖剣LOMアニメみたいなカラーリングも好きだが キュアミルキーは好評だったけど
ママレードボーイの亜梨実のミニ人形の受けはどうだったのよ
あのアニメは制服も緑でわざわざ白入りも選べる設定にしてるのににワロタ
当時のアニメ誌では「おキヌちゃんみたいさっぱりした青髪はいいけど
亜梨実みたい濁った青緑髪は不気味だ」とか突っ込まれてたな ひなぎくと亜梨実とれたすはドールの見た目が似ている
キュアミルキーもボブ程度だよね 右寄りの小学館より完全に左の方の講談社の方が好調というのは嘆かわしいことだよね
そして過去でもそうだったが不景気になるほどこういう傾向が強くなる また変な人が戻ってきたんだ
ますます書き込みにくくなった キュアミルキーのドールは本当に綺麗なターコイズ
初音ミクリカちゃんもそうだったが
セーラーネプチューンのドール以上に緑の要素が薄い
でじこやシーツーみたいな葉っぱみたいな緑だと駄目なのか
濃い苔色+モコモコとかは言わずもがな >>349
5ちゃんねるに「避難場所」などあると思っているのかw?
あと人の事変な人という前に自分の視野の狭さを認めなさい。
>>346
小さな出版社ならともかく、大きな出版社は雑誌編集部ごとに出店がある「ショッピングモール」みたいなものだと思ったほうがいい。
或いは子会社のある出版社やテレビ局・新聞社資本の出版社は。
扶桑社新書なんてかなり左だし、やっぱり左の祥伝社が小学館グループなのには驚き。
雑誌ごとにイデオロギーどころかやり方も違う。
西原理恵子抱えている小学館がスピリッツじゃ西原理恵子の暴露漫画載せているんだぞ? ゴールデンタイム枠は駅前の一番いい場所で
しかも駅前のデパートの中で最もいい場所で
その枠は莫大な権力と金を持った老害が独占すると決まっているのである
街中の質素なパン屋やそば屋を追い出すJRの店舗みたいなものである 腐女子が主役の漫画とかいつまでやってるからアニメとかやれなくてやれてもプリキュアとかに負けるんだろうな
いい加減GLでボーイズラブ並みに売上稼げるビジネス作れるようにしろ >>353
カイジの男女逆
(美醜不明の絵で女臭くて美少女ばっかよりも男受けがいい)
と男ばっかの作品以外で男がBL属性持ってるジャンルもな 女性だけにブスだのおばさんだの言ってはいけない風潮は今後も変わらないだろうけど
少年漫画の三枚目男性陣を見れば男女逆がどう見えているかの指標になるのは面白い
美形には叶わないだけで意外と一般人には溶け込めたり腐女子に人気があったり
つまりこれよりも悪く解釈したり
見た目も中身もどっちもクズな男(ギャルゲエロゲの竿役、偽主人公、クズモブ)の男女逆を提示できない
見た目だけで叩いてる人は私怨を混ぜているのが分かる ひろスカの異世界人設定だったり女装ホモを見てても思ったけど
講談社の女児向けって女児におっさんの性癖を無理矢理押し付けてるだけで古臭いし気持ち悪い
りぼんを少しは見習えよ 女性が水着でサーフィンするシーンのあるアニメとそのサブタイトルを出来るだけ多く教えて欲しい >>356
ジャンプの男女逆のやり方はいいんだけどね
レイアースのロボ要素取り入れとか、ライフの恋愛無視とかは良かったし
おたよし以外がおたよしの真似をすればいいんだと思う
りぼんはやり方は上手いんだけど絵が現実風なのと
作家選びが25歳の年齢制限どころじゃない若さ主義なのが駄目だ
変えるのが無理なら異世界ファンタジーメインの別冊りぼんとか、女児向け風女性漫画のりぼんアネキとか作れよ
>>357
新メイプルタウン物語のEDのスゥたん 異世界人設定ならふたご姫やピッチを見ても思ったけど
男視聴者の異世界人萌えよりも「自分が異世界で暮らしてるみたい」って
女視聴者の自己投影萌えを最優先して欲しいね
自動車萌えなら旅行萌えや車内の香りやBGM萌え(スイーツ過ぎないので頼む)や交通安全=生活の知恵萌えを優先して欲しいね その異世界云々ってのがすでに老人臭いんだけど・・・
過去作の子供向けの異世界物で流行ったのもほぼ皆無だしさ 何も恋愛ばかりが少女漫画じゃないしね。
りぼんで一番売れた漫画はちびまる子ちゃんだが恋愛描写一切なし。
有閑倶楽部も恋愛漫画ではない。
なかよしならセーラームーンの前のきんぎょ注意報も恋愛描写薄め。
りなちゃより対象年齢高めの雑誌なら花とゆめの動物のお医者さんはあんなにハイスペック美男美女ばかりなのに恋愛ネタがない。
まあ菱沼さんのモデル、現鳥取大学菱沼貢教授は男性だからしかたないが。
LaLaならシニカルヒステリーアワーもちびまる子ちゃんタイプの漫画だから恋愛ネタなし。 >>361
甘いな、これが抜けてるぞ
・そもそも少女漫画の恋愛要素って言ったら
普通はBL百合夢やデミセクだろうが
主人公=読者設定と主人公≠読者設定も違うだろうが
恋愛はそんな単純じゃないだろう
女オタクやフェミ向けの少女漫画と言われて喪女やブスや陰キャ女が彼氏を見つける話を提案するルッキストも消えてくれ
お前は彼女らが少女漫画に文句言ってる理由が「彼氏が欲しいのにできないから」だと思ってるのかよ
側から見てそう見えるか理解ある彼くんに聞いてみ
そこが分からなくて共感社会の少女漫画で生きていけるのかよ
・恋愛と恋愛以外はバニー服と逆バニー服の関係で
決して水と油の関係じゃない
むしろ恋愛以外が恋愛をより面白く演出してくれるまで行く
恋愛以外の要素=無理難題でもない(非恋愛主軸の少年漫画や青年漫画がそういう内容だったかよ)
そもそも女はいい意味で感情の生き物で
「好き」なものに感じるすべての感情が恋愛感情みたいなものだしな
(食べ物や風呂や布団やペットを擬人化はしなくていいよ。インスタ映えアイテム化など以ての外。
インスタ映え用、性的搾取用ならまさに萌え系やゼロサム系って専用のジャンルがある。) 平成後半のヒロインものは
ヒーローが不細工、空気、優柔不断過ぎる、現実から遠過ぎる萌え系も
ヒーローが美形過ぎ(にした結果前者と逆ベクトルの不細工化)で出番が多過ぎる、女主以外に冷た過ぎる少女漫画もどっちも微妙という異常事態に
のだめハチクロNANAですら違和感を感じた
その結果、ホモソメインのバトル少年漫画
(本来腐女子夢女子用じゃない、ヒロインが空気のほうが面白い、日常空気、
主人公以外の男が最推しの読者にはキツい、原作に女読者が自己投影しやすいキャラがいないからわざわざ二次創作でメアリーを作る羽目に、
原作で描かれてない内容を同人誌でやらせるな原作でやれ)
に迷惑をかけてしまう最悪の事態になっていた
名誉作家たちの作品も上手かったけど女性向けとは言い難い内容だった
犬僕は褒められていたが 萌え系の「俺くん」は嫌いだけど
夏目のヒーロー(はあれはあれでいいと思うが)と比較して「俺くん」をsageる女信者も前者と別の意味で嫌いだった
後者をヒロインとセットにするとヒロインが(女が見ても)萌え系よりも外れになるし
それを女が指摘すると男の性的搾取豚が叩いてることにされるし
日常版冴羽遼や腐夢向けの個性があるブサメン好きにはただただ地獄だった
夏目の作者はデビュー作二つが男男女のハーレムものだったのと
読み切りに自サバ女を出していたのが鼻についたな
しっかり者でもだらしなくもない、むやみに若い女と年寄りとで分けてない、キャラ作ってないフラットな女のほうが好きだ