マクロスF(フロンティア)part579
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■重要事項
・動画投稿、ファイル共有等に関する話題は自粛。
・基本的にsage進行(メール欄に半角で sage)で。2chブラウザ推奨。
・アンチ発言はアンチスレで。このスレでは禁止。アンチ発言は批評ではありません。
・他スレや外部から他人のレスを連投するコピペ荒らしがいます。各自で注意して下さい。
・荒らし、煽りは徹底的に放置。触る人も同類です。
・次スレは>>980が立てること。立てられない時は代わりを指名。
■関連サイト
公式 マクロスポータルサイト http://macross.jp/
公式 Twitter http://twitter.com/macrossd
■関連情報と主なQ&A(質問する前に目を通そう) http://meteorstyle.nobody.jp/macross-f.html
■前スレ
マクロスF(フロンティア)part578
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1605329651/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ボックス買うのが真のファンなんだろうけどunextでほぼいつでもみれるからなあ
ライブは豪華版買ったけどDVDボックスはちょっとつらい ボックスは数年前の買っちゃったなー
特典の歌マクロス映像が気になるけどサ終前に配信してた映像シェリランだけで特に編集や追加もない感じ? 『マクロスF』×CG STAR LIVE開催決定。
等身大の3DCGで歌って踊るシェリルとランカに目の前で会える!
https://dengekionline.com/articles/178457/ きのうAnimeJapanで中村と遠藤さんが並んでるの久しぶりに見たわ
映画のイベントで池袋行ったなぁとか色々思い出して懐かしかったな 次がアクエリオン決定でマクロス新作はいつになるやら 頭翅とミカゲの間にアルトが入る感じなんだな
キャラの変遷としては 「EMOTION」40周年記念企画で「マクロスF」「ラブライブ!」2シリーズの劇場版を期間限定上映
https://anime.eiga.com/news/118371/ 魔法使いの嫁の新シーズンで遠藤さんの役柄が追加
はっきり言ってシルキーよりこっちの方が似合いって感じ ボックス買ったけど特典映像の楽曲大解剖スペシャルめちゃくちゃ面白かったわ
最初は菅野に音楽全部やらせる予定じゃなかったんだね
OPEDだけでも良いって感じで脚本見せたら菅野が凄い気に入って、これなら何曲でも作れるからって言って作ることになったとか知らん話いっぱいあって良かった
相当お金もかかってるみたいだし作品がヒットしなかったらヤバかったねw YouTubeで触りだけ見たけど某作曲家が勝手に作ってくるけどこちらにも製作費というものがありまして…みたいなこと言ってて笑ってしまった テレビの時はまだバランスが取れていたが映画の時は作曲家の趣向が出過ぎていた印象 菅野さんずっと気難しい音楽家だと思ってたけどこないだテレビで見たらものすごい天然キャラで笑った
ある意味納得した 映画の頃だとやたら小刻みで複雑な感じになってるんだよな
それまでの特筆だった伸びやかな雄大さと逆に オープニングとエンディングが中途半端な話数で変わった理由も初めて知ったわ
それ知った後、声優トークの神谷さんの話聞くと更に面白いw Fの頃で既に監督が菅野さんを扱い難くなってる感じなんだよな
あれでは交代も仕方がない マクロスだし当時からインタビューや対談やたくさんあったから真新しい話はあまりなかったけど杉田さんのは初めてだったかも 菅野さんはプラスからの付き合いで、佐々木社長が引っ張ってきたわけで
今回のΔから音楽担当がメインは福田Pになって佐々木さんはオブザーバーになったからであって
別に交代させられたというわけではない 付き合いならエスカフローネから?
アクエリオンならともかく別にマクロスは全部菅野さんプロデュースじゃないしね
サヨツバの楽曲なんかは映画のテーマがミュージカルだからあってると思う
個人的にそれ以降に出たパチからの歌よりは本編に沿ってる歌のが好きだけど個人の好みの問題だし 同じ冒頭曲としてユニバニとエリクシアを比べると明らかに後者が分かり難くなっているんだよな
放課後とサヨツバとホシキラみたいな主題歌クラスならともかくそれ以外の新曲だと菅野さんの持ち込みをそのままやってる印象 >>768
プラスの方が先、アニメにかかわる最初の作品 マクロスプラス:93年
エスカフローネ:96年
カウボーイビバップ:98年
菅野さんが関わったこの三作品は楽曲共々人気が高い >>769
なんかイメージ的にエスカフローネが先だと思ってたゴメン
音楽担当したといえばアニメ版の攻殻機動隊もだっけ
ホシキラが主題歌クラスと言われるとなんかちょっと違和感あるな
監督は最初は蒼のエーテルで締めようと思ってたくらいだし >>772
ブレンとヒゲは菅野よう子も強いんだけど真行寺絵里と西城秀樹と谷村新司が強すぎる
KOKIAも頑張ってるんだけどさ >>773
うーんどっちもサントラ頭に残ってるんだけどなあw アニメ音楽は主題歌がまず第一だろ
菅野よう子すごいのは確かだけどブレンパワードと∀ガンダムはハゲの作詞の強さもある ブレンパワードop富野作詞やないのになあ
てかあの歌渡されたので頭に来て、あのヌードコンテ切ったとか聞いたがw
まあwowowだから出来たんやな、途中から修正されてたけど 菅野さんはメドレーがすごい
単にサビを繋げてるだけじゃなくて一曲の曲としてまとまりと勢いが凄いのでマクロスという作品と相性がとにかくいいと思う
Δのメドレーなんかは一つ一つはいいのになんかぶつ切りでもったいなかったもん 同じ人が作ってるからって部分もそりゃあるだろうけど
愛おぼとかわたパイとか菅野さん作じゃない曲も入れてるのがすごいよね
愛おぼなんか被せてるのに違和感ないし TV版最終回のメドレーは異次元の出来でほんとすごい
映画版はちょっと尺も短くて物足りないんだよな 映画はサヨツバがメインだから
メドレーはあれくらいが丁度いい サービスメドレーのライオン→インフィニティの眠らない×2のあれ(伝わるよね)とっても好き サービスメドレーはTV版も特盛も別物として好きだ
TVで流れるならあの長さで正解だと思うし攻撃受けて無音からのおっぱいマイスターライオンが最高
あと菅野さんじゃないけど娘々FIREも編曲上手いと思う テレビの曲が流れ出すとなんか安心感があったんだよな
特にシェリルがノーザンのアカペラを始めてライオンでクライマックスに入っていく所とか ホロライブプロダクション【公式】
@hololivetv
📺FC番組情報📺
#ホロテス 4月の配信は
May'nさんが登場🏫✨
アーティストとして心掛けていることや、 お仕事の魅力について質問します🎤
⏰配信日時
4月19日(水) 21:00~
🔽出演者
角巻わため、常闇トワ、桃鈴ねね、博衣こより
🔽視聴URL
https://hololive-fc.com/live/smiVt8BqF9CcmFu2h9u8bQfY…
#ホロライブ #mayn
https://i.imgur.com/2lsudwp.jpg
https://twitter.com/hololivetv/status/1645396208180137990
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「マクロス」初のCGライブ開催、等身大のシェリル&ランカが客の好みに合わせて歌う
https://natalie.mu/comic/news/521815
キービジュいい感じ シェリルも顔の傾きと目鼻のバランスが若干変に見える >>791-793
そう感じるなら江端さんの画力が劣化したって事だろう >>794
劣化というか変化?
最近出たラノベでまた挿絵描いてるんだけど(エロゲでもいいがw)
当時と比べて明らかに違ってるし 江端絵って前から当たり外れがあるよね
ギャラクシーライブとかデカミクのイラストはめちゃくちゃ良い
逆にサヨツバポスターのランカはのっぺりしてコアラにしか見えなかったり 衣装のセンスは最高にいいし大量に描いてくれて本当にありがたいけど、たまにバランスちょっとアレなことは確かにある
それはそれとしてFの江端絵まとめた画集が欲しい
書籍に収録されていない絵ものすごくいっぱいあるよね F単体の書籍自体がサヨツバ関連で出てからあったっけ?って感じだもんね
パチ関連で新作出るたび新規絵あったりイベとかグッズで書き下ろしあったりで未収録がどんどん増えてく
キャストへのお祝い色紙とかも描いてたりするし相当筆早いんだろうな せっかく成長したんだから以後は時の迷宮バージョンを推進して欲しい 引っ張ってるってことはまだ目覚めたあとのシェリルを描きたくないだろうから二人のイラストは昔のままだと思う
ランカ単体ならワンチャン
でも神戸の書き下ろしはあれは大人なのかな
8年後のアルトは髪切ってるのかな
そもそも8年も経ってるのに戻って来ないのってアルトも眠ってるか遺跡にでも取り込まれてるか戻りたくないか記憶がないかのどれかかな もう続編的なのはやんないでしょ
後の作品で匂わす程度じゃね シェリル起きないと続編できないでしょ
二人の歌姫で盛り上がった作品なんだから なんであんなにサヨツバから時間経過させたかな
絶ラに合わせてその年でいいや、って決めたならランカ可哀想すぎる
メサイア本の年表に合わせればいいのにと思ってしまう でも作中では何年後とは名言されてないから後出しで変わる可能性もあると思ってる メサイア本がどの程度公式設定なのかよく知らんけど
時の迷宮のやつは中の人たちにも知らされてる設定だから流石にそこは変わらないんじゃない 準公式というか、中の人が書いてる同人誌というか、すっげー微妙な立ち位置よね<マスファ
公式から否定する情報がない限りは公式扱いで問題なかろ あーじゃあ公式としては時の迷宮>メサイア本だな
サヨツバ8年後もアルト行方不明シェリル意識不明の状況変わらずが公式設定 <声優紅白歌合戦2023>「クリィミーマミ」太田貴子が「デリケートに好きして」
「パトレイバー」冨永みーな 「マクロスF」中島愛も
https://news.yahoo.co.jp/articles/745670944137eceaab1ba60dea14e8ae55fdab22?page=1
マクロスからは星間飛行らしい 【マクロスシリーズ】歴代「歌姫」人気ランキングTOP12! 第2位は「ランカ・リー」
【4月29日はランカ・リー誕生日】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1460778/
ランカハピバ unextで時の迷宮見た
早く続編作れよもう方向性はっきりしてるやんけ
あんな寸止めで終わりとか耐えられん ⊿の人気が芳しくないから無理矢理Fの短編くっつけた感じでしょアレは 番外編も考えたけど久しぶりにやるならちゃんと本編としてやろうってことになったんだよな 劇場版までみた
テレビ版は面白かったけど劇場版というかサヨツバが微妙だった
シェリルけっきょくスパイはスパイだし
アルトもバジュラと一緒に消える決着で盛り上がりとかスカッと感に欠けると思っちまったな シェリルのスパイ容疑は歌で戦争を終わらせた事で帳消しじゃね
それと戦争終わった直後に倒れてずっと意識不明だからある意味罰は受けてる >>817
それならそれでちゃんとΔ本編のドラマにも組み込んでるのが上手い
あれがあったからこそ最後のシーンもより引き立った 劇場版はハッピーエンドって監督が明言したってまじ? マクロスオリンピアの本が出た時にランカにも恋人が!?みたいな話があったと思うんだけど、そのランカの恋人疑惑のやつってなんて名前だっけ
あとこの前イツワリサヨツバ見てて思ったけどキャシーって普通にSMSのマクロスクォーターに乗っていいんだっけ?キャシーってSMSの人じゃないよね?
初心者質問ですみません 結構忘れてたからググってきた
惑星サグレスの長道亘少尉新人パイロットでランカをエスコートしたんだっけか
あとSMSは一応民間企業だけど非常時などは軍の司令下に入るって言われてたような 劇場版はなし崩し的にクォーターに乗った感じだったな
ギャラクシーに対するフロンティア政府の背任行為が事実かどうか
確かめる為に自らオズマ達(SMS)と行動を共にしたという感じだけど
だからといっていきなりブリッジで指示を出せる立場にいるというのも
何か変だし
テレビ版はビルラーと政府間のパワーバランス均衡維持の為に
政府側からクォーターに派遣された経緯が一応あるけど キャシーはグラス大統領の娘で新統合軍の軍人でもあるし
それぞれの組織の橋渡し的なポジションでは? その立場を周りから良いように利用されてた感はあるね
クォーターに派遣された時にジェフリー艦長から猫に鈴と
嫌味を言われてたしオズマからは貧乏くじと言われてたし
キャシー本人は優秀なんだろうけど杓子定規で融通の利かない所が
利用されやすいんだろうな
レオンにもまんまと騙されてたし 新作あるとしたら女パイロット主人公と男歌手、もしくは水星みたいな女✕女でやるか
どっちだろね 映画版だとシェリルはフロンティアをヴァジュラに襲撃させるの知ってたから
スパイというよりテロリストの一味なんだよな
死刑で当然の極悪人だからなんか設定としてはモヤる 知ってたっけ?シェリルが知ってるのってヴァジュラに対抗するために自分より歌の力が強い人間を探すくらいだったような 女✕女が一番有り得そうだったけど水星で先にやられちゃったから逆にその芽はなくなった気がする
男歌手も集客はできそうだけどバサラを超えるのが難しそうなのと女性客とメカはあまりマッチしない印象
個人的にはミラージュ関係がクソ過ぎたので男女パイロット路線でもう一回リベンジしてほしいなあ
歌いながら操縦とかあってもいいぞ パイロット同士は破局するて眉毛が昔クランとミシェルについてのインタビューで言ってたからパイロット同士は無いと思う
ミラージュもそのインタビューあったからくっつかんだろうと思ったし ガンダムで女✕女やってるんだから
マクロスは男✕男だろ >>832
テレビの時から言われてたがミラージュはむしろ後妻枠だろう
それこそ禁断の棲み分けで 男歌手2と女パイロット1ならまだやってない組み合わせになるんじゃ >>838
うたプリみたい(うたプリを見たことがない偏見) 少女漫画としてはありがちよね
マクロスとして初でも、使い古されてる 一姫二太郎とは、第一子が女の子、第二子が男の子のことを言うんだが…
それはどういうアニメ? 女パイロットだと初めから特殊装備とか付けて最強ヴァルキリーにするか、パイロット側を天才設定とかにしないと
どうしても男に敵わない的な所が出てきちゃうからな
ミラージュも結局パイロットとしては微妙な感じで終わったし
今の水星も最初からファンネル飛ばして機体だけ最強にしてるから >>844
ミラージュは性格的にも3歩下がって影踏まずだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています