ARIA 総合スレッド Navigation.247
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv
!extend:checked:vvvvvv
↑冒頭にこれを2行以上重ねてスレ立てして下さい。
ARIA映像作品の総合スレッドです。
『ARIA The ANIMATION』(1期)
『ARIA The NATURAL』(2期)
『ARIA The ORIGINATION』(3期)
『ARIA The AVVENIRE』(劇場版)
『ARIA The OVA 〜ARIETTA〜』(OVA)
【重要】
・基本的にsage進行(メール欄に半角でsage)で。
・盗作orパクリ疑惑云々の話題は禁止。荒し、煽りは徹底的に放置。
・次スレは>>980がスレ立て宣言後に立てること。立てられない時は代わりを指名。
○公式HP
https://ariacompany.net/
○公式Twitter
https://twitter.com/aria_senden
○ARIAウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/ARIA_(%E6%BC%AB%E7%94%BB)
○ARIAアンサイクロペディア
https://ja.uncyclopedia.info/wiki/ARIA
○前スレ
ARIA 総合スレッド Navigation.246
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1616838221/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 深夜12時から夜明けまでの約6〜7時間強をヒールで石畳を走り回る体力とバランス力…
しかもアレ、原作準拠だと晃さんの休みに試験やってる設定だから夜明けまで鬼ごっこしたあとに接客やってるんだよな… >>624
たぶんあれは超ハイテクハイヒールで中にサスペンションが入っていてジャンプシューズみたいになってるんだよ あんなに重そうなゴンドラを人力なら30分も漕いでられんわ 体力筋力必要なウンディーネがとてもスレンダーなのがARIA七不思議のひとつ 藍華の試験シーンって3期12話にアニオリで映像化しちゃってたけど
一応そっから繋がるようにしてたんだな
伝統的な試験じゃなくて晃さんに認めて欲しいって流れでさ ゴンドラには重量を和らげるハイテク装置がついてて、女性の筋力でもゴンドラを操作できる軽さになってるって設定なかったっけ? >>634
もともとのヴェネツィアのゴンドラは片方で漕いでる関係で左右非対称だけど、それを左右対称にするためにカウンターウェイトとして重力石が埋め込まれてるとかそんなんだったような
アル君達が加速器の中でぶん回して重力制御してた奴
だからむしろ重量は増している気がしてならない
まぁ未来のすごい技術で水の抵抗を減らす塗装やコーティングがされているのかもしれず 工房に居たガテン系のおっさん達も現代科学では想像も付かない技術を使ってるのか 月刊ウンディーネの記事で書かれてたが
ゴンドラの材料が軽くて耐水に優れた木材になったから
安定感出すために重力石が埋め込まれて操作しやすくなったとの事 >>631
アジャコングや北斗晶みたいのがウンディーネやってたら嫌だろ?
俺は乗ってみたいけどw とてもスレンダーなのに腰つきなどにとてもエロスを感じることができる女の子を描けるのが天野先生の凄いところよな まあ社長クレジットされてたけど喋るシーン有った?というか集合写真以外に居た? 声優出てるから載せとけ、くらいの感じなんじゃない?
モブキャラに渡辺明乃とか贅沢だが >>633
師弟揃ってギャグ顔でうりゅうりゅしてたのがどういう試験だったかわかったのは大きいよね
あの場所というのも素敵な結末 始まりはアリシアだっていいってセリフ聞くたびに泣いてるわ ARIAって、海外だとどんな評価なんやろね。
アニオタに認知されてるのかな。
イタリア人の感想を聞いてみたい。 >>645
「海外の反応 ARIA」で検査すると翻訳サイトがヒットします >>646
ありがとうございます。
少しみましたが・・・日本のファンとなんら変わるところなくて笑った。 イタリア語圏の人は「ベネチアはこんなにキレイじゃねーよw」とか思っちゃうのかな 2回目で副音声つけて聞いてきた
作品愛とかオフレコの時の小話とか聞けた
1時間喋りっぱなしだったから良かったよ
1回目と違って副音声の案内流れたからイヤホンつけててもそんなに不審がられないと思う あと小樽の北一ヴェネツィア美術館も行ってきたけどモデルになったところはほんとそのままでよくわかった
ARIA差し引いても500円でダイアナ妃がベネチア行った時の豪華仕様のゴンドラとかベネチアンガラスの数々見れて良かった
写真撮れるのは1階にある一般ゴンドラだけなのが残念 北一硝子は昔は小樽の一大産業だったけど今は潰れる寸前なのでまた行ってあげて
今はルタオが並んでるところは全部北一のガラス工房だった時代があったのよ 小樽の北一の工房に行ったことあるぞ。
もう25年も前か… >>645
確かアリゾナじいさんは満点付けてた記憶が…… そもそも地球と重力が同じとは限らない。火星だとしたら地球の三分の一の重力だし、その分必要な筋力も少なくて済む そのためのノームですよ
まあファンタジーって言えばそれまでなんですが >>654
グランピーじいさんどうなっちゃったんだろうね。
向こうの人も素性はよく知らないらしいのだ。 あの時点で高齢だったと思うからもう亡くなってるかもしれんね
映画版のレビューも見たかった >>642
しかし
おれカンのウンディーネに
もちもちぽんぽん愛は伝授発令された模様 アニメ見始めて初心者で何かのアニメ観たときにオススメで出てたんだけど絵が古いって見ようと思わなかった
昨日一話二話見て面白くて今日三話四話観ていまで一番好きすぎるぐらい楽しいし涙すぎる…昔の有名アニメ観るきっかけってないけど自分みたいな学生も観たら今のアニメより感動するのにって思いました!
今四話までだからまだまだ観れるのは幸せって思ったのは初めて… >>648
惑星アクアだから多少はね?
2300年台というと俺、転生してる頃かな… どんなに頑張っても2300年には生きていないと言う事実悲しいことです。 ARIAの火星に転生すれば良いが、マーズアタックやトータルリコールの火星だったら大変だな >>669
マッチョなゴキブリが襲ってくる火星じゃなきゃ良いな よその作品だと火星をテラフォーミングすると独立戦争とかおこりがちだからなぁ
ARIA世界の火星は平和でよかった 人類が生存可能な惑星が見つからないから、宇宙の彼方へ冷凍保存した発生キットとコンピューターで「たまたま見つけた」タウケチ星雲で芽吹くよりは、まあ 何度も議論された内容だとも思うんだけど、灯里達三人の今のウンディーネとしての立ち位置ってどんな感じなんかな、特に灯里
ケット・シー、AQUAの心に選ばれた唯一のウンディーネではあるけど、それとウンディーネとしての特殊性は関係ないよね >>677
あくまで店の営業という視点の記述だけど、月刊ウンディーネのインタビュー記事内での記述を要約するとこんなかんじ
アリシアが去ったことで一時期のような集客は望むべくもないけど幸いにして常連客の減少はほとんどなく経営は安定している 灯里の行く先々には森羅万象の輝きが宿るって設定とてもすこ 史上初の飛び級プリマのアリスちゃん、姫屋の跡取りプリマの藍華ちゃん
この二人に比べたらどうしてもインパクトに欠けるんだよね、灯里ちゃんって
本人はまったく気にしてなさそうだけど と言うかおれんじプラネットとか姫屋ってプリマどんだけいるんだろう?
ゴンドラ3桁保有してる割には登場人物限られてるし。
ARIAカンパニー、経営大丈夫なのか定期 >>660
今から全部新鮮に楽しめるの凄く羨ましい。漫画も素晴らしいので是非 会社の規模が小さければ、稼ぎが小さくても何とかなる定期 スタッフトーク聞いてきました
覚えてるとこだけ
・OPとEDについて、これまでも牧野さんに歌ってほしかったが、大人の事情でフライングドックからは曲を出せなかった。
今回いろんな奇跡があって出すことができた
・窪田さんが最初に曲(話の流れ的にウンディーネ2021のこと)を作ったとき、サトジュン監督からはこんなに盛り上げないで欲しいといわれた
窪田さん的には1期OPのウンディーネと同じくらいの盛り上がりの認識だったので福田さんと二人でどうしようかと悩んだが
結果、曲の一番はストレングスなしにして二番からストレングスを入れることで監督のOKが出た
収録時の写真では、エスペーロはストレングス12人に対してウンディーネ2021は4人。
・劇中でED曲は途中で切る予定だったが、フルで入れるために姫屋の後日談のところ(雪のところ)から曲を流し始めることにした
OPもフルで入れる予定はなかったが、福田さんからフルで入れて欲しいという要望があった。
そうするとそれより前のBGMをどうにかする必要があったが、切りたくはなかったので松竹の富士山のとこからBGM入れることにした ・BGMは今回の内容的に厳かな感じで作って貰おうと思っていたが、結局それほど厳かな感じにはならなかった
・ゴンドラの魔法(追いかけっこの時のBGM)はフルート演奏になっているが、もともとはサックスだった(今回特別にサックスバージョン流れる)
やすのさんとプロデューサーが最初聞いたとき、これはいかんと思い、プロデューサーからフルートにしてもらえないか提案。やすのさんからナイスディレクションとの評価を貰った
ちなみにサックス演奏者はARIAのことは知らない
・実は福田さんは数々の曲に携わってきたが、「でっかい幸せ」という曲だけ劇中で使われてないとのこと
その曲を使ったアニメを作ろう、という話で会場盛り上がる
・クレプスコーロの広橋さん歌唱について、サトジュン監督は広橋さんにはあんまり練習しないよう言っていたが、窪田さん的には河合さんの歌のキーと合わせられるかなどの懸念があったので本番の三ヶ月くらい前から広橋さんを家に呼んで練習して貰っていた
ムキムキの話は機会があったらいずれ話をするかも?
こんくらいですかね ストリングスの誤字か
オーケストラの弦楽器群全体を指す言葉、音のイメージはバイオリンの旋律 >>688
>>690
レポート乙
俺も見に行ったので
覚えてる範囲でちょっと補足すると
松竹・MAG Garden・J.C.STAFFの所に曲を入れていいか許可を得てから入れたという話にからみ
サトジュン監督は「あんな墨絵みたいなやつ(松竹の富士山)あまり好きじゃない」と爆弾? 発言w
AVVENIREの時の実写の富士山がよかったのにと言ってて会場からも拍手が
でも司会の松竹の広報の人は「これからもしばらくは使わせてもらいます」と断言 >>686
月刊ウンディーネ等にいくつかの名前がでてくる
MAGA, 奇想館, エンプレス, スクロッコ, 天神遊舟
あとトラゲット回で黄色い制服と紫の制服のウンディーネがモブで登場している
それ以上の情報はないという感じ >>683
今のところわかっているのは
・物語の時点でウンディーネの総数は約300人
・姫屋とオレンジぷらねっと双方合わせてウンディーネ全体の約半分を占める
なので両社のウンディーネを合わせて約150人 レポートありがたや
実写より墨絵の富士の方が個人的には好きだけどな >>695
姫屋とオレンジぷらねっとが超大手じゃん!
独占までは行かないまでも寡占状態、ほぼ日本の航空業界(ANA、JAL、その他)に近い >>680
確かに藍華が平凡だどうだで悩んでたけど
灯里こそ平凡おぶ平凡だよな でも一回でも灯里ちゃんのゴンドラに乗ったらもう他で満足しなさそう 灯里の事を平凡と言ったら藍華とアリスに全力で否定されそうな気がする ゆったり漂いながら恥ずかしい台詞を言ってくれるウンディーネ >>703
お客様の頭もキラキラ輝いて素敵ですね! >>693
松竹オープニングロゴって監督の希望で替えたりアレンジ入れたりできないのか
(シンゴジラで敢えて昔の東宝ロゴにしてたみたいに)
富士山と見せかけて引くとそこは火星でしたとかいろいろ遊べそうなのに >>695
ペアとシングル入れておよそ150づつか。じゃあ100艇持ってても不思議はないんだね。 ARIAカンパニーの場合アリシアさんが引退してアイちゃんが入社するまでの間は灯里1人しかウンディーがいなかっただろうけどゴンドラは白黒一隻ずつ所有してたかと
姫屋のような大手の場合もプリマの人数が増減するだろうからメンテ用の予備も含めて白いゴンドラ5〜10隻の余裕はありそう
黒い方も同様に >>708
なまじ富士山だけに、下手にいじるとクレームになりかねん
しかも無音なんで、20世紀やディズニーみたいにロゴ音遊びとかもしづらい アーニャちゃん可愛いよな
推しがアーニャちゃんに変わった人まあまあいると思う >>708
あのロゴのために富士山の8K撮影してきたこだわりの逸品らしい 撮影の苦労とか、そんなもんは作品以外の場で語れれても「ふーん、そうなんだ」で終わり
舞台裏を語りすぎ('A`) 幼女アイちゃんはピンと来なかったけど成長アイちゃんは好きになったわ 成長後のアイちゃんは何で事ない日常台詞を普通に話してるだけなのに特徴あって心地いい喋り方なんだよな
アイちゃんのちゃっかり感が滲み出てて声優さんすごいなーと >>718
幼女アイちゃんにピンと来たらでっかい犯罪です おはようございまーす
ありがとうございまーすって伸ばすのがいいよね 素敵の英才教育を受けたおかげで師匠譲りの恥ずかしいセリフもするっと出てくる >>722
鈴木メソッドならぬ灯里メソッドの通信教育を幼少から受け、たまにスクーリングで実習までしてたからな
ケット・シー教授の特別講義まであったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています