ARIA 総合スレッド Navigation.245
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv
!extend:checked:vvvvvv
↑冒頭にこれを2行以上重ねてスレ立てして下さい。
ARIA映像作品の総合スレッドです。
『ARIA The ANIMATION』(1期)
『ARIA The NATURAL』(2期)
『ARIA The ORIGINATION』(3期)
『ARIA The AVVENIRE』(劇場版)
『ARIA The OVA 〜ARIETTA〜』(OVA)
【重要】
・基本的にsage進行(メール欄に半角でsage)で。
・盗作orパクリ疑惑云々の話題は禁止。荒し、煽りは徹底的に放置。
・次スレは>>980がスレ立て宣言後に立てること。立てられない時は代わりを指名。
○公式HP
https://ariacompany.net/
○公式Twitter
https://twitter.com/aria_senden
○ARIAウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/ARIA_(%E6%BC%AB%E7%94%BB)
○ARIAアンサイクロペディア
https://ja.uncyclopedia.info/wiki/ARIA
○前スレ
ARIA 総合スレッド Navigation.244
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1563969524/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アテナ「(後輩を導くのは温かく優しい言葉なのでしょう、でも〜〜)」
アリス「あの時厳しい言葉をかけてくれなかったら〜〜」
これ初見のとき、どの言葉のこと指してるのか理解できなかったけどやっとわかったよ 厳しいというより励まし導くような内容・言い方だったからわかりにくいかもな
まあ、「楽しんで歌おう」なんて普通は出来てない時にやろうとして出来るものじゃないから、
そういう意味では厳しいけどw
アリスの場合は忘れてただけで元々歌が大好きだったからね そうそう、一般的な感覚で“厳しい言葉”っていうとキツい口調とか明らかな怒り含んでるの想像するから
アテナさんのあの言葉が厳しい言葉ってすぐ理解しづらいのよね アリスちゃんほど面倒な性格ってアテナさんみたいな隙のある優しい人じゃないと合わないよね
ベストコンビだと思う >>706
もし、その二つの言葉だけからすべてを学べと言われたらそうとう厳しい言葉かもな…
まあ実際にはアリシアさんは穏やかながらもそれ以外にも言ってくれるけど(当たり前) >>707
似た者同士のマブダチって言葉がぴったりな2人 >>709
似た者同士だけど正反対でもあるんだよな、不思議… >>707
仮にアリスちゃんと晃さんのコンビだとしたらアリスちゃんは早々にウンディーネやめてそう
そして地元で農家をして舟を漕いで歌ってるのが映画のあのシーン アテナさんマクドナルドでハンバーガーとマフィンを間違えて出されても気づかないで食べちゃうんだろうなぁ
そんな気がする 映画はよかったんだけど、ストーリーが強引というか
どうせそうなるんだろうという規定路線の通り進んでいった
そこがARIAの良さかもしれないけど、映画館でお金払ってみると考えると・・
映像も音楽も素晴らしいし、何よりまたARIAに触れられたのがよかったんだけど
ストーリーをもっと練ってほしかった せっかく声優も交代したんだしね
もうちょっと冒険しても良かったと思う
アテナさんの歌手も新しい人を入れるとか >>714
そもそもARIAって規定路線を正面から突き進む作品じゃん? >>715
いやいや、むしろ冒険しなかったことこそ評価したい
些細な変化にも敏感で適応力のクソ低い我々アニオタへの配慮を感じる 言い方あれだけど亡くなった声優さんの交代なんて変に冒険出来んと思うぞ 漫画しか読んでないけど白い髪の女の子はどこからでてきたの?アニオリ?
アトラはトラゲットに出てきたという事は覚えてる 冒険してストーリーを練ったところで興収が上がるとは思えん
テレビではやらない映画じゃなくて新テレビアニメの先行上映なんだから
新規のファンなんて絶対見に来ない。テレビの前でタダ見する事しか考えてない 厳しい言葉云々は実際難解である
わかるちゃあ分かるが言葉にすると適切な物が出てこない感じ 制作側も今までのARIAから外れないよう意識したってインタビューで答えてますし
個人的にも今までのARIAと変わらなくてうれしかったです >>720
d映画けっこうやってたのかアーニャはなかなかできた後輩だったな できた後輩度ならアイちゃんもかなりのものだ
晃さんの教育受けた藍華の教育受けたあずさもなかなか…
…もしかして灯里がいる分、中輩組が一番緩いのでは? >>725
逆に考えるんだ
あの叱らないアリシアさんの元で、
緩みまくることなくしっかり成長できた灯里の自制心は凄い
夏休みの宿題を7月中に片づけちゃうぐらい凄い
アイちゃんに甘やかされて退化しないかが心配 >>724
アマゾンプライムビデオで前回の映画見れるよ 冒険ってなんだ?
全く想像つかないんだけど例えとかないの? >>726
ここではアリシアさんの評価高いが完璧超人で怒られなくてあらあらうふふされるのは滅茶苦茶キツいと思うぞ ARIAの映画なんてなんか素敵ワールドしてあらあらうふふ恥ずかしい台詞禁止!しときゃいいんだよ 名作の続編商法が最近よくあるけどARIAはARIAらしさがちゃんとあってキャラがブレないのも良い。飛び級に対するアテナさんの思いとか、だけど歌には厳しく向き合うのとか今回の話のための後付けだったとしても違和感無いし >>729
じつは歌はほどほどであんまり上手くないアリシアさん >>728
そうだな…
男の新キャラがウンディーネになるってのはどうだろう
クライマックスは津波がネオヴェネチアの町を襲うがウンディーネたちの活躍で難を逃れる…とか 地球歴2305年、アクア総督が突然マンホームからの独立を宣言…! >>733
津波のそれは「プリマをねらえ」で既出な気が スーパーアクア人とマンホーム人の惑星の命運をかけたバトル・・・か 冒険と称して旧作スタッフが入れ替わって「ぼくのかんがえたさいきょうのありあ」とかやられても誰も得しないだろ 火星は昔本当はアクアだったんだよ
磁場が無くなって大気と水を失い赤い星になっちまった
だからノームの仕事は磁場の管理の方が科学的には重要 アリシアさんは灯里を怒ることはなさそうだけど単行本のカバー裏で灯里のパフェをいらないってキッパリ断ったとこはギャップもあって面白かった 冒険的なストーリーはいらないけど強引、というかご都合主義的な話はやめて欲しかったな 明日のLVの箱はずいぶん小さくなったなぁ
先々週が一番でかい箱で期待でかすぎたのか >>731
つーか今回の話ってつまるところは誰が考えたんだろ?
アニメスタッフ側が叩き台作って、天野先生がコミカライズしたのか、
天野先生が原作書いて、アニメスタッフ側で話を膨らませたのか
最初は前者かと思っていて、
いくら自分の作品とは言え、別の連載持ちながら70ページ超えるコミカライズなんて引き受けるか?
と思ってたんだけど、どうも天野先生、物語考える時点からガチで取り組んだっぽいね
パンフじっくり読み直すと、むしろアニメ側が慌てたというか、
天野先生が原案にアテナさんをがっつり出してきたから、
もうAVVENIREの時みたいに避けられない、と覚悟決めてキャスト探しに本気で取り組んだっぽい? >>741
何のかんの言ってアリアカンパニーは即決ストレートな人間多いよな
灯里でさえ、ほわほわ天然だけどそれゆえ思ったことは即座に直球で口に出すし >>746
これだよ!
まさにこういう話を知りたかったんだ、サンクス
>>744を少し修正すると、さすがに、
本気で続けるつもりならもうアテナさんを避けて通れない覚悟は最初から監督にも出来てたみたいだね
天野先生に手を引っ張ってもらったレベルまでは行かず、背中を押してもらったレベルくらいかな 明日のヒット御礼舞台挨拶両方見る人って声豚なのかな?
つか内容一緒なの?
どこぞの某スポーツのジャニヲタみたいに試合前のジャニのライブみたら即解散みたいに入場特典コースター貰って舞台挨拶見たら本編見ずに解散っていうARIAファンはいないと思うけど >>748
上映後の舞台挨拶と上映前の舞台挨拶だから内容は違いますよ。コースター集める人も両方行くとか普通にありそう。 >>743
1週目だし普通の対応だと思うけどエヴァが週末スタートで丸かぶりしてたら大箱は舞台挨拶回だけだったかも >>748
生「恥ずかしい台詞禁止!」が聞けますよ
さとじゅん監督とかが代理でいうと恥ずかしさが消せないのか中途半端なんだよなあ やっと時間取れたから
木曜日のスタッフトークの内容
記憶に残るまま書くね
大きくは間違ってないと思うんだけど
細かい固有名詞とか違うかもしれん
あと話した順番は順不同
上映後にます
飯塚Pが司会者として出て来て
登壇者が出た
佐藤順一(総監督・脚本)
佐藤恭野(音楽演出)
安野希世乃(OP・EDアーティスト)
福田正夫(音楽プロデューサー)
ここで「やすの」さんが二人いて
区別するために「佐藤さん」と呼ぶとそっちも二人いることになって混乱するので
呼び方を決めることに
佐藤やすのさんが「私やすの取りぃ」と叫んでしまったので
やすの希世乃さんは「きよの」と呼ばれることに BGM録音の話
一応BGMの依頼はシーンにあわせて考えてて
最初から例えば「秋の黄昏」「アテナさんのかわいいドジ」(固有名詞は正確ではない)とかオーダーしてるけど
Choro Club feat. Senooのメンバーは
そのオーダーみて考えるのではなく
みんなが個別に5曲ずつぐらい作ってきて(4人いるから計20曲ぐらい)
それを選択・調整しながらシーンに当てはめてくような作り方
ARIAの最初からこんな風に作っていたので
最初はどうなるかと思ってたけど
なんとかなってきた あと演奏しながら
「この曲のピアノソロがあるといいよね」とかで
予定外の曲作っちゃうとかフレキシブルに作ってるとかも
(ピアノソロはアーニャのシーンに使ってると言ってたけどどこかなあ)
Choro Club feat. SenooによるARIAのBGMづくりでは
ドンカマまたはクリックと呼ばれるリズムをキープするメトロノームのようなものを使わない
使うと曲の出来が悪くなる
夕方になると帰りたくなってくるのでだんだんテンポが早くなってくる(笑) アテナさんとアリスの合唱シーンについて
AVVENIREでは河井英里さんの録音を使ったが
CREPUSCOLOではそれにアリスの歌を合成して使うことになったのはいいけど
「誰がそれを広橋涼さんに伝えるか」で
なんかみんな遠慮して伝えられず
ずるずる引き伸ばしてたら結局
広橋さんが舞台挨拶でも言ってる「CREPUSCOLOをやることを他の人よりずっと後に知った」ということになってしまった
恭野さんは「広橋さん泣くかな」と思って励まそうと思ってたけど
広橋さんはなんか笑いながら歌ってた
謎のムキムキのおかげ
(「ムキムキ」とは広橋さんがカンツォーネを歌うときに思い浮かべてしまうもので思わず笑ってしまうそう)
さとじゅん監督は「そういうことにして泣かないようにしてるのかな」とも言ってた
音楽Pの福田さんは
ビクターへの入社面接で
「亡くなった坂本九さんと坂本九さんの娘さんとのデュエット曲を作りたい」
と言ってた(未だかなわず)のを
つい先日思い出して
「夢を叶えてたんだARIAのキセキだ」と思ったそう オープニング・エンディングについて
>>701 の人も書いてるけど
福田さんはさとじゅん総監督に
TVアニメのオープニング3曲の中でいうとどのイメージかとたずねたら
ユーフォリアと言ったのでそれで進めて
あとで総監督に言ったら忘れてたと
総監督「思い付きで言ってるからいちいち覚えてない」と開き直る
恭野さんも「こういうやつなんです」と非難?
安野さんはARIAのオープニングの中ではユーフォリアが一番好きだったので
福田音楽Pの「ユーフォリアっぽく」の指示に感動したそう
あとフェリチータ録音の頃はまだ台本が上がってなかったが
ちょっとあとのechoes録音時には台本が出来てて録音前に読めた
echoes録音の直前に福田さんが安野さんに「台本は読みましたか?」と聞き
安野さんが「はい」と答えると
「それでお願いします」の一言のみで打ち合わせ終わったそう echoesでは同じフライングドッグのレーベル仲間の東山奈央さんがカンツォーネバディボーカルとして入ってくれて
安野さんはそれも嬉しかったとのこと
もっと他の話をしてたかもしれんけど
覚えてるのはこんなところかな
以上でスタッフトークレポートは終了 >>759
詳細にありがとう。イベント行きたかったから内容知れてうれしい。 ありがたい
私もイベント行きましたが半分も覚えてなかったです
あと、最後のお知らせで
さとじゅんの「ヴェネツィア待っててね」
がYouTubeでパート6まであるけどパート1意外の再生数が伸び悩んでるから是非見てねって話をしてました レポでっかい助かります
>>746の内容だけど、今回やたらメシに目がいくなと思ったらそういう事だったか ARIAで心が満たされたら1、2週間は戦えるわ
キツくなったらARIAを見てARIA成分を補給する >>754-759
でっかいありがとう!
明日は2回目のLV
雨っぽいけど楽しむぞー インタビューのリンク貼ってくれた人ありがとう
姫屋が最後ってはっきり書いてあるから
AVVENIREがARIAカンパニーの物語だったってことか うちの地元、明日からの上映予定無いのだが
4週目の特典入場どーすんのよ
転売屋から買うのは個人的に嫌だがメルカリ漁るか >>767
先週の土曜日に総監督が
AVVENIREはロゴの色がアリアカンパニー
CREPUSCOLOはオレンジぷらねっと
BENEDIZIONEは姫屋
って言ってたぞ AVVENIREでARIAカンパニーの話とか言われたらふざけんな、と言いたくなるなぁ
CREPUSCOLOでガッツリ1時間アテナさんとアリスちゃんのお話描いてくれたんだから、アリシアさんと灯里ちゃんの
1時間ガッツリの話も見たいよ 姫屋編のキービジュアルズルいわ あんなん泣くに決まってるやん 次回冬かぁー、意外と遠かった
てか司会の子の「世界のサトウジュン」で不覚にも笑ってしまった ムビチケで10枚絵柄が揃うのも今更ずるい
今回灯里がいない時点で気づくべきだったのか さっき公開御礼舞台挨拶ライブビューイング1回目が終わって
今2回目の入場待ち
いやあ
1回目は元祖「恥ずかしいセリフ禁止」が飛びまくってたわ
「アクリル板で見にくいから、言ってもらいたい時はこうやって(手を大きく前に出す仕草)て合図してね!」
とかいう斎藤千和さんの発言もあった
そんな千和さんも今回初公開のBENEDIZIONEキービジュアルで泣きそうに
赤い薔薇一輪を持ってる晃さんと赤い何か小さいものを持って向かい合う藍華の構図に
「なに持ってるかわかりました」
「(皆川)純子さんが泣くだろうから気合いいれて収録に望まないと」
「恥ずかしいセリフ禁止、自分」
とかおっしゃってました
さてそろそろおちるか >>776
まんまとやられたわぁ
絵柄が揃うこともそうだけど、特典欲しさに何回も行くんだったら最初から5枚それぞれ買っときゃ良かったと後悔 冬ってあまんちゅ終わらせてなんか新作発表しそうな時期やな >>782
あまんちゅ次回更新で終わりだぞ
ソースはコミックス16&17巻のクライマックス企画
1巻あたり6(話収録で)×17=102
現在、今月更新分で原作101話 17巻が11月で冬に映画ならそこで新作押してきそうやな AVVENIREの時CREPCICORO考えてなかったんだから4作目も有り得るはず
ボイスドラマとピクチャードラマ全部アニメ化してしまえば良いと思う >>784
あまんちゅアニメ未登場の後輩組の桜&紅葉もしくは今回未登場の真斗先生&永遠野先生をちょい出演させそうだけどね >>780
BENEDIZIONEが2021年冬公開と
キービジュアルと共に出てた 名取さんがオレンジぷらねっとは変な間
みたいなこと言ってましたが
確かにアリスとアーニャのシーンのぎこちなさとか絶妙な間だったと思いました 通販だと未だにパンフ買えるのな
腹立つわー
劇場で完売してあたふたしながら通販急いでポチったのがピエロやん >>778
2回目のLVから帰還
藍華が持ってるのは見えにくいけど、四つ葉のクローバーなのじゃないかと思った(とすると大きいけど)
ちわちわ居るとやっぱ締まるね
かやのんは去り際に安野きよのんのことにも触れてて、オレプラ流気配り上手してたな 町娘風アリスがゴンドラ乗ってるifシーンで少し泣いてしまった
ああいうのに弱い >>791
確かに小さくてよく見えなかったけど
赤いのが一枚あるって言ってたし
Origination5話のアレでしょうね 千和さんのスカートに姫屋のプライドを感じたわ
灯里たちの世代、中輩っていうのね
居酒屋に集まってる姿想像すると楽しい >>794
アル「酎ハイ(中輩)ってことですね 居酒屋だけに」 あ、チュウハイってそういうことか
なんかの業界用語かなと思ってスルーしてた アベニーレの上映後より随分とスレに勢いない?
やっぱ作品としての出来がかなり良かっのが大きいか 名取監督が舞台挨拶に絶妙にこなれて来てて、短い時間ながら話す内容も面白くって良かった えりえりのアルくん居ないコメントに泣いた
ワンカットだけ映ってるんだぞ 今ってまた劇場内の物販にパンフ補充されてんの?
もう買っちまったから、もうどうでもいいことなんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています