美少女戦士セーラームーンシリーズ★第59話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『美少女戦士セーラームーン』シリーズが大好きな人が集まって雑談するスレです。
原作・実写版・ミュージカルの話も構いませんが、アニメ中心でよろしくお願いします。
次スレは>>970が宣言して立ててください。
youtube・ニコニコの話は禁止です。 ニコニコ限定のセーラームーンcrystalも控え目に
守れない人は未来の月にかわっておしおきよ。
公式ホームページ
http://sailormoon-official.com/
★前スレ
美少女戦士セーラームーンシリーズ★第58話
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1602028777/ >>433
金光大阪は新宗教
正当な神道系は皇學館と國學院 初期メン5人の賢さって
あみ>れい>その他
って認識でいい? 漫画アニメにいちいち突っ込んでたらきりが無いし野暮ってもんだろ 原作者が考えたと思われる技で一番マトモなのマーズフレイムスナイパーくらいか 無印の技だとシャボンスプレーだけはその後のシリーズでも使われ続けたけど
他の戦士の新技と比べてバンクの絵柄が古くて放送当時から違和感バリバリだったなあ R劇場版で以前の技をバンクなしでぶちかますのとか、スーパーズ劇場版の無詠唱でぶっ放すのとか
割と好きだったなぁ。 あとここぞという時の詠唱なし、バンクなしの変身もいいよな。
vsロック戦のキュアスカーレットとか。 技のモーションに入ったら両腕を掴まれて引きずられたこともあったっけ 技じゃないけど、ジュピターがネヘレニアを背負い投げした
シーンはカッコよかったなあ。ジュピター最後の見せ場だったと思う。
まあクルクルと回転されてノーダメージだったけど。 劇場版Rはお馴染みの技がマップ兵器みたいな威力になってるのに笑ってしまう
毎回無効化されてるイメージがあるクレッセントビームがムーンの次に強そうなのも >>444
>>445
S35話の無限学園突入前のダイモーン戦好き
無印RSの技全部使ってて クレッセントビーム(安藤)
零距離クレッセントビーム(伊藤+安藤?)
クレッセントビームシャワー(中村)
クレッセントビームマップ兵器(只野+長谷川)
クレッセントビーム乱れ撃ち(香川) セラムンは一応戦士だけどビーム系と鈍器系と刃物系攻撃主体で肉弾戦はあんま無いんだよね
プリキュアで肉弾戦の美少女モンが開花したというか まこちゃんくらいだったら打撃系の必殺武器やったらかっこいいと思うのに
例えば拳に電撃込めたバーンナックルみたいなのとかスーパーイナズマキックとか ゼロ距離ワイドプレッシャーは1回やってたな
かっこよかった >>455
スタイル良い美少女戦士は肉弾戦が映える まぁいずれそういう新時代のセラムンが出来てもおかしくないんじゃないか 現にウルトラマンとかライダーも時代で変化してるわけで とりあえず直子が消えなきゃどうにもならんけど
プリキュアの肉弾名勝負といえばピーチVSイース ムーンライトVSダークプリ
ああいう戦いするセーラー戦士も見てみたい プリキュアは女児向けやったことないスタッフがいきなり女児向けやれ、といわれて
苦肉の策というか、「じゃあ好き勝手やらせてもらおう」とドラゴンボールみたいな格闘を取り込んだら
意外にヒットしたんだよなw >>458
ジュナ登場時のマーブルスクリューとかもろセル戦の悟飯のかめはめ波だったよな S37話のウラヌスvsムーンはセラムンには珍しい動きまくる格闘シーンで良かったね
ムーンが意外と素の戦闘力も高いという JCが変身して怪物退治する話つったらおおむねセラムンになる
どこで差異をつけるかつったらセラムンとは違う点を押すしかあるまい
ましてやプリキュア開始の時は本社で実写版やってんだからむしろそれしか活路はない
ついでだからプリキュア数字スレより甜菜
どれみの後にセラムンのアニメが企画はされていたという
セーラームーン新作計画が武内氏とABCとの意見対立から
封印されてたナージャに企画変更
セラムン企画自体は実写にかえてCBCで放送
カービィ半年早く終了 ウルトラマンネクサスとマックス予定1クールずつ削減で枠確保
どれみの後を受けた明日のナージャはかなり前に企画されてたもので、オクラ入りしていたという
真偽は不明(つか、根拠に乏しい)
ただし、どれみの本放送に併せて主要五都市でセラムンが再放送、
絵本や単行本は再販、玩具も新規に販売されていたのは事実 セーラー服で戦うのはやっぱ90年代前半だからこそって感じだなぁ
今やってもちょっとね セーラー服美少女戦士って言われてもセーラー服と思って見たことないけどな セーラー服から取ったのは理解できる。
しかし、なんでセーラー服で戦士なのかの理由、理屈付けが無いのがな。
あのデザインが元々有って、それがセーラー服に取り入れられた。
とか理由の説明が無いと納得できないんだが。 ブレザー服美少女戦士と言われても微妙だし
バニー美少女戦士だとカジノか風俗かって見た目になるし
体操服美少女戦士はマニアックすぎる 変身バトルヒロインの先駆けとしてはキューティーハニーがあったけど、
それだって20年くらい前だし、「変身ヒロインが徒党を組んで」悪役に立ち向かうってのは
エポックメイキングだった。
インパクトを強くしようとしてセーラー服風の戦闘衣装にしたんだろうな。それでもおしゃれ感が残るように
各キャラ細かいとこで衣装に違いを持たせたと。
ところで原作版の4部って所謂中3→高1の春休み中、言ってみれば2週間くらいのお話?それでよく
スーパーズは話膨らませたな。 >>470
セーラームーンではもちろん無いが、他作品にカスリにモンペの少女戦士が出てくるのが有るよ。
回想シーンだけど。
タイトル忘れたが、遠山光の美少女戦士ものの漫画で、サンデーの性別偽装アイドル漫画の後で、サンデー増刊号に載せてたよ。
もちろんセーラームーンに便乗した作品だったなぁ。 当時は特撮で戦隊物が既にあったわけで
原作者は特撮のミーハーファンだから生まれたんじゃないかと
但し当時の原作者に描けるとは思えないから
企画は東映からそれに原作者が乗ったと
昔ネットの書き込みで原作者が元祖ゴレンジャーを
生み出した石ノ森章太郎のところにお詫びに行ったと
でも御大は何のこと分からずだったと言うのが
あったけどまあネタだろうな。 本当に不細工だなエターナルの衣装
特に腕のゴムと肩パットがくどすぎて
スーパーセーラームーンでやめとくべきだった ティアルとかアーティクルは割りと好きなデザインなんだけどね 分かりやすいアイコンとして、何かしら見た目の変化が必要だったんだろうとは思う
でもサターンやプーのデザインは弄くり回さないでほしかったな。プー様はノースリーブでこそ・・・・・・
Rの未来でも4戦士は元のスタイルなんだし、実は初期コス状態が最強、みたいな方が個人的に燃える
宝石やアクセ、ヒラヒラドレスで嵩ましするのがパワーアップ! なところは、やっぱりバブル世代なんだと思う スターズの最後に出た全裸ムーンが最強形態だと思っていた子供時代 ムーンの二段変身は偉大な功績かもしれんね 後のプリキュアのフォームチェンジとかプリパラのサイリウムチェンジの祖かもしれん
変身は1回までという概念が変わった 特撮だとブラックのバイオとかロボとかあったけど ウエディングピーチは?
あれは、二段変身とは言わないか。 現代でのパワーアップが未来に影響しないのかな。
ちびうさが帰るたびに戦士たちの姿が華美になっていくとか >>476
エターナルセーラームーンは色とか衣装形ごすごくくどく感じる
でも他の戦士達のエターナル衣装は個人的にすごく可愛くて好き
なんだろうね?色合いだろうか ムーンだけ1色多くした結果とっ散らかった印象
他は2色濃淡でまとめていて比較的見易いがエタコスのダサさはカバー出来てない エターナルは肩でしょダメなの あんなもんガデムがショルダータックルするやつや 最近、無印見てるが絵も古いしちょっとキツイな
まこちゃん登場あたりが記憶にあるからもうちょい頑張って見るか。
ムーンティアラアクションがワンパターンなのもちょっとしんどい。
一度、ファイアーソウルで火属性ティアラになったのは少し関心した。
>>481
基礎フォームからのチェンジはコレクター・ユイもやってる 無印は古いよね
Rが一番好きだけどRも古さはやっぱ魔界樹編くらいまで特にきついなーと思う
でもおもろいんだ 劇場版のクオリティーで作画改してBGMやSEや声そのままのセーラームーン改やればいいのに まぁパンチラ全部修正されるだろうけど 深夜アニメとして、トラブる並の表現でリメイクしてほしい。 古いと文句言うなら
セラクリ、セラエタ見てれば良いじゃん。
あっちの方が確実に新しいんだぜ。
古さと面白さは関係無し
小さな子供は古いファミコンゲームを
楽しいと感じるという 仮面ライダーだからと昭和のV3見たら目が点になったとも聞く
火薬によるガチの爆破には目を剥くそうだが まあ実際に古い作品だしね。来年で30周年だからなあ〜そう考えると凄いなと。
でもゲーセンのゲームもアップライト筐体だし、ネットはないけどPCも学校にあって
進悟は携帯ゲームを持ってたなあ。
携帯はないけどうさぎたちは通信機を持ってたし、その辺の違和感はそれほど大きくはないと思う。
会話のノリなんかは確かに時代を感じるけどね。
流行り言葉なんてコロコロ変わるしそういうのは仕方ないよなあ。 古い作品ほど台詞で男なんだから〜とか女の子なんだから〜と今だったら一部の基地外フェミが発狂 あいつらはどうして男と女の違いも区別つかずに平等平等病なんだ
あとヒロインとか主人公が異性に普通に恋をするなんてほぼ絶滅 これ昔は当たり前だったけど今そんなんやってもウケなくなったのか女児向けアニメでも百合百合してるし
セラムンR劇場版でセーラー戦士が同性愛の話で顔赤くしてたのももう遠い昔だね セラムンで女同士のカップリングというとはるみちがダントツで次いでまこ亜美ほたちびかな?
まこ亜美とほたちびは後に某作品が露骨に朴ってたけど 女児向けアニメでもフレッシュプリキュアくらいのラブコメ要素は入れて欲しい 恋愛要素排除はフェミじゃなくて大きいお友達のせいでしょ
最近の女の子がたくさん出てくるアニメってハーレム系を除けば
この世界に男は存在するのか?ってくらい男の存在排除されてるのばっかり >>501
異世界転生モノ?最近百合アニメと女児アニメの見すぎであんま見たいと思えない
なんか年取ってよわくなったわーヒロインが男と付き合うやつなんか見たくねーと拒絶してしまう ギャグか百合かのほぼ二択 おちフルみたいなのでいいんだよね 高橋留美子のラブコメは見てて全くイライラしないけどあれなんでなんだろ >>492
セラクリ合わなかったから最初から見てるのよ。
>>495
ベリル が「教育ママゴンと言うやつか…」ってシーンは笑ったw
亜美ちゃん初登場回だったかな 今無印見てるけど懐かしいな
まこちゃん登場回からギャグ度があがってて前回のシリアス回とのギャップがすごい
レイが亜美をつねったりベリルがVサインしたり妖魔七人衆のネーミングとかやっぱり面白いわ
OPが変わって美奈子が出てきた時のこの金髪少女誰?!って当時の衝撃思い出すわ >>506
でも古くさくてキツイんでしょ?
あなたにはセラムンは合わないでは。
無印はストーリーも演出もとても上手い。
当時の資料でも評価は始め関係者の方からだったと言う
あれがダメなら初めから合わないんだよ。 法律上は版権全て原作者のものだから
原作が正史だな。 無印制作されたのいつだと思ってんだよw
平成4年は昭和の名残に当たるのに
キャラデザに至ると91年だよ?
古臭いと文句言いながら見るってただのアホじゃん >>486
しかし何故中途半端なショルダーアーマーを… 前世の世界観の方が今なら受けるんじゃないの
現代が舞台のアニメが壊滅的だし もういっそ、異世界に転生したらいいんじゃないかな。 原作の前世って宮殿があってクイーンとプリンセスそしてセーラー戦士がいるくらいしか描かれて無いんだな、後は文章で解説。どんな社会かさっぱり分からないからアニメにしづらいんだわ。 一般市民一切居なかった様な気がするな。
この辺とか細かい描写がスカスカなんで、作者が貶される要因では無いかと思う。
アニメだとスケート回の回想で居たような気もするが、どうだったかな? そもそも市民の描写が必要な世界観か?
描かれるとしたらどんな描写が欲しいってのよ? 原作だと1部ラストで月の王国が復活して、ルナがうさぎに女王として王国に戻って欲しいと頼むシーンがあるんだよ。
一般市民の描写がないのでそんな建物しかない場所に戻っても…って所はよく突っ込まれる 無印は表情は古いものの
ぬるぬる動く動画はいまでも良いものがある
ちょっと前だとカクカクした動きの昭和アニメみたいになっちゃうから 新しいのが見たいならクリスタルだけ見ろや
しつこい 前世の市民描写の必要性はそこまで高くない気もするな
市民描写が無いと言うなら原作は前世どころか現世でも市民描写が少なく
異能を持った奴らの内輪揉めにしか見えないのがな
原作は人知れず感がない
旧作がウケた理由の一つにエブリデイマジック的要素もあるだろうし
一般人との関わりや平和な日常生活の描写は重要だわ >>527
それそれ、それだ。
文章にしてくれてありがとう。 >>515
盾みたいな肩にしてトゲつけて・・あと斧とか持たせたい 数字SSくらいから下がっていったらしいけど
当時4才位だったけど夢中になって観てて大人になって全シリーズ見返してもSSもスターズもめっちゃ面白かったんだよなー
ただ面白さどうこうよりシリーズ物の宿命なのかもしれないね さすがにほぼ同じメンバーのシリーズを5年間だからねえ。
むしろよく5年も持ったなと思うよ。
ただSSはほとんど一話完結だったから原点回帰的な気軽さはあったかも。
外部もいなかったしね。 けどうさぎに変わる新主人公とか作ってもそれはそれで賛否両論だったろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています