機動警察パトレイバー No45
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>75
酷いな
編集長のクビ切って平編集として再雇用か
まさに映画悲報 再雇用?なのかね?
社長のようなものだったはず
映画オタクの中でもきもい集団だからな >>77
一応辞任だから一旦止めたポーズをとってコッソリ労働ってオチだろうね
まあ急に編集長が居なくなると厳しいから編集長の肩書きナシで編集長業務をさせてるんじゃないかな
派遣の部署だけ移動させて雇用続投というグレー雇用と同じ 編集部ごと一切反省してなさそう
被害者は本当に質の悪い連中に絡まれたな
かわいそう
27 名無シネマさん(東京都) 2021/02/24(水) 10:07:58.83 ID:I8up9kVE
>>26
@
映画秘宝の今月号あとがき。冒頭でまず謝罪したの読者と関係者へ向けてのみ。被害者への謝罪は2行
_人人人人_
> 2行! <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄
右半分は「映画を愛する人のための場」を守る宣言。
喧嘩売ってんの?とすら思うんだが。もう駄目じゃん
@
ご迷惑おかけして申し訳ありませんって被害者に向けて言ってないんだぜ?
1・編集長から死にたいDM来る
2・双葉社に問い合わせたら個人情報を編集長にバラされる
3・編集長から電話かかってくる
4・謝罪文のチェックを頼まれる
5・この件でアカウント閉鎖
一番迷惑かけられてるの被害者なのに
@
新編集長の謝罪文も被害者に推敲してもらうべきだったね(迷惑) >>75
マジで映画秘宝ダメだな
双葉社の元編集長グレー雇用は
デイズ社長やユーフォーテーブル社長の脱税並みに腐ってる 映画秘宝のトップは田野辺尚人か
トップは元編集長/現ステルス編集長?の岩ッチじゃないんだな
「映画秘宝」編集長・岩田によるダイレクトメッセージによる恫喝に関するご説明
2021年1月26日
合同会社オフィス秘宝 取締役 田野辺尚人
映画秘宝編集部一同 映画秘宝相談役 町山智浩
柳下毅一郎 菅首相の大親友だから「パヨレイバーの版権いらね」ってなったのかな 双葉社とその雑誌はパトレイバーに関係あるの?
適切なスレで相手にされないからここで一人か二人でやってるの? パトレイバー→殺す
秘宝→死にたい
公式中の人から一般人への恫喝も性格あるのかなって
やっぱ連想するでしょ 一応双葉社よりジェンコのがコンプラはマシなのかね? >>87
ツィッターやってる馬鹿が1人でやってるんだろう ジェンコのはほんとに処分されたのかね?
本当に処分されていたら担当が変わっているはずだろうが……
公式Twitterの動きが良くなったような気がしないでもない
パト2の時系列を追う企画良かったよ >>91
公式サイトを見たけど処分された記述は無いな
処分されたのは映画秘宝の編集長だけ
・社員の処分通知ナシ
・会社の謝罪文の掲載ナシ
・社員の解雇通知ナシ
・まだ捜査中で確定していない?
・というか去年から公式サイトの更新ナシ(公式ツイ垢のみ稼働中)
・件の被害者?も進展報告はナシ
だな
唯一分かってるのは公式垢の内容が変化した(気がする)事だけ
被害者?の載せた脅迫文?(酔っ払いか英語翻訳の文字化けみたいな文の例の画像)で
届け出を出したらしいから半年から1年くらいの期間で警察が捜査し始めた段階だろう
捜査が終わってから警察等が判断して社員がどうかなるのかってところ まあやらかした人はワンオペというのが本当だったら過重労働だったんだろうな
さすがに問題起こした以降も変わらず過重労働のタスク管理のままなんて非常識な会社はふつーに考えたらあり得ないだろうと
会社の改善のための生け贄になってしまったのかもね
ただ本当に処分されていたら心配されるのは処分によって加害者逆恨みで更なる加害者になる可能性 >>75
これは凄いな
営業時間中にDM出した映画秘宝は公式サイトで
・謝罪文掲載
・編集長解雇
・コッソリ編集部に復帰?
・コッソリ編集部でステルス業務再開中?
で処分はしたが編集部や元編集長?は特に変化ナシ 長編テレビ版が良かった。
シャフト編のシリアスなやつより、日常のヒトコマみたいなのが良かったな。
ダンジョンのやつとか。
脚本が良かったよね。
押井守と伊藤和典。 うる星やつらでも同じ事やってたね パトのは焼き直し >>97
バリエーションを増やす意味しか無かったからね
箸休めには丁度いいコメディ回 例えるならカレーに添えられたらっきょう
それだけで何か出来る類いのものじゃない 特車2課壊滅す…だったかああいう壊滅の仕方はあんまりない気がする キャラクター変わったら別作品
面白そうなら見るかもだけど
パトレイバー関係なくな アーリーの特車隊、北へ!好きだけど
テレビ縛りかね? >>112
ここアニメスレだから縛り無いよ
唯一の縛りはパトファンじゃない糖質オッペケだけ書き込み禁止ってだけ ワイは自演するんやで
ちな押井信者もアンチもみんな大好きだぜ、南無南無 暫く見ない間に糖質アスペがずいぶんと劣化しているなw 特車二課の秘密
ハゼの干物って後藤隊長の趣味に整備版が悪のりした結果ぽいよねって思ってる 上陸 赤いレイバー
後藤隊長、ハタハタもだし魚好きよね
後のリメイクで暴走赤いレイバーも面白かった〜 最近パトレイバーのアニメや映画を見て疑問に思ったのですが
放送当時は自衛隊にあまり良いイメージがなかったのでしょうか?
(漫画はそうでもないのですがアニメと映画は自衛隊に対して風当たりが強いように感じました) あくまで個人的な感覚で当時の日本全体の自衛隊に対するイメージを答えると、良いイメージがなかったってことはないかったと思う
なんというか大抵の人は特にそこまで関心が無い感じ
阪神淡路大震災の救助活動が契機になって急に自衛隊の良いイメージが広がった印象です
45のオレよりもっと年上の人だとまた違う感覚かもしれないけど 数年前に集団的自衛権反対のデモなどがありましたが、
1992年にPKO活動でカンボジアに自衛隊を派遣する際にも相当な反対活動が行われていました。
その際には武器の相当な制限もありましたし、警察からの出向者の方が殉職されています。
押井守監督世代は反戦活動、安保反対などで左翼過激思想が蔓延していましたし、
押井監督もそういった考えに共感をしていたとの発言もあります。
1995年の阪神大震災から自衛隊へに対する良いイメージが広がり始めました。
当時の総理は自衛隊廃止を訴えていて政党から選ばれた総理で、
そのこともあり自衛隊派遣命令が遅れたという話が噂されました。
その時代ぐらいまでは自衛隊反対という声が >>133
同じ年齢で意見も全く同じ感じですわ オレらより上の戦後の影響色濃い世代に自衛隊アンチが多いという印象だね >>132
無関心か反に行く感じに情報弄られてたはず
好意的な感じの情報流れてるのは結構最近だったりする どうもありがとうございます、当時の印象が聞けて参考になりました
放送当時というより製作者の生まれた世代が関係しているようですね
情報操作についてもマスコミにそういう世代の人が多かったからでしょうか
国民はだいたい無関心やPKO活動は映画2で柘植がこじらせてた原因の一つでしたね
私(27歳)は自衛隊といえば災害派遣の印象だったので
テロを起こしたり警察と対立したり悪役っぽい?描かれ方をされているのが不思議でした
当時の社会情勢を解説した本があったら買いたいぐらいです… >>132
初期OVAの5巻と6巻、劇場版パト2は監督の趣味が最優先された作りになっているので「特車2課 vs 自衛隊」という演出になった
パトレイバーのスタッフ「ヘッドギア」は
押井守、ゆうきまさみ、伊藤和典、出渕裕、高田明美
の5人で
監督1人だけが自衛隊に対する感情をアニメのパトレイバーに持ち込んでいるので
ゆうきまさみを漫画版には持ち込まれなかった
監督が高校生の時々に「羽田闘争」という学生運動に参加
この時、左翼の一般人や学生(監督も)が機動隊と武力衝突し死亡事故が発生している(この事件が監督の演出に影響している)
押井守のインタビュー
「SFと闘争の二本立てで妄想を膨らましながら、山手線をぐるぐる回っているという日常を送っていた。革命と言うよりも、戦争、内戦を切望していた。・・・」 >>135
おおむね同感ですけど
自衛隊が認識されたのは東日本大震災ですね
これは当の自衛隊が言ってることだから >>138
学生運動は大学生が中心で、
高校生だった押井さんは疎外感があり、乗り遅れたと言ってる
(それと大学生は下宿に戻るだけだが、高校生の押井青年は家に戻るため、常に親の目が光ってた)
その後父親に山に軟禁されて、それで終わり、するりと芸術大学に受かり
映画三昧(大量に観る、映画を撮るためにアルバイト) >>138
そういや、ゆうきまさみは北海道だからそれこそ自衛隊に対する印象が本州の人間とは違うのかな
現在進行形でソ連の脅威から守ってくれてたんだし >ゆうきまさみは北海道だから
そういう帰属意識が低いのが北海道民なんだけどな >>142
帰属意識の話じゃなく自衛隊に対する意識の話なんだけど >>141
Tweet見る限り、ゆうきまさみは左寄りな印象だな
ガチガチの左では無くて割とリベラルな立ち位置
コミックス読んでても自衛隊全否定、軍隊全否定なんかでは無く
世界から戦争は無くならないから軍隊は無くならない、って程度の立ち位置 >>143
北海道はだだっ広くて入植民の地だから
本州みたいに○○人だからってくくりが
通用せんってことだべ
正直道民は型に嵌めた考えが苦手で右とか左とかってくくりからしてピンとこない あくまでもフィクションの世界
小説、ドラマ、映画などで、最強組織の暴走を如何に止めるかは多々描かれてる、現実に起きてるし(ミャンマーなど)
アメリカは、政府・軍が理不尽な暴走すれば、市民は銃を持って戦え(民兵)
だから憲法で銃所持を認めてる(最近はマイナス面も多いが) ピンとくるこないの話をするなら
作品を作者の右左で語るのも
作家を作品の筋書きで右だ左だ言うのも
自衛隊一つに関する発言だけで
思想そのものの左右くくって論じるのも
何一つピンとなんかこねーよ 白か黒かみたいな二元論好きな人がいるからね
良いとこどりみたいな考えが分からないし許せないんだろう
気にせずに放っておいていいと思う >>148
そうだな
パト2はフィクションだから当時の世相とか何も関係ないよな
フィクションの自衛隊の描き方を論じても疑問に感じてもピンとなんて来ない 原作・脚本の伊藤和典氏は、平成ガメラシリーズで自衛隊を活躍させてる
押井監督は、パト1,2、攻殻、イノセンスと警察組織活躍のアニメを制作してる、その上で、組織内部の確執、警察と自衛隊の縄張り争いを描いてるだけ 怪獣映画で自衛隊が活躍するのは昔からのお約束だからなぁ
むしろ怪獣映画でしか活躍しないとも言われてたくらいでしょ
いずれにせよ普通に描いただけなのにそれを見た若い人が今と昔では自衛隊に対する世間のイメージが違うのかなって気付くくらいには世の中変わったってことだと思うな 昔でくくられるのは嫌だな
自衛隊がクーデター起こす話だって
それを解決する主人公も大体は自衛隊だったろ
それに押井は自衛隊どころか、警察、報道、はてはただの一般人まで性悪説で断罪しようとするやん
神様かなんかのつもりでさ いわゆる東宝自衛隊、ね
東日本大震災前の自衛隊は国民に認知されていなかった
極端な左翼が叩くくらいでしか相手されてなかったよ 押井は全共闘世代の金魚の糞だから
身体張る覚悟は無いけど屁理屈だけは一人前よね 報道を上から目線でちゃかしたのはゆうきまさみ
そちらのが神様かなんかのつもりか感
>>156
それはあくまでもローカルな認識に留まっていた >>158
「自衛隊の派遣要請が遅れた・遅れない」や
「今後の災害に対してどう対応していくか」等
当時それなりに話題になっていたと思うが >>161
自衛隊の認知度のデータとか見てみたらいいよ
劇的に変化したのは最近のことだから >>158
今の欺瞞のメッキは即座に暴かれ
テレビ雑誌の凋落ぶりには全力で目を瞑るんだなw 押井さんがどっちよりとか興味もないがパト2は監督の嗜好が前面に出過ぎてて全体的に歪な感じがしたな
シナリオありきで世界観を無理に追従させたせいでコレ別にパトレイバーじゃなくても良くね感がスゴかったわ 世間ではむしろP2以外はパトレイバーじゃないんだが >>165
糖質オッペケだけ違う時空に生きてて草
誤:世間ではむしろP2以外はパトレイバーじゃないんだが
正:
パトファンの間ではむしろP2は監督だけのオナニーなんだが 戦前の陸軍はクーデターを2回起こした
昭和天皇の決断で、戦争終結しようとするとクーデターを計画
無理とわかると玉音放送レコードを奪おうと抵抗(日本のいちばん長い日)
軍隊、今の自衛隊は、日本国内では最強組織なのは変わらない
自国民に向けて武器を使うような事態を起こさせないのが需要(今のミャンマーをみればわかる) >コレ別にパトレイバーじゃなくても良くね感がスゴかったわ
そこは同意。でもああいう閉塞的状況の描写はうまいし面白い 作品としては面白かったから余計にもったいない感じだったわ
押井にとってパトは予算獲得と後藤隊長と言う体のいい狂言回しが便利だっただけなんだろうなってのが透けて見え過ぎ。いい大人なんだからもう少し隠せよとw >>165
まあ世に一番知られているのは2だわね
これの印象でパトレイバーが語られるのも致し方なし エンターテイメントとしての評価はP1でしょう
P2は色々考えさせる作品、だから評価が分かれる 海外でパトレイバーの話題になると
決まって出てくるのはP1のアクションシーンばかりという >>173
ジェームズ・キャメロンもP1が大好きだからな
ラストの戦闘シーンが海外オタクに刺さってる ジェームズ・キャメロンがべた褒めしてるのは攻殻
キャメロンは日本の漫画やアニメを集めまくってる(今はどうか知らないが) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています