SHIROBAKO476
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
武蔵野アニメーションの新人制作進行のあおいを中心として、
アニメーション制作現場で起こるトラブルや、葛藤や挫折などといったアニメ業界の日常を描く群像劇。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>980が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
□放送情報
2014年10月から2015年3月までTOKYO MX・テレビ愛知・MBS・BSフジ・AT-X・チューリップテレビにて放送
□関連サイト
公式サイト:http://shirobako-anime.com/
公式Twitter:@shirobako_anime
武蔵野アニメーション:http://musani.jp/
コミカライズ公式:https://gekkan-bushi.com/shirobako_comic/
□前スレ
SHIROBAKO475
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1598567214/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>923
だから「中の人」が誰と同郷かってことだよ
草生やす前にまず文法のきちんとした文を書きなさい スペシャルステージ『『SHIROBAKO』 から見るP.A.WORKS の想い』開催決定!
https://animefestival.jp/ja/post/13291/ >>925
キャラデザは時代が求めてるちょっと先のデザインを表す能力が必要
作画監督はキャラデザ(アニメ原作含む)を忠実に再現する能力
前者はクリエイトな才能、後者は模写の才能だからかなり違うと思う
この前配信されたスマホゲーのサクラ大戦が大不評なんだけどその理由が、
「キャラの顔がブサい!可愛くないから集める気が起きない!」
当時は可愛くて人気を集めたコンテンツでも20年以上経ったらこの酷評
その時代の需要に合ったキャラを描けるというのは企業にとってドル箱の才能なんだよ サクラ革命のことなら、キャラデザは別人だぞ
知ったかぶり気をつけてね 補足しとくとゲームのサクラ大戦のキャラデザはブリーチの作者が担当したみたいね >>933
更新確認しないで書いたすまんね
俺でも知ってる知識でマウントとか生きてて楽しい?w 上の923あたりのやり取りもそうだけど、
人のレスに対して、こうじゃないの?と指摘を入れるのはいいけど
何でいちいち一言煽らなきゃ気が済まないのか まともに会話できんのかね あの生々しいレイプ未遂シーンみて
おいちゃんは何をおもったのか SHIROBAKOのあとにウマ娘見てるとムサニで作ってる様に感じるねw
タロちゃんそっくりな髪のひともでてくるし ウマ娘は制作会社変わって一つ気になるのが
モブキャラが色もディテールも描き込まれていない真っ白な白枠だけの描写で何回か登場したこと
最初は制作間に合わなくなってやむを得ずだったのかと思っていたけど
話数変わってまたそういう描写をしたから意図的な演出くさい
ちょっとそういう演出はあの作品の趣向には合ってないと思うんだよね 白モブが走ってるのはレース回想でカメラを引いた場面で、基本CG使ってるところ
要は3Dモデルを作る手間を省いたってことだろう
1期のレースシーンは手描きだったけど、勝負服が負荷を高めてたからCGにした
で、CGは作ったモデルを使い回せばこその効率アップなので、単発で出てくるような
モブまでモデルは作らないという判断
制作会社が変わったからというより、1期制作時の反省からの変更だな あと、最新9話まででP.A.のグロス回が計4話もあった
残り4話の内訳次第だけど、あと1話でもグロス回があるようなら共同で元請の
クレジット表記でも良かったレベルじゃなかろうかw アプリも面白くて盛り上がってるし3期ありそうだね
次のPA作品は7月のアクアトープまで無しかな
凪あす系好きだから期待 ウマ娘3期があるとしたらウォッカとダイワスカーレットの話になるのかな 元請しておいて全話余所に投げるやり方もあるからねw
単に、今回の座組として共同制作って形でもいいくらいP.A.が関わってるなって話 平岡を見てると若い頃の自分を見てるようでウッ…ってなる >>955
ねじ込まれた可能性が高い
新しく元請けになったところはTVアニメの実績がない上に
大手広告代理店の子会社 ウマ娘は原作モノだからな
映像化する範囲とアレンジ次第で荒れるのは当然 >>957
アニメ制作でもそんなんあるんやな
で、結局PAが面倒見てるとかなんだかな >>956
平岡が出なければ、リアリティのない底が浅い作品になってただろうなと思う。
原作者との連絡をしていなかったアホ編集と違って、平岡がやさぐれた理由は、
多くのサラリーマンに共感できるところあるだろうし。ネットの作品評見ても
平岡についてはかなり多く語られてる。 おっさんにとってはお仕事アニメだけど
未就業の若者にはどう映るんだろう ダイの小冒険のグロス依頼を受けてドラゴンキラーをデザインしたのがそもそも若き日の菅野さんだと聞いてダイがドラゴンキラー装備して戦うシーンの原画や作監を頼みに行くおいちゃんが見たい >>968
おっさんにとっては、救いのあるお仕事アニメなんよね
襲いかかるトラブルたちにめげない
おいちゃんの超人ぶりや、なんやかんやでやる気のある同僚たち、そして最後はカタルシス
救いもあるから、SHIROBAKOって何回も見返したくなる
現実のお仕事は……はぁ 動画マンとか給料とかの概念が存在しないアニメ業界
ぶっちゃけ宮井視点でどう金をかき集めるかみたいなスピンオフは見てみたい >>973
スピンオフというか、みゃーもり幹事プロデューサとして製作委員会で大暴れ編
は今後の規定路線かとは。そのためのみゃーい登場でしょうから。
いや、でないとみゃーい登場の意味が バック・アロウの谷口悟朗インタビューだけど、ここで出てくるアニメーターの顛末もなかなかだな
https://ddnavi.com/interview/749221/a/ >>968
このアニメが学生のアニメ業界志望者を増やしたそうだ
ある意味罪深いアニメ…か? しろ箱二期が有れば金の話をガッツリやって欲しいなあ >>976
SHIROBAKOみたいな世界が
実際にあると思って業界に入ったなら
それはそもそもの社会経験が足りないせいでは… アニメ業界板で制作進行のことボロクソに言ってる書き込み見てると
リアルにタローとか平岡レベルのがゴロゴロいるんだろうなとか思ってしまう 制作進行は制作進行でアニメーターのことボロクソ書いてるので
結局どのセクションにもキチガイはいるんだと思う またはお互いそう思っているのか >>975
SHIROBAKOのあのやたら野球野球のスタジオ社長ってそこがモデルかw
今日その記事読んで放送であの社長見て、やっと気付いたw >>979
タローは序盤のヘイト役ではあるけど、
実際にいたら、伸びしろはあるなと感じる気がする。
闇落ち平岡は、実際にいたら退職待ちかなあ 久乃木ちゃんのアニメやってる理由が分かる絵麻っちはいませんか? >>984
シュヴァンクマイエル、某京アニ監督が影響されたと言ってたな 建設現場の監督やってたら平岡に同情的になるな
現場の職人は腕はええけど偏屈で人間性が糞
人間も待遇もブラックだから新人は即辞める
客側も無理なスケジュールと予算を押し付けて来る
結果的に真面目で責任感ある奴ほど潰されて
「こんな仕事適当で良い」みたいな奴しか生き残れない >>991
俺の知人のゼネコンのおっさんも、そんなこと言っていたな
利益を少しでも上げるため、鉄筋の本数減らしたり、コンクリの量を減らしたり
だから、自分が関わった橋やトンネルは絶対に通らないってw
怖すぎるwww 平岡に同情する気持ちはわからんでもないが
その平岡が「こんな仕事適当で良い」みたいな奴になって生き残ってたわけだしなあ
イジメられっ子が別の場所に行ったら意趣返しとばかりにイジメっ子になってたんじゃな
矢野さんからもタイタニックに頼めばどうなるかわかってたはずって言われてたように
平岡の行動ってのはある程度悪意(とまで言っていいのか微妙かもだが)もあったろうし 「平岡大輔」っていう名前を貸した/もじり許可したリアルの人が誰だか、話題になりました?
過去に話題が出たかもしれないが、スレの常駐民でなかったのでわからない
・数年前にやっていたサンリオスポンサーのお花や人魚の妖精のアニメ「リルリルフェアリル」
・同じころやっていたバンダイスポンサーのレプラコーン+たまごっちみたいな妖精のアニメ「ヒミツのここたま」
↑それぞれ、携わったアニメスタジオのPがどちらも「平岡大輔」とは1字違いなので、その2人のどちらかor両方からのキャラ名だ と個人的には推測しているんですが… NHKで今週再放送した回で、平岡は昔買った(?)大型本「世界アートアニメーション」を眺めていた
https://i.imgur.com/1hAon6C.jpg
この手の大型本だと、>>986のシュヴァンクマイエルの作品もたぶん掲載されているし、さらに
シェイクスピアの妖精物語をアニメ化した「真夏の夜の夢」(1959年 チェコ)も古典的作品として掲載されているはず
アニメの平岡は、児童向け妖精物語みたいな企画に出会ったとしたら、情熱を取り戻せるだろうか…? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 87日 18時間 51分 33秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。