SHIROBAKO476
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
武蔵野アニメーションの新人制作進行のあおいを中心として、
アニメーション制作現場で起こるトラブルや、葛藤や挫折などといったアニメ業界の日常を描く群像劇。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>980が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
□放送情報
2014年10月から2015年3月までTOKYO MX・テレビ愛知・MBS・BSフジ・AT-X・チューリップテレビにて放送
□関連サイト
公式サイト:http://shirobako-anime.com/
公式Twitter:@shirobako_anime
武蔵野アニメーション:http://musani.jp/
コミカライズ公式:https://gekkan-bushi.com/shirobako_comic/
□前スレ
SHIROBAKO475
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1598567214/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ウマ娘2P.A.worksじゃなくなってる
PV作ってたような気がしたけど やっぱりイヤイヤやってたというのは事実だったか・・・ 制作協力で名前は出てた
https://anime-umamusume.jp/caststaff/
色彩設計の中野さんとか他にも編集や撮影の人はP.A.作品でおなじみだし、
全くノータッチってことはないっぽいな >>83
思い入れ沸くぐらい地域貢献的なこと何かしてるの?
20年やそこらでは地元民に愛されるとこまでいくのは無理なんじゃないかなぁ >>89
JリーグのサポーターやBリーグのブースターのような感じでおらが街のアニメ会社って愛されるわけじゃないんだ
せめて富山県民全員には愛されてほしい
カターレスレやグラウジーズスレで自分の監督やHC,選手を避難したり
ヤフコメで石井前知事や新田知事、森市長やコロナの感染した富山県民を非難するコメント見たりすると地元愛がないんじゃないかと思って なんか昔はもっと地域密着型で盛り上がってた気がする
結局PAって色んな意味でSHIROBAKO前、SHIROBAKO後なんだよな >>91
それと堀川社長が現場から退いたことも大きいのかな
辻Pが現場の中心なっている作品は意識は高くて嫌いじゃないが売れる気がしないのも分かる気はする 自分主演のアニメの最終回で一人16役ぐらいやってキャストクレジットを独占するずかちゃんが見たい じゃあ七福陣で<ずかちゃん
PA地元企業だからと特別贔屓はあんまりないかな
まぁ、気に入ったら円盤買う程度よ おらが町のアニメ会社だから応援するなんて認識は京アニですら持たれてないだろ >>94
>>95
そんなものなのかねえ
地域に限らず何らかの関係で自分とつながってる事柄ディスらると自分までディスられてる気がする感受性が豊かなタイプって少数派なんだな 南砺市の川田工業が動くガンダム作ってるわけじゃないんだ 経営者サイドから今回の話を見たら新卒で一年もたずに退社ってめちゃくちゃ腹立つんだよな
おまえで枠一個使こたんやでってなるわ >>99
そうね何やってる会社か事前に調べて来いだよね やっぱそう思うよな。
車関係ばっかりやってる会社に入ってきておいてそれはねえだろと。 何度見てもおいちゃんの「ぎぃやぁおぉぉぉぉぉ〜」はウケる そもそも会社を選んだ理由が社長の経歴からなんだし
社長がCGアニメを手掛けてた人ならそういう方向をやる可能性だって当然あると考えるわな
そもそも、会社に入ってみて思ってたのと違う…ってのは社会人になれば誰もが一度は思う事だしな
後はどこを我慢するのか、どこで妥協するかって話で まぁ、それだけアニメ業界が喰えないって事なんだろうね
タイヤちゃんも福利厚生が他より良かったから選んだ的な事も言ってたじゃん
それを捨ててでも夢を叶える為にアニメ業界に飛び込むってのが描きたかったんだろうけど
世代によって捉え方に違いが出てくるんだろうね
アニメーターになる実力が無いからCGに行って入った会社がアニメの仕事してないから別に移る
好き勝手やってるように見えなくもないな 音声のおっちゃん、1シーンのみでは勿体ないほどキャラ立ってたから、
劇場版でも出て欲しかったなあ 求職者側にしてみれば、採用面接がイエスマンを見極める場になってることや、そもそも会社は新人にどんな仕事をさせたいのかわからないのもアンマッチの原因だろう
募集要項に書くか、面接時に「あなたはタイヤです」と言えば変な夢見させなくて済む
宮森がザボーンで圧迫面接されたけど、制作進行でのストレスに耐えられるかのテストになってる
今ならハラスメントで晒されそうだが、現場側からは合理的な面も そもそも仕事なのに新人がやりたいことやれると思ってる時点で間違ってるだろ。と思うんだが若い時はわからんよな 新人がじゃなくてこの先ずっとタイヤだと感じたからなのとそれを社長も肯定したのと >>104
>アニメーターになる実力が無いからCGに行って
いやそこはおかしいだろCGアニメーターってポジがちゃんとある
CGアニメーターと手描きアニメーターは別だしどっちが上でも下でも無い 社長が先を見据えて行動しろって助言した上での退職だから辞めるなとは言えないしな
ペンギンのフィギュアを見てた社長の表情的に、本人も現状について思うところはあるようだし >>110
どっちが上とかじゃなくて本人が作中で告白してるんだよ
絵麻ちゃんより絵が下手だと自覚しててアニメーターにはなれないと思ってCGの専門学校行ったってセリフがね
心情としては宮森のどんな事でも良いからってアニメ制作に係わりたいって気持ちがあったのに
現実見ちゃうと生活の為に福利厚生がしっかりしてるところを就職先として選んだ
でも今の生活を捨ててでもやっぱりアニメに係わりたい、夢を追いたいって気持ちで退職するっていう描写なんだけど
それって主観であって客観的にみると自分勝手と取られても仕方が無いよねって話
でも一番現実的なキャラなんじゃ無いかと思う >>111
あの社長の表情も利益が出るならアニメ仕事やりたいさって言いたいけど言えないって感じで良いよね
創業10年で社員50人を抱えるなら割り切らなきゃ喰わせていけないって感じで
やっぱりアニメ業界って喰えないってのが現実にあるのがひしひしと伝わってくる 社員の雇用と給料を守る経営者の鑑やん、あのCG社長 >>112
自分のやる仕事を選ぶのは他の誰でもない自分なわけで自分勝手なのは当然ではあるよ
逆に納得できない仕事を生活の為に無理やりやってるのも自分の勝手なんだしね
別に今の仕事を放り出してバックレたわけじゃないんだからそこまで迷惑をかけてるわけでもないし
退職願いなり退職の相談はまず直属の上司にするのが筋ってのはあるが
まあ、あれはアニメとしての演出的な面もあるしな >>114
社長も夢破れて車の道を選んだのかも知らんしな 「動きのあるCGアニメが作りたい」と志望して、こんなの(↓)の担当になった場合、
ttps://www.youtube.com/watch?v=Qfs6GyXbZjs
りーちゃんはどう行動するのだろうか?w >>118
みーちゃんがやりたかったのは「キャラクター性のあるアニメCG」じゃなかったか? >>105
TVではもう一度、2クール目にセリフつきのワンカットの出番あるけどな
劇場版でも出て欲しかったのはある タイヤちゃん入社試験の面接の時にその辺の話は出なかったんかな?
「社長が以前手がけたキャラクターが好きで云々」
「でも今この会社、車しかやってないよ?いいの?」
みたいなやりとりはありそうなもんだが。 自分に置き換えてみて、
今やってる仕事って入社するときに想定してた範囲内か?
俺は想定とはまったく違うことをして20年以上経過した 入社前の自分って仕事についていえば素人以前の存在だろ。
そんないわば他人が漠然と考えていたことに縛られてる必要はないんだ。 入社時25歳以下なんて子供だから
子供に自分の未来を想像も決定出来るなんて無理
絵麻が悩み退職するのも普通のこと
まあ、アニメのファンは、ガンダムの中でもギャグ漫画よりの初代ガンダムや83をリアルなんて言って他のガンダムを叩く人がいるからわからないかもだけど 新卒で一年もたずに退職すると専門学校の後輩たちの就活に悪影響が出るんよ
自分のことしか考えてない奴はここまで考えてないだろ >>126
いくら縦社会日本とはいえ、そんな事まで気にしろというのは流石に病的すぎるわ
流石に会社やめる時にそんな事まで知るかよとしか言えん >>126
それはブラックな会社が多用する新卒への脅し文句だよ
1年目でやめたくなるような会社はガンガンやめろ 「辞めたくなるような」ってのがまた、どこまでを許容とするかで難しいけどね
仕事を始めて一年目なんてとにかく辞めたくなるような事は山ほどある
じゃあそのたびに辞めるなんて事をしてたら
それこそ職を転々として、職歴だけは多いけど結局何も残らないなんて人生にもなりかねないし
当然の事ながら転職ってのは自身に有利な事ばかりでもないし ブラックなら早めに辞めたほうがいいけど
むしろホワイトな場合、技術の下積みと割り切るほうが吉なんだよなぁ
ドラマ的に5人絡ませたいからそうはならなかったけど まあみーちゃんは人脈駆使してやりたい仕事できる会社に再就職出来たし
あのまま車続けて病んでアニメ関連から足を洗う可能性だってあったんだから
その時その時の選択でどうなるかなんかわからんよ
ある程度耐えることも必要だけど結局自分が辞めたいと思ったタイミングで行動するしかない 辞めるのは自分の意思でいいとして、もう少し辞めるタイミングを考える必要はあったかもな
おいちゃんから次の職場の紹介があったから良かったものの
辞めたはいいが、あの後でどうするつもりだったのやら…って話だし
ムサニの3Dの人も言ってたが数ヶ月で辞めた、しかも業界内では待遇がいいと評判の会社を辞めたとなると
本人に問題があったのでは?って考えられる可能性もあるから
やっぱり転職としては不利だしね >>126
後輩たちがそんな会社に入らなくて良くなるやん >>119
みーちゃんだった。
藤堂「み」さでみーちゃん
今井みど「り」でりーちゃん
オーケー、覚えた。さんくす。
ぶっちゃけ新卒なんて人生における仕事の意味、社会における仕事の意味、
世の中にゴマンとある仕事の種類や絡み、自分の位置、なんてなこたー殆ど解んないよね。
新人のうちの不満なんて、ねいちゃんとこの新人イビリに始まって、隣の席の奴が臭いとか、
経費精算のBBAがネチネチ煩いとか、それこそ仕事に全く関係無いことが殆どで、
何年も続けて自分がやってる仕事の本質が見えてくるとどーでもよくなることばかり。
作中では、それらの煩事は描かれてなくて、みーちゃんの悩みは仕事の方向性という
ただ一点のみに絞られているからこそ、SMCの社長ともギクシャクせずに済んでる。
@入社1年目で業界の先輩に褒められるクオリティの技能を身に着けている(→タイヤ)
A入社1年目で煩事に頓着せずに仕事の本質を見定めることができている(→アニメCG)
という2点が、現実にはあり得ないファンタジーの部分だと思うよ。
水島監督がこの話を通して伝えたい部分を考えれば
>>126とかそれの反論とかは頓珍漢な議論だと思うよ。 >>124
初代ガンダムは、
素人の子供のブライトが艦長出来て、
素人の子供のリュウ達がパイロット出来て、
何年も訓練した熟練兵士を次々と倒していくギャグ戦争アニメだからのう
83ガンダムも、敗残の拠点も金も物もない脱走兵のガトー達が、ヒゲも剃った綺麗な顔と服来ていて、訓練も出来ないの腕は落ちてないというギャグ戦争アニメだからのう まあ、夢、目的が違うなら早く止めるほうが良いのは良い
体力知力技術に学習能力は、若いほうが充実している
30代以降だとどうしても衰えるからね みゃーもり・絵馬・タイヤマン・ッス・声優って覚えてたから〜ちゃんってあんま覚えてないな 劇場版はデスク誰がやってたんだろう?
ポジションがスライドしたと考えると佐藤さんか? みどりで「りーちゃん」呼び、みさで「みーちゃん」呼びが凄まじくややこしいからなw 歴代の(と言っても本田さんとみゃーもりだけだけど)が座ってたデスク席は
荷物置きになっちゃってるんだな
元受けを辞めてたから常設なデスクポジションはいなくなってたんだろうが、
映画もデスクはいなくてもいいんかな Shirobako劇場版のスタッフロール見たらこんなんなってたわ
ラインPも進行やらされるっていう、総力戦になってたみたい・・・
デスクはポジションとしてないけど、進行頭はあるのね
三女はみゃーもりデスクで太郎が頭だったけど、頭の仕事描写されんかったし
ここの違いよく分からんな
ラインプロデューサー
相馬紹二
進行頭
伊藤翔太郎
設定制作
橋本真英
動画・仕上げ制作
伊藤翔太郎
制作進行
相馬紹二 〜〜〜〜
橋本真英 伊藤翔太郎
〜〜〜〜 〜〜〜〜
〜〜〜〜 >>136
126だが
そこ読み取った上で126みたいな重箱の隅を書いたんよ
個人の好き嫌いだけど、俺はお仕事ものに理想論とかいらんという志向
バッドエンドは見たくないけど、過程まで自分第一主義を通されるのはちょっとねって感じ NHKの朝ドラが炎上するパターンでよくあるのが、
「ヒロインが最初に描いた夢とまったく違うゴールを切る」
ってのがあるんだけど、俺はそれこそまさに人生だと思うんだよな
シロバコ好きな人はそういうの求めてないってはこのスレ見てたらなんとなく察してるし、
そもそもシロバコは主人公が実質5人だから脱落者が出たら後味が悪くなるだろうからね このアニメが伝えたかったこと
デブは痩せてもまた戻る 岡田斗司夫氏が自ら身体を張って再現してくれましたしなあ PAに限らず何で地元だからって理由で地元のアニメ会社を推す人がいないんだろ
移転とかしたりして1県に1社以上アニメ会社おいて甲子園のようにアニメ会社の強さを争うようなシステムにしたら地元企業押しのアニオタも増えるだろうに >>148
何そのヲタ分断システム
勘弁してくれ
それこそただの罵り合いになるだけだろ
どこが作ろうと視聴して自分で評価すればいいだけの話 京アニですらあの事件前まではアニメに興味ない地元のおっちゃんおばちゃんには知られてなかったからね
サッカーファンの間で一時期話題になったのが、
京都サンガが京アニにコラボ企画を持ちかけたんだが体よく断られたって話
サンガと関わっても京アニブランドに特に旨味が無いと判断されたみたいだけど、
地元で横の関係を積極的に広げようとしてるのかorしてないのかでかなり結果違ってくるよ
京アニのあの事件の「当日(←ここ重要)」でも、
サッカーファンの中には「ああ、コラボ断ったあの会社ね」みたいな冷たい反応示す人も一部いた
事件の全貌が分かってからはサンガの試合前に選手・スタッフ・観客全員で黙祷しようって流れになって実際に黙祷は行われた
事件からこっちはNHK京都放送局やKBS京都が後追い取材の特集を定期的に放送してるので完全に地元の企業として定着した 地元住民によく知られてるアニメ会社なんてジブリくらいだろうね 京都サンガって万年J2の弱小だろ
そら断るわ
PAはガイナーレ富山とかいうのに頼まれたらコラボるのかな 万年J2でも一応プロサッカーチームだし
弱小だから断ったという話ではないと思うけどな
単純に自動車メーカーがプロ野球のスポンサーにならないのと同じ理屈だろ 残念ながら西日本ではサッカークラブの地位は
キミが思ってる以上に低いんよ
ガンバですらそうなんだから >>152
アニオタって地元愛の類ないんだな
>>155
カターレ富山な 地位の問題じゃなくて、全国展開する企業である以上
特定の地域のスポーツチームとコラボしないってだけの話だろ
例えプロ野球だろうがJ1だろうが一緒だよ >>158
逆だろ
地元愛の強すぎる連中同士の煽り合いに繋がることは勘弁してくれって話だろうよ >>155
ガイナーレ鳥取ならマスコットキャラ「ガイナマン」のデザインを赤井孝美さんがやっているので
米子ガイナックスとのコラボならやっても不思議はないですね、今のところやってなさそうだけど。
https://www.gainare.co.jp/assets/img/club/gainaman/wallpaperImg.jpg >>160
地域間の罵り合いってよくあることやろ
地理板の富山スレとか見てると毎日のように罵り合ってるぞ >>148
なんでそもそもアニメ制作会社を応援するって感じになるんだよ
対象が作品ってならまだわかるけど
制作会社が近くにあるから、その制作会社が好きだから
出来上がったのが糞アニメでも絶賛したり擁護したりするの?
だいたい、アニメ制作会社っていっても
実際にアニメを作ってる連中の大半はそのアニメ制作会社に所属してるわけでもない寄せ集めなわけじゃん >>162
よくあるからってわざわざ新しい対立作らんでもええやろ
せっかくそこならそこで隔離されてるのに
あと富山に限ったことでなく、ってことでもあるのだが・・・ 地元愛にしても製作会社の所在地ではなく作品舞台とかの方向性だろう
10年後に地元にあるかどうかもわからんアニメ会社よりも
愛情を注ぐべき企業はどこもいくらでもあるだろ >>155
サンガは紫光クラブの頃から遡れば一番歴史ある由緒あるクラブなのに >>163
>>163
ガルパンはコラボを通り越して水戸ホーリーホックのスポンサーに入ってますので
ちょい前まではユニフォームスポンサとしてぱんつにあんこうマークが ガルパンの件は大洗にたまたま超優秀な人が居たからやることなすこと上手くいったと聞いたことがある
そもそもなんでガルパンが大洗を舞台にしたのか、とにかく運に恵まれたみたい PA作品のスレは必ずと言っていいほど荒れるからなあ
富山県そのものを叩きたい連中がやってくるのか他の会社の作品より荒れる ここ最近はアンチ関係なくあまりいいアニメがないから仕方ない
むしろ天晴なんか空気スレだったからPAアンチガーってわけじゃない
少なくとも神様アニメの荒れように関しては 結局富山県民はPAのことどう思ってるんだろ
それとPAもすべての富山県民の思いを背負っているってことを理解してるのかと
富山県民の思いを背負っている云々はPAだけじゃなくてカターレもグラウジーズもサンダーバーズも朝乃山も中井りかもそうだけど >>172
八村塁や石川歩や上田麗奈も入れてやれよ
スポーツチームもアクアフェアリーズやアランマーレやRED OXもあるだろ >>174
スピリッツで連載してるガンダムの漫画も作画は富山出身だったな >>179が言ってるように富山県民のほとんどがPA信者 作監お仕事(WIT Studio)
ネットフリックス“日本アニメが世界で躍進”(2020年12月27日)
https://youtu.be/pAdUqaX5C-Y?t=184 >>179
いや・・・俺は富山県民のほとんどが富山出身だと言いたかったの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています