SHIROBAKO476
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
武蔵野アニメーションの新人制作進行のあおいを中心として、
アニメーション制作現場で起こるトラブルや、葛藤や挫折などといったアニメ業界の日常を描く群像劇。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>980が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
□放送情報
2014年10月から2015年3月までTOKYO MX・テレビ愛知・MBS・BSフジ・AT-X・チューリップテレビにて放送
□関連サイト
公式サイト:http://shirobako-anime.com/
公式Twitter:@shirobako_anime
武蔵野アニメーション:http://musani.jp/
コミカライズ公式:https://gekkan-bushi.com/shirobako_comic/
□前スレ
SHIROBAKO475
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1598567214/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 絵は上手いけど劇場版見てると詰め詰め過ぎてなんとも アニメ会社は中小企業だけど同族会社にもしにくいから永続させにくいよな
そのかわり生産設備や固定資産はそこまで要らないから、事業承継するくらいなら独立して新しく作った方がマシということになる 再放送見てて気づいたんだけど
PAワークスは銀魂の下請けやってたんだな 落合の転職先のカナンって、担当者が立て続けに逃亡するブラック企業なんでしょ?
「楽しめなきゃやっていけない」と自分で言ってるから、落合はマゾなんだろうな。 >>635
ED観てたらオレンジのPAロゴが2回出て来たよw もともとPAが請けるはずだったのを広告代理店がねじ込んできた感じだね
(スタジオKAIは大手広告代理店の子会社) >>627
SHIROBAKOって、台詞の情報量が多いから台詞を活字にしてくれるだけでありがたいよ
漫画との相性はかなり良い 以前のコミカライズは高校編だったから
本編のコミカライズ化は待ってたぜ デザインまわりの設定資料を提供するだけでも制作協力ってことにはなるわな
制作会社やスタッフが変わっても旧作の叩き台が使えるならかなり省力化できるし コミカライズ、
@本放送の頃にやってた前日譚(5人の高校時代の話、正式にはコミカライズではないか…)←完結済み
ATV版のコミカライズ(連載中)
B劇場版のコミカライズ(連載中)
AとBが平行してやってて(それが紛らわしい)
Bは@とAの執筆陣両方が関わってるのか
コミカライズって最後グダグダで完結させて貰えなかったりなイメージだけど
なんとかやってほしい サクラクエストもコミカライズしてたけど最後まできっちりやったのかな たぶんコミカライズとか引受けないであろうきらら系でやるっていう好待遇だった記憶 新キャラ登場のタイミングで打ち切られたコミカライズがあったな >>641
@の作者が描いた円盤特典のコミカライズ 地上波がドロップするほどのゲリラ豪雨で
若かりしゴスロリ様とか絵麻のエンゼル体操とか今回の見せ場全滅で見れなかった、無念 >>650
ゆるキャンに限らず横の口の表現方法としてそれが最適解なのか、他に方法はないのかと
いつも頭を抱えてしまう
https://livedoor.blogimg.jp/a1414994-12/imgs/6/7/6786ad78.jpg
ゆるキャンは背景無断トレースが話題になってるけど ディーゼルさんと木下監督がセックルしちゃう薄い本ありますか? >>624
井口さんの回想で出て来た新人(?)時代の頃のデカい社屋のモデルがまんまタツノコプロの旧本社らしいな
>>627
その漫画ではタイマスの中止の後にタローや平岡とかとムサニから出て逝ってるから、その事だろうな
>>652
「SHIROBAKO 同人誌」とかでググれks >>651
これ輪郭を動かす分の制作時間と手間と予算を削る手法だっけ?
予算がありそうな(現場は予算も時間も無い気もするけど)劇場版とかOVAとかでもそう描かれてたりするから効率的なんだろう
まぁ観てる側としては長く喋るシーンでこう描かれると割と気になるというのが正直な感想ではあるが…… >>625
某テロ組織と同名のゲーム会社みたいに
「一度ウチの仕事請けたからにはお前の絵は画風含めてウチの所有物とみなす!」
みたいなことをほざく大手もあるからねぇ……
まあ、そこまでひどくはなくても、仲介者の頭越しに仕事の話進めるのは難しいというのはあるし
特に今回、要するにお家騒動に伴う前体制の案件潰しなわけだから、
そもそもトラップ社自体が「金にならないと判断してスポンサーを降りた」わけじゃなくて
「企画を潰す」ためにスポンサー降板を申し入れたわけだ
つまるところ、イラストレーターさんがその意向に反してタイマスの仕事を強行するということは、
トラップ社からの圧力で干されるリスクを抱えるという意味になってしまう カントクが言ってた、航空機の飛び方にキャラクター性を持たせるっての
コトブキでやってた?あれ、真面目過ぎた気がするんだがw >>658
個性を出すってもコトブキってメインが乗ってるのって同じ飛行機じゃなかったっけ?
三女やガルパンだと乗ってる機体はバラバラだし 飛行機の擬人化的キャラクター付けだったり搭乗者の性格を反映させたり
いろいろでしょ
F--1とF-4なんて判りやすい…人とそうでない人もいるだろうけど
T-2という地味系姉がいる双子姉妹と派手アメリカンガールとか 再放送で初見組だけど
小笠原さん、打席のそのゆるりとした構えは落合っぽさを感じるのですがw
投球フォームは、まんま野球狂の詩の水原勇気だし
他の面々も名前は出てこないけど、見たことある投球フォーム
絵麻ちゃんの大リーグボールにはワロタ
通して良い回でした 小笠原って名前の通りバッティングフォームの元ネタは小笠原だよw 絵麻ちゃんの中の人の旦那に色々指導してもらえば良い
戦力外通告でそれどころじゃないだろうけど >>653
種田のフォームは女の子にやらせるとキャラ崩壊しそうな気がするな
それでNG判定されたんかな? >>653
ムサニの男に廻される本はあったけど前編のままだったな お酒を飲めば解決ってわけじゃねーぞ嫌いな人もいるんだぜ
と言っていたのに井口が野球やスポーツ好きかどうか分からないのにバッティングセンターに連れていくのはどうなんだ 「やってみなくちゃ分からない!」でしょ
井口さんバッティングセンター行った経験なさそうだし
行った結果合わなかったら執拗に勧めないと思う ウマ娘って競争シーンはほぼ3GCGで描かれているのに
ゴール前一部シーンで輪郭線だけの全く真っ白のキャラのまま本放送になったのは
シーンが欠損していることに気づいたときにはもう間に合わないタイミングとか
いつぞやのSHIROBAKOのみゃーもりみたいなことが起きてこのシーンだけ万策尽きていたのかな? >>671
あのあたりの小笠原さんはなんだか矛盾してる行動が多い
お前らが井口さんをキャデザに起用したのに放置はダメだろ!とか
推薦したあなただって、もっと早くアドバイスしてあげてても良かったのでは?って感じだし >>674
漫画じゃよくあることだよ
つまりそういうことだ >>675
キャラデザ担当になったのなら、そのポジションで井口さんなりの方法とか関係性を構築しないと
そこで小笠原さんのやり方を手取り足取りしてもしょうがないからなー
監督なりPなりが新人キャラデザと新しい関係を作っていくべきっていうのは真っ当だと思う >>678
全くそうですね
井口さんのような経験したことあるけど、推薦してくれた人はそれ以降に口を挟むことは
無くノータッチ、作中のような上下関係・システム、俺自身の努力にあとは委ねるから
ただし現実の世界に有って、あのアニメでは無かったことは・・・
登用から漏れた人たちの「妬み嫉み」がハンパなくあること、これは実に辛かったw
それまで仲良くしていた先輩が、本当に露骨に手のひら返しをしたから
コワイコワイw >>679
俺も同じような経験あるなぁ
作中だと平岡がりーちゃんに当たったくらいだもんな
ムサニは平和だけどおいちゃんだって
そこらへんの会社じゃ妬まれるような存在だと思っちゃう
まぁそれを描いちゃったら SHIROBAKOじゃなくなるんだろうけどね 白箱見てると吉野はマジで上手いなーと思うわ
タローハマり役だし >>678って眼から鱗かも
確かに小笠原さんがあれこれアドバイスするならじゃあもうアンタがやる方が早いってなるからな
ある意味1番助言できない立場と言えるわけか
おいちゃんはあそこまで働くなら妬みも尊敬に変わり体の心配までいくわ
日付変わった後に山田の「帰って寝るから6時半にモーニングコール頼む」は無茶苦茶だろ
宮森はどうなる 絵麻ちゃんやずかちゃんはともかく、みゃーもりは……
9割が離職するブラック労働にまだ残ってるって境遇だから「そうか、大変だな、がんばれよ…」
みたいな目で見られる立場かも 先に見切り付けてまっとうな職に転職した人の方が「賢い」って言われるような職種
でも劇場版でただの制作じゃなくなってキャリアは積んだかも 実際おいちゃんと矢野さんはムサニにはもったいないんじゃないか もったいない人材を使い捨ててこそのブラック
新卒5年目でPだから10年どころじゃないな〜…
まぁ入社初日玄関入った瞬間、案内してくれてたデスクが「じゃ、よろしく!」って辞めて
自分が制作デスクにされるアニメ「アニメーション制作進行くろみちゃん」ほどではないが… >>687
まあアニメ業界だしな
かの押井守はタツノコ入社3日で絵コンテを描かされたときく 使い捨てなりに報酬が良ければまだしもなんだけど・・・
なんであんな絶望的業界に人が行くんだろうな みゃーもりが女声優食いまくるのか……
夢がある展開だな たとえ声優食えるとしてもリターンとしては???だわ
神メーターや神監督あるいは神デューサーにでもなれば収入安定するんやろうけど
才能だけでは無理やろ >>685
佐藤さんはその後何になるつもりだろう
Pはやる気ないよな
演出とか設定制作とかクリエイターの方に入る気もなさそう
寿退社くらいか 佐藤さんは長時間通勤が嫌で近場のムサニに入ったんだよな
ブラック労働は可能でも電車通勤がアウトなのはマイペースだからか、それとも… >>671
>お酒を飲めば解決ってわけじゃねーぞ嫌いな人もいるんだぜ
井口さんが酒嫌いとは言ってはないけどな
まぁ、2話の時の井口さんの台詞にあるように木下監督と呑みに逝っても、監督が酔って元嫁に対する愚痴を聞かされるだけになるから「誰でもお酒を飲めば気分転換になるわけではない」ってキレたわけでw 今回のコロナ禍で結果的に、会社からの宴会&忘年会ハラスメントを避ける事に成功して
長年たまってた不満爆発させた人多いからな
何で行きたくも無い飲み屋なんぞに行かきゃならんの?って人はけっこういる >>696
まあ通勤時間は給与には反映されないが、業務ならその分は残業代が付くしね
最初の方で宮森が山田さんを電話で起こすあたりとか
山田さんとかは社員じゃないから深夜に働いてても残業代とか出ないだろうが
社内で一夜をあかした宮森には残業代が出てるはずだし
朝礼出席必須のムサニだとフレックスタイム制って事でもなさそうだし 山田さんて今のLiSAみたいな扱いだったんだろうな
君の名はとこの世界の片隅にの監督て 山田さんは成功してもあんな趣味の悪い感じじゃなくて文化人か識者路線で行った方が失墜しなかったんじやないか? 成功は人を変える
丸川さんでさえ慢心してしまった
もし太郎がなんかの間違いで成功したらヤバイ 山田さんの「今から家帰って寝るからモーニングコールしてくれ
その時あと10分、とか言うから駄目だって言ってくれ」ってオーダーは斬新すぎて衝撃だった
よくありそうでない >>703
1クールで放送を終えられない(総集編で終わり)とか、
続編のOVA(劇場公開)全6巻に10年かけるようになると観測されています >>699
あの手の不夜城が当たり前の業界だと正社員でも年俸制で残業代ナシなんてのも珍しくないけどな >>671
>>675
474箱目の208から同じ疑問が出てたけどこの話題は何回繰り返してるんだろうな 211 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 31a5-gIXh)[sage] 投稿日:2020/05/14(木) 21:35:10.60 ID:yub5blpU0
>>208
おめでとう
多いどころか、その話題はこれで1万回目である
答えとしては、ゴスロリ様の仕事はあくまでアニメーターとしての技術面であり
実際にキャラデザに関するサポートをしている描写もあった
が、16話の問題は技術面ではなく、
外部との交渉を取り次いで野亀先生の意図を伝える連絡面でのサポートで、
それはゴスロリ様の仕事ではなくP&監督に責任がある
それを二人が飲み会で何とかなるだろうと思っていたので、ゴスロリ様に怒られた
ゴスロリ様は役割分担をきっちり区別つけるタイプなのでしょう 210 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87a8-gIXh)[sage] 投稿日:2020/05/14(木) 21:34:12.83 ID:8G3VGtDt0
>>208
ゴスロリ様がナベPや監督に原作者サイドのNGの理由を聞いてこいって言う事もサポートの一つだと感じたけどね
安易に食事や飲み会という方向に持っていった監督やPに対してゴスロリ様が不満を抱いただけで
行き先がバッセンだったのも自分なりのストレス解消方法を示しただけで
井口さんだけじゃなくみゃーもりと絵麻たそも一緒に行ったのはお話のご都合かもだけど
若い二人にも仕事をしていく上での悩みや苦労は有るよっていうのを話しておきたかったのかなと感じたけどね 何年前に放送したアニメだと思ってるんだか…
何年もかけて一通り語り合ったんだから、たいがいの話は既に何度も触れられてると思うが
既出の話題を排除していけば過疎るだけだと思うが…
映画からTV版を初めて見たとか、再放送からとか新しく入ってくる人もいるだろうから
過去スレ全部見てこいってのも狭量だろう しつこく何度もナベPの発言蒸し返してるのもいるし
面白がってやってるだけだろ それって新規で見た人はいないっていうディスリにもなるよね
今再放送やってるんだからそれで初めて見て感想や意見言ってるのだっているだろうに
ナベちゃんのや遠藤下柳問題で自分の主張と違うことを言われるのが気に食わないだけだろ
同じような意見が出るってことはそこでそう感じた人が何人もいるということだ
それをここは同じ奴として封じようってアホがあいる
こいつこそ同じ奴だろうな というか文体も書き方も一緒だから同一ってバレバレだという
もうちょっと工夫して書けよ 問題解決や目標達成を後回しにして、他人の責任追及に躍起になる奴って
職場にいるとダルいわ 前半OPでキャラ設定画からみゃ〜もりが飛び出してくるシーンで
キャラの身長設定をよくみてみると、男性陣の身長がやたらと低い
170センチ超えてるのは円さんの173センチ、山田さんの170センチだけ
ナベPは描かれていないけど、どうなんだろう?
画面レイアウト上、男女の身長差を小さくしておいた方がいいのかな? 208 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa31-gIXh)[sage] 投稿日:2020/05/14(木) 20:20:35.05 ID:IPxU5qe2a [1/2]
16話の女ゴスロリ甲子園回観たけど
監督と鍋Pに対して 「井口を抜擢したのにサポートしてない」 って説教してたけど、 そもそも井口を
推薦したのはゴスロリ様だし、サポートするって言ってたのに忘れてしまったのか?
それに 「酒を飲む事がリラックスにならない人も居るんだ」 って言ってたけどバット振り回す事が
好きじゃない人も居るんじゃないの?
これ放送当時はここにツッコむ人多かったんじゃない? >>723
どうせなら
動けるデブかつケーキも作れるデブに
なってほしい >>723
ちなみにモデルの水島精二はウン十年ぶりに80kgを割ったとのこと >>722
井口さんはスランプのときの回復ルーティーンである散歩でも取り戻せないくらい悩んでいたからね
ゴスロリ様は井口さんが駆け出しの頃から見てきている人だから、これまでの井口さんになかった新しいアプローチをすすめてみただけでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています