SHIROBAKO476
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
武蔵野アニメーションの新人制作進行のあおいを中心として、
アニメーション制作現場で起こるトラブルや、葛藤や挫折などといったアニメ業界の日常を描く群像劇。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>980が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
□放送情報
2014年10月から2015年3月までTOKYO MX・テレビ愛知・MBS・BSフジ・AT-X・チューリップテレビにて放送
□関連サイト
公式サイト:http://shirobako-anime.com/
公式Twitter:@shirobako_anime
武蔵野アニメーション:http://musani.jp/
コミカライズ公式:https://gekkan-bushi.com/shirobako_comic/
□前スレ
SHIROBAKO475
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1598567214/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>オタキングのNetflixオリジナルアニメがダメなのは理由があった!https://www.youtube.com/watch?v=S07nKEBwdWQ
ゴジラも日本沈没も散々やしな >>511
同好会5人の中で実際一番大金持ちになれそうな可能性あるのはディーゼルさんかな…
脚本家は作家扱いで印税入って来る 大ヒット作のレギュラーに入れれば家が立つ
自分が企画・権利持ってるアニメが大ヒットしても家が立つ 小説家もはじめて本売りまくる人も時々いる 作画監督の遠藤くんって割と高そうなマンション住んでるけど
ローンの審査通るんかね
実力のあるアニメーターだけどフリーだしすぐ拗ねるし
奥さんはかわいいけどクリーニング屋のパートくらいしかやってないし 奥さんがかわいいから審査が通ったんだろ。
俺なら通す ローンもあるんだしって言ってるから賃貸ではないだろう そうそう、3Dと揉めて帰ってきた遠藤くんが奥さんに駅前のタリーズでも行くか?って提案したら
奥さんがローンもあるから節制しないとって
ところで木下誠一のモデルの水島精二監督が30年ぶりに80kg割ったらしい
https://twitter.com/oichanmusi/status/1352573628710150145?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>521
箱根駅伝のあれは、別にダメな大人相手じゃないと思うけど。
マネージャーとして「休憩終了〜」って言ったくらいだろ >>533
ちょっと無理やりすぎたのがバレたかw
結果的に箱根路走った将来有望な若者だし、少し駄目要素あるのは年上組くらいか
木村珠莉のキャラは出番少ないけどかわいくて、
エピローグで大学生になったら劣化してて残念だった 本編の時点で、ムサニの正社員ってみゃ〜もりやタローなど制作進行の人たち
だけなのかな? 興津さんもパートみたいだし。
アニメ会社で福利厚生完備の正社員雇用しているところって少ないとよく言われる
けど、どうなんだろ? >>537
監督、演出、遠藤さん以外で、1話の時点でムサニに席おいてる人達はみんな正社員 (;´・ω・)演出 vs 作監のいざこざから大変なことに
>>東映アニメ問題、労働組合「プレカリアートユニオン」が、今月7日、東京都労働委員会に不当労働行為救済を申し立て
東映アニメ、性的マイノリティの通称使用は「偽名」交渉拒否「子ども向けの作品作ってきた会社がまさか」
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsuokasoshi/20210120-00218541/ >>539
ここは定期的に労働問題起こしてるイメージ 設定的には
SIVA公開からもう1年は経ったことになるけど
ムサニはちゃんと息できてるんかね
中国資本に買収されたりしてないか >>537
TV版HPの各キャラクター紹介ページ見て >>539
東アニさんって間違いなく業界頂点だし、記事内でも言われてるがプリキュアは性の多様性を描いてるのにな
主張に誤りがあるなら東アニさんにはきちんと反論して欲しいし、じゃなきゃ性的マイノリティーを差別する会社になってしまう
>Bさんは「東映アニメーションの『プリキュア』シリーズは、性のあり方に関しても希望を感じられるメッセージを発信し、日本だけでなく世界中に影響を与えていると思います。
>そんな会社だからこそ、こんなことをやってしまえるのかと深く失望しました」と語った。 業界頂点なのに作画がアレなのは…
やっぱり大企業病なのかね >>544
粗製乱造の典型だよね
平岡がタローと居酒屋で飲んでるときの
つらい思い出話とかぶるよな >>534
アニメ業界続けてる人って、アニメーターも声優も実家が太い人もわりといる
最初食えない世界なので、そういう人が続けられやすい >>538,>>542
537じゃないけど現にPAがアニメーターには机貸してるだけなんだし、ムサニもそうなのでは
普通のアニメ会社はそうかと アニメーターも全員正社員雇用する京アニとか旧ジブリが極少数の特別な例で
公式も見たけど、誰が正社員で、誰が個人事業主や契約社員扱いなのかは、わからなかったよ
http://shirobako-anime.com/character.html
…と思ってぐぐったら
>ピーエーワークスでは2017年から本社のアニメーターを正社員とし、養成プログラムをスタートさせた
TV放送時と違って今はそうなってたのか? (やっぱ炎上は起こした方がいいんだな…) >>544
東映は長期アニメ掛け持ちするから本気出すとこと手抜く時の差が極端
ドラゴンボール超ブロリーやプリキュア劇場版を観るとわかるが
映画では毎回本気出す 通年放送という形態がもう無理なんだろうな
ドラえもんとかサザエさんみたいに再放送でお茶を濁せるならともかく
と言っても、ストーリーもので通年やってるのは今はもうワンピースくらいかな >>546
この作品の中の5人も地方出身だけど実家はそこそこ裕福そうな感じで描かれている
よね。自力で頑張る覚悟の人は、まずバイトで貯金して、動画マンの間は貯金
切り崩して何とか食って生き延びる世界。
>>547
京アニも動画マンの間はバイト扱いで、正社員登用試験はかなり厳しいよ。
それを突破して大活躍されてた何人もの素晴らしいアニメーターがあの事件で
他界された(´・ω・`)
>>549
あとは石黒版銀英伝やエヴァみたいな信者を創出できて確実に収益に
つながるアニメだろうね >>549
一応ブラッククローバーとボルト、ポケモンと
探せば少しは残ってるね てか、絵麻もTVシリーズの時点で社員ではなく個人事業主扱いだよ
その辺は制作当時のP.A.の体制に倣ってると思われる
>>549
1クールや2クール程度なら放送前に全話完パケなり数話分ストック作っておくなりすれば、
週1本という放送と同じペースで制作する必要はないけど、通年だとそうはいかないしな >>551
ブラクロが通年は意外だった
それならヒロアカも通年になりそうだけどな
通年にするかしないかの基準ってなんだろう
そして、ブラクロでググろうとしたら、
予測検索に「ブラクロ アニメ ひどい」が出てきた
やっぱり通年でやるもんじゃないな >>549
『マブラヴ オルタネイティヴ』 2021年10月よりフジテレビの毎週水曜24時55分「+Ultra」枠で連続5クール放送 しかもNetflixと+Ultraって割と意識高い系枠だと思ってたのに
ってスレチか +Ultraは知らんけど、ネトフリは意識高いんじゃなくて無難なだけかと >>543
名前変えればいいだけ
差別もクソもない >>562
そこは「くだらない理由をつけることで『お前と話をする気なんぞ無い』の意思表示」vs「美味しいエサがやってきて大喜びのポリコレカルト」にすぎないので
まあただの場外乱闘で、はっきり言ってどうでもいい話。重要なのはA氏の方だわな
書いてある内容だけでは、イデポン宮森不在でタローと遠藤がこじれた系の話なのか、
それとも某うどんの国案件なのかはたまたぜんぜん違うケースなのかちょっと読み取れない 今頃になってやっと劇場版を円盤で見た
一言で感想を言うと、SIVAの監督が納得出来なかった展開で本編が終わった感じ
変に尺を取ったみゃーもりの突然の歌をバッサリ切ってラストの展開をもっと色々動かした方が終わった後の余韻が良くなっただろうに >>564 まったく同意
ストーリーと関連のないミュージカルもどきのシーンを全部カットして
たんたんとSIVA完成までの流れと、SIVAそのものの完成度を高めた方が
映画鑑賞後の満足感は高まったと思う。
ミュージカルみたいなのはハリウッドにまかせておけばいいんだよw
あと、杉江さんのアニメ教室も入れる必要なかった。
みんな忙しいのにあんなことしている暇ないだろとつっこみたくなった。 オレはあのミュージカルシーン好きだよ
長いのは認めるけどw
杉江さんのシーンも意味がある
まあ、色々言いたい事はあるけど、続きは映画スレでやってくれ
劇場版「SHIROBAKO」 17箱目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1610625936/ アニメ教室はおいちゃんが「えっとね!」って言ってるところがすっごい可愛かったからおk 大袈裟に言うならあの教室を体験してなかったら絵麻とみーちゃんは仕事完遂できなかったかもしれないしな
ミュージカルは長いの一点
発想は悪くない
つかそもそも尺伸ばせばいいだけでは? 絵麻とみーちゃんがあそこで気づくのはいいシーンだったと思うな
各々が一歩進むきっかけのシーンだしね >>563
来期にそのうどん案件の布陣でやるアニメがある模様 劇場版SHIROBAKOの上映時間119分でしょ?
この前アイドルマスターの動画で「劇場版が120分の壁を切れなくて121分の上映になったせいで予算が倍になった」みたいな話してたし余程の資金力と自信が無いとこれ以上尺伸ばすのは無理なんじゃない? その辺のカラクリは知らんから言ってみただけだが、その1分で倍になるってどういうこと?
映画の時間は様々で3時間超えの大作もあるじゃん
時間と金額のカラクリは知らんけど
そういや昨日劇場版花咲くいろはやってたが65分くらい?はさすがに短すぎたね >>539
東アニが労働争議していなかったら、エリ8やふたり鷹は生まれなかった
わけだ。歴史はだからおもしろい。
> 高校卒業後、アニメーターを目指そうと考えて上京したんですが、虫プロ
ダクションに行くと倒産していて、東映動画(現・東映アニメーション)は
労働争議の最中。「雇ってくれ」とは言えず、生活のためマンガの道へと
切り替えることにしたんです。
『エリア88』の新谷かおる氏が語る…魅惑の「機体」描写が生まれたワケ
https://magmix.jp/post/45088 >>573
たぶん回転率の話かと
大ヒットしたタイタニックは三時間越えたんで映画館としてはあんまり美味しくなかったとか 2時間の作品を3時間に引き伸ばしても、鑑賞料金は1.5倍にはできないからな >>574
入社できなかった会社のアニメーターに自分がモデルのキャラが描かれるとは思わなかったろうなぁ >>576
今だと前後編に分割上映して鑑賞料金倍取ります いろは劇場版は、第一報では単に新作映像制作決定としかアナウンスされてなかったからね
最初から劇場公開想定なら90分くらいにはしてただろう >>574
東映は以前にも買い叩き問題を起こしているし、この手の問題多いね >>580
この手の問題が多いのにいまだに最大手である事が
最大手の理由と言うことでしょう >>574
アニメーターあきらめたりやめて漫画家として成功した人は多いな
「オフサイド」「Jドリーム」も塀内夏子が背景美術嫌になってやめたせいで生まれた
(CSの「ゴッドマーズ」で名前出てるの実際見れたw)
逆に漫画家になってたのにアニメ業界にプラモインしたのが出崎統と今敏 青山剛昌も元はアニメーター志望だったな。
劇場版コナンで毎回原画やったりするのは、そのこともあるんだろうな。 >>583
アマのころからすごい人だとは思ってた
仙人の力を女の子が手に入れる話とか好きだった >>585
> >>582
> こち亀の作者が有名
もと、タツノコプロだっけ。 コナン何が面白いんだろう?
同じ事の繰り返しで典型的な子供騙し あと有名なのは島本和彦だったかな
庵野秀明と同期で、庵野秀明の作った短編アニメを観て愕然として
アニメーターの道は諦めた 作中でも同人誌の合間でよければ原画の仕事を受けるなんてアニメーターがいたように
同時に漫画を描いてるアニメーターもいるわな
漫画の方にかまけてたらアニメーターとして数をこなせなくなるから両立ってのは難しいだろうが
あと、ストーリー作りやコマ割りとかは絵が上手いのとは別の才能がいるともいうし
アニメーターにありがちな鉛筆描きや動画にすると魅力的だが、ペン入れ後や静止画だとそうでもないって場合もある
アニメーターがみんな漫画描きになれる素質を持ってるわけでもないし
アニメーターと同じく自称でいいからなるのは簡単だが
それで食って行くとなると漫画家ってのはアニメーターと同程度かそれ以上に狭き門だと思う 漫画家は同人と並行で食ってるのが大半で
原稿料と印税で食ってるのは一握り 読んでる人も多いと思うが、花村ヤソの「アニメタ!」という漫画がお勧め。既刊5巻。
作者はIGで攻殻機動隊SACなどの原画をやってた経歴あり。 元祖朝鮮飴園田屋店主は今でもマンガやアニメやってるのかな? SIROBAKO 14話
ずかちゃんがオーディションに堕ちた
ずかちゃんに明日はあるのか
今日は飲んで飲んでーと言って4人にただ酒を奢るずかちゃん
なんて貴い >>592
> 麻宮騎亜とか漫画もアニメも第一線の偉い人。
菊池通隆だっけ。 >>595
当初はこの14話でずかちゃんが受かる展開の予定だったのを変えたんだよな
そんなに「甘くは無い」という 何回か主役・ヒロインをやってるだけ中の人のがマシだな それだけにみゃーもりの涙腺崩壊が感慨深い<ずかちゃん ずかちゃん顔出しの仕事はバンバン来てるってことは可愛さは若手女声優の中でも高いんだろうな
今でいう内田真礼みたいな感じか 声優の仕事はそんなになさそうだからそこともまた違うと思う 顔出しが多くて声優仕事が少ないと、普通の声優事務所じゃなく大手芸能プロの可能性があるな。
少し前の山崎エリイとか尾崎由香のパターンで ずかちゃんはもしかしてアニメの仕事は気分爽快さっぱりだが
顔出しの仕事は来てるの?
ずかちゃんはご飯食べれてるのか…
バイト先の店長の嫁にされる末路なら、俺がパトロンになるつもりだったが…
映画のラストはずかちゃんのブドウ缶単独ライブでいいのか? ずかちゃんはシヴァ2で捕まった仲間を助けに行く主人公役とか多分あるさ。そう信じようぜ >ブドウ缶単独ライブ
なんだろう……アキカンというアニメを思い出したぞ 『I.G交差点』ひとりめ: P.A.WORKS 堀川憲司代表取締役 (第1回)
ttps://note.com/production_ig_p/n/nfad82d9b1040
堀川社長と藤咲さんの対談。SHIROBAKOの話は出てこないけど。 >>582
アニメーターから実写へ転向して成功した人
市川崑
アニメーターから鉄道写真家へ転向して成功した人
南正時 >>610
契約書もなく仕事してるのかよwww
こういうのがニュースになるだけ、少しはマシな業界になりつつあるのか?
>「必ず契約書を取り交わしている」と答えたのはわずか13.9%で、「時々取り
交わしている」が31.4%、「まったく取り交わしていない」が36.4%だった
(382人回答) しかし映画はあのベテランの社長がなんであんなポカミスしたんだろうな 元ネタがマッドハウスなら、日本振興銀行の破綻→インデックス(親会社)が大赤字→あおりで倒産 >>613
業界慣行よ
全話納品しても契約がまだのこともあるそうな >>613
まさに「悪しき風習」で
持ちつ持たれつの業界なので
「契約書取り交わせ」って強く出られなかったり
するんだろうね >>615
業界団体が徹底的に強制させないと
アニメ業界、ますます食い物にされるんじゃない?
海千山千の詐欺師に
いいようにだまくらかされそう
契約書もないとか アメリカや欧州じゃ絶対ありえないようなまさに日本独特だな 今更ながら映画見たが、あの内容で120分はちとキツイな
普通にテレビで分割して見たい内容だった この口約束一つポンと現場に入ってもらって余計な手続きが無いユルさ故に
自転車操業を乗り切ってきたってとこがあったろうから、簡単には変えられないんだろうなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています