SHIROBAKO476
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
武蔵野アニメーションの新人制作進行のあおいを中心として、
アニメーション制作現場で起こるトラブルや、葛藤や挫折などといったアニメ業界の日常を描く群像劇。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>980が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
□放送情報
2014年10月から2015年3月までTOKYO MX・テレビ愛知・MBS・BSフジ・AT-X・チューリップテレビにて放送
□関連サイト
公式サイト:http://shirobako-anime.com/
公式Twitter:@shirobako_anime
武蔵野アニメーション:http://musani.jp/
コミカライズ公式:https://gekkan-bushi.com/shirobako_comic/
□前スレ
SHIROBAKO475
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1598567214/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 状況としては遠藤降板騒ぎで代わりの作監を探してたタローと一緒
自分の領分を超えた案件は言われるまでもなく上に報告するのが当然 >>454
ナベPもゴスロリ様が断るとは考えてなかったんだろうし
そんな事があれば当然の事ながら報告なりがあると思ったんだろ
本田さんなら報告なり相談してただろうし
今回の事はゴスロリ様がやらないってなら井口さんがやるって形になるってのはナベPも理解してたし
今後も含めて現場を仕切るのはデスクとはいえ独断で進んで取り返しのつかない事になったら
宮森ではどうにもならなくなる可能性もあるんだよって新米デスクに指導をしたって所だろう
視聴者もムサニの面々ですら勘違いする事があるだろうが
宮森は業界に入ってまだ一年程度なんだから初歩的な指導も当然必要 >>457
概ねそういうことなんだろうけど
「(デスクの仕事は)現場に関すること全部」
「(スケジュールなどについては)監督と話し合って」
「じゃあ後よろしく」
で事後報告に文句言われるのもなぁ……
まぁ「基本同じ」を「理由と代替案があれば現場の判断で例外を認められる」みたいに解釈してるようなもんだから即時で報告も相談もしなければ越権行為になるんだろうけど 俺がナベPなら重要なポストには
事前に耳打ちしとくなぁと感じたシーンではあった
でも、デスクは大変だよって言う意味であのシーンを入れたのかもね。 まあ仕事の基本は報連相だからなあ
自分の上に上司がいる立場ならいくら自分が現場のトラブルに全部対応するとしても
とにかく変更点は勝手に判断はダメって教訓めいた描写かと
その後のスケジュール切った時に外注しなきゃ無理ってなった時にはきちんとナベPに相談はしてたし
宮森の成長はちゃんと描かれてるとは思う、平岡が口挟んでタイタニックなんか紹介して地獄を見る羽目にはなるけど… 座組には普通プロデューサー入るんじゃないの?
そこまで現場任せじゃないでしょ
枠組作ってから動かしてねっていうのがデスクじゃないかな? 井口への変更を報告しなかったのは宮森のミスだってのは分かる
だがその前段階のナベがなんの確約もないままえくそだすと同じ布陣でいくと啖呵切ったのが無計画でありミスだってこと
「えくそだすと同じ布陣でいきたいから各スタッフにオファーしてくれ」ならよかったわけ
そもそも自分で「スタッフありきの場合企画自体がボツになるぞ」っつってるの、どの口がいってんだよと
お前がそこを危うくしてんじゃねえか >>462
わかってないなw
ゴスロリ様が断った時点で報告必須なんだよ この件を蒸し返してしつこく主張するの定期的に湧くな またこの話かい
変更そのものに怒ってるわけじゃなく「何か変更があったら一言連絡を入れてくれ」と注意しましたというだけの話が
なぜここまで通じないのか いや一貫してこいつ一人だと思うよ
書き方一緒だもんw 変更があったら連絡入れろ、は正しいが、変更になることがそのこと自体おかしいだろって話しなんだけど
確定してない内に同じ布陣で行くと言い切ったことがミスだってことで
理解してくれ
報告云々はどうでもいいわ あと必死に1人にしたい奴もお粗末
現にこれだけいるし
論理破綻をごまかすには頭足りないようだな 自分、製造業で働いているんだが、そこで言われているのは
指示された事に対して何か問題があった場合、個人で勝手に動いてトラブルになった場合、動いた者の責任になる
上司に指示を仰いで尚トラブルになった場合は責任の所在は上司になる
単純にこういう事なんだかな
ナベPの見込みが甘かったのは確かなんだけど、この時点ではキャラデザ担当者を変更した責任はナベPには無いんだよ あの時の宮森は自身のデスクって立場がまだわかってない面もあったから
ナベPの注意はそれを含めての話でもあったと思うよ
井口さんを代役にするって時に宮森が井口さんのキャラデザがみたいです!って無責任に持ち上げてたが
個人的感情とデスクとしての判断をまだ分けて考えられてないしね
井口さん本人も言ってたが、人気原作のキャラデザを初キャラデザの人間がやるってのはリスクになる可能性がある
実際に後にトラブルも起きてたわけだし
例えばあの時に野亀さんがキャラデザを別の人に替えてくれと言われてたら、ムサニはそれに応じるしかなかった
野亀さんへの連絡が遅れたのは編集の責任だけど
原作者が納得できるキャラデザインを出せなかったのは井口さん含むムサニの責任なんだし
こういうリスクだってある事を考えれば最終的に井口さんでいくとしても
ムサニの作品の統括者であるナベPに現場の責任者が確認をするのは当然の行動
まあ、この話のあたりはいくらアニメーターが個人事業主で別々だったり実力主義や本人の能力の問題とはいえ
実質的な弟子筋であり井口さんを推薦したゴスロリ様が何のアドバイスもしなかったってのもね…
監督、ナベP、宮森を無責任だと非難してたけど、推薦しただけで放置のお前が言うな…とも思っちゃったしw なんか屁理屈捏ねてる新卒の新人になぜ注意されたのか説明してるみたいだな >>474
それ
長いこと続けると全体が見えてきて解る事なんだけどね
管理職になれば尚更よくわかる事だよ
オレの嫁絵麻ちゃんが瀬川さんにリテイクくらった時に同じようなセリフあったよね
あと、本田さんがみゃーもりに1人で抱え込まないで頼ってよって話あったじゃん
アレのキツく叱った版なんだよ
失敗しないで成功した制作は居ないからねってのもあったじゃん
仕事する上で報連相が大事ってのをよく教えてくれていると思う
今回のはみゃーもりの失敗であってナベpの失態では無い キャラデザがOK出ない件でゴスロリ様が井口さんを放置したのは、自力で乗り越えて欲しいと思ったからだと思っていた
じゃないとまた同じ事が起きた場合、また周りを頼りかねないから
尤も、描き方の問題でただ無責任に放置した様に見えたのは問題だよね そこでのゴスロリ様は技術的サポートしか出来ないからね
井口さん本人から求められれば助言はしただろうけど、三女に一介のアニメーターとして参加してる立場で
キャラデザに口出すのは越権でしかないから
あとは先達として後進を見守るというカンジか
これもだけど、後々のずかちゃんがバイト先でザボーンの社長らに声優と名乗らなかった件とかもそうだけど
社会人経験の有無でキャラの行動に対する反応が変わるよね いやだから宮森が変更をナベに言わなかったのは宮森のミスだってのは分かるといってるんだけど
そこじゃないんだけど >>470の言ってる見込みが甘かったの部分なんだけど言ってるのは
そこがなかったことになってるのはアホだろ あれ、よく見ていれば分かると思うんだけど、少なくともゴスロリ様がムサニでキャラデザを担当したの初めてじゃないよね
だからナベPは今迄の慣例的に頼めば受けてくれると思っていた
そういう事なんだよ
だから、拒否されてもナベPの責任とは言えない
この時点では単に責任者と指名された人の思惑が違っていただけなんだよ スタッフィングが想定通りに行かなかっただけで誰も悪くはないしミスでもなんでもない
勝手に井口さんを代役に決めたのはみゃーもりのミス まあ、宮森をデスクに任命したのはナベPなので
宮森のミスに責任を負うのは任命者であり上長であるナベPではある
だからこそ今後は何でも報告、相談するように指示を出したわけだし エクソダスと同じ布陣で行くってセリフだけで勝手にナベPが決めて話を進めたわけじゃないぞ
宮森に同じ布陣で行く為に各担当さんに確認を取ってこいって指示出してるだけだよ
だから監督と一緒にゴスロリさんにお願いする席を設けた
断られた時点でナベPに報告して指示を仰がなかったから独断先行の事後承諾だって宮森が叱られただけ
普通に社会経験があれば解る場面だ >>473
デスクの宮森があれだけ怒られていたんだから、監督はもっと怒られているはずだよな。 2年目のほぼ新人をデスクにしたあげく口頭で簡単に説明しただけのP
トラブルを報告しなかったデスク
まあ、どっちもどっちだな
監督やゴスロリさんは経験値が高いんだから、
そのあたりを宮森にアドバイスしてあげればと思わなくもないけど、
二人とも技術特化型で周りに配慮できるタイプではないからな
瀬川さんだったら、そういう立ち回りもできそうだけど 瀬川さんに密着して定点カメラみたいに一年間のお仕事見るのもおもしろいんでないか。
いろんな製作会社が出入りして。いろんな仕事が行き交って。 劇場で瀬川遠藤みたときは
お、瀬川横恋慕かとか思ってたが
今回改めて見たら
そうでもなかったわ
ただの面倒見のいい女先輩なだけ
遠藤嫁のほうが天使だったわ >>489
瀬川さんは仕事キッチリな人だから、
ドキュメンタリー的には面白いけど、ドラマ的には見所に欠けるだろうな
2時間スペシャルでNHKの72時間みたいな感じで
瀬川さんの仕事ぶりをたんたんとやると面白いかもね あとのことは諸々任せた
俺は瀬川さんの肩凝りを和らげるべく乳を支え続けるとしよう 遅ればせながら劇場版BDを買って観た
劇場に観に行かなくてよかった・・・
一番安いBDでよかった・・・ >>494
そう来ると思ったから控えめに報告したんだよw
高評価するべきところも沢山あるとは思ってる
ただ本編の大ファンとしては少々残念っていう感じ ミヤイさんと酒飲むシーンってあんなんだったっけ?
なんか変わった気がする。 期待値が上がっちゃって、観たらさほどではなかったってのはわかる まず、劇場版でやる話の選択を間違った感があるしな
これをTV版の1クールでムサニが落ちる所からやってれば評価も違ったかもしれない というかTVがああいう終わり方したんだから
いきなりドン底まで落ちてるって展開はどうなんだか
なんかPAの自虐みたいに見えたわ
そういうリアリティは取り入れなくていいのに 伊集院のラジオ番組でいきなり5人組の女の子がアニメ制作する…みたいな
話聞こえてきた 見たこと無い云々言ってたようだが
自分の出演してる枠の直後で再放送しとるのだよな 劇場版はバラバラになってしまっていた、三女制作陣が次第に集結していく雰囲気が好きだなぁ >>503
わかる
それだけにエンディングのバラバラエピローグが
少し悲しかったわ
まあ、アニメ制作現場なんて
いつも同じチームだ、なんてほうが稀だろうし
あれでもまだ心温まるほうなんだろうけと バラバラなのがいいんじゃないの?
また頑張っていれば、またいつか仕事で一緒になるかもしれない。そういうメッセージ。
別にアニメ制作に限った話じゃなくてね >>502
そういえば今日のらじおとのゲストは黒田さんだったな
個人的には第1、第2木曜に上田麗奈ゲストで来てほしかったな
富山の女性3人に囲まれる伊集院って構図に期待してたのに >>499
>>500
TVシリーズでそんな展開できるわけ無いだろう
そんな展開を1クールかけてやったら、それこそ
「展開が暗すぎ!クソ過ぎ!胸糞!」「こんな展開は観たくなかった!」
「1期はあれほど面白かったのに!もう切るわ」ってお前らが言うのが目に見えるよ
1本で完結する映画だからこそ出来る展開 >>507
500だが俺はあの展開自体が続編としてあんまり・・と言ってるだけだぞ
映画TV関係なくw
なんかああいう未来が待ってるかと思うと今やってる再放送も
どっか楽しめなくなるのよな キャラデザの件は結局のところそこの決定権者が誰なのかが曖昧だから起こる
契約書を交わさない慣習が悪い まとまった物語を人気出たからと無理矢理続編作ろうとするとだいたいそうなるぞ
ドラマなんか顕著
天まで届けはハッピーエンドで結婚した長女の旦那が行方不明(後に死亡確定)になる事で続編を動かしたし
渡る世間なんて娘二人が一人は夫に捨てられ一人は死別が続編の導入だからなw 鰻の調理手順の原画動画を描くために高級鰻食いに行って特上のお値段に目玉が飛び出る絵麻タソが見たい
でそれを食う役なので一緒に食いに行ってやっぱり目玉が飛び出るずかちゃんも見たい
そして出来上がったうな重食うシーンを見て、宮井と「何か軽く食事でもしませんか?」とか言って高級うな重食うおいちゃんも見たい >>506
らじおとの第1、第2木曜って伊東楓アナがアシスタントだったな
肝心の伊東アナが絵本作家になるとか言って来月いっぱいでTBSやめてドイツに行ってしまうだろ
同期の2人や後輩に先を越されてやめたくなる気持ちも分かるけど >>508
まあそれは個人の嗜好によるが、ハッピーエンドの後のダークな展開なんてしょっちゅうだし
SW帝国の逆襲しかり
これで劇場版がバッドエンドで終わってるとかならともかくな スターウォーズ2作目のまだ続く事を前提のバッドエンドとキレイに一回たたんだ物語を再び動かすのはまた違うからねぇ 劇場版の構想いつからあったのかな
テレビ最後に限界集落過疎娘やるってなって、映画でその主題歌が過疎なわけだから「みんないなくなりました、やれやれ」って歌詞でそれがムサニとリンクしてるのすげえと思った TV版が終わったすぐ後にPAの社長かなにかが
続きが作りたいけど監督のスケジュールが詰まってるから今は無理みたいな事をいってなかったか?
監督のスケジュールならその時から押さえてないとダメだろうから
動き出し自体はすぐに始めたんじゃないの? SHIROBAKOを観て、アニメーターになりたい、あるいはなってしまった人って
いるのかな??? 現実とのギャップにショックを受けるに決まっている。 リアルに過去音響助手やってた人に色々聞いたが「あんなの幻想、現実は超ブラック」言ってた 木村珠莉さん、SHIROBAKOでも風が強く吹いているでもごちうさでも
駄目な大人を急き立てる役やってて
共通点がスゴイナ >>オタキングのNetflixオリジナルアニメがダメなのは理由があった!https://www.youtube.com/watch?v=S07nKEBwdWQ
ゴジラも日本沈没も散々やしな >>511
同好会5人の中で実際一番大金持ちになれそうな可能性あるのはディーゼルさんかな…
脚本家は作家扱いで印税入って来る 大ヒット作のレギュラーに入れれば家が立つ
自分が企画・権利持ってるアニメが大ヒットしても家が立つ 小説家もはじめて本売りまくる人も時々いる 作画監督の遠藤くんって割と高そうなマンション住んでるけど
ローンの審査通るんかね
実力のあるアニメーターだけどフリーだしすぐ拗ねるし
奥さんはかわいいけどクリーニング屋のパートくらいしかやってないし 奥さんがかわいいから審査が通ったんだろ。
俺なら通す ローンもあるんだしって言ってるから賃貸ではないだろう そうそう、3Dと揉めて帰ってきた遠藤くんが奥さんに駅前のタリーズでも行くか?って提案したら
奥さんがローンもあるから節制しないとって
ところで木下誠一のモデルの水島精二監督が30年ぶりに80kg割ったらしい
https://twitter.com/oichanmusi/status/1352573628710150145?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>521
箱根駅伝のあれは、別にダメな大人相手じゃないと思うけど。
マネージャーとして「休憩終了〜」って言ったくらいだろ >>533
ちょっと無理やりすぎたのがバレたかw
結果的に箱根路走った将来有望な若者だし、少し駄目要素あるのは年上組くらいか
木村珠莉のキャラは出番少ないけどかわいくて、
エピローグで大学生になったら劣化してて残念だった 本編の時点で、ムサニの正社員ってみゃ〜もりやタローなど制作進行の人たち
だけなのかな? 興津さんもパートみたいだし。
アニメ会社で福利厚生完備の正社員雇用しているところって少ないとよく言われる
けど、どうなんだろ? >>537
監督、演出、遠藤さん以外で、1話の時点でムサニに席おいてる人達はみんな正社員 (;´・ω・)演出 vs 作監のいざこざから大変なことに
>>東映アニメ問題、労働組合「プレカリアートユニオン」が、今月7日、東京都労働委員会に不当労働行為救済を申し立て
東映アニメ、性的マイノリティの通称使用は「偽名」交渉拒否「子ども向けの作品作ってきた会社がまさか」
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsuokasoshi/20210120-00218541/ >>539
ここは定期的に労働問題起こしてるイメージ 設定的には
SIVA公開からもう1年は経ったことになるけど
ムサニはちゃんと息できてるんかね
中国資本に買収されたりしてないか >>537
TV版HPの各キャラクター紹介ページ見て >>539
東アニさんって間違いなく業界頂点だし、記事内でも言われてるがプリキュアは性の多様性を描いてるのにな
主張に誤りがあるなら東アニさんにはきちんと反論して欲しいし、じゃなきゃ性的マイノリティーを差別する会社になってしまう
>Bさんは「東映アニメーションの『プリキュア』シリーズは、性のあり方に関しても希望を感じられるメッセージを発信し、日本だけでなく世界中に影響を与えていると思います。
>そんな会社だからこそ、こんなことをやってしまえるのかと深く失望しました」と語った。 業界頂点なのに作画がアレなのは…
やっぱり大企業病なのかね >>544
粗製乱造の典型だよね
平岡がタローと居酒屋で飲んでるときの
つらい思い出話とかぶるよな >>534
アニメ業界続けてる人って、アニメーターも声優も実家が太い人もわりといる
最初食えない世界なので、そういう人が続けられやすい >>538,>>542
537じゃないけど現にPAがアニメーターには机貸してるだけなんだし、ムサニもそうなのでは
普通のアニメ会社はそうかと アニメーターも全員正社員雇用する京アニとか旧ジブリが極少数の特別な例で
公式も見たけど、誰が正社員で、誰が個人事業主や契約社員扱いなのかは、わからなかったよ
http://shirobako-anime.com/character.html
…と思ってぐぐったら
>ピーエーワークスでは2017年から本社のアニメーターを正社員とし、養成プログラムをスタートさせた
TV放送時と違って今はそうなってたのか? (やっぱ炎上は起こした方がいいんだな…) >>544
東映は長期アニメ掛け持ちするから本気出すとこと手抜く時の差が極端
ドラゴンボール超ブロリーやプリキュア劇場版を観るとわかるが
映画では毎回本気出す 通年放送という形態がもう無理なんだろうな
ドラえもんとかサザエさんみたいに再放送でお茶を濁せるならともかく
と言っても、ストーリーもので通年やってるのは今はもうワンピースくらいかな >>546
この作品の中の5人も地方出身だけど実家はそこそこ裕福そうな感じで描かれている
よね。自力で頑張る覚悟の人は、まずバイトで貯金して、動画マンの間は貯金
切り崩して何とか食って生き延びる世界。
>>547
京アニも動画マンの間はバイト扱いで、正社員登用試験はかなり厳しいよ。
それを突破して大活躍されてた何人もの素晴らしいアニメーターがあの事件で
他界された(´・ω・`)
>>549
あとは石黒版銀英伝やエヴァみたいな信者を創出できて確実に収益に
つながるアニメだろうね >>549
一応ブラッククローバーとボルト、ポケモンと
探せば少しは残ってるね てか、絵麻もTVシリーズの時点で社員ではなく個人事業主扱いだよ
その辺は制作当時のP.A.の体制に倣ってると思われる
>>549
1クールや2クール程度なら放送前に全話完パケなり数話分ストック作っておくなりすれば、
週1本という放送と同じペースで制作する必要はないけど、通年だとそうはいかないしな >>551
ブラクロが通年は意外だった
それならヒロアカも通年になりそうだけどな
通年にするかしないかの基準ってなんだろう
そして、ブラクロでググろうとしたら、
予測検索に「ブラクロ アニメ ひどい」が出てきた
やっぱり通年でやるもんじゃないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています