SHIROBAKO475
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
武蔵野アニメーションの新人制作進行のあおいを中心として、
アニメーション制作現場で起こるトラブルや、葛藤や挫折などといったアニメ業界の日常を描く群像劇。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>980が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
□放送情報
2014年10月から2015年3月までTOKYO MX・テレビ愛知・MBS・BSフジ・AT-X・チューリップテレビにて放送
□関連サイト
公式サイト:http://shirobako-anime.com/
公式Twitter:@shirobako_anime
武蔵野アニメーション:http://musani.jp/
コミカライズ公式:http://daioh.dengeki.com/contents/shirobako/
□前スレ
SHIROBAKO 474箱目
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1587166139/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 結局のところ、だーまえに直接アニメの脚本を書かせるのがいかんのだろう
一旦ゲーム用に書かせておいてから、それを本職のライターがシリーズ構成に立って
連続アニメの各話の脚本に落とし込むのが正解なんだろうな >>969
今の劣化しただーまえじゃ京アニでやっても変わらんよw
>>970
でも本人がそれ拒否してるんだろ?w
シャーロットの時も社長のアドバイス聞かなかったってな >>968
三女で主人公が戦争はいやだ!ってなるべく戦わないようにするというような感じかな
SHIROBAKOにはお色気路線の原作クラッシャーはあっても、押井や真下みたいに自分の作家性のために原作を改変しまくる監督は出てこないな >>973
ぬう。書かれて確かに思い出した。
結局俺らはコミック版通りのパトレイバーを動画で観る機会を永遠に失ったんだよな。
押井版もカッコ良いところはあるけど、ゆうきまさみの突き抜けた面白さは無いんだよ。
チネッ!! >>968
三女で言えば
アニメ化にあたってそのままではウケが悪かろうと野亀さん了承の上で始めからメデューサで行く事に決定
アニメ後にメデューサがウケたとなると
野亀さんが本編を打ち切ってリメイクとしてメデューサの連載を新たに始めてしまって旧来の三女ファンは困惑…って感じかな
タイラーはアニメ化にあたっておそらくは作者了承の上で
ウケやすいようにキャラを植木等をイメージしたオッサン風の人物から今で言うヤレヤレ系のイケメン風の優男な感じに変更
女子キャラについては元々の挿し絵を描いてた人の絵は女子キャラがロリっぽかった事もあってか
アニメではみんな頭身を上げて年相応な容姿に変更
結果、アニメがある程度成功したら
原作がいつの間にかアニメ設定の絵に寄せた話を始めて旧来の原作ファンは困惑って感じ
俺は原作好きで、当時あのアニメのキャラデザはないと思っててアニメは見てないから
キャラの見た目の面で例えてみた そもそも何でPAは漫画やラノベの原作モノをやりたがらないのか >>976
近年の京アニのように他社原作でも
出版社などに口出しさせない形で
権利確保すればいいのに、とは思う
それはそれ
武蔵野動画→武蔵野アニメのように
自社版権で固めておけばそれだけで
食いつなぐことができるからでは
まぁ武蔵野動画も武蔵野アニメも
つぶれましたし、その元ネタだろう
タツノコも乗っ取られちゃいました
けどね ハルチカは原作の1エピソードをアニメの1話でやるのがムリがあった
あとキャラデザも単体で見ればかわいいけど、原作のイメージとはちょっとズレてたかな
もっと大人っぽいデザインのほうが合ってた PAは地方にあるせいなのかおらが街のアニメ会社ってことで思い入れの強い地方のアニメファンが多い
特にお膝元の富山のアニメファンはPAに思い入れが強いんじゃなかろうか
だからPAの作品のスレが叩かれるたびに逆上する地元ファンが首突っ込んで他社のアニメ作品より異常に荒れやすくなる土壌ができる >>976
原作ものはいくらヒットしようがアニメ制作会社はいうほど儲からなからな
だからWITは進撃を手放したんだし >>982
原作つきだけじゃなく、オリジナルものもどんなにヒットしようが
自分で出資しない限り基本一円も入らないから、本当に酷い
日本は何でこうもクリエイターに金が回らんのか
海外だと興行の○%が作者側の取り分になるとか、そういう具体的なギャラ契約するのになあ >>983
そういや製作委員会制度に庵野さん怒ってたな >>983
出資者は作品がハズレなら損失を被るが、クリエイターは作品が当たりでもハズレでも同じギャラが出るから
リスクを負わない奴にリターンはないよというシステム
リスクを負って投資できる体力がない人は作品当てても儲けが回ってこない
つまり最初から資金力のある奴だけが勝てる博打と同じ >>982
ttps://i.imgur.com/JA6GmUq.jpg
ttps://i.imgur.com/hL08i5q.jpg
自社物がいかに強いかよくわかるグラフ >>983
原作に入るならそうでもないわな
キャラクター商品にすら丸Cマークが入ってるんだし
今では制作者が連名で著作権を持ってたりするしな >>984
エヴァが製作委員会方式で成功した、第一号ではないけどモデルケースになっちゃったからね 京アニがラノベレーベル立ち上げてたのも、自社版権が欲しかったからなのかな? ただし製作委員会がなかったころのアニメは、玩具や菓子メーカーがほとんど出資した、それらの製品のCMのおまけでしかなかったわけだから
それでここまで多様な作品ができたかどうか 他で実績のある吉田や横谷もPAだといまいちなのはなぜだろう
これの仕事が良かったからハルチカではがっかりしたわ
あとゴーンの脚本家もラノベではそれなりに人気なんだろ? >>991
それ言われるとPA社員やその本拠地の富山県民が劣等人種みたいに感じて嫌な気分人る 次スレ立てといた
SHIROBAKO476
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1607827508/
この板(懐アニ平成)は保守しなくても落ちないようだね
(11月に立てられたスレでまだ1レス、2レスのスレが残ってるし) ありがとう&乙!
全然アニメとは違う仕事をしているけど、「SHIROBAKO」見てると仕事っていろんな人が関わっているということを思い起こさせてくれるのがいいね
寄りかかりすぎず、自己満足にならず…と、いい塩梅にリセットされる気分 カタルシスの高い作品をあんまりやらないからなぁPA このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 107日 13時間 48分 56秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。