SHIROBAKO475
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
武蔵野アニメーションの新人制作進行のあおいを中心として、
アニメーション制作現場で起こるトラブルや、葛藤や挫折などといったアニメ業界の日常を描く群像劇。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>980が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
□放送情報
2014年10月から2015年3月までTOKYO MX・テレビ愛知・MBS・BSフジ・AT-X・チューリップテレビにて放送
□関連サイト
公式サイト:http://shirobako-anime.com/
公式Twitter:@shirobako_anime
武蔵野アニメーション:http://musani.jp/
コミカライズ公式:http://daioh.dengeki.com/contents/shirobako/
□前スレ
SHIROBAKO 474箱目
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1587166139/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 水島監督が関わってるクレしん苦手だった
やたら痛々しい描写が目立つのよ(春日部のボーイズの腹パンとか)
ギャグにならずに直接的なダメージを与える系が多くて
ギャグもやたらと破天荒な勢いだけでヤキニクロードとか苦手 >>897
SHIROBAKOの問題点として
主人公をそれなりに活躍させる為に無理にでも主人公の地位を上げないと
いつまでも同じ事をやるってお話として代わり映えしないって事になるしな
だからデスクだった本田さんは転職したし、プロデューサーの地位を空ける為に劇場版では社長は放逐された
俺の好きな矢野さんなんかは主人公の先輩、さらに有能故に実家を理由にフルで働けなかったり
それでいてピンチに助けにきたり、結局は都合のいいように使われる事にもなってる >>900
俺もだ
担当したクレしん映画の2本に関しては、監督本人もどこかのインタビューで反省する発言してたな
アクションシーン、チェイスシーンの迫力自体はあるので
シーンごとの演出力はあるけど、ストーリーテリングが荒すぎ
この頃はまだ監督としての未熟さが目についたわ
生々しい暴力描写を巧みに回避してた原恵一が上手かった事に改めて気付く 日付変わった深夜遅くまで働いた後で朝早くのモーニングコールを頼まれる職場です 24時間やってます〜♪ドーナッツ片手にやってます〜♪ >>901
長期的にじっくり作れたのであれば、
その辺をもうちょっとゆっくりやれたんだろうけどね
まあ、今のアニメ業界でそんな作り方は無理だろうし、やれたとしても中だるみする予感しかしないし >>901
SHIROBAKO2期みゃーもり幹事プロデューサー編をお楽しみに
葛城さんを管理職にまわして現場に新たにみゃーいを
持ってきたのはその準備だと信じて疑いません プロデューサーなら観える景色は随分変わってくるだろからね。
もしやってくれるなら楽しみだな。 >>897
そんなにPAってだめな会社なのかな?
今でもPAを信じてるのに
少なくともこのスレはみんなそうなんだろ? >>909
本当にダメな会社なら新作作ることもできずに潰れてるよ
5chの常識は世間の非常識 >>909
ここ2〜3年ぐらいロクなのやってないからそう言われてる
ttから見てる側としては歯がゆい SHIROBAKOは好きだけど
PAの作品が好きか?というと俺は好きではないしなあ
特にオリジナル作品は面白いと思ったことがない
SHIROBAKOが唯一の例外
まあ、凪のあすからの途中以降のオリジナルは
SHIROBAKO以外はもう見たこともないんだけど AB,いろは,TARITARI,凪あすあたりまではオリジナル結構好き
グラスリップ…は別としてSHIROBAKOもツボ
Charlotteはセーフとアウトの狭間
クロムクロはやっちまいましたね
色づく世界はコアなファンいるよね
後はウマ娘くらいだw 円盤買ったり劇場行ったりイベントやグッズとかまで買うほどハマったアニメはSHIROBAKO以外ない俺は少数派なんだろうか・・・ 会社で机代取るってイメージが強すぎて>PA
Charlotteは9話くらいまではまだ…
これはPAが全面的に悪いわけじゃないけど >>913
凪のあすから、後半見てないの?
最後はどうでもいいが、24話までは絶対見るべきだぞ
俺の中ではめぞん一刻の桜のシーンに匹敵するレベル 作品の善し悪しは企画、監督、脚本、キャラデザ次第やで
作画は多少アレでも面白いものは面白いからな 色づく世界の明日からも好きだなー
見終わって5chスレを覗いたら変態の巣窟でそっ閉じ >>918
脱税してても無双してる会社もあるんですよ 大概は評判いいだろう花咲くいろはとかは俺には合わなかったが
制作会社でアニメの好き嫌いとかは決めた事がないな
PAワークスでいうと、グラスリップとか凪のあすからみたいな男も女も目がキラキラしたような絵は好みじゃないからそもそも見ないけど 結構信心深い方だと思うけれどクロムクロ、フェアリーゴーン、天晴爛漫!はちょっと厳しかったです
色づく世界は好きだけれど深夜アニメ層向けじゃないかなーと思ってました
ごく一部のド変態は別です ライトなファンだからアニメ制作会社とかはよく知らん
しかしそうか、凪あす天心フェアリークロムはここだったのか…
凪あすは好きだったよ
フェリーは途中で切ったがよくここまで酷いストーリーにできたもんだ……と
脚本が悪いの? 灰と幻想のグリムガル作者が原案・シリーズ構成・脚本やぞ>ゴーン まじかよ…グリムガル原作好きだぞ最近買ってないけど
アニメ脚本とラノベではスキルが違うということか…
小説に専念してほしいね PAは変なファンタジーとかやらずにドロドロした青春ものをやってた方がいい PAは、もっとお仕事シリーズをやって行ったほうがいいんじゃないかな。 サクラクエスト爆死で終わったんじゃ?
ここまで話題に上がってないし PAの何が悪いんだろうな
作画が良いだけでは会社としての格が上がらないのかな
作画は今でもトップクラスだと思うのに 野亀「製作会社がちゃんとしてれば、私の最初のアニメ化作品や、三女2期はちゃんとなってたはずです」 ・面白かった(TV)
tt
いろは
TARI TARI
アナザー
凪あす
SHIROBAKO
・まずまず
AB
有頂天
クロムクロ
ウマ
色づく
他は・・・やっぱりこれの以降が迷走してるな もう今はアニメは海外市場中心だからなあ
青春物は海外受けしにくそうな…中国狙いなら大丈夫か >>932
事件前の京アニも作画だけが取り柄とか言われてた
PAもだーまえみたいなベタベタで引き出しの少ない脚本家に頼ってる所を見ると迷走の終わりが見えないね 京ア二はエンドレスエイトの頃は本当嫌いで「仏作って魂込めず」の会社としか思えなかった
ただ中身の無いギミックとオタ内輪ウケノリだけが目立ってた感
「聲の形」あたりでようやっと本気を感じられて見直した 京アニはユーフォニアム、free、メイドラゴンあたりが終わってから何作れるかだなぁ 自分聲の形凄い嫌いなんだが
全然感動しないし後味が悪い
そもそもショウコが可愛くないと成立しない話だし 聲の形とかは原作付だしねえ
そのあたりは京アニがどうこうって話じゃないし
見てないからテキトーだけど
京アニでいうと
ユーフォとかはTVシリーズは嫌いじゃないのに
ファンには評判がいいらしい、誓いのフィナーレとかリズと青い鳥とかが合わないというか、ツマランかったな リズはキャラデザというか塗りというか、なんか異質な感じだった 聲は原作は好き
はやみん起用はミスマッチで興味無くしたから見ていない
はやみんの声は綺麗過ぎて、生涯のある人向けの声質ではない >>950
ラピュタだって空から降ってきたシータが可愛くなければ華麗にスルーして坑道の下に落ちてる >>954
残され島に流れついたラナはブスだったじゃないか(パヤオ談) 富山県民はどう思ってるのかねえ
おらが街の会社の作品が理不尽にバカにされてるって憤らないのかって思いたいし
叩いてる人に対して憎しみを抱かないのかって思いたい アニメを仕事により抜粋
制作進行としてもアニメ制作においても大切なのは、「暗黙の実務(目には見えない重要な仕事)」が どれだけ見えて、それを現実的にどれだけ作品作りに反映できるかだと思います。
中略
「暗黙の実務」とはなんなのか、まずは要素を列挙して説明します。これらが必要なのは、制作進行だけに限ったことではないと僕は思っています。他業種であっても重要な部分ではないと 。
簡単に説明すると、
人間関係づくり
他人の価値観への理解
コミュニケーション
利害関係の把握
アイデンティティーの確立
作品へのこだわり
作品を観てもらいたい人への想い(視聴者、ターゲット)
自分のやりたいこと 自分のなりたいもの
自分の生活
第一印象
意思と理念の共有
作品予算 >>911
クロムクロはけっこう好きだったな。
色づくはご都合でもハッピーエンドが見たかった。 タイラーは売れたけど銀盤カレイドスコープみたいなのだってあるのですぞ >>951
そんな事言ったら、若おかみは小学生もこの世界の片隅にも原作つきだろう
てか、見てもいないなら下らん事言うなよ 色づくは普通にハッピーエンドだろあれw
60年前の世界の人間とくっつくとかありえないし
クロムクロは最後までユーチューバーがヘイト買ってたのがな
多分一番不評だった部分、タローは後半で逆転したのに
わりとPAってこういうのあるよな 最後に明らかになった設定のおかげでこれまでの行動に納得出来たから、そんなに気にしてない 「今は確かに絶望の時だ。でも今を変えるには足掻くしかない。その先に何かが…希望が見えてくるはずだと僕は信じてる」
今のコロナ禍で沁みるセリフ。クロムクロ23話より。 Eテレ再放送、クリスマスの回は年明けになってしまうのか。うーん。 タイラーはなー
アニメはアニメとしておもしろかったけど、
原作好きだったが故に原作がアニメに寄ってしまったのが残念だった
あんなイケメンはタイラーじゃない タイラーの話興味あるけど見たこと無いのでSHIROBAKOで例えるとどんな感じなんだ?
原作者の呟きから大筋は察するけど 218 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ c7b0-iH5/)[] 投稿日:2020/12/12(土) 02:19:25.79 ID:lTmYO/CE0
やはりKeyの心理描写を上手く描けるのはP.A.WORKSじゃなくて京都アニメーション
PAが劣等人種だって言われてる気がして嫌だな 結局のところ、だーまえに直接アニメの脚本を書かせるのがいかんのだろう
一旦ゲーム用に書かせておいてから、それを本職のライターがシリーズ構成に立って
連続アニメの各話の脚本に落とし込むのが正解なんだろうな >>969
今の劣化しただーまえじゃ京アニでやっても変わらんよw
>>970
でも本人がそれ拒否してるんだろ?w
シャーロットの時も社長のアドバイス聞かなかったってな >>968
三女で主人公が戦争はいやだ!ってなるべく戦わないようにするというような感じかな
SHIROBAKOにはお色気路線の原作クラッシャーはあっても、押井や真下みたいに自分の作家性のために原作を改変しまくる監督は出てこないな >>973
ぬう。書かれて確かに思い出した。
結局俺らはコミック版通りのパトレイバーを動画で観る機会を永遠に失ったんだよな。
押井版もカッコ良いところはあるけど、ゆうきまさみの突き抜けた面白さは無いんだよ。
チネッ!! >>968
三女で言えば
アニメ化にあたってそのままではウケが悪かろうと野亀さん了承の上で始めからメデューサで行く事に決定
アニメ後にメデューサがウケたとなると
野亀さんが本編を打ち切ってリメイクとしてメデューサの連載を新たに始めてしまって旧来の三女ファンは困惑…って感じかな
タイラーはアニメ化にあたっておそらくは作者了承の上で
ウケやすいようにキャラを植木等をイメージしたオッサン風の人物から今で言うヤレヤレ系のイケメン風の優男な感じに変更
女子キャラについては元々の挿し絵を描いてた人の絵は女子キャラがロリっぽかった事もあってか
アニメではみんな頭身を上げて年相応な容姿に変更
結果、アニメがある程度成功したら
原作がいつの間にかアニメ設定の絵に寄せた話を始めて旧来の原作ファンは困惑って感じ
俺は原作好きで、当時あのアニメのキャラデザはないと思っててアニメは見てないから
キャラの見た目の面で例えてみた そもそも何でPAは漫画やラノベの原作モノをやりたがらないのか >>976
近年の京アニのように他社原作でも
出版社などに口出しさせない形で
権利確保すればいいのに、とは思う
それはそれ
武蔵野動画→武蔵野アニメのように
自社版権で固めておけばそれだけで
食いつなぐことができるからでは
まぁ武蔵野動画も武蔵野アニメも
つぶれましたし、その元ネタだろう
タツノコも乗っ取られちゃいました
けどね ハルチカは原作の1エピソードをアニメの1話でやるのがムリがあった
あとキャラデザも単体で見ればかわいいけど、原作のイメージとはちょっとズレてたかな
もっと大人っぽいデザインのほうが合ってた PAは地方にあるせいなのかおらが街のアニメ会社ってことで思い入れの強い地方のアニメファンが多い
特にお膝元の富山のアニメファンはPAに思い入れが強いんじゃなかろうか
だからPAの作品のスレが叩かれるたびに逆上する地元ファンが首突っ込んで他社のアニメ作品より異常に荒れやすくなる土壌ができる >>976
原作ものはいくらヒットしようがアニメ制作会社はいうほど儲からなからな
だからWITは進撃を手放したんだし >>982
原作つきだけじゃなく、オリジナルものもどんなにヒットしようが
自分で出資しない限り基本一円も入らないから、本当に酷い
日本は何でこうもクリエイターに金が回らんのか
海外だと興行の○%が作者側の取り分になるとか、そういう具体的なギャラ契約するのになあ >>983
そういや製作委員会制度に庵野さん怒ってたな >>983
出資者は作品がハズレなら損失を被るが、クリエイターは作品が当たりでもハズレでも同じギャラが出るから
リスクを負わない奴にリターンはないよというシステム
リスクを負って投資できる体力がない人は作品当てても儲けが回ってこない
つまり最初から資金力のある奴だけが勝てる博打と同じ >>982
ttps://i.imgur.com/JA6GmUq.jpg
ttps://i.imgur.com/hL08i5q.jpg
自社物がいかに強いかよくわかるグラフ >>983
原作に入るならそうでもないわな
キャラクター商品にすら丸Cマークが入ってるんだし
今では制作者が連名で著作権を持ってたりするしな >>984
エヴァが製作委員会方式で成功した、第一号ではないけどモデルケースになっちゃったからね 京アニがラノベレーベル立ち上げてたのも、自社版権が欲しかったからなのかな? ただし製作委員会がなかったころのアニメは、玩具や菓子メーカーがほとんど出資した、それらの製品のCMのおまけでしかなかったわけだから
それでここまで多様な作品ができたかどうか 他で実績のある吉田や横谷もPAだといまいちなのはなぜだろう
これの仕事が良かったからハルチカではがっかりしたわ
あとゴーンの脚本家もラノベではそれなりに人気なんだろ? >>991
それ言われるとPA社員やその本拠地の富山県民が劣等人種みたいに感じて嫌な気分人る 次スレ立てといた
SHIROBAKO476
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1607827508/
この板(懐アニ平成)は保守しなくても落ちないようだね
(11月に立てられたスレでまだ1レス、2レスのスレが残ってるし) ありがとう&乙!
全然アニメとは違う仕事をしているけど、「SHIROBAKO」見てると仕事っていろんな人が関わっているということを思い起こさせてくれるのがいいね
寄りかかりすぎず、自己満足にならず…と、いい塩梅にリセットされる気分 カタルシスの高い作品をあんまりやらないからなぁPA レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。