X



SHIROBAKO475

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdb2-pHBA)
垢版 |
2020/08/28(金) 07:26:54.55ID:eF7Jreied
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
武蔵野アニメーションの新人制作進行のあおいを中心として、
アニメーション制作現場で起こるトラブルや、葛藤や挫折などといったアニメ業界の日常を描く群像劇。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>980が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
□放送情報
2014年10月から2015年3月までTOKYO MX・テレビ愛知・MBS・BSフジ・AT-X・チューリップテレビにて放送

□関連サイト
公式サイト:http://shirobako-anime.com/
公式Twitter:@shirobako_anime
武蔵野アニメーション:http://musani.jp/
コミカライズ公式:http://daioh.dengeki.com/contents/shirobako/

□前スレ
SHIROBAKO 474箱目
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1587166139/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0876名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e0e-fwnp)
垢版 |
2020/12/08(火) 08:39:11.58ID:42GtyLuX0
若い子達が夢を語り合ってるシーンを見ると、

「フラグかな?」と思ってしまう自分は年をとってしまったのだろうなあ
0879名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9712-bvtj)
垢版 |
2020/12/08(火) 10:27:58.22ID:Ov9YSUJq0
この猫リテイク編?は1〜3話、5・6話のドタバタとはガラッと雰囲気を変えた
丁寧な日常&キャラ描写で全話通しても本当に傑作 作画も良質だし
ここら辺から本格的に名作の階段駆け上がってる感
こっから井口さん推しになっちまった
0880名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f50e-YdcY)
垢版 |
2020/12/08(火) 12:14:23.13ID:RQtF3Z6F0
BPO11月分
・『SHIROBAKO』(NHK Eテレ)は、アニメ制作の舞台裏を題材にした作品で、制作の苦労が分かり、仕事の勉強になる。
 暴力シーンなどなく安心して見ていられた。アニメ業界で働きたい若者に見せたい番組だと思った。
0887名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e0e-fwnp)
垢版 |
2020/12/08(火) 12:57:35.67ID:42GtyLuX0
登場人物の誰かが「3ヶ月家に帰れなかった」って言ってたな

炊飯器に謎のキノコ類が生えてたとも言ってた。そういう職場
0892名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e0e-fwnp)
垢版 |
2020/12/08(火) 19:47:08.77ID:42GtyLuX0
俺はみゃーもり姉の職場シーンでこのアニメの本質を知ったよ
0896名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウオー Sa9f-UvZq)
垢版 |
2020/12/09(水) 07:23:49.20ID:7vn1LPa6a
>>895
一方、遠藤夫妻…
0900名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 47f8-3v5b)
垢版 |
2020/12/09(水) 08:40:14.77ID:f1Flb6fe0
水島監督が関わってるクレしん苦手だった
やたら痛々しい描写が目立つのよ(春日部のボーイズの腹パンとか)
ギャグにならずに直接的なダメージを与える系が多くて
ギャグもやたらと破天荒な勢いだけでヤキニクロードとか苦手
0901名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Safb-BAxV)
垢版 |
2020/12/09(水) 09:48:48.99ID:LFvLXaRAa
>>897
SHIROBAKOの問題点として
主人公をそれなりに活躍させる為に無理にでも主人公の地位を上げないと
いつまでも同じ事をやるってお話として代わり映えしないって事になるしな

だからデスクだった本田さんは転職したし、プロデューサーの地位を空ける為に劇場版では社長は放逐された
俺の好きな矢野さんなんかは主人公の先輩、さらに有能故に実家を理由にフルで働けなかったり
それでいてピンチに助けにきたり、結局は都合のいいように使われる事にもなってる
0902名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6712-K27X)
垢版 |
2020/12/09(水) 09:53:56.45ID:wTovwT4J0
>>900
俺もだ
担当したクレしん映画の2本に関しては、監督本人もどこかのインタビューで反省する発言してたな

アクションシーン、チェイスシーンの迫力自体はあるので
シーンごとの演出力はあるけど、ストーリーテリングが荒すぎ
この頃はまだ監督としての未熟さが目についたわ

生々しい暴力描写を巧みに回避してた原恵一が上手かった事に改めて気付く
0905名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr1b-nNHG)
垢版 |
2020/12/09(水) 10:23:36.36ID:x3SVEPRur
>>901
長期的にじっくり作れたのであれば、
その辺をもうちょっとゆっくりやれたんだろうけどね

まあ、今のアニメ業界でそんな作り方は無理だろうし、やれたとしても中だるみする予感しかしないし
0912名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa6b-3Srt)
垢版 |
2020/12/09(水) 15:36:45.81ID:k2vd3inla
>>911
今期の神様になった日も、正直言って。
0913名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87c4-qSGk)
垢版 |
2020/12/09(水) 16:08:25.82ID:NXI/QUhX0
SHIROBAKOは好きだけど
PAの作品が好きか?というと俺は好きではないしなあ
特にオリジナル作品は面白いと思ったことがない
SHIROBAKOが唯一の例外

まあ、凪のあすからの途中以降のオリジナルは
SHIROBAKO以外はもう見たこともないんだけど
0915名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdff-EpSN)
垢版 |
2020/12/09(水) 16:42:56.28ID:anJ+AwCjd
AB,いろは,TARITARI,凪あすあたりまではオリジナル結構好き
グラスリップ…は別としてSHIROBAKOもツボ
Charlotteはセーフとアウトの狭間
クロムクロはやっちまいましたね
色づく世界はコアなファンいるよね
後はウマ娘くらいだw
0924名無しさん@お腹いっぱい。 (アウウィフ FF6b-BAxV)
垢版 |
2020/12/09(水) 17:45:07.60ID:wHdyQbU/F
大概は評判いいだろう花咲くいろはとかは俺には合わなかったが
制作会社でアニメの好き嫌いとかは決めた事がないな
PAワークスでいうと、グラスリップとか凪のあすからみたいな男も女も目がキラキラしたような絵は好みじゃないからそもそも見ないけど
0925名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df3b-orE1)
垢版 |
2020/12/09(水) 20:30:53.74ID:9KK/g89Y0
結構信心深い方だと思うけれどクロムクロ、フェアリーゴーン、天晴爛漫!はちょっと厳しかったです
色づく世界は好きだけれど深夜アニメ層向けじゃないかなーと思ってました
ごく一部のド変態は別です
0926名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr1b-1aGD)
垢版 |
2020/12/09(水) 23:21:38.90ID:yuq5yboar
ライトなファンだからアニメ制作会社とかはよく知らん
しかしそうか、凪あす天心フェアリークロムはここだったのか…
凪あすは好きだったよ
フェリーは途中で切ったがよくここまで酷いストーリーにできたもんだ……と
脚本が悪いの?
0946名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6712-K27X)
垢版 |
2020/12/10(木) 13:46:18.01ID:qMo8f4Gt0
京ア二はエンドレスエイトの頃は本当嫌いで「仏作って魂込めず」の会社としか思えなかった
ただ中身の無いギミックとオタ内輪ウケノリだけが目立ってた感

「聲の形」あたりでようやっと本気を感じられて見直した
0949名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa6b-3Srt)
垢版 |
2020/12/10(木) 14:30:51.94ID:cpewR8iZa
>>941
PAじゃなかったかな。
0951名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8757-BAxV)
垢版 |
2020/12/10(木) 15:14:19.77ID:YuuJGrCj0
聲の形とかは原作付だしねえ
そのあたりは京アニがどうこうって話じゃないし
見てないからテキトーだけど

京アニでいうと
ユーフォとかはTVシリーズは嫌いじゃないのに
ファンには評判がいいらしい、誓いのフィナーレとかリズと青い鳥とかが合わないというか、ツマランかったな
0958名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMbf-3nR/)
垢版 |
2020/12/10(木) 19:38:40.67ID:9Ty2xu7FM
アニメを仕事により抜粋
制作進行としてもアニメ制作においても大切なのは、「暗黙の実務(目には見えない重要な仕事)」が どれだけ見えて、それを現実的にどれだけ作品作りに反映できるかだと思います。

中略

「暗黙の実務」とはなんなのか、まずは要素を列挙して説明します。これらが必要なのは、制作進行だけに限ったことではないと僕は思っています。他業種であっても重要な部分ではないと 。
簡単に説明すると、

人間関係づくり
他人の価値観への理解
コミュニケーション
利害関係の把握
アイデンティティーの確立
作品へのこだわり
作品を観てもらいたい人への想い(視聴者、ターゲット)
自分のやりたいこと 自分のなりたいもの
自分の生活
第一印象
意思と理念の共有
作品予算
0962名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fec-YTVu)
垢版 |
2020/12/11(金) 11:21:46.16ID:5bpEWnR30
色づくは普通にハッピーエンドだろあれw
60年前の世界の人間とくっつくとかありえないし

クロムクロは最後までユーチューバーがヘイト買ってたのがな
多分一番不評だった部分、タローは後半で逆転したのに
わりとPAってこういうのあるよな
0965名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f94-orE1)
垢版 |
2020/12/11(金) 20:59:36.85ID:rRcdtP8Y0
「今は確かに絶望の時だ。でも今を変えるには足掻くしかない。その先に何かが…希望が見えてくるはずだと僕は信じてる」
今のコロナ禍で沁みるセリフ。クロムクロ23話より。
0969名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27da-17A4)
垢版 |
2020/12/12(土) 06:52:17.85ID:JibH/IB60
218 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ c7b0-iH5/)[] 投稿日:2020/12/12(土) 02:19:25.79 ID:lTmYO/CE0
やはりKeyの心理描写を上手く描けるのはP.A.WORKSじゃなくて京都アニメーション

PAが劣等人種だって言われてる気がして嫌だな
0970名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f72-orE1)
垢版 |
2020/12/12(土) 07:12:53.95ID:DpaWzSsV0
結局のところ、だーまえに直接アニメの脚本を書かせるのがいかんのだろう
一旦ゲーム用に書かせておいてから、それを本職のライターがシリーズ構成に立って
連続アニメの各話の脚本に落とし込むのが正解なんだろうな
0973名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf0b-5K8T)
垢版 |
2020/12/12(土) 10:58:41.27ID:8a0OZs9B0
>>968
三女で主人公が戦争はいやだ!ってなるべく戦わないようにするというような感じかな
SHIROBAKOにはお色気路線の原作クラッシャーはあっても、押井や真下みたいに自分の作家性のために原作を改変しまくる監督は出てこないな
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況