>THE FIRSTは興行収入11億でカリ城よりもヒットしただろ

カリ城は当時は失敗でも今はルパンの中では一番人気が高いからな
特定の作品の開始直後の興行収入の話じゃなしに、ルパン人気の話をしているのだがな。
カリ城が失敗したのは2ndシリーズをやってる最中に、2ndと作風が違い過ぎるものをやってしまったのが原因じゃないかな
前作のマモーが当時アグレッシブ過ぎて不評だったらしいからその影響でカリ城に客が入らなかった可能性もあるが
ただ、今のようなネット社会なら内容が良ければ評判が一瞬で広がるから普通にヒットしてたと思うけどな

それに当時の物価を考えると失敗と言われたカリ城も12憶程度いってるんだよ
ただ、興行収入については後の時代の方が、映画業界も儲けるためにいろいろ工夫してるからかなり有利なんだけどな
そのへんの時代背景を考慮できず、数字だけで判断してしまうところが下手な人が作った人工知能くさいというか

だったら、視聴率の話なら分かるな?
THE FIRSTの最高視聴率    9.1%
カリオストロの城の最高視聴率 23.4%
2ndシリーズの最高視聴率    30.5%

桁が違うよね
part4、5の最高は2%くらいじゃなかったっけ?

都合の悪い話になると、だろだな脳の思考が停止するかなw