美少女戦士セーラームーンシリーズ★第57話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『美少女戦士セーラームーン』シリーズが大好きな人が集まって雑談するスレです。
原作・実写版・ミュージカルの話も構いませんが、アニメ中心でよろしくお願いします。
次スレは>>970が宣言して立ててください。
youtube・ニコニコの話は禁止です。 ニコニコ限定のセーラームーンcrystalも控え目に
守れない人は未来の月にかわっておしおきよ。
公式ホームページ
http://sailormoon-official.com/
★前スレ
美少女戦士セーラームーンシリーズ★第56話
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1587471511/ >>536
美奈子はいろんな男にいきすぎてる印象がw
天王はるか、虎と鷹にもいってたような >>538
しかもキスまでしかしてなかったまもちゃん偉い 原作って怪しいシーンあった気がするけど気の所為?
アニメの大学生設定は都合よく動かせるからだろうな 無印でセーラームーン以外の戦士を一度全滅させたのは苦情が凄かったのに
スターズ終盤でまた同じようなことしたのはいいのか? 同じ内部全滅でも、スターズには無印みたいな悲愴感が無い アニメのまもうさにはいやらしさがまったくないよなw
あの二人がえっちいことするビジョンがまったく浮かばない
ちびうさも多分コウノトリさんが連れてきたんだろう しんごと亜美ちゃんが付き合ってほしかった
百合におねショタまで完備してる神作だったのに >>546
どうせスターズで終わりだからヤケクソだったんじゃない?
原作は更にヒドイけど。 原作は部屋のベッドとかで抱き合ったりしてるから当然やってるだろ >>547
銀水晶でなんとでもなるとバレてるからな >>525
風呂の後、タオル一枚で部屋に帰ってたけど月野家は脱衣所でパジャマ着ないの? >>549
スーパーズで慎吾と亜美ちゃんが海で遭難して、亜美ちゃんが慎吾を人工呼吸してたことがあったな。 >>553
だから原作では肉体そのものを消し去って、肉体が無いから銀水晶でも生き返れないって無茶やってる、しかもマーキュリーとジュピターは体がボロボロと崩れ去って消える子供が読んだら泣き出すような残酷描写。 >>557
違う
肉体が滅んでもセーラークリスタル()さえあれば蘇るって謎設定が後付けされてセーラー戦士が化け物になってしまった 元々セーラー戦士は人外一歩手前では?
見た目は少女のなりしてるが内面は生粋のファイターじゃないか
ウラネプがうさぎに喧嘩売ってきたときなんか一番穏健派っぽい亜美ちゃんですら躊躇いなくドンパチする構えだった
そんな血気盛んな青年将校たちを徹底的に抑えこんで事を穏便に済ませようとするのがプリンセスとしてのうさぎの役目なんだろう >>511
つまらないからいろいろなツッコミやテンプレが出来て、様々なネタが作られたりしてそして愛されていったんだよ それにしても「ムーンリベンジ」はクールでカッコいい曲だよなあ。
カバーとかしなくてもいいけど、何かのきっかけで原曲が再評価されてほしい気もする。
ファンの間で語り継ぐだけでもいいんだけど。美奈子のソロパートが一番好き。 >>559
銀水晶が効かないように肉体ごと消した
でもそれだと後困るからセーラークリスタルなんて
考えたと思ってるんだけど、とにかくグタグタな話だった
ライツ「人間としては死んだ、だがセーラークリスタルがあれば
蘇れる」人間として死んでるのに蘇えるってゾンビかよ。 ・魔法は決して万能ではない(魔女見習い)
・大切なのは自分自身の諦めない心(伝説の戦士)
後継はいろいろと反面教師にしてるなw >>566
最初のは初代魔法使いサリー
からあるけどね
名作「ポニーの花園」とか サリーには交通事故を扱って命を問うた話もあったね
EDでも歌ってるけど魔法を使えばなんでもかんでもし放題はかえってその行使を考えないといけないから
作る方の有り様も問われるのだと思う
最終的にセーラームーンが奇跡を起こして万事解決だと飽きる飽きないとかじゃなく
話を作る姿勢としていつか壁にぶちあたるはず
それを無視しちゃったからよけい奇跡がウソ丸出しになっちゃった
その責任が東アニなのか武内なのかバンダイなのかはわかんないけど セーラームーンは
日常パート
と
芸術的でコミカルなバトルシーンが受けてるだけで
そんな深いメッセージはそんなになくないかい セーラームーンに魔法少女要素はあまり感じないなあ。
どちらかというと少年ジャンプ的な熱血要素のほう強い気がする。
フォーマットとしては聖闘士星矢的であると思うし、
キン肉マンや北斗の拳、ドラゴンボールでも似たような都合のいい奇跡もあったし。 よく一緒くたにされるけど銀水晶は「魔法」ではないわな。
これがもし「魔法晶」だとしたら魔法少女モノだかな。 まあ本質はポワトリンの丸パクリだからな
例え○○が許しても!云々とかプティットポジのちびうさとかな
正確にはポワトリンのオマージュがセーラーVでその続編が玩具用のセラムンか
特にアニメ版は日常やらギャグがまんまポワトリンだったな >>569
実際構成はグダグダだと思う
でも勢いが凄くあっていい フォーマットは美少女戦隊セーラーレンジャーだからなぁ 元々編集部から好きなように書いて良いと
(実はきん注の後番組のヒント探し)、作ったのがセーラーVで
最初の話は特撮系の感じするからホントに特撮が好きだったんだろうなあ。
ビーナスも金星でなくて美の女神の方の意味だったんだろ。
アニメ化決まってから色々な特撮番組のネタを加えていったけど
スタッフがイメージしたのはやっぱ秘密戦隊ゴレンジャーじゃないかなあ
>>570
魔法少女要素と言えば初期に出てきた
変装ペンじゃないかな コスプレみたいに
何か違う職業の女の人にへんしーん!
っての初期の頃やってたよね
あれはキューティハニーもだっけ キューティーハニーのコンセプトは変装が得意な探偵多羅尾伴内
終戦直後から1960年代にかけて数多く作られた映画キャラクター
これを女児向けにファッションショーのような感じでっていうのが企画元
いろんな職業のスタイルに変わるというのはひみつのアッコちゃん
(一作目は1969年、二作目は1988年、三作目は1998年)の影響だと思う
セラムン制作関係者は一作目世代多いからね
女児の気持ち掴むには化粧用具って実績もアッコからだった
(原作漫画では大きな化粧台だったのをアニメ化の際に携帯出来るコンパクトに変えた) つべ初見組だけど無印・魔界樹編あたりが一番好き
それ以降も悪くないんだけど初期にあった世界観全体を包み込むような神秘性みたいなのがどんどん消えていったような…… 神秘性は初めて聞いた感想かも
敵役が初期の方がミステリアスかもね
Sなんか科学者で実験しちゃってるし 初期の初期はオカルト路線だったからね。
異次元に消えるバスとか、番組欄に載っていない深夜ラジオとか
都市伝説のネタで有りそうな作戦が多かったからねえ。
妖魔のデザインも怖かったし、あれこそセーラームーンの雰囲気だっていう人も多いと思う。 ジェダイトは不特定多数をターゲットにして、
ネフライトは一人をターゲットにして人格を変えさせて
エナジーを吸い取ったのも個性が出てて良かったと思う。
ホラーではよくある身近な人間が悪魔に乗っ取られて
邪悪な存在になっていくっていう展開も表現出来てたし。
進悟のガールフレンドが人形作りに没頭していく話は見応えあったなあ。 男の子向けだったら完全ホラーに
なったかも、でもうさぎがギャグで良い味出して
上手くバランス取れてた。 初期ってスタッフ間で作品の具体的なイメージが共有されてなかったからあんまり統一感を感じないな
漫符を使った演出がどの演出家でも見られるようになったのは後のシリーズだし
6話のイクニ回みたいな雰囲気がベースのセラムンも見てみたかったけど 最初の頃のうさぎの喋り方は
かなりおっとりとしてたな。 作画も内容もしっかり固定されてきたのはネフライトが出てきた辺りかなと思った
それまでは作画も安定しないし幼稚な感じがした そうかなあ
寧ろ初期は如何に面白くなるかと
試行錯誤して色々バラエティは展開で
好きだけどなあ。
初期は怖い妖魔多かった、イグアーナなんて
デビルマンに出ても良いくらいおっかない。パンクで
ないティアラの攻撃でやられるのも新鮮。
まこちゃんが声のキュレネも怖いし、話も結構シリアス
亜美ちゃんの回のガロベン、戦いはギャグなのに
姿が怖いから迫力あったし。
逆にムーリドは脱力系の妖魔で面白い。 悪の組織の怪人て定型を雛型にするなら当初はしかたないでしょ
進行していく内にこんな話にこのキャラたちならもうちょっとコミカルにってノリにもなるし
視聴者の反応もあるからね >>587
ムーリドは面白かったねえ。
変形する時に「しばらくお待ちください…」と言って頭がガッコンと
収納されたのはビックリした。変形も凝ってたしああいう演出は好き。 初期は妖しさがいいよね
主人公はかわいいのに怪人はエグいというギャップ >>570
もともと星矢の枠だった帯やで。
土19:00〜19:30
平成元年まで2年半
メイン所で再キャスティングされたんは
衛(古谷)とルナ(潘恵子)ぐらいか 作画監督に只野さん使っておいて、なんでセラエタの作画はペラペラなのか Sではまこちゃんが夏休みに寺で修業してたけど、
生身で強くなれば変身してからの強さにも影響されるのかな?
ジュピターは接近戦がメインだから余計に重要なんだろうなあ。
ウイングマンはそうだった。生身で鍛えないと変身してからの
技の衝撃に体が耐えられないっていう設定だったから。 変身してもわりにパワーは変化してないようにみえるが
敵の攻撃を避けることに関しては
明らかに超人レベルまでいってないか?
爆発を避けた、ハイスピードの攻撃かわしたり
あ、、、でも壁に叩きつけられては壁が壊れるシーン多くないかい、、 一番痛そうだったのは、スターズでレッドクロウが学園祭に乗り込んで来て
内部4人が鞭攻撃で吹き飛ばされた時かなあ。みんな壁にめり込んでたw 一年目のイクニのインタビューじゃ変身しても身体能力は変わらないって言ってたけどね
回避が素早くなったのは経験から反応が速くなったんでね?
シリーズが進むと描写も過激になるのはどんなものでも同じだけど
セラムンは痛々しいつか、なんか不自然な気もしたな 何かに拘束されて、触手とか伸びてくるやつで、
身動きがとれなくなること
めちゃくちゃに多くない?
(そういう性癖の人狙ってる?)
それ+電撃攻撃などを受けて
叫びながら耐えたりとか 変身すると筋力が20倍に成るってどこかで読んだ気か。 >>601
プリキュアならば人数ある場合まとめて束ねとくと
台詞のあるやつだけが目立つようになって都合が良いんだと聞いた
セラムン時代なら永井豪の影響受けた奴多いから
女はそうやってシバくと映えるみたいな観念はあったかも試練 変身したら大ジャンプできたり、素早さ上がったり、北極や宇宙空間行っても普通に走り回れるし
(その割には亜美ちゃん留学回では冷蔵庫で寒がってたが)、電撃にも耐えられてるし、心の結晶
抜かれてもしばらくは耐えてるし、色々身体能力上がってるのは確かだろうよ。 >>601
動かないから作画は楽でアニメの悪役界じゃ伝統の技だろ
ヒートロッドとか ヒートロッドがガンダムの口から挿入ってく絵を想像してしまった… このスレ、アニメ見てた世代より40代以上が多そうな雰囲気だな セーラームーンは純色バリバリで尖ってるイメージあるけど、ゆめかわいいのアイコンになってるのは何故? 背景の色合いがゆめかわ系だろ
特に無印の夜景とか
あと所々に80年代テイストなデザインがあるしゆめかわとの相性が良い あー、スーパーセーラームーンのうさぎを激しくおかしたい 背景のゆめかわと人物のビビッド感の組み合わせがいいのかね セラムン当時も言われていた
20年後も間違いなく言われてる トリオを出すってことは原作マンガからは離れていくのかな? 一応原作にもいるキャラですが
旧作みたいな準レギュラーじゃなく出番なんてほんの僅かしかない雑魚だけど 原作のトリオはレイ、亜美、まことを煽ったあげく覚醒させて倒されたてすぐ終わり 原作のトリオは四姉妹と同じ扱いですぐ退場
期待すんな カルテットは新戦士という破格の扱いだったというのに・・・ カルテットは
ちびうさの守護戦士だった
でも次のスターズで大した活躍もしない
アニメのライツのポジション
(その時原作ライツはとっくに消滅)
意味無い戦士であった。 劇場版でのトリオとカルテットの扱いがどうなることやら、って感じか。
トリオ:TV版と同じく扱い多め
カルテット:前編で敵として登場も改心して後編でちびうさの守護戦士として登場
これならウィンウィンなんだけどな。 どうなる事やらも何も原作準拠のシナリオ
つまりトリオは雑魚でカルテットはダサいエターナルコスチュームになる 今度アニソン総選挙とかいう番組がテレビ朝日でやるんだって。
もう投票は済んだらしいけどテレビ朝日だし「ムーンライト伝説」は
それなりの順位に入っててほしい。ベスト10もイケるんじゃないかな。
一位はもう下馬評では「残酷な天使のテーゼ」で決まりらしいけど。 やっぱ歌番組とかで近年も頻繁に歌われてるアニソンが強いんだろうな
エヴァは何度も歌われてるから記憶に新しいんだよ
ムーンライト伝説は歌番組で全然歌われてないよね? 残酷な天使のテーゼの市民権獲得は、エヴァのパチンコ化のおかげ。 >>629
歌番組とかで見たことないよね。そもそも初代のDALIは直ぐに解散したようだし。
DALIの元メンバー二人が後のマニッシュになったっていうことを最近知ってちょっと驚いてる。 >>550
ライツは流石に最終回前に倒されるかと思ったが最後まで健在だったのが意外
まあセイヤとうさぎのマディソン群の橋に相応しかったが ライツでかなりの視聴者離れていったとおもうわ
怪人も男のやつばっかりだし うさぎとセイヤは等身大の恋愛ぽくてよかったけどなー
前世縛りでまもると結ばれなきゃいけないの可哀想 子供の頃は面白くなかったけど大人になってからスターズ観たら面白かったよ
もっと回数あればキャラ立ちして良かったんじゃないかな
大人になってからタキシード仮面を純粋な目で見られなくなったのもあるから星夜がカッコよく見えるのかもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています