美少女戦士セーラームーンシリーズ★第56話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『美少女戦士セーラームーン』シリーズが大好きな人が集まって雑談するスレです。
原作・実写版・ミュージカルの話も構いませんが、アニメ中心でよろしくお願いします。
次スレは>>970が宣言して立ててください。
youtube・ニコニコの話は禁止です。 ニコニコ限定のセーラームーンcrystalも控え目に
守れない人は未来の月にかわっておしおきよ。
公式ホームページ
http://sailormoon-official.com/
★前スレ
美少女戦士セーラームーンシリーズ★第55話
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1535251719/ >>611
久々に見たけど魔界樹編面白いじゃん。さすがノリにのってる時期だけに作画も演出もキレッキレ。だれることなく一気に見ちゃった。これぞ極上のエンターテイメントって感じ。何が不満なのよ直子姫は〜。 佐光作画は顔アップは綺麗めだったけど体のデッサン狂ってるの多かったな。設定画のデマンドの腕の長さ誰も指摘しなかったのかってくらい酷かった。 魔界樹編は気楽に見られるのが良かったなあ。
エイルとアンは別に地球を征服しに来たわけじゃないし(言ってみれば食事をしに寄っただけw)
スケールが小さい分よく纏まっていたなあと。
聖闘士星矢のアスガルド編も評判の良いオリジナルエピソードだったけど、
スタッフがそれまでにキャラクターの個性をきちんと掴んでいたからこそ成り立ったのかなと思う。 >>496
月星太陽届いた
代役になった時の日記が読めて、三石さんの昔の写真とかついてて豪華だね
教えてくれてありがとう
やっぱり、自分の役を他の人がやるのは不愉快に感じるもんなんだな 魔界樹、ちびうさ編より好きだわ ラスト2話とか泣けるしね
次週からので愛の戦士が流れる66話?や別れとかやるのかな、コメ荒れそう リアルタイムで観てた当時、最初の頃のちびうさ嫌いだったな
正体というか事情が分かってからはそうでもなかったけど
コーアンかわいい 魔界樹編いいよね
BM編は嫌いじゃないんだけど冗長というかなんというか あやかしの四姉妹と内部の戦いも中々良いな
ペッツは緒方さんだし、サフィールはハマジだしw 無印信者だが
魔界樹編は認めるしかない
特にレイちゃんの学園祭の話が好き
安藤作画だけどレイちゃんの魅力を
面白楽しく描いて、ラストのうさぎとの
やりとりも良い。当時の視聴者の子供達も
レイちゃんを少し見直してくれただろうと思う。 >>623
先にデザインバレはまあ無い話ではなくない?
変更には間に合わず大抵そのまま行くけど
20年で一番のトラブルってなんだろう
武内が切れて現場で原画を破いたとかw 不愉快というのが適切な表現じゃないかもしれないけど
クライマックスにかかるところで降板はくやしいだろうな 三石さん復帰回でセーラームーン新変身回は作画も香川氏で綺麗だったし演出も幾原氏でギャグも満載で魔界樹編で一番印象的で好きだわ 三石側(月星太陽)
1月28日(木)
事務所の社長が来て、仕事のスケジュールを教えてくれた。代役も決まって、業界はどんどん動いてるらしい。
自分の役を、他の人が演るっていうのは、何とも言えない気持ち。
悪く言うと、「不愉快」が湧き上がって来る。それを必死に抑えてる自分もいる。
盛り上がってるストーリーの中で、彼女はどんな芝居をするんだろう。わたしの思いも消化してくれる芝居をしてくれるんだろうか・・・。
あーもーッ! 自分の責任なのに。わたしが悪いのに。しょうがないじゃないのっ。
行き着くところは、「しょうがない」だよ。
お願い。がんばって!がんばって!がんばって!
荒木側(アニメージュ96年4月)
実は、代役が決まってからアフレコまで3日位しかなかったんです。急に現場に入って、クライマックスの大事な場面、しかもすでに完成されたキャラクターで・・・。
あの時は役作りのために、かなり精神的に追い詰められてしまいました
とにかく必死で、自分ができる事は全て出しつくして・・・。結局うさぎは似せられなかったし、荒木の味というまではとてもいけなかったけど、
ラストでうさぎが「もとの生活に戻りたい」とつぶやくセリフは本当に頭を真っ白にして心から言えたような気がします 荒木と仲が悪いんだろうかと思わせる内容だね
他の人は産休とかになったら
代役の人には申し訳ない気持ち
がんばってね◯◯ちゃん
みたいにエールを送るんだがね そりゃ物語が佳境の時期に病気入院、じゃ悔しくて不愉快というか何とも言えなくなるだろうし、
代役の荒木さんには重圧酷いだろうけど頑張って!としか倒れた方は言えんわ。
荒木さんも荒木さんで3日でよくあそこまで仕上げたもんだと言いたい。 荒木さんってうさぎのオーディションで最後まで残ってたんだっけ?
最終審査まで残った人が緊急登板とかいう話や
後々そっくりキャラの声に抜擢とかいう話とか、よくきくよな
ドクタースランプでも、アラレにそっくりキャラのあん子の声は
アラレの最終審査まで残ってた人がやってたし >>642
三石は荒木にエールを送るより
うさぎを別の人がやってて「本当に大丈夫なんかおい」って対抗意識燃やしてる感じにみえるエッセイの文章だと >>643
うさぎ役のオークションは久川さんも受けていたのは有名だね。
久川さんが代役やってたらムーンとマーキュリーで一人二役か(w キャストの不仲説を見ると馴れ合いばかりよりは競争心もあっていいんじゃねとか思う
人間関係で作品ぶち壊したら最悪だけどそこはプロだし 作品を作るのはチームだけど、声優自体は個人商売だからなあ。
スポーツ選手みたいにレギュラーを他人に奪われるかも知れない恐怖っていうのは尋常じゃないと思う。 セラムンとは関係ないけど荘真由美さんと今は亡き本多知恵子さんの声が
そっくりで本人たちもネタにしてた。
実際キテレツのみよちゃん役は荘→本多と引き継いで最後まで放送したし。
そっくりだったら良いってもんでもないだろうけど、見てる子供たちに違和感を
抱かせないのも大事なのかなと。 キテレツは3人声優交代してるが違和感なく済んだパターン つーかセラムンも進悟と春菜先生とせつなが一緒、海野とゾイサイドも。 声が似てる声優と言えば
かないみか と こおろぎさとみ
飛田展男 と 中原茂 あの新しいロッドを月から投げてよこしたのかと思うとすごいコントロールで笑う 魔界樹編の日常っぽさ悪くなかったけどまさかの1クールとは
ちびうさはお転婆だと思ってたから想像と違ったわ 子供の頃は魔界樹編もっと長いイメージだったわ
荒木さんってうさぎの代役やったからちびうさの声にって流れになったのかな? >>652
スレチだがその辺の世代だと石丸博也と安原義人も思い浮かんだ >>653
YouTubeのコメントで
クイーンセレニティはロッド渡すの忘れて追いかけてきたとか
うさぎのうっかりは母譲りとか言われてて笑った Rの6話見た。最初に襲われてた幼稚園が「刈幼稚園」
美奈子たちが乗り込んで襲われたのが「芝幼稚園」
芝刈やないか! セラムンは敵がイケメン軍団だったりホモだったり女子ウケする要素もあったな >>654
武内直子の顔を立てて、漫画連載のストックが溜まるまでアニメスタッフが足踏みして
オリジナル(魔界樹編)を作って待っていてあげた…というのは有名な話です
月刊漫画は月に1話だけど、テレビアニメは4話進んじゃう
なので、原作者という肩書の武内のために1クール分、待っていてやった
それなのにアニメスタッフに、今じゃ愚痴愚痴だもんね、直子姫様 >>666
作者じゃなくて作者様とかスタッフは察するわ
5話の展開がアニオリならうさぎの強化って原作だとどうなってるん? 銀水晶付きムーンスティックを使って月へ行き祈りの間にクリスタルスターが置かれていた
そこでクイーンのメッセージを聞き銀水晶を収め新変身して地球へ戻りムーンヒーリングエスカレーションで内部復活
新鈍器と必殺技はマーズが捕まる時タキとの愛の力で爆誕
エイルとアンで尺稼いでいるのにブラックムーンまでパワーアップお預けなんて無理 自分はセラムンを見て百合にも男受けと女受けの差があることを理解した Crystalになっても三石がうさぎ役を続投したのは無印終盤のアレがあったからってのもあるんだろうかね
もう他人にうさぎを演じられるのは死んでも御免だったんだろうか
あの時の病気降板がなければここまでこだわらず別の人になってたかも セラクリに出たから三石まで敵認定するのか
ここまでくるともう病気だろ 荒木は生意気なの?
ウサギになれなかったって反省文出してて
まあじぶんを冷静に見てるんだなって思ったけど >>671
セラクリでの三石登板は本人の希望なのか? 武内と富樫の結婚式の司会を任せられるほど仲がいいんだろ かわいそうでもないよ
うさぎに強い拘りあって引き受けたんだし
頑張ってはいるけど若作り声が浮いている 只野さんの方が可哀想かも
旧作ファンに人気があると言えども、エターナルの評価を背負わざるを得ないし >>685
月影のナイト様
ビジュアル的にはタキシード仮面に
負けるけどキャラ的にはこっちの方が好きだわ
アデュー
レイちゃん酷すぎ(w
>>686
この頃古谷さんに赤ちゃん生まれた
んだよねだからリアルでこんな感じ
だったかも Eテレの昆虫すごいぜで無印の変身バンク曲が流れた
何回か使われているんだよね セーラームーンのBGMはバラエティ番組でけっこう使われてる気がする カーディアン自分の名前連呼するだけだったか
なんだかちょっとだけ残念 無印後期の妖魔たちに比べるとちょっとキャラ立ちは微妙だったね
デザインはけっこう好きなのいるけど YouTubeで見てるけどRってdアニメとかの配信サービスには無いんだな
無印はdアニメにあったけど >>671
初めての人間キャラだから思い入れがあるのかも
名前は動物だけど >>649
本多知恵子さんといえばセラムンのテルルかそういや 魔女5なのに出番少なかった
同世代というか同時期に色々共演した水谷優子さん 鶴ひろみさんも鬼籍なんだよなぁ
セラムン声優も50代前後多いから健康に留意して長生きしてほしい 8話も、アイドルレイちゃんと、
ビーナスのパンチラ有るな。 カーディアンやドロイドってあんまり印象に残ってないんだよねえ。
初代の妖魔やSのダイモーンに強烈なのが多かったからかな。
あとブラックムーン編では幹部が直接戦うことが多かったから、
余計にドロイドの印象が薄くなったのかもしれない。 >>694
それにこの作品自体今でも一定の需要があるからね
後から登場したおジャ魔女やまどマギはとっくにオワコン化してるのに >>701
他のアニメを貶すのは
イクナイね。それにどれみは今年映画あるし
馬越さんのキャラデ苦手で見てなかったけど
ネットで見たら意外と面白いじゃん
セラムンとは方向性が違うけどね。 おじゃ魔女は名作やで
今でも小学生に見せたいアニメ上位だし カーディガンの中ならヤーマンダッカ、
ドロイドならアツゲッショが印象に残ってるな カーディアンならウトンベリノ
ドロイドならギワーク
ネーミングセンスが好き。 カーディアンならレーシー
ドロイドならニパスとパルマコンかな。
エピソードも込みで印象に残ってる。 13話もパンチラ有るな。
一瞬だが俺は見逃さないぜ。
お前らは見付けたか? しかし、エイルとアン編はラスト結構良いな。
本当に悪い奴が一人も居なくて、
最後は皆ハッピーに成るのが良いな。 魔界樹編、どこか70年代あたりのアニメに通づるようなテーマ性を帯びていたな
老舗の東映らしい手堅い作りの王道アニメって感じだった 魔界樹編は作画がイマイチな回も多くてあまり好きじゃなかったなー
エイルとアンもビジュアルが好きじゃない…特にアンの方
あと、変身後と変身前で全く同じ顔なのに正体がバレないのがいつも不思議
月野うさぎ=セーラームーンだと何故バレないの?? 正体がバレないのは基本中のお約束ですが?
敵が知れば死亡フラグ 敵サイドで自力でセーラームーンの正体に気づいたのって誰がいたっけ
ネフライト、ユージアル先輩、フィッシュアイ、あたりは覚えてる ジェダイトはラッキースケベな感じでたまたま知った
アルーミナムセイレーンが勘づいてうさぎに近づいてたけど途中退場しメモを残してレッドクロウに引き継ぐ
で正体知るけどティンにゃんこに嵌められてギャラクシアに処罰された
四姉妹は改心後なのでノーカン ジェダイトせっかく
セーラームーンの正体知ったのに
聞く耳持たぬベリル様はヒドイ 無印の豪華客船回も亜美ちゃんの面白い顔いっぱいあったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています