マクロス7 72曲目 歌いたいときに歌う それが歌だ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV版 「マクロス7」(1994/10/16〜1995/9/24 毎日放送系 全49話)
劇場版「マクロス7 銀河が俺を呼んでいる」(1995/10/7 松竹系封切)
OVA 「マクロスダイナマイト7」(1997/12/18〜1998/8/25 バンダイビジュアル 全4話)
劇場上映「マクロスFB7 銀河流魂 オレノウタヲキケ!」(2012/10/20)
マクロス7に関する全ての作品を語るスレです
関連リンク等は>>2-5あたり
新スレは>>970立てられない場合は宣言して下さい
■マクロスオフィシャルサイト
http://www.macross.co.jp/
http://sp.macross.jp (スマホ用)
■マクロス30周年サイト
http://www.macross30.com/
■マクロスFB7
http://www.macross30.com/fb7/#macross
■関連サイト
"神奈延年" 公式ブログ
http://ameblo.jp/canna-nobu-cap/
"チエカジウラ" 公式WEB SITE
http://www.chie-kajiura.com/
福山芳樹オフィシャルサイト
http://www.fukuyama-yoshiki.net/
■関連スレ
マクロスで検索
http://find.2ch.net/
■前スレ
マクロス7 71曲目 歌いたいときに歌う それが歌だ!
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1542858668/ そういやアイアンリーガーが超合金になるって最近魂ウェブで見かけたわ
この人の作品だよな ファンの女の子と不倫してるところを写真(噂の真相99年10月号)に撮られてしまいました。
また菊池志穂や山本まりあなどとの不倫説を噂の真相一行情報大全集(144頁の一番下)で暴露されちゃいました。
学生時代はブサイクで全然もてなかったのに、声優で人気が出たので調子にのっちゃいました。
これからは不倫はやめて家族を大事にします。ごめんなさい。 コレ観てバサラ様好きになった♫
引っ込んでて出てくる^_^
https://youtu.be/rxPtPKBx4Jk 突撃プラネットエクスプロージョンは生もかなりいいぞ
歌シェリルだけいないけど
https://youtu.be/f-CAlIn0-nQ ブルーレイディスク5と6だけある日突然再生できなくなったんだが
傷一つないのに >>374
スピリチア不足やないかい
その症状はもう完全にスピリチア不足やがな DVDよりもBDの方が記録層が浅い所にあるから寿命が短いって聞いた 最近、7見始めてるんだけどミリア最高だわ
ファースト世代だが熟女ミリアたまんねえ 戦いしか知らない種族だったからマックスと新婚の初代の頃はコーヒー一杯もまともに淹れられないシーンがあったけど
7の時代になるとそんなミリアがシティ7の市長になってるから感慨深い 劇場版のバサラとエミリアは、愛おぼマックスミリアのオマージュ
メガネの天才男と、緑髪の巨人娘、の出会い 7見ようかな思てるんだけど初代やFみたいな映画版ないの? FB7っていう、F時代から7の事件をまとめて観る映画があるけどあんまり評判は良くない
作中屈指の盛り上がりどころも敢えて外してるみたいだし
じっくり腰を据えて本編を観るべきかと
もしくはダイナマイト7という全4話の続編OVAもある 7見るなら絶対本編だな
長いから途中中弛みするとか言われるけど長い分キャラの積み重ねは十分だし最終回は感動する
銀オレは外伝、ダイナマイト7は続編だからいきなり見たら意味がわからないと思う
FB7はFからマクロスにハマった人向けの7の紹介映画って感じでかなり端折ってるから7ファン的には物足りない内容 >>380
「お前がこのヤカンの水をあけてあっためろって言うから」
「これは瓶というんだ、中身は油だよ!?」
「これはビンというのか」
教育ってスゴイナー FB7はまさに384みたいな人に適した作品なのに古参の価値観押し付けんな
お前らみたいな紹介されたらなんも見る気失せるわ
7をざっくり掴むなら「最強女の艦隊」という話もいいぞ
30分で見られる でも実際初代やFの映画版と同じようなやつかって言われると違うと思う
話を再編集してるわけでなく、バサラ以外の要素ほぼカットして時間内にまとめてる感じだから
7=バサラ以外はどうでもいいって人にはあれでいいかもしれんけど
例えばシリーズ追ってる奴のとっかかりになりそうな、艦長市長がジーナス夫妻でミレーヌがその娘って事すらFB7ではわからんかったり
初見にはむしろ不親切な作りな気がするけどね どんな経緯で興味持ってくれたかもわからんのに余計なお世話だっつーの
そもそも一から十まで知るためのチョイスじゃないから >>389>>392
気に食わない意見に喧嘩腰の古参に紹介されても相手は委縮するだけですよん
FBピンポイントで知りたいだけって人ならFB7でも十分だろうし
Δから家系経由で興味持った人とかなら本編1択だろうし
ただ初代やFのような映画版=それ単体だけで内容完結しててTV版の代わりになるやつある?って言われると
FB7は違うと思うのよね わざと初見には本編見ないと分らんようにしてると言われてるんだから
結局は本編見た方が手っとり早いのよ
ガビルが出てきたのと7船団の行方不明扱いがわかったのは収穫だったが 7に総集編的な映画は無いのですね
では本編でこれだけは見とけてのは何でしょう
初代のパインサラダや愛は流れるみたいに 34話ギギルが歌った日と38話禁断惑星のシビルかな
7は伏線とかそんなにあるわけじゃないんだけどまあ長いだけあって戦闘シーン以外は丁寧に作ってるからピンポイントで見ても感動しないかも >>390
TV未放送回と言う名の映像特典・OVA
>>397
26話・惑星ラクスの死闘、27話・七色の歌エナジー
中盤のクライマックスで作風の転機
多くは言わないけど、ピンポイントで見た後でも時間ある時にでも全話じっくり見て欲しい 映画サイズ希望してきてるんだからシンプルにFB7一択だな
あとの勝手な判断は全部余計
FB7を見て気になることがあればその後本編見ればいい 11話『ミンメイビデオ』
14話『戦う女市長ミリア』
26話『惑星ラクスの死闘』
34話『ギギルが歌った日』
47話『バサラ死す』
49話(最終回)『銀河に響く歌声』
この辺が個人的に重要だと思う回 伏線はないけど全話それなりに繋がってるからなぁ・・
逆にあえて見ないでもいいの選ぶとしたら第41話 「ミレーヌ大好き!」だけかな
最終局面手前の息抜き的には必要だけど 独断と偏見によるお勧め回
@1話〜12話 導入編
11話→初代からの接点が知りたい奴向け
A13話〜23話 シティ7漂流〜サウンドフォース結成
16話〜17話→現実の非情さを知りたい奴向け(震え声)
B24話〜39話 だいたい惑星ラクス編
29話→ジーナス夫妻の不仲を嘆いてる奴向け(43話、47話なども良し)
37話→プロトカルチャー史知りたい奴向け
38話→オマエガ…カゼニナルナ⊸ラ…
C40話〜49話 終盤
44話→VF-22Sとマックス無双が見たい奴向け
そして最終話
43話からは一気にクライマックスに入るので、そこからは一気に見て良いかもしれん Abema配信で49話を3周した新参だけど、3周目、コメント欄で「これが○○のフラグになってる」とか教えてもらって
なるほどなるほど〜と観ていたな〜
それがめちゃくちゃ楽しかった
ネタバレするなてなるかもだけど、まぁ歳月の経ったアニメだしね >>404
補足修正
Abemaのやつは調べたら全52話だった 元々は49話
+映像特典の「最強女の艦隊」
+OVAマクロス7アンコール収録の「オンステージ」、「どっちが好きなの」 もう新規さんに好きな話オススメするだけでいいじゃんw
1、スピーカーポッド(初遭遇)
22、熱き炎の男達(女の敵め)
27、七色の歌エナジー(コレ神回、1話に絞れと言われたらここか最終話)
28、サウンド新兵器(歌えー!)
40、星を越える想い(なぜ聞かぬぅぅぅ!)
ガムリンがバサラと解り合っていくの最高よ 初代のビバ・マリア見た後に最強女の艦隊見ると面白いよ オマージュ回やからな 七色の歌エナジーは、初代愛は流れると同じ27話目回、河森が唯一本人自ら絵コンテ担当してる、
と力入れてるからね、制作自体が神回意識してる
あと河森本人が直接やったのはダイナマイト7のシリーズ構成 物語が動き出すのは戦場のオルゴールからだと思う
そこまでは頑張って見たら最後まで行けるわ
2周目は1話のラストシーンでも気付く イリーナ早川がバサラの歌に反応した回だっけ
バサラの歌がようやく周りから認められ重要視されていく 新規はFB7みてお勧め回みてハマれば全部見りゃいい ギギルってあのいかにも悪者っていう汚い見てくれだったから良かった こないだトトロ観てたら、エンディングでギギルの声優さんの名前見つけて嬉しかったわ >>416
実際悪役で嫌な奴として描写されてたけどシビルが登場してからどんどん印象変わっていった
ある意味バサラの歌に感化された一番最初のプロトデビルンだと思う
最終回に歌を歌ったゲぺルニッチやシビルよりもずっと先に歌ってたし シリーズ通して文化やサウンドエナジーやフォールド波といったものに頼らないで歌に乗せた思いに唯一応えた異種族なんじゃないかと思う
シビルの為だったにせよ サウンドエナジーを浴びたシーンが1度でもある以上
頼らないでと言うのは苦しいんじゃないか
しかし文化とは語弊があるキーワードだな
言い換えるならこの場合プロトカルチャーの記憶ってところだろうが 最近観始めて5話まで観たんだけど、
タイトルをググったら予測ワードに『熱気バサラ 死亡』って出てきたんだけど死ぬの?
死ぬんだったら観るの辞める >>421
バサラが殺したくらいで死ぬわけないだろ >>422
じゃあ死なないの?よかった。観続けるわ
でもなんで死亡って出てきたんだろ 死なないよ
むしろそんなの超越してしまって死ぬイメージが全く湧かないレベルのチートキャラ 誰のおかげで死ななかったと思ってる
俺に歌わせやがって 歌いながらバルキリーに乗っても敵の弾は全弾回避する
ダイナマイト7で真空に投げ出された時はヤバかったけど惑星ゾラの温泉に入って完全回復w
ちょっと人間離れしてるから物理的な攻撃はバサラにはほぼ効かないんじゃね バサラに被弾させまくったクロレ指令はさすがに強いね
あんまり話題に挙がらないけど、評価されていい サウンドブースター装備してたからな
ガビルもサウンドブースター装備のバサラによく攻撃当ててた ブースター装備というかバトロイド形態にか?
でもバトロイドでもミサイル飛んできたらファイターになって避ければいあだけだからやっぱりブースターがあるからか いやクロレの攻撃も致命的なダメージにはなってないしほとんど回避してただろ
最強女艦隊の最期はバサラの歌にメルトラン達全員がメロメロになって戦場がライブ会場みたいになって終わるという最高にぶっ飛んだオチだし >>431
最初サウンドフォースフルで出撃
クロレはバサラのスピーカーポッド回避しまくりでバサラに当てまくり
サウンドフォース全機体損傷で一時撤退
ミレーヌ機、レイ機の2機修復でミンメイアタックでクロレ艦隊暴走状態
フォールドブースターとスピーカーポッドγでクロレ旗艦にバサラ奇襲
見返してみたけど
クロレはバサラの攻撃除けて当てまくってる サウンドブースター装備の機動性というのもあるし
ガムリンやドッカーが守りにつく間もなく襲撃されたからな
クロレが凄腕なのは間違いないが前衛不在は条件が悪い サウンドブースターって歌エネルギーが増幅されるだけで機動性が増すイメージはなかったわ
同じ19系のイサム機のファストパックとは形が違いすぎるし >>430
バサラは口がないと歌えない主義者だから
歌う気でいるときは基本的にバトロイド固定だけどな
>>435
増すんじゃなくて変形できない分下がるんだろ
大気圏内なら空気抵抗でより下がるし何よりいい的だ 直線速度なら上がってるかも知れないけど運動性能は落ちるわな
VF-11一機背負って戦ってるのと一緒だし
しかも最初の艦砲射撃で壊れてた(ミレーヌ達のも壊れてた) >>433
少なくとも「天才だから老けない」のマックス像を考えた美樹本は
「俺のマックスはそんなチンカス人間じゃない」と釘を刺している 傍から見たら誤解されてもしゃーない行動はしてる
https://i.imgur.com/B8Q7iDI.jpg
つーかそうでないと
家族裏切ってる癖に「わからん…いつからこんなに冷たくされるようになったのか(心当たりがない)」とか悪びれもせず嘆いてんのか?外道にも程がある(自業自得)となるわけで
妥当なフォローだと思ふ
>>425
チート補正ないのに
宇宙服無しで宇宙空間で撃墜されても、お守りポキッからのガビルに撃墜されても、反応弾撃たれそうになっても
毎度しつこく生還するガムリンこそ真の不死身キャラ 上の方で色々言われてるサウンドブースターだけど
合体シークエンスはかっこいいから好き
https://i.imgur.com/wKxkdWR.gif 色々って別にただの事実からな
この時代はアーマードも変形殺してるし
活躍の場が限られるバトロイドには装備で優位性を持たせるのが効果的 歌で操縦ってシリーズ中でも技術追いついてなくて描かれたことないけど
時代進めば描かれるようになるかな
ある意味洗脳で人々を操りゴーストも操ってたシャロンがそうか? 歌でゼントランを操った2,
バジュラを洗脳誘導したF、
ヴァールで操ったΔもそうかな 歌で操縦する機体とかあるの?
19改はギターで操縦するんだけど 出撃直後にサウンドブースターを射出して合体させているのを見ると最初から付けとけよと思ってしまう
あの演出で視聴者の子どもたちをワクワクさせたいという意図なんだろうけど バトロイドでないと合体できないのだろ
ファイヤーボンバーはいつもファイター発進だから Fの時代ならアーマードパック装備したまま変形できるようになってたけど7の頃は無理だったしな
サウンドブースターもそういう装備
ブースター付きの可変バルキリーの玩具が出てるファイヤーなら設定上は変形できそうだけどミレーヌとストームは無理だろう 合体状態で出撃しないのは最速でステージに向かうためと理解できるけど
アクショのバサラ機と他2機が一緒に出撃する方が気になるわ
ミレーヌとレイは銀オレで遠出したときに
サウンドブースターをファイターに積んできてはいたな
使うことはバトロイドでないとできない >>450
アクショで19改を野晒しにしてたのは序盤のバサラが一人で勝手に出撃してた頃だけで、
サウンドフォースになってからはバトル7の格納庫にミレーヌ達の機体と一緒に収納されてた筈 ファイヤーバルキリーが19系列だって知ったのは最終回後だったんだけど、みんなは放送中にきづいた? いや最初のころからガムリンが何であんな奴が最新型のVF-19に乗ってるんだとか言ってたじゃん 当時設定本持ってたしプラスと平行して見てたからイサムがテストパイロットやってた19が正式採用された時代って予備知識はあった ガルドの21はVF-22って名前を変えて採用されてマックスが乗ったのはファンサービスだろうな
てかマックスがテレビ作品で乗ったVFはあれが最後か バサミレおばさんたちが歌マクロスのクレーマーと化してて草 マクロスって三角関係が要素の一つだけど、マクロス7はどうなんだ?
みれーぬを巡ってという感じじゃないよな? バサラ-シビル-ギギルの3角関係がメイン
バサラ-ミレーヌ-ガムリンは表向きのカモフラージュ ヒストリアでも取り上げてたけど7の三角関係は恋愛じゃない
バサラを中心に二種類の三角があるけど肝心のバサラが歌う事にしか興味ないからその先にはいかない
まあ、そういうブレないキャラだから人気出たんだけど 惑星ラクス放浪中はブレまくってたけどな
バサラも挫折してることを何かと忘れがち クッジッラァ〜お前に会いたいぜええええと歌ってるときは中の人を変えるのを忘れるレベル バサラの好感度を一番稼いでるのはガムリンのような気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています