美少女戦士セーラームーンシリーズ★第54話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
海野顔の王女様は印象的なゲストキャラだったよ個人的に
一応原作キャラなんだね、原作あんまり知らんけど >>623
でも無印でやった
妖魔テティスはベリルの親衛隊
で結構重要な役だったよ。一回で消えちゃうのは
惜しかった。
伊藤美紀さんも芸歴長いね
最近でもプリキュアの最新作に出てるし。 伊藤美紀は18号みたいな声だけでなくロリも上手いよ >>625
女王直属というからヒーロー物なら主人公追い詰めて一度は倒すくらいの敵
(ほいでパワーアップ、オモチャ屋さんへ急げ!w)
こういうとこリメイクで延ばしてほしいけど、アレじゃ無理だねw でもそれもセーラームーンらしくて良いじゃない。
最強妖魔の話だって
ヒーロー物なら結局出現して大苦戦
しかし奇跡の力で大逆転とか熱い展開
になるのに結局その姿さえ分からなかった。 敵の怪人でどれが最も強いのかね?
新しい敵のほうが強いっていう理論ならファージが最強なんだけどそうでもないよなあ。
ドロイドやダイモーンは知能もあるからバランス型。
それに対して妖魔は攻撃特化型っていう気がする。一撃が当たればデカいっていうタイプ。 レムレスは一発芸タイプで見切られたら終わりだけど、逆にハマればそのまま押し切れそう。
最弱は知能がないカーディアンかな。あれは単なるエナジー回収装置みたいなモノだったし、
元々使い捨ての道具感覚だったんだろうね。
ファージは元の人間の能力によるから一概には言えないけど、全体的には強くない印象。
個人的にはダイモーンか妖魔が最強候補だと思う。 どっちにせよ最後は倒される運命なんだから最強も最弱もないでしょ 強弱、それもヤラレ役のそれにこだわるのはおおむね男
ダイモーンはそれまでの敵より強いというが、特性(対セーラー戦士特化)によってはその限りでない、
妖魔でもこうすればセーラー戦士は倒せるとか
ファージは最強の怪物のはずだが、攻略次第では初期の戦士の技でも勝てるとか
ガキの時分から怪獣図鑑とかヒーロー大百科、
ジャンプやマガジンの格闘漫画なんかに親しむと
そういう脳内シミュレーションが楽しいのよw 妖精型、ロボット型、物体型、獣型、獣人型、天使型、人形型、植物型、双子型…
敵にもいろんな種類があった。
無印は妖精型の敵が多かったイメージある。 でも幹部はイケメンや美女ばかりなんだよなあ、ジルコニア様は例外。
シュワちゃんみたいな幹部を弱そうなセーラー戦士が投げ飛ばすなんてカッコいいと思うだけど。 幹部だったか忘れたがジェダイト・ネフライトもたしか結構…
美奈だけ愛野姓が付されたのは当時から粋なセンスに感じた
===
金星 - Wikipedia
ヨーロッパでは、明けの明星の何にも勝る輝きを美と愛の女神アプロディーテーにたとえ、そのローマ名ウェヌス(ヴィーナス)が明けの明星、すなわち 金星を指す名となった。 キリスト教 において…
――
【公開30周年】『 ヴィナス戦記 』【BD7/26発売記念】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1562088823/
初めはセーラーVのタイトルでアニメにするはずだったからでしょ?
本来なら愛野美奈子だけだったけど
セーラームーンになった時に他のメンバーの名付けに惑星、衛星の名前借りた訳で。
そもそも愛野美奈子の名読み変えれば愛のビーナスとなる駄洒落でもあるのでセーラーVより前にも同じ名前のキャラ出てくる漫画あったような気がするんだけど確認できなかった。 今でも内部では美奈子が一番好きだけど、もし美奈子一人だけだったら
あんまり面白くはなかったかもね。
5人揃ってワイワイやるのがセーラームーンの大きな魅力だったと思うし。 それにしても火川神社っていう、皆で集まれる場所があって良かったねえ。
スターズで最後に集まったのも火川神社だったし、もしここがなかったら
毎回集合するだけでも大変だなと。
意外とうさぎの家には集まってないんだよね。 そもそも毎回きっちり全員集まらなきゃならないというのもなんか変な気もするなあ
幹部クラス以外は誰か一人でやっつけたっていいだろうに 「未来への旅立ち! 時空回廊の戦い」の回、作画凄いけど何でDVDの画質ビデオ並なんだ
ブルーレイでは直ってるのか テレビ愛知の再放送きっかけで見始めたセラムン、S最終回まで見終わった
正直終盤はずっとギャグ少なめのシリアス展開が続いて見るのが辛かった
やっぱり明るく楽しくワイワイやってる話が一番面白い
予告見るとSSはちびうさが主役級の扱い受けてそうで、あまり好きじゃないキャラだし(というか他のセーラー戦士の出番食うし性格生意気すぎて嫌い)
いったんシリーズ継続視聴はやめる事にした
楽しい時間をありがとうセーラームーン 明るくワイワイって意味ならSsは楽しめると思うけどな、内部もいっぱい出てくるし
寧ろ宝塚みたいな宇宙人の男女達が出張って内部や再登場した外部(特にほたる)の出番が全然無いスターズを見たら憤死する それにしても初代からもう27年も経ってるのに
未だに新規で見る人がいるのは興味深いなあ。
きっかけは何であろうと、人を惹きつける何かがセーラームーンにはあるんだろうね。
個人的にはSが最高傑作で、それ以降はボーナストラックみたいな話だと
思ってるからSで止めるのも良いと思う。 テレビ愛知、アラレちゃん終わったらSの再放送やってくれないかなあ(´・ω・`) 雑魚化した戦士はもはや戦士に非ず
キャッキャウフフだけなら教室や溜り場から出る必要なし 個人的には
セーラームーンはサトジュンが
SDだったRの前半までで終わってる。
幾原さんは名演出家であっても名SDじゃない
サトジュンには女の子の友情と団結という
テーマがあったが幾原さんはそういうものがない
ヒットしたRの映画だって要はホモの取り合いだもん
SSの頃のインタビューで「セラムンでトレンディドラマ
やりたい」とかアニメ誌でみたような。だからって
ちっとも学校行かないってどうよ。
あくまで個人的考えです。 SSで制服姿あったの映画だけ。あとは必ずちびうさと一緒になるから放課後か土日だけに敵が現れるってご都合過ぎだよ
うさぎが脇役なのも本当ひどい フィッシュアイを雨で助ける話、衛の大学の友達にうさぎを紹介する話、美奈子の二股話は好き ちびうさってシリーズが進むにつれて一応性格も成長?させてるよな
SSとRでは大分別人 原作ではアマゾネスカルテットはちびうさの守護戦士って設定だったから代代わりしてセーラーちびムーンを主役にする計画あったのかな? ちびうさなんて未来人の設定なのにR、S、SSまでよく幅を利かせたもんだ
「ちびうざ」だと思う >>662
シリーズ終了時にアニメ関係者(セラムンではない)が出した同人誌で世襲交代制になってたかもって記事があったよ
Rに続くシリーズ3年目の際にレギュラー総入れ替え、
世界が危機に瀕してみんながかつて地球を守ったセーラームーンを思い出したとき、
空から白いセーラームーンと四人の戦士が降臨、
それは未来からやってきた成長したちびうさと旧戦士の娘たちってプロットが考えられたのだそう
結局バンダイが好調の売り上げを根拠に旧レギュラー据え置き、新戦士追加ってことに落ち着き、
白いセーラームーンというイメージがスーパーセーラームーンに継承されたのだと
企画書が現存・公表されてるわけではないんで断定は出来ないけど、
R末期に次期シリーズはちびうさ主役って噂は確かに雑誌によく載ってた
あと、CDの発売予約表に「4月新番組・セーラームーンT(チーム)」ってタイトルがあったのも覚えてる
Ssのときはマンガ通りになるみたいな話は聞かなかった(もうセラムンの話題も少なくてw)けど、
これも先述の同人誌にはSs終了時、バンダイがセーラームーン10ヶ年計画とやらを打ち立て、
その第一弾として旧戦士サブレギュラー降格、新戦士レギュラー化が試みられたとも
そこにアマゾネスカルテットが実は戦士だったっていうマンガ展開との同調や差違は記されてなかった
後年、おジャ魔女どれみの次期シリーズに妹のぽっぷを主役にって話があったのと同じで
会議席上で選択肢のひとつにあったのかもとは思うけど、確証はないな
ただ、なんの可能性もないのにマンガであんな展開もないとも思う >>625-626
太陽守護のキャラで起用とかどうだったか?
主星をセーラー戦士にしてまうと
やはりメインのうさぎが霞んでしまうから難しかったか… >>664
同人さんって所がアレだけど
ありそうな話だね。バンダイはセラムンは10年やるとか
言って、でも同じキャラじゃあサザエさんみたいな
日常物じゃないと難しい、実際セラムンも5年しか
持たず最後は人気落ちてたし。その企画は
実現しても良かったのかな?
でも同人さんには詳しい人いるね
ある同人さんのセラムンゲームには何故か幾原さんの
インタビュー載ってたなあ東映の悪口ばっかだったけど(w
昔だからフロッピーでテキストデータだけだから
本物かまるで分からないけど。 実際世代交代というか、キャラ交代してたら10年くらいはもってたんじゃないかな?
同じキャラでずっとやってたのを反面教師にしたのがプリキュアだろうし(どれみは元から「小学校卒業までやる」っていう
スタンスでいたとかいう話)。
ほぼ毎年交代してるから、シリーズも長いこと続いてる半面、キャラが増えすぎてオールスターズが年々
大変になってる気はするけどw
いつか、ゲームでもアニメでもいいからプリキュアとセーラームーンのクロスオーバーというか、コラボというか、
そんな作品が見てみたいとも思う。 サイボーグ009vsデビルマンって
まるで世界観合わない映画もあったけどね。 一見子供っぽいけど時にものすごい母性発揮するうさぎちゃんだから
アニメセラムンが大ヒットしたんだと思う
他の誰かに代わりが務まったとは思えないな >>671
009の最後の敵は人類を創造した神
デビルマン(漫画版)も神に反抗した堕天使サタンが黒幕で、ラストに神々が降臨する場面で幕
繋げようと思えば繋がらないものでもない
が、美味しいものを二種類混ぜればさらに美味しくなると限ったわけもなく、
神を持ち出せば高尚な作品になると思い込んだ
同人以下の安直な企画ではあるwww
もっとも、やりようによってはミスマッチがかえって魅力になる場合もあるけどね >>672
うさぎの母性って映画の「うさぎはみんなのママだから」
辺りから言われると思うけど本来のうさぎの魅力は
例えば浦和くんが引っ越す時一番ガッカリしたのはうさぎ
レイとケンカしたのに美味しいまんじゅうあげようとケロッとするうさぎ
恋敵の夏美(アン)を友達だからと心配するうさぎ
何よりベリルと戦ったのも正義のためじゃなくて死んでしまった
仲間のため、自分にとって大切な衛はほっとかれ(w
この辺りにあるんじゃないかと、母性というのはある種身勝手な
ものだからそれより高尚な心をもったオバカな子がうさぎの魅力
だと個人的に思ってる、だからスターズで仲間消したギャラクシア
を助けようなんてするのはうさぎじゃねぇ!と思ってる。 助けようとしたのはギャラクシアが完全な悪じゃなくてカオスに侵食されてしまってたからだろう 一期14話まで見た
作画が良い時は良いんだな。
原作でもあったからだろうか、テニス回。 >>679
なかったはず
アニメとリンクしてるのは初回と亜美ちゃんの回、ダイヤモンド王女の回くらい、レイちゃんの回もだったかな? そうなのですか。
じゃあディレクターのサトジュン回だからなのかな。 単純に作監が香川だからでしょ
あの人の絵は無印から抜群に垢抜けて可愛かった 保存会の香川氏へのインタビューでセラムンで初めて作画監督した時のことについて話してたっけ 香川絵は可愛いけどちょっとあざとくない?
あとうさぎちゃんの垂髪の下の方がゴンぶとすぎて
頭皮にかかる重量やべーだろってw >>666
安藤作画のちびうさでも部屋に飾ってなさい! >>677
どんなに悪に染まってても善として生まれ変わる可能性がひとかけらでもあるなら最後まで見捨てないのがうさぎって子なの 宇宙の果てまでたった一人でカオスを倒しに行ったギャラクシアって凄いよなあ。
カオスに侵食されてミイラ取りがミイラになったような結果だったけど、みんなもっと尊敬しないと。 銀河最強のセーラー戦士だしな
うさぎはギャラクシアに残ったわずかな良心を引き出しカオスを駆逐 Sの3話ぐらいまでの超クオリティとそれ以降のR以前でお馴染みの急いで作った感の作画は何があったんだ おジャ魔女どれみの映画にはサトジュンさんやオリジナルスタッフ再集合するんだね、悲しい おジャ魔女どれみの映画にはサトジュンさんやオリジナルスタッフ再集合するんだね、悲しい セーラームーンは面倒で余計なやつがのさばってるからなあ
誰とは言わないけど セーラー戦士って
この靴の方が良いなとかそういう欲求は無いのかな? セーラー戦士って
この靴の方が良いなとかそういう欲求は無いのかな? >>693
戦闘態勢なのにセーラー服にハイヒールという組み合わせは斬新すぎたw
あとうざぎのブーツの月マークは激しく動き回ると膝の皮膚に突き刺さりそうで 一番動きにくそうな履物のマーズが比較的動き回って戦闘力高いっていうね。 戦士服になると体にかかるダメージが軽減するというか保護されるみたい。
Sの最終戦で無限学園を囲む嵐にさらわれて上空に漂う4戦士が地面に落ちても骨折すらしてないからね。
胸のブローチもティアラの石もただの飾りではなく、シールドパワーを出しているに違いない。 無印放送中のスタッフインタビューでは戦士に変身しても体質的な変化は生じないってことだった
外惑星に瞬間移動も出来るし南極での活動でもこれという変化は見られないあたり
スーツが防護服になってるとしか思えないね そういやムーンとちびムーンは変身のブローチは胸元にいかにもという感じで付けてるというか付いてるけど
(見る人が見たら一発で正体が分かりそうだし、実際カオリナイトは気づいた)、内部も外部も変身ペンやスティックは
変身後はどこにしまってるんだろう。ついでに言ったら、ムーンもどこからともなく話の流れで鈍器出してたりするけど、
どこから出してるんだ。 >>699
無印最終決戦は北極だぞ。
瞬間移動はできるわ、宇宙空間でも問題なく活動できるわ、だから変身後の衣装の有能さよ。その割に亜美ちゃん留学回では
冷凍庫?に入れられて寒がってたり、マーキュリーはベルチェに氷漬けにされて体温奪われてたりもしたけど。 >>700
野暮な質問だね。スティックも鈍器も使いたい時だけ現れるんだよ
だからプ◯キュアの格納ポシェットは興ざめ 自分が疑問なのはルナPの存在だなあ。
あれは未来世界の万能マシンなのかね?
ちびうさが銀水晶を狙ってる時にレイの爺ちゃんたちを眠らせるために
睡眠薬に変身させてたけど、凄い性能だよねえ。
固体だけじゃなくて液体まで自在に作り出せるとは。 藤子不二雄のチンプイでは科学と魔法を合わせた「科法」っていう能力があって
チンプイがそれを使うとドラえもんのように色んな便利なことが出来た。
イメージとしてはそれに近いのかな。
魔法効果に近いことを未来の科学力で実現させる的な。 タキシード仮面ってインフレについてけるからメンバーで2番目ぐらいかと思ったら
S辺りだと可もなく不可もなしというぐらいの強さだな ダメージに強い
セーラーマーキュリーのコスを
ビリビリにしたブンボーこと浦和くんの
妄想力に感謝 \(^o^)/バンザーイ 結局スターライツが変身後に女に変わった意味って何なん >>701
北極ポイントで死んだ金星は普通なら炭化した遺体になってるからね。
触手と妖魔は真っ黒に炭化してるから。
留学回は生身の状態なら凍死、戦士になると寒くて辛いレベル。 戦闘服のレオタードのスカートの飾りは、装着したままにしか出来ないのかな?
状況に応じて取り外して戦った方が良さそうだと思う。それを言うと描写にならないだろうけど。ボロボロになったり破損するかもしれない。 アタッチメント戦士が見たいならアンパンマンでも見てなよ ボロボロになって破損したら引きちぎって戦うだろうからあまり問題ないか。みんな戦士になって経験を積んでるから度胸もついてるだろうから。 亜美(セーラーマーキュリー)役の久川さん、たまにはテレビ番組でナレーションをやって(ナレーターとして出演して)欲しいんです。その声でのナレーションをテレビ番組で聞きたいんです。特に全国区だけじゃなく関西ローカルのでも。
あと、久川さんの本スレは↓ですか?
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/voiceactor/1518689657/?v=pc >>709
実際Sの最終決戦直後は切り傷等はなかったけど、擦り傷や衣装がボロボロになってて負傷と疲労困憊にはなってたがな。
それでも下手すりゃ死んでるレベルの衝撃をモロに受け止めてなお、「動けないレベル」で済んでること自体なぁ。 怪我したりボロボロになったら、戦闘服でも真っ先に引きちぎりそうなのは性格的にジュピターとかマーズかな。次点で美奈子だろう。
>>713
古いビデオだけど「THE ウルトラ伝説」
ってウルトラマンの解説ビデオで久川綾さん
がナレーションしてる。しかも
「水でもかぶって反省しなさい」のセリフまで
言ってるから作ったスタッフもファンだったんだな。 >>707
女のほうが本体だから、なぜ男になってアイドルやってた?って言うのが正しい どういうものが>>713に書かれてるのを彷彿とさせるのか
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/tv/1278933061/?v=pc
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/tv/1278933061/229-n?v=pc
東京フレンドパーク2を語ろう・・・その14
229 :名無しでいいとも!@放送中は実況板で:2010/10/11(月) 05:22:39 ID:eRgKivJL0
関口さん、たまにはTBS以外の局にも出演して欲しい。
例えばフジテレビのバラエティー番組で、司会している姿とか見てみたい。
スリーライツの歌けっこう好きだよ。
セラムンっぽくはないけど。 セイレーンの罠で飛行機の中で全員変身する回で
「とどかぬ想い」をBGMにして内部が変身したシーンは良く合ってたなあ。 内部はみんな専用BGMがあるのに全然使われなくてもったいなかったなあ
劇場版限定なんだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています