も〜っと!おジャ魔女どれみドッカ〜ン!♯361
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――――――――――――注意事項――――――――――――
・【※実況厳禁】→アニメ特撮実況板:http://hayabusa.2ch.net/liveanime/
・法律に違反する画像及び投稿動画(公式配信を除く。)に関する話題・URL貼りは厳禁
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入
・次スレは>>980が宣言してから立てる事。無理ならば代役を指名する事
――――――――――――――――――――――――――――
□公式サイト
おジャ魔女どれみ@東映アニメーション
ttp://www.toei-anim.co.jp/doremi/
天田印刷加工(株)おジャ魔女どれみカードゲームコレクション
ttp://www.amada-tcg.com/doremicgc/
□東映アニメBBプレミアムで配信中!
ttp://www.anime-bb.com/
□講談社ラノベ文庫「おジャ魔女どれみ16」発売中!
ttp://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/90008
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4063752062/
□前スレ
も〜っと!おジャ魔女どれみドッカ〜ン!♯360
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1508654216/ >>501
行った。瀬川おんぷに投票の紙を主催者に渡している。
人気投票の結果を知ってたら教えて下さい。
補足と修正。あいちゃん→会計士合格者の中ではそれほど優秀ではない成績。
大学の成績は2番目に優秀だが、ももこ・はづき・どれみの3人は成績が拮抗している。
おんぷちゃん→大学の成績は一番優秀で司法研修所に進むも、検察志望から
五大法律事務所へ変更、弁護士の道に進む。大学の必修ゼミナールは会社法。
ぽっぷっち→脱北という表現は良くないので外部進学に訂正。
カレン女学院中等部→県立美空高校へ外部進学。のちに文学部進学。
こうやって書くと、全員が四年制大学へ進んでいるのでバランスが悪くなってしまう。
中国人の登場人物なら半グレで怒羅権に入ってるキャラとかいたら、それも怖いなあ。 自分としては、どれみたち5人の友情が中学以降も続いてるのが許せないんだよね。
小学校卒業の時点でおんぷに台無しにして欲しかった。
49話「決別のフレンズ(どれみ、4人との絶縁する)」
50話「さよならおジャ魔女(魔女界とのお別れ。ハナちゃん以外人間選択)」
51話「在りし日の美空小(最終回。卒業生全員で絶縁。美空小閉校。
美空小跡地は美空市立図書館として使われている)」 こんな奴にどれみ仲間おるんかね?
どうもウソっぽい >>505
いないよ。どれみ仲間・どれみ友達と言える人はいない。たまたま席を同じに居合わせる人はいるけれど。
おんぷや玉木さんみたいなカッコ良さは人気にならないから。
ウソっぽいと思うなら信用しなくていい。
戦友会では、アニメーターの世界は薄給で東映くらいしかまともな待遇で人を雇えない。
それでも20人が限界、というお話を聞きました。 自分は1年目の無印黒おんぷが好きです。無印35話〜51話。
きれいごと抜きのチャイドルがおんぷらしい。
1年目のおんぷと玉木さんは友情に正義の鉄槌を下すところが好きです。
もし私が>>420に書いてるように事件で逮捕されるとしたら、
「どれみたち5人の友情が中学も続いてるのが許せなかったから」と供述します。
中学から先はアナザーストーリーでやって欲しいです。 無印おんぷはムカつくから嫌い
散々魔法を使って悪さしてたくせに チャイドル数年目のくせに変に芸能界を知った風に話すシリーズ終盤も嫌い
小説続編で落ちぶれててそこだけは良かった
全国区になった人気の低迷を認めたくなかったんだろうよ >>508
魔法は悪さをするためにあるというは極端だけど、
審査員を洗脳してすべての票を集めるのが駄目だとは言えない。
どれみは4年目の修学旅行に魔法を使った暁くんに「男らしくない」という。
ではそれが絶対に間違ったことなのか?絶対と言えるのは蘇生魔法だけだろう。
そうであるなら小説版で1浪して教育学部に行ったことも間違ったことになる。
理由は浪人して大学に行く事は、勝手に期限を延長したことになるからだ。 浪人については林修が言っていた。
「浪人した人は受験のルールを勝手に延長したのだから、その分を評価してはならない」と。
一見、林修の意見は1浪では説得力が無いように見える。だが医学部受験の世界では、
浪人・再受験等は減点の対象になる医大が多い。ではそれが不公平と言えるのか?
人体を診る学部なのに言える訳がない。勝手に期限を変更したのだから減点するのは当たり前。
医学部を例に出したのは極端だが、1浪するごとに減点の対象とするのは間違ってはいない。 >>510
個人の価値観の違いじゃない?
どれみ達は終盤魔法を自分のために使わないと決めてた様な描写だったし、あの続編小説でもどれみの見習い復帰の条件が自分の為の魔法を使わない。
どれみの価値観からすれば男らしくないと思って当然じゃない?
というかどれみの一言で暁が自分の間違いを認めて、人間小竹に謝るシーンが何より尊い。
どれみ達が魔法使い界の価値観を変えることができた場面だと思う。 >>510
蘇生魔法が絶対に駄目って誰が決めたんだよ
自分に跳ね返ってくるだけなら間違ってないだろ >>513
蘇生魔法は亡くなった人と意思疎通がとれてしまうからまずいと思ってる。
人を殺す魔法や魔女を殺す魔法は禁断魔法になってない。4年目に魔女界の百年戦争で出てくる。
>>512
#から先の作品は小説を含めて「自分のために魔法を使わない=良いこと」に留まっている。
どれみ・はづき・あいこの3人は固定観念が強く、同じことばかり言うようになった。
そこが不評になってる人もいて、無印が良く土管が不評になっている。 >>515
自分の感想です。百年戦争は土管27のお話などに出てきます。 どれみの小説ってだけで、買った俺がいるのだからある程度の売上は望めるだろうな。海賊版も流れてないし アマゾンレビュー、16シリーズを楽しめた人ですら酷評しててどんだけ酷いのか逆に興味湧いてきた >>508
子供が一番喜んでた気がするけど悪ノリ的に
おんぷちゃん意地悪だから(笑)みたいに
レジーナが人気出たのと同じで 何で嫌われてるんだろう
シャアみたいなポジで出て来たから人気出たのに
むかつくからって酷い >>523
声優のせいもあるんじゃない。
明日のナージャの性悪ライバルとかふたご姫のパールちゃんとかの声優でしょ 本当におんぷちゃんのあの性悪が人気あったなら子供の頃からやはり現実の女は性格がわるいんだろうな。 アニマル横町のウサギもだね
ボケボケ発言を繰り返しながらも外道な行動をする 小説は続きが出るような終わり方じゃないな
まぁ続いてほしいかといわれると微妙なんだが どれみ16からの数年間は束の間のお祭りだったなー
もう公式によるどれみちゃん新作には期待しない。
1番盛り上がったのは絶対16発売発表の時だな、 おんぷちゃんと付き合いたかったら、災害ボランティアに参加すればいい。
その際、元チャイドルだときづいても気づかないふりをしなくてはいけない 久しぶりに石毛佐和の声聞いた
>>540
矢田くんにも聞いてみようぜ デキ婚の評判の悪い今の世の中で在学中に矢田の子をデキちゃうはづき
ラブホに行ったデマで中傷されてたのに同じようなことしてるやんあんさんら >>543
はづき自身もデキ婚でできた説があるからな
しかも現在の父親とは血の繋がりがないとか……(藤原家には眼鏡の人間はいない)
沖縄とかではデキ婚で生まれた子供もデキ婚する率が高いそう 不幸かどうかは本人たち次第だが連鎖というのは間違いなくあるからな 小説で夢破れた子もいるが
工藤むつみはレスラーになれなくてむしろ良かった あの体型で軽量級の女子プロレスラーって無理だろうしな やっぱ葉月は重い女になると思ったけど間違いなかった。
あんな馬鹿親がいたら道を踏み外すわな。
妊娠のせいで音楽家の道もなくなった もうこれ最後は小学生のどれみ達が見た夢でしたオチしかないんじゃないの 矢野くんがはづき孕ませたってマジ?
矢野くんそんな子ちゃうやろ >>554
あの眼鏡がゴムに穴開けたんじゃねw?
それか寝込みを襲ったか >>554
うん。矢田くんはそんな男じゃ無いよな。つまり…… はづきちゃんデキ婚ときいて飛んで北
どれみたちってなんかドロドロしてるよな 女の友情なんて親友だなんだ言ってても金と男であっさり崩壊するからな そういう話を作りたいのなら、どれみじゃない新たな作品でやればいいだろって 栗山田「コイバナは苦手だ、サッカーなら書けるけど」
影山「じゃあ私が」韓国人登場、はづき妊娠 産んだ子が小竹にそっくりとかだったらドロドロだと思う 東京国際映画祭におジャ魔女どれみが出展するとかとうとうおジャ魔女も世界デビューか >>557
自分の記憶だと
不良のイメージあるけど
謙虚・割と真面目・決して底辺の馬鹿という知能レベルという訳ではない
・人思いなので在学中の娘の人生を壊すような事をするはずない
・はづきとは幼児からの幼馴染・トランペッターを目指していて子作りの余裕が無いはず
以上を考慮するとこういうタイプの男の子が在学中の娘に無許可中出しするなんてあり得ないYO!
>>556 >>568 もうこれでも驚かない >>560
だからアニメで卒業してバラバラになって終わったってのが色々ベストだったと思う
のに、それを卒業後も再会とか仲良いとか
リアリティも無くて悪質でつまらん中途半端な余計な蛇足続編つくりおって
この作り手側の未練たらしさですよ
DBやデジモンの続編みたく
完全にダメなパターンや 本当にどれみ達に恋人ができて別れて、メイクラブして妊娠するって展開求めてる層いるのかな >>567
都会はしらないが静岡の田舎じゃ小学校の同級生と未だに同じ町で付き合いあるよ
地元就職組とか大学戻りとか出戻りとか数年交流が無かったのに地元で再会して、付き合い復活なんてザラだよ >>569
あの娘らの進路云々を考慮すると
それぞれ目指してるものや住む世界が違い過ぎるから
最低でも同窓会なら分かるけど
それ以上に仲良くし続けるとか付き合いあるとかあり得ないよ
それとそれも含めてゴミな蛇足続編を作る事によって
素晴らしい過去シリーズをも汚す事にも繋がるんだよ
それも踏まえるとやっぱゴミ はづきが育児ノイローゼにかかって矢田と別れる未来が目に浮かぶようだ
ハナちゃんの時のようなおままごととはわけが違う
矢田じゃ収入的に不安があるし、親も自己破産してて頼れないし、奨学金の返済もあるし、20歳でデキ婚なんてうまくいくとは思えない >>567
> だからアニメで卒業してバラバラになって終わったってのが色々ベストだったと思う
プリキュアのフレッシュってたしかスタメンの3人は小学校は同じだったけど、中学が別々になったって設定じゃなかったっけ?
どれみのその後の中学校編ぽいなんて思ってたよ まあももこはアメリカ戻っちゃったし元々二年だけの付き合いだから関係が希薄になる可能性はあるけど、無印組の四人の絆は進路がバラバラになろうが変わらないだろ
何しろ一緒に色んな非日常を経験したり、子育てしたり、娘のために四人で千年の眠りにつくことを受け入れたりしたわけで、こんな濃厚な四年間を送った小学生は現実にはほぼいないだろうし、「現実は〜」って話を持ち込むのは違うと思う
まあただ全員がまた同じ街に集まるのはやめて欲しかった
土管で全員がそれぞれの道に向かうために離れ離れになったのは何だったんだよっていう 映画って三年生なのか?
公式サイト見たら見習い服が三年時のものだったが…
ももこが着てるのが新鮮だが映画はもうそういう細かいところは抜きにしてやるんかな?
別にそれでもいいけどワイは6年生時の服の方が好きやな >>574
イベントの関p発言によると映画と小説は別モンらしい
てか明後日六本木ヒルズアリーナのイベントで大体わかると思うけど ドラマもアニメも、今のより昔のが面白く感じるのはなぜだろうなー。 パヤオみたいに戦争を知ってる世代やリーマンショックとかで大変な時代を経験してないゆとり世代が作ってるから面白いオリジナリティのある脚本が浮かばないんだろう
身体悪くしてでも良い作品を作ろう、作品をヒットさせようという野生心のようなものが今のアニメーターからは感じさせられない
原作のブランドにあやかって原作なぞるだけのアニメが量産してる 過去作の続編やリメイクだったら失敗してもある程度の数字は確保できるから企画も通り易いんだろう アニメしかみてこなかった人が作ったアニメはつまらないとどこかの監督が言ってた。 >>579
面白いアイデアはとっくの昔に他の誰かが思いついてるもんだし
そこまで求めるならアニメーターの給料上げろよって話 >>573
どれみ土管40話のアバンでは6人が全員違う進路に進んでいく。
実際にははづきが美空町から転居しなかったので、やむなくどれみとはづきは中学も友達が続く結果になってしまった。
自分としてはとっても悔しい。
つまり、はづきが引っ越さなかったために友情を台無しにすることが失敗したのだ。
はづき1人のせいで友情破壊が失敗したのだ。 だからはづきは中学からは博多(福岡市)の親不孝通りに転居することにした。自分としてはそう設定している。
カレン女学院のピアノ専攻ならばそうすべきだからだ。
そうすれば、セーラームーンのように登場人物が全員とも違う道に進ませることができるし、決別(訣別)できる。
なお、410で書いた「思い出の決別」では、瀬川おんぷは遠近学園に進学して日曜日だけ美空町に帰ってくるが、
自分としては帰ってこない設定にした(芸能界で忙しいため)。 >>581
意識しようがしてまいが、観てきたものに似てしまうんだよ
自身の経験に基づく見解は独自のものだから
同じようなもの目指しても決定的に独特なものになる
本質的に違ってくるもんなんだよ >>585
正確に言うと
思想や性格や経験も勿論あるけど
人間は既有知識(既に頭の中にある知識)を参考にして考えたりするので
アニメばかり見てる人がアニメ作るってなると既有知識(参考情報)がそのアニメしか無いので
それに基づいた似たような作品になりがち
分かりやすい例として
ジャンプ系バトル漫画を描いてる人はバトル漫画系ばかりを参考にしてる故でもあって
萌え系ノベル書いてる人は そういうノベル等ばかり参考にしてしまってるから
だからそこで新しい物を作りたいなら
固定観念を捨てて 異分野に手を出した方がいいって事 マクロスの監督は世界放浪の果てに異文化との交流というテーマをみつけ、何十年と愛されるシリーズを作ったしね。 410で書いた「思い出の決別」最終章として次の内容を新設定として追加します。
はづき→土管49話のフレンズで美空町に留まったままの設定→
福岡市の親不孝通りに転居に変更。理由は音楽の道に進むから。
おんぷ→遠近学園に進学して日曜日だけ美空町に戻ってくる設定を変更、
日曜日も美空町に戻らない。戻らないおんぷとしてMAHO堂の友情に最後の鉄槌を下す。
中学生以降は無印黒おんぷの性格として生きていく。
これでおジャ魔女どれみの物語はすべての友情が終わりました。これが真のハッピーエンドです。 どれみ20に書かれている設定では、
県立美空高校にどれみ・あいこ・ももこ・ハナちゃんが再度集まるが、こんな設定は許せない。
なぜ許せないか?それは東堂いづみの設定が許せないというのではなく、高校で友情が回復するから。
ただ単に友情が回復するのが許せないと言う理由だけで、私は「思い出の決別」の作品を作りました。
友情の終わりではセーラームーンが成功している。全員の記憶が失われて日常へ帰っていく。
どれみではそういうわけにはいかないが、フレンズの最後を描くことで友情の終わりを表現しました。
皆様も、社会への復讐として友情を終わらせてみませんか? 今回のトークイベントを聞く限り
「どれみ」が作中作として扱われているらしくそこは少しガッカリ どれみの新作映画ではなくどれみスタッフの完全新作映画として見るべき作品っぽいね
正直めちゃくちゃ萎えてるのは俺だけ?
これならどれみ一切関係ない新作映画にして欲しかったよ 作中作・・・?
あの新キャラの3人は何?視聴者の分身的なやつ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています