も〜っと!おジャ魔女どれみドッカ〜ン!♯361
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――――――――――――注意事項――――――――――――
・【※実況厳禁】→アニメ特撮実況板:http://hayabusa.2ch.net/liveanime/
・法律に違反する画像及び投稿動画(公式配信を除く。)に関する話題・URL貼りは厳禁
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入
・次スレは>>980が宣言してから立てる事。無理ならば代役を指名する事
――――――――――――――――――――――――――――
□公式サイト
おジャ魔女どれみ@東映アニメーション
ttp://www.toei-anim.co.jp/doremi/
天田印刷加工(株)おジャ魔女どれみカードゲームコレクション
ttp://www.amada-tcg.com/doremicgc/
□東映アニメBBプレミアムで配信中!
ttp://www.anime-bb.com/
□講談社ラノベ文庫「おジャ魔女どれみ16」発売中!
ttp://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/90008
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4063752062/
□前スレ
も〜っと!おジャ魔女どれみドッカ〜ン!♯360
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1508654216/ まああの辺はどれみがどうのっていうより林野の成長とそれを見守る関先生を描いたシーンってことで 林野委員長は、どれみと同じクラスになれた事で救われた子ではあるよね。 >>199
38話の冒頭でかよこちゃんとバラエティーの話で文通してたということはは20話の後は毎日毎朝図書館行ったりしてたという大人になって見てみると考察できますね
人の傷みをわかる子を悪く言うのはよろしくない >>200
そう言う見方が普通なんじゃあないっすか? あれはかよ子は「どれみの力を借りなくてもちゃんとやって行けます」って意味だと思うけど
最終回ではかよ子の存在忘れずに「どれみがいなかったら登校出来なかった」って言ってるし >>199
というか生徒の数自体が多くて
生徒単発の回で絡んであとはあまり絡まないってのは割と多いと思う
脚本の都合だったり、作画の問題だったり、声優ないしコストの問題だったり。
例えばおジャ魔女の妖精が登場するシーンとかでも、妖精主体の回じゃないと喋らない事が多かったりする。
だからまぁそういう単純な制約的な理由だと思う ぽっぷのソックスが無かったりモブキャラの等身がおかしかったり
このアニメってよく見ると所々に作画ミスがあるよね ポップは全然出てこないとか、出てきても不自然に喋らないとか、地味に存在を疑う時期があった 同級生の仲間が増えたこともあるけど一番は中の人が産休に入ったからでしょ 久しぶりに無印の1話から見てるけどどれみちゃん報われなさ過ぎてつらい
毎回ステーキ食いそびれるし
どれみちゃんがトラブルや横取りに遭わずステーキ食えた回ってあったっけ? >>210
どれみちゃんの魔女になりたい理由がお腹いっぱいのステーキを食べたいとかだったら、シリーズ通してステーキ食べれないのもわかるけど。あの子の理由、好きな人に告白する勇気が欲しいだからな。 >>210
それにステーキを食べちゃったら、世界一幸せな少女になっちゃうし。美少女ではない。 どれみの顔は実際どうなんたろう
中の上ぐらいはあるんだろうか >>215
そりゃあ、中学でも恋人いない。高校になっても告白されない。この時点で中の中以下確定でないかと。
声かけられない高嶺の花っぽくもないし。 他のMAHO堂メンバーが可愛すぎるだけで、どれみも上の下はあると思われる
実際大半のクラスメイトよりどれみの方が顔整ってるしな
告白されないのも幼馴染の小竹(彼も何気にかなりハイスペック)との関係性が周知されていてそこに割り込める勇気のある男子がいなかっただけの話だろう おんぷとはづきが別格なだけでどれみも十分可愛いよ
おんぷはザガイドンのせいで失脚したけど はづきっちってルックスがいいと客観的に言われてる描写あったっけ?
おんぷ、ももこ、ハナはあったの覚えてる。 どれみは現実世界のイメージとして有村藍里じゃないかな。
妹のぽっぷが有村架純。
妹は周りから可愛い、可愛いともてはやされ。姉はそんな気配なし。劣等感を常に感じ、自分は美少女だと思い込む痛い女。
一般人の中ではブスではないけど、美人でもない。
本当の美少女達の中にいるとブスが目立つ。
そんな残念なのがどれみちゃん! どれみのことを『さん』付けで呼ぶ奴にまともな人間はいないからなあ…
>>221
なのにどこか生々しいエロを感じる。
それがどれみさん。 >>223
まさに有村妹。
エロさだけはある。どれみちゃん。 実際モテる人ってルックス特別良くない事も多い。
どれみは現実世界だとモテてるだろう。人タラシだから。 >>225
どれみちゃんがもてるかどうかより、美人とか美少女なのかをいってるんじゃないですか?
215の人が発端なら。
何度も言いますが自分の中でどれみちゃんの顔は普通以下。 今度はアニメ会社が襲撃かよ・・・それも戦後最悪の放火らしいな
これで令和の凶悪犯罪は何件目だ?マジで災いを呼び寄せる地獄の年号だな ももちゃんは、どれみによって救われた1人。
たった1人で魔女になった数百年に一度の逸材。
セラムンの美奈子ちゃんポジションです。
作品が違えば主役になれる唯一の存在。
可愛いけど、お馬鹿キャラが後付けされる。 人類長年の夢である不老長寿の達成割とイージーだな。魔女をみつけ、正体をみやぶり、見習い試験を突破するだけ。
試験も小学生が1年かからないぐらいでできるレベル。 >>239
不死じゃない。不老長寿だから老衰てまあってもおかしくないんじゃない? >>241
彼女は、長い長い人生の最後に幸せ一杯の気持ちで逝ったんだから、ももこと会えて最高じゃない?
ももこと過ごした数年とそれまでの人生とを天秤にかけてもひけをとってないと思うな。
ダイの大冒険のロンベルク氏のように 初期はお菓子作りの頼れるお姉さん的存在だったのにポンコツ化したのも美奈子と似てる 始めは3人組。最後の5人目がももちゃん(美奈子)
なのも同じ。
という無理矢理な説。
※第2のセラムンねらってたのかな。最後はプリキュアが第2のセラムンになった感じだけど なら、はなちゃんは外部太陽系三戦士 枠じゃない。
もしくは、ほたるちゃん。
はなちゃん、魔力だけならどれみ達より遥かに高いし。
成長次第で、魔女界を破滅にも、成長にも導けるし。 第二のセーラームーンというのはあながち間違ってない
今は和解して、セラクリ作ったりもしたが
武内直子と東映アニメーションはうまくいってない時期あった
更に「夢のクレヨン王国」の原作者とも揉めてて
(原作者は天使編の内容に不満があった)
東映アニメーション側としては、東堂いづみ名義の
オリジナルアニメを作るきっかけになった
セーラームーンも、おジャ魔女どれみも
カラー戦隊モノを踏襲している
プリキュアは追加戦士に紫を入れる事が多く、
(紫はミステリアスでも、黒と違ってダーク感が無い)
この点はどれみから継承されたように見える はたしてハナ坊はおジャ魔女メンバーと考えていいのか
中の人の都合かイベントに全然出てこないし >>249
ワンピースのビビ より主人公たちの仲間です。 ハナちゃんはセーラームーンで言えばちびうさじゃね
ナイショはハナが成長する前の話だし、土管EDの最後の写真映像でも赤ん坊の姿
スタッフ的にはハナは魔女見習いの親友の一人というよりは、あくまでどれみたちの育ての子的に扱ってるんじゃないの ぽっぷは娘じゃなくて妹やん
性格はちびうさっぽいけど 同じ年に公開されるデジモンは他社丸投げに対しおジャ魔女は完璧に東映がサポートしてくれるから楽しみ OY!コーラ「どれみが無事ハッピーエンドを迎えられたのはみんなわしのおかげ」 正直映画も関P×栗山脚本タッグだから16シリーズやナイショののんちゃんみたいな暗い話になりそうな予感 暗い話というか、当時子供だったライト層に向けて作ることを意識しすぎてどれオタには満足できない話になりそう
タイトルからおジャ魔女が外れてるから新キャラが主役でどれみ達はサブに回る可能性もあるし、デジモンのように成長したどれみ達のパートがメインになる可能性もある デジモンのウォーゲームとかと同じで、かよちゃん回やずっとフレンズ回や最終回か反響あったからってその路線が正しいと思ってる節があるよね
個人的にどれみはギャグメイン時々シリアス程度がよかったのに、ナイショや16シリーズはシリアスメインになっちゃって微妙になった
同製作陣でシリアスにし過ぎた結果、ドロドロ劇になって失敗したナージャから学ばなかったのかな のんちゃんの話はコメディ多めだし(
そりゃ死んじゃうから最後はシリアスだが)
その他の話も基本コメディ調から感動への
どれみらしい話じやん
ちゃんと見て言ってんのかな せっ、せっ、世界はラブ&ピース。
これに勝るアニソンはない。
もしくはA!甘ーい ドッキリドーナツ のんちゃん検索してみたがそんな鬱話があったのか
こんなバッドエンドライターは虚淵だけでいいよ のんちゃん話はどれみとのんちゃんが明るいキャラな上に結末には救いがあるし、タイトルの時点で死ぬことは予想できるので悲しい話だけど鬱話ってほどではない
つーか見てから判断しろよ >>265
ヒッピーなんて子供に説明求められても
どう説明すりゃいいんだかな 実はももちゃん、ヒッピーのことよくわかってなかったりして おジャ魔女どれみが今リアルタイムでやってたら最終回の感動5割増になって慟哭してたと思う
名作は如何にして作品の世界にのめり込むか
魔法のあり方がとても魅力的魔法をヨイショせず一話の告白しようとするシーンで背中を一押しする勇気として魔法のあり方を最後まで貫いたのはすごい
最終回は時間の枠に余裕があったら先々代の女王も登場してほしかった
最終回のどれみの気持ちを一番理解してると思うしそこでこれまであった魔女達の姿を思い出し魔女になるという選択をやめたどれみらしさで解決してもらいたかった そういやあいこは関西弁の真似事されても怒ってなかったな
東京人に関西弁使われると怒るってのが関西人の特徴だと聞いた事あるが 死者蘇生、怪我病気の治癒、心の操作
これらが禁断の魔法に設定されてるのは上手いよね
出来ちゃったら生物として逸脱してしまう でも術者自身にリスクが降りかかるだけで、
死者蘇生以外は「出来ない」訳でも無いんだよね 小説侍戦隊シンケンジャーで、ももこネタが使われとったな
どれみラノベも大和屋が書けば良かったのに 20周年記念らしいから最初から見ようと思う
ちなみに初見
ぱっと見の印象だと眼鏡の子が1番気になる おんぷ様とモモちゃんが素晴らしすぎるのがいけなかったんだ >>276
ただまぁ
全体的にリスクとリターンの釣り合いとれてないのはどうなん?っていう疑問がある 死者を蘇生させる魔法、他人の怪我や病気を治す魔法は
成功した場合、その治した分が術者に帰ってくる
発動に失敗した場合、水晶玉が砕け散る(魔女の資格を失う)
他人の心を動かす魔法を使うと眠りに就く そうだよ 仮に死者蘇生に「成功」した場合、
術者は確実に死ぬが、死者は生き返る
ももこはそれやろうとしたら失敗して水晶玉が砕けた ♯のBlu-ray、DVDの映像特典が全て収録されてんなら買うけどな 一人くらい魔女になっても良かったのにな
ハナちゃんはそうなんだけど違うそうじゃないってやつ
未来さんは小説でその後とか素生が明らかになってあのどれみが見た幻影か夢かって言う
あの不思議な感じが失われてしまったなあ
あくまでどれみだけが交流してたってのが魅力だったのに
まあ、作品的にはあり得ないんだけど自分はどれみは未来さんと一緒に行ってほしかった
あくまでIF >>291
細田監督的にはどれみは未来さんと一緒にヴェネチアに行くと決心してて
「未来さん、あたし来たよ!未来さん、あたしも(ヴェネチアへ行く!)」って言わせるはずだったけど
小学生の家出っぽく受け取られてしまうのは困ると言われてあたし「も」を削られてしまったらしい
あそこでどれみが未来さんと一緒に行った場合の二次創作が見たいとずっと思ってるんだけど
見ないんだよなあこれが >>291
一人くらい魔女になってもってのは思ったな。
続編作るなら尚更そういう存在がほしいところだった。
しかしあのメンツを見わたすと、確かに
魔女になる可能性があるのはどれみしかいないな。
他は一人っ子だから親の事考えると現実的じゃない。 放送当時もどれみだけが魔女になるんじゃないかと一部で考察されてたみたいだね
たしかに最終回前に他のメンバーが自分の現実的な未来と向き合うなか、どれみだけが魔女として人間界で生きる女性と出会い、魔女としての未来に向き合った
おまけに馬越作監で気合入りまくってるし、そう解釈するのも分かる気がする
しかしあの辺のどれみの心理描写を勝手に後付けで解釈して、未来さんに余計な設定まで後付けした小説版は本当に蛇足だよな… 今の時代ならどれみは魔女になってたかもしれないと思ってる どれみが魔女になってたらおんぷはホントについていったのかな アニメの設定上、人間から魔女になるのは・・・今ならできるかもね。
どれみ作品で人間から魔女になると、もう人間に戻ることはできない。
これはまどかマギカでいう、きゅうべえと契約して魔法少女になるのと同じことになる。
さやかは「死んでるのと同じだ」って言っていた。
人間から魔女になるってそういう事なんだよね。そりゃあどれみとおんぷが魔女になって、
ハナちゃんと魔女界で暮らすのもありかも知れないが、それは人間を辞めてしまうことになる。
なので、何人かが魔女を選択するのは子ども向け作品としては難しかった。 >>297
4年目のおんぷのセリフを見る限り、付いていかない。
セリフでは「魔女になってもいいかな」と言ってるだけで、必ず魔女になるという強い意志ではない。
人間と魔女の選択で魔女を選んでしまうと人間界に残るのは難しいかも知れない。
そうすると、おんぷが中学生で芸能界で活躍したいという進路とは矛盾してしまう。
やはり芸能界で活躍するには人間選択しかないと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています