けいおん!!紅茶4576杯目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――――――――――――― 出番だよ、ギー太! ―――――――――――――
================================ 重 要 項 目 ================================
・【実況厳禁】実況は以下いずれかの実況板で行う
アニメ特撮実況 https://mao.5ch.net/liveanime/ 番組ch(TBS) https://himawari.5ch.net/livetbs/
・動画サイト、ファイル共有に関する話題・URL貼りは厳禁(公式配信を除く)
・煽り、荒らし、コテハンは徹底放置。構うのも荒らし
・sage進行推奨、メール欄に「sage」と記入。5ch専用ブラウザ導入を推奨
・未放映の原作ネタ等は本文中に「ネタバレ」と記入。回避は「ネタバレ」をNGワードへ登録
・次スレは>>950が宣言してから立てる。無理なら代役指名か950に近い●持ちを指定。次スレが立つまで減速進行
・スレ立て時、メール欄に「sageteoff」、又は「ageteoffcpnashi」(要浪人ログイン)と記入推奨
また、まとめWikiにて必ず最新のテンプレを確認すること
============================================================================
♪テレビ放映/WEB配信
第1期 平成21年04月02日(木)より同年06月迄、TBS系列9局にて1クール放映
第2期 平成22年04月06日(火)より同年09月迄、TBS系列全28局にて2クール放映
TBSオンデマンド・CS等、配信/放映スケジュール http://www42.atwiki.jp/keionbu/pages/1.html#id_9493d38e
♪映画 平成23年12月3日(土)より平成24年6月1日(金)迄、全国243の劇場(137館スタート)にて上映
♪原作
まんがタイムきらら. 平成23年4月発売 5月号より平成24年6月発売 7月号まで連載
まんがタイムきららキャラット 平成23年4月発売 6月号より平成24年6月発売 8月号まで連載
♪公式サイト. http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/
♪原作者(かきふらい)サイト http://www.kakifly.com/ (縮小運営中)
♪まとめWiki http://www42.atwiki.jp/keionbu/
♪スタッフ
監督: 山田尚子 シリーズ構成:. 吉田玲子
キャラクターデザイン:堀口悠紀子 美術: 田村せいき
色彩設計: 竹田明代 撮影監督: 山本倫
楽器設定: 高橋博行 音響監督: 鶴岡陽太
アドバイザー: 石原立也 プロデューサー:中山佳久
アニメーション制作: . 京都アニメーション. 製作: 桜高軽音部、TBS
♪キャラクター紹介
・平沢 唯 【ギター】 (CV:豊崎愛生). ・山中 さわ子 【顧問】 (CV:真田アサミ)
・秋山 澪 【ベース】 (CV:日笠陽子) ・真鍋 和.. 【生徒会長】 (CV:藤東知夏)
・田井中 律 【ドラム】 (CV:佐藤聡美). ・平沢 憂.. 【唯の妹】 (CV:米澤円)
・琴吹 紬 【キーボード】 (CV:寿美菜子) ・鈴木 純 【梓憂の友人】 (CV:永田依子)
・中野 梓 【ギター】 (CV:竹達彩奈)
♪前スレ:
けいおん!!紅茶4575杯目
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1553513196/ >>215 > BSの画質落ちたというのは聞いたけど、地上波以下になってしまったの?
違う、まずBS-TBSの録画容量が少ないのはレートコントロールの設定が地上波TBSとは全く異なるから
24スロットの頃から他局より録画容量が少ない状況はごく普通に発生している
放送局が使用するエンコーダーのレートコントロールは大きく分けて2種類の設定に分類できる
・固定型 (上限値下限値の差を小さく設定、平均ビットレート値が高めになり録画容量がほぼ固定)
・変動型 (上限値下限値の差を大きく設定、映像の変化が少ない部分で割り当てを削り録画容量は映像毎に変動)
地上波TBS(※2017年10月以降)は固定型、BS-TBSは変動型
変動型の設定を採用してるのは日テレ/テレ東/MX、BS-TBS/BSテレ東/スターCh1-3、110度CSのHD局
これらの放送局では扱う映像によって録画容量が大きく変動する
(数回に分けて、続く) 各々の特性として、
固定型は、動きの少ない部分の画質は一定品質に保たれるが、動きの大きい部分で生じる破綻の収束が遅い傾向に、
変動型は、動きの少ない部分の画質は若干落ちるが、動きの大きい部分で生じる破綻の収束が早い傾向になる
※ 変動型は映像に大きい変化が発生した時に予め削って確保しておいたビット分を割り当てる事で破綻抑制を図っている
設定毎の特性はどの部分の画質を良くするか (静止画=画面に長く映る部分を綺麗に見せる or 動画として動く部分のボロを少なくする)
という異なる観点に沿ったものであり、一概にどちらの方が良いとは言える物ではない
扱う映像に関して向き不向きが存在するという事
不可逆圧縮技術における上手な圧縮というのは元情報の再現性を確保しつつ不要部分を削る事にあって、
録画容量が小さい=低画質というのは先入観に囚われた考え方でしかない >>215-217,219
地上波とBSで画質が同等というのは、地上波(12セグ)とBS(16スロット)で帯域上の総データ量がほぼ同等ある事に基づいた話であり、
間違ってはないのだが、実際はエンコーダー設定の違いやデータ放送等の他サービスへの割り当て分といった放送局差がある為、
単純な比較はちと難しい
地上波/BSにおける映像ビットレート差を確認するのに最も向いてるのはテレ東とBSテレ東の2局間比較
新社屋移転で同時更新(=統合マスターを導入)したこの2局はエンコーダーの基本設定が全く同じになっている
(フジとBSフジも統合マスターだが、BS側だけ設定を度々変更しているで比較に向いてるとは言えない) [補足]
BSフジを除いたスロット数を削減されたBS無料局は帯域削減の折に「フィールド/フレーム構造適応」という
エンコーダーの機能を有効化している (NHK技研がMPEG2-ADと名付けた物)
この機能で使用されるフィールド構造ピクチャーにはインターレースMPEG-2由来で生じる圧縮破綻を防止する効果がある
24p制作アニメも1080i放送における2-3プルダウンでの縞フレームにフィールド構造ピクチャーが適応される為、
地上波/BSで映像ビットレートが同等であっても帯域削減後のBS局の方が画質の面での向上が図られている
ちなみに昨年3月にBS11の画質が向上したという件もコレ、帯域据え置きで有効化したので無料局内ではトップ状態
尚、このタイプの映像破綻はBS24スロットのWOWOWでも発生している (高ビットレート故に破綻量は他局より小さいが防止は出来ていない) 長々とスレ汚ししてスマン
ここまで説明した設定・機能有無による放送局差をキャプ画像交えて提示する事も可能だが控えておく
各々が自身で比較してみるのも一興かと思うので、興味を持った人は是非確認してみてくれ
最後に、1話OPを比較してて気づいたのだがポケモンチェックに引っかかっているシーンが存在していたので、
ポケモン箇所だけキャプ画像を貼っておく (放送順にBSプレミアム/TBS/BS-TBS) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています