ちなみにエロ同人がなかったため女性ファンには入りやすかったとのこと。
まあ一種のバリアフリーだね。
そう考えるとこの作品で描かれていることはかなり特殊な形だがラジカルフェミニズムにも思える。

でもイケてない男性オタクへのバリアフリーもなきゃね。
それが出来たのが電車男。

今のオタクたちも「バリアフリー」によって生かされている。


時系列的にはコンパイルが潰れた翌年にでじこたちのプロジェクトは始まっている。
コンパイルがよく揶揄される言葉に「大きくなり過ぎた同人サークル」というものがある。
ブロッコリーもそうなんだよな。
今は同人であることがもっと重視される。
東方がいつまで経っても廃れないのはどう二次使用しようと東方キャラは受け手がそのまま描き手となりシェアリング出来る強みだと思うな。
でじこに東方のような展開出来たら今頃もっといる地位が変わってる