マクロス7 71曲目 歌いたいときに歌う それが歌だ!
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
TV版 「マクロス7」(1994/10/16〜1995/9/24 毎日放送系 全49話)
劇場版「マクロス7 銀河が俺を呼んでいる」(1995/10/7 松竹系封切)
OVA 「マクロスダイナマイト7」(1997/12/18〜1998/8/25 バンダイビジュアル 全4話)
劇場上映「マクロスFB7 銀河流魂 オレノウタヲキケ!」(2012/10/20)
マクロス7に関する全ての作品を語るスレです
関連リンク等は>>2-5あたり
新スレは>>970立てられない場合は宣言して下さい
■マクロスオフィシャルサイト
http://www.macross.co.jp/
http://sp.macross.jp (スマホ用)
■マクロス30周年サイト
http://www.macross30.com/
■マクロスFB7
http://www.macross30.com/fb7/#macross
■関連サイト
"神奈延年" 公式ブログ
http://ameblo.jp/canna-nobu-cap/
"チエカジウラ" 公式WEB SITE
http://www.chie-kajiura.com/
福山芳樹オフィシャルサイト
http://www.fukuyama-yoshiki.net/
■関連スレ
マクロスで検索
http://find.2ch.net/
■前スレ
マクロス7 70曲目 LIGHT THE LIGHT
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1505825981/ ワイは突撃ラブハートが一番好きッス
金リュータイチョーのあれのシーンがかっこよすぎてインパクト強すぎうち >>868
> 「アニメ雑誌とかで歌で戦争を終わらせたとか書かれることもありますけど、本人はそんなこと1ミリも考えてないと思うんですよ。反戦や平和の歌を歌ってるわけじゃないし。
> ただラブソングを歌っているだけの男ですよ。」
言われてみればその通りだわ
結果的にバサラの歌で戦争が終わったけど当の本人は敵にも歌を聴いてほしくて戦場で歌い続けてただけだったと思うし そもそも1話で戦争が起きたこと自体は喜んでるからね
遂にこの時がきたぜって >>871
戦争を待ってたんじゃなくて船団外の存在との接触を待ってたんじゃね? 恋愛興味無さそうなのにラブソング歌うバサラって一体何者(´・ω・`) >>872
戦争自体は下らないと思ってるし、自分の歌に挑戦するための機会を待ってたって感じなのかと思ってる
あの山の代わりね 夜空をかけるラブハート燃える想いを乗せて
悲しみと憎しみを撃ち落としてゆけ
まぁ恋愛ではないな バサラが恋愛してイチャイチャラブラブする姿がまったく想像できないからね
敵だろうと味方だろうと誰も死んでほしくないだけじゃなかろうか >>867
そこは福山さんの傾向に加えてダイナマイトまで多数の曲で絡んでる河内淳一の仕事も素晴らしい
大人のロックAORをベースにしてるので当時若かった視聴者が今聞いてもちょうどいい感じになる
70年代UKロックがベースの福山さんと古き良き西海岸のロックがベースの河内さんで最高のロック
地球の二大ロックの流れを踏まえてて未来のロックバンドという設定にピッタリになってる dアニメストアで観てたら、「7の付くアニメ」ってタグが付いててなかなか面白い complete fireってもう再販されないのかな 今更どハマってしまったから買いたいけど既にアンコールプレスやってるしもう中古しかないかね… マクロス全体のスケジュールにもよるだろうけど
そのうち廉価版が出るでしょ 櫻井智復帰しても、ミレーヌは今後ずっと平野なのかしら >>885
インタビュー記事でスタッフがマクロス7やミレーヌの今後を考えて選んだって書いてたから変えないと思う
櫻井ミレーヌがベストではあったけど平野ミレーヌもそんな違和感ないし好きだわ
あとあんま関係ないけど2代目輝の野島健児は演じた歴としてはだいぶ長いはずなのに
輝としてのスポットが当たらずずっと代役やってるって感じでちょっともったいない扱いだなと思ってる
パチスロ系やゲームでしか出てこないってのもあるかもだけど >>886
いろいろ都合もあるだろうし、復帰したから戻しまーすとはならんか・・・
野島健児の輝はなんか声がカッコ良すぎる 櫻井智さんあれで48歳とか嘘やろ
配信でみる限りでは控えめに言ってアラサー
やはり老けるという発想がない人は稀に実在する スキチケなんてケチくさいこと言わずに
スイッチON・OFFで音ゲースキップできるようにしてくれ。
遊びやすさ以前に音ゲー強制周回は疲労感強くて息抜きゲームにならん。 ラブアンドピースの思想、自分の可能性に挑戦したい、自分の歌を聴かせたい
この三つがバサラの戦場で歌う動機だろう ぽまいら、カラオケいったら、ハミングバード歌うの?(´・ω・`)
https://i.imgur.com/hmIlgPc.gif BSフジのアニソンラバーズという番組で中村しゅうごという声優さんが突撃ラブハートを紹介していた
その流れでMCのオーイシマサヨシがSEVENTH MOONのサビ歌ってて嬉しかった 連投すまん
フジNEXTのキラミューンカンパニーという番組で高橋広樹が金龍隊長について結構詳しく喋ってた
オーディションの経緯とか色々
再放送もあるみたい
https://otn.fujitv.co.jp/b_hp/916200060.html
唐突に7の話題が出てくると嬉しいもんだ どっちもノーチェックだ…BS11のアニソンデイズはよくみてるんだけどなあ
調べたらアニソンラバーズも再放送あるんだな、予約しとかねば
フジNEXTは有料チャンネルだから諦めよう… >>896
その人ならラジオかなんかで鈴村さんの前でSEVENTHMOONを歌ってた動画がどっかに上がってたぞたしか
そのときどんな人なのか気になって調べたらもともと音楽やってたとかだったと思うが アニソンの番組いろいろあるんだね。良い時代になったものだ ミレーヌ(歌)の娘が朝ドラヒロインかよ! ジーナス家の誇り 回鍋肉のCMに出てたときはチエカジさんの娘がこんなメジャーなCMにでてる!って感激したものだが遂に朝ドラ主演か 某歌でぶん殴るアニメ見終わったが
比較するのがナンセンスだとしても
やっぱ歌という概念の扱い方はマクロス7の方が熱く、好きだなと言いたい >>903
ほかを叩かないと好きなものを褒められないのか BSスカパー
アニメ音響監督ダラケ!
初回放送:2019年11月18日(月)
https://www.bs-sptv.com/darake/
ちびまる子ちゃんを放送開始から30年間支え続け、超時空要塞マクロスなどにも携わった本田保則、
攻殻機動隊やエウレカセブンなど国内外で人気のアニメに多数携わってきた若林和弘、
ニセコイや3月のライオンなど200作品以上を担当してきた亀山俊樹の3名が、
ダラケ!のオープニング映像に新しい命を吹き込む!有名アニメの裏話が満載の1時間!! 美樹本な
THE FIRSTの連載休載して今何やってるか分からないけど >>916
立て看板なら腕に可動軸つけてくれなきゃ この看板掲げてボーカル抜きでライブやり切ったレイとビヒーダのメンタル凄いな dアニメストア配信追加
福山さん何曲かある
不意討ちで嬉しい
【新着】SRS2003春の陣/ROBONATION SUPER LIVE SRS Vol.1/熱烈!アニソン魂『アニたまLive』2作品 | dアニメストア
https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/CQ/notice-4631 欲しい!
ttps://macross-fanclub.com/macross7_burning_glass/ さぁ始まるぜ Holy Lonely Night! 昨夜放送があった、「アニソン!プレミアム!Fes.2019」鈴村健一が司会してたんだけど
May'nちゃんの時にマクロス話になって
鈴村さんのデビュー役のモーリーの話になった
ワイプでも紹介されて嬉しかったw
https://www4.nhk.or.jp/anisonpremium/25/ ディック(三木眞一郎)モーリー(鈴村健一)
さすがミリア市長お目が高い >>936
最初のDフォース→マックス管轄のEフォース&ミリア管轄のDフォースに分けられたわけだが
後者はバカスカ死にまくったスターゲイザーから(死亡フラグへし折ったガムリン含め)何気に全員生還してるんだよな
Eフォースはドッカーさん以外全滅というのに 死亡フラグへし折りw
募るガビルのからの恨み、プロポーズ、お守り破損
しかもあの爆発加減で、ほんとよく生きてたな か木崎…いやなんでもない
>>939
自分が愛おぼの印象強いせいかもだが、マックスの率いる下っ端はろくな目に遭わねーなw
(軽口に乗って警戒怠った柿崎死亡、敵機のケツ深追いからの行方不明で現場は輝に丸投げ…など)
スターゲイザーも良く考えたら無駄死に増やしただけだし スターゲイザー自体が見捨てられた7船団の捨て身の特攻作戦なわけだから
マックス責めるのもひどい話だぞ そうなんだけどさ、愛おぼでの戦闘とかすごいけど指揮官としちゃ悪手だし
7の侵入者問題にしてもマックスはマニュアル対応で結局市長がイリーナ早川捕まえてどーにかしてしまうし
別に嫌いとかじゃないけど、天才すごい何でもできるみたいな風潮は過大評価じゃね?と感じるんだよな 実際に本編見てると 7の作りはバサラSUGEEE歌エネルギーSUGEEEE!を前面に出してたから
マックスは艦長としては平凡で完全な脇役の印象しかなかったけどな エキセドル参謀が指揮とってた時のほうが見せ場だったな
あれ番外編だったっけ? 戦闘中心になったらガムリンどころか主役も食いかねん立ち位置なんだからしゃあない >天才すごい何でもできるみたいな風潮
上官としてはミラージュと同タイプで命令遵守の優等生の域を出ないのでは(市長は破天荒すぎて孫にはむしろ似てないな…)
アフィとかではやし立ててる層なんかは
一部知識だけかじってまともに視聴してんのかわからんことも多いし バルキリーは文句無しだとして、艦隊戦闘もギギルの威嚇スルーとかキャノンのタイミング判断とか良かったと思うが
>>943の言うような面もあるけど、オペレーションMに許可出した時点で超有能とも言える気がする マックスはバルキリー、バトル7の操縦、操艦、等々戦闘寄りの天才だからな
シティ運営がミリア任せなのもそっち方面は苦手なんだろ
作戦でも自分なら出来るレベルで考えちゃうから一般パイロットには荷が重い 「局地的な戦闘」は上手いんだけどね、みたいな印象
ジャミングバーズに鼻ほじな反応だったマックス艦長見ると
FBという当たりを引くまでプロジェクトM押し続けたバートンこそ地味に評価されるべきではなかろーか?
いやミレーヌ犠牲にしようとしてガムリンに殴られたりすっけどw バサラも操縦テクマックス以上かもみたいなことガムリンが言ってたよね
さすがにそれはないと思うが バルキリーを動かすことに関して言えばその可能性はあるかもだけどマックスは敵を倒すことまで含めて天才だからな マックスはバサラを腕はいいけど自分ほどじゃないみたいなこと言ってなかったか?
VF-19Cをオーバーホールに入れてガムリンがそれを見に行ったら断られたあたりのエピソードだったと思うが バサラのヤバさを端的に言い表すと
ファイヤーバルキリーの推力重量比はゴースト並 >>949
本来はミリアの方こそ戦闘以外無能な生体兵器だったんだけどね
序盤のまだ仲悪い頃に「民間の方にはなじみがないと思いますが」ってマックスがイヤミ言うだろ?
口だけカイフンと違い紆余曲折へて軍抜けた奴にふっかけるには性格悪い当て擦りやであれw スターゲイザー回でパイロットの腕はマックスが上ってのはわかるじゃん >>953
パイロットの腕の良し悪しなど強さ議論が通用しないのが7だからなあ だからその点最強のマックスやミリアも出れたんだと思うぞ
最後はバサラも19から吹っ飛ばされるし
テーマ的に戦闘員として動く限りプロデビに敗北してバサラの前座になる運命なのだ
バンクでテキトー撃墜されるモブバルキリー見てもそんな感じだw >>956
むしろバサラのヤバさは操縦桿をギター型に改造したVF-19を歌いながら乗りこなしてる事じゃね バサラの伸びしろはマックス以上かもしれないがマックスはもう完成された天才
訓練でもしたら追いつき追い越すかもしれんけど・・
14話のミリアの突発的な指導みたいなことでもない限りは練習とかしないだろうし
とうぶんバサラの腕がマックスに追いつくことはないんじゃないかな >>960
いや、ダイナマイトでノーマルのコックピットをギターでエース級に動かす事の方がヤバいと思うw バサラもおかしいけどミレーヌも大概おかしい
いくら天才の子供とはいえ普通に歌いながらバルキリー操縦するし しかも乗機のベースモデルはは慣熟用の訓練機もない希少機のVF-11MAXL ファイヤーバルキリーは最終回で大破したけどミレーヌのバルキリーはまだ7船団に残ってるかもな ファイヤーも修復か再生産されてる
てかミレーヌ機も大破してるだろ ミレーヌ機が大破したあと
ジャミングバースの機体でガムリンが操縦してミレーヌが歌うとこ好き
最強のパイロットに最高の歌姫
もうすこし活躍して欲しかった
あのタイプの機体ってFやΔにはないよね ダイナマイトの最終話でバサラがゾラで借りて乗った19Pが銀河クジラの花粉浴びて真っ赤に染まる演出好き
やっぱバサラには赤いバルキリーが似合う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。