マクロス7 71曲目 歌いたいときに歌う それが歌だ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV版 「マクロス7」(1994/10/16〜1995/9/24 毎日放送系 全49話)
劇場版「マクロス7 銀河が俺を呼んでいる」(1995/10/7 松竹系封切)
OVA 「マクロスダイナマイト7」(1997/12/18〜1998/8/25 バンダイビジュアル 全4話)
劇場上映「マクロスFB7 銀河流魂 オレノウタヲキケ!」(2012/10/20)
マクロス7に関する全ての作品を語るスレです
関連リンク等は>>2-5あたり
新スレは>>970立てられない場合は宣言して下さい
■マクロスオフィシャルサイト
http://www.macross.co.jp/
http://sp.macross.jp (スマホ用)
■マクロス30周年サイト
http://www.macross30.com/
■マクロスFB7
http://www.macross30.com/fb7/#macross
■関連サイト
"神奈延年" 公式ブログ
http://ameblo.jp/canna-nobu-cap/
"チエカジウラ" 公式WEB SITE
http://www.chie-kajiura.com/
福山芳樹オフィシャルサイト
http://www.fukuyama-yoshiki.net/
■関連スレ
マクロスで検索
http://find.2ch.net/
■前スレ
マクロス7 70曲目 LIGHT THE LIGHT
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1505825981/ むしろ1/1クロレ司令とクァドラン・ロー
巨人化したミリアでもいい
>>641
ギギル乙 シビルってガレージキットあったみたいだな
もう絶版らしいけど
https://i.imgur.com/6LRDdRJ.jpg お前ら無理を言うな
1/1000スケール バトル7くらいで許してやれよ >>645
ミレーヌバルキリーとVF-11の差はおかしいだろ〜 >>620
ミンメイの伝説も作り話って言うリアリストのミレーヌは
ミラージュと同じで基本的に教科書通りやから伸びんやろな しかしチエさん心配やな
俺の考えは当たってほしくないが Twitterを見ると歌マクとマクロスフォローしてる人に少し荒らされた?みたいだけど、
もう収まってはいるみたいだね。反応を見てると心配になる気持ちは分からなくはないかも… クロスオーバーの時から変なアンチがついちやったのかな
FBライブ出ないツイートにもクロスオーバーを批判してる書き込み混ざってた
本人に突撃するようなのは極一部だとしてもチエさんがマクロス絡むの嫌にならなければいいけど
クロスオーバーは運営がOKしてる時点で叩かれるようなものではないと思うんだけどね バジュラクイーンがマクロスよりデカくてビビるw
マクロス世界で一番巨大な生物なんじゃね >>648
しかし眉毛によれば、教科書通りさんがΔ小隊入りした動機は祖父母からミンメイの話聞いたかららしい
あえて突っ込むならマックスの天才は老けないこそ嘘臭い感じするけどなw(ゼントラ化も映画内限定くさいし
案外本物は普通に中年化して、ゼントラ市長だけ若いのが実像だけど
人類最強が蛮族嫁より劣化早いなんて認めなーいみたいな地球人至上主義あるあるで
あることないこと伝説盛るようになった、とかかもしれんしw >>658
歌手の影響で同じように歌手になるのと
歌手を守るパイロットになるのとじゃまた違うだろ そもそも>>620は歌手としてのミレーヌの話してるのに>>648がパイロットとしてのツッコミ入れてるから流れがおかしくなってる パイロットとしての心構えを見ても
初めて人を殺した時の話をウェットに語るミラージュと、初陣からドライに墜としまくるミレーヌは全然性格違うな
同じ人間と分ってるか得体の知れん相手かって違いもあるだろうけど
>>658
フォッカーとかもドラマ作られ過ぎて真偽不明のネタが横行してるって話がマスファにあったよーな
天才は老けないに関しちゃ発端は「老けた姿で二枚目を気取るよりは」という見栄えの都合なんで
確かに再現ドラマのファンタジー程度に捉えとくのが吉かもねw 7はここ数年で観た新参です
たまに歌ミレーヌと声ミレーヌが似てないって声を見かけるけど
今アニマックスでやってる「ガンバリスト駿」っていう1996年制作のアニメのヒロインが櫻井智さんで、
その役の声が大人っぽくて艶っぽくてちょっと憂いがあって、凄いチエカジさんに近いなと思ったわ 歌と喋りって声全然違う人多いし、逆にミレーヌが歌う時だけ背伸びしてるみたいに感じて良かった 中島みゆきとか山瀬まみとか愛内里菜とかいるな
男性だとやしきたかじんとかB'zの稲葉とか 喋りと歌声の違い アミノ監督は工藤静香を例に挙げてたね 初めて観たときバサラの声優すっげえ歌うまいと勘違いしたわ 実際上手いしなw
林延年と桜井智のライブファイヤー好き >>658
劇中劇設定で行くなら初代でもマックスを演じて人気出た役者に再演させたら老けメイクが似合わないから老けてないことにしたとか? 7ばかり揶揄されがちだけどマクロス自体が設定破綻してる
細かい事が気になる性格の右京さんタイプは何故見るんだろ? シリーズ内で異端だとは思うけど揶揄はされてなくね? 設定破綻してるのはF以降でしょ。それまで存在しなかった設定がやたら増えてる。
フォールド関連が特に酷いけど、Δでは歌そのものの力まで人類種にはプロトカルチャーに
よってDNAが改変されいわば服従遺伝子が組み込まれていて、歌が戦闘や洗脳に有効なのは
そのためだとかまで言いだしたし。 良くも悪くも評価の割れるのが7
確かに細かい事が気になるなら見ない方が良いと思う 最後まで見て書き込む人は謎 元々プロトカルチャーの奴隷ちゃんでしたと紹介されてたゼントラーディが洗脳に弱いのはわかるが
人類種全体にまで効くってのはまだヒロシ声のキャラの推測じゃなかったっけ >>676
単に7含めシリーズの設定確認してるだけで今誰も7の批判はしてないと思うよw 単純にここはどういうことなんだろう?という話のタネというか
本気で批判めいた粗探しかどうかは空気読めばわかるだろ マクロスFでバジュラの腸内細菌が銀河中にばらまかれた結果人類もみんな感染して歌による洗脳が効くようになったって話じゃなかったっけ? 細かいことを気にする人間としては
書きこむ度にageちゃってるのに本人が気付いてるのかが地味に気になる フォールド通信を使った銀河ネットワークでほぼタイムラグなしで宇宙のどこでもヒットチャートの曲が聞けたはずが
フォールド断層やら次元断層やらの設定が追加されて破綻
歌そのものにパワーがあり、歌や文化を知らなかったゼントラーディ人に影響を与え終戦に導いたり、
スピリチアを吸われて衰弱させた人間を復活させられたのに、歌に対する反応をDNAレベルで刻まれたことにされ、
パワーとかじゃなく単なる生理現象にさせられた
単なる長距離航行用の技術だったフォールドが、もはなんでもありの便利グッズにされた
もう滅茶苦茶 そういう時こそ、その設定は劇中劇の中の話と思っておけばいいんじゃねーの? >>682
フォールド因子を高く受容してるフォールドレセプターって設定が脳を持たないバジュラに歌を届ける為のFのランカとシェリルだけの設定で終わりにすればよかったのに
Δでも変な形で引っ張ったから蛇足になった >>682
Δの脚本が評判悪いのはそういうところもあるんだろうね…
まぁこういう時こそ言われてるように劇中劇設定で7とは無関係で割り切ろう 後年の作品が前の作品の設定を内包してこねくり回すのは昔からじゃん
7だってどんだけごちゃ混ぜにしてると思ってるんだよ 当時、7の前の正史は初代と同時進行のプラスだけ。ごちゃ混ぜというか地続き 愛おぼは2031年にマクロスの世界で公開された映画って設定で劇中劇 >>693
マクロスTV、史実を元にした連続ドラマ
マクロス劇場、映画
マクロス7、コミック
マクロスプラス、トレンディドラマ
とかいう設定というかイメージだっけ 今アンコール見てたんだが
最強女の艦隊の時にバサラ放浪中だったらマクロス7船団詰んでたな >>696
あのときは珍しくガムリンが放浪中だから サビ前で既に手が震え唸り声をあげるくらい興奮して出撃しちゃうクロレ司令定期的に見たくなる F以降の魔法陣みたいなフォールド描写なんかイヤだなあ 7とプラスのフォールド描写は瞬間移動っぽかったけど
Fは7から13年ぶりに作られた作品だから変化を持たせたかったんだと思う プラスもフォールド移動中は異空間の中を飛んでいくような感じだったじゃん それまでの作品でフォールド中を描いたやつあったか? 【設問】もし『サヨナラノツバサ』イサム登場シーンでバサラだったらどんなセリフを言いそう? ♪バジュラァー バジュラァー バジュラにあーいたーいぜぇー 「うぉぉぉー、戦闘なんてくだらねぇぜ、俺の歌を聞けー!」
もうこれしか… >>704-705
フォールドアウトする時の話じゃね?
7は>>699の19改のように唐突に現れたりプラスのYF-19も地球の衛星軌道上にフォールドアウトした時は唐突に現れたけど、
F以降は輪っかみたいなのくぐって現れるのが普通になった
https://i.imgur.com/ZxIPngT.png ルノーのカングーの兄弟車「ドッカー」が開発されてるそうだ 俺の愛車は日産バサラだったけど生産終わっちゃったからなぁ 道民ライブ勢お疲れー
MCで福山さんがマクロス7とバサラのことを「未来のロックバンドのヴォーカリストの物語」って言ってて、
「歌で戦争を止めるロボットアニメ」とか安直に言わないのがグッと来た
再来月また会えることを祈ろう 福山さんはバサラの一番の理解者というかリアルバサラだからね 昨夜のテレ東「YOUな何しに〜」にちょこちょこ7流れてたね 札幌ライブで福山さんが言ってた最初に収録した6曲の内訳が知りたい。
突撃ラブハートとリメンバー16とプラネットダンスは確定、あとはOPのセブンスムーンと一話目から歌ってるマイソウル〜。
どうしても一曲足りないんだよな!
物販のあと教えてもらえばよかった LET'S FIREまでに収録されてる曲になるので、
SUBMARINE STREETとHOLLY LONELY LIGHTのどちらかになるのかな 判明した。音楽の全軌跡にデモ6曲が書いてあった
SEVENTH MOON以外の6曲(PLANET、突撃、MY SOUL、16、SUBMARINE、HOLLY LONELY)
SEVENTH MOONはその翌週に主題歌を録音となってるので間違いない
ちなみに福山芳樹ロングインタビューによると1日目に4曲2パターン録音したとある
このインタビューで同時にSEVENTHの録音話も混ざってるからしばらく自分も最初の6曲と思ってた
おそらく答えてる時に話がごっちゃになったんだろうねw 訂正
「『SEVENTH MOON』なんて、歌う当日初めて曲を聴いたし」
と話してるので事前に渡されてたデモ6曲入テープに入ってないのはよく読めば分かるよね…
ちなみにSEVENTH MOONのサビは歌い直したテイクが使われる予定がなぜかそれは
使われてないとか。福山さんによるとミックスも忙しすぎて間違えたのではないかとのこと SEVENTHはその場その場で決めてったから「時は流れてゆく」のとこの節回しが前半と後半で違うのはそのせいって前に話してたなー。 前半と後半で揃えたテイクがまだ残ってるならリマスターで完全版をぜひ
ドラムも打ち込みから生音源にして SEVENTH MOONは初めて番組で聴いた時インパクトあったなあ
https://www.youtube.com/watch?v=vj7cux9ddWE&list=PLFiTfuOOpAt3hx5rT0fS-DA98T0O3KOo4&index=15 今までなんとなく見てたけど後半でナイトメアのバトロイド3機が射撃するシーン、
先頭のS型?が火線上横切るときはちゃんと後ろの2機は射撃止めてんのな そういえば札幌の物販中に福山さんが言ってたけど9月のワンマンは予約開始初日で全席埋まったらしい。
抽選になるそうだから当選を願おう。 >>727
言ってたわー
抽選マジ怖い
飛行機とホテルの予約、みんな渋ってたよね My soul for youのなかでcome on peopleのとこが唐突すぎない?
二人の間で自分の気持ちを歌った歌のはずなのに >>731
あれは響きのノリで入れてたのがそのまま採用されたらしいw
K・INOJOさんにもツッコまれたとか 俺も落ちた…
友人の結果次第では同行できるがはてさて 1Fスタンディング当選した
モッシュとか大丈夫かな >>736
不安なら壁際とか後方で様子見がいんじゃね
アニソンライブではあるけどFBだから何か凄そうよね モッシュはないと思うけどな
まぁ前方に無理して行かなきゃ大丈夫だろ かなり前大阪のライブ行ってちょい前の方だったけど流石にモッシュとかはなかったな
今どうだかは分からないけど 突っ込むキッズがちょっとくらいはいるかもしれんけど
ほとんどおっさんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています