マクロス7 71曲目 歌いたいときに歌う それが歌だ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV版 「マクロス7」(1994/10/16〜1995/9/24 毎日放送系 全49話)
劇場版「マクロス7 銀河が俺を呼んでいる」(1995/10/7 松竹系封切)
OVA 「マクロスダイナマイト7」(1997/12/18〜1998/8/25 バンダイビジュアル 全4話)
劇場上映「マクロスFB7 銀河流魂 オレノウタヲキケ!」(2012/10/20)
マクロス7に関する全ての作品を語るスレです
関連リンク等は>>2-5あたり
新スレは>>970立てられない場合は宣言して下さい
■マクロスオフィシャルサイト
http://www.macross.co.jp/
http://sp.macross.jp (スマホ用)
■マクロス30周年サイト
http://www.macross30.com/
■マクロスFB7
http://www.macross30.com/fb7/#macross
■関連サイト
"神奈延年" 公式ブログ
http://ameblo.jp/canna-nobu-cap/
"チエカジウラ" 公式WEB SITE
http://www.chie-kajiura.com/
福山芳樹オフィシャルサイト
http://www.fukuyama-yoshiki.net/
■関連スレ
マクロスで検索
http://find.2ch.net/
■前スレ
マクロス7 70曲目 LIGHT THE LIGHT
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1505825981/ >>368
この頃は純粋にカッコいい美形役のイメージだったのに…
いつから変態美形悪役=テラ子安になったw >>370
変態美形悪役は最初からだろ。メインキャラデビューのシュラトのガイからだよ。
むしろガムリンの生真面目キャラが当時の子安としては意外だった。 ガムリンも本編では生真面目でもドラマCDのカラオケで相当キャラ崩してたよな >>374
長谷さん…
テレビで名前有りの役はこのボビー・ラコステがラストだっけか ボビーの回でバサラがミレーヌに色んな吸血鬼がいるんだよって怒るシーン好き >>373
ドラマCDはまだマシ。ギリギリ世界観を保ってる
カセットドラマは金龍隊長がノリで生き返ったり滅茶苦茶w アニソンデイズでセンチメンタルな曲にそこにあるのが未来だからが入ってた
センチメンタルか? 7をリアタイ視聴以来見直してるけどやっぱり面白い
でもこれ、1クール半ぐらいはバサラが戦場でスピーカーポッド打ち込んで歌ってスルーされて、で延々と無駄に見える事を続けてて色んな意味で凄いアニメだよな
あとミレーヌ可愛い、超可愛い >>381
>1クール半ぐらいは〜
それプラス
ミレーヌやガムリンがバサラ!と
いつも怒ってるというループに見えて
少しずつ心が動いてるのが面白い >>382
お前は歌うんじゃないのか!!
の熱すぎるガムリンって何話だっけ? 26〜28話は戦闘あり歌あり友情あり恋ありで贅沢な回だった
26話・惑星ラクスの死闘
27話・七色の歌エナジー
28話・サウンド超兵器 物語の分岐点は16話だからそこまで見てない人には行ってほしい
そこまで行ってもダメならダメだし
でも実は1話から歌が動かしてるんだけどね シビルが出て来てバサラの歌が目に見えた形で効果があるようになると面白さがわかり易くなる シビルはバサラの膨大なスピリチアに興味があって接触を図るがギギルはそれが気に入らない
そもそもプロトデビルンは太古にアニマスピリチアに封印された過去があるから他の連中はバサラのスピリチアが怖くて近付けない
でもバサラは最後まで歌を聴いてほしい
このバランスが面白い ミレーヌの声が出ない、って理由での引退だから復帰はないのかな… インスタに列挙した役からミレーヌを外してるのは
引き継いでくれた平野に対する礼儀というか
もうミレーヌ役はやらないって意思表示かもな デジタルミッションVF-Xからミルキードールズのクロスオーバーライブ参加フラグかなw
美保美穂が7船団から転属してて”えっ”てなった思い出 ハミングバードでゲッフリやってくれないかな
マクロスのゲームの主題歌なんだから
クロスオーバーでやれないことはないはず
最近福山さんはハミングバード復活の為に古屋さんとリハーサルしたし >>396
そうなんだろうね。復帰するという事は喉の調子が戻ってるのかもしれないから複雑だけど… 櫻井智復帰したんか
またミレーヌやってくれんだろうか 平野綾がもう2年近く歌マクロスでミレーヌ役やってるし、ミレーヌはやらないんじゃない? ミレーヌって勿体ないキャラだな
キャラデザ的には可愛いんだけど、言動が軽くてギャルっぽくて軽薄な感じで
後世に残るような人気出ず マクロス7はミレーヌ以外にもヒロインが何人もいるから人気分散しちゃってるね
ギギルとか ワルキューレとダイナマイト歌ったのか
噛み合ってましたか? サビ→一番サビまでしかやってない
AメロJUNNAちゃんが歌ったけど、声パワフルだから良かったよ
そこに福ちゃんがハモりで加わってかなりレア仕様だった >>406
クロスオーバーライブですら作品無視してチエカジワールド全開で観客ついてこれないのも痛い >>412
たしかにJUNNAの声は合いそう。ハモリ聴きたかった…
>>413
感想でもちらほら目にするね。もう少し寄せてほしかったみたいな。それがチエさんなんだろうけど 元々チエさんの音楽性は好みが分かれやすいのもあるだろうね
特に7ファン以外だと初見で入っていきにくかったのはあるかもしれない。良い曲なんだけど Re.FIRE!!で触れられたソロ歌手のミレーヌは多分ああいう音楽性だろ
そもそもロック始めたきっかけはアリス・ホリディへの憧れで
そこ基準にするとFire Bomberよりチエさんが普段やってる方が違和感がない ちゃんとミレーヌの歌でいいんだよね
ただアルバムだけで劇中で使われてないからぽかーんとなる人も多い >>419
流石にそこまで7ファン以外に求めるのは酷だろうw >>420
作中でも繰り返し流れた曲が限られてるのが影響してるんだろうね
pillow dreamとか本当に良いんだけど
しかし年を重ねてもミレーヌの声を維持してるのは女性シンガーとして本当に凄い >>406
他のマクロスヒロインより人間味は一番あるし思考も理解しやすいんだけどな
意味がわからん言動じゃないと超時空ヒロインにはなれないのだ >>423
人間味あるかな?バルキリー乗るわサウンドフォースとして恐れることなく敵に立ち向かうわあのバサラに、合わせることができるわでミレーヌは出来過ぎなイメージがある弱点あるの?メンタルも強いし
性格がやかましいのはバサラがあぁだからだししゃーないけど >>424
親の才能を引き継いでるから無鉄砲でいられるだけで、常識人枠だよ 天才の自覚がない面はあるけど、感情は割と常識人寄りだとは思う 十分過ぎるほど多才で天才なんだけど、周囲の高度過ぎる環境のせいか
器用貧乏みたいな描かれ方をされてる感じ まあ、歌はバサラが圧倒的
バルキリーの腕はマックス、ミリア、バサラ、ガムリンとエース揃い
立ち位置もレイ、ビヒーダの方がバサラへの理解力も包容力も上でヒロインの立ち位置にはシビルまで出てくる
…周囲のレベルが高すぎるな…ミレーヌェ… 飯島さんもアラ還だしあれが限界だと言われたらそうかも知れないとは思う
歌のジャンルによっては維持しやすいかも知れないが、アイドルソングだしなぁ 飯島さんは年齢より喉を痛めたからでしょう…15年くらい前から歌うのが苦しそうだから まめぐとMay'nが二人一緒に歌える曲中心にセトリ考えたって言ったようにデュエットverでやってくれたらなあ
Holy Lonely Lightとかやってくれよ TRY AGAINやってないのね
マクロス大投票だと7曲括りじゃ2番目だったと思うけど チエ・カジウラの娘さんが、大河ドラマに出てるのね
ググるまで知らんかったでよ 河内さんのwikiから7関連の楽曲リストが削除されてるね
編集合戦みたいなのはしたくないので手は加えないが何故に 編集履歴を見ると短時間でいろんなページを修正してる人がいじってる
松原正樹のくだりを半端に編集してそれに繋がる楽曲を消してる辺りからしてもFBを
理解してない人なのは伺える。幸いFBのリンクは残ってるのでそっとしとくのが無難か そういうのって戻すと相手に通知いっちゃったりするのかな 27話、ついにサウンドエナジーでグラビルのエネルギー波を跳ね返すとか、スーパーロボットじみた事をやり始める
しかしいつ聴いてもHOLY LONELY LIGHTの歌い出しは最高だな >>438
ログインしてないけど編集相談なしであれだけ編集して回ってる人だからしばらくチェックしてるかも
とてもファンには思えないしすぐ戻すと反発する可能性もあるかと
ファンなら松原正樹の下の淳貴やON-DO曲の7繋がりが分かるから削除するようなことはしない >>441
バサラはこんなことしない
と言いたい絵 Abema板より
AbemaTV
声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】 #9 河森正治監督と速水奨がゲスト出演!
6月7日(金) 22:00 〜 23:30
https://abema.tv/channels/anime-live/slots/8oYt3YJ77yzvns >>445
オペレーション・スターゲイザーは途中でガンポッドが弾切れしなかったらマックス一人で制圧してたかも これさー、最新鋭機体をポンと貰っても機種ごと機体ごとのクセがあるから簡単には乗りこなせないとおもうけどろくに乗ってもいないと思われる機体をこんなに乗りこなすなんてやっぱり流石天才て感じ
妻もね ドッカーレベルのパイロットならそれいけるんだよね
ガムリンもいけるはず ほかに未公開の試作機で雄たけびを上げながら竜鳥描いた人とか
敵機をいきなり乗りこなしたお孫さんもいましたけどね お嬢さんは見たことも無いはずのギター操縦を初見でこなすしなー ミリアやミレーヌが旧型のVF1JでVF14魔改造機複数とホイホイ渡り合ったのに対して
ガムリンさんがVF1Jに乗ったらこの機体出力なさすぎィ!と言って手も足も出ず撃墜されたので
機体スペックに依存しない操縦技術というとちょっと微妙かもしんない そのときガムリン墜としたのシビルだろ?
最新鋭機だろうと手も足も出ないぞ VF-17で慣れてるとVF-1はそりゃ非力に感じるだろうな
17は空力特性無視で大推力とこれまたハイパワーなアポジモーターで強引に引っ張るタイプの機体だからVF-1とは真逆
それがFの時代になるとデチューンされて量産されてんだからよくわからん
なぜか11も19も22もまるで出番なし でもISC積まないと人間が耐えられないほどの高機動化したVF-25は
量産仕様をデチューンしたなんて話ないのにな
VF-31の一般仕様のカイロスがΔ小隊のジークフリードよりデチューンされてるのは
フォールドクォーツの入手性の問題なだけで乗る人の技量が問題になってるわけじゃないし VF-11は7だとやられメカみたいな扱いなんだよな
プラスだとこんなにかっこいいのに
https://www.youtube.com/watch?v=LAjmDaYAURc&list=PLFiTfuOOpAt14Upg1b0QTszCyNmHyPUBR&index=3&t=0s >>392
うわー今更知った
カバネリで名前出てたから新規収録したのか疑問だったけど、復帰したのか
いろいろ事情はあるだろうけどやっぱりミレーヌの声はこの人がいいな >>306
俺もこれだなー、でもSEVENTH MOONも好きなんだよなぁ
うーん、でもどっちも劇中じゃ歌ってないっていうね >>457
7でだって金龍隊長が乗ったときはかっこよかったやん >>459
DYNAMITE EXPLOSION熱いよな
>>306はダイナマイト7の最終回のOPだけど、
惑星ゾラで銀河クジラと遭遇した後にバサラが一旦7船団に帰還して行ったライブって設定らしい VF-11アーマードは良かったからもっと活躍してほしかった
https://i.imgur.com/yPBK6rf.png
まあこういう機体は歌で和解する7の方向性に反するのかもしれないけど 金龍隊長がこれに乗って敵艦に特攻して死ぬんだよな
あの回は壮絶だった 19系は高性能過ぎて万が一テロリストの手に渡った時の危険性から大量生産されなかった(大意)と眉毛のコメントを何かで読んだ記憶がある 19は性能の良さと反比例してじゃじゃ馬だから扱えるパイロットが極一部しかいなかったんじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています