マクロスF(フロンティア)part577
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■前スレ
マクロスF(フロンティア)part576
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1459679951/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 現在では7はいささかシリーズの中で浮いた感じになってる感じも >>672
ノーザンクロスはテレビでの集大成といった感じがあるが代表とはまた別な感じも
射手座はやはり遠藤さんの最初の掛け声が大きい印象
テレビで使ったのは確か三回だけだったか
最終決戦で文字通りに口火を切ったのは特に感動した
まさにこれ以外に無いって感じで >>674
ゼロのが浮いてるような…
当時は6巻目があるとばかり思ってた >>670
射手座じゃね
銀河ツアーでF船団に来た第一話で最初に歌った曲だから印象深い
戦闘シーンでも度々流れるし ダイアモンドクレバスの印象が強いのはエンディングテーマだからか >>679
まさに戦場の煽情
それまでの高飛車上目遣いを散々見せた後の一発目にこれが来た時はまさに強烈だった 個人的にはダイアモンドクレバスだけど要所では射手座の方がそんな感じかな ダイクレってバージョン違いが多いからな
オリジナル
展望公園にて
〜50/50
真空の〜
〜thank you,Frontier
美雲カバー
一曲だけ扱いが違う バージョン違いだとアイモも凄い
ランカの代表が星間なのは解るけどTV映画前後含めて効果的に使われててテーマ的にはアイモな感じ セリフつきってことで、射手座と星間なのかな
デュエットならライオンで
個人的にはオベリスクだけど劇場だしね 映画だけで言うならオベリスクも解るな
シェリルが立ち上がって歌い出した所、その歌でアルトが目覚めて立て直して戦うシーンはやっぱり凄いから >>672
同じくノーザンクロス
単に一番好きな曲というのもあるけど >>683
ランカ路線のフレイアの星間飛行と共にシェリル路線の美雲に歌わせた点にもこの曲がシェリルの象徴曲とスタッフに認識されている感じ
フロンティアが過去シリーズの設定再編であるのと同様にデルタもフロンティアの設定再編であるところがあるのがポイントの一つ
同じ二人の歌姫でもデルタではランカの背負わされ過ぎたキーマン的部分を三角関係外の美雲に移しフレイアのライトな役割を強調
ただし残命問題はフレイアに与えるなどこの辺りの調整ぶりはなかなかに一筋縄ではいかないが
>>666
大投票ではキャラも歌もカナメがデルタ系のトップだったな
中の人と敢えてオーバーラップさせるかのような設定はまさに大胆というか
美雲の実年令設定も歌の人が歴代最年少なのを意識か ノーザンクロスってシェリルの命燃やしてる情熱みたいなのを感じるし、歌としても大好きだけどカラオケで歌うの難しい
ソロでも実際は1人だと声が重なってて厳しい系統とはまた違ってて、単純に舌が追いつかない このシリーズの特色の一つは芸能界的なシビア非情さもしっかり抑えている点
この作品ではグレイスを使って「不要用済み容赦なく切り捨てる」「必要とあれば引き抜いてでも手に入れる」といった面を使っているのが上手い
この作品的に言えばカナメはスターダムへのガラスの靴を一度履き損なった存在になるんだよな
正確に言えばワルキューレはアイドルではなく戦術ユニットであり国境なき医師団みたいな存在
いわばアイドル的な評価や反響は副産物かつ広報的な物でしかない
そしてそこにおそらくは本当の芸能界でのソロでも通用するはずの美雲も何故かいる事にもよってドラマ的な意義は何倍も増幅される
あとメイン二人以外のバックの三人ってのはこちらもシリーズ伝統の三人娘の流れなんだな
いわばヴァネッサやモニカの位置になるのがカナメ
ここらの扱いが大きくなるのはやはりモニカからの感じで彼女がなければカナメも無いといった印象 Fにからめて多少他シリーズの話するとかならともかく、
FスレでガチでΔ語りとか何か怖ェわ デルタの基本設定である「生身での戦場生ライブ」の前身はおそらく本作のターニングポイントでもあるガリア4編
こちらではシンデレラだがあちらではヴィーナスが超時空から降下してくる
思えば本作では唯一の大気圏内でのドラマでもあったか
本作ではバサラですら古いといわれるシリーズの間隔においてフロンティアとデルタは(リアルタイムと同様)僅か八年しか離れていないというのもポイント
だからまだ二十代のシェリルとランカを想像するのもいろいろと面白い
逆に言えばあちらのキャラたちもこの時点で既に生まれているはずだが実は一人だけ除くというのも注目 DX超合金シリーズより「劇場版マクロスF」に登場する「YF-29デュランダルバルキリー(早乙女アルト機)」がリニューアルして登場!
https://hobby.watch.impress.co.jp/docs/news/1255806.html
やっぱYF‐29はかっこいい
相変わらず値段高いけどw 星間飛行についてはイントロが始まってから掛け声が入るガリア4バージョンの方が好き
アイモについては結果的に人類とバジュラの双方を死と破滅に誘うローレライの歌になっているというのもポイント
特に悲壮の塊ともいえるO.C.バージョンは鎮魂の鐘がガンガン鳴っていると感じであれほど聞くのが辛い歌もない
その声質も含めランカの歌の本質はアイドル系ではなく実はトラウマ系ではないのかとすら思いたくなるくらい いまだ劇場版を未視聴であり未予定
内容についてはいろいろと聞いていますがやはり自分としてフロンティアは二人で歌うトライアングラーで終わったし終わらせたいといった気分 自分はアイモO.C.好きだけどな
戦いのアイモって感じで まああれはまさに戦いを煽る目的で作られた物でもあるし 25本の内容見る限り、どっちも結局は同じとこに行きつくから大丈夫さ あれが流れる頃にはアイモはもういいよって気分だった
テーマ的な曲だからしょうがないんだけどサントラがアイモ地獄だったし 完全な戦意高揚ソングは続くデルタでのワルキューレ・アタックだったな
曲調からして射手座の影響も感じたが what'bout my star?はランカの方が好き あとあの場面は初期の聖マリアの制服だからこそ映える印象も ミスマクロスに出場したのバレただけで退学とかどんだけお嬢様学校だったんだろうな
娘々でバイトするのは大丈夫なのに >>713
聖マリアは一応停学だったよ
芸能活動のためもあって美星に編入したけど この絵だと分からないけど、かなりなミニスカで背中あいてるからオズマお兄ちゃんよく許しましたねって思う あの超ミニで思いっきりコケてたよね(映像では見えなかったけどさ でもランカだとそんな衣装でも健康的で可愛く見えるんだよな
アルトが着てた方が色気あるという >>720
よく見たらなかなかエグいスリットしてるんだな
確かにランカは露出高めでも健康的
同じバイト服のナナセは正直ちょっといかがわしい(ごめん) クラン「それは貧乳に対するあてつけかー(半ギレ)」 >>720
デルタではフレイアもやってたし現在では年下系ヒロインの定番として定着した印象 >>719
https://i.imgur.com/Lejbty1.jpg
確かにアルトが一番色っぽいかも
シェリルのお団子が何気に可愛い
気がつかなかったけど腕の袖のとこマグロまんのワンポイントあったんだね可愛い >>725
シェリルランカからは全く色気を感じない…アルトは最高のヒロインだな で旦那様は矢三郎兄さん?
まああの人はシェリル推しだろうな
その方が刺激役としてアルトの芸のコヤシにもなるって >>725
これはもう本人がいくらキレようがアルト姫って言われてもしょうがないなw > 確かにアルトが一番色っぽいかも
単純にポーズと表情のせいだろ >>725のイラストではアルト色っぽいけどゴスロリの時はめちゃくちゃ男っぽくてカッコいいんだよね >>730
ゴスロリの時はダンサーに擬装してただけで目的はシェリルの救助だったから 映画版での設定変更はランカに比重が寄り過ぎていたテレビ版からの調整といった感じか
まあ確かにシェリルの方が映画向きだろうが 展開的にそんな場合じゃないとはいえ、ただの女装(変装)じゃなく派手なゴスロリでやってきたのにシェリル無反応すぎる
体型や装備品隠せるのは分かるが、びっくりするわ あの時はスパイ容疑で刑務所に入れられておそらく人権無視した扱いされてただろうし
アルトの格好に反応してる余裕なんてないだろ シェリルが声を聴くまで気付かない程完璧なアルトの女装 ワルキューレがゴレンジャーならこっちはダブルライダーかな
それでテレビが2号編で映画が新1号編 骨太のおなご感わかる
確かによく見るとガッチリしてる シェリルの銀河の妖精というキャッチフレーズはやっぱりギャラクシーの宣伝戦略で付けられた物かな
あの性格のアクの強さからして妖精というのは違和感があるし この銀河に暮らしていてシェリルの歌を聴かない日はないってくらい銀河ネットワークで浸透してたみたいだから純粋に曲の印象じゃね?
シェリルってテレビ版だとガリア4で抹殺されかけたり劇場版ではコードQ1(ランカ)が見付かるまでの仮の歌姫だったりギャラクシーからは道具みたいな扱いされてるけど
結果的にギャラクシー上層部の予想を上回る人気が出て逆に手が付けられない存在になってるように見える
テレビ版でラスボスだったグレイスがサヨツバだとシェリルの理解者に変わってたり 前作のプリキュアで遠藤さんが敵幹部やっていたが
演技も身の上もシェリルだった デビュー曲のピンモンがかなり妖精っぽいプロモーションだったんだろ
それが嫌でその次からはセルフプロデュースにしたハズ 早くも1話でキャシーが妖精じゃなくて小悪魔だって毒付いてましたよね
美雲のデビュー以後のワルキューレが「銀河の女神」とも言われたのは当然にシェリルの後を受けてとの設定なんでしょうがあっちはそういう反響を取り入れた印象 ワルキューレはワルキューレっていうユニット名が女神みたいなもんだしね >>747
プリキュアの一人はカナメだけにあるいはこちらも意識してのサービスか >>750
それでも回想を見るにワルキューレが名前に負けないだけの評価を得られるようになったのはやはりカリスマ度の高い美雲の加入以後という印象
世間一般的にはやはり美雲が圧倒的な看板の印象だろうし 確かに対というか因縁もシェリル中さんとカナメ中さんだったなプリキュア 銀河の妖精って異名とは裏腹に毒舌でインタビュアーに失言したりするのもシェリルの魅力として広まってるだろ
序盤にランカがそういうところも好きって言ってたシーンあったし ワルキューレとかよく知らんし
シェリルの銀河の妖精に違和感を覚えたことはない
つーか定期的にΔの話しに来る基地外だろ 刄Xレでもシェリルとミクモガーとか独り語り始めちゃう人 他の作品同士に比べて時期的にも近いし設定的にも連続している感じだし比較もしやすい
バジュラが別世界に移って厄介払いどころかむしろ生態系のバランスが狂ったらしいというのがあちらの世界の根底だし >>753
キュアラブリーvsテンジョウ
勝つのはどっち? 次の注目はいつフレイアもプリキュア入りするかになりそう ダイクレ衣装はTVも劇場も妖精感ある
綺麗で好き
そういや歌の方の妖精のシーンはわりと地下っぽいというかワイルドな格好だったな >>760
あ〜ら主役のランカちゃ〜ん
悪役のシェリルでございますよ〜 お蝶夫人とか姫川あゆみが真っ向からヒロインになりに行ったら岡ひろみや北島マヤに勝ち目ないと思えた ある意味シェリルってまさにそういうキャラなんだよな >>763
そういう意味でもダイクレが「銀河の妖精」としての象徴になるのか
ワイルド系の曲となれば後のLOVE!THUNDER GLOWもあるがああいうのをシェリルが歌っていたらどんな感じだったか >>765
ガラかめわりとマジでそういう展開になってた気がする
視力失って悲劇のヒロイン度増したあゆみさんにマヤがどう勝てるのかわからないw そんな古臭い作品知らないしスレチだから該当スレに行ってくれ そもそも女神とかヴィーナスとかってのは本来なら成長後のシェリルやランカに与えられるべき称号だと思うんだけどな
それこそいつまでも妖精やシンデレラじゃあるまいって
その意味でも彼女たちが八年後の時点でも現役かどうかも気になるわけで
その辺りの総監督の解釈も ゼントラモールでスカウトされたばかりの新人タレントのランカがレジェンドオブゼロのマオ役に選ばれて映画に出演した事がきっかけで一気にスターダムにのし上がったから
超時空シンデレラってキャッチフレーズは一応説得力ある
シェリルは既に銀河ツアーとかやってる大物歌手だったから銀河の妖精ってのはファンの誰かが言ってそれが広まったんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています