マクロスF(フロンティア)part577
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■重要事項
・動画投稿、ファイル共有等に関する話題は自粛。
・基本的にsage進行(メール欄に半角で sage)で。2chブラウザ推奨。
・アンチ発言はアンチスレで。このスレでは禁止。アンチ発言は批評ではありません。
・他スレや外部から他人のレスを連投するコピペ荒らしがいます。各自で注意して下さい。
・荒らし、煽りは徹底的に放置。触る人も同類です。
・次スレは>>980が立てること。立てられない時は代わりを指名。
■関連サイト
公式 マクロスポータルサイト http://macross.jp/
公式 Twitter http://twitter.com/macrossd
■関連情報と主なQ&A(質問する前に目を通そう) http://meteorstyle.nobody.jp/macross-f.html
■前スレ
マクロスF(フロンティア)part576
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1459679951/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) イツワリの冒頭みたいな仲の良い友達ポジションならバランスいいと思う
この頃は恋愛感情もないし
https://i.imgur.com/34OLDkH.jpg オズマという兄では満たされなかった心をアルトに無意識に求めたっての聞いたのはなるほどと思ったな
確かにオズマとブレラどう見ても別カテゴリだし 恋愛感情的になっていったのはやはり対抗的な立場のシェリルの存在も大きいかな
そしてシェリルもまたそうしたランカに刺激されていくわけだが あと次第に船団が容赦なく追い詰められていく終盤あたりについては同時期のバトルスター・ギャラクティカを意識した感じもあるんだよな
もう他に道はないって感じで あとシリーズとしての設定レベルの限界はこの時点で同じ人類と非人間型宇宙生物という究極設定を同時に使ってしまった事
デルタではアイドルユニットにまで行き着いてしまっただけにもしこれ以上の新作を作るなら原点回帰でミンメイ以上の絶対的な単独の歌姫で行くしかないかも >>641
描写表現的に、ランカにはあっただろ
>>645
我々のいる現実とリンクしてるから次は何だろね
80年代アイドル → バンドブーム → 所謂歌姫 → ボーカルユニット → ?
眉毛監督、順番間違えてるよって感じでバーチャルアイドルもすごい位置にはまり込んでるけどw 性格面ではこの作品がシリアスの極致を行ってしまったのでデルタではフレイアのようなヒロインを設定する事でカラーチェンジを図ったりしてるんだよな
果たして2020年代のマクロスはどうなるのか あとシェリルが歴代でも別格化されている一因はシリーズでも唯一の洋楽系ディーヴァだというのもあるかな >>647
りんご娘の立ち位置もかなりシリアスだぞ >>648
生き様じゃね?
TV版ではV型感染症が悪化して一時落ちぶれたりしたけど最終的にランカと一緒に戦争を終わらせる程の歌姫になって復帰したし
劇場版ではギャラクシーに利用される存在だったのが銀河を震わせる程の歌姫になったり運命を切り開いてる感がすごい >>646
もう地球型惑星もたくさん見つかってるから惑星対抗歌合戦(+VFダンスバトル)
でいいんじゃないかな ロボットアニメで歌重視したらまたぞろΔの二の舞でねーの >>650
一見ゴージャスかつ華麗に見えて実は無茶苦茶に泥臭いというのがポイントかな
それがあの独特の凄味につながってるというか
まあこれは菅野よう子音楽独特の重さとマッチした面もあるだろうが >>649
フレイアの場合は表面的な馬鹿明るさの反面に確定された絶対不可避の短命という設定があるんだよな
だから彼女を選ぶ事はいつか彼女の死を見送らねばならない事と同義でもある
それを考えれば彼女の「覚悟するんよ」という台詞が一層重く感じられるわけで いろんな種族がいるって話だから短命設定はあまり生きてなかったなあ
長命のゼントラから見たら地球人も短命なわけで
それ以前に戦争ものだからいつ死ぬかわからないってとこもあるし
残り僅かな命を歌にかけて燃やし尽くそうとしたシェリルの描写は良かったな シェリルは終始「あたしには歌がある」って腹くくってるから主人公っぽくなってるしな >>656
いやいや、その歌を捨てそうになった時に「おまえの歌は本物だ」って言えちゃうアルト君でしょ、やっぱり でも、劇場版だと「歌は死なない!」って一人で立ち上がるんだよな
アルトはコスプレ衣装で「一人ぼっちにはしない」って言ったぐらいで それはやっぱり根底に心の支えもあったからだと思うよ その直前に幼アルトの夢を見てるしアルトの存在は心の支えになってるだろうね >>655
短命を強調するのは悲壮感を高めそうだから極力抑えた感じだったな
だからポイント的に抑えるという程度で
また最初のフレイアは自分の寿命を当然と考える太く短くなタイプだったし
あと改めて両作品を見直して思うのはデルタはF世代の初の作品だってことなんだよな
特にフレイアは中の人も完全にランカファンのF世代だし
それを意識してかまさに最終回のラストはまさに「抱きしめて、銀河の果てまで」「悲劇でもかまわない、あなたと生きたい」なんだよな
それこそFでの愛おぼえてますかのアレンジみたいに星間飛行のスローバラードでも見上げる美雲に口ずさませればもっと似合ったかといった感じ
実際Fのテレビ版のラストも「自分たちより夢中な飛行バカ」に呆れる「私の彼はパイロット」だったわけだし ランカとカナメさんはほぼ同世代アイドルだしな
方や超時空シンデレラ、方や遅咲きのワルキューレリーダー
ランカオーディションを受けてた中の人両者にも重なる そして小学生時代にランカの歌をうたっていたフレイア
まさにランカと星間飛行が生み出したといっても過言でないキャラなんだよな 確かカナメはシェリルと同じ年にデビューしたんだよな
大投票は10〜20代が一番多かったのが驚きだった
最新のデルタと同じとか >>665
デビューしたはいいけど鳴かず飛ばず
同期は銀河の歌姫なんて呼ばれるくらい派手な活躍して歌舞伎の家元の息子を捕まえる
ファンもなかなかつかずにアイドルユニット組ませられて、ガチヲタは死ぬ
カナメさん… >>666
いちいちそうやって他作品キャラsageるのやめな 50年代末で、シェリルとマーヤ・サカモト?が拮抗する実力派シンガーなんだよな? ランカの代表曲が星間飛行なのは分かるがシェリルの代表はやはりダイアモンドクレバスか
個人的には射手座が真っ先に思い浮かぶが >>661
マクロスシリーズの三角組はテレビでは基本的に1話で全員が初対面なんだよな ノーザンクロスに一票
インフィニティやオベリスクも推したいが 現在では7はいささかシリーズの中で浮いた感じになってる感じも >>672
ノーザンクロスはテレビでの集大成といった感じがあるが代表とはまた別な感じも
射手座はやはり遠藤さんの最初の掛け声が大きい印象
テレビで使ったのは確か三回だけだったか
最終決戦で文字通りに口火を切ったのは特に感動した
まさにこれ以外に無いって感じで >>674
ゼロのが浮いてるような…
当時は6巻目があるとばかり思ってた >>670
射手座じゃね
銀河ツアーでF船団に来た第一話で最初に歌った曲だから印象深い
戦闘シーンでも度々流れるし ダイアモンドクレバスの印象が強いのはエンディングテーマだからか >>679
まさに戦場の煽情
それまでの高飛車上目遣いを散々見せた後の一発目にこれが来た時はまさに強烈だった 個人的にはダイアモンドクレバスだけど要所では射手座の方がそんな感じかな ダイクレってバージョン違いが多いからな
オリジナル
展望公園にて
〜50/50
真空の〜
〜thank you,Frontier
美雲カバー
一曲だけ扱いが違う バージョン違いだとアイモも凄い
ランカの代表が星間なのは解るけどTV映画前後含めて効果的に使われててテーマ的にはアイモな感じ セリフつきってことで、射手座と星間なのかな
デュエットならライオンで
個人的にはオベリスクだけど劇場だしね 映画だけで言うならオベリスクも解るな
シェリルが立ち上がって歌い出した所、その歌でアルトが目覚めて立て直して戦うシーンはやっぱり凄いから >>672
同じくノーザンクロス
単に一番好きな曲というのもあるけど >>683
ランカ路線のフレイアの星間飛行と共にシェリル路線の美雲に歌わせた点にもこの曲がシェリルの象徴曲とスタッフに認識されている感じ
フロンティアが過去シリーズの設定再編であるのと同様にデルタもフロンティアの設定再編であるところがあるのがポイントの一つ
同じ二人の歌姫でもデルタではランカの背負わされ過ぎたキーマン的部分を三角関係外の美雲に移しフレイアのライトな役割を強調
ただし残命問題はフレイアに与えるなどこの辺りの調整ぶりはなかなかに一筋縄ではいかないが
>>666
大投票ではキャラも歌もカナメがデルタ系のトップだったな
中の人と敢えてオーバーラップさせるかのような設定はまさに大胆というか
美雲の実年令設定も歌の人が歴代最年少なのを意識か ノーザンクロスってシェリルの命燃やしてる情熱みたいなのを感じるし、歌としても大好きだけどカラオケで歌うの難しい
ソロでも実際は1人だと声が重なってて厳しい系統とはまた違ってて、単純に舌が追いつかない このシリーズの特色の一つは芸能界的なシビア非情さもしっかり抑えている点
この作品ではグレイスを使って「不要用済み容赦なく切り捨てる」「必要とあれば引き抜いてでも手に入れる」といった面を使っているのが上手い
この作品的に言えばカナメはスターダムへのガラスの靴を一度履き損なった存在になるんだよな
正確に言えばワルキューレはアイドルではなく戦術ユニットであり国境なき医師団みたいな存在
いわばアイドル的な評価や反響は副産物かつ広報的な物でしかない
そしてそこにおそらくは本当の芸能界でのソロでも通用するはずの美雲も何故かいる事にもよってドラマ的な意義は何倍も増幅される
あとメイン二人以外のバックの三人ってのはこちらもシリーズ伝統の三人娘の流れなんだな
いわばヴァネッサやモニカの位置になるのがカナメ
ここらの扱いが大きくなるのはやはりモニカからの感じで彼女がなければカナメも無いといった印象 Fにからめて多少他シリーズの話するとかならともかく、
FスレでガチでΔ語りとか何か怖ェわ デルタの基本設定である「生身での戦場生ライブ」の前身はおそらく本作のターニングポイントでもあるガリア4編
こちらではシンデレラだがあちらではヴィーナスが超時空から降下してくる
思えば本作では唯一の大気圏内でのドラマでもあったか
本作ではバサラですら古いといわれるシリーズの間隔においてフロンティアとデルタは(リアルタイムと同様)僅か八年しか離れていないというのもポイント
だからまだ二十代のシェリルとランカを想像するのもいろいろと面白い
逆に言えばあちらのキャラたちもこの時点で既に生まれているはずだが実は一人だけ除くというのも注目 DX超合金シリーズより「劇場版マクロスF」に登場する「YF-29デュランダルバルキリー(早乙女アルト機)」がリニューアルして登場!
https://hobby.watch.impress.co.jp/docs/news/1255806.html
やっぱYF‐29はかっこいい
相変わらず値段高いけどw 星間飛行についてはイントロが始まってから掛け声が入るガリア4バージョンの方が好き
アイモについては結果的に人類とバジュラの双方を死と破滅に誘うローレライの歌になっているというのもポイント
特に悲壮の塊ともいえるO.C.バージョンは鎮魂の鐘がガンガン鳴っていると感じであれほど聞くのが辛い歌もない
その声質も含めランカの歌の本質はアイドル系ではなく実はトラウマ系ではないのかとすら思いたくなるくらい いまだ劇場版を未視聴であり未予定
内容についてはいろいろと聞いていますがやはり自分としてフロンティアは二人で歌うトライアングラーで終わったし終わらせたいといった気分 自分はアイモO.C.好きだけどな
戦いのアイモって感じで まああれはまさに戦いを煽る目的で作られた物でもあるし 25本の内容見る限り、どっちも結局は同じとこに行きつくから大丈夫さ あれが流れる頃にはアイモはもういいよって気分だった
テーマ的な曲だからしょうがないんだけどサントラがアイモ地獄だったし 完全な戦意高揚ソングは続くデルタでのワルキューレ・アタックだったな
曲調からして射手座の影響も感じたが what'bout my star?はランカの方が好き あとあの場面は初期の聖マリアの制服だからこそ映える印象も ミスマクロスに出場したのバレただけで退学とかどんだけお嬢様学校だったんだろうな
娘々でバイトするのは大丈夫なのに >>713
聖マリアは一応停学だったよ
芸能活動のためもあって美星に編入したけど この絵だと分からないけど、かなりなミニスカで背中あいてるからオズマお兄ちゃんよく許しましたねって思う あの超ミニで思いっきりコケてたよね(映像では見えなかったけどさ でもランカだとそんな衣装でも健康的で可愛く見えるんだよな
アルトが着てた方が色気あるという >>720
よく見たらなかなかエグいスリットしてるんだな
確かにランカは露出高めでも健康的
同じバイト服のナナセは正直ちょっといかがわしい(ごめん) クラン「それは貧乳に対するあてつけかー(半ギレ)」 >>720
デルタではフレイアもやってたし現在では年下系ヒロインの定番として定着した印象 >>719
https://i.imgur.com/Lejbty1.jpg
確かにアルトが一番色っぽいかも
シェリルのお団子が何気に可愛い
気がつかなかったけど腕の袖のとこマグロまんのワンポイントあったんだね可愛い >>725
シェリルランカからは全く色気を感じない…アルトは最高のヒロインだな で旦那様は矢三郎兄さん?
まああの人はシェリル推しだろうな
その方が刺激役としてアルトの芸のコヤシにもなるって >>725
これはもう本人がいくらキレようがアルト姫って言われてもしょうがないなw > 確かにアルトが一番色っぽいかも
単純にポーズと表情のせいだろ >>725のイラストではアルト色っぽいけどゴスロリの時はめちゃくちゃ男っぽくてカッコいいんだよね >>730
ゴスロリの時はダンサーに擬装してただけで目的はシェリルの救助だったから 映画版での設定変更はランカに比重が寄り過ぎていたテレビ版からの調整といった感じか
まあ確かにシェリルの方が映画向きだろうが 展開的にそんな場合じゃないとはいえ、ただの女装(変装)じゃなく派手なゴスロリでやってきたのにシェリル無反応すぎる
体型や装備品隠せるのは分かるが、びっくりするわ あの時はスパイ容疑で刑務所に入れられておそらく人権無視した扱いされてただろうし
アルトの格好に反応してる余裕なんてないだろ シェリルが声を聴くまで気付かない程完璧なアルトの女装 ワルキューレがゴレンジャーならこっちはダブルライダーかな
それでテレビが2号編で映画が新1号編 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています