マクロスF(フロンティア)part577
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■重要事項
・動画投稿、ファイル共有等に関する話題は自粛。
・基本的にsage進行(メール欄に半角で sage)で。2chブラウザ推奨。
・アンチ発言はアンチスレで。このスレでは禁止。アンチ発言は批評ではありません。
・他スレや外部から他人のレスを連投するコピペ荒らしがいます。各自で注意して下さい。
・荒らし、煽りは徹底的に放置。触る人も同類です。
・次スレは>>980が立てること。立てられない時は代わりを指名。
■関連サイト
公式 マクロスポータルサイト http://macross.jp/
公式 Twitter http://twitter.com/macrossd
■関連情報と主なQ&A(質問する前に目を通そう) http://meteorstyle.nobody.jp/macross-f.html
■前スレ
マクロスF(フロンティア)part576
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1459679951/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) イサムのシーンほんの少しだけでも長くできんかったんかな…
アクション見たかった ライオンの間奏部分にハマるあれぐらいのイヤッホゥ〜クルクルクル〜でいいと思った。
気づく人が歓喜する程度で。
ヘタにバジュラさん達をヤりまくったら、アルトの意思と反しちゃうし・・ >>46
分かる
あんなディズニー感ある可愛い楽しい系なのになぜか胸にくる
別にランカの親的な気持ち(こんなに立派になって…的な)で見てるわけじゃないのに不思議
そこで毎回思うけどランカはパステルもいいけどノワールがかなり似合う気がする
モノトーンでシックな感じ サヨツバの未完成EDでもう終わりなんだ的な寂しさ感じる
愛おぼ劇場公開版のEDも
そのものなアニメーション映像よりもソフトランディング的な感じで 愛おぼは、本来やりたかったことが映像付エンディングで、FB2012の天使の絵の具がピッタリ!て感じでリマスターじゃないかな?
サヨツバは、劇場版がしっかり意図したものだと思うな。
♪永遠の彼方から星がキラリ・・・ハ〜イ、おまたせ! 散々言われてるだろうがアルト消える必要なかったんじゃね感は結構ある だって振られたランカちゃんが2人を見守るの可哀想過ぎんだろ
…って説に説得力しか感じない今日この頃 最期はデュランダル乗り捨ててEXギアも壊れてたからアルトはバジュラクイーンの傍から身動き取れなくなってたし
アルトを巻き込んだままフォールドしてしまったのはバジュラ側からすればそんなの知ったこっちゃないって感じで事故のようなラストではある むしろアルトを保護して一緒にフォールドくれてクイーンありがとうって感じでもある 今更ながらサヨナラノツバサを視聴
名作だな
公開時に観に行けばよかった…けどなんか荒れてたから全25話の美しい思い出のままでいようと映画避けてたんだよねぇ あの時はまともな奴はみんな劇場版スレに移動してたんだぞ アルトもシェリルも死亡!鬱エンド!とか騒いでた人がいた思い出 109の爆音って、ガルパンでは爆音と明記してない名古屋茶屋に負けたんだよなー
今度は頑張って欲しいなー シェリルが目を覚ましたか分からんけど、覚ましたんだろうなあと観客に予感させるEDの演出は好き めっちゃって言うほど動いてないじゃん
大袈裟なのかマウントしたいのか 映像見てたら普通に分かるレベルの口パクとMC入りデュエットで、目覚めたんだな〜って初見でも感じたよ
逆にアルトの方はあのへん怒濤の展開もあって転移したと気付けなかった
主人公だし無事だろうとは思ってたけど… 自分はちょい後ネタバレで解ってて観に行ったけど解らない人はやっぱり解らないし
万人に向けてならシュディスタBOXのライブと流星まで公開時にあった方が良かったと思う まあ、あの辺はランカのモノローグで「アルトが帰還してシェリルを目覚めさせる」からの
シェリランコンサート、だからアルト帰還を示唆してはいるんだよな
ffのラストがサヨツバラストを連想させる形になってるのが好きだった 凾フ新劇場版あるから、新劇場版なら新VFだっ!とか言って眉毛監督忙しいんじゃね? ってことは情弱ってわけじゃないんだ、
気長に続報まちます、
ありがとう 「2018年 マクロスシリーズTVアニメ最新作」は発表直後に無くなってたはず
はっきりと、新作が延期になってΔ劇場版製作に切り替わったって明言されてないから、情報だけが残ったままになってるだけだろう
ワルキューレのライブパフォが終わる予定だったΔをひっくり返してしまった
さらに完全新作も製作決定してるから、新シリーズはもっと先になるんじゃない
来年のクロスオーバーライブでなんか発表あるかもな
歌姫オーデションやります、くらいの F並のブームはもう来ないんかねえ
個人的にはゼロとかプラスよりの硬派なマクロスが観たいな
売れないから無理だろうが OVA的なブツならワンチャンあったりしないかなぁ… 時代を遡って、YF-24開発物語とかやってくれたらオレ歓喜
イサム開発主任でお願いします もうロボアニメ自体が瀕死だからな…
2010年代で一番当たったロボアニメってどれだよ… >>72
板野一郎が戻ってくれば戦闘シーンがプラスやゼロレベルの凄い物が作られると思うけど、職人気質な板野一郎が今のマクロスに舞い戻るとは思えない Fは八木下さんだっけ
ゼロに参加してて、エウレカで眉毛メカ動かしてる村木さんは多忙かな 正直ボンズとかのがよっぽど板野っぽい納豆ミサイルワーク見せてたり、ジーベックでいいドッグファイトやったりしてるからな
やっぱりバルキリーは変形してなんぼだと思う
手描きでも過去作品の戦闘シーンの方が滾る ボンズ20周年本に眉毛のコメントあったけど、すごいお義理感で逆に笑えた
まあしゃあないけどさ エウレカとかひそまそかな?
どんなんだったんだろう
まあアニメ製作会社としてどっちが上かと言ったら比べるまでもないしな
でも最近になってエウレカ観たけど、変形メカのデザインについては眉毛流石だよなと思った
才能はあるんだ、才能は…ちゃんと舵取りやストップかけられる良いスタッフがいるかいないかで左右される 眉毛はメカデザイナーとしては一流だろう
ただ物語を創るクリエイターとしては微妙 せめてYF-39までは現役でいて欲しい
ミクさんとのコラボまでセットで メカデザインめっちゃ好きだけど、サヨナラで前進翼は最後の手段とか言ってた割に、デルタであっさり前進翼機出してきて、なんか残念だった バルキリーのデザインはFで行き着いた感があるから今後はVF-25とデュランダルの亜流みたいな機体ばかり出てきそう 眉毛的にはΔは最後の手段を使うに値する必殺キラーコンテンツだったんじゃないのかな、そこまで言って前進翼使ったってことは
それかもう他にやりようがなかった バルキリーだけじゃなくて、戦闘とかライブ演出もFで出し切ったんじゃないかな
Δで目新しいものなかったもん 眉毛ってもう50過ぎてるでしょ?
その年でも新しいアイデアを出し続けるのも難しそうではある(その辺引き継ぎができてなさそうなのは眉毛の責任でもあるけど) >>88
戦闘もライブもイツワリがピークでサヨツバでは若干落ちた印象だな。
ユニバニのインパクトが強烈だったのYF-29がチート気味なせいかな。
あと、オベリスクからのお兄ちゃんズとアルトのそろい踏みがカッコ良すぎ。 ヴァルキュリア衣装はテレビ版含めて一番好きな格好だな
なんというかランカもシェリルも華やかで情報量が多くて見てて満足感がある
とても立体映像とは思えない(特に独房から脱出したままの格好のはずのシェリル)とか
グレイスの準備が凄すぎるとか思わなくもないがまあそれはそれだ 昨日MX4DX最終日だったんで行ってきた。
サヨナラノツバサは公開時は山手線のラッピングしか知らんかったが
その後、はまってやっと劇場で見れた。
が、繰り返し最後のサヨナラの翼の歌の20分くらいしか見て無くて
その前はほとんど知らなかったと言うことを知った 2011年の公開時は東日本大震災の影響が直撃で興行収入パッとしなかったらしいな
自粛ムードの中で計画停電などの それでもイツワリより興行良かったんだから健闘したと思うよ 初代で芥川、Fで直木?
プラスや7でも受賞しててもおかしくない気もする 直木ってよく売れたエンターテイメントって印象だから、ごった煮全部乗せFにあってる感じ
なんかゼロって純文ぽくない?あくまでもイメージね 初代はSF大賞かな
やっぱり初期設定が面白すぎるからね 歴代作品へのオマージュも散りばめられてるけど、知ってればそうと深く楽しめるだけで知らなくても作品そのものを楽しむのに支障はないかと むしろオマージュとか知らなかった方が純粋に楽しめたかも 見終わってからオマージュ元ネタ確認するのも楽しいよ 劇中劇でレジェンドオブゼロが公開されてた事で、
Fの時代までVF-0と工藤シンの物語が知られていなかったという新しい発見もできる
しかもそれがランカの出世作になるという 見直してみたけどまだわからないところいっぱいあるな
ビルラー氏ってレオンとかグレイスとかとグルだったわけではないんだよな?
ミンメイの写真持ってたけど初代マクロスで出てたの?(Fとデルタ以外未見) 利害の一致で協力してたからグルと言えばグル
グレイスたちはヴァジュラネットワークで銀河が支配できると考えた(資金ほしい)
ビルラーはヴァジュラネットワークが使えれば行方不明のミンメイに会えるのではと考えた(技術ほしい) >>111
ありがとう
ミンメイって行方不明だったのか ごめん、もう二つ質問
グレイスの体がもうほぼ人間じゃないのって
117調査船団の事故で重症負って改造したとかなの?
グレイスはシェリルがマオノームの孫だと知ってて引き取った? ビルラーはミンメイファンで資産家のゼントラーディってイメージ
グレイスの体が義体なのはギャラクシー船団ではインプラントとかサイボーグ化するのが普通になってるからで、怪我とかは関係ないと思う >>113
どちらもイエス
117船団の事故でおそらく重症になって(火傷を負ってる映像あったし)全身サイボーグのインプラントになった模様
シェリルのこともランカを操った時にランカのお母さんランシェとマオに準えて嘲笑してたから間違いなく解ってたかと >>115
だよな
ありがとう
wiki見るとシェリルがストリートチルドレンになった経緯とかあったけど
そういう本編には出てないことがわかるともっとFの世界が楽しめそうだな ドラマCDにシェリルとグレイスの話があるがそれおススメ ゼロも見るといいよ
近い時期に作られたからゼロの伏線がFでちょこちょこ回収されてて両方の世界観が広がる そういやグレイスとシェリルのドラマCDのコミック版よかったな
絵もきれい めがね先生のF漫画よかったね
アニメ原作メディアミックス漫画ってイマイチなのも多いから嬉しかった 最近vf27の超合金ゲットしたんだがあれってスーパーパック無しだとどこからミサイル発射してんの?
vlsついてないし >>122
外舷エンジンポッドに黒い六角形のモールドあるでしょ?それがマイクロ味噌の発射口 yf29の脚のミサイルをハッチを開けずに発射するための穴みたいなやつね、納得
ありがとう 14話の冒頭(星が飲み込まれていくとき)のBGM収録してるアルバム無いの?
探しても見つからないんだが シェリルのコスメ、口紅とアイシャドウだったんだね
人を選びにくい基礎化粧品かと想ってたから意外だった やはり宇宙紫外線も平気なピュアシールドじゃないとな すわ、江端センセのサイン会かよと思ったら香港かよ… 江端さん画集出さないかなあ
物凄い数描いてるよね
いまだにしょっちゅう違う服着せてくれるうえに可愛いの嬉しいわ >>103だけどやっと全話見終わった
途中まで「歌謡曲で異星人とわかり合うとかww」って思ってたのに
最後にはまんまと泣かされたわ…
シェリルかわええなぁ
歌もいいけどセリフが艶ある声でいいわ >>131
完走おめでとう〜
楽しめたようで何よりです
大好きな作品を10年経っても新しく観てくれる人がいて嬉しい
シェリルは声と歌の人が違ってるけどどちらも本当ピッタリで良いよね >>131
>歌謡曲で異星人とわかり合う
これはFだけじゃなく初代からのマクロスの伝統だから わかりあえそうにない奴は武力でぶち殺した上での
わかりあいだけどな
7以外 >>133
それでマクロスシリーズはなんとなく避けてたんだよねー
でも思い切って見てみたらおもしろかったよ
劇場版2本も見る価値あり? >>135
テレビ版感動したなら勿論見る価値ある
サヨナラノツバサは名作だし >>135
ライブも戦闘シーンもクオリティアップしてるし、そもそもストーリーが大筋以外変わってるから新鮮に見られる
間違いなく見る価値があるよ ドラマCDもおススメだぞー特にグレイスとシェリルの 好みの問題だろうけど、歌と戦闘ならイツワリの方が秀逸だったと思うな。
愛おぼとプラス劇場、余裕があればゼロなんかも見たら、よりFの凄さがわかるかも。 >>141
劇中ではお腹痛くなったりしてネガティブな場面で使われてるけど、
歌自体は突き抜けたポジティブさだよなw、♪キスのミサイル全弾発射!
イツワリでのユニバニとオベリスクが至高 まあ劇場版Fはランカとシェリルが新曲披露するために作ったっても過言じゃないくらい曲に力いれてるよね たしかに
シェリル:ユニバニ,オベリスク,エリクシア,(ピンモン,ギラサマ)
ランカ:そうだよ,クマクマ,恋犬,放課後,ホシキラ,(CM集)
デュエット:Get it on,サヨツバ,シュディスタ
2本の映画でこれは凄い オベリスクは何もかもが最高だった
TV版ではノーザンバックにアルトvsオズマが好き 射手座バックのサジタリウス1アルト(VF171)発艦シーンに萌えたな >>146
エンディングの入り方はかなりよかったな
tv版は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています