スマイルプリキュア! ++SMILE PRECURE++ 541
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく。
5つの光が導く未来!輝け!スマイルプリキュア!
2012年2月5日より2013年1月27日迄、毎週日曜日朝8:30〜ABC・テレビ朝日系列、土曜11:15〜BSS山陰放送にて、
火曜15:30(#37〜)MRT宮崎放送にて放送された、プリキュアシリーズ第9弾、『スマイルプリキュア!』を語るスレッドです。
いつも「笑顔(スマイル)」でいれば、「幸福(ハッピー)」な未来が待っている!
■ABC・東映の公式サイト、本放送で手に入らないネタバレのURL・情報の貼り付け厳禁■
■荒らし、煽りは徹底的に放置。荒らしやネタバレに反応するのも荒らしです■
■ニコ動、YouTube等、投稿動画(公式配信を除く)関連の話題・URL貼りは厳禁■
■政治・選挙と最萌トーナメントの話題は禁止■
└削除整理板@2ch:http://qb5.2ch.net/saku/
■実況厳禁!!放送日の実況は実況板で!!■
├番組ch(朝日):http://hayabusa2.2ch.net/liveanb/
├アニメ特撮実況:http://hayabusa.2ch.net/liveanime/
└アニメ特撮実況(cha2):ttp://cha2.net/cgi-bin/anitoku/
■次スレは基本的に>>970が宣言後立てること■
※無理な場合には>>970以降先に宣言した人が行うこと
■sage進行推奨(mail欄にsageと記入)■
■2ch専用ブラウザ導入を推奨■
└http://www.geocities.jp/jview2000/
■2chまとめサイトへの転載は禁止■
■個人サイト・pixiv等の二次創作画像の無断転載禁止■
■コラージュ画像貼り付け、拡散禁止。エロ・下品な話題はPINKちゃんねるへ(18歳未満禁止)■
■雑誌、その他の関連記事のスキャン画像の貼り付け禁止■
○公式サイト○
ABC(朝日放送):ttp://asahi.co.jp/smile_precure/
東映アニメーション:ttp://www.toei-anim.co.jp/tv/smile_precure/
映画「プリキュアオールスターズ」:ttp://www.precure-allstars.com/
映画「絵本の中はみんなチグハグ!」:ttp://www.toei-anim.co.jp/movie/2012_smile_precure/
なかよし:ttp://kc.kodansha.co.jp/nakayosi
○前スレ
スマイルプリキュア! ++SMILE PRECURE++ 540 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net・
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1483002699/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあ人間に限らず生命なら何からでも取れるって設定なので止めようがないんだけど・・・
救って来た人が強い心を持ってなんとか耐えるとかやりようはあったと思うけど スマイルの対策は「デコルを集めてロイヤルクィーンを復活させること」ということになってたのでは?
実際には復活させられなかったけど、デコル集めによる戦力増強がなければ負けていたわけだし その対策も敵が持ってるから自分から集めようって話が出来ないんだよねぇ
敵がゲージ集め優先して撤退とかされたらその時点でアウトだし アニメのキャラに有能とか無能とかレッテルはりながら見てそうではある >>449
キュアマーチは初変身場所と同じじゃなかった? 2011年に中学生だったみゆきが幼児(幼稚園?)だったのは、2005年前後。
その頃に、ままごとなんてあったのか。 いや、放送当時どころか今でも普通にあるだろ…
今まで生きてきてそれくらいの年の子供と接した事はないのか ????「所詮は正義のヒーローを演じていたに過ぎない」
↑
こういう大人のおままごとLV99もあったからな 誰も今回の話の内容について触れないのね!?
誰がどう見てもイマジナリーフレンドなあの女の子が今話の後半に絡んでくるかと思ったら全く関係なくてズッコケた。
みゆきを幼少時にイマジナリーフレンドと戯れていた少女だったと描写したことに何か意味があったのだろうか? 今回のとか言われても放送ない地域の方が多いんですよ >>460
イマジナリーフレンドそのものと言うよりそれとの関わりでみゆきが何を得てきたかって話なんだよ
でそれはキャンディの事でもありメルヘン(視聴者にとってのプリキュア作品)の事でもあると
でそれが過去のものになってるって事でこれからの展開=キャンディとの別れも暗示してると
スマを読み解くに当たって重要なのは二重性でそれがキャラクターだけじゃなく視聴者にとってどういう構造になってるかって事も見ないと話の本質が見えてこなかったりするのよ 冬の私服はなおが一番かわいいな
ポンチョもいいし、座った時に見える絶対領域が(;´Д`)ハァハァ あの話か
映画版のニコちゃんが
「あの女はなによ、みゆき!」
とか言ってまた暗黒面に落ちそうな >>460
イマジナリーフレンドなのかばあちゃんち付近のことだから屋敷わらしタイプの妖怪だったのか
それとも本当に存在していたのか曖昧な存在ではあるが
大事なのはイマジナリーフレンドとの交流を描写したことだけじゃない
おばあちゃんに絵本を読み聞かせてもらったり自分でもただ一人で本を続けている生活を続けていた
それは自作の絵本まで作るほどに暇というか孤独感も感じていたわけだ
そんな幼い頃の短い居住まいとはいえその地元で過ごしてる楽しそうな同世代を羨ましく思っていたんだよ
そしてそれほど友達を自らは作りに行けるような今のキャラとは真逆の引っ込み思案だった
そこで背中を押し続けてくれたのは名もなき幼女なのだ
つまりみゆきの中では自身の成長に大きく貢献している大切な存在だから
リアルが充実したときにネックレスを見たときに思い出せたし親友にも理解してもらえた対比もあるな
てまもまあこういうインスタントな仕上がりの過去時代の回想なんて
プリキュアに限らずそれが作品として意味のあった描写かどうかなゆて
結局は読者の捉え方次第だわ
リアルでも女の子の生活環境ににおいては
単に芝生が青くみえるだけと割り切れるほど頭えらいこなんて早々いない
実際俺のリアル周りの知り合い話でさえ
幼児時代に相手側の無垢な羨望の気持ちをその相手に無邪気にも言われてしまったことを聞いた
してその言われた側の知り合いは中高生になってもなおしっかり覚えているほどに傷ついたらしいからな
そういう複雑な背景だ知り合いが確実に傷ついた事例もあることを
スマプリの今回を見る前にリアルでもあることを知ってたから
個人的には余計な解釈まで発展できるレベルに意味はあるみ行きにとって成長の瞬間を描くために挟んだけだと思ってるよ
深夜にムキになって気持ち悪い熱弁すまない
結論としてまとめると自他と問わず何気ない一言でも相手には下手すると一生モンに残る心の傷になることを理解できれば
創作の才能あると思うよ 毎日愚痴しか言わない奴のレスよりもよっぽど読む価値あるから気にするな 唐突に自分語りされて同情するってポッと出のゲストでも出来る話が勿体ない
幹部が散々遊んどいて急にガチになっても違和感感じたの44話だけだし
ハッピーがまとめて救済で散々書いてた因縁も無関係でしたってのもなぁ いよいよサンテレビは最終決戦突入
いろいろ唐突で展開早いけどバトルは良し
三幹部のあっさりで唐突な退場は残念だけど >>468
当時は後で救援に来るかもって予想があったんだね 三幹部は悪役を演じ続けてる内に、妖精たちにガチで嫌われてしまった感じかな
まともに描くとメルヘンランドの闇深過ぎるのであっさり流されたのかも 映画の牛魔王さんたちみたいに、プロの悪役魂に目覚めた元三幹部の妖精たち
というのも見てみたかった サンテレ終わりー
HUGっと!から入って再放送から初視聴組だが最終決戦からは賛否両論だと聞いて少し身構えてたが全然そんなことなくて面白かった
まあたしかに客観的に当時を想像すると
あの流れ自体にはまともに下準備も感じられなくて
めちゃくちゃ雑に後付け設定のオンパレードでそういうことに敏感な否定派のバッドエナジーマシマシな意見で紛糾してても分からなくはない
それにカブトの前例がある米村ということもあるわけでより苛烈な批判が飛んでそう
だがしかし頭ウルトラハッピーで仮面ライダービルドは見ておりビルド信者の僕からすると
後付け設定マシマシで雑だろうが結果それでもその場が面白くなりゃそれでありなタイプなもんで
今回も残念さなんてかけらも感じなくむしろ勢いに圧倒され続けて燃えたくらいでした
個人的にジョーカーはエボルトでバッドエンドプリキュアは葛城忍が変身する仮面ライダービルドに少し被って見えて余裕であの頃の流れも思い出せてワクワクした
むしろあちら側が間延びしてた1〜2ヶ月分くらいをこれからに凝縮してたらこんな感じになってたのかな
話が逸れてきたからこれほどにして
とりあえずまあそんなことさえ考えてしまう余裕があるくらいには隙もあったけどしっかりと濃厚でもあった1話だった
ストーリーも設定も覆りまくりで面白さは色褪せない
(HUGプリが歴代総出演でやっとこさ一人の幹部を倒せたあたり
スマプリの三幹部は誑かされやすいタイプだったのね)
まあ要するにスマプリはまだ俺の中では傑作
朝からキモオタ信者の長文すまないな
だが異論は認めん 元妖精なのに何でウルフルン達の姿だったんだろう
メルヘンランドの童話の人物当てはめられてる妖精達はそのままなのに >>473
あの描写があったから今回のラストに妖精になるのに違和感あったよね… >>407
回想で虐げられてるシーンの話なら、幼女の皆さんへの配慮かと ハッピー達が思い浮かべたイメージシーンってことじゃねの? みゆきの過去は映画でやったあれの焼き直しでってのは、まあ普通に考えてそういうオファーなんだろうし
映画とTVで同じ話をやるなんてのは別に珍しいことでもない
三幹部の正体なんかについても表情の設定画がもあったりするあたり、流れ次第ではもうちょっと絡ませる展開も考えられてたんだろうから
このへんの諸々については脚本家の後付云々とかじゃなくて
多分5人一緒っていう番組方針の都合を優先した結果、尺不足で詳細が省かれただけだと思う <犯罪確定候補>
・野々村議員
・清原選手
・田中かつひこ
こうも容易く罠につられるとは。 今日のサンテレビ
三幹部:もう一度チャンスをくれ〜!!
ジョーカー:怒号層圏なんて、ようじょは知らないですよ??
ウルフルン:俺はやるぜ!!
ジョーカー:最近ツイッターのトレンドにありましたねぇ、動物のお医者さんw そういや前回はコート姿だったのに、なぜか今回は秋物の服に戻ってましたね 「俺たちは嫌われてる」
「嫌ってないよ」
ちょろすぎるだろ…飛差別者こそ甘い言葉に弱いのか >>481
目に一点の曇りも無い純真無垢なみゆきちゃんが言ってこその説得力かと そうだね確かにみゆきは天使だ
まあスイートのノイズ様の時も思ったけどあんまり問題が重いと救済にどうしても不満みたいなものが出ちゃう BE→そのままジョーカー戦と思ってたから結局倒されずに退場はポカーンだったな
でもこれ当初からの予定通りだったのかな? サンテレビは濃厚な30分
スマイルプリキュアVSバッドエンドプリキュア
ロイヤルクイーン様とミラクルジュエルとキャンディの秘密
ハッピードン引きのジョーカーさんの最期
そしてロイヤルキャンディ覚醒
詰め込み過ぎだがそれがいい この後ジョーカーはルパンコレクションへと変貌してニチアサもとい特撮へと向かうのであった 重要な秘密をプリキュア達に言わなかったのは教えたら
うっかり喋りそうな子がいたからかな、結局どういう理由で黙ってたのか不明だけど 同時期に始まったアニマのまほプリも、いろいろ真相が明らかになり、いろいろ混戦の濃厚な30分
やはりこの時期はこうなるのがプリキュアの伝統なのか 上に「ほぼ」と付け忘れた
今日のアニマのまほプリは、本放送で言えばまだ年内
(次回がクリスマス回)
3話ぐらいこちらが進んでいる 歴代悪役の中でも、死に様でプリキュアをドン引きさせた悪役は、おそらくジョーカーさんただ一人だろうな 実は死んでなくて10年後も普通に生きてるジョーカー 今度は用意周到なんてレベルじゃない変身前から攻めて極限のリーチをかけるんだよな >>490
そして視聴者にもトラウマを深深と刻み付けて逝ったヤツはいないな やっぱりバッドエンドプリキュアは1話だけってのは惜しいなぁ
もう1話くらいは彼女たちの戦闘は見たかった
それにしても福圓さんは悪女の声の方が似合う…気がする なんという予告詐欺、写真しか映してなくて明るい終わり方しそうって内容でw 何か実況でやたらアンチ発言してたのいたけど
割と普通に激バトルな最終回一回前 実況で最終回叩きしてたのがいたけど
あれはたかし君のプリキュア卒業作品だから、敢えてたかし君最高傑作のDX3をなぞった
と何かで読んだことがある
これを手抜きと見るのは、ただの叩き目的アンチでしかない たかしくん東映は卒業したけどプリキュアは卒業してないような >>499
卒業はしただろう、古巣に呼ばれたから帰って来て仕事してくれるだけだ サンテレビ今見たけど最終回前にボロ泣きした
こういう王道展開ほんと弱い
プリキュアとキャンディのみんなは当たり前として玄田哲章のラスボスとやられ演技力もほんと凄いな ギャグ同人誌で
バットエンドピースが紛れ込んで
6人組になったスマイルプリキュアとかあったなあ >>501
時々呼ばれて部活に顔出すOB的なもんでは OBなのにまほプリでがっつりメインの話やってましたね >>511
何が言いたいのか分からんが、フリーとはいえそりゃ現役だろう
そもそもいつ引退したんだ? 東映から離れただけでアニメの仕事を辞めたわけじゃないんだが 形勢逆転したプリキュアたちが、ウルトラマンの飛び出るポーズで復活したの、凄すぎて笑ってしまった。
とくにキュア・ピースがピース指で出てくるところ。 >>514
またプリキュアやってる時点で離れてないやん
なんなんこいつ >>515
俗に言うぐんぐんパースだけど、さすがにあのかっこはスマイルだけかな
そのあとのピエーロ様フルボッコも笑えた うーん、泣いてばっかりの最終回だったな…。
しかもラストで再会しちゃうから台無しだし。勇者エクスカイザーの爪の垢でも呑んで来いって感じ。 うーん、泣いてばっかりの最終回だったな…。
しかもラストで再会しちゃうから台無しだし。勇者エクスカイザーの爪の垢でも呑んで来いって感じ。 当時は酷い終わり方だと思ったスマプリだが
今見ると最終回そんなに悪くなかった
そんなにどころかいい最終回だった みゆきたちが喜ぶなら俺も喜ぶのである
今回も絵本のように行きましたね良かった良かった サンテレビ感動の最終回
ベタで捻りは無いが、これこそ王道の最終回って感じ
事実後の作品の最終回って本作最終回のバージョン違い多いし
(本当に別世界とはお別れ、お別れの数年後に再会等) キャンディさんの熱演ぶりにもらい泣きしそうになったわ
あと、誰か一人ぐらいポップ抱きしめてやれよーぼっちみたいになってたじゃねえかw ハッピーの「かーがーやーけー!」は福圓さんの喉が心配になるレベルの熱演 スマプリの最終回が悪いって言う人の理由がおおよそ「DX3と似てる」だからしかたなし >>526
見てないんだがDX3ってどんな話なの?
妖精とお別れを迫られて涙涙の愁嘆場になる話なの? >>527
敵ブラックホールとの闘いでプリキュアたち変身解除そして変身不能に
敵が狙ってたプリズムフラワーというアイテムの力使えばもう一度変身出来る
ただそれ使うと別世界との道が断たれ、妖精たちとは二度と会えないことに
プリキュアたち号泣するも最後の変身を決意
見事敵撃破
エピローグでプリキュア集まってるとこに妖精たちがやって来る
プリズムフラワーの新たな芽が育った為に別世界との道が再生出来た為だった
ちなみに監督は本作最終回の監督でシリーズ構成のたかし君 ついでに言えば脚本は違う人
本作最終回の脚本の米村先生は、クライアントの言う通りの話を手早く仕上げる職人
と言われている
粗が多い作風な割に、制作サイドでは重宝されてるから
案外たかし君にDX3みたいなのと頼まれて、そのまんまなやつ書いちゃったのかも知れない
もちろんそれ通したんだから、最終的にはたかし君の意思で決定されてるけど >>529
米村さん、プリキュアスレで特撮の話しかしない人からの評判が悪いよね >>530
そりゃ平成ライダーで駄作量産機械と蛇蛞の如く忌み嫌われてるからな。 ただライダーでは現場で監督が脚本バンバン変更しちゃうらしいから
仮にそれが駄作としても米村先生一人のせいにするのは酷 >>532
同じ現場スタッフが小林靖子や三条陸の脚本の時なんかは良い作品に仕上げてきてる訳で、その擁護は却下だ。 >>532
作品は複数人で作ってるって言う事を知らない人、いっぱいいるもんね 複数人で作っているにしても、脚本以外のスタッフが大体同じで米村脚本作品だけタイムパラドックスとかしっちゃかめっちゃかで
矛盾?何それ美味しいの?
みたいに話が根本から崩壊してたりするんだが?
小林靖子や三条陸脚本作品でそんな酷いの見た無いぞ。
レッツゴーライダーキックはトンでもない仕上がりだったなぁ…。 ライダーの方はスケジュールから扱う題材まで、ただひたすらに無茶振りされてるのが大きい
ていうかインタビュー等からするとオファーする側もそれ前提で発注してる
ぶっちゃけ米村さんがニチアサでメインを任された仕事って、スマも含めて無茶振りかトラブルの連続ばっかでまともな条件のものないもの
そんなんだからやり玉というか貧乏くじというか、とにかく叩きや曲解ありきとされることが多い人ってだけ
>>529
粗が多いというか、心情描写とかが本来得意な作風だから
言わぬが花といった感じで、あえてぼかしたり想像に任せたりって部分が多いんだよ
だから逆に悪く取ろうと思えばいくらでも取れちゃう
そういった点でプリキュアとは相性がいいけど、変なところで視聴者が理屈っぽい特撮側との相性はそれほどよくない >>521
3回見返すまではガタガタ文句ぬかすなという言葉思い出した サンテレビ見た。
なおちゃんのおっぱい見えた!!見えた!!( ゚∀゚)o彡°
だから芋虫苦手だと言ってるやん・・・orz
マエケンさんのプリキュア最後の振り付けでしたね・・・惜しい人を亡くしたもんだ。
米村さんの批判かぁ・・・シリーズ構成の仕事は各脚本家が書いた物の整合性を確認するのも仕事なんだがねぇ・・・。 最終回おめ。
おっさんのおかげで歴代ほぼコンプした。
週5録画視聴はキツかった。
ドキプリ以降は既に見てるので
今後はマイペースで楽しみます。 スイートスレで米村単発回の酷さを批判したらスマイルを引き合いに擁護が涌いたりしたし、特撮で米村を知った人間としてはプリキュア回り
では米村擁護が妙に多いのが不思議だわ。 たまに特撮の話しかしない人が紛れ込んでるから勘違いしがちだけど
プリキュアスレはプリキュアの話をするところだから
プリキュアでの評価を元に話が進むんだよ やっとサンの最終回見れた
泣いてばかりだった感じだったけどいい最終回だったと思うわ
プリキュアの最終回に多いけど、もう少しエピローグに時間がほしかったなぁ >>543
いや、俺はプリキュアの再放送を見て今回ヒデーなぁと思ってクレジット見たらまた米村かよ…という書き込みするだけで特撮の話なんか
しないよ。
そしたら必ず米村さんは悪くない、アニメは集団作業で脚本なんかフィルムからは判断できないし、米村さんは無茶な仕事ばかり振られる
から仕方ないんやって擁護が必ず涌くから不思議でしょうがねーんだw
成田脚本で今回ヒデーなぁって意見が出るか?ほぼ必ず米村じゃねーか。
仕上がりの良し悪しに絶対的な差が出てるのに米村さんは悪くないとしか言わない奴が必ず涌くのが不思議でしょうがないわ。 そうですか
ただの米村アンチの幻覚ですね
では次の方 ま、ドキドキでも見ていてヒデーなあと思った回のクレジットに米村の名前が出て来るかどうかを楽しみしとくわw 米村回と知って色眼鏡で見てるんじゃなくて、誰脚本か知らずに見ていてヒデーと思ったら米村だったってんだから、これはアンチの
色眼鏡じゃねーんだな。 よろこべ
製作進行が変わるからドキドキで米村さん終わりだぞ
なお映画スーパースターズの脚本をやった模様
みんなお前みたいに米村さん嫌いなら業界から干されるのにな ああだこうだ御託並べても、結局色眼鏡でものを見てることをアピールしてんじゃ世話ないね いい最終回じゃないか
涙目変身から宇宙に飛び出してくとことか最高やわ >>550
日本語も理解してないのかねw
【慣用句】 色眼鏡で見る
【意味】 先入観や偏見を持って判断すること。
先入観を持って見ようがないだろうが。特撮ならオープニングで脚本クレジットが出るから、え〜今回米村かよ〜また酷いんだろう
なぁ、と色眼鏡で見る形になるが、プリキュアだとエンディングまで誰が脚本書いたか分からないんだから!
なんか妙につまらなかった、エンディング見たらまた米村だった、ああ米村脚本はやっぱりダメダメだ。
これは結果として米村脚本はダメダメだという色眼鏡を形成する積み上げになっているが、最初に作品を見る時には完全にフラットな
目で見て評価しているんだよ。クレジット見てないから色眼鏡で見ようがないんだから。
ドゥユーアンダスタン? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています