【総合】スレイヤーズ【SLAYERS】竜破斬36発目 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>712
サ、サバンナ以外にもサイ居るし!
じゃなぁ >>717
アニメはアニメで独立した分野だからアニメスタッフはアニメならではのものを残したかったんじゃないの?
そもそもトライって完全アニメオリジナルシナリオ(だけど原作裏設定大放出作品)な訳だし
今のアニメはもう当たり前になってるけど、90年TV版スレイヤーズは当時としては珍しいくらい原作者の考えや設定を打ち合わせした作品だったんだよな
まあ原作なんてのは叩き台、アニメは原作を「改善」してこそなんぼの当時の常識で、そこら辺よくやったと思うよ >>718
サイという概念はあるからサバンナもおかしくないというけど
サバンナでもない場所で犀という文字も概念も生まれたという実際の歴史的事実があるので
それでサイがあったからサバンナがどうこう言うのって論理的に成立してないよねー 無印の各話サブタイトルのフォントやバックはカッコ良かったのに
NEXT/TRYはなんかダサくなったなあとちょっとがっかりした ガーブだいしゅきなのでヴァルガーブが喧嘩売ってきてうれぴいTRY >>717
制作的には多分TRYはフィリアとガーヴの話という解釈だったのでは
最後の曲に何を使うかというのは色々見方があるだろうけど、
林原さんも最後桑島さんの曲で良かったとどっかで言ってた記憶があるから良かったんでないかと 日常系アニメという概念が90年代にあったならTRYは原作の短編集みたいな1話完結ギャグ話を
リナガウゼルアメゼロを中心に2クール展開するゆるいアニメになってたのかもと思ったりする
リナ達を動かしにくい状況で大掛かりな話になるとアニオリキャラが実質主人公になるのもやむなしかなあ >>724
めぞん一刻とかうる星やつらみたいなのは日常系の走りだろうけど
あの頃はまだ80年代だったか
それとも高橋ワールドだからで済まされてたか
いやでもドクタースランプも日常系に入るのか? 構造としては短編:TVドラえもん、本編:劇場版ドラえもんにちかいのかも
本編のリナはきれいなリナ
>>720
結局
サ、サバンナ以外にもサイ居るし!
ってことしか言ってなくない? >>726
ない
サイという概念はサバンナ云々とは関係なく生まれるので
作中でサイが幻獣扱いされてるからと言って歌詞にサバンナが入っていい理由にならない
まで言ってるから そもそもなんで作中の舞台が現実の地球とは違う架空の世界だっていうの無視するんだろサバンナおかしいの人は >>727
色々付け加えて言ったつもりになってるけど土台の論拠は結局
サバンナ以外にもサイ居るし
でしかないっていう >>728
そもそも何で作中に登場したこともないサバンナがいきなり歌詞に出て来て納得できるのだろう
あの世界観はモデルが中世ヨーロッパなのでサバンナなんて当然ないし >>729
土台はそもそも作中に登場してないものを歌で唐突に出すんじゃねーよ
だが?
サイ云々はサイについて作中に触れたけど
サイの存在も概念もサバンナとは別枠のものであるってことの説明
混ぜっ返して楽しいのだろうね、何の反論にもなってないけど 作中で「サバンナはない」と言われてない以上なんとも思わんわ >>732
そりゃどう思うか、は個人の自由だからな
ただ「サバンナ」という気候もしくは植生は作中に登場してないから
スレイヤーズというアニメの主題歌の歌詞として
唐突に「街はサバンナ」って言い出すのは不適切
という主張は思いとは別に感情ではなく理屈としては理解できるだろう? 屁理屈って言うんだよ。
アニソンはアニメにそらなきゃいけない決まりもない。
サバンナバカは屁理屈で正統性を訴えてるけど誰にも同意なんてされんわ。
歌詞が曲という波に乗りOPアニメーションの映像にマッチしてればそれでなんの問題もない。
るろ剣のそばかすでもそうだが歌詞が優先されるわけじゃねーんだよ。
ジュディマリはるろ剣の為に書き下ろした曲でもない。
アニメ側が歌詞ではなく“曲”に合わせてOPアニメーションを作っている。
それだけなんだよ。 NEXTまで結界内の狭い世界しか行き来できなかったんだからそんな極端に気候の違う地域に行くことなんてないだろうよ
じゃあやっぱサバンナっておかしいじゃんって言われそうだから言っておくけど伝承なりで結界外の情報が残ってる可能性もあるからな
更新に明言されてない以上「ない」ことを証明するのは難しいんだよ >>734
そっくりそのまま返すわ
そう思うのは個人の自由なのでいつまでもぐだぐだサバンナってんじゃねぇよ >>730
タイアップなんだしまあ読者に何となく伝わればいいんだろうな
で納得してたよ
自分はNEXTが旧アニメ三部作のOpで一番好き
無印から比べて透明感のある色彩と原作ネタバレ満載な躍動感のある動きが秀逸
あえて言うなら中世ヨーロッパの土地にはサバンナ無いけど、サバンナのあるアフリカと地中海挟んで対岸なんだし
さすがに中世ヨーロッパの人がサバンナ全く知らないってのは無くない?
街はサバンナ=なんか無味乾燥で乾いてるんだなーって視聴者に伝わればそれでいいんじゃないの?
そういやガウリイの祖国のエルメキア帝国って滅びの砂漠と隣接してるけどあそこも乾いてそうw サバンナがあるかどうかをリナたちが知らないんだから主題歌としてふさわしくないだろ
シュールナニュースも同じく。
だから再放送では削って欲しいけど
作品の時代背景や、原作者・制作者の意図を尊重しオリジナルのまま放送させて頂きました
ってテロップ入れれば済む話 >>741
差別用語使ってたとかならともかく
そんな理由で主題歌削るなら殆どのアニメの主題歌は残らないだろうねw >>739
サバンナという単語そのものが大航海時代以降の16世紀に生まれた言葉なので
ガチで知らない SFCゲームのCMだとリナの声をシルフィール役の冬馬由美さんが担当してるんだよな
あんまりリナみたいな役のイメージ無かったけど意外とハマっててこれはこれで良い
アニメよりも原作のリナのイメージに近いかも
https://www.youtube.com/watch?v=ZhbfXtTRxls
ナーガはアニメと同じく川村万梨阿さんかな? >>741
お前本当にバカだろ。
屁理屈に難癖にどこの特定野党か隣国みたいな頭パー思考してんだよ。 街はサバンナって街なかにサイがいるとかそんな意味じゃないよね?
サバンナみたく過酷って意味だよね? >>746
サバンナは別に環境としては過酷ではないのだが
大型の草食動物が多数生息できる環境でそれを狙って肉食獣も生きられる >>745
ある発言が気に食わないからといって人種・民族差別は認められん 日本海は地理的に見ても歴史的に見てもトンヘである
なので林原が歌えばリナが歌ったことになり主題歌としてふさわしいのだ >>741
リナたちがサバンナを知らないという設定は無い
サイを知っているというのはリナの博識さの表れであり作中で明示的に名前に触れたもの以外は何も知らず存在もしてないというのは行間を読むという行為自体を知らない無知であるとしか言いようがない >>741
なんで知らないって言い切れるんだ?
さてはお前、リナ=インバースだな!? >>750
一々なんでもは描写できないからそういう時はその作品の世界観や常識で考えるわけだが
行間を読む、というのであれば実際の中世とか、モデルにされた地域から考えてくものでは?
〇〇と書いてないからその設定はない、というのはそもそも世界観を理解してないし行間も読んでないね 作中の舞台は中世ヨーロッパじゃないんだが
あくまでモデル >>753
リナが博識で普通の人が知らないようなことも知ってるようなキャラであるという設定はあるんだよ
サイを知ってるというのもその表れの一つだしな
そんな博識キャラの知識に、知ってるのを明言してないから知らないって決めつけてるから行間が読めてないって言ってるんだよ というか歌詞の1単語がなんでそんな削除しろ!ってなるほど拘るのかその感性が良くわからん
視聴者に意味通じればそれでいいんでないの? >>煽り・荒らしは放置で。
平和に楽しくスレイヤーズのアニメやメディアミックスについて話したいんだけどなあ スレイヤーズが声優の力が大きかったのは確かだけど、
あんまり声優に依存しすぎるとレボエボの失敗繰り返すんだよね
tryで完全オリジナルシナリオに作者裏設定大放出で原作ファンもそれなりに楽しめたっていう成功例がせっかくあったのに
なんであんな中途半端に原作突っ込んだだけのシナリオになったのだレボエボ… >>751
サバンナ=乾いてるが正解だろう。
比喩的表現で十分納得いく。
>>748
日本差別やめてから出直してこい。 >>757
俺は一回も削除しろ、なんていったことはないよ
アニソンとして見た時Give a Reasonは歌詞に
作中に全く関係ないサバンナとか近代に生まれた思想シュールレアリズムを元にした単語が出てたりして
世界観にそぐわないものであまりいいアニソンじゃない、という話をしてるだけだ
上で他の人が削除だのなんだの言ってるけどそりゃ知らん
俺は評価してるだけなんで >>762
そっか、自分はスレイヤーズで一番好きなアニソンなんでなんでか考えてみたけど
歌詞の内容より無印になかったしーじ ごめん途中で送った
無印にはなかったCGの発色の綺麗さとか原作ネタバレがぎっしり詰め込まれた情報量の多さとかが好きで
歌詞自体は自分はそんな重要視してないな
考えてみたらエヴァのOpパロっぽいなあれ >>762
作中とはなんの関係のないおでんが出てくるOPでなに熱くなっちゃってんの 恋に恋する女の子はいないので挿入歌とは言えないのと同じ理屈でのいちゃもんよ TVアニメラジオドラマグループのスレイヤーズって色んな他作品アニメのパロディありきで成り立ってる所あったからな
劇場版OVAグループみたいなガッチガチのスレイヤーズの世界観オンリーで作った作品として仕上がってたらTVアニメはあそこまでの人気は出なかっただろうことは想像に難くない
原作通り1からリメイクしてほしいと思ってる自分でもそこは流石にわかる >>764
NEXTオープニングの序盤の光が広がる感じや魔法陣なんかのイメージや
思わせぶりな情報のチラ見せとか確かにエヴァの影響を受けてそうな気がする ID:hoQBg17Aはしょーもない事を気にしすぎだわ。
歌詞に意味を求めすぎ。
会いたくて震えるに共感しまくり女くらい歌詞意識しすぎ。 中の人が歌っているからつい歌詞のポジティブな面を同一視しがちだけどもっと切り離して見たほうがいいで ナーマって完全オリキャラ?
短編のすぺしゃるやすまっしゅに元ネタあったりする? リビングメイルのナタリーっていうちょっとそれっぽいキャラは原作にいたけど
ナーマという存在はオリキャラだね
ナタリーも別にナーガ風ってわけじゃなくて乙女ちっくなリビングメイルってだけ >>772
すぺしゃるの「歌姫の伝説」という話に
「動く鎧(リビング・メイル、命の宿った鎧のモンスター)のナタリー」というキャラが登場する
ごつい全身鎧(中身はがらんどう)に自称16歳の夢見る乙女の自我が宿ったギャグキャラで
あえてナーマに近いキャラと言えばたぶんそれくらいかなあ 久しぶりの劇場版ぷれみあむでテレビの面々出てきた時は滅茶苦茶ガッカリしたけど(劇場版は出番の少ないナーガとリナのメインの話にして欲しかったから)
まさかテレビシリーズエボにナーマ(ナーガじゃないけど)出してくれたのは嬉しかったなぁ
アメリアとの絡みも良くてファンサービス凄いなって思ったものだ アマゾンプライムでワンピース見てるんだけど、アメリア役の人がちょいちょい出てきて懐かしい
wiki見るまで何の声だった思い出せなかったけどw
アメリアの声好きだー あやなみも上位を奪われるようになったんだな
レイムにも負けてるし ヒミコがまだ上位にランクインしてるという衝撃。
もう30年前なのになぁ…。 似たようなキャラの灰原が現在放送中のテレビアニメに出てるし毎年映画にも出るから
綾波の支持層はそっち流れたんじゃないか 今更気づいたけどdon't be discouragedってタイトルだけで
歌詞の中にdon't be discouragedって言葉は無いんだな >>780
新劇ヱヴァの話題さっぱり出ないから仕方ないよ
スレイヤーズのリナは20年ぶりに原作本編の新刊出たってのもあるだろうし 原作スレの方でダークスターは分割されてないって人がいたので
誘導しつつこっちで説明
TRYで闇を撒くものが分割されて退治されたとする根拠は24話
24話Aパート
シーリウス「先ずは五つの武器の力を使ってダークスターを分断する」
24話Bパート
シーリウス「これでダークスターの力は半分以下に落ちたはずだ」
以降これを否定するセリフはないはず
何の描写を見て分断されてないと思ったのか出来たら教えて欲しいね
何か見落としてるかな? >>785
ゲートで分断はされてる
それはあってる
スレイ世界に来た方は神魔融合魔法で滅んだけど
ロスユニ側に残った方はまだ生きてる、なので、ダークスターの力を借りた呪文も発動可能
多分原作スレで言われてたのはそういうことだと思う そもそもスレイヤーズのリナ達が活躍した時間軸とロスユニのケイン達が活躍した時間軸違うしね
ロストシップが建造された超古代文明の時点でとっくの昔にダークスターもヴォルフィードも滅んでて、滅んだって歴史すら超古代文明の中で既に伝説になっててそこから名前を借りてロストシップを作ったってだけだし
リナ達ってケインから見たらどんだけ昔の異世界人なんだろうな >>785
原作スレの方の人の主張からすると、多分その後でゲートが壊れて残りの部分もスレ世界に来た描写がある、ってことっぽいけどどうなんかな >>789
あーそういや最終回でゲートぶっ壊れてダバダバ垂れ流されてたっけ
でもそこら辺ムックか猫南蛮で神魔融合魔法で押し戻しただかゲート消滅しただかって監督がフォローしてなかったっけ?
じゃないとロスユニが成り立たないですからねとかなんとか言ってた記憶がガガ
ムック手元にないんで持ってる人フォローぷりーづ
>>790
元々同じL様から作られた異世界同士で、TRYでヴォルフィード側の神族がゲート作って一時的に繋がってた
元々ガウリイの光の剣も昔偉い人がダークスターのところから召喚したものらしいし、
すごく頑張れば繋がるんだろうねw リナがシーリウスに最終回で頑張って言うとか
光の剣渡すとかまだ残りがないとおかしな行動ばかり 残りのダークスターがいないと励ます必要はないし
光の剣渡す必要もないよね 光の剣についてはガウリイにほんとに渡して良かったの?って聞いていたから、リナが選別目的で渡したわけじゃないぞ >>785
原作スレ見てきたけど、分断自体は否定してなさそうだが
分断はあったけどそのあと残りもスレ世界に来て、最終的にまとめて消滅させたって主張じゃないのか? 餞別じゃなくて必要だから渡してるんだろ
何故必要かと言えばダークスターがまだいるから >>789>>791>>796
あれでダバダバしてて分離体と本体が合流合する前になんとしないと
って会話が26話にあって合流前にヴァルガーヴを神魔融合魔法で吹っ飛ばしてる
合流するかも、合流しそう、ってところまではセリフになってて
フィリアが逡巡してる間にガウリイが「まだか?!」ってせかしてるけど
この間に「合流したぞ」とは言ってないしそのまま押し返して終了なのよ 神坂「ロストユニバースというか、ダークスターの世界ではヴォルフィードが滅んだ後、戦いに狂ったダークスターが世界を滅ぼす目的を忘れ、自分を殺せる武器を作り世界にばらまいています。
めがぶらでこう語られてるから、光の剣は召喚したというよりはばらまかれた時点で何かの拍子に異界に渡ったんじゃなかろうか 確か原作8巻の冥王フィブリゾの言葉によれば
「(光の剣は)誰がどうやったのか、こちらの世界(スレイヤーズ世界)に引き込んで
人間にも使えるようにしてしまった」
とあったと思う
冥王も具体的な経緯は良く分かっていないようだった >>800
あれ、その前に「昔すごい人がおったんやw」って回答がなかった? >>802
それ、人間にも使えるようにしたことに対してだと思ってた あーなるほど
ガルヴェイラがリナの手に収まるくらいの大きさに自動変化したからそういうもんかと思ってた >>776
俺もアイサの声最初に聴いた時アメリアが浮かんだな
去年ワンピの空島SPで久しぶりに聴いたが声やっぱ可愛いよな
ワンピ繋がりならレベッカの声聴いてもついリナが浮かんじゃうな まじんちゃんはここ10年くらいはあんまり見かけないな
正式発表されなかったけどガチャピンの声やってたらしいのだが ポンキッキの放送が終わっただけで、今でもガチャピンムックの活動はちょくちょくあるぞ
つい最近もマックとコラボしたのか店内放送とかでも流れてた このずっと続く空の下、どこかで元気にしていんだね
もうスレイヤーズのキャラなんてしてくれないだろーね
ムックとお幸せに
さみしいわ。ムックが緑川氏ならいいのに 声優さんによるキャラへの影響は大だなと思う
16巻では特にゼルとアメリアはアニメにちょっと寄せてる感がある すぺしゃるに収録されてたアメリアの短編(ヤク売人との攻防戦な話)は完全に真仁ちゃんの声で再生されたなあ
作者も声優さんに引っ張られた的なことあとがきで書いてたっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています