【総合】スレイヤーズ【SLAYERS】竜破斬36発目 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>686
「シュール」は近代入ってから生まれた思想で中世風ファンタジーにそぐわないだろ
中世風ファンタジーで特に理由もなくいきなりダイナマイトとか出て来たらおかしいように
明らかにモデルにした時代設定と乖離した発明品を出してたら変って話
あと作品は日本語表記されてるんで日本語ベースで語るのは何も問題ないでしょ
何言ってんですかね >>687
この世界とは違う世界での話なのになぜ近代だと言い切れる?
スレイヤーズの世界では神魔戦争の頃からあった可能性もあるだろ
明らかな機械でも出てくればおかしいって意見もわかるが、思想や発想なんて別世界での時代背景は関係ないだろ?
こっちの世界の中世時に魔女って発想はあったけどドラグスレイブみたいな戦術級魔術が存在するなんてあり得ないとか言うようなもんだ
日本語で書かれてるからの日本語ベースって、つまり英語翻訳バージョンでは英語で、中国語バージョンでは中国語ベースで考えると?
日本語で書かれてるのは日本人の作家が日本人向けにだしてるからであって思想や考え方までそれに縛られる必要は無いだろ >>688
関係大有り
思想や法律も発明なんだよ
機械だけが発明だと思い込んでるのかな? >>689
だから別世界なんだから車が出てきたとかとは違うだろ? そこまで歌詞と作品をしっかりリンクさせるのって
最近なるまでは販促アニメくらいで90年代はタイアップ全盛期だししょうがない
曲としてはそんな悪いわけじゃないよな? >>690
シュールなニュースが別に他の近現代の思想だってやっぱ世界観ぶち壊しなんだよ
例えば共産主義の労働者の賛歌が聞こえるとか資本主義の自由がどうこうとか言われても
同じく思想的に時代に合わないから何でそんなん歌詞にしてんだよ、って話になる
別世界だからこそ、近代思想由来の用語使う意味がそれこそないだろってのが何で理解できないのかな
>>691
Give a Reasonは当時流行ってた小室ミュージックのオマージュとしては結構良く出来た曲だと思うよ
それに小室自体もアメリカのポップとかから影響を多大に受けてて
文化は相互に影響し合ってるものだから、別にそれが悪いってことではない
当時この曲のレベルに達して無かった本職の音楽家も多かったわけだから
アニソンがオリコンに入るのが厳しかった時代にオリコンに入ったりするだけの価値はあったんじゃないかね
ただ結局、歌詞がスレイヤーズの設定にマッチしてないというだけね
作中に登場しないサバンナとか、明らかな中世設定でシュールという近代思想盛り込んだりとか
そういうの要らないんだよなぁ >>688
そもそも魔法が科学の役割してる面もあるから中世風であっても中世ではないからな >>693
作者は中世末期から近世初期に掛けて重要視されるようになった
「秒」を作品の中でリナに使わせた事で時代設定間違えた、と悔やんでる程だから
かなり中世にあったものかどうかってのは気を使ってるけどね >>692
近代思想の用語を使うのが駄目だと人権はどうなる?
悪人に人権は無いって台詞だって、基本的人権があってこそ成り立つ台詞だろ
中世の時代にそんな庶民から山賊まで全人類に認められる人権という思想が普及していたのかね? >>696
基本的人権は近代の思想だけど人権そのものは中世には既に生まれてたものだよ
マグナカルタってのも有名だけどドイツ法制史でも有名なザクセンシュピーゲルにも
嫡出子と非嫡出子を分けて非嫡出子は人権なし、相続権もなし、という設定してるけど
そこに庶民を含めないという話はない
その辺は別におかしな話じゃない >>697
生まれてたかどうかの話はしてないよ
それが全人類レベルで普及してたのかって話
一般庶民から山賊までね
こっちの歴史からすれば「悪人に人権は無い!」「人権ってなんだ!?」ってレベルの時代だろ
今の日本みたいにレイプ犯から殺人鬼まで人権が認められてるからこそ「悪人に人権は無い」って言う台詞が生きてくるんだろ
人権って言葉そのものが知れ渡ってなかったり悪人に人権が無い時代にその台詞は何の意味も無いよ >>698
「基本的人権」じゃなくて「人権」なら普通に普及してるよ?
だから「自由人」という事を中世の人は重視してたわけ >>699
それは奴隷かそうで無いかの話であってリナの言う人権とは違う種類のものだろ
リナのそれはお前には黙秘権も弁護士を呼ぶ権利も無いって言うレベルの話なんだから 連レスになるが作品に出てないものが歌詞に出て来て変という話をしているのに
作品に出たものがあるから他に出てないものも存在してていいという変な理屈は成り立たないよな
先にそれを指摘しとけばよかったわ
作中に出たものは作者がそれはあっていいと認めたものなんだし >>700
違うよ?
「人として扱われるか扱われないか」というのが自由人かそうでないかの差な 難しいことはもういいからそこまでにしとこ
とりあえずgive a reasonに中世ファンタジーにそぐわない歌詞があったってことはもうよくわかったわ
あとはそれでもいいかいやかの話で俺は気にならんしあんたは気にする
それでいいよな? >>701
時代にそぐわないとか言い出したからじゃん
作品に出てないって言うのだって夜景のきれいな町中でカーレースとか言う歌詞ならともかく、サバンナだとかシュールなニュースって言うレベルだったら否定出来る根拠は無いだろ >>704
サバンナが作品内で出た例を出してくれ
シュールレアリズムが作中で提唱されている例を出してくれ
そしたらそぐわないとか言わないから
それだけでいいよ? >>705
またそれか
堂々巡りだからもう良いや
>>703
騒がせてすまんかった
俺はもう手を引くわ >>706
堂々巡りも何もお前が作中に無かったし中世ヨーロッパ風の世界観で
存在しえないものをあるある言うてるからおかしな話になるんだろ
作中にサバンナがあって、シュールが思想として普及してるような描写あったら出してみろよ
本当それに尽きる ・テレビアニメ
Get along(奥井雅美とデュオ)/無印OP
KUJIKENAIKARA!(奥井雅美とデュオ)/無印ED
Give a reason/NEXT OP
乙女の祈り(鈴木真仁とデュオ)/NEXT挿入歌
Breeze/TRY OP
don't be discouraged/TRY ED
Plenty of grit/R OP
Revolution /R ED
Front breaking/ER OP
砂時計/ER ED
JUST BEGUN/ER ED
・映画
MIDNIGHT BLUE/無印
Just be conscious/RETURN
Reflection/ぐれえと
raging waves/ごぅじゃす
feel well/ぷれみあむ
(OVA)
限りない欲望の中に/すぺしゃる
Touch Yourself/すぺしゃる挿入歌
(ゲームのスレイヤーズろいやるの主題歌でもある)
RUN ALL THE WAY!/すぺしゃる挿入歌
・ラジオドラマ
Going History/EX. OP
灼熱の恋/EX. ED
・ゲーム
I&Myself/スレイヤーズろいやる2
・その他
Meet again/NEXT放送10周年記念シングル
他にもキャラソンとかイメージソングとかあるらしいけど
自分がメディアミックス内で確実に聞いたことのある
林原めぐみ参加のスレイヤーズ楽曲をまとめてみた(23曲、デュオを除くと20曲)
誤字脱字抜けなどはご容赦を
これ全部歌ってくれるライブがあったらチケットいくらくらいになるだろう ID:c/9wR5Szって部分的に見ればたまに少なからず良いことも言ってるが
確実にリアルでめんどくさい奴。
そもそもアニメの世界観に曲どころか詞まで合わせないとどうこうぬかしてる時点で偏屈キモオタ野郎。 >>705
原作作中でサイは幻の生き物ってことになってたけど、犀という概念はある
結界の外の世界には犀が住んでいる可能性は否定できないって作中のキャラも言っている
つまりサイの生息環境であるサバンナも幻の生物が住む地として作中地域に概念が存在する可能性は否定できない >>708
林原が歌ってるのなら他に「この世界のどこかで」と「SLAYERS 4 the future」もあるな
「この世界のどこかで」はTRY最終話に使われてた英歌詞の曲の日本語カバーだったかな
これら全部歌ってくれるならいくらでも金出すわ >>710
サイは現代だとサバンナに棲んでるのが有名だけど
歴史的に見ればサバンナに限定された生き物じゃないので
例えば古代中国の長江北岸部で犀の皮で作った甲冑が文献に登場するけど
この地域がサバンナ気候だったことは一度もないようにな 無印:OP/ED共に奥井雅美とデュエット
NEXT:OPのみ単独ボーカル
TRY:OP/ED共に単独ボーカル
だんだん林原めぐみの地位が上がっていく過程がまさしく出世物語で面白かった
R/ERになると主題歌挿入歌全部本人単独で作詞も
(ER13話のGive a reasonを除いて)全部本人と更に地位が上がる >>711
多分、ご本人が忘れてる曲もかなりあるだろうな・・・・ EXIT→RUNNINGがそのリストになくてアニメ劇中でも流れた事のないリナのイメージソング
TREASURY VOX、the BEST OF〜、MEGUMIXと初登場以来結構頻繁に曲目には入ってるけど
作中に出ないから微妙にマイナー
曲はいい、スレイヤーズの楽曲の中でもかなり上位の曲だと思う
今でもたまに聞くくらいに曲自体はいいと思うよ
ただしリナってそこまで悩んでたっけと思う歌詞でキャラソンとしてはコレジャナイ感満載
暗中模索で承認欲求満載な歌詞でちょうどスレイヤーズ見てる少年少女向けに
リナの名前付けて出せば売れるんじゃね?ってやったんじゃないかと邪推するレベルで酷い >>715
勿論その曲も好きなんだが本編に使われてないんで書いていいか迷った TRYの最後に流れる歌がリナではなくフィリアの歌ってのは当時嫌だなあと思った
フィリア嫌いじゃないんだけどそこはやっぱり主役に花を持たせるべきだろうと
最終回のアイキャッチに同人誌ネタレベルのセーラーガーヴとか含めて
最後だというのにスタッフは何を考えてるんだろう・・・と思った記憶 >>712
サ、サバンナ以外にもサイ居るし!
じゃなぁ >>717
アニメはアニメで独立した分野だからアニメスタッフはアニメならではのものを残したかったんじゃないの?
そもそもトライって完全アニメオリジナルシナリオ(だけど原作裏設定大放出作品)な訳だし
今のアニメはもう当たり前になってるけど、90年TV版スレイヤーズは当時としては珍しいくらい原作者の考えや設定を打ち合わせした作品だったんだよな
まあ原作なんてのは叩き台、アニメは原作を「改善」してこそなんぼの当時の常識で、そこら辺よくやったと思うよ >>718
サイという概念はあるからサバンナもおかしくないというけど
サバンナでもない場所で犀という文字も概念も生まれたという実際の歴史的事実があるので
それでサイがあったからサバンナがどうこう言うのって論理的に成立してないよねー 無印の各話サブタイトルのフォントやバックはカッコ良かったのに
NEXT/TRYはなんかダサくなったなあとちょっとがっかりした ガーブだいしゅきなのでヴァルガーブが喧嘩売ってきてうれぴいTRY >>717
制作的には多分TRYはフィリアとガーヴの話という解釈だったのでは
最後の曲に何を使うかというのは色々見方があるだろうけど、
林原さんも最後桑島さんの曲で良かったとどっかで言ってた記憶があるから良かったんでないかと 日常系アニメという概念が90年代にあったならTRYは原作の短編集みたいな1話完結ギャグ話を
リナガウゼルアメゼロを中心に2クール展開するゆるいアニメになってたのかもと思ったりする
リナ達を動かしにくい状況で大掛かりな話になるとアニオリキャラが実質主人公になるのもやむなしかなあ >>724
めぞん一刻とかうる星やつらみたいなのは日常系の走りだろうけど
あの頃はまだ80年代だったか
それとも高橋ワールドだからで済まされてたか
いやでもドクタースランプも日常系に入るのか? 構造としては短編:TVドラえもん、本編:劇場版ドラえもんにちかいのかも
本編のリナはきれいなリナ
>>720
結局
サ、サバンナ以外にもサイ居るし!
ってことしか言ってなくない? >>726
ない
サイという概念はサバンナ云々とは関係なく生まれるので
作中でサイが幻獣扱いされてるからと言って歌詞にサバンナが入っていい理由にならない
まで言ってるから そもそもなんで作中の舞台が現実の地球とは違う架空の世界だっていうの無視するんだろサバンナおかしいの人は >>727
色々付け加えて言ったつもりになってるけど土台の論拠は結局
サバンナ以外にもサイ居るし
でしかないっていう >>728
そもそも何で作中に登場したこともないサバンナがいきなり歌詞に出て来て納得できるのだろう
あの世界観はモデルが中世ヨーロッパなのでサバンナなんて当然ないし >>729
土台はそもそも作中に登場してないものを歌で唐突に出すんじゃねーよ
だが?
サイ云々はサイについて作中に触れたけど
サイの存在も概念もサバンナとは別枠のものであるってことの説明
混ぜっ返して楽しいのだろうね、何の反論にもなってないけど 作中で「サバンナはない」と言われてない以上なんとも思わんわ >>732
そりゃどう思うか、は個人の自由だからな
ただ「サバンナ」という気候もしくは植生は作中に登場してないから
スレイヤーズというアニメの主題歌の歌詞として
唐突に「街はサバンナ」って言い出すのは不適切
という主張は思いとは別に感情ではなく理屈としては理解できるだろう? 屁理屈って言うんだよ。
アニソンはアニメにそらなきゃいけない決まりもない。
サバンナバカは屁理屈で正統性を訴えてるけど誰にも同意なんてされんわ。
歌詞が曲という波に乗りOPアニメーションの映像にマッチしてればそれでなんの問題もない。
るろ剣のそばかすでもそうだが歌詞が優先されるわけじゃねーんだよ。
ジュディマリはるろ剣の為に書き下ろした曲でもない。
アニメ側が歌詞ではなく“曲”に合わせてOPアニメーションを作っている。
それだけなんだよ。 NEXTまで結界内の狭い世界しか行き来できなかったんだからそんな極端に気候の違う地域に行くことなんてないだろうよ
じゃあやっぱサバンナっておかしいじゃんって言われそうだから言っておくけど伝承なりで結界外の情報が残ってる可能性もあるからな
更新に明言されてない以上「ない」ことを証明するのは難しいんだよ >>734
そっくりそのまま返すわ
そう思うのは個人の自由なのでいつまでもぐだぐだサバンナってんじゃねぇよ >>730
タイアップなんだしまあ読者に何となく伝わればいいんだろうな
で納得してたよ
自分はNEXTが旧アニメ三部作のOpで一番好き
無印から比べて透明感のある色彩と原作ネタバレ満載な躍動感のある動きが秀逸
あえて言うなら中世ヨーロッパの土地にはサバンナ無いけど、サバンナのあるアフリカと地中海挟んで対岸なんだし
さすがに中世ヨーロッパの人がサバンナ全く知らないってのは無くない?
街はサバンナ=なんか無味乾燥で乾いてるんだなーって視聴者に伝わればそれでいいんじゃないの?
そういやガウリイの祖国のエルメキア帝国って滅びの砂漠と隣接してるけどあそこも乾いてそうw サバンナがあるかどうかをリナたちが知らないんだから主題歌としてふさわしくないだろ
シュールナニュースも同じく。
だから再放送では削って欲しいけど
作品の時代背景や、原作者・制作者の意図を尊重しオリジナルのまま放送させて頂きました
ってテロップ入れれば済む話 >>741
差別用語使ってたとかならともかく
そんな理由で主題歌削るなら殆どのアニメの主題歌は残らないだろうねw >>739
サバンナという単語そのものが大航海時代以降の16世紀に生まれた言葉なので
ガチで知らない SFCゲームのCMだとリナの声をシルフィール役の冬馬由美さんが担当してるんだよな
あんまりリナみたいな役のイメージ無かったけど意外とハマっててこれはこれで良い
アニメよりも原作のリナのイメージに近いかも
https://www.youtube.com/watch?v=ZhbfXtTRxls
ナーガはアニメと同じく川村万梨阿さんかな? >>741
お前本当にバカだろ。
屁理屈に難癖にどこの特定野党か隣国みたいな頭パー思考してんだよ。 街はサバンナって街なかにサイがいるとかそんな意味じゃないよね?
サバンナみたく過酷って意味だよね? >>746
サバンナは別に環境としては過酷ではないのだが
大型の草食動物が多数生息できる環境でそれを狙って肉食獣も生きられる >>745
ある発言が気に食わないからといって人種・民族差別は認められん 日本海は地理的に見ても歴史的に見てもトンヘである
なので林原が歌えばリナが歌ったことになり主題歌としてふさわしいのだ >>741
リナたちがサバンナを知らないという設定は無い
サイを知っているというのはリナの博識さの表れであり作中で明示的に名前に触れたもの以外は何も知らず存在もしてないというのは行間を読むという行為自体を知らない無知であるとしか言いようがない >>741
なんで知らないって言い切れるんだ?
さてはお前、リナ=インバースだな!? >>750
一々なんでもは描写できないからそういう時はその作品の世界観や常識で考えるわけだが
行間を読む、というのであれば実際の中世とか、モデルにされた地域から考えてくものでは?
〇〇と書いてないからその設定はない、というのはそもそも世界観を理解してないし行間も読んでないね 作中の舞台は中世ヨーロッパじゃないんだが
あくまでモデル >>753
リナが博識で普通の人が知らないようなことも知ってるようなキャラであるという設定はあるんだよ
サイを知ってるというのもその表れの一つだしな
そんな博識キャラの知識に、知ってるのを明言してないから知らないって決めつけてるから行間が読めてないって言ってるんだよ というか歌詞の1単語がなんでそんな削除しろ!ってなるほど拘るのかその感性が良くわからん
視聴者に意味通じればそれでいいんでないの? >>煽り・荒らしは放置で。
平和に楽しくスレイヤーズのアニメやメディアミックスについて話したいんだけどなあ スレイヤーズが声優の力が大きかったのは確かだけど、
あんまり声優に依存しすぎるとレボエボの失敗繰り返すんだよね
tryで完全オリジナルシナリオに作者裏設定大放出で原作ファンもそれなりに楽しめたっていう成功例がせっかくあったのに
なんであんな中途半端に原作突っ込んだだけのシナリオになったのだレボエボ… >>751
サバンナ=乾いてるが正解だろう。
比喩的表現で十分納得いく。
>>748
日本差別やめてから出直してこい。 >>757
俺は一回も削除しろ、なんていったことはないよ
アニソンとして見た時Give a Reasonは歌詞に
作中に全く関係ないサバンナとか近代に生まれた思想シュールレアリズムを元にした単語が出てたりして
世界観にそぐわないものであまりいいアニソンじゃない、という話をしてるだけだ
上で他の人が削除だのなんだの言ってるけどそりゃ知らん
俺は評価してるだけなんで >>762
そっか、自分はスレイヤーズで一番好きなアニソンなんでなんでか考えてみたけど
歌詞の内容より無印になかったしーじ ごめん途中で送った
無印にはなかったCGの発色の綺麗さとか原作ネタバレがぎっしり詰め込まれた情報量の多さとかが好きで
歌詞自体は自分はそんな重要視してないな
考えてみたらエヴァのOpパロっぽいなあれ >>762
作中とはなんの関係のないおでんが出てくるOPでなに熱くなっちゃってんの 恋に恋する女の子はいないので挿入歌とは言えないのと同じ理屈でのいちゃもんよ TVアニメラジオドラマグループのスレイヤーズって色んな他作品アニメのパロディありきで成り立ってる所あったからな
劇場版OVAグループみたいなガッチガチのスレイヤーズの世界観オンリーで作った作品として仕上がってたらTVアニメはあそこまでの人気は出なかっただろうことは想像に難くない
原作通り1からリメイクしてほしいと思ってる自分でもそこは流石にわかる >>764
NEXTオープニングの序盤の光が広がる感じや魔法陣なんかのイメージや
思わせぶりな情報のチラ見せとか確かにエヴァの影響を受けてそうな気がする ID:hoQBg17Aはしょーもない事を気にしすぎだわ。
歌詞に意味を求めすぎ。
会いたくて震えるに共感しまくり女くらい歌詞意識しすぎ。 中の人が歌っているからつい歌詞のポジティブな面を同一視しがちだけどもっと切り離して見たほうがいいで ナーマって完全オリキャラ?
短編のすぺしゃるやすまっしゅに元ネタあったりする? リビングメイルのナタリーっていうちょっとそれっぽいキャラは原作にいたけど
ナーマという存在はオリキャラだね
ナタリーも別にナーガ風ってわけじゃなくて乙女ちっくなリビングメイルってだけ >>772
すぺしゃるの「歌姫の伝説」という話に
「動く鎧(リビング・メイル、命の宿った鎧のモンスター)のナタリー」というキャラが登場する
ごつい全身鎧(中身はがらんどう)に自称16歳の夢見る乙女の自我が宿ったギャグキャラで
あえてナーマに近いキャラと言えばたぶんそれくらいかなあ 久しぶりの劇場版ぷれみあむでテレビの面々出てきた時は滅茶苦茶ガッカリしたけど(劇場版は出番の少ないナーガとリナのメインの話にして欲しかったから)
まさかテレビシリーズエボにナーマ(ナーガじゃないけど)出してくれたのは嬉しかったなぁ
アメリアとの絡みも良くてファンサービス凄いなって思ったものだ アマゾンプライムでワンピース見てるんだけど、アメリア役の人がちょいちょい出てきて懐かしい
wiki見るまで何の声だった思い出せなかったけどw
アメリアの声好きだー あやなみも上位を奪われるようになったんだな
レイムにも負けてるし ヒミコがまだ上位にランクインしてるという衝撃。
もう30年前なのになぁ…。 似たようなキャラの灰原が現在放送中のテレビアニメに出てるし毎年映画にも出るから
綾波の支持層はそっち流れたんじゃないか 今更気づいたけどdon't be discouragedってタイトルだけで
歌詞の中にdon't be discouragedって言葉は無いんだな >>780
新劇ヱヴァの話題さっぱり出ないから仕方ないよ
スレイヤーズのリナは20年ぶりに原作本編の新刊出たってのもあるだろうし 原作スレの方でダークスターは分割されてないって人がいたので
誘導しつつこっちで説明
TRYで闇を撒くものが分割されて退治されたとする根拠は24話
24話Aパート
シーリウス「先ずは五つの武器の力を使ってダークスターを分断する」
24話Bパート
シーリウス「これでダークスターの力は半分以下に落ちたはずだ」
以降これを否定するセリフはないはず
何の描写を見て分断されてないと思ったのか出来たら教えて欲しいね
何か見落としてるかな? >>785
ゲートで分断はされてる
それはあってる
スレイ世界に来た方は神魔融合魔法で滅んだけど
ロスユニ側に残った方はまだ生きてる、なので、ダークスターの力を借りた呪文も発動可能
多分原作スレで言われてたのはそういうことだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています