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【総合】スレイヤーズ【SLAYERS】竜破斬36発目 [無断転載禁止]
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/27(土) 14:07:09.82ID:WY0sdETD
スレイヤーズ全般(TV・劇場版・OVA等)について語りましょう。
煽り・荒らしは放置で。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。(無理な場合はレス番を指定)
■前スレ
【総合】スレイヤーズ【SLAYERS】竜破斬35発目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1525227836/
■原作の話題はこちらで
【64】神坂一 スレイヤーズ・アビスゲート他
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1540073257/
■創作等はこちらで
【神坂一作品】スレイヤーズ他 第12話
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/eroparo/1335277074/
■ゲーム版の話題はこちらで
スレイヤーズのゲームを語るスレ3
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1217872420/
■同人はこちらで
スレイヤーズ同人 その11
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1294898207/
■ロスト・ユニバースの話題はこちらで
ロスト・ユニバース count2
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1172752136/
0658名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/16(土) 17:59:57.08ID:2Fx8lMD3
>>657
わかる
アートグラフはもう駄目だろうなと思いつつ最後まで待ってたんだけどな

ただ、あのあとあらいずみ先生が裁判だなんだとつぶやいてた時期あったから、あらいずみ先生側にもなんか問題あるのかなって印象があった
実際のところはわからないけど
0661名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/19(火) 03:36:35.47ID:0EIdNqPN
アートグラフは、インクが紫外線劣化するのを考慮してなくて原本に跡がついてダメになった説があるんだっけ?
0663名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/19(火) 14:37:25.41ID:74JN9Cs2
ちょっと前にあらいずみ先生が載せてた動画に退色したっぽい原画が映ってたよ
それに関してコメントはしてないから真意は不明
流行ジャンルなら炎上したところだろうけどね
0664名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/20(水) 23:39:44.28ID:3EwL1qtr
新しい発売日決定はまだか
0666名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/22(金) 19:38:38.06ID:k10anFW+
やっぱりGive a Reasonは最高だな
他はShangri-Laと残テ、ルフラン、水樹奈々とTMRのコラボ曲以外全く知らね
0667名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/23(土) 08:14:20.91ID:O6BVeugl
林原めぐみのスレイヤーズ楽曲のみのライブとかやってほしい
体が元気なうちにできるだけフルコーラスの歌唱映像残しておくれ
0669名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/23(土) 14:00:24.22ID:wwe5kqQ0
Giva a Reasonって歌詞にスレイヤーズの世界観と逸脱した言葉が出て来て好きになれない
まあラジオドラマの主題歌になった灼熱の恋とかああいうのよりはマシだけど

街はサバンナ言うてもお前、サバンナってスレイヤーズの世界観には出て来ない
シュールなニュースってシュールって発想は19世紀に生まれたもんで
中世をモデルにしてるって言ってるスレイヤーズで使っていい単語じゃない
0671名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/23(土) 14:12:39.36ID:wwe5kqQ0
>>670
舞台じゃないね
だからって近代の思想であるシュルレアリスムが歌詞に入って来ても
それは問題ないというわけじゃないけど

作者もその辺の中世の文明度を結構気にしててデカいミスの一つとして
時間の単位を現代風に一回表記したことを悔いてるように
文明度的にはやはり中世的なものを意識してるのだけどね
0673名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/23(土) 15:05:14.29ID:wwe5kqQ0
歌としての評価じゃなくてスレイヤーズをテーマにした曲として判定してるからね

明治の剣客をテーマにした物語で主人公は三十路の若作りの幼少期過ごした男なのに
別にそばかすとかを気にしてないのにソバカスの数数えたり
汚れた縫い包み抱いて甘酸っぱい恋の事を考えてるような歌とかも
アニソンとしては最低最悪の部類
0675名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/23(土) 19:50:19.43ID:MhcAqMZv
>>667
というよりもスレイヤーズ限定ライブみたいなのがあればな・・・
キャラソンとかも含めて結構な曲数があるし
富士見ライブイベントが良いきっかけになればと思ったが

しかしNEXTBOXの発売日はまだ決まらんのかね
0680名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/24(日) 16:40:16.66ID:Zuf1gc0y
>>669
テレビ放送では「シュールなニュース」の部分は使われていないし
スレイヤーズ世界にサバンナ地帯が有り得ないと言い切れるほどの根拠は無いと思う
0682名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/24(日) 17:48:12.13ID:TkaGqcE5
>>681
それを言い出したら初代のOPだって

・「誰もがうらやむこのパワー」 故郷の姉ちゃんとかもっと上の存在はいくらでもいる
・「どんな相手にもひるまない」 怯んでるよね

みたいにいくらでもイチャモンはつけられるぞ
サバンナなんて原作に出てきてないにしても海の向こうとか世界は広がってる以上どこかにはある可能性が高いだろ
0685名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/24(日) 18:44:25.83ID:c/9wR5Sz
作中の世界観で描写されてないものを「どっかにはある」で誤魔化すの痛すぎない?
まあきっとどこかに答えあるんだろうけどな
それでどっかにあったとしても作中の内容と関係ないのは変わってないし
海が舞台の作品で「砂漠がー」とか言ってるようなもん
街から街の旅だったし荒野とか普通の森とかも結構出たけど
作品の物語としてサバンナどうこう言うような話じゃねーだろってこと

「街はサバンナ」は熱帯でもなけりゃ街に潜む野獣的な邪悪を倒せとか
そういう話でもないのにかなり適当過ぎるくだらない歌詞

あと「誰もが〇〇」は日本語の慣用表現として概ね全体的に、であって
例外を一切認めない言葉でもないし、「どんな」も同様ね
さすがにその辺は「日本語の勉強してね」で終わり
0686名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/24(日) 18:55:41.26ID:TkaGqcE5
>>685
日本語?
スレイヤーズの世界って日本だったっけ?
シュールなニュースは許されないのに日本語をベースにものを考えるの?


>>683
だよね
あの世界なんてごく一部の大陸が舞台だからね
0687名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/24(日) 19:12:05.85ID:c/9wR5Sz
>>686
「シュール」は近代入ってから生まれた思想で中世風ファンタジーにそぐわないだろ

中世風ファンタジーで特に理由もなくいきなりダイナマイトとか出て来たらおかしいように
明らかにモデルにした時代設定と乖離した発明品を出してたら変って話

あと作品は日本語表記されてるんで日本語ベースで語るのは何も問題ないでしょ
何言ってんですかね
0688名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/24(日) 19:51:21.81ID:TkaGqcE5
>>687
この世界とは違う世界での話なのになぜ近代だと言い切れる?
スレイヤーズの世界では神魔戦争の頃からあった可能性もあるだろ
明らかな機械でも出てくればおかしいって意見もわかるが、思想や発想なんて別世界での時代背景は関係ないだろ?
こっちの世界の中世時に魔女って発想はあったけどドラグスレイブみたいな戦術級魔術が存在するなんてあり得ないとか言うようなもんだ

日本語で書かれてるからの日本語ベースって、つまり英語翻訳バージョンでは英語で、中国語バージョンでは中国語ベースで考えると?
日本語で書かれてるのは日本人の作家が日本人向けにだしてるからであって思想や考え方までそれに縛られる必要は無いだろ
0691名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/24(日) 20:34:33.33ID:CEhb7Kd6
そこまで歌詞と作品をしっかりリンクさせるのって
最近なるまでは販促アニメくらいで90年代はタイアップ全盛期だししょうがない
曲としてはそんな悪いわけじゃないよな?
0692名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/24(日) 20:37:21.00ID:c/9wR5Sz
>>690
シュールなニュースが別に他の近現代の思想だってやっぱ世界観ぶち壊しなんだよ
例えば共産主義の労働者の賛歌が聞こえるとか資本主義の自由がどうこうとか言われても
同じく思想的に時代に合わないから何でそんなん歌詞にしてんだよ、って話になる
別世界だからこそ、近代思想由来の用語使う意味がそれこそないだろってのが何で理解できないのかな

>>691
Give a Reasonは当時流行ってた小室ミュージックのオマージュとしては結構良く出来た曲だと思うよ
それに小室自体もアメリカのポップとかから影響を多大に受けてて
文化は相互に影響し合ってるものだから、別にそれが悪いってことではない
当時この曲のレベルに達して無かった本職の音楽家も多かったわけだから
アニソンがオリコンに入るのが厳しかった時代にオリコンに入ったりするだけの価値はあったんじゃないかね

ただ結局、歌詞がスレイヤーズの設定にマッチしてないというだけね
作中に登場しないサバンナとか、明らかな中世設定でシュールという近代思想盛り込んだりとか
そういうの要らないんだよなぁ
0694名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/24(日) 20:42:48.16ID:c/9wR5Sz
>>693
作者は中世末期から近世初期に掛けて重要視されるようになった
「秒」を作品の中でリナに使わせた事で時代設定間違えた、と悔やんでる程だから
かなり中世にあったものかどうかってのは気を使ってるけどね
0696名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/24(日) 21:14:00.26ID:TkaGqcE5
>>692
近代思想の用語を使うのが駄目だと人権はどうなる?
悪人に人権は無いって台詞だって、基本的人権があってこそ成り立つ台詞だろ
中世の時代にそんな庶民から山賊まで全人類に認められる人権という思想が普及していたのかね?
0697名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/24(日) 21:29:43.27ID:c/9wR5Sz
>>696
基本的人権は近代の思想だけど人権そのものは中世には既に生まれてたものだよ
マグナカルタってのも有名だけどドイツ法制史でも有名なザクセンシュピーゲルにも
嫡出子と非嫡出子を分けて非嫡出子は人権なし、相続権もなし、という設定してるけど
そこに庶民を含めないという話はない

その辺は別におかしな話じゃない
0698名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/24(日) 21:40:06.36ID:TkaGqcE5
>>697
生まれてたかどうかの話はしてないよ
それが全人類レベルで普及してたのかって話
一般庶民から山賊までね

こっちの歴史からすれば「悪人に人権は無い!」「人権ってなんだ!?」ってレベルの時代だろ
今の日本みたいにレイプ犯から殺人鬼まで人権が認められてるからこそ「悪人に人権は無い」って言う台詞が生きてくるんだろ
人権って言葉そのものが知れ渡ってなかったり悪人に人権が無い時代にその台詞は何の意味も無いよ
0699名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/24(日) 21:51:20.56ID:c/9wR5Sz
>>698
「基本的人権」じゃなくて「人権」なら普通に普及してるよ?
だから「自由人」という事を中世の人は重視してたわけ
0700名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/24(日) 22:02:50.15ID:TkaGqcE5
>>699
それは奴隷かそうで無いかの話であってリナの言う人権とは違う種類のものだろ
リナのそれはお前には黙秘権も弁護士を呼ぶ権利も無いって言うレベルの話なんだから
0701名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/24(日) 22:03:46.60ID:c/9wR5Sz
連レスになるが作品に出てないものが歌詞に出て来て変という話をしているのに
作品に出たものがあるから他に出てないものも存在してていいという変な理屈は成り立たないよな

先にそれを指摘しとけばよかったわ
作中に出たものは作者がそれはあっていいと認めたものなんだし
0703名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/24(日) 22:15:59.96ID:kLbzkSiu
難しいことはもういいからそこまでにしとこ

とりあえずgive a reasonに中世ファンタジーにそぐわない歌詞があったってことはもうよくわかったわ
あとはそれでもいいかいやかの話で俺は気にならんしあんたは気にする
それでいいよな?
0704名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/24(日) 22:16:31.93ID:TkaGqcE5
>>701
時代にそぐわないとか言い出したからじゃん
作品に出てないって言うのだって夜景のきれいな町中でカーレースとか言う歌詞ならともかく、サバンナだとかシュールなニュースって言うレベルだったら否定出来る根拠は無いだろ
0705名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/24(日) 22:19:22.23ID:c/9wR5Sz
>>704
サバンナが作品内で出た例を出してくれ
シュールレアリズムが作中で提唱されている例を出してくれ

そしたらそぐわないとか言わないから
それだけでいいよ?
0707名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/24(日) 22:30:28.92ID:c/9wR5Sz
>>706
堂々巡りも何もお前が作中に無かったし中世ヨーロッパ風の世界観で
存在しえないものをあるある言うてるからおかしな話になるんだろ

作中にサバンナがあって、シュールが思想として普及してるような描写あったら出してみろよ
本当それに尽きる
0708名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/24(日) 23:23:01.97ID:Zuf1gc0y
・テレビアニメ
Get along(奥井雅美とデュオ)/無印OP
KUJIKENAIKARA!(奥井雅美とデュオ)/無印ED
Give a reason/NEXT OP
乙女の祈り(鈴木真仁とデュオ)/NEXT挿入歌
Breeze/TRY OP
don't be discouraged/TRY ED
Plenty of grit/R OP
Revolution /R ED
Front breaking/ER OP
砂時計/ER ED
JUST BEGUN/ER ED
・映画
MIDNIGHT BLUE/無印
Just be conscious/RETURN
Reflection/ぐれえと
raging waves/ごぅじゃす
feel well/ぷれみあむ
(OVA)
限りない欲望の中に/すぺしゃる
Touch Yourself/すぺしゃる挿入歌
(ゲームのスレイヤーズろいやるの主題歌でもある)
RUN ALL THE WAY!/すぺしゃる挿入歌
・ラジオドラマ
Going History/EX. OP
灼熱の恋/EX. ED
・ゲーム
I&Myself/スレイヤーズろいやる2
・その他
Meet again/NEXT放送10周年記念シングル

他にもキャラソンとかイメージソングとかあるらしいけど
自分がメディアミックス内で確実に聞いたことのある
林原めぐみ参加のスレイヤーズ楽曲をまとめてみた(23曲、デュオを除くと20曲)
誤字脱字抜けなどはご容赦を
これ全部歌ってくれるライブがあったらチケットいくらくらいになるだろう
0709名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/25(月) 01:45:45.09ID:IY5+YOFp
ID:c/9wR5Szって部分的に見ればたまに少なからず良いことも言ってるが
確実にリアルでめんどくさい奴。

そもそもアニメの世界観に曲どころか詞まで合わせないとどうこうぬかしてる時点で偏屈キモオタ野郎。
0710名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/25(月) 02:28:01.19ID:Y66RVP+V
>>705
原作作中でサイは幻の生き物ってことになってたけど、犀という概念はある
結界の外の世界には犀が住んでいる可能性は否定できないって作中のキャラも言っている
つまりサイの生息環境であるサバンナも幻の生物が住む地として作中地域に概念が存在する可能性は否定できない
0711名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/25(月) 04:09:25.88ID:NKmdnv/R
>>708
林原が歌ってるのなら他に「この世界のどこかで」と「SLAYERS 4 the future」もあるな
「この世界のどこかで」はTRY最終話に使われてた英歌詞の曲の日本語カバーだったかな
これら全部歌ってくれるならいくらでも金出すわ
0712名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/25(月) 12:54:21.77ID:63M/+gRR
>>710
サイは現代だとサバンナに棲んでるのが有名だけど
歴史的に見ればサバンナに限定された生き物じゃないので

例えば古代中国の長江北岸部で犀の皮で作った甲冑が文献に登場するけど
この地域がサバンナ気候だったことは一度もないようにな
0713名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/25(月) 16:00:06.54ID:zKZcmyIK
無印:OP/ED共に奥井雅美とデュエット
NEXT:OPのみ単独ボーカル
TRY:OP/ED共に単独ボーカル
だんだん林原めぐみの地位が上がっていく過程がまさしく出世物語で面白かった
R/ERになると主題歌挿入歌全部本人単独で作詞も
(ER13話のGive a reasonを除いて)全部本人と更に地位が上がる
0715名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/25(月) 20:03:16.41ID:63M/+gRR
EXIT→RUNNINGがそのリストになくてアニメ劇中でも流れた事のないリナのイメージソング
TREASURY VOX、the BEST OF〜、MEGUMIXと初登場以来結構頻繁に曲目には入ってるけど
作中に出ないから微妙にマイナー
曲はいい、スレイヤーズの楽曲の中でもかなり上位の曲だと思う
今でもたまに聞くくらいに曲自体はいいと思うよ

ただしリナってそこまで悩んでたっけと思う歌詞でキャラソンとしてはコレジャナイ感満載
暗中模索で承認欲求満載な歌詞でちょうどスレイヤーズ見てる少年少女向けに
リナの名前付けて出せば売れるんじゃね?ってやったんじゃないかと邪推するレベルで酷い
0717名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/25(月) 23:17:01.62ID:o5yySXeS
TRYの最後に流れる歌がリナではなくフィリアの歌ってのは当時嫌だなあと思った
フィリア嫌いじゃないんだけどそこはやっぱり主役に花を持たせるべきだろうと
最終回のアイキャッチに同人誌ネタレベルのセーラーガーヴとか含めて
最後だというのにスタッフは何を考えてるんだろう・・・と思った記憶
0719名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/26(火) 13:01:57.31ID:MADaJA1N
>>717
アニメはアニメで独立した分野だからアニメスタッフはアニメならではのものを残したかったんじゃないの?
そもそもトライって完全アニメオリジナルシナリオ(だけど原作裏設定大放出作品)な訳だし
今のアニメはもう当たり前になってるけど、90年TV版スレイヤーズは当時としては珍しいくらい原作者の考えや設定を打ち合わせした作品だったんだよな
まあ原作なんてのは叩き台、アニメは原作を「改善」してこそなんぼの当時の常識で、そこら辺よくやったと思うよ
0720名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/26(火) 13:46:53.41ID:9DdSThI3
>>718
サイという概念はあるからサバンナもおかしくないというけど
サバンナでもない場所で犀という文字も概念も生まれたという実際の歴史的事実があるので
それでサイがあったからサバンナがどうこう言うのって論理的に成立してないよねー
0721名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/26(火) 14:49:34.44ID:9PpJQM0d
無印の各話サブタイトルのフォントやバックはカッコ良かったのに
NEXT/TRYはなんかダサくなったなあとちょっとがっかりした
0723名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/26(火) 19:05:33.16ID:YLDY9ORM
>>717
制作的には多分TRYはフィリアとガーヴの話という解釈だったのでは
最後の曲に何を使うかというのは色々見方があるだろうけど、
林原さんも最後桑島さんの曲で良かったとどっかで言ってた記憶があるから良かったんでないかと
0724名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/27(水) 02:22:46.64ID:FrMLP6Mu
日常系アニメという概念が90年代にあったならTRYは原作の短編集みたいな1話完結ギャグ話を
リナガウゼルアメゼロを中心に2クール展開するゆるいアニメになってたのかもと思ったりする
リナ達を動かしにくい状況で大掛かりな話になるとアニオリキャラが実質主人公になるのもやむなしかなあ
0725名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/27(水) 07:56:36.62ID:3Nw4+mXX
>>724
めぞん一刻とかうる星やつらみたいなのは日常系の走りだろうけど
あの頃はまだ80年代だったか
それとも高橋ワールドだからで済まされてたか
いやでもドクタースランプも日常系に入るのか?
0726名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/27(水) 12:11:14.65ID:0YTMCQxj
構造としては短編:TVドラえもん、本編:劇場版ドラえもんにちかいのかも
本編のリナはきれいなリナ

>>720
結局
サ、サバンナ以外にもサイ居るし!
ってことしか言ってなくない?
0727名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/27(水) 12:28:43.74ID:6JWInSjP
>>726
ない

サイという概念はサバンナ云々とは関係なく生まれるので
作中でサイが幻獣扱いされてるからと言って歌詞にサバンナが入っていい理由にならない
まで言ってるから
0728名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/27(水) 12:49:50.71ID:Pv7FotFG
そもそもなんで作中の舞台が現実の地球とは違う架空の世界だっていうの無視するんだろサバンナおかしいの人は
0729名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/27(水) 13:43:32.81ID:k9K4mcAT
>>727
色々付け加えて言ったつもりになってるけど土台の論拠は結局
サバンナ以外にもサイ居るし
でしかないっていう
0730名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/27(水) 16:37:23.49ID:6JWInSjP
>>728
そもそも何で作中に登場したこともないサバンナがいきなり歌詞に出て来て納得できるのだろう
あの世界観はモデルが中世ヨーロッパなのでサバンナなんて当然ないし
0731名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/27(水) 16:41:37.55ID:6JWInSjP
>>729
土台はそもそも作中に登場してないものを歌で唐突に出すんじゃねーよ
だが?

サイ云々はサイについて作中に触れたけど
サイの存在も概念もサバンナとは別枠のものであるってことの説明
混ぜっ返して楽しいのだろうね、何の反論にもなってないけど
0734名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/27(水) 17:35:16.10ID:6JWInSjP
>>732
そりゃどう思うか、は個人の自由だからな

ただ「サバンナ」という気候もしくは植生は作中に登場してないから
スレイヤーズというアニメの主題歌の歌詞として
唐突に「街はサバンナ」って言い出すのは不適切
という主張は思いとは別に感情ではなく理屈としては理解できるだろう?
0735名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/27(水) 18:34:15.28ID:1gLL8rxX
屁理屈って言うんだよ。
アニソンはアニメにそらなきゃいけない決まりもない。
サバンナバカは屁理屈で正統性を訴えてるけど誰にも同意なんてされんわ。
歌詞が曲という波に乗りOPアニメーションの映像にマッチしてればそれでなんの問題もない。
るろ剣のそばかすでもそうだが歌詞が優先されるわけじゃねーんだよ。
ジュディマリはるろ剣の為に書き下ろした曲でもない。
アニメ側が歌詞ではなく“曲”に合わせてOPアニメーションを作っている。
それだけなんだよ。
0736名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/27(水) 18:41:05.37ID:4oWoio8P
NEXTまで結界内の狭い世界しか行き来できなかったんだからそんな極端に気候の違う地域に行くことなんてないだろうよ
じゃあやっぱサバンナっておかしいじゃんって言われそうだから言っておくけど伝承なりで結界外の情報が残ってる可能性もあるからな
更新に明言されてない以上「ない」ことを証明するのは難しいんだよ
0739名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/27(水) 18:47:34.02ID:3Nw4+mXX
>>730
タイアップなんだしまあ読者に何となく伝わればいいんだろうな
で納得してたよ
自分はNEXTが旧アニメ三部作のOpで一番好き
無印から比べて透明感のある色彩と原作ネタバレ満載な躍動感のある動きが秀逸

あえて言うなら中世ヨーロッパの土地にはサバンナ無いけど、サバンナのあるアフリカと地中海挟んで対岸なんだし
さすがに中世ヨーロッパの人がサバンナ全く知らないってのは無くない?
街はサバンナ=なんか無味乾燥で乾いてるんだなーって視聴者に伝わればそれでいいんじゃないの?

そういやガウリイの祖国のエルメキア帝国って滅びの砂漠と隣接してるけどあそこも乾いてそうw
0741名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/27(水) 20:20:59.03ID:ygIjYXaL
サバンナがあるかどうかをリナたちが知らないんだから主題歌としてふさわしくないだろ
シュールナニュースも同じく。
だから再放送では削って欲しいけど
作品の時代背景や、原作者・制作者の意図を尊重しオリジナルのまま放送させて頂きました
ってテロップ入れれば済む話
0742名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/27(水) 21:01:29.91ID:3Nw4+mXX
>>741
差別用語使ってたとかならともかく
そんな理由で主題歌削るなら殆どのアニメの主題歌は残らないだろうねw
0744名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/27(水) 21:34:11.85ID:cJ7EzIMT
SFCゲームのCMだとリナの声をシルフィール役の冬馬由美さんが担当してるんだよな
あんまりリナみたいな役のイメージ無かったけど意外とハマっててこれはこれで良い
アニメよりも原作のリナのイメージに近いかも
https://www.youtube.com/watch?v=ZhbfXtTRxls
ナーガはアニメと同じく川村万梨阿さんかな?
0746名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/27(水) 23:42:24.02ID:yEDSYOAB
街はサバンナって街なかにサイがいるとかそんな意味じゃないよね?
サバンナみたく過酷って意味だよね?
0747名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/27(水) 23:55:13.37ID:6JWInSjP
>>746
サバンナは別に環境としては過酷ではないのだが

大型の草食動物が多数生息できる環境でそれを狙って肉食獣も生きられる
0748名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/28(木) 00:24:40.31ID:WzVWMcSJ
>>745
ある発言が気に食わないからといって人種・民族差別は認められん
0749名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/28(木) 02:01:48.80ID:f26jxILy
日本海は地理的に見ても歴史的に見てもトンヘである
なので林原が歌えばリナが歌ったことになり主題歌としてふさわしいのだ
0750名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/28(木) 03:18:30.37ID:ZZvI0jLI
>>741
リナたちがサバンナを知らないという設定は無い
サイを知っているというのはリナの博識さの表れであり作中で明示的に名前に触れたもの以外は何も知らず存在もしてないというのは行間を読むという行為自体を知らない無知であるとしか言いようがない
0753名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/28(木) 10:02:35.25ID:hoQBg17A
>>750
一々なんでもは描写できないからそういう時はその作品の世界観や常識で考えるわけだが

行間を読む、というのであれば実際の中世とか、モデルにされた地域から考えてくものでは?
〇〇と書いてないからその設定はない、というのはそもそも世界観を理解してないし行間も読んでないね
0755名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/28(木) 11:05:34.08ID:ZZvI0jLI
>>753
リナが博識で普通の人が知らないようなことも知ってるようなキャラであるという設定はあるんだよ
サイを知ってるというのもその表れの一つだしな
そんな博識キャラの知識に、知ってるのを明言してないから知らないって決めつけてるから行間が読めてないって言ってるんだよ
0757名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/28(木) 12:51:09.17ID:aVcHPmmP
というか歌詞の1単語がなんでそんな削除しろ!ってなるほど拘るのかその感性が良くわからん
視聴者に意味通じればそれでいいんでないの?
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