【総合】スレイヤーズ【SLAYERS】竜破斬36発目 [無断転載禁止]
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>>630
それが理由ならめでたいことだから良いけど
ただカセットのゲームとかならともかく、プレスするだけのBDで発売日未定なほど伸びる物なんだろうか >>632
俺は楽天Booksだけど、とりあえずそのまま予約継続出来るみたいだから待つつもり
TRY以降のスケジュールがどうなるかも気になるところだね CDとかだと1位取るために発売日を制作上の理由で延期することあるけど、
多分印刷物に誤字orディスクや映像に不備があったんだろうね。
こういう制作してるんだけど、よくある事よ DVD-BOXも持ってるので、もうブルーレイボックスはお布施だと思ってる
何か月でも待つ あらいずみ先生が入院手術をしたってツイートしてたから描き下ろしがまだ出来上がってないんじゃないかな >>630
無印自体本数がそこそこ出てDVD売りスレでも多少驚きの声が出ていたからね
ゴブスレの間違いじゃないかとか言われてたw
原作方面が動いてる段階でBOX出すというのはタイミング的には良かったのだろう
売れるか判らないと思ってたレボエボも案外売れる可能性ある
放送時DVD出した時は5000弱くらいだったと思うけど、当時既にBD普及はそこそこあったしね
BDを待ってた人がいる可能性が少しはあるのでは >>638
レボのDVDそんな売れてたのか
どっかで2千の爆死って見たからそんな売れてるとは思わなかった
2千ってのは4巻5巻当たりの後半の枚数のことなのか平均のことなのか BDの次の規格は普及しそうに無いし、BDで揃えれば当分は安泰っぽいのが良いよね
しかしスレイヤーズはこれでVCD、DVD、BDと三世代のデジタルで持つことになるなw そもそもBDですらDVDを駆逐するのか?ってレベルだからな 確かに未だにDVDでしか発売しない物とかもあるくらいだもんな
レコーダーに標準搭載されてるレベルだし、さすがにBD見られない人ってだいぶ減ってると思うんだけどな アニメ円盤の宣伝もブルーレイ&DVDとかでDVDオンリーとか聞かんしな AVとかはDVDの方が主流みたいだし、やっぱりおっさん世代向けはDVDなのかね
と言うかそうだとしたらレボエボがDVDだけだった理由ってw そら最初からブルーレイ目にしてる世代はブルーレイで買うかもしれんけど若い世代ほど配信で見る人多いだろうしな
本当に普及するんだろうかブルーレイ
確かなのはブルーレイの次は普及しない可能性が高い事 >>641
try放送当時の発売はVHSとLDだった…はず
当時のCM付き録画テープ紛失して確認できないけど >>643
BDが普及し始めたのって2009年の薄型PS3位からじゃなかったか?
2008年だとエヴァ新劇の序ですらDVDでしか発売してなかった >>647
どのタイミングだったか詳細は忘れたけど、無印の缶ケース入りのVCDが発売されてたよ
ソフマップで買ったからパチモノとかでは無いはず
NEXTとかTRYも買ったような記憶があるけど、正直記憶違いかも知れんw
捨ててはいないから掘り返せば出てくるけど、すぐには確認出来ないな
>>648
レボエボの頃にはアニメ系のBDは当たり前に発売されてたよ
世間での普及率は覚えて無いけど >>647
林原さんがめぐリナお宝カードがどーたら言ってたのはシングルCDだっけ? 図録とアートグラフの前例があるから発売延期恐怖症だわ
GoFaの一件は運営側に問題ありそうだったけど >>657
わかる
アートグラフはもう駄目だろうなと思いつつ最後まで待ってたんだけどな
ただ、あのあとあらいずみ先生が裁判だなんだとつぶやいてた時期あったから、あらいずみ先生側にもなんか問題あるのかなって印象があった
実際のところはわからないけど アートグラフは、インクが紫外線劣化するのを考慮してなくて原本に跡がついてダメになった説があるんだっけ? GOFAってずっとそういう商売してきてるんだし、今更そんな初歩的なミスするかね? ちょっと前にあらいずみ先生が載せてた動画に退色したっぽい原画が映ってたよ
それに関してコメントはしてないから真意は不明
流行ジャンルなら炎上したところだろうけどね やっぱりGive a Reasonは最高だな
他はShangri-Laと残テ、ルフラン、水樹奈々とTMRのコラボ曲以外全く知らね 林原めぐみのスレイヤーズ楽曲のみのライブとかやってほしい
体が元気なうちにできるだけフルコーラスの歌唱映像残しておくれ 林原めぐみと奥井雅美のスレイ曲ライブ音源欲しいよな Giva a Reasonって歌詞にスレイヤーズの世界観と逸脱した言葉が出て来て好きになれない
まあラジオドラマの主題歌になった灼熱の恋とかああいうのよりはマシだけど
街はサバンナ言うてもお前、サバンナってスレイヤーズの世界観には出て来ない
シュールなニュースってシュールって発想は19世紀に生まれたもんで
中世をモデルにしてるって言ってるスレイヤーズで使っていい単語じゃない >>670
舞台じゃないね
だからって近代の思想であるシュルレアリスムが歌詞に入って来ても
それは問題ないというわけじゃないけど
作者もその辺の中世の文明度を結構気にしててデカいミスの一つとして
時間の単位を現代風に一回表記したことを悔いてるように
文明度的にはやはり中世的なものを意識してるのだけどね >>669
基準が変に厳格だな
灼熱の恋は歌い方が色気あってかなり好きな曲だわ 歌としての評価じゃなくてスレイヤーズをテーマにした曲として判定してるからね
明治の剣客をテーマにした物語で主人公は三十路の若作りの幼少期過ごした男なのに
別にそばかすとかを気にしてないのにソバカスの数数えたり
汚れた縫い包み抱いて甘酸っぱい恋の事を考えてるような歌とかも
アニソンとしては最低最悪の部類 三十路の若作りで殺伐とした幼少期から青年期を過ごした男、ね >>667
というよりもスレイヤーズ限定ライブみたいなのがあればな・・・
キャラソンとかも含めて結構な曲数があるし
富士見ライブイベントが良いきっかけになればと思ったが
しかしNEXTBOXの発売日はまだ決まらんのかね >>676
知ってるよ?
タイアップだから曲とアニメ関係なくていいって短絡起こさないだけ >>675
スレイ限定のライブなら行きたいわ
興味ないアニメの曲聴かされ続けるとか地獄だし >>669
テレビ放送では「シュールなニュース」の部分は使われていないし
スレイヤーズ世界にサバンナ地帯が有り得ないと言い切れるほどの根拠は無いと思う >>680
そう思うなら原作中でサバンナが登場した話でも例示してみればいい
そんなんないから >>681
それを言い出したら初代のOPだって
・「誰もがうらやむこのパワー」 故郷の姉ちゃんとかもっと上の存在はいくらでもいる
・「どんな相手にもひるまない」 怯んでるよね
みたいにいくらでもイチャモンはつけられるぞ
サバンナなんて原作に出てきてないにしても海の向こうとか世界は広がってる以上どこかにはある可能性が高いだろ >>682
作中世界にサバンナが無いなんて明言されてないしな ついでにサイが伝説上の生物になってるから作中の地域には居ないみたいだな 作中の世界観で描写されてないものを「どっかにはある」で誤魔化すの痛すぎない?
まあきっとどこかに答えあるんだろうけどな
それでどっかにあったとしても作中の内容と関係ないのは変わってないし
海が舞台の作品で「砂漠がー」とか言ってるようなもん
街から街の旅だったし荒野とか普通の森とかも結構出たけど
作品の物語としてサバンナどうこう言うような話じゃねーだろってこと
「街はサバンナ」は熱帯でもなけりゃ街に潜む野獣的な邪悪を倒せとか
そういう話でもないのにかなり適当過ぎるくだらない歌詞
あと「誰もが〇〇」は日本語の慣用表現として概ね全体的に、であって
例外を一切認めない言葉でもないし、「どんな」も同様ね
さすがにその辺は「日本語の勉強してね」で終わり >>685
日本語?
スレイヤーズの世界って日本だったっけ?
シュールなニュースは許されないのに日本語をベースにものを考えるの?
>>683
だよね
あの世界なんてごく一部の大陸が舞台だからね >>686
「シュール」は近代入ってから生まれた思想で中世風ファンタジーにそぐわないだろ
中世風ファンタジーで特に理由もなくいきなりダイナマイトとか出て来たらおかしいように
明らかにモデルにした時代設定と乖離した発明品を出してたら変って話
あと作品は日本語表記されてるんで日本語ベースで語るのは何も問題ないでしょ
何言ってんですかね >>687
この世界とは違う世界での話なのになぜ近代だと言い切れる?
スレイヤーズの世界では神魔戦争の頃からあった可能性もあるだろ
明らかな機械でも出てくればおかしいって意見もわかるが、思想や発想なんて別世界での時代背景は関係ないだろ?
こっちの世界の中世時に魔女って発想はあったけどドラグスレイブみたいな戦術級魔術が存在するなんてあり得ないとか言うようなもんだ
日本語で書かれてるからの日本語ベースって、つまり英語翻訳バージョンでは英語で、中国語バージョンでは中国語ベースで考えると?
日本語で書かれてるのは日本人の作家が日本人向けにだしてるからであって思想や考え方までそれに縛られる必要は無いだろ >>688
関係大有り
思想や法律も発明なんだよ
機械だけが発明だと思い込んでるのかな? >>689
だから別世界なんだから車が出てきたとかとは違うだろ? そこまで歌詞と作品をしっかりリンクさせるのって
最近なるまでは販促アニメくらいで90年代はタイアップ全盛期だししょうがない
曲としてはそんな悪いわけじゃないよな? >>690
シュールなニュースが別に他の近現代の思想だってやっぱ世界観ぶち壊しなんだよ
例えば共産主義の労働者の賛歌が聞こえるとか資本主義の自由がどうこうとか言われても
同じく思想的に時代に合わないから何でそんなん歌詞にしてんだよ、って話になる
別世界だからこそ、近代思想由来の用語使う意味がそれこそないだろってのが何で理解できないのかな
>>691
Give a Reasonは当時流行ってた小室ミュージックのオマージュとしては結構良く出来た曲だと思うよ
それに小室自体もアメリカのポップとかから影響を多大に受けてて
文化は相互に影響し合ってるものだから、別にそれが悪いってことではない
当時この曲のレベルに達して無かった本職の音楽家も多かったわけだから
アニソンがオリコンに入るのが厳しかった時代にオリコンに入ったりするだけの価値はあったんじゃないかね
ただ結局、歌詞がスレイヤーズの設定にマッチしてないというだけね
作中に登場しないサバンナとか、明らかな中世設定でシュールという近代思想盛り込んだりとか
そういうの要らないんだよなぁ >>688
そもそも魔法が科学の役割してる面もあるから中世風であっても中世ではないからな >>693
作者は中世末期から近世初期に掛けて重要視されるようになった
「秒」を作品の中でリナに使わせた事で時代設定間違えた、と悔やんでる程だから
かなり中世にあったものかどうかってのは気を使ってるけどね >>692
近代思想の用語を使うのが駄目だと人権はどうなる?
悪人に人権は無いって台詞だって、基本的人権があってこそ成り立つ台詞だろ
中世の時代にそんな庶民から山賊まで全人類に認められる人権という思想が普及していたのかね? >>696
基本的人権は近代の思想だけど人権そのものは中世には既に生まれてたものだよ
マグナカルタってのも有名だけどドイツ法制史でも有名なザクセンシュピーゲルにも
嫡出子と非嫡出子を分けて非嫡出子は人権なし、相続権もなし、という設定してるけど
そこに庶民を含めないという話はない
その辺は別におかしな話じゃない >>697
生まれてたかどうかの話はしてないよ
それが全人類レベルで普及してたのかって話
一般庶民から山賊までね
こっちの歴史からすれば「悪人に人権は無い!」「人権ってなんだ!?」ってレベルの時代だろ
今の日本みたいにレイプ犯から殺人鬼まで人権が認められてるからこそ「悪人に人権は無い」って言う台詞が生きてくるんだろ
人権って言葉そのものが知れ渡ってなかったり悪人に人権が無い時代にその台詞は何の意味も無いよ >>698
「基本的人権」じゃなくて「人権」なら普通に普及してるよ?
だから「自由人」という事を中世の人は重視してたわけ >>699
それは奴隷かそうで無いかの話であってリナの言う人権とは違う種類のものだろ
リナのそれはお前には黙秘権も弁護士を呼ぶ権利も無いって言うレベルの話なんだから 連レスになるが作品に出てないものが歌詞に出て来て変という話をしているのに
作品に出たものがあるから他に出てないものも存在してていいという変な理屈は成り立たないよな
先にそれを指摘しとけばよかったわ
作中に出たものは作者がそれはあっていいと認めたものなんだし >>700
違うよ?
「人として扱われるか扱われないか」というのが自由人かそうでないかの差な 難しいことはもういいからそこまでにしとこ
とりあえずgive a reasonに中世ファンタジーにそぐわない歌詞があったってことはもうよくわかったわ
あとはそれでもいいかいやかの話で俺は気にならんしあんたは気にする
それでいいよな? >>701
時代にそぐわないとか言い出したからじゃん
作品に出てないって言うのだって夜景のきれいな町中でカーレースとか言う歌詞ならともかく、サバンナだとかシュールなニュースって言うレベルだったら否定出来る根拠は無いだろ >>704
サバンナが作品内で出た例を出してくれ
シュールレアリズムが作中で提唱されている例を出してくれ
そしたらそぐわないとか言わないから
それだけでいいよ? >>705
またそれか
堂々巡りだからもう良いや
>>703
騒がせてすまんかった
俺はもう手を引くわ >>706
堂々巡りも何もお前が作中に無かったし中世ヨーロッパ風の世界観で
存在しえないものをあるある言うてるからおかしな話になるんだろ
作中にサバンナがあって、シュールが思想として普及してるような描写あったら出してみろよ
本当それに尽きる ・テレビアニメ
Get along(奥井雅美とデュオ)/無印OP
KUJIKENAIKARA!(奥井雅美とデュオ)/無印ED
Give a reason/NEXT OP
乙女の祈り(鈴木真仁とデュオ)/NEXT挿入歌
Breeze/TRY OP
don't be discouraged/TRY ED
Plenty of grit/R OP
Revolution /R ED
Front breaking/ER OP
砂時計/ER ED
JUST BEGUN/ER ED
・映画
MIDNIGHT BLUE/無印
Just be conscious/RETURN
Reflection/ぐれえと
raging waves/ごぅじゃす
feel well/ぷれみあむ
(OVA)
限りない欲望の中に/すぺしゃる
Touch Yourself/すぺしゃる挿入歌
(ゲームのスレイヤーズろいやるの主題歌でもある)
RUN ALL THE WAY!/すぺしゃる挿入歌
・ラジオドラマ
Going History/EX. OP
灼熱の恋/EX. ED
・ゲーム
I&Myself/スレイヤーズろいやる2
・その他
Meet again/NEXT放送10周年記念シングル
他にもキャラソンとかイメージソングとかあるらしいけど
自分がメディアミックス内で確実に聞いたことのある
林原めぐみ参加のスレイヤーズ楽曲をまとめてみた(23曲、デュオを除くと20曲)
誤字脱字抜けなどはご容赦を
これ全部歌ってくれるライブがあったらチケットいくらくらいになるだろう ID:c/9wR5Szって部分的に見ればたまに少なからず良いことも言ってるが
確実にリアルでめんどくさい奴。
そもそもアニメの世界観に曲どころか詞まで合わせないとどうこうぬかしてる時点で偏屈キモオタ野郎。 >>705
原作作中でサイは幻の生き物ってことになってたけど、犀という概念はある
結界の外の世界には犀が住んでいる可能性は否定できないって作中のキャラも言っている
つまりサイの生息環境であるサバンナも幻の生物が住む地として作中地域に概念が存在する可能性は否定できない >>708
林原が歌ってるのなら他に「この世界のどこかで」と「SLAYERS 4 the future」もあるな
「この世界のどこかで」はTRY最終話に使われてた英歌詞の曲の日本語カバーだったかな
これら全部歌ってくれるならいくらでも金出すわ >>710
サイは現代だとサバンナに棲んでるのが有名だけど
歴史的に見ればサバンナに限定された生き物じゃないので
例えば古代中国の長江北岸部で犀の皮で作った甲冑が文献に登場するけど
この地域がサバンナ気候だったことは一度もないようにな 無印:OP/ED共に奥井雅美とデュエット
NEXT:OPのみ単独ボーカル
TRY:OP/ED共に単独ボーカル
だんだん林原めぐみの地位が上がっていく過程がまさしく出世物語で面白かった
R/ERになると主題歌挿入歌全部本人単独で作詞も
(ER13話のGive a reasonを除いて)全部本人と更に地位が上がる >>711
多分、ご本人が忘れてる曲もかなりあるだろうな・・・・ EXIT→RUNNINGがそのリストになくてアニメ劇中でも流れた事のないリナのイメージソング
TREASURY VOX、the BEST OF〜、MEGUMIXと初登場以来結構頻繁に曲目には入ってるけど
作中に出ないから微妙にマイナー
曲はいい、スレイヤーズの楽曲の中でもかなり上位の曲だと思う
今でもたまに聞くくらいに曲自体はいいと思うよ
ただしリナってそこまで悩んでたっけと思う歌詞でキャラソンとしてはコレジャナイ感満載
暗中模索で承認欲求満載な歌詞でちょうどスレイヤーズ見てる少年少女向けに
リナの名前付けて出せば売れるんじゃね?ってやったんじゃないかと邪推するレベルで酷い >>715
勿論その曲も好きなんだが本編に使われてないんで書いていいか迷った TRYの最後に流れる歌がリナではなくフィリアの歌ってのは当時嫌だなあと思った
フィリア嫌いじゃないんだけどそこはやっぱり主役に花を持たせるべきだろうと
最終回のアイキャッチに同人誌ネタレベルのセーラーガーヴとか含めて
最後だというのにスタッフは何を考えてるんだろう・・・と思った記憶 >>712
サ、サバンナ以外にもサイ居るし!
じゃなぁ >>717
アニメはアニメで独立した分野だからアニメスタッフはアニメならではのものを残したかったんじゃないの?
そもそもトライって完全アニメオリジナルシナリオ(だけど原作裏設定大放出作品)な訳だし
今のアニメはもう当たり前になってるけど、90年TV版スレイヤーズは当時としては珍しいくらい原作者の考えや設定を打ち合わせした作品だったんだよな
まあ原作なんてのは叩き台、アニメは原作を「改善」してこそなんぼの当時の常識で、そこら辺よくやったと思うよ >>718
サイという概念はあるからサバンナもおかしくないというけど
サバンナでもない場所で犀という文字も概念も生まれたという実際の歴史的事実があるので
それでサイがあったからサバンナがどうこう言うのって論理的に成立してないよねー 無印の各話サブタイトルのフォントやバックはカッコ良かったのに
NEXT/TRYはなんかダサくなったなあとちょっとがっかりした ガーブだいしゅきなのでヴァルガーブが喧嘩売ってきてうれぴいTRY >>717
制作的には多分TRYはフィリアとガーヴの話という解釈だったのでは
最後の曲に何を使うかというのは色々見方があるだろうけど、
林原さんも最後桑島さんの曲で良かったとどっかで言ってた記憶があるから良かったんでないかと 日常系アニメという概念が90年代にあったならTRYは原作の短編集みたいな1話完結ギャグ話を
リナガウゼルアメゼロを中心に2クール展開するゆるいアニメになってたのかもと思ったりする
リナ達を動かしにくい状況で大掛かりな話になるとアニオリキャラが実質主人公になるのもやむなしかなあ >>724
めぞん一刻とかうる星やつらみたいなのは日常系の走りだろうけど
あの頃はまだ80年代だったか
それとも高橋ワールドだからで済まされてたか
いやでもドクタースランプも日常系に入るのか? 構造としては短編:TVドラえもん、本編:劇場版ドラえもんにちかいのかも
本編のリナはきれいなリナ
>>720
結局
サ、サバンナ以外にもサイ居るし!
ってことしか言ってなくない? >>726
ない
サイという概念はサバンナ云々とは関係なく生まれるので
作中でサイが幻獣扱いされてるからと言って歌詞にサバンナが入っていい理由にならない
まで言ってるから そもそもなんで作中の舞台が現実の地球とは違う架空の世界だっていうの無視するんだろサバンナおかしいの人は >>727
色々付け加えて言ったつもりになってるけど土台の論拠は結局
サバンナ以外にもサイ居るし
でしかないっていう >>728
そもそも何で作中に登場したこともないサバンナがいきなり歌詞に出て来て納得できるのだろう
あの世界観はモデルが中世ヨーロッパなのでサバンナなんて当然ないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています